★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




両親がやってきた~ :: 2016/03/31(Thu)

約1年ぶりに
私の両親が遊びに来てくれました

今までは、なんとなく
春と秋の年2回ペースだったのですが
去年の秋は、父の目の手術などもあって
1年ぶりになりました

目の病気をしたり、体力が落ちたりして
上京する自信がなかなか持てなかったようですが

夫が
ご招待したい温泉があるんですよ~
熱く誘ってくれて
なんとか元気に、やってきてくれました



旅の疲れを癒すために
KITTEのMary's caféで、まったり

20160331 (1)

父は、アイスが食べたいというので
バニラアイスにエスプレッソをかけて

20160331 (2)

父は、都会の喧騒の中に
ぽっかり出現したような
穏やかなカフェが好きで

窓から見える高層ビルや
行きかう人たちを見て満足そうです



線路脇に見える
菜の花と桜を見ながら
我が家へと向かいます

20160331 (3)




家について
足のマッサージをしたり
ゆっくりお風呂に入ったりしながら

夫の帰りを待って
歓迎会の始まりで~す



母が持ってきてくれた
ふきのとうの天ぷら
20160331 (4)

アスパラとベーコンの春巻き焼き
20160331 (5)

ニラと人参の春巻き
20160331 (7)

カプレーゼ
20160331 (6)



父と母も、少しずつ食が細くなっているので
あまり作りすぎないように注意しました

たくさん作ると、残った分だけ
夫が食べちゃうしね(笑)




お土産に
玉羊羹を持ってきてくれました

20160331お土産 (2)

これ、つまようじでゴムをついて
つるんとむいて食べるのですが

20160331お土産 (1)

小さいときは、この楊枝を刺すのが怖くて
輪ゴムをはずして
ちゅうちゅう吸って食べていました

久しぶりに見たら
やっぱり、かわいい~





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山田まんじゅう祭り :: 2016/03/30(Wed)

今日は、日帰り出張の夫

5時起きだから
起きなくていいよ~


って言ってくれてたけど
なんとなく気になって
あったかいごぼう茶だけ飲ませて
お見送り



世間は、春の陽気だとか
桜の開花だとか連日のように騒いでいるけど

太陽が顔を出してくれないと
意外に寒いぞ




今日は、明日から遊びに来る
私の両親の居住スペースを作って
掃除して、布団出して(1組のみ)

貸し布団が届いて

20160330貸布団


献立を考えつつ
買い出しをしたり・・・



うっかり、今夜の献立を忘れそうになった
今夜の晩ごはん
20160330 (1)

茄子の味噌汁
納豆




さんまの開き
20160330 さんま開き

塩焼きも美味しいけど
開きも美味し

仕事が早く終わったので
1便早く帰ろうとしたのに満席で
空港で2時間以上も待っていたらしい夫

ま、地方空港だから仕方ないけど
2時間半に1便って・・・切ないねぇ

帰りも少しだけ遅くなったので
軽めの献立にしました




さしみかまぼこ
20160330 刺身かまぼこ

「さしみかまぼこ」というのが売っていたので
挑戦してみたけど
普通の蒲鉾よりもあっさりしすぎてて
ちょっと物足りなかったかな

なんか、寒天みたいな食感でした




子和えサラダ
20160330 子和えサラダ

子和えと冷奴にしようかと思ったのだけど
お野菜が足りないわぁと気づき
サラダ仕立てにしました

夫の実家からもらってきた
大量のハムの冷凍の塊を解凍して
それもトッピングしたら

これが、かなり美味しいハムで
感激





夫が、出張のお土産に
ものすごく私に好評だった
「山田まんじゅう」を4箱!
買ってきてくれました

20160330山田まんじゅう (2)

これね~
ほろほろと口の中で崩れるあんこと珈琲が
至福の時を生み出してくれるのです


1箱は、私の両親へのお土産に
1箱は、夫の両親へのプレゼント
1箱は、みんなで食べる用
1箱は、私のこっそり保存用(笑)

冷凍しちゃおうともくろんでいるのです
それくらいに美味しい

大きさもちょうどいい

近くに売っていたら
常備したいくらいだけど
いつも手に入るわけじゃないって不便も
幸せなんだよね




明日のおにぎり
20160331ごま昆布・梅

ゴマ昆布ふりかけに
具は、梅干し




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

キャベツとしらすのペペロンチーノ :: 2016/03/29(Tue)

夕べ、なんだか、むかむかして
良く眠れなかったという夫

週末の焼き肉から
やっぱり胃腸が弱っているよう

それで、今夜は
パスタにして欲しいというので

今夜の晩ごはん
20160329 (1)


キャベツとしらすのペペロンチーノ
20160329 キャベツとしらすのペペロン

むかむかしてる人に
ペペロンってどうだ?と思ったけど

絶対にパンチ欲しがるんだよなぁと
ニンニクチップとベーコンでコクだし

で、普通盛りねとか言って出かけて行ったくせに
帰ってきたら

大盛りね~

おかしな話だよ?




