★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




大晦日のご馳走 :: 2015/12/31(Thu)

今までは、私の実家で年越しをしていましたが
今年は、夫の実家での年越しです

20151231大晦日 (2)

16時くらいから
軽~く始まりますよ~

20151231大晦日 (6)

お義父さんの絶品
じゃがいも料理
20151231大晦日 (5)

サーモンサラダ
20151231大晦日 (7)

このペースで、どうなっちゃうんだろ~?と
少し控えめに箸を進めていると・・・


夫が送った、黒あわびが到着

20151231大晦日 (9)

お義母さんがさばいて
まずは、お刺身で
20151231大晦日 (11)

うわぁ~
こりっこりして美味しい


となれば、お義父さんがもってきてものは・・・
青森の桃川
20151231大晦日 (12)


そして、残りは
バターソテーに
20151231大晦日 (16)

え~っ、焼くと、こんなに柔らかくなっちゃうの?

生あわび、初体験のワタシには
驚きの連続です



そして、本日のメインディッシュは
年納めのお義父さんパエリア
20151231大晦日 (18)

いや、でも、もう、かなりお腹いっぱい
噂によると、このあとに年越しそばもあるらしい

配分が難しすぎるぅ~(>_<)


夫は、止めるのも聞かずに
だって、食べられるもんっ
息巻いて、総ざらいに食べてます

大丈夫なのか?



紅白を見たり
ダウンタウンの番組を見たりしながら
バカ笑いして、大晦日は更けていきます

いつもは、私の実家で
甥っ子姪っ子に囲まれて大騒ぎで
ゆっくりTVも見れなかったけど

そして、こんな風にお笑い番組ばっかり
なんでやっているんだろう?って思ってたけど

年の締めくくりを
家族で笑って過ごしながら
今年も終わるね~っていうのが
いいんだなぁ。と、しみじみ



そして、夜も更けてきたころに
出てきました!

年越しそば!!

20151231大晦日 (19)

本当に年越しに食べるとは
思いもしなかった(笑)

でも、めんつゆも
お義父さんがかつおぶしを削るところから始めて
出汁をとって作ってくれたというので

そりゃ、いただかないと!

20151231大晦日 (20)


ヨメ、なんにもせずに
のんびり、年越ししてま~す






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年納めの「ガンボ」 :: 2015/12/30(Wed)

私たちが走って向かったのは
ライズにある
オイスターバー「ガンボ」

20151230 (21)

私たちの大好きなお店です

映画を見終わって、喉がカラカラだったので
1杯目の生ビール(スーパードライ)のおいしいことよ

20151230 (3)


お通しは、ガーリックチーズとクラッカー
20151230 (4)


そして、まずは生ガキ
奮発して、4種2ピースずつをオーダー

20151230 (6)

北海道サロマ船橋産
兵庫県播磨灘室津産
兵庫県相生湾産
広島県情島産「情の雫」


生ガキ用のソースが
ポン酢、トマトソース、マンゴーソースと出てきましたが
もうね、レモンだけでい~んですっ

そして、同じ真牡蠣とはいえ
産地によって、こうも味が違うとはっ!

私は、甘くてクリーミーな「サロマ産」

20151230 (7)

夫は、兵庫の磯の香りと牡蠣の味わいが強いものがお好み

20151230 (9)

広島産の「情の雫」は
非常にあっさりめの牡蠣でした

20151230 (10)


ぺろぺろぺろっと食べちゃって
4種頼んで、ほんとよかったよ


夫は、チャイナ―ブルー
私は、引き続き生ビール
20151230 (12)



続いては
絶品カキフライ
20151230 (14)

これが、どうも注文が忘れられていたのか
生ガキ以降、1時間ほど出てこなくて

スターウォーズについて熱く語ってた夫も
いつのまにか、会話も上の空になって
落ち着きを失くし始めました

私も、ひたすら飲み続け
モスコミュール
20151230 (13)


それでも、待った甲斐のある美味しいカキフライ
20151230 (14)

この1粒で、5kg増えますよ

と言われても、あらがえない美味しさ

この1年の努力が無駄になるぅ~
でも、いい~っと身もだえしながらも
食べちゃうカキフライです(笑)




牛ハラミ肉のソテー 粒マスタードソース
20151230 (15)

体質改善のために
肉食系に変化しつつある私の
珍しい肉チョイスです

粒マスタードソースが美味しかったよ~


ジントニック
20151230 (17)

おおおっ、これが
いつも飲んでいる「氷結早摘みレモン」の味だった!

そうか、ジントニックなんだねぇと
夫と納得しながら、ぐいぐい飲めちゃいます




シーフードガンボ
20151230 (18)

夫が、店の名前にもなっている「ガンボ」を食べたいと注文
私は、なにかの香辛料が苦手だったみいで
進まなかったのですが

一度、アメリカで食べたことがあるという夫は
美味しい美味しいと食べました


最後の〆は、牡蠣スープ
20151230 (19)

あったまるし、美味しいしで
大満足

すっかりお腹いっぱいになって
ご機嫌で二子玉川を後にしました


私は、今日はカクテル2杯も飲んだので
べろんべろんに酔っぱらっていて
ぐるんぐるんしました

いい年の瀬です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フォースの覚醒 3DIMAXで :: 2015/12/30(Wed)

2015年、今年の年納めのお楽しみは
「スターウォーズ フォースの覚醒」

20151230 (2)

私が記憶がないうちに予約していた
3DIMAX 字幕

字幕まで飛び出してくるんだから
ちょっと自信なくてドキドキしてたけど

やっぱり、3DIMAXはすごかった!
映像の迫力と音声が素晴らしい

どこからどこまでがスクリーン?
まるで、プラネタリウムを見ているような感じ

星の中に、私もいるような・・・


20151230 (1)


そして、肝心のストーリーは
ネタバレしちゃうので多くは語りませんが

良かったと思う(^^)

多分、みんな、新しく作られる7の世界観がどうなるのか
期待と不安とでいっぱいだったと思うけど

期待を裏切らず、上手に応えてくれた
そんな感じでした

ハン・ソロや、レイヤ姫、スカイウォーカーが出ると聞いた時は
果たして、大丈夫なのか?という気持ちのほうが大きかったけど

やっぱり、ハリウッドのプロは違います

ちゃんと世代交代するために
凛々しい姿で出てきてくれました

特に、レイア姫は頑張ったと
同じ女性として感動すら覚えました


後半の、ハン・ソロのシーンでは
過去の作品のエピソードなども走馬灯のように蘇り
涙も流れました



ま、つっこみどころも満載で
レイ、怒りにまかせると暗黒面に落ちちゃうよ。とか
レイがフォースを操れるの早すぎないか?とか
ダースベイダーもどきのカイロ・レン、弱すぎ。とか
すぐ切れて暴れる小物っぷりって、どうよ?とか

まぁ、その弱さも、これからの展開に深くかかわってくると
予測(期待?)されます



大好きなヨーダが出てこないのはさみしかったけど
マズナカナタ、彼女がヨーダのポジションかな?

R2もスリープ状態だったけど
BB8がかわいくて
BB8なら、我が家にも来てほしい



いろいろと語りたい思いを抱えて
私たちは、映画館を飛び出して
予約した店に走りました

感想を語り合うのは
もう少し先です






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大騒ぎの大掃除 :: 2015/12/29(Tue)

いよいよ我が家の
年末年始のお休みが始まりました

私は、背中を傷めて
湿布を貼ってもらい、満身創痍の年末・・・

でも、お天気もいいし
夫と、散歩がてら

新年、パリッとスタートできるように
夫のスーツをクリーニングに出しに行き

お義父さんに頼まれた「のこぎり」を物色したり
夫が毎年お義母さんにプレゼントしている
卓上のカレンダーを買ったり
お年玉袋を買ったり
私たちなりの年越しの準備です

昨日までとは打って変わって
なんとなく町のざわつきも収まり
晴天の下、のどかな空気に変わっていました


夫は、年内やり残したことはないかと
家中を点検し
お風呂の換気扇の掃除やフィルターの交換など
張り切ってますが・・・・

その都度
takapoda~!!

私を呼びます

お風呂のフィルターはどうやって外すの?
どうやってはめるの?
交換のフィルターはどこにあるの?


