★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ロイヤルストローベリー :: 2016/01/31(Sun)

夫のお土産は、もうひとつ

昨日、出張のお土産、買えなかったから
買ってきたよ~


20160131TAKANO (1)


そう、これもあって
晩ごはんは控えめにしたつもりだったんだけど・・・・


20160131TAKANO (7)

夫は、いつものストロベリーショコラ
私には、初めての
ロイヤルストロベリー

20160131TAKANO (3)

ストロベリースポンジのロールケーキの上に
生クリームといちごが乗っている
ゴージャスなケーキです

TAKANOは、やっぱり美味しいし
見た目の豪華さが素晴らしい



でも、おやつと晩ごはんで
もうお腹いっぱいで
半分しか食べられなくって

だから、おやつ(チャーハン)
食べすぎなんだよぉ


と、逆に叱られる羽目に


だって、チャーハン、美味しかったんだも~ん



ケーキ、食べきれなって
くやし~い(T_T)







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやつ、食べ過ぎたぁ :: 2016/01/31(Sun)

昨日、早々に寝ちゃった夫
よほど疲れているらしく
ちっとも起きてこない

いつになったら起きるのかなぁと思ったら
お昼近くなって

雨に打たれた子犬みたいになって
起きてきた

南の島で、何を食べてきたのかわからないけど
いつものオヤジ臭も、なんだかちょっと違う(笑)



ふらふらになりながらも
ピアノのレッスンに出かけて行った夫

帰ってきたその手には
20160131 おやつ (1)

小栗旬のCMを見るたびに
食べたいと言っていた
味の素の「焦がしニンニクのマー油と醤油が香るザ・チャーハン」


でも、ちと高くて二の足を踏んでいたら
お小遣いで買ってきちゃった

もうすぐ、ごはんだから
やめておきなさ~い


って、何度も言ったのに
やだぁ!

20160131 おやつ (2)

自分でレンチンして
食べ始めちゃいました

ちょっと、味見してみ。

って言われて食べたら
これが、美味しくて

ひとくちがふたくちになり
みくちになり・・・

晩ごはん前に、やっちまった





今夜の晩ごはん
20160131 (1)

納豆・キムチ
母が煮たささげ豆

20160131 母ささげ豆


ほたて稚貝の味噌汁
20160131 ほたて稚貝味噌汁

ホタテ稚貝が安く並び始めたので
今夜はお味噌汁に



たこ唐
20160131たこ唐


白菜とベーコンの酒蒸し
20160131 白菜とベーコン酒蒸し


刺身わかめ
20160131 刺身わかめ

チャーハン食べちゃったから
予定していた晩ごはんの量、少し加減したつもりだったけど
かなりの量になっちゃいました(>_<)





明日のおにぎり
20160201あさり出汁

アサリ出汁むすび




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お帰りカレー :: 2016/01/30(Sat)

南の島から戻った夫のために
朝から、カレーを仕込みました

朝作って、一日寝かせて
夜、もう一度煮込むことで
少しだけ、美味しさUP


ここ最近
何度か南の島に出張に出かけている夫ですが

The東日本の私たちは
どうにも西の味がなじまなくて
南に行くたびに、ちょっと辛い思いをするみたい



だから、今夜は
お帰りカレー
20160130 (1)


いつもの我が家のカレー
20160130 カレーライス

なんのへんてつもない我が家のカレーですが
我が家には我が家のやり方があって
夫にとって、この配合が絶対なのだそうです

だから、それ以上に余計なことはしない

それが、お約束の我が家のカレーです

あ~、うちはいいなぁぁ

半泣きしながら
カレーおかわりです(笑)




ツナキャベツ
20160130ツナキャベツ

いつものツナキャベツも
おいし~



やっとやっと、明日がお休みで
うきうきわくわくの夫ですが

朝、3時から仕事していたらしく
早々に眠くなって、爆睡しています





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

安物買いの銭失い :: 2016/01/30(Sat)

昨日は、夫がお昼まで居たので
なんだか週末気分でのんびりしつつ

夫を見送ってから
宿題のパワポ資料を作り
夫のパソコンにメールで送ったら

あとは、私の時間

キルトちくちくしたり
図書館から借りてきた本を読んだりして
ついつい夜更かししちゃいました



今朝は、宅配便が届くので
頑張って早起きして

月曜日に遊びに来ることになった
エリイナのお土産用に
エリイナの大好きなクグロフを焼きました

20160130_ノエルクグロフ (3)

さてさて、この下のシリコン型
6個、3種の型なのですが

やっぱり、真ん中のクグロフ型が可愛くて
富沢商店で安く売ってたクグロフ型を買い足して

使ってみました!


20160130_ノエルクグロフ (4)


わかりますよね?

20160130_ノエルクグロフ (5)

型離れが悪くて
クグロフの形もきれいに出ていないし

20160130_ノエルクグロフ (7)

なんなら、1個は失敗しました

やっぱりなぁ~
シリコン型、あんなに高いのにさぁ
安すぎると思ったんだよなぁ

焼き菓子って
この、型から外す瞬間に失敗したときの
へこみ方が半端ないんですよねぇ




でも

アイシングするから
いっかぁ~(笑)

20160130_ノエルクグロフ (9)


エリイナ、クグロフ、寝かせて
待ってるよ~






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

想定外な週末 :: 2016/01/28(Thu)

今日は、料理教室でおでかけ

私以外は、みんな受験生やペットを抱えていて
大学の受験料だけでいくらかかるとか
捨て入学金がどうだとか
塾代がいくらかかるとか

そして、ペットの病院代や検査代が
ハンパなく高いとか

へぇ、とか、ふぅん、とか聞いている私に
車は?と聞かれ

車もペットも子供もいません

って答えたら

お金、貯まり放題じゃ~んっ

と言われたけど
確かに、みんなの話を聞いていると
どっからそんなにお金が出るんだろう?
と思うけどさ

貯まり放題ってことは
ちっともないので、不思議な話です




今夜の晩ごはん
20160128 (1)

玉ねぎの味噌汁
いつかの貝柱ごはん
納豆



明日はお弁当がいらないし
私は、料理教室でお腹いっぱいなので
夫分の御飯だけ炊くのもなぁと
冷凍しておいたごはんでごまかしました

貝柱ごはんだけでは足りなかったので
白御飯との2色ごはんです



かつおガーリック
20160128 かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

数日前から
食べたいなぁとつぶやいていたのと
スーパーの安売りが重なったので
リクエストに応えて、かつおガーリック

私が、ほとんど食べられなかったので
多めの二人分、夫、ぺろりです



キムチ奴
20160128 キムチ奴

いつまでも美味しいキムチ
こうも美味しいと、次回も自分で漬けてみよう
そんな気持ちになります




夫、明日から土曜日にかけて
南の島に出張なので
キルト三昧でたのしも~と思っていたのに

昼の飛行機で行くから
消化できなかった代休、とることにした~


ん?
ってことは、お昼まではいるってことよね?

ってことは、お腹空かせるってことだよね?




そのうえ
宿題もあるよ~(^^)

ん?