昨日の残りの白菜とひき肉の生姜煮を
スープ仕立てにして

20160329白菜とひき肉の生姜煮スープ

中華だしで、少しだけ味をアレンジ
我が家では珍しい2日めのアレンジ料理です




ほうれん草の子和え
20160329 ほうれん草と子和え

冷凍しておいた子和えを
もう一度炒って水分をとばして
ほうれん草と和えました





朝から天気が良くて
二ヶ領用水沿いのしだれ桜も
ずいぶん華やいできました

でも、まだ風は冷たくて
油断して出かけると冷やちゃうので
首と足首を冷やさない様に

ジーパンの下に毛糸のネックウォーマーを
見えないように履いてます

足首が冷えると
体調を崩すようです




夫が、毎週楽しみに見ていた
スターウォーズのアニメ
『スター・ウォーズ 反乱者たち』

毎回1話完結風ではあるものの
伏線を張ったまま

いきなり?
最終回になってしまった

気になるじゃ~んっ

続編があるのか
テレ東が、ちゃんと放送してくれるのかもナゾで

ものすごっく気持ち悪い
もぞもぞした気持ちのまま

今週は
『あさが来た』も最終週で
さみしいことの連続ですなぁ




春独特の終わりと始まりの
ざわざわ感が、まとわりついていて
別に、な~んも変化のないわたしまで
落ち着かないのはなぜかしらん





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お腹に優しいごはん :: 2016/03/28(Mon)

朝から冷たい雨が降っています
夫の熱は、少し下がったけど、まだ微熱

でも、頑張り屋さんの夫は
どこも辛くないよ~と
冷たい雨の中、出社していきました

えらいねぇ



夫、今年のお正月にも食べ過ぎてダウンしたし
今回も、焼き肉の食べ過ぎで(はしゃぎすぎで?)
ダウンしてるので

今夜は優しいごはんにしました
20160328 (1)

大根とじゃがいもの味噌汁
納豆




白菜とひき肉の生姜煮
20160328 白菜とひき肉の生姜煮

ほとんどが白菜なのですが
作りすぎた~(>_<)

さすがの夫も食べきれず
明日に持越しです

生姜がたっぷり入ってるので
食べてる間に、熱くなって
大汗をかいている夫




豆腐とベーコンの黒胡椒炒め
20160328 豆腐とベーコンの黒胡椒炒め

トッピングしたシソが
いい仕事してました~



ほうれん草の胡麻よごし
20160328 ほうれん草胡麻汚し


白菜たっぷりに
お豆腐やきのこでお腹に優しくと思ったのに
作りすぎてしまいました(>_<)

このへんの配分が
良くわかってないだなぁ




で、今日のお昼は何食べた?って聞いたら
家系ラーメン


ダメやんけ・・・


お腹休ませるために
丸亀で釜揚げにするって
いってたっしょ~っ


自己管理ができない50才です




明日のおにぎり
20160329ひじき

ひじきのおむすび





「精霊の守り人」
原作を知らないし、ファンタジーなので
その世界観に入っていくのが難しいと
夫は言うけれど

綾瀬はるかの頑張りに
ついつい力入って見入ってしまう

敢えて原作を読まずに
ドラマを楽しみたいと思うのだけど
全22話で、今回の1シーズンが4話

次が来年?
絶対見ると思うけど
絶対、忘れていると思う

マンガも、全巻、一気に読みたい派だから・・・

ってか、出るたびに読んでいると
前回のあらすじ、忘れちゃうんだよなぁ~







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダウンの夫 :: 2016/03/27(Sun)

昨日、あんなにはしゃいで
まだ食べれると豪語していたのに

やっぱり、ちょっと寒かったせいもあって
ちょっと熱っぽく、起きれません

花冷えするから、厚着しなさいって言ったのに
平気~とネルシャツで出かけたからなぁ



昨日食べ過ぎたこともあって
食欲もなくて
晩ごはんは、あっさりめの
喜多方塩ラーメンにしました

20160327喜多方ラーメン塩

そして、真田丸を見たら
早々に寝てしまいました





私は、案外元気で
兼ねてから作っていてた
バッグがついに完成しました!!