あげく、フィルターについたほこりを
全身に浴びて、大騒ぎ

雑巾で高いところを拭こうとして
ほこりを全部下に落として

逆に仕事増やしてるし・・・・(-"-)


このビデオをDVDにダビングしたいんだけど?

電気系統にも弱い夫です

なにかやりたいのはいいのだけれど
いちいち、私を呼ぶのはやめてほしい

人間偏差値、低すぎ(笑)





今夜の晩ごはん
20151229 (1)

白菜大根人参の生姜味噌汁
ほやの酢漬け
納豆



〆サバ
20151229 〆サバ

昨日のラー油鍋のパンチが強かったので
今日は、あっさりめのリクエストに応えて
夫の大好きな〆サバにしました

入ってくるちらしには
カニや牛肉、まぐろ、あわびなどが踊っていますが
我が家は、ふつ~すぎる晩ごはんです



ちくわのカニかま乗せ焼き
20151229 ちくわのかにかま乗せ焼

これも、夫の好きな
練り物×練り物のゴージャスおかず(笑)



切り昆布のガーリック炒め
20151229切り昆布と豚肉のガーリック炒め

今日ヒットだったのが
この切り昆布を豚肉と一緒に
にんにくで炒めたもの

豚肉は、ほんのちょっとしか入れてないのだけど
十分なおかずになりました




食後は、先日録画しておいた
「彼女が水着に着替えたら」

「私をスキーに連れてって」に始まる
ホイチョイ3部作の真ん中

この間、「波の数だけ抱きしめて」を見たので
これも見ておくかと見てみたのだけど・・・・

いや~、ひどかった(笑)

私たち、この時代にドンピシャな世代だけど
もっと真面目に一生懸命生きてたよ~

って、言いたくなるくらいに
適当すぎるよなぁ

確かに、こんな髪型流行ったな~とか
知世ちゃんがつけてる口紅、つけてたな~とか
肩パットね~とか
懐かしいところもないわけじゃないけど

エンターテーメントとしてもチープすぎるし
バブル期の浮かれっぷりもひどすぎる

いや、知らないだけで
こんな人たちも存在したのかな??

私は、スキーばっかりしてたので
海側の世界を知らないだけなのかな?

つっこみどころ満載ながら
最後まで見ちゃって

あ~、無駄だったな~と
ふたりしてつぶやく



まぁ、年末なんて、こんなものかしら(笑)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

仕事納めのラー油鍋 :: 2015/12/28(Mon)

会社は明日までなのですが
夫は、先週はお休みなしで出張だったので
代休で、一日早く仕事納め

すっかり年末年始モードになっちゃってて
今朝も起きるの、つらかったな~(>_<)



今日は、夫の実家にお年賀で持っていくために
再び、お義父さんの大好きな肉まんの仕込みで~す

2016お年賀肉まん (2)

包んで、発酵して、蒸して、冷凍しま~す

2016お年賀肉まん (6)

相変わらず、不細工なのはご愛嬌



お年賀のフルーツケーキも仕込み済みなので
ラッピングして準備万端

2016お年賀フルーツケーキ (2)


夫も、実家にもっていくために
会社から、カレンダーをいくつか持ち帰ってきました





今夜の仕事納めごはん
20151228ラー油鍋 (1)

本日の具は
もやし、白菜、ねぎ、大根、ニンジン
春菊、はんぺん、ヒラタケ、えのき
手羽元、豚しゃぶ用肉

20151228ラー油鍋 (3)

それにしても、年末年始価格になって
スーパーの価格も高くなってきましたね~

青物は、悩みに悩んで
ほんの少しの春菊になりました

20151228ラー油鍋 (6)

うっまぁ~

今日のヒットは、ヒラタケ!
こりこりした食感が美味しかったぁ




箸休めに、キムチ奴
今日は、木綿豆腐です
20151228キムチ奴

ラー油鍋を食べると
カラダが熱くなってくるので
お豆腐は鍋に入れるよりも冷奴でいただくのが
おススメ




ラー油鍋、いつも食べ過ぎちゃうので
今日は、中華めんは1玉にしました

そして、いつも興奮して食べているので
麺の写真を撮り忘れちゃいますが
今日は、撮りました(^^)

20151228ラー油鍋 (8)

この中華めんとスープの絡みが
そこいらのラーメンよりも美味い!!



夫の食欲は相変わらず・・・とはいっても
寄る年波でしょうか

やっぱり、少しずつ細くなってきているので
そろそろ、このお鍋の大きさも
小さめにシフトしてもいいのかな~?
と思う、今日この頃



来年からは、また少しずつ
住まい方も変わっていくのかな~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おけらの休日「日曜版」 :: 2015/12/27(Sun)

我が家のおけら

仕事に行く日は
そんなに食も進まず
お昼もおにぎり1個のくせに

休日ともなると
朝から、腹が減るらしい


先日、友達がお土産でくれた
富山ブラック、作って~

20151227 朝の富山ブラック (1)

寝起きから?

素ラーメンでいいというし
インスタントラーメンなので
作ってあげました

20151227 朝の富山ブラック (2)

いや、これ、危険

ちょっとだけ味見させてもらったけど
黒は、胡椒の黒なんでしょうか?

ずずずっと麺をすすったら
死にますよ

前に、夫がお土産で買ってきてくれた
富山ブラックは、もっと魚介の出汁が効いていて
こんな激しいものじゃないはず・・・・・

たぶん、寿がきや、勘違いしてる?




昼前には、ふたりして近所のスーパーへ

売り場が一変、お正月に変わっていて
みんな、正月に、そんなに蒲鉾を食べるのか?
ってくらいに、蒲鉾、主張してました

我が家は、おせちは拵えませんが
年末年始の特売に便乗して買っておきたいものを
いくつか購入し

すでにお腹が空いているおけらのために
マルハニチロの焼き豚炒飯(冷凍)を買ってみました

20151227 マルハニチロの焼豚炒飯

私、夫がいない昼間は
かなり適当に過ごしているので

夫がいると3食必要なんだなぁ~と
改めて、恐怖が襲ってきました

来週から始まる年末年始だけでも
ちょっとビビってるのに

夫が定年したら、ど、どうしよう?

夫が定年したら、食費が膨らむんじゃない?(笑)

夏休みを迎えるおかあさんたちの気持ちが
ちょっとわかった気がしました



でも、ソファで有馬記念を見つつ
本を読みながらうつらうつらしているヨメのまわりで
ゴミ箱のごみをまとめたり

ベランダの手すりを掃除したりしてくれているから
やっぱり、大事にしないとね





今夜の晩ごはん
20151227 (1)

大根の味噌汁


ほたてごはん
20151227 ホタテごはん

いつもは貝柱を使って炊くほたてごはん
今夜は、ベビーホタテを使って炊いてみたら

ホタテのふっくら感や味わいが染みまくって
夫、大喜びでした




シーフードチヂミ
20151227 シーフードチヂミ

まだ残っているシーフードミックスを使って
今夜は、チヂミにしました

ちょっとの豚肉も入れて
ニラと一緒にカリッと焼きました

カリッもちっと焼けて
シーフードがぷりっぷ゛りしてて
美味しく出来上がりました

あんなにあったシーフードミックスが
もうじき、なくなっちゃうかと思うとさみしい




キムチ冷奴
20151227 キムチ奴

今日は、スーパーで売ってた叙々苑のキムチを
トッピングしてみたけど
叙々苑のキムチは美味しいのに
スーパーのは、いまいちだったな・・・・・




数日前から、どうしてだか
食べたくて食べたくてたまらなかった「あんこ」

どら焼きとか団子とか大福とか
そういうんじゃなく
「あんこ」が食べたい

ついに、買ってきちゃいました

20151227 あんこ

スプーンでひとさじだけ
ぺろって食べたら

う~ん、もうっ

美味しいの、なんのって

毎日、ちょっとずつ、いただこう~




明日のお弁当
20151228昼 (2)

ほたてごはんを
こ~んなかわいい容器に入れて






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おけらの休日 :: 2015/12/26(Sat)

夫、外では意外にクールな男ですが
家でくつろいでいると、どんどん落ち着きがなくなる

お休みだと思うと
どんどんテンションが上がってきてるらしく
そわそわそわそわ、落ち着きがなくなって
少々、うるさい

何度も
落ち着け

声をかけるけど、すぐにそわそわ

挙句

オレは生きているんだぁぁぁぁぁっ!!