宿題?

これこれ。
これを、パワーポイントで
かっこよくね


ものすごい雑な指示



私の週末の楽しいばすの時間
予定が全部狂っちゃいました



でも、明日はお寝坊できるから
いっか






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南部鉄器活躍の巻 :: 2016/01/27(Wed)

夫を見送るために外に出たら
今朝は、寒さが昨日までと違う

寒いけれど、昨日までの刺すような寒さではなく
ほんの少し、あたたかさが混じっているような
春の気配を感じました

あ~、本気で花粉の季節、到来かぁ
そろそろ外干しもアウトかな?

走りに行ったら
思いのほか気温が高くて
途中でばててしまった




今夜の晩ごはん
20160127 (5)

なめこの味噌汁
納豆



白菜と豚肉の重ね蒸し
20160127 白菜と豚肉の重ね蒸し

南部鉄器の鍋が活躍しています
大きさも小さくなったし、深さも浅くなったので
作りすぎ防止にちょうど良い!

見た目はボリュームありそうだけど
意外にあっさり

二人分で
小さめの白菜の1/4
豚肩ロース100g

間に挟んだシソの葉が、いい仕事してます




舞茸とベーコンのグリル
20160127 舞茸とベーコングリル

みじん切りのにんにくと
オリーブオイル、白ワインを少しふり入れて
グリルするだけの楽ちん料理

ビールに合いま~す



貝柱北寄黄金
20160127 (4)

ずいぶん前の北海道展で仕入れた
貝柱北寄黄金が、冷凍庫に転がっていたのを発見!

慌てて解凍して食べてみたけど
美味しいのには変わりなし

さすが黄金
こちらもビールに合いますぅ





明日のおにぎり
20160128梅おにぎり

梅に青菜ふりかけ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふな夜 :: 2016/01/26(Tue)

昨日、見栄晴のしくじり先生を見たので

無気力で~す
指示待ちで~す


という、やる気のないメールが
仕事中の夫から届いています(笑)



今夜のわふぱふだけを楽しみに
仕事に励んでいます



今夜の晩ごはん
20160126 (1)


わふぱふ(和風パスタ)
20160126 わふぱふ

今夜のわふぱふは
実家からもらったベーコンと
小松菜、しめじ、パプリカで作りました

これこれ!これだよ~

夫の気力も戻ってきたようです(^^)



オニオンスープ
20160126 オニオンスープ




ここ最近、きんきんに冷えた夫が帰ってくると
なぜか、鼻がぐずぐず、目がかゆくなる私

たぶん、夫が花粉を持ち込んでいるんだと思う

そう言ったら、気にしたのか
いつもは、ソファで隣に座る夫が
いつまでもダイニングテーブルにいて
近くにこない

気にしてるの?

って聞いたら

それもあるけど
takapodaの誕生日に向けて
サプライズを考えてるんだよ~っ!!


言っちゃった

サプライズになんないじゃん

有言実行のサプライズだよぉ

うん。だから、なんか、違う

言っちゃったら、すでにサプライズじゃないし

フラッシュモブだけは、やめてね

って言ってみたけど
夫のフラッシュモブ、見てみたいかも(笑)





明日のお弁当
20160127昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

大根とさんまの生姜煮 :: 2016/01/25(Mon)

今日も快晴
寒い朝

先週中止になったキルト教室に
少し遅くなったけど、年始めです

実に、1ヶ月ぶり以上の再会なので
作品を見せ合ったり
近況の報告をしあったりと
楽しい時間でした




今夜の晩ごはん
20160125 (1)

海苔の味噌汁
キムチ
もずく酢



大根とさんまの生姜煮
20160125 大根とさんまの生姜煮

お気に入りの
おしゃべりクッキングのレシピ

大根を焼いてから煮込むと
意外に短時間で柔らかくなって美味しくなります
生姜たっぷりであったか

レシピでは、ぶつ切りさんまを煮込みますが
夫は骨が苦手なので、3枚におろしてから
ささっと煮込みます




ほたて貝柱の炊き込みご飯
20160125 貝柱ごはん

貝柱を戻して
戻し汁と一緒に、こちらも生姜たっぷり
炊き込みます

またまた、茶色い食卓になっちゃったので
申し訳程度に、しその葉で彩りを




それにしても、寒い一日でした
暖房を入れても寒くて寒くて
こんな日は熱燗でも・・・と、ちらっと思ったけど

土曜日にたまり飲んだので
昨日から、休肝中です




午後、TBSラジオ
赤江珠緒さんの「 たまむすび」
聞きながら、家事をしていたら

どなたかゲストの方が
「迷ったら、やめる」
という話をしていました

仕事とか人生において
「迷ったら、やってみる」って良く言うけど
迷うってことは、心にひっかかりがあるから迷うんであって
迷った時はやめるって決めておくと
楽になるよ

そんなお話だったと思うけど
ぽろっと目からうろこが落ちたような気がして
はっ!としてしまいました

もともと、迷ったらやる!とかいうほど
やる気まんまんなタイプではないけれど

やっぱり、迷いつつも断れなかったり
いろんなしがらみなんかもあって
断っても、ほんのちょっと罪悪感があったりしたけど

迷ったら、やらなくていいんだよ。

と言われて、なんか肩の力が抜けたというか

昨年あたりから、体調を崩したりして
特に無理できない感じもあって
断るにしても、もやもやしてたけど

このあたりで、そんなふうに
気持ちを切り替えてもいいんだな

もう、ムリはしない
迷ったら、やめる

今年のテーマは、これに決まりです





明日のお弁当
20160126昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日は、あっさりと :: 2016/01/24(Sun)

昨日、張り切ってお出かけしたので
今日は、ゆっくり、それぞれのペースで

夫は、CDを聞いたり
ピアノの練習したり

私は、本を読んだり
キルトをしたり



今夜の晩ごはんも
昨日の反動で、あっさりめです
20160124 (1)

もやしの味噌汁
納豆
キムチ



焼鮭
20160124 焼鮭

夫のリクエストで
千切りキャベツもたっぷりと

冬になってから
生野菜を出さなくなっていたので
千切りキャベツが美味しくていいんだって



白菜とちくわ煮
20160124 白菜とちくわ煮

夫の大好きなちくわを
白菜と一緒に、優しい味に

七味をかけて、ぴりっといただきます




今日も、8時にはテレビの前にスタンバイして
「真田丸」を待ちます

洋ちゃんが、草刈正雄演じる父に翻弄される様が
なんとも可笑しくて、切なくて

あっという間の45分に
毎回、もう終わり?とふたりでびっくり

この時代、知略に長けていなければ
生き残れなかったのだろうけれども
個人的には、洋ちゃん演じる真田信幸の
正義感溢れる実直さが好きです

洋ちゃんの、「へ?」っていうシーンだけ
集めて見たいくらい(笑)




明日のおにぎり
20160125鮭おにぎり

焼鮭、乗っけてみました(笑)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜか、べこ丸(^^) :: 2016/01/23(Sat)

帰りの電車で、ぐったりと弱り切る私を見て
夫、うっかり

俺のおごりで
べこ丸、行っちゃう~?