苦労した分、ちょっとうれしい

余った生地で
お揃いのポーチも作りたいな~




そういえば、先週水曜日に飲みに行ったときに
どこかで落としてしまったパスモが
念のために駅に行ってきいてみたら
ちゃんと出てきたってことに感激しました
(残高110円くらいだったんだけどね)

日本って、本当にいい国ですね





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

焼肉 山星で肉三昧 :: 2016/03/26(Sat)

夫か行きたくてたまららなかった山星に
友達と一緒に4人で

まずは、生ビールとスミノフレモネート゜で乾杯

20160326 (6)スミノフ

この段階で、ひとりは遅刻中です(笑)



奴が来るまで
とりあえず、キムチとナムルでつなぎます
20160326 (7)ナムル

20160326 (9)キムチ


ちょっとタン塩も焼いちゃう?と
タン塩も焼いてます

20160326 (8)タン塩


酒の肴に
せんまい刺しも
20160326 (10)せんまい刺し




30分遅れで奴が登場してから
本番がスタートです

呑気に風呂、入ってたそうです(笑)


はつ刺し
20160326 (13)はつ刺し



本日の盛り合わせ
サーロイン・上みすじ・友三角・まえすね・ザブトン
20160326 (14)盛り合わせ

サーロイン、うんめぇぇぇぇ~

サーロインには、やっぱり
ご飯、いるよね~

20160326 (12)ごはん大盛り

大盛りと並盛り

私は、ごはん頼まずに
夫の大盛りをひとくちもらっただけだけど
あとでレシート見たら
3人でごはん7膳って
だれが、そんなに食べたんだ???



そして、今回の新しい食べ方が
わさびと泡醤油
20160326 (15)泡醤油

泡もいいけど
わさびがいいんだ。実に。



私は、ここでもう一息ついちゃってますが
塊肉っていう新メニューがあると
奴が教えてくれたので
頼んでみました

これは、自分たちで焼くのではなく
焼いて、スライスしたものを出してくれるのです

塊肉200g
20160326 (17)塊肉

もう味がついているので
そのままでイケます

これまた絶品!



これで終わりかと思ったら
ロース、ネックを頼んでいますよ
20160326 (18)ロース&ネック

更に、みの
20160326 (19)みの

みんなの食欲に呆然としている私

ほとんど記憶ありません



夫と奴が、熱く語っているところに
なんとか食い込もうとチャンレンジしますが
その都度、スルーされて
まったく会話に入れてもらえません

まぁ、夫が楽しいんならいいか~



私が飲みたかった
ユッケジャンスープを頼んだら

奴らは、水餃子スープを頼みました
この水餃子スープが
これまで経験したことのない辛さの種類で
ひ~は~っ言いながら
止められない美味しさです



興奮して、しゃべり続けた夫が
オレ、もう1巡、焼きからイケる!
とか、驚きの発言をしましたが
さすがに、止めて

ビビン麺を頼んでみました


この辺は、もう記憶を失ってるらしく
写真が残っていませんでした(^_^;)



気づいたら
男子ふたりは(奴と夫)
デザートにアイスを頼んでいました

いちごみるく
20160326 (21)いちごミルク

いちごの中に練乳が入っているのだけど
これがキンキン
とても、口の中の温度で溶かせないくらいの冷たさ(笑)

夫の生チョコもキンキン
20160326 (22)生チョコアイス

誰にもあげずに
ひとりで完食しておりました




4時間ほど、熱く語り、熱く焼き
もりもり食べて、お開きです





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かる~くお花見 :: 2016/03/26(Sat)

お花見には、ちょっと早いから
永田町で待ち合わせをして
ニューオータニの庭園を散歩することに

20160326 (1)ニューオータニ

桜は・・・・咲いてない

ニューオータニの館内がわかりづらくて
ずいぶん迷っちゃったけど
庭園散策は、なかなか楽しかったです

弁慶橋のあたりは
ビル風なのか、風が冷たかったけど
庭園の中は、ほのかに暖かくて
お散歩日和でした

20160326 (3)本館

滝のマイナスイオンを浴びて
癒される~

鯉も立派です

20160326 (4) 鯉



そこから、四ツ谷の土手を歩いて
山星に向かいます

樹齢何年経つのかわからないような
立派な桜の幹で

咲いたら見事だね~と言いながら
てくてくお散歩

20160326 (5)四谷土手の桜2

かろうじて咲いている桜、発見

20160326 (5)四谷土手の桜

無理やりお花見宴会している人たちも
ちらほらといたけれど
寒いよなぁ・・・


四ツ谷から、さらに四ツ谷三丁目の
山星まで、頑張って歩きました

ビール、うまいよ~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジピール入りレモンマドレーヌ :: 2016/03/26(Sat)

今日は、友達と少し早い花見なので
お土産用に
レモンマドレーヌを焼きました

いただきものの
オレンジビールを入れて、アレンジ

20160326レモンマドレーヌ (1)

レモンの酸味の中に
オレンジの苦みがいい感じ

今日は、まとめてラッピング

20160326レモンマドレーヌ (2)




お腹をすかした夫には
お菓子作りながら
昨日のアサリごはんを焼きおにぎりにしてあげたら
これまた、美味しくできて感激していました

20160326あさり焼おにぎり






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金曜日のあさりごはん :: 2016/03/25(Fri)