生きている・・・といえば?

おけらだって、アメンボだ~って♪

というわけで
夫のあだ名、急きょ、「おけら」に変更


おけら?

と呼ぶと、返事します(笑)



そんなおけら、土曜の朝は
小学生のように早起きして
朝からラ王食べてましたが

午後はのんびりお昼寝してます



私も、久しぶりののんびりで
掃除も洗濯もしないで
TV見て、本を読んで、ソファでごろごろ

ちょっとした罪悪感もありつつ
久々の休日を楽しんでます



今夜の晩ごはん
20151226 (1)

春菊としめじの味噌汁
納豆




さんまの開き
20151226 さんま丸干し

干したさんま、うま~っ



栃尾揚げのネギ味噌はさみ焼き
20151226栃尾揚げネギ味噌はさみ焼き

お野菜が不足しているので
キャベツをごま油と塩で和えてサラダに
くるみもトッピング


最近、はまっている
備前焼で飲むビール
20151226 ビール

夫は、缶ビールを缶ビールのまま飲むのが好きなのですが
私は、この備前焼のカップで飲むのにはまっています

ただ注ぐだけで、生ビールのような
クリーミーな泡が出来上がるのです

おうち贅沢です




土曜日は主婦お休みと決めているので
基本、晩ごはんも作らないのですが

夫の出張続きで主婦さぼり気味だったし
これから年末年始が来るので

今夜は、ふつうのおうちごはんにしました




夫のこと、おけら、おけらって呼んでたら
途中から、よくわからなくなって

おくら~

あれ?違うか(笑)


そもそも、おけらの姿形を良くしらない
見たことあるのかな~?





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

大和屋別荘 鯛御飯 :: 2015/12/25(Fri)

昨日のビーフシチューに続き
贅沢日和が続きます

朝、冷凍した肉まんとオムライスを
実家にクール便で発送手配したら
入れ違いで、届きました~

20151225鯛めし (1)

自分たちから自分たちへのお歳暮

すっかり、マツコデラックスに乗せられて
クリックしちゃった鯛御飯です

20151225鯛めし (3)

2合なんて、我が家じゃ
ちょちょいのちょいの量ですね




今夜の晩ごはん
20151225 (1)

とんでもない和様折衷です



大和屋別荘鯛御飯
20151225 鯛めし (1)

これをレンジ500Wで20分

20151225 鯛めし (3)

鯛、立派っ!!!

御飯は、おこわのように少し固めです
一口目は、ちょっと物足りないかな?って思うのだけど
噛みしめれば噛みしめるほどに旨さが口の中に
じわじわっと広がって

本当に美味しい!

そりゃ、6000円もするんだからねぇ

でも、それだけの期待を裏切らない味でしたよ



昨日の残りのビーフシチュー
20151225 ビーフシチュー

今日の献立はお野菜が不足してるので
申し訳程度に、スナップエンドウを・・・

今夜は、鯛めしに集中です



冷奴
20151225 冷奴


先日のランチパーティでいただいた
「天然かけ醤油」でいただきます

20151221_かけ醤油

この醤油が美味しくって
飲み干したいくらい(笑)

シンプルにお豆腐でいただくのが
一番美味しさがわかります




実家に電話したら
父と母も、お友達をお招きして
クリスマスパーティをしたそう

奥様を亡くされておひとりさまのその方は
クリスマスにひとりじゃなくてうれしいと
大変喜んでくれたそうで

いくつになっても
くりぼっちってさみしいんだ・・・・
いや、年を重ねると余計にさみしいのかも

それにしても、父と母もクリスマスパーティしてたって!
夫の両親も、みなとみらいに夜景を見に行ったそうで
みんな、それぞれにクリスマスを楽しんでました

クリスマスよりも給料日が嬉しい私たちです




そして、そして、待ちに待った金曜日!!

夫は、2週間ぶりのお休みだし
私も、眠くて眠くて仕方なかったので
明日のお寝坊が、本当に本当に楽しみ


寝落ちしてしまうので
なかなか録画した「あさがきた」も追いつかない

昨日、大久保利通が出た時

夫が
あがむの弟?

あがむ?
何言ってんの?この人・・・?

まったく理解できなくて
録画を一時停止して、夫に向き直り

あがむ?

あがむとさとしでしょ?

むむむむむむっ?
もしかして、柏原兄弟のことは理解してるのか?

崇(たかし)のこと?

えっ?あれ、あがむじゃないの?

う~ん。

惜しいな。

実に。

そして、ちなみに、弟は収史(しゅうじ)ね。

そして、確かに「崇む(あがむ)」とも読む

夫、本当に、ちょっと残念(笑)



かっしー、好きだったのにな
最近、見ないなぁ~





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

我が家のクリスマス :: 2015/12/24(Thu)

夕べも録画しておいた「あさがきた」を
夫と見ているうちに寝落ちしてたらしく

気づいたら、リビングのソファで爆睡

夫、私を置き去りにして
自分はベッドですやすや寝てるし

なんで、ベッドに連れて行ってくれなかったの~
あさいちで怒りをぶつけようかと思ったら

朝、夫を起こして
いつもは、夫がシャワーを浴びている間に
朝ごはんの準備をするんだけど・・・・

夫を起こして寝ちゃったらしく
うわっ!と慌てて起きて行ったら
夫、すっかり準備完了

どうした~?

涼しい顔で笑ってるから
文句言えなくなっちゃった

ってか、言われるのは、こっちです

どんだけ眠いんだ?私・・・・・





我が家のクリスマスディナー
20151224 (1)



3日前から仕込んだ
ビーフシチュー
20151224 ビーフシチュー

頑張ったぁ~

う~ん
自分をほめてあげたい(笑)



サラダ
20151224グリーンサラダ

付け合せはシンプルに
グリーンサラダ



ガーリックトースト
シュタインメッツバゲットベーコン

20151224 パン (2)



パンだけ買いに、丸井に行ったら

あ、今日はクリスマスなのね~と
改めて実感

すごい人!人!人!!
そして、ケーキ売り場のすごいこと!!
ケーキを求める人で長蛇の列です



帰りの電車も、いつもよりも混んでいたそうで
その混んだ電車に
ケーキを持って乗るおとうさん多数

私も、昔、見たことあるけど
つぶさないように頭の上に乗せてるおとうさん

確かに、都会からオシャレなケーキを
買って帰りたい気持ち
わかるけど、かなり厳しいよね~(>_<)

混んだ電車は、相当な熱気だしね・・・・・



我が家には、青森のサンタさんから
すてきなクリスマスプレゼントが届きました

青森のりんご
20151224青森から (1)

夫の大好きなリンゴジュース
20151224青森から (2)


ケーキがなくても
最高にハッピーなクリスマスイブです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月の準備 :: 2015/12/24(Thu)

お分かりかと思いますが
ビーフシチューの仕込みやら
病院やらに行っているわけで

我が家の家計は
思いっきり赤字邁進中

もう、ケチケチするの、や~めた!(いいのか?)



お正月、実家に集まる甥っ子、姪っ子たちのために
母の助けになればと
去年も作った肉まんとオムライスの素を
昨日、今日かけて仕込みました

あんまり年末になると宅配便も大変だろうし
早めに発送してあげたいので
給料日まで待てませんでした


肉まん

まず、生地を発酵させている間に
具を等分にまるめて
20151223肉まん (1)

冬になると作るものだから
毎回包み方、忘れて下手になってる

20151223肉まん (2)

しかも、引っ越しのときに
圧力なべでも代用できるので
大きい蒸し器を処分しちゃって

いっぺんに蒸せる量が
6個から3個に減ってしまったのが
かなり痛かった

20151223肉まん (5)

ずっと立ちっぱなしで作業してたので
へとへとです



さぁ、今日は
オムライスの素

20151224オムライスの素 (3)


肉まんとオムライスの間に
今年最後のアロママッサージに行って来たら

ど、どうしたんですか?!

何ごとかと思ったら
カラダが、ばりばりにこっていて
ひどいですよ!