きゃぁ

ことわらないよ~~

三崎港のお寿司でもいいよ?

なんて素敵な提案を次から次へと!
でも、今日の私は、肉なのっ

途端に元気出る私


20160123おでかけ (7)

来ちゃった


からっからな喉を
スーパードライで潤します
20160123おでかけ (9)

くぅぅぅぅぅっ(>_<)


お通しは、鶏のから揚げっぽい
20160123おでかけ (10)


牛肉のべこ丸に来て、なんなんですが
一番のお気に入りは
ポテトフライ
20160123おでかけ (13)

ポテトとビールって
なんでこんなにおいしいんだろ~

海苔塩が、私の大好きな湖池屋のポテチに通ずる
王道を行ってます

とまらな~い


そして、必ず頼む
センマイのネギポン酢
20160123おでかけ (11)

これが来ると、欲しくなっちゃうのが

20160123おでかけ (16)

熱燗。
生ビールはチェイサーに

夫は、カシスソーダ


ポテトとセンマイと熱燗で一息ついた私は
夫を見守ります


夫の食べたかった
ゆでタン
20160123おでかけ (12)

炙りしめサバ
20160123おでかけ (17)

べこ丸焼き
20160123おでかけ (19)


ゆでたんは、四ツ谷の忍で目覚めて以来のファン

べこ丸の炙りしめサバは
脂がのってめちゃめちゃ美味しいのだそうです
私は、脂のりすぎはちょっと苦手なので一切れだけ

べこ丸焼きは、いろんな部位を焼いたものですが
ホルモンとかも入ってるので
私は警戒しながら、ちょこっといただきます


牛串とトマト巻
20160123おでかけ (18)

私も、串はいただきます



牛すじの煮込み
20160123おでかけ (21)


焼きおにぎり
20160123おでかけ (23)

にんにくだれなのかな?
他とは違う味わいの焼きおにぎりになってます



夫は、ぱくぱく食べてますが
私は、のんびり飲みたいので
ゆずみつサワーに切り替えて
20160123おでかけ (24)


最後の〆は
ごろごろ牛クッパ
20160123おでかけ (26)

辛くて熱くて美味しかった~



外は寒いけど
カラダとココロはぽっかぽか

夫、ごちそうさま~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ドームのキルト展 :: 2016/01/23(Sat)

寒波来てるらしい土曜日
昨日作ったサンドイッチを美味しそうに頬張る夫と

晩ごはんに、ずっと気になっていた
近くにできた家系ラーメンを食べに行く約束で
東京ドームで開かれているキルト展につきあってもらうことに

20160123おでかけ (1)

ひとりで行きゃいいじゃんって話ですが
人ごみにひとりで行く自信なくって
夫についてきてもらう過保護ぶりです


でも、いったん中に入ったら
すごい人で!

一緒に行動するのは無理なので
夫は、観覧席で会場を見渡しながら
本を読んだり、ぼぅっとしたりして待っていてくれます

20160123おでかけ (6)

なんて、いい人



私は、まずは欲しかった糸を
色番号まで調べて探しに行ったけど
残念ながら、目指した色だけ欠品という不幸

それで、ギッターマンに行って
似たような色や、使いそうな色の糸を物色

なんで糸にこんなに必死かというと
キルト用に糸って、なかなか売ってなくて
結局通販で買うことになり

糸よりも高い送料を払って買うことになるので
こういう機会に、買っておきたかったのです

20160123おでかけ (28)

あとは、すっごく欲しくて悩んでた
糸通しをついに購入!

仮止め用に両面テープと
キルト用のミシン針も


そして、今日の一番のお目当ては
私の大、大、大好きだった百恵ちゃんが
招待作家として作品展示されていること

20160123おでかけ (3)

もう、これだけで泣きそうです

20160123おでかけ (5)

左のホワイトキルトが百恵ちゃんの作品です

ホワイトキルトは、いつかやりたい
キルターの憧れ

20160123おでかけ (2)

すごいっす

もっと近くで見たかったぁ~



すごいと言えば
ピーターラビットの作品も手が込んでいて
素晴らしかったです

20160123おでかけ (4)

この世界観の再現に
あんぐりです


さて、会場は、あまりにも広いので
あらかじめパンフレットで道具やさんや
布やさん、ハワイアンキルトのお店などをチェックして
そこのみを見る作戦で

それでも、1時間半、歩き続けました!

頑張った、ワタシ

夫のところにたどり着いた時には、ふらふらで
一度座ったら立ち上がれないくらいにぐったり

喉もカラカラで
まわりの人たちが食べている
サーティワンのアイスを食べたかったけど
1個460円と聞いて、ばかばかしくてやめた

ドームの外に出て
水買って、やっと、生き返りました


今日の戦利品
20160123おでかけ (27)

気になった布と
ミニバッグのキット
バック作りの本



さぁ、次は、夫と約束した家系ラーメンですよ~(^^)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウインナーのちゃんちゃん焼き風 :: 2016/01/22(Fri)

明日はまた雪が降るかも?
だけど、今日は快晴

病院に行って薬をもらってきてから
珍しく夫に好評だった
バナーヌを再び焼きました

20160122バナーヌ

月曜日のキルト教室に持っていく予定

これで、私の中のバナーヌブーム
一旦終了で~す

自分では、ほとんど食べないので
ひと通り、まわりの方たちに差し上げたら
ブームは終了です




今夜の晩ごはん
20160122 (1)

お麩とえのきの味噌汁
納豆
キムチ
昆布の佃煮



ウインナーのちゃんちゃん焼風
20160122 ウインナーちゃんちゃん焼風

先日の春菊の鍋の時に作った辛みそが
残っているので

鮭のちゃんちゃん焼きを
ウインナーに置き換えて作ってみました

キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、しめじ、じゃがいもと
ウインナーを辛みそとバターで炒め煮

辛みそが美味しいのに加えて
ウインナーがいいお仕事してくれて
これが、想像以上に美味しく仕上がりました

お野菜てんこもりで山盛りだったけど
ペロリです



冷奴ともずく酢
20160122 冷奴もずく酢

付け合せは、さっぱりと






夫、休日の朝は
いつもお腹を空かせて早起きするので
自由に食べられるように

沼さん風キャベツとハムのサンドイッチ
仕込んでおきました

20160123 沼さん風ハムサンド (4)


ハムカツにしたハムが美味しくて
こりゃ、そのまま食べても美味しいなぁと
サンドイッチにしてみました

本家沼サンは、キャベツはそのままですが
すぐに食べるわけではないので
キャベツに塩して、水分を絞ってから
たっぷりと

これをひとつずつ
ラップして、冷蔵庫に入れて

20160123 沼さん風ハムサンド (6)

でも、、どうしても我慢できなかった夫
寝る前に、1切れ、味見

なに、これ、めちゃめちゃ美味しい


夫が苦手なので
マヨネーズは、つなぎ程度に抑えて
粒マスタード多めで作ったのと

やっぱり、ハムが美味しいのかな~



これで、私は安心して寝坊できるぅ~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

揚げ物デー :: 2016/01/21(Thu)