開花宣言したのに
ず~んと寒くて、春の気配なしですね

週末、花見に行こうか?なんて話してたけど
期待できなさそうだし、寒そ~





今夜の晩ごはん
20160325 (1)


今日は、1週間頑張った夫のために
夫の大好きな
なめこの味噌汁


そして
あさりごはん
20160325 あさりごはん

もみ海苔やゴマをトッピングして
いただきます

あさりごはん
やっぱり、美味しい~



ご飯がメインなので
おかずは、さらりな感じで

独活と豚肉の味噌炒め
20160325 うどと豚肉の味噌煮

ニンニク味噌味だから
さらりじゃないか(^_^;)

春の独活が、いい香り




刺身こんにゃく
20160325 さしみこんにゃく

酢味噌で、こちらはさっぱりと(^^)




金曜日の夜だからと
いつもよりものんびり本を読んでたら

結局、ソファで寝落ちしてた






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在と二日酔い :: 2016/03/24(Thu)

昨日から、夫は
またまた南の島へ出張

私は、夫が残して行った宿題を
こつこつと作成

頑張ったご褒美に
大学時代の仲間と久々の夜の飲み会へ

スーパードライで飲み放題に挑戦
エクストラコールドから黒ビールまで

20160323スタウト

珍しくたくさん飲んで
お料理もボリューム満点で食べきれず

お腹ぱんぱんになって帰宅
思ったより酔ってないなぁと
お風呂に入ってソファでくつろいでいたら
ソファで寝落ちしてしまった

そのうえ、食べ過ぎたせいか
朝方、七転八倒の痛みに襲われて・・・・


夫がいなかったから良かったようなものの
二日酔いで起きれなかったです・・・・(>_<)


それにしても、私は完食できなかったけど
みんな、全部食べてたからすごいな~

更年期も全然ないね~とパワフルで
なんだか、ワタシだけひとり弱り気味な感じで
取り残された感、ハンパなかったな~




そんなぐずぐずな始まりでしたが
気合を入れて、今日もバッグ作りに励みました

肩ひもにステッチを入れて

20160324バッグ (1)

本体の底を縫い付けます

20160324バッグ (2)

円形なので
しつけしてギュッと絞ってカーブを付けてから
出来上がり線の外側を、ざっくり縫って様子を見ます

しわとかなければ、出来上がり線を縫って
余分な縫い代をカットして出来上がり

同じように内袋も作りましたが
1cmくらい小さめに縫ってみたけど
まだ、少しだぶついているので
再度、調整が必要そう

今日は、そこまで~

それにしても、バッグの組み立てって
難しい~(>_<)






今夜の晩ごはん
20160324 (1)

キャベツとコーンの味噌汁
納豆



カレイの煮つけ
20160324 カレイ煮つけ

ちょっと奮発して、いいカレイを買ってきました
南へ出張に行くたびに、食事が合わないと言う夫に
おうちごはんで、ほっとしてもらいたくて
ごぼうと一緒に煮付けました

このカレイの煮つけは
お義父さんに教えてもらったレシピです




万願寺とうがらしの焼き浸し
20160324 焼万願寺唐辛子の煮びたし

万願寺唐辛子と油揚げを
グリルで焼いてから煮て
最後に、しらすをたっぷり



カレイも万願寺唐辛子も
似たような味付けになっちゃったな・・・




さて、今日の夫のお土産は

20160324鹿児島土産 (3)

かすたどん

20160324鹿児島土産 (6)

カスタードが入っていて
萩の月風です

なんで、「どん」なんだろう?

って夫が言うから

西郷どん。じゃないの?

あ・・・・

力抜けてました(笑)


朝、5時起きで疲れているはずなのに
帰ってきたら、妙にはしゃいで
ゴミをまとめて捨てに行ってくれました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホタテのブルゴーニュ風 :: 2016/03/22(Tue)

冬から春は
窓際の日向ぼっこが楽しみなのに
今年は、曇りの日が多くてすっきりしない毎日です

今日は、久しぶりに暖かい陽が差したので
窓際に布団を干して、ふわふわ

花粉だから、外には絶対に干せないから
陽射し、うれし~



天気もいいし
張り切って図書館行ったら
休館日だった・・・・・



今夜の晩ごはん
20160322 (1)

白菜しめじねぎの味噌汁
納豆


今日も、おまけに
焼きおにぎりあります

本当は、私がお昼に食べようと思って
握っておいてるおむすびなのだけど
ついつい食べるタイミングを逃しちゃったので
夫の晩ごはんになりました




ホタテのブルゴーニュ風
20160322 ホタテのブルゴーニュ風

青森のホタテ貝が並んだので
お願いして、貝からはずしてもらって

パセリがいっぱいあるので
今夜は、ブルゴーニュ風

下処理さえしちゃえば
オーブンで焼くだけなので
楽ちん料理です

貝から外すのが
一番の大仕事なので
助かりました~




厚揚げの田楽とアスパラグリル
20160322 厚揚田楽アスパラグリル

うかい亭の田楽味噌、大活躍
何に使っても美味しい

さらしねぎとの相性が
これまた抜群!