う・・ん・・・
思い当たること、たくさんあります・・・・(>_<)

自分へのクリスマスプレゼント
今日、予約入れておいて、よかった~






  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼きぶり大根 :: 2015/12/23(Wed)

昨夜、夫が帰ってきたとき
不覚にも、ソファで寝落ちしていて
ピンポーン♪のベルに何が起きたかわからず

廊下を右往左往していたら
ドアノブに激突して
激痛のお出迎えとなってしまいました


なんとか晩ごはんを食べて
後片付けをしたらしいのだけど

もう、寝るまでのプロセスも
寝た瞬間も、まったく記憶がない

今朝、起きてびっくりしたのは
朦朧としながら、夫の指示で
年末のスターウォーズのチケットを
とっていたらしいこと

全く覚えていない

でも、今回は、ちゃんととれているみたい(>_<)

しかも、これ、ちゃんとスマホに転送しなきゃと
転送したら、夕べのうちに転送してたらしく
同じメールが2件

う~ん

記憶がなくても、ルーティンはこなしてるんだな



夫が帰ってくる安心感で
帰ってくる前から
爆睡モードに入っちゃってたみたいです




世間は、祝日らしいけど
夫は、引き続き出勤していきました(えらいな~)



私は、夫が出張先で撮ってきた
デジカメの写真を編集して
会社にいる夫に送るのが
今日朝一番の仕事です



で、ふと、テーブルの上を見たら
20151222出張土産 (1)

あ!思い出した!

長崎ちゃんぽんでいい?って
メール来たのに
夫がお土産に買ってきたのは、これでした

20151222出張土産 (4)

カステラのまわりが
チョコでコーティングされていて
美味しかったのよ~


・・・・ってことは、昨日、食べてるな。



お酒も飲んでないのに
すっぽり覚えてないって

あるのねぇ(^_^;)




今夜の晩ごはん
20151223 (1)

ねぎとなめこの味噌汁
納豆



焼きぶり大根
20151223焼ぶり大根 (3)

読売新聞に載っていたレシピが美味しそうだったので
早速、再現しました

大根とぶりを焼いて
ネギと生姜で作ったたれをかけました

20151223焼ぶり大根 (2)

ちゃんと火が通るか心配だったけど
焼いた大根、なかなか美味しくて
煮るとはまた違う良さがありました



春菊のナムル
20151223 春菊のナムル

こちらは、東京ガス料理教室のレシピ
ついに!韓国のごま油をGETしたので
早速、再現です

20151223 韓国ごま油

やっぱり、全然ごまの香りが違う!

これ、胡麻和えじゃないの?
って、夫が言っちゃうくらいに、ごまっ!!!

やっぱり、おいしぃ~

今まで、何回もナムルらしきものを作ったけど
なんか、いまひとつピンときてなかったけど
ごま油だったんだなぁぁぁ~としみじみ

探し回った甲斐がありました(^^)



あ~、こういう、ふつうのウチごはんが
たべたかったんだよぉ~


えらく感動している夫

俺の晩ごはん、
ロッテリア→吉牛→カップヌードルだったんだよ!


移動に時間がかかりすぎて
現地に着くのがいつも遅くて
ゆっくり晩ごはんも食べれなかったのだそうです

ま、簡単に、ふつうのウチごはんとか言ってますが
結構、手間、かけてるんですけどね~(^_^;)




明日のおにぎり
20151224梅青菜おにぎり

青菜ふりかけと梅






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お帰りミートソース :: 2015/12/22(Tue)

今日は、いよいよ夫が帰ってくる

とはいっても、家にたどり着くのは
遅くなりそうなので
今夜はパスタにすることにして

クリスマスにリクエストされている
ビーフシチューに取り掛かります


昨日からマリネしていた牛すね肉を焼いて

20151221_ビーフシチュー仕込み

マリネ野菜とソースを、のんびりゆっくり
今回は4日かけて煮込んでいきます

Cpicon デミ缶なし★ビーフシチュー3日レシピ by takapoda

手間だけど
手間をかけただけ、ぐっと味が良くなって

少しずつ味が変化していく
この仕込みの時間も楽しいのです


やっぱり、誰かのためじゃなきゃ
こんなに手をかけたり
出来ないしね~(>_<)





今夜の晩ごはん
20151222 (1)


ミートソース
20151222 ミートソース
Cpicon 我が家の定番 野菜たっぷりミートソース by takapoda

遅くなるので
量を調整できるパスタのリクエスト

夫は、やっぱり大盛りでしたけどね



温野菜サラダ
20151222 温野菜サラダ




夫がいない間も
なんやかやと忙しくしていたし

今日も、年末の混んでいる病院に漢方をもらいにと
けっこう規則正しく生活していたのだけれど

夫から
これから空港に向かうよ~
とメールが来たら

あ~、これで眠れる

反射的に思った

あ~、眠れてなかったんだぁと
改めて気づいて、びっくり

眠っていたつもりなのだけど
でも、やっぱり眠りが浅かったようで
夫不在4日目の今日は、ちょっとふらついている

もう、一刻も早く夫に帰ってきてもらって
早く眠りたいのだ

きっと、明日の朝は
すっきり目覚めることでしょう




明日のお弁当
20151223昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在 :: 2015/12/21(Mon)

夫が長い出張に出てしまいました
私は、久しぶりの一人暮らしを満喫です


19日の土曜日は
二子玉川のマーガレットハウエルでランチビール
20151219_ (3)

ローストビーフサンド
20151219_ (4)


そして、場所を変えて我が家に戻り
夕方、お腹が空いたら買い出しに出て

いつものから山から揚げ
20151219_ (5)

ぎんだこ2種
20151219_ (6) 20151219_ (7)

欲望のままの献立
野菜のかけらすらない・・・・

昼の11時から夜の11時まで
女友達と12時間ぶっ続けの
マシンガントーク

なにをそんなに話すことがあるの?
夫は、遠く南のほうで不思議そうにしているけど
話すことは、いくらでもあるのだ




20日の日曜日は
新しいハワイアンキルトのバッグを作るために
型紙をおこして、モチーフを写して
生地にしつけの作業を黙々と

20151220_キルト (4)

やりすぎたので、今日はここまでにしよう。
そう思ったのに、しつけされた花を見ると
やっぱり、やりたくて、やりたくて
アップリケを開始

でも、だんだん頭がくらくらしてきたので
これは、やばいっ

もしかしたら、まためまいで倒れちゃうかも

夫がいないときに倒れたら
大変なことになる

そう思って、やめたけど
手持無沙汰で、図書館から借りてきた本を
むさぼり読んでたら

またまた頭がくらっくらしてきて
気を失うように寝てしまいました




21日の月曜日は
友人宅にお呼ばれのクリスマスパーティランチ

20151221_クリスマス (1)

早く帰って晩ごはんを作らなきゃの心配もないので
友人が作ってくれたランチを堪能しながら
のんびりおしゃべりに花を咲かせて
ゆっくりと帰宅

でも、夫の帰ってこない家に帰るのが
なんだかつまらなくて・・・・


夫は、雨に降られたり
船に揺られたり
ホテルのベッドで背中を傷めたりと
辛い旅を続けているらしい


私も、友達に会ってなければ
まともな食事もしていないし
(会っていてもひどいか?)

夜寝てても、夫のいない寝室は
いつまでも寒くて

このままでは、私、ダメになるなぁと思いながら
夫の帰りを待っています





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

サバ缶を使って・・・ :: 2015/12/18(Fri)

昨日、お昼寝しよ~とか思ってたのに
結局、あと少しだったプリンターカバーのキルトを
完成させてしまった

疲れていても、やりだすと
ついつい止まらなくなっちゃうんですね~

それで、今朝も眠くて眠くて
目、空いてないよ~と
夫に言われる始末

でも、今日は、お菓子教室なので
シャワーで目を覚まして
今年最後のお菓子教室に

いつもは、この時期
クリスマスケーキを作らせていただくのだけど
今年は、夫が明日から休み返上で出張だし
23日も出勤だしで

恒例の夫の実家でのクリスマスパーティもできない

それで、今年は焼き菓子を送ることにしたのだけど
可哀そうがった先生が
お正月用のフルーツケーキも仕込んでくださったので
短い時間で、あっちゃこっちゃやりまくって
へろへろになってしまった

フルーツケーキは
今日焼いて、じっくり寝かせることで
お正月頃に、ちょうど美味しくなるのだそうです

たのしみ~




で、今月の残金、381円で頑張ろうと思ったのに
夫と私の実家にお菓子送ったから
送料で、かる~くマイナスになってしまった

ってか、まだ1週間もあるんだもん
無理な話っちゃ無理な話なんだけど



でも、今夜の晩ごはんも
家にあるもので~す
20151218 (1)

大根の味噌汁
納豆


サバ缶のさっぱりキャベツ蒸し
20151218さば缶とキャベツ蒸し
Cpicon さば缶のさっぱりキャベツ蒸し by YUKIKI☆

柚子胡椒がぴりっと効いて
さっぱりといただけます



茄子と豚バラ炒め
20151218 茄子と豚バラ炒め (2)

キャベツ蒸しがさっぱりなので
こちらは、にんにくで濃いめに仕上げました


ゴマ豆腐、今日は味噌だれで
20151218ゴマ豆腐


明日から出張で
しばらく家ごはんじゃないのに
ありあわせになっちゃって

でも、外食が続くと思えば
このくらいのほうがよかったかな?