朝、ぬくぬくした布団から出るのが
なんと、つらい事かっ

でも、今朝の朝焼けは
とてもきれいでしたね

20160121 朝焼け (4)

朝、この昇る朝日を見ることができると
今日も一日がんばろう!
って気持ちになれます

夫と、しばし、朝日に見とれます



今夜は、珍しく揚げ物dayです
20160121 (1)

大根の味噌汁
キムチ
納豆



ハムカツ&海老かつ
20160121 エビかつ&ハムカツ

お正月に、実家からもらってきた
お歳暮用のロースハムを
少し贅沢に切って、ハムカツにしました

夫、今日も、結構ハードな一日だったので
ガッツリ食べたかったらしく
揚げ物、うれしい

滅多にやらない揚げ物ですが
えらい喜んでくれました




たこ唐&春菊ナムル
20160121 たこから春菊ナムル

昨日の少し残った春菊をナムルに
これも東京ガスのレシピですが

美味しい!美味しい!

夫の箸が止まらない
やっぱり、韓国のごま油買ってよかったな



夫は、食後、自分でお茶を入れて
昨日作ってきたマンディアンを
しみじみ食べながら、テレビ見てます

こんなに気に入ってくれて
嬉しいな~





明日のおにぎり
20160122昆布

昆布のおにぎり



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きのこと春菊の鍋 :: 2016/01/20(Wed)

料理教室が午後だったので
帰ってきたのが、18時近く

それで、今夜は、簡単鍋に
20160120 春菊ときのこ鍋 (3)

切るだけだから
あとは、夫が帰ってきてから火を通します



20160120 春菊ときのこ鍋 (1)

冷奴をお供に
夫には、ごはんと納豆もあります



きのこと春菊の鍋
20160120 春菊ときのこ鍋 (4)

おしゃべりクッキング(20121211)のレシピ

夫の好きなちくわと白菜を少し足しています
そして、このお鍋の一番の美味しさは

辛みそ
20160120 春菊ときのこ鍋 (6)

この味噌が絶品で

焼き鳥やさんに
この味噌持ち込みたい~


めっちゃ興奮しています(笑)


でも、本当に美味しくて
この辛みそを食べたいがために
この鍋を作ったようなもの




そして、この鍋
わかりづらいけど
いつもの鍋よりも一回り小さいものです

どうしても鍋が大きいと食べ過ぎちゃうので
そろそろ年齢的にも
一回り小さい鍋でいいんじゃないか?

そんなことを考えてたときに
母から、
使ってないけど、持ってく?
と聞かれたのが

南部鉄器の鍋

なので、これ、めっちゃ重いし
手入れもちょっと大変だけど
大きさがちょうどよくて、気に入ってます

早く、餃子を焼いてみたいのだけど
なかなか、餃子気分がやってきません

そのうちね





明日のおにぎり
20160121梅

ただの塩むすび風ですが
中身は、梅です





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

生チョコとマンディアン :: 2016/01/20(Wed)

今日は、午後から東京ガスの料理教室で
バレンタインに向けて
生チョコに挑戦してきました

IMG_0310.jpg

スイートチョコの生チョコと
ホワイトチョコのフランボワーズ味

ナッツとドライフルーツが乗っているのが
マンディアン


時間も短いので
扱いやすくて固まりやすい配合を
教えてもらって

均等にカットする

それが、一番難しかったです

IMG_0308.jpg


いつもは、ガーナが世界一美味しい!と
高級なチョコレートにも見向きもしない夫が

珍しく
生チョコ、美味しい~!!

紅茶に合うね~

ぱくぱく食べてくれています



マンディアンも
見た目は苦手って言ってたのに

食べてみたら美味しくて
もったいないから
一気に食べるのはよそう


珍しいことを言っています


IMG_0309.jpg

きれいにまん丸くできなくても
自分で作ると、なんだか愛おしい

それに、マンディアンは簡単な割に
見た目が華やかなので、プレゼントにも良さそう

トッピングも、あるもので工夫すれば
いろいろなアレンジもできそうだし






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひと休みの晩ごはん :: 2016/01/19(Tue)

昨日の大雪とは一転
青空が広がって、陽射しぽかぽか

昨日、無駄に雪の混乱に参加しちゃって
思いのほか疲れていて

午前中は、ひなたぼっこで
ぼぅ~っと過ごしちゃった


午後から慌てて
買い物行ったり、図書館行ったり
掃除したりとバタバタ過ごしていたら

夫の会社の同僚から(私の友達)

夫、なにやらヒートアップちう

LINEで実況中継が入った(笑)

どうやら、電話で誰かともめているようで
珍しく声も大きくなっているらしい

相手はだれだ?
内容はなんだ?と
実況中継は続いたけど、結局わからず

美味しいごはんを用意したまえ

と指示があったので
夫の好きなお煎餅とポッキーを買って待っていたら

意外に、すっきりした顔して帰ってきて
私たちのやり取り見て大笑い

オレ、そんなに怒ってたっけなぁ~

本人には、自覚がなかったらしい



そんな今夜の
クールダウン晩ごはん
20160119 (1)

玉ねぎの味噌汁に
昨日の残りの菜花をトッピング

納豆
たくあん




まぐろの生姜煮
20160119 まぐろ生姜煮

魚がいいとのリクエストがあったので
今日は、まぐろの生姜煮

しそをたっぷり乗せて




焼きナス
20160119 焼きナス

おろし生姜とおかかで
シンプルに


ご馳走っていうよりも
あっさりめの和食になりましたが

がっつり肉が続いたので
ちょうどいいクールダウンになったかも?




昨日、お誕生日のお菓子を送った
義妹からラインが来て

ポーチ、姪っ子が気に入ってくれて
なにやら入れて楽しんでくれているようです

甥っ子(小5)は、夫に
俺と野球盤で一緒に遊べる券を作る!
と張り切っているそうで(笑)


夫は、最近、私に叱られると
その甥っ子の口癖
まぁ、まぁ、まぁ
と、ごまかします

小5の口癖が
「まぁまぁまぁ」って、どうだ?(笑)







明日のおにぎり
20160120あさりふりかけ

あさりふりかけ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の混乱に無駄に参加 :: 2016/01/18(Mon)

朝、起きたら
本当に雪が積もっていた

雪は雨に変わってたけど
風が冷たくて、足元も悪そう

早く起きた夫は
いつもよりも少し早めに出たけど

やっぱり、電車は来ないし
やっと乗った電車は、狂気の世界だったらしい

2時間かかって会社に到着
早めに出てるので
始業時間には間に合ってよかった(^^)



私も、今日は、今年初めてのキルト教室
10:30からだからと、ちょっと呑気な気分で
家を出たら

駅は、入場制限されていて
長蛇の列


こりゃ、絶対間に合わないけど
果たしてやるのかしら?と

電話してみると
通常通り、やりますよ~
という返事

じゃぁ、頑張って行くか。と
40分も並んで、やっとこさ電車に乗って
かなり遅れて、たどり着いてみたら

教室が入ってるビルが開いていない?!