って、ブルゴーニュ風とか言っておいて
田楽とか合わせてる私のセンスって・・・?



そして、しらす干しもあるしね
20160322 しらす干し

しらすが山盛り
すっごく安く売ってたので
即買いしてきちゃいました

夫は、しらす丼にして
むふふふ




そして、今日の目玉は
五郎丸のアサヒザ・ドリーム
20160322 ザドリーム

果たしてお味は・・・・

うん。一口めは美味しいんですけどね
後味が、ふしぎな甘さがふわぁと残るというか
ドライのキレが違うんだなぁ

糖質オフだから
仕方ないといえば仕方ないのかな




ご飯が終わって、まったりしてたら
夫が、A3用紙に、ちっちゃな文字で
びっちり書かれた情報を

このフォーマットにまとめ直して
わかりやすく


ん?

明後日の深夜締切ね
金曜日提出だから


んんんんん?

この人は、何を言ってるんだろう?

きょとんとしてると

takapoda
これでお給料、いただいてるんだよ


と、優しく諭すように夫が言う

なんかよくわからないけど
うまく丸め込まれた感じで
明日からの2日間を
夫の仕事に費やすことになりました






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エリイナのしゅうまい :: 2016/03/21(Mon)

今日は、祝日らしいけれど
夫は、いつもの時間に
いつものように出社していきました

だから、私も、ふつうの一日

でも、不思議なもので
カラダが(脳が?)
祝日だと思っているらしくて
カラダの重いことよ

ぐずぐずと一日過ごしそうだったので
気合入れて
今日は、キルトバッグの内袋の
ポケット製作にいそしみました

20160321ポケット作り (3)

素人のくせに
ファスナーを付けて
ファスナーの色と、ポケットの中の色を
黄緑にしたいという高い志?

しかも、私は、理論で納得しないと
先に進めないタイプのため
めちゃめちゃ本を読んで
作り方を勉強して、満を持してのチャレンジ

でもね~、本って
もう、基本は知ってるでしょ?
っていう感じで書いてあるので
読んでも読んでも理解できないことが多くて
?????と思いながら
なんとか出来上がりました

20160321ポケット作り (4)



夢中になってる間に
ご飯作る時間になって、大慌て

夢中になりすぎて
な~んも考えてなかったので



今夜の晩ごはんは
20160321 (1)

大根としめじの味噌汁
納豆


夫には、切望していた
焼きおにぎりミニを付けてあげました



メインは、昨日エリイナが
エアロベッドのお礼にと持ってきてくれた
横浜しゅうまい
20160321 エリイナお土産


早速、いただきますよ~

20160321しゅうまい

さすが?横浜!
しゅうまい、美味しかった~


で、写真撮り忘れましたが
しゅうまいのお供には
白菜と厚揚げをせいろで蒸して
香味だれでいただきました



結構ちょうどいいバランスと思ったんだけど
あと、しゅうまい、3個くらい食べたい

ほとんどのしゅうまいを食べたくせに
(私、たぶん、3個くらいしか食べてない)

まだ、3個食べたいという



エリイナが
たぶん・・・
夫のおやつにしかならないと思うけど・・・・


と言ってたの、当たってた(笑)




でもね、あと3つくらいほしいな~ってとこで
やめるってのが
50代の正しい食事の仕方ではないかと思うの

と夫をこんこん説得

夫も、しぶしぶ納得
最近、愛飲のごぼう茶で空腹を満たします

って、晩ごはん食べた後に空腹って
どうよ?






昨日の真田丸の洋ちゃんの

それは・・・口吸いであろう

が、面白くって
今日も、何度も繰り返し再生しては
ふたりで大爆笑

洋ちゃんの表情が
たまらなく面白いんだよねぇ

これ、保存版にしてね

真田丸は、毎回必ず
洋ちゃんの見どころを作ってくれるから
洋ちゃんverを編集するか
DVD購入に踏み切るか
真剣に検討中(笑)

国衆側から描いた戦国の世も
新しくて面白いし

この時代に生きてたら
私たち、生き抜けなかったね


と言いながら
楽しく見ています




明日のおにぎり
20160322あさり出汁

あさり出汁むすび





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

やっちゃってる夫 :: 2016/03/20(Sun)