今日は、弟一家から
冬恒例のみかんが届きました
20151218みかん (2)

寒いとはいっても
結構あったかい毎日で
いまいち季節感なかったけど

みかん届いたら
冬、来たな~としみじみしました



そして、夫が出張でいない間に
ひとりで楽しもうと
自分へのクリスマスプレゼントも
届いちゃった~

20151218百恵ちゃん

百恵ちゃんのさよならコンサートDVD!


百恵ちゃんの妹になりたかったくらい
大好きだった私は、今日の今日まで
このラストコンサートを見ることができなくて

もう一生見ないのかと思ってたのに
先日の三浦三崎港のBGMで
百恵ちゃんを聞いたら
いろいろな気持ちがよみがえってきて

見てみようかな・・・

そんな気持ちに、やっと。

35年越しのラストコンサートです





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミシン講習 :: 2015/12/17(Thu)

昨日はぽかぽかだったのに
今日から寒気がやってきて
さむ~い朝になりました

昨日、眠くて眠くて早く寝たのに
寒さのせいか、起きるの、ちょっと辛くて

しかも、夢の中でも寝てました

どんだけ眠いんだろう




夫にお弁当箱を渡したら
弁当かぁ~

ちょっと、ヤな顔した

ん?
その迷惑そうな態度、何?

だって、おにぎりだとカバンに入るけど
お弁当だと、荷物増えるからさ


大きい弁当箱にしてくれって
昨日、自分で言ったくせに






今日は、ミシンを購入するとできる
無料講習を早速受けてきました

操作の仕方いろいろ教えてもらって
実際にポーチを作りました

20151217ミシン講習 (1)

簡単にってことだったからかもしれないけど
しつけもせずに、ちゃちゃっと縫って
2時間くらいで出来ちゃって

いつものキルトの手間を考えたら
がっかりするくらいに簡単にできちゃった

底には、ステッチも

20151217ミシン講習 (4)

ミシン、たのし~


最近のミシンは
手元だけでスタートもストップもできるけど
やっぱり、フットコントローラー使うほうが
慣れているのでやりやすかったです

やっぱり、母のアドバイス通り
ワイドテーブルとフットコントローラー付きにしておいて
良かった!



でも、いろんなところに力入って
へとへとに疲れちゃった




今夜は、夫は、忘年会で遅いので
午後はゆっくりお昼寝することとしま~す





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりごはん :: 2015/12/16(Wed)

週末に向けて冷え込むそうだけど
今日は、とてもいいお天気

久しぶりに気持ちのいい空です


年末に向けて
印刷した年賀状に言葉を添えてるけど
外に出なくてはもったいないくらいのお天気

一段落したら
かる~く走って汗かいて

いよいよ、お楽しみ
ミシンを取り出して試運転

20151215ミシン (4)

あんまり久しぶりなうえに
進化しすぎて、てんやわんや

でも、これで、私も
1UP

新しいステージに進みますよ~





今夜の晩ごはん
20151216.jpg

四万十海苔の味噌汁
昨日のレバー生姜煮



夫の熱いリクエスト
あさりごはん
20151216 あさりごはん

大好き大好きあさりごはん

私とあさりとどっちが好き?と聞いたら
きっと、迷うくらいに大好き

ジョギングに
500円玉とエコバックだけ持って出て
最後にあさりを買って

残高 381円



上州ネギのホイル焼
20151216 上州ねぎホイル焼き

長ネギと下仁田ネギを交配させたらしい
上州ねぎ

立派で美味しそうだったので
袋に書いてあった通り
シンプルにしめじとホイル焼き

ポン酢と黒こしょう、柚子胡椒で
いただきました

ねぎのしゃきっしゃきっとした食感と
真ん中のとろ~とした甘さ

ご馳走です




今日は、もう眠くて眠くて
ご飯食べたら、うとうとうとうと

どうにも起きていられなくて
22時すぎには就寝です




明日のお弁当
20151217昼

おにぎりにする?
ちっちゃいお弁当箱にする?

って聞いたら

でっかいお弁当箱で
いっぱいね!!



てんこ盛りお弁当です(^^)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

善は急げ! :: 2015/12/15(Tue)

うふふふっ

夫の気が変わらないうちに
朝いちでミシン購入してきちゃいました

かる~く説明を受けて
改めて講習を受けるために
生地も調達して

でも、持って帰るのは重くて無理なので
仕事帰りの夫と待ち合わせして
夫に運んでもらいました

20151215ミシン (1)


修理に出すときのために
箱は捨てないでください。

って言われたけど、う~ん、悩む

捨てたくてうずうずしちゃう





今夜の晩ごはん
20151215 (1)

大根、白菜、タマネギ、しめじの味噌汁
納豆


焼鮭
20151215 焼鮭

レバーの生姜煮
20151215 レバー生姜煮

この鮭が、結構塩が効いていて
レバー生姜煮も濃いめの味付けなので
サラダ仕立てにしました

やっぱり、キャベツがちょうどよかった



ゴマ豆腐湯葉あんかけ
20151215ゴマ豆腐湯葉あんかけ

湯葉あんをジュレ風に






ミシン買っておいてなんですが
今月、給料日まで
まだ、あと10日もあるというのに

今月の残高 702円!


完全に冷蔵庫にあるもの頼りの毎日です
レバーは、割引のときに買って
下処理して冷凍しておいたもの

鮭は、夫の実家からのいただきもの

ゴマ豆腐も、安かったときに買っておいたもの

大根と白菜は実家から送ってもらったもの

皆様のおかげで生きております



とはいえ、702円
息も絶え絶え・・・

さすがに逃避したい気分です




明日のおにぎり
20151216鮭おにぎり

鮭おにぎりに
のりたまをまぶして






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シーフードミックスのトマトパスタ :: 2015/12/14(Mon)

今日は、キルトのみなさんと一緒に
ランチ忘年会

二子玉川でランチなんて
おしゃれなことしちゃいました




お腹いっぱいなので
晩ごはんは調整が効くパスタに

シーフードミックスを使った
トマトソース

20151214 (1)



先日、夫の実家からいただいた
シーフードミックスと、ボイルいかを使って
20151214やりいか

こんなに!?って思ったけど
ぷりぷりして美味しいし、使いやすいしで
大変に重宝しています

アラビアータソースをベースに
白ワインでソテーしたシーフードを混ぜて
ちょっと煮込むだけで

立派なペすかとーれ風になりました

20151214 シーフードミックストマトパスタ

お腹いっぱいで作ったので
もう、これ以外の献立が思いつかず

てんこ盛りで納得してもらおうと思ったのに
あっさり完食した夫

あと、これと同じくらい
食べられるんだけど?


いや、これね、パスタ200gくらいあるんっすよ?

ない袖はふれないし
もう、明日のお弁当分も食べる?

さすがに、明日は明日で食べたいようで
ウインナーで我慢してもらいました

底なし沼・・・・・




さて、私は
串工房で出会った「天明 焔」が忘れられず

でも、会津なら、もしかして?と
母に連絡すると

買ってきたよ~

はやっ!