悪天候のため
営業開始時間を遅らせてるって

頭の中に「???」が、ぐるぐるして
きょとんっとしちゃったけど
電話はつながらず

んでは、仕方ないかと寒い中
再び、待って

教室に行くと、まぁ、当然、誰もいない

やりますかね?と聞いたら
中止です×

腰から崩れる瞬間って
こういうことを言うのね・・・

通常通り、やりますよ~
って言った奴、でてこ~いっ!!


って思ったけど

よくよく考えれば、こんな雪の日に
呑気な主婦は
早々にあきらめて
家から出ずにまったりしてればよかったものを

なんか、野次馬みたいに
この都会の雪の混乱に
ただ、参加してきました!


てなことになってた自分が笑える




あまりのマヌケさに
今日は、元気がほしくて、肉!
20160118 (1)

白菜と大根の味噌汁
納豆



ピリ辛生姜焼き キムチ添え
20160118 ピリ辛生姜焼

心平ちゃんのピリ辛生姜焼きに
先日漬けたキムチを添えてみました

パンチにパンチを重ねて!!

夫も、会社でトラブルに巻き込まれたみたいで
なんで、世の中
みんな正直じゃないんだっ!!


激しく憤りながら
肉にがっついています

やっぱり、肉にしてよかった(笑)


キムチは、数日経って
味がなじんできたのだけど

夫は
漬けたての、とんがったやつが
良かったなぁ


あれは、漬けた日だけのお楽しみなのにね




なばなの瞬間蒸し
20160118菜の花オイル蒸し
Cpicon なばなの瞬間蒸し by mai-mai

大雪の日だけど
春を運んできてくれました





明日のおにぎり
20160119昆布佃煮

昆布の佃煮入り




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さぁ、干物の出番ですよ~ :: 2016/01/17(Sun)

さぁ、今夜は
二子玉川で手に入れた
魚恵の干物の出番ですよ~

日本一のごはんと
会津味噌のお味噌汁と
干物があれば、最高のご馳走っす


20160117 (1)

白菜の味噌汁
納豆
たくあん




ぶりの干物と、さばのみりん干し
20160117 魚恵干物(ぶり・さばみりん) (1)

1枚をそれぞれ半分こしたけど
ちょっと、やりすぎた?

ぶりが、お肉みたいで
食べごたえが、すごいっす

さばが、また、美味い



えび芋煮
20160117 海老芋煮

ちっちゃな海老芋を人参と一緒に
煮ました

長いものとろとろは好きじゃないのに
里芋系は好きなんだって

やっぱり、夫の好みは奥が深いなぁ




今夜の「真田丸」も面白かった!

あっと言う間に45分が経っちゃって
もう、終わり?!

平くん、いい役者になったね~



図書館から借りてきた
「鴨川食堂」を読みながら

鴨川食堂

録画しておいた「鴨川食堂」も見ます

ショーケンが久しぶりすぎて
びっくりした

本の段階では
流さんがショーケンとは知らなかったので
かなりの衝撃だったけど

妙さんは、富司純子あたりかな?と
思っていたけど
岩下志麻、よかった

いい意味で裏切られたなぁ

岩下志麻とショーケンが画面におさまると
ぴりっといい絵になるから不思議


もう、ここからは読むときも
ショーケンと岩下志麻で読んじゃうんだろうな~

顔が具体的に入ってきたら
俄然、本のテンポも面白くなりました

忽那汐里ちゃんのこいしも
くどくなくて良かった

原作読み始めでは
こいしのほうが、浩さんに惚れてる感じだけど
ドラマでは、逆の設定風な始まり

原作とは違うエピソードの始まりで
ドラマはドラマで楽しめそうです


夫は、ねこの「ひるね」が一番気に入ったようでした




明日のおにぎり
20160118牛しぐれ煮おにぎり

牛しぐれ煮




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は、クッキー :: 2016/01/17(Sun)

今日も、引き続き
お菓子焼いてま~す

いろいろ凝ったお菓子もあるけど
子供たちに好評なのが
結局、シンプルな
チョコチップクッキー
20160117チョコクッキー



姪っ子には
ハワイアンキルトのミニポーチも

20160117ラッピング (2)

夫に
間に合うの~?と言われながら
猛チャージで作りました



ひとつひとつラッピングして
お手紙書いて、宛先書いて
梱包して・・・


黙々と作業してたら
ピアノのレッスンに出かけた夫から

楽譜、忘れてきちゃったから
今から、駅までもってきて~


って、レッスンの20分前!

大急ぎで、猛ダッシュで、駅まで楽譜を届けに
走りに走りました

ひぃぃぃぃぃぃい

夫、奇跡的に間に合ったって!




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無傷ではいられない :: 2016/01/16(Sat)

年末から、ずっと忙しかったので
今日は家でゆっくりして
夕方から二子玉川にお出かけ

夫の熱い希望で
つばめグリルへ

その前に
ホイッパーがタイミング良く壊れちゃったので
富沢商店にホイッパーを調達に行って

ついつい
美味しかったドライキウイとイチジクを買っちゃって
20160116二子玉川 (2)

つばめグリルに向かうついでに
高島屋の地下を通りぬけようとしたら

「全国味めぐり」とか魅力的なもの、やってて
ついつい、見て回っちゃったら
二人とも、動けなくなっちゃった

伊豆の干物の「魚恵」

何に目を奪われて動けなくなったかというと
ぶりの干物の大きさ!

ふたりで1切れで十分だよ。
って言われて

ぶりは、この季節しか出ないよ。
って、言いながら
出してくれた、サバの干物の美味しかったこと!

で、買っちゃいました



ぶりの干物と
さばのみりん干し3枚

20160116二子玉川 (1)


やっぱり、無傷では終われない
二子玉川・・・・




さぁ、つばめグリルに向かうと
まだ17時なのに、待ってる人でいっぱい

くまもんが迎えてくれています
20160116ツバメグリル (1)


高島屋のセールの人ごみにもまれて
すっかり喉が渇いちゃったので

サッポロ生で乾杯
20160116ツバメグリル (2)



野菜が食べたかったので
トマトのファルシー
20160116ツバメグリル (3)


冷えてて、美味しかった~

ホタテのクリームコロッケ
20160116ツバメグリル (4)


ビールのおつまみに
やっぱり、これ、絶品


本日のメイン、来た!来た!
ハンブルグステーキ
20160116ツバメグリル (5)


くまもんには悪いけど
いつものハンブルグステーキを注文です

20160116ツバメグリル (6)



しまった!

干物の試食をしちゃったので
満腹中枢がペース配分を間違えたのか

ハンブルグステーキの途中で
パタッと胃の蓋が閉じてしまった


ハンブルグステーキ、一人前にして
夫の少しだけもらえばよかったって言ったら

takapodaのをもらってちょうどよかったから
やっぱり二人前で良かったんだよ!


なんだ?
この胃腸の元気の差は?