昼間、張り切ってレコードをGETしに
出かけていった夫

しおれて帰ってきました

レコード、もう売れてた・・・・

わざわざ新宿まで出かけて行ったのに
残念だったね~




というわけで
こんな残念な日を
ハレの日に変えるために
ケーキを買ってきました~


いやいやいやいや

そのぽんぽこりんのお腹をどうにかせにゃって
話してたのに、ケーキ、買ってきちゃうのかよぉ

今週は、どこにも出かけなかったし
週末くらい、楽しもうよ~


自分へのご褒美
多すぎるっしょ(笑)




でも、見ちゃったら、別

20160320TAKANO (1)


張り切って美味しい紅茶を
淹れちゃいますよ~


夫は、いつもの
いちごチョコ
20160320TAKANO (2)



私には、めちゃめちゃ高い!
メロンショート
20160320TAKANO (3)

あ~

メロンと生クリームのコラボ
最高




真田丸と家族のカタチの間に
いただきました

真田丸の洋ちゃんが
とにかく最高で

今日の「口吸い」には笑ったなぁ~

洋ちゃんのシーンのダイジェスト版だけ
欲しいくらいです(笑)







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふきのとうの天ぷら :: 2016/03/20(Sun)

夫が、月曜日出社なので
ふつうの週末とのんびりしてたら
世間は、3連休だったんですなぁ

うちのエアロベッド
エリイナがもらってくれることになって
明日、車で取りに来てくれることになってたんだけど

うっかり車で出かけたエリイナから
渋滞で目的地にたどり着けないとメール

それなら、明日来るよりも
遅くなっても、今日の帰りに寄って
持っていくのがいいんじゃないかと

そんなやりとりをして
初めて、連休を実感



気温もぐんぐんあがって
春の陽気の中

探してたレコードが入荷したみたいなんで
行ってくる!と準備を始めた夫

なかなか着ていく服が決まらなくて
何度も着替えたり
会社の携帯の電池が切れそうだと大騒ぎしたり
マスクがないと騒いだり

なかなか出かけないから
もう、いいかげん
早く出かけてくれよ~


思わず、言っちゃった

ついに、そう言っちゃう時代に入ったか(笑)




今夜の晩ごはん
20160320 (1)

昨日のカレーが残っていたので
今夜もカレーです


ふきのとうの天ぷら
20160320 ふきのとう天ぷら

母が送ってくれたふきのとう
やっと、今年の春の香りに出会えました

この苦みがうれしい~



冷納豆
20160320 冷納豆

冷奴に納豆を乗せて
大豆on大豆




ちょうど、食べ終わって片付けをしていたら
エリイナから、近くにいるよ~と電話

夫、ついにエリイナ一家と初対面

これから、まだ家に帰らなきゃならないので
エアロベッド渡して、ちょっと立ち話して
お見送りしました

がんばれ~




明日のおにぎり
20160321梅おかか

焼きおにぎり前の
梅おかかおにぎりです




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

週末のカレーライス :: 2016/03/19(Sat)

金曜日
夫は友達と飲みに行く~というので

私は、たっぷりの時間をキルト三昧
チクチクやりながら
さよならドビュッシーを見ていたら

東出君が
肝心のネタばらしをしようとした瞬間
夫から入電

雨、降ってるから迎えに来て~

気づいたら、外、かなりの雨、降ってました

これは、さすがに濡れてくるのはつらいかと
大事な場面を録画に切り替えて
夫を迎えに行きました

家が近くてよかったぁ~

と、夫は言いましたが
ヨメが迎えに来てくれてよかった~の
間違いではないのかしらん?




今朝は、ゆっくり起きて
昨日、一人晩ごはんのために炊いたご飯の残りを
おにぎりにしておいたので

ブランチな感じで
夫に焼きおにぎりを作ってあげたら

20160319 焼きおにぎり

夫、大喜びで大絶賛!
昨日の居酒屋で食べた
焼きおにぎりよりも美味しい


4個作っておいたおにぎりを
全部食べちゃいました

梅とおかかで味付けしておいたおにぎりに
醤油をたらして、カリカリに焼いただけなのだけど
いろんな味が飛び込んでくるのが良かったみたい




いつも、土曜日は主婦お休みで
なんとなくごはんは作らないのが
暗黙のルールになってるのですが

今週は、出張に出たし
来週も、出張の予定が入っているので
ウチごはんがいいかな~と



今夜の晩ごはん
20160319 (1)

いつものカレーライス
20160319 カレーライス

黒七味をかけて
いただきます



ツナキャベツ
20160319 ツナキャベツ

ざく切りしたキャベツを
ツナ缶のオイルとポン酢で和えて
ちょっとしんなりさせると
たっくさんいただけちゃう魔法のサラダ



キャベツを挟んだら
夫のお腹もいっぱいになるかと思ったけど
結局、カレー3杯、食べて
お腹、ぽんぽこりん

いいのかっ?