わざわざ坂下まで出向いてくれて
お店の方に聞いたら
店の奥から特別に出てきたそうです

20151212串工房 (30)天明 焔

今度、実家に帰ったときに
みんなで熱燗することにします

わぁ~い




明日のお弁当
20151215昼 (2)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事の合間の晩ごはん :: 2015/12/13(Sun)

いつものように
喜多方ラーメンを食べて満腹な

日曜日の昼下がり

午後は、明日キルトに持っていくお菓子でも焼こうかな~
プリンターカバーも、一気に仕上げちゃおうかな~

なんて、考えていた私に

あのね・・・・

近づいてくる男がいる

このねぇ、資料をねぇ
パワーポイントでさぁ
かっこよくね、作ってほしいんだよねぇ


でた!
かっこよくって!(-"-)

ミシン、買ってもいいからさぁ

うわっ!
卑怯な交換条件を出してきたよ

8ページにもわたる資料を
今日中にねっ

ミシン、買ってもいいからさぁ


そう言い残して
その男は、ピアノのレッスンに出かけて行き

コロッケパン買ってきたよ~
帰ってくるなり、コロッケパンを2個食べ

レコードを聞き始めたときには
さすがに

ざけんなよっ!

声、出ちゃいました

だって、1時すぎから7時まで
ひたすらパワーポイントで資料作り

合間に、ご飯を炊いて
簡単に料理の下ごしらえもして

ひたすらにパワーポイントで資料作り



でも、これでミシン、買っていいなら
時給、めちゃめちゃ高くないか?




今夜の晩ごはん
20151213 (1)

四万十海苔の味噌汁
納豆



いかげその西京漬け
20151213 イカげそ西京漬け

しっかり味がついているので
サラダ仕立てにしていただきました



白菜とひき肉の生姜煮
20151213 白菜とひき肉の生姜煮

シイタケもたっぷり入れて
いかげその味に合わせて
こちらは、あっさりめの味つけに



グランプリファイナルの
羽生くんの世界最高のフリーを見るか
下町ロケットを見るか

散々迷って
下町ロケットにしちゃいました

やっぱり、リアルタイムで
見たいもんね~

いやぁ、孝太郎くん
悪い顔してたねぇ




そして、こちらも迷いに迷って
やっぱり、焼きました

明日のキルトに差し入れの
ヘーゼルナッツのスノーボール
20151213ヘーゼルナッツスノーボール

仕事して、ごはん作って
お菓子焼いて、テレビ見て

いっそがしい一日でした





明日のおにぎり
20151214のりたま梅おにぎり

のりたま梅おにぎり








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとっ走りのTAKANO :: 2015/12/12(Sat)

串工房から帰って
お風呂入って、のんびりスケート見てたら

ケーキでも買ってくればよかったね~

な~んて、思わずつぶやいてみたら
夫、風よりも早く、まだ、やってる!と
丸井に走り出していってしまいました

さすが、ジャージマン!


20151212takano (2)


せっかく、ダイエット順調に進んでたのに
串工房からのTAKANOは、だめでしょ~



でも、この誘惑には
もう、あらがえない

大好きなメロンショート
20151212takano (3)


夫は、いちごショート
20151212takano (8)

本当は、あまおうショートがお目当てだったみたいだけど
もう閉店間際だったので
売り切れてしまってたそうです



ボーナス出たから
調子に乗っちゃった







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天明・焔との出会い :: 2015/12/12(Sat)

べこまるに断られたけど
これから、2週間、休みなしの夫は
どうしてもお出かけしてリフレッシュしたい!

それで、ここは冒険せずに
あんしんの大好きな串工房に行くことに

5時に予約して
それまで、寝たり起きたりして
のんびり過ごした夫

さぁ、出かけよう!と
張り切って家を出て、ふと夫を見たら

ジャージ?!

ちょっとぉ~、いくら、近いからって
ジャージとかやめてよ~!!

来年の手帳を買いたいから
丸井に行こうという夫と

夫婦と思われると恥ずかしいから
離れて歩いてください


と言いつつ、引き離しにかかる私

そんなこと言うなよぉ~

ひっついてくる夫


ミシン、買ってもいいからさぁ~

おっ!
やっと、お許しでましたよぉ

OKADAYAをのぞくと
ちょうどミシンのセールをしていて
店員さんにいろいろと違いを教えてもらいました

でも、思っていたよりも
ずっとずっと高くて、ふたりしてびびりました



さぁ、ミシンの購入は検討することとして
お目当ての串工房に

開店と同時に席に着く
ハリキリマンなわたしたち

20151212串工房 (2)

生ビールとカシスソーダで乾杯


串工房は、お通しも美味しい

20151212串工房 (3)

野菜スティックに添えられたもろ味噌で
酒が飲めます(笑)



夫の1本目は、ベーコン串
20151212串工房 (7)ベーコン串

私の1本目は、比内地鶏のレバー塩
20151212串工房 (5)比内地鶏レバー塩

ごま油とおろしにんにくが最高!



夫の2本目は、豚バラこしょう
20151212串工房 (8)豚バラ黒こしょう

私の2本目は、トマト巻
20151212串工房 (6)トマト巻


やっぱり、串工房にしてよかったね
ミシンは、高かったけど、どうしようかねぇ

そんな話をしながら
夫は、私に、黒龍とかにみそを頼んでくれました

さすが、私のペースをご存じ!
ジャージでも許してやろう

20151212串工房 (9)黒竜

20151212串工房 (12)かにみそ

これで、ちびりちびりと
一人旅です


やまゆり牛のサーロイン
20151212串工房 (11)やまゆり牛サーロイン

お塩の横に、隠れるように見えている
わさびが美味しくて

わさびを舐めながら
黒龍、飲んでいます

オヤジかっ!




夫、ここで禁断の2本発注

チョリソ、ひとりじめ
20151212串工房 (18)チョリソ

鶏皮、これもひとりじめ
20151212串工房 (22)皮

そんなに、がっつかなくても(>_<)



私は、大好きなぼんぢり
20151212串工房 (15)ぼんぢり

つくね
20151212串工房 (17)つくね



そして、いつもの
サバのへしこ
20151212串工房 (19)へしこ


レモンサワーをチェイサーに
20151212串工房 (23)レモンサワー

お店の方、おすすめの
天明 焔(ほむら)を熱燗で
20151212串工房 (28)天明 焔 熱燗

知らなかったけど、会津坂下町の
曙酒造の期間限定のお酒で

冷やで飲むよりも、熱燗がいいですよ

というおすすめをいただき
冷やとも飲み比べをさせてくださいました

ほんと、びっくり!

いつも、お酒は冷やと思っていたのに
熱燗が、こんなに美味しいなんて

感動の出会いです


サバのへしこと熱燗で
延々飲んでいられます




夫は、ライムサワー
20151212串工房 (33)ライムサワー

寒ブリ
20151212串工房 (26)寒ブリ


そして、ねぎま
20151212串工房 (31)ねぎま

煮込み
20151212串工房 (32)もつ煮込み



今日は、予約を取るのも大変だっただけあって
2時間制でしたので

最後の串は
夫、ベーコン串
20151212串工房 (35)ベーコン串

私は、信州鶏のレバーを塩で
20151212串工房 (34)信州 レバー



大満足で、7時過ぎには
おうちでまったり



それにしても、天明 焔の熱燗
美味しかったなぁ~

熱燗に目覚めちゃったなぁ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラス金の回鍋肉 :: 2015/12/11(Fri)

朝起きたら、真っ暗
少しの陽もささない朝

久しぶりに本気の雨

夕べ、寝ながら私の耳をもんでいた夫
なんだったんだろう?(笑)

私は、「おにぎりあたためますか」を見ながら
寝落ちしちゃったので

洋ちゃんとシゲとまみちゃんと旅をしている
たのし~い夢を見ました



雨が止んで、陽射しが出てきたと思ったら
ものすごい風

病院の予約の時間に
晴れたのは助かったけど
どこもかしこも水浸しで、風がすごいうえに

めっちゃ、暑い

夏が戻ってきたのかと思った




今夜の晩ごはん
20151211 (1)


今日のメインは
陳さんの回鍋肉
20151211 陳さんの回鍋肉

夫の好きなぐっさんCM
クックドゥの四川回鍋肉の味を再現できないかと
陳さんの回鍋肉のレシピを参考に
パンチのある回鍋肉を作ってみました

豆板醤とラー油の辛味と
豆鼓のコクが最高!!

さすが、陳さん!!