なんで、これくらい食べれないんだよぉ
悔しすぎるっ



立ち上がったら
お腹が苦しいのがさらに増したので
ふたりして

とんとんとん
ヒノノニトン


と言いながら
ジャンプを繰り返しつつ歩いたけど

苦しくて苦しくて
家に帰って、ソファにひっくりかえって

胃の蓋がひらきませ~ん

って、夫に言ったら
何の蓋と勘違いしたのか

どれどれ?

空けてあげようとして
近づいてきたので、ちょっと笑った




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

河童?! :: 2016/01/16(Sat)

やっと迎えた週末

いつもは、もっともっと寝ていたいって思うのに
土曜日だっていうだけで
ふたりして、まだ暗いうちに起きちゃって

意外に元気なので
夫は、あさいち床屋

夫が出かけている間に
私は、もうじき、義妹と姪っ子のお誕生日なので
夫にも好評だった
キャラメル・バナーヌを焼きました

小さなバラ型と
20160116バナーヌ (1)

カヌレ型
20160116バナーヌ (2)

カヌレ型が思ったよりもかわいい
次からは、これも使っちゃお~

肝心のカヌレは成功しないので
あきらめちゃってるけど・・・・



ググロフ型
20160116バナーヌ (3)

こちらは、少し大きめなので
くるみも入っています

寝かすと、ますます美味しくなるので
少し寝かしてから送ります




部屋中が
キャラメルの香りでいっぱいになってるところに
夫、帰宅

ん?河童?

夫、大変な天パーなので
縮毛してからカットしてもらって帰ってきたけど

どうみても、右側が
シェーのイヤミみたいなザンギリになってる

なんで、本人、気づいていない?
ま、気づいてないなら面白いからいっかと
ほうっておいたら

さすがに気づいたらしく
切りなおして~(T_T)


面白かったから、ちょっと残念だったけど
美容院に行ってやり直すって、どうよ?

切りなおすために、よくよく見ると
こんなに下手な美容院、見たことないってくらいに
素人が見ても、ひどい(笑)

あ~、イヤミな夫の写真
撮っておくんだった(>_<)




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日のキムチ! :: 2016/01/15(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室で
自家製キムチを漬けてきました~

20160115キムチ (1)

漬けた今日も美味しくて
1週間くらい熟成したら
またまた美味しくなるらしい

実家からもらってきたキムチもまだあるのに
また、キムチ、増えちゃった(笑)

20160115キムチ (3)

ポッサムキムチ
薬飯風韓国おこわ
わかめスープ


ポッサムキムチ(ゆで豚)に添えてあるのが
今日のキムチで
小皿に乗っているのが、8日めのキムチ

ぜんぜ~んちが~うっ!!

そして、どちらも美味しい

売っているキムチは、妙に甘くて
なんとなく好きじゃないので
自分で漬けられればな~と

で、辛いっす!!

ひ~っ、はぁ~っ!!




今夜の晩ごはん
20160115 (1)


夫のリクエストで
河京の喜多方ラーメン 醤油
20160115 喜多方ラーメン (2)

賞味期限切れてたけど
まぁ、イケるだろうと(笑)

煮豚代わりに
母特製の角煮を乗せてみました

全然、問題な~し!
安定のうまさでしたぁ




ランチなら、ラーメンだけでもいいんだけど
晩ごはんとなると、さすがに足りないって
夫が言う

おかしな組み合わせでもいいから
あるもので作ってね



お昼もがっつり食べちゃったし
ラーメン以外に
おかずとか思いつかないんだけど

今日漬けたキムチ
絶対に食べてほしかったので

冷奴に今日のキムチを添えて
20160115 今日のキムチ

ヤンニョムが美味しいのか
漬けたその日でも、間違いなく美味しい

とがってるね

そう、とがってるんです。味が
でも、それもまた、美味し!

オレ、好き

やっぱり(^^)




ラーメンとチャーハンでもいいよ

そんなことを言う夫に
冷奴だけではダメだろうと

実家からもらってきた
ミートローフを使って
20160115 ミートローフソテー (2)


じゃがいもとミートローフソテー
20160115 ミートローフソテー (1)

スライスして、そのままでも食べられるみたいだけど
私も夫も、ウエルダンが好きなので
ベーコンみたいにカリッと焼いてみたら

これが、夫のハートにどんぴしゃ

良かった。よかった。






先日、喜多方に帰った時に
喜多方ラーメンの「赤レンガ」に向かう途中
今日の晩ごはんに食べた喜多方ラーメンの
「河京」の会社の前を通ったら

河京で働きたいな~

夫がつぶやく

そんなに好きか(笑)

それを聞いていた小5の甥っ子に
今の会社、どうするの?

鋭くつっこまれている夫、50歳(笑)


転職したいくらいに大好きな
喜多方ラーメンディナー

金曜日の夜の解放感もあって
ごきげんです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長いもと鶏肉のオイスター炒め :: 2016/01/14(Thu)

杏ちゃんの妊娠!!

毎日、ついつい芸能ニュースに
一喜一憂させられている
2016年の始まり

毎日忙しい(笑)

杏ちゃんのドラマの話が聞こえてこないな~と思ったら
こういう訳だったのですね

杏ちゃんが見れないのは
ちょっとさみしいけど
良かったね~(^^)




今夜の晩ごはん
20160114 (1)

大根と豆腐の味噌汁
納豆
キムチ・たくあん



長いもと鶏肉のオイスター炒め
20160114 長いもと鶏肉のオイスター炒め

先日、夫の実家からいただいた
長いもが、た~くさんあって(まだ残ってる)
今日は、鶏肉と一緒にオイスター炒め

長いものしゃきしゃきっとした食感がいい!



厚揚げとキャベツ煮
20160114 キャベツ蒸し

昨日の厚揚げ煮が
中途半端に残っちゃったので
キャベツと一緒に蒸し煮にして


見事に茶色い食卓だね!(笑)

ほんとに・・・・(>_<)



お正月のいただきもののほかに
今日、実家から、白菜やら大根やらキャベツなど
たくさん届いて、冷蔵庫が満杯

なので、なんとかあるものでやりくりしようとしたら
まっ茶色になっちゃった

今日のお米は
日本一になった会津のお米だそうで
今日の一番のご馳走は、ごはんです





つよぽんの「スペシャリスト」を見ながら、思う
いつか、この姿も見れなくなってしまうんだろうか

4人で出ても、事務所の圧力で
仕事の妨害に合うのだろうし

残っても、冷遇されるだろうし
なにが一番の決着なのか、よくわからない

一般の会社でも派閥闘争はあるんだろうけど
でも、テレビ業界って、やっぱり怖いな

NHKが、マッチゴリ押しに負けちゃうくらいだから
テレビ局も公正に・・・なんて
当てにならないんだろ~なぁ

こわい。こわい。




明日のおにぎり
20160115昼ひじき

ひじきふりかけ







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカと舞茸のガーリックソテー :: 2016/01/13(Wed)

昨日は、DAIGO一色だったのに
今日は、SMAP解散ニュースに、びっくり

特別にファンだったとかじゃないけど
もう、なんていうか・・・
そこにあるのが当たり前と思っていたものが
なくなる?