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お出迎えの回鍋肉 :: 2016/03/17(Thu)

夫は昨日から宮崎に出張で不在なので
友達が遊びに来てくれました~

いつものように、すっぴんでウチで待ち
食べたいものを友達が買ってきてくれるので
丸腰で待つだけ

なんでもないことを、脈絡もなく話して
時間がいくらあっても足りないくらい

でも、明日仕事の友達は
23時ころに帰ってしまいました



私は、お寝坊する気満々なので
眠くなるまで、ベッドで本を読み続け
たぶん、3時すぎまで読んでいたように思うけど

目が覚めたら、7時だったので
ものすごく、がっかり

悔しいから
無理やり二度寝してみたりして(笑)




ディーン様のスタジオパーク再放送を見てたら
出張先の夫から

昨日と今日の「あさがきた」
見ちゃったから、見ておいて~


メールが来た

夫が帰ってから一緒に見るので
昼間は、じっと我慢して見ないようにしてたのに
先に見ちゃったってさ

急展開してるから
早く見て!


笑える

出張先からお知らせするのが
これとは




今夜の晩ごはん
20160317 (1)

大根と人参の味噌汁
納豆


写真に写ってる謎の小鉢は
昨日の焼き鳥の残りを夫に
辛みそをつけて食べてもらいました



四川風回鍋肉
20160317四川回鍋肉

キャベツ、山盛り用意したのに
この倍用意してもいいくらいでした

夫、帰ってきたのが21時半過ぎていて
ご飯が22時近くなってしまったので

私は、空腹の山を越えていて
たくさん食べれなかったけど
夫は、もりもり、ごはんもおかわりしてました



冷奴
20160317 冷奴

塩昆布とねぎをトッピング
濃厚回鍋肉には、さっぱりなものをね




宮崎のお土産は
ごぼち!

20160317ごぼち

ピリ辛味と2種類も



夫が出張に出ちゃうのはさみしいけど
きっと一生行かないだろう土地のお土産をもらうのは
なんだか、一緒に旅したみたいで
わくわくします






明日のおにぎり
20160318昆布

昆布のおにぎり




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまの香味ソースがけ :: 2016/03/15(Tue)

久しぶりの朝日に照らされて
幸せな一日の始まり

陽の光を浴びるって
本当に癒される~

日当たりのいい床に腹ばいになって
ぽかぽか日向ぼっこしてたら
寝そうになった(笑)



でも、今日は、のんびりしていられない
毎週火曜日は、買い出しの日

チラシをチェックして
数日間の献立を考えて
買うものをメモして買い物に行きます

そして、一度戻ったら
図書館に行こうかと思ったその時

ズボンプレッサー
午前中に届くみたいだから
待ってて~


今度こそ、壊れずに届くのでしょぅか?
ドキドキしながら待っていると

20160315ズボンぷれっさー (1)

中古なので、新品とはいかないけれど
どうやら、良さそう

夫が、なぜ、これにこだわってるかというと
透明で中が見えるプレッサーって
他にないのだそうです

20160315ズボンぷれっさー (2)

つまりね、セットしてる時に
しわになってないかどうか確認しながら
セットできるんですよ

ズボンプレッサーも奥が深いんですね



それにしても
このズボンプレッサーの組み立て
足を付けるだけなんだけど
実は、結構、疲れた・・・


図書館にも行って帰ってきたら
へろへろになりました



今夜の晩ごはん
20160315 (1)

海苔の味噌汁
納豆



さんまの香味ソースがけ
20160315 さんまの香味ソース

カラッと揚げたさんまに
薬味たっぷりのソースをかけていただきます

このソースが
ドレッシングとしても大活躍!

ソースが美味しいんだよ~

夫もご満悦




田楽茄子
20160315米茄子田楽(うかい亭)

米茄子が安かったので
とうふ屋うかいの田楽味噌で
いただいちゃいま~す

ちょっと甘めの味噌としそが合う~

スナップエンドウのグリルも
添えました



最近、仕事が忙しいらしく
少しだけ帰りも遅くて、ちょっぴりお疲れ模様の夫

帰ってきて
食卓を見ると癒される~


そう言われれば
頑張って作っちゃいますよね






そんな夫に

日曜日の夜の「家族のカタチ」で
田中圭が、慎吾ちゃんに
元嫁(樹里ちゃん)の取説を
細かく説明するシーンがあったから

私の取説、言える?

って聞いたら

いっぱい寝ます

それだけか~いっ!!!