いつまでも後を引く美味しさでした




人参とささみのナムル
20151211 人参とささみのナムル

先日の東京ガスの料理教室で教えてもらったレシピに
ささみを加えてナムルに

料理教室では、韓国のごま油を使ったけど
やっぱり、ちょっと違いました

日本のごま油だと
ごま油の風味よりも油感のほうが強くて
韓国のごま油を買ってこようと決意しました




シイタケとねぎの中華スープ
20151211 シイタケの中華スープ

献立の流れから
お味噌汁じゃないなぁ~と
中華スープにしました




ここ数日
ビートルズの日本公演の映像ばかりを見せられています

一番画像がいい!という触れ込みで
8000円も出して入手したDVDが

前から持っていたDVDよりも
画質が良くなかったっていうんで

何度も何度もDVDを入れ替えては
見返しているのですが

最初のエリックの挨拶と1曲目のさわりで
交換するので

エリック好きか?

と、つっこみたくなるくらいです

私は、すっかり
エリックのセリフを覚えてしまいました(笑)

いい加減、ビートルズ聞かせろ~~っ!!





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うに貝焼きと昨日のおでん :: 2015/12/10(Thu)

明日は、部長がいないから
時間ぎりぎりに行こ~っ


夕べ、嬉しそうに言ってた夫

いつもは、8時までには来るように言われて
早く行ってるけど
今日は、部長が不在なので
始業ぎりぎりにいってやるっ!と息巻いて

久しぶりに、7時起床してみたら
空もすがすがしいブルー、さわやかで
気温もやわらいでいて
目覚めもよかったです

暗いうちに起きるのとは
やっぱり違うものですね~



仕事に出かけた夫からも
やっぱり、7時起きだとカラダが楽~

とメールが来ました




今夜の晩ごはん
20151210 (1)



今日の汁物は
昨日の残りのおでん
20151210 おでん (2)

昨日の残りのおでんに
更にちくわを追加で煮込んで

3日めの大根は、さらにとろとろっ
手間をかけると、やっぱり違うのね

夫には、大好きなちくわ多め
私には、夫が苦手な
ちくわぶともち巾着ひとりじめ





うにの貝焼き
20151210 うに貝焼き

おいし~い日本酒
うん、熱燗がほしくなるね

飲んでないけど




ツナキャベツ
20151210 ツナキャベツ




最近、出張が多い夫

今月は、4日連続で泊まりの計画が組まれて
それでも、5日のところを4日で帰ると言ってきたらしい

なんだよ~
待ってる人でもいるのかよぉ


と言われたそうで(笑)

そりゃ、奥さんが待ってますよ

と言ったら

おにぎりになったくせにっ

と言われたそう(笑)

おにぎりになったのは
愛情が薄れたわけではなく
夫の食欲からのリクエストなわけだけども

会社では、お弁当からおにぎりに
格下げされたと思われているらしい

見てるねぇ~

まだまだだな

捨て台詞までいただいたらしいが
なにが、まだまだなんだろう(笑)




明日のおにぎり
20151211鮭おにぎり

喜多方から送ってもらった
はらみの美味しいところ
まるごと入ってますよ~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あったかおでん :: 2015/12/09(Wed)

今朝もき~んと寒かった~(>_<)

夫を見送ってから
なかなか温まらない部屋が寒くて寒くて
震えていたら

出かけた夫から
メールが来ました

シャワー浴びるときは
浴室暖房をかけるように


よっぽど、外も寒かったのでしょぅ

今日は、東京ガスの料理教室で
出かける予定の私を気遣ってくれたようです



今日の料理教室は
カムジャタン
20151209料理教室 (2)

ずいぶん前に
東新宿で食べたカムジャタンが忘れられなくて
でも、行く機会もなく

忘れかけてたときに
自分で作れるかも!というので
飛びつきました

本当のカムジャタンは、豚の背骨を煮込むのですが
手に入らないので、豚のスペアリブを使っています

辛い

辛いんだけど、美味しい~

食べた途端に、汗と涙が出ました



一緒に作ったナムルと
黒豆ごはんも美味しかったです

20151209料理教室





さぁ、お腹いっぱいで迎えた今夜の晩ごはんは
昨日から下ごしらえしておいたおでんです

20151209 (1)



昨日から煮込んだ大根が
とろとろっとして染みて染みて
おいし~

20151209 おでん (1)

これは、私のいとこが
今年初めて作ったという大根で
セクシー大根ですが、味は最高でした

セクシー大根



いつもの白石温麺
20151209 温麺

前回のおでんの時にもやりましたが
おでん出汁に温麺を入れていただくと
ちゅるちゅるっと喉ごしが良くて美味しいのです

前回も、美味しい!と喜んで食べてたから
今回もやったのに

なに、これ?
すっげぇ、うまいっ!!


初めての出会いのように喜んでいる夫

まぁ、感想はぶれてないから
いいんだけど





明日のおにぎり
20151210野菜ふりかけおにぎり

野菜ふりかけおにぎり





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大量のシーフードミックスは・・・ :: 2015/12/08(Tue)

今日は、朝から曇天
気温もなかなか上がらないので

明日はおでんにしよう!と思い立ち
今日から下ごしらえに入ることに

一晩寝かせて味をなじませます

録画しておいた
「掟上今日子の備忘録」を見ながら

大根やタコの下処理をして
ゆで卵と一緒に

ことこと煮ている間は
キルトに興じます

プリンターカバーの完成が見えてきたので
楽しくて楽しくて





今夜の晩ごはん
20151208 (1)

タマネギの味噌汁
納豆



今日は、先日、夫の実家からいただいてきて
大量のシーフードミックスを使って

20151208 シーフードミックス

って!
大量すぎるでしょ?(笑)

お義父さんとお義母さんの豪快さには
慣れてきたとはいえ、度胆を抜かれます

これ以外にも、でっかいイカの冷凍一袋と
鮭の半身

我が家の冷凍庫はいっぱいいっぱい
ありがたいけど、笑っちゃう



シーフードミックスの八宝菜風
20151208八宝菜

白菜、人参、ねぎ、ピーマン、シイタケ、
白きくらげ、ヤングコーン、うずらの卵
豚肉、シーフードミックス

シーフードミックスから出た魚介の出汁で
めっちゃ美味しくできました

焼きそばに乗せて
あんかけ焼きそばにしても美味しかったかも~




冷奴とトマトサラダ
20151208 冷奴トマト塩ドレ黒こしょう

沖縄の塩ドレでマリネ風にして
黒こしょうをふって、さっぱりと




昨日、あんなに盛り上がった週末の予定
べこまるで一杯

念のためにと電話したら
もう予約でいっぱいです。と
断られてしまって意気消沈


そんな、どんより気分で
見ちゃった「マツコの知らない世界」

高島屋限定お歳暮
大和屋別荘の鯛御飯


さっきまでの落ち込みをうっかり忘れて

以前食べた鯛めしが忘れられないね~と
盛り上がっているうちに

早速、ぽちっと注文しちゃいました

二人分で5832円って、どうよ?

私は躊躇したけど

ボーナス出たんだから、いいじゃんっ!!!

ものすごっく強気な夫の
熱い熱いラブコールに負けて
ぼちっとしちゃいました

でも、きっと、夫のキャパから考えると
あっけなく完食しちゃうんだろ~なぁ・・・・・・・




明日のおにぎり
20151209青菜ふりかけ梅おにぎり

青菜ふりかけと梅





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スズキのポワレ :: 2015/12/07(Mon)

今日は、キルトの日

なんとなく見たらはまってしまった
BSで放送している
「チャン・オクチョン」

キム・テヒの衣装がきれいできれいで
いつも見惚れてしまうのだけど

その中でも、紺地に黄緑で刺繍された
花の衣装がとっても素敵で

キムテヒ


そうだ!
これをキルトで再現できないかな?と

先生に、つたない言葉で
なんとか説明して
バッグを製作することに

そんな派手なバッグ
本当に持つの?