えらいびっくり

思った以上にショックを受けている
自分にも、びっくり

出来れば解散してほしくないなぁ




今夜の晩ごはん
20160113 (1)


肉団子の中華スープ
20160113肉団子中華スープ

先日作ったピーマンの肉詰めの
余った肉だねを肉団子にして冷凍しておいたので

白菜とニラ、しめじと一緒に中華スープに

肉団子、ふわっふわっして美味しかったぁ
これだけで十分にメインになりますね



イカと舞茸のガーリックソテー
20160113 イカと舞茸のガーリックソテー

夫の実家からもらった
冷凍のヤリイカボイルと
舞茸をガーリックソテーに



厚揚げ煮
20160113 厚揚げ煮


蒸しブロッコリーとトマト
20160113 ブロッコリートマト

お正月から、ご馳走が続いていたので
まだまだ体が重くて

あるもので簡単に~なんて思ったのに
実家からもらってきたキムチもたくあんもあって
なんだか盛りだくさんになってしまった

夫も配分を間違えて
食べきれてなかったし・・・(>_<)






帰ってくるなり、オット
SMAPが解散するんだって?!

芸能ニュースに興味のない夫までが
ついつい興味を示しちゃってる


SMAPの中で、だれが好き?

なんて、オットが聞いてくるものだから
今夜の晩ごはんのテーマは
SMAPの存在意義について(笑)

特別、だれが好きかってことよりも
5人揃ってSMAPでいてほしいよね




明日のおにぎり
20160114牛しぐれおにぎり (1)

中身は、これ

20160114牛しぐれおにぎり (2)

こちらも、夫の実家からもらった
柿安の牛しぐれ煮

たっぷり入れたから
きっと、美味しいよ~






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

正月明けの晩ごはん :: 2016/01/12(Tue)

寒い北国から
あたたかい関東に帰ってきたと思ったのに
今日の寒いことっ!!!

初雪が降ったとか

気温も上がらないので
買い物行こうか行くまいか
悩みに悩む・・・・・


とにかく、たまりにたまった洗濯をしたり
スーツケースをきれいにしてしまったり
DAIGOと北川景子ちゃんの記者会見をはしごして
まったりとカフェオレ

何度見ても、かわいいねぇ




双方の実家に新年のあいさつを終えて
やっと、我が家のお正月も一段落です

今夜の晩ごはん
20160112 (1)

もらってきた
沢庵とキムチ
昆布巻き



連休の食べ過ぎで、どうにも体が重くて
メインディッシュが考えられなくて

あっさりと焼魚とか
食べたいな~とチョイスしたのが

真アジの天日干し
20160112 真あじの天日干し

結局、買い物、ひとっぱしり行ってきました
なんか、こういうの食べたかったんだよぉ



そして、寒さ厳しいこんな日は
ポトフ
20160112 ポトフ (2)

やさしい味が
ちょぴっと疲れた胃に染みるぅ~





去年、引っ越しをして
両親に泊まりに来てもらう時用にと
古い布団を処分して購入した
エアロベッドが、微妙に不評だったし

お客様がひっきりなしに泊まりに来る家庭でもないので
いろいろと考えて新調した寝具もあったけど
(羽毛布団も買ったよ~

エアロベッドは処分し
母に敷き布団を1枚、新しく送ってもらうこととし

掛け布団などの寝具類は、1セットのみ残して
あとは処分することに

足りない分は、レンタルすることに決めました

使わないもので収納を占領するのは
やっぱり不本意で悩みどころだったので

今回、実家に帰ってあれこれ話すうちに
決断するに至りました

善は急げ!

迷って処分できなくなる前に
ちゃっちゃっと選別しちゃおう!と
クローゼットから出しちゃいました

後日、売りにいきま~す




明日のおにぎり
20160113梅おにぎり

梅おにぎり



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

喜多方でのお正月 :: 2016/01/11(Mon)

1週間遅れで、新年の挨拶に喜多方へ

駅に迎えに来てもらったその足で
父と母と4人で、いつもの神社に初もうで

今年も無事に家族で
新年を迎えられたことに感謝して


そして、毎年、律儀におみくじをひくのが恒例ですが
去年は小吉で、散々だったから(体調崩したりね)

今年は、絶対「大吉」ひいてね!

夫から、ものすごいプレッシャーでひいたおみくじ

201601喜多方 (11)

やったぁ~っ!!!

夫のえらい喜びように神社の人もびっくり(笑)




夜は、弟一家も合流して
クリスマスとお正月が
いっぺんに来たみたいなご馳走

弟一家がもってきてくれた岩牡蠣を
アルミ缶で蒸していただくのだとか

201601喜多方 (2)

こんなの初めて~

弟は、慣れた手つきで軍手して
蒸しあがった貝を外して牡蠣を取り出してくれます

みんな、ペロリです



翌日は、こちらも恒例の喜多方ラーメン
今回は、「赤レンガ」に向かいました

201601喜多方 (3)

喜多方市内からは少し離れているのですが
風情があって、すてきな佇まいのお店でした


女性は、喜多方ラーメン
201601喜多方 (5)

澄んだスープは、あっさりめで
私好み

チャーシューもとろっとして
美味しかったです


男性陣は、肉ラーメン
201601喜多方 (9)

夫は、朝ごはんをおかわりしたのに
割引チケットでライスも追加してます

201601喜多方 (8)

本日、3杯目のごはんと
私が残したラーメンも食べてます

元気です(笑)




母が、「どんと焼き」
私たちを連れて行こうと思っていたのに
日付を間違えて行けなかったのだけど

夫は
「どんと焼き」って、なに?
なんで、「どんと焼き」って言うの?


そうか。これも地方の風習なのか

う~ん。そういわれると
なんで、「どんと焼き」なのか分からない

もう、小さいときから、「どんと焼き」だったから・・・

久しぶりに行ってみたかったな~
夫にも見せてあげたかったなぁ




来たと思ったら
もう明日は帰っちゃうのかぁ・・・


父がつぶやくと、母が

人生なんて、そんなものよ
生まれてきたと思ったら
もうおさらばよ


というので
みんなで大爆笑しちゃいました

それは、さすがに早すぎだろ~とつっこんだけど
いやいや、本当に
こないだ生まれたと思ったのに
いつの間にかこんなに年くっちゃって・・・

とふたりで言うもんだから
またまた大笑いです



今年は、お正月にいなかったので
「こづゆ」は飲めなかったね~
と言ったら

最後の朝に、母が出してくれました

201601喜多方 (10)

やっぱり、美味しかった


黒豆やら、栗きんとんやら
昆布巻きやら、たくあんやら
知り合いが打ってくれた蕎麦やら
たくさんもらって帰ってきました(^^)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長いもとベーコンのチーズチヂミ :: 2016/01/08(Fri)

今日は、今年最初のお菓子教室

この連休は、喜多方の実家に帰省するので
母の好きなバターケーキをリクエスト

先生も張り切って
珈琲バターケーキのほかに
レアチーズショコラタルトも作らせてくださいました

明日、荷物重いぞ~~~

20160108お菓子教室

で、試食もしちゃったので
ここのところさぼりがちだったジョギングに
久々、行ってきました

走れるかな~?と思ったけど
気候もいいし、気持ちよく走れました




今夜の晩ごはん
20160108 (1)

昨日のカレーのスープ
納豆




長いもとベーコンのチーズチヂミ
20160108 長いもとベーコンチーズチヂミ
Cpicon 長いもとベーコンのチーズチヂミ by EnjoyKitchen

3日とろろ用にと
お義母さんがもたせてくれた長いも

でも、残念ながら夫は
どろどろしたものが好きではないので

我が家では、とろろも、七草粥もなし

それで、長いもを使った大好きなレシピ
ベーコン・チーズちぢみに変身です



ほうれん草とささみのナムル風
20160108ほうれん草とささみのナムル風

木綿豆腐を添えて






お正月明けの1週間がしんどかった夫は
早く、喜多方いきた~い

毎日のように
喜多方のラーメンMAPを見て
どこに行こうか思案しています

ラーメンMAP

どこに行くのかな~?



週末から、冬将軍が頑張るらしいので
雪で電車が止まらないことだけを祈ります





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月明けのカレーライス :: 2016/01/07(Thu)

やっと、やっと
体が日常生活に戻ってきたようです

毎日、眠くて眠くて仕方なかったけど
だんだん、ペースを思い出してきました

ちょっとお正月、ぐうたらしただけなのに
こんなに尾を引くとは・・・・・(>_<)



そこに、父から電話

父が毎年愛用している
カンロの「健康のど飴」が
どこを探してもない!


カンロのど飴

のど飴って、いろんな種類が出ているけど
好みの味ってありますもんね

買い置きをしていて
私にも、しょっちゅうプレゼントしてくれていたのに
それが手に入らないというので

溝の口にあるスーパー、ドラックストア、ドンキ・・・
くまなく探してみたけど、溝の口にもなかった!

まだ、ネットにはありそうなので
まとめ買いしてみました



夫の大好きだった
「亀田製菓の磯元禄」もそうだけど

お気に入りが姿を消すって
結構、悲しいもんですね


今は、お気に入りの
「氷結 早摘みレモン」が
なくならないことを祈るのみ

20150714 レモンサワー



さて、今夜は
お正月明けの仕事で
ちょっぴり元気のない夫のために

カレーです

20160107 (1)


いつものなんのへんてつもない
我が家のカレーライス
20160107カレーライス

作りたてよりも、少し置いたほうが美味しくなるので
今日は、明るいうちから仕込みました

私、カレーに入っている人参が
めっちゃ好きなんですよね~

ちょっと元気のなかった夫にも
笑顔が戻りました(^^)



ツナキャベツ
20160107 ツナキャベツ

スプラウトとキャベツ、ツナを混ぜて
あっさりポン酢で味付けして
トマトも添えて、もりもりいただきます




明日のお弁当
20160108昼

カレーを持たせるヨメ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在は・・・ :: 2016/01/06(Wed)

今日は、夫、新年会で遅くなります

晩ごはんを作らなくていいので
今日は、いよいよ、後回しにしていた
夫のバッグの製作に取り掛かりました

去年の夏の終わりに買った
派手な生地を使ったバッグです  ⇒★

型紙を作って
綿を貼って、しつけまで

20160106キルト

バッグ裏面と、マチは
生地そのままの色合いを使って
キルティングします



表面は、そのままではつまらないので
生地をつなぎ合わせて変化をつけようかと

20160106キルト (2)

いろいろと並べ替えては
考え込むを繰り返します

ってか、派手?

夫、本当に持ってくれるかな?

でも、なんだか組み合わせているうちに
愛おしくなってきて
私もお揃いで作っちゃおうかな?なんて思ったりして


ここまで一気にやっちゃうと
俄然やる気出てきて

夫が帰ってくるまで
年末に仕込んだ肉まんでビール飲みながら
針を動かします

終わりを気にしないで没頭できる時間
ちょっと楽しい



でも、夫は、憂鬱な新年会みたいだったようで
元気を完全に吸い取られて帰宅(笑)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーマンの肉詰め :: 2016/01/05(Tue)

昨日、夫が働いてくれていたのに
だらだらした自責の念か

仕事に行かなきゃいけないのに
起きれない夢を見てしまった

起きよう起きようとするんだけど
起きれなくて
午後のアポの時間にも間に合わなくて
あ~、明日上司になんて言おうとか思い悩みながら
それでも起きられない夢

寝てるのに、起きようとして起きれない夢って
寝た気しな~いっ

卒業試験に寝坊する夢も
未だに、たま~に見るけど
会社に行かなきゃいけない夢も
まだ、見るとは・・・・(>_<)



反省を込めて
今日は、朝から洗濯して、掃除して、買い物に行って
せっせと働きました

でも、この暖かさで
花粉がぁぁぁぁ~

むずむずむずむずしちゃって
大変です




今夜の晩ごはん
20160105 (1)

ちぢみほうれん草の味噌汁
納豆
お義父さんの白菜漬け




温野菜
20160105 温野菜

年末年始、どうしてもお野菜不足だったので
どうしても食べたくて

でも、葉物はまだ高いので温野菜にしました
大根・玉ねぎ・人参・キャベツ・ウインナー・かぼちゃ

ポン酢と李錦記のラー油でいただきま~す



ピーマンの肉詰め
20160105 ピーマン肉詰め

温野菜にたれの李錦記ラー油が
パンチのある味なので

こちらは、少しあっさりめに味付けしました

やっと安くなったピーマンを買ったら
1個が、ちっこいこと!

大きいところを選んで夫に盛り付けしたけど
一口サイズにピーマン肉詰めになりりました




意外に、温野菜でお腹いっぱいになっちゃったので
ピーマン肉詰めが食べきれませんでした

それで、明日のお弁当が
こんなんなりました

20160106昼

(笑)


こんなんでいいのか?ヨメ?!
どうか、人様に見られませんように・・・(>_<)




今夜は、NHKで
スターウォーズの製作の裏側の
ドキュメンタリーをしていました

ファルコンの動きに目を奪われて
絶対に見ないであろう細かいところまで
まだダメなの?というくらいにこだわって
作りこんでいる姿を見て

やっぱり、また見たくなる私たち

スターウォーズ熱
一向に冷めません


20151230 (1)


それにしても
第1作「スターウォーズ エピソード4」から約50年

ドキュメンタリーでは
1作目の時の苦労なども描かれており

この半世紀の間に技術は
ものすごいスピードで進化しているのだと
実感するとともに

逆に、50年前に、あのクオリティで作った
チーム・ルーカスは、ほんとにすごい!
改めて感激しちゃいました

夫は、まだ小学生だったにも関わらず
何度も何度も映画館に足を運んで見たのだそう

私は、そのころ、スターウォーズの存在すら知らなかったし
友達と映画館に行くなんて、考えられなかったので
それにも、びっくり

お小遣いだって、そんなになかったけどなぁ?





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