と言われながらも
どうしても魅せられて

今からなら
夏に間に合うんじゃないかしらと期待して

年取ると、派手になるから
いいんじゃない


とか言われつつ

あとは、先生に丸投げ(笑)




今夜の晩ごはん
20151207 (1)

大根の味噌汁
納豆



スズキのポワレ
20151207 スズキのポワレ (2)

珍しくスズキがお安く手に入ったので
ポワレにして、紫玉ねぎでソースを

やっぱりスズキは、味がいい~

和風テイストで仕上げちゃったけど
ちゃんとした洋食器に盛り付けたら
お店の味だね~と自画自賛



生ハムサラダ
20151207 生ハムサラダ

昨日の続きの生ハムサラダ
くるみを散らして、沖縄の塩ドレでいただきました


冷奴ともずく酢
20151207 冷奴もずく酢




夫、乾燥でのどをやられちゃったみたいで
風邪気味模様

熱はないけど、ちょっとだるいみたい


まだ月曜日なのに
週末、どうする?

なにご褒美がないと
頑張れないみたいなので

久しぶりに、べこまるってどう?

夫、小躍りして大喜び

いいね~
takapoda、ナイス提案!!


これで、1週間、乗り切れそうです(^^)





明日のおにぎり
20151208ふりかけおにぎり

だしふりかけおにぎり




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産の焼鮭 :: 2015/12/06(Sun)

今日のランチは
昨日のお土産でもらってきた
残りのピザをチン!して


そして、晩ごはんもいただきもので
20151206 (1)

キャベツとえのきだけの味噌汁
納豆



市場調達の焼鮭
20151206 焼鮭

半身でいただいてきたものを
切り分けて、ひとつずつラップして冷凍

夫は
オレ、2切れね!

よくばりなことを言っています

でも、こんなにいい鮭
市場じゃないと手に入らないもんね
本当にありがたいです



生ハムサラダ
20151206生ハムサラダ

ベビーリーフ、サニーレタス、水菜
かいわれ、紫たまねぎ
KALDIの生ハム

すべてがいただきものです
贅沢にてんこもりでいただきます



じゃがアボカドチーズ焼き
20151206 じゃがアボカドチーズ

こちらも、いただきものの
じゃがいもグラタンと
アボカドにチーズを乗せて焼いただけ

あ、うちにあったカニカマも
トッピングしてみました



サラダセット、まだまだあるので
明日もでちゃいま~す




『M-1グランプリ2015』 見ちゃった
夫の大好きなトレンディエンジェルが
敗者復活してきて優勝しちゃったよ

夫は喜んでたけど
トレンディエンジェルは
さいとうさんの飛び道具が激しすぎて
反則だと思う(笑)

私は、決勝よりも
合間にCM漫才してた
ノンスタイルが一番面白かったけどなぁ



そして、引き続き
『下町ロケット』へ

あ~、今日もヤスケン、いい味だしてたな~

敵側チームの人たちが
みんな、くっきりストライプのスーツを着ているのが
どうも気になる私

やっぱり、自分に自信のある人は
くっきりストライプをチョイスするんだろうか




明日のおにぎり
20151207鮭おにぎり

鮭まるごとごろっと入れてみました
贅沢おむすびです





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

横浜のドミノピザ :: 2015/12/05(Sat)

今日は、ぽかぽか小春日和の中
夫の実家におでかけ~

20151205.jpg


今日は、ドミノピザをとることが決まっていたので
電車の中で、夫と
どれにするか、あれこれ相談しながら
向かいました

400店舗達成で半額なので
今日は、お得だよ~

クワトロプレミアムをチーズンロールで
20151205 (1)

チーズンロールの耳が美味しいんだよね~


そして、お気に入りの
クワトロリストランテ
20151205 (2)



サイドメニューは
お義父さんシェフの出番です

グリーンサラダ
20151205 (4)

トマトと生ハムのサラダ
20151205 (3)

じゃがいものグラタン
20151205 (6)

これ、お義父さん初挑戦らしかったけど
めっちゃおいしかった!!

お義父さんのじゃがいも料理は
いつもいつも絶品です

私のじゃがいも好きのハートわしづかみ


イカとニラのコチュジャン炒め
20151205 (7)

横浜市中央卸売市場南部市場の感謝祭で
イカやミックスシーフードや鮭など
とっても安く購入できたとかで

私たちにも
たっくさんお土産をいただきました

このイカも、カットしてあって
とっても柔らかくて
とっても大量(笑)

ありがたいな~



美味しいお食事をしながら
お義父さんとお義母さんが行ってきた
青森旅行や、上田への日帰り旅行の話を
たくさん聞かせてもらって

白ワインで乾杯して
おしゃべりは尽きなかったけど

夫は、疲れて
食事以外のほとんどの時間を寝ていました




青森旅行のお土産にもらった
青森の南蛮味噌
20151205 (8)

南蛮みそ、前も食べたことあったけど
これは、にんにくが効きすぎていて
ひゃぁっ!!って感じ

危険です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりの生姜照り焼き :: 2015/12/04(Fri)

家の窓から見える景色にも
秋の気配がにじみ出ていて

図書館の前の公園も色づいて
季節を感じれるようになってきました

昨日も研修で、ずいぶん遅くなったような夫は
今朝、起きるのも辛そうで
どうにか、金曜日を迎えることができました




図書館がてらウォーキングに出たら
二ヶ領用水に自転車が沈んているのを
見つけてしまいました

20151204自転車

毎日のように歩いている二ヶ領用水沿い
自転車が沈んでいるのは見たことがありません

とてもきれいな自転車で
その自転車がなぜ、ここに沈むことになったのか
考えをあれこれめぐらせたけど
あまりいい気分ではありません

管理人さんが、役所に電話してくれるというので
おまかせしたけど
持ち主はどうしているのでしょうか

かなり高い柵を持ち上げなければなかった
そこにあるものはなんなんだろう

私には関係のないことかもしれないけれど
何度、思い出しても
悲しい気持ちになります

夫に話したら
誰かが、ダークサイドに落ちたな

うん。落ちたね。





今夜の晩ごはん
20151204 (1)

かぶの胡麻味噌汁
納豆



ぶりの生姜照り焼き
20151204 ぶりの生姜照り焼き (1)

少し残っていたしし唐を添えて

厚切りのぶりを買ってきたので
ふわっふわに仕上がりました



ほうれん草と舞茸の中華炒め
20151204 ほうれん草と舞茸の中華炒め (2)

ほうれん草をたくさん食べられるように
中華風に味付けしてみました

照り焼きに合わせるので
少しさっぱりめにしようと思ったのに
ちょっぴり濃い味になってしまったな~

それで、下に水切りした豆腐を敷いてみました




今日は、仕事が終わらなくて
ようやっと仕事持ち帰りで
9時すぎに帰宅した夫

遅い晩ごはんになってしまったけど
お昼もあまり食べられなかったとかで
もりもり食べてくれました



私は、ぼんくらの最終回の録画を見ながら
寝落ちしてしまって、結局、からくりわからず(>_<)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

歌行燈で忘年会 :: 2015/12/03(Thu)

私の母は、忘れ物の天才!

しょっちゅう、物を失くすけど
必ず出てくるという妙技を持つ女

昨日の父の小銭入れの件を
夫に話すと

医大に電話してみれば?
ばあばなら、出てくるんじゃない?


確かに!


そして、
本当に世の中捨てたものではありません

ちゃんと医大に忘れ物で届いていました
着払いで送ってくださるそうです

見つけてくださった方
ありがとうございます


グアムのカメラ
東京駅での携帯電話
医大での小銭入れと

知らない土地でも、必ず戻ってくるパワーを持つ母
恐るべしです

が!

その前に、失くすのをやめてほしいわ~(-"-)




さて、朝から冷たい雨の今日
私は、学生時代の仲間との忘年会

昔、友達と良く行った
はまぐりうどんすきが美味しい
新宿の「歌行燈」

久しぶりです


今日は、友人が頼んでくれた
会席のコースです

歌行燈 (1)

お刺身や煮物などが続いて
はまぐりうどんが出ました!

歌行燈 (10)

蛤とお出汁が最高!

再現はできないかもしれないけど
今度、うちでも蛤うどん、やってみよ~



それにしても、久しぶりに赴いた伊勢丹会館
懐かしい気持ちと
よくぞ、まだ残っていてくれた!という驚き

だって、伊勢丹はともかく
新宿の東口の変わりように
みんなで本当にびっくりしちゃったから

あそこの角、さくらやだったよね?とか
マイシティって、今、なにになったの?
カトレアって、あったよね?今は?

時代がすっぽり抜け落ちたみたいに
自分たちに流れた歳月の長さに
改めて驚いてしまいました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