明日のおにぎり
20160316牛筍くらべ

具は、柿安の牛筍くらべ




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナポリタン :: 2016/03/14(Mon)

寒いよ~

真冬よりも寒いんじゃないか?と思う雨の中
キルト教室に行ってきました

ずっと、一緒にやってきた生徒さんが
おうちの事情で、今日が最後と聞いて

ず~~~ん

寂しくて寂しくて



外も寒いのに、ココロも寒くなっちゃって
帰ってきてからも
ぐすんっとしてたけど

週末のオットを思い出したら
ついつい、うひひひひっと笑っちゃって


ちょっと前の週末に
またまた私がお昼寝している間に
ティッシュを買いに行ってくれていたオット

その時は気づかなかったけど
何日かして
あ、そういえば、お金払ってないな~
と気づいたけど

まっ、いっか。

知らんぷりしてたら
おととい、夫の実家に向かう車の中で

ティッシュのお金
もらってないんだけど


と言い出した

あ!思い出しちゃった?

なにっ!?
気づいてたくせに知らんぷりしてたのかっ


今すぐ払え!払え!と
コンビニの駐車場に止めて
早く早くと急かしてきたので

お財布の中見ながら
297円、あるかな~?と
探していたら

オレ、300円あるよ
3円、おつりある?







ん?

なんで、オットが払おうとしてるの?




あああっ
オレ、何やってんだぁぁぁぁっ





あぁ、私も、ちゃっかり
3円渡して、300円もらっとけばよかったよ(笑)


これ、思い出すと
顔が笑っちゃって笑っちゃって





今夜の晩ごはん
20160314 (1)


夫、月曜日に飲み会って言ってたので
火曜日のお弁当用に
久々、ナポリタンソースでも仕込むか~と思ってたら

飲み会なくなったぁ

というので
そのまま晩ごはんになりました



ナポリタン
20160314ナポリタン (2)


スープも、夫リクエストの
コーンスープ
20160314 コーンスープ




実家からの帰りに
高速代やらガソリン代やら払ったら
私の財布が小銭でいっぱいになっちゃって
閉まらなくなった~!

千円札と交換してあげようか?

夫が言うので
小銭をかき集めたけど
びみょ~に千円にはならなかった

そしたら
とりあえず、はい、千円札

と、またまた、なぜか
私に千円を渡そうとする夫

なんで?

しまった!
また、もらっておけばよかった(笑)





明日のお弁当
20160315昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

撃沈の喜多方ラーメン :: 2016/03/13(Sun)

やっと迎えた休日の朝
お寝坊してとろ~んと過ごします

午後になったら
眠くなって、ベッドで爆睡

夫がピアノ教室に出かけて
帰ってきたのも気づかずに寝ていて
起きたら、もう、まるちゃんが始まっていた・・・

ごはん・・・・・つくらなきゃ・・・・

つぶやくものの
ぼんやりしすぎて動けないので
とにかく、目を覚まして~と
夫が、お風呂を沸かしてくれました



なんとか作れた晩ごはん
20160313 (1)

昨日もらってきたサラダと
たらとじゃがいものグラタン


喜多方ラーメン 味噌
20160313 喜多方味噌ラーメン

あぁ、なんか、ぼけぼけで作ってたから
ネギ、忘れてるなぁ



イカのネギ塩ガーリック
20160313イカガーリック

味つけはしてあるけど
おとといの鍋に作った辛みそをつけて食べても
パンチがあって美味しかったです



寝起きなうえに
たらとじゃがいものグラタンを
またまた独り占めして食べたら
お腹いっぱいになっちゃって

私のサラダもラーメンもイカも
ほとんどを夫が食べてくれました




明日のお昼は
丸亀に行ってくれるって~

ごめんね~




「家族のカタチ」

慎吾ちゃんが独身をこじらせてる感じが
面白い!と夫も面白がって見てたけど

ますます、お話が進んで
ぎゅっと心つかまれています

慎吾ちゃんの演技がいいなぁ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんレストラン :: 2016/03/12(Sat)

夫、いつものように出社していったので
私も、二度寝の誘惑を乗り越えて
いつものルーチンをこなします

そして、帰ってきた夫と
少しだけゆっくりしたら

今日は、夫の実家にお出かけで~す

お義父さん、ちょっと風邪気味だったけど
今日も張り切ってキッチンに立っています

楽しみ~

お義母さんが淹れてくれた珈琲を飲みながら
おしゃべりに花を咲かせて待ちます


さぁ、まずは、これで始めてて~

シェフに促されて
早速、始めちゃいます

タコのガーリックソテー
20160312 (1)たこソテー

鴨のソテー
20160312 (2)鴨

うふっ
ビールに合うぅ~

夫は、運転手なので、水で(笑)


バイキング形式なのは
グリーンサラダ
20160312 (4)サラダ

サーモンマリネ
20160312 (3)サーモンサラダ

これを、お義父さん特製の
ハーブドレッシングとレモンで
いただきます

20160312 (5)ハーブドレ

ハーブの香りがふわぁっと広がって
レモンの酸味とサーモンが合う!


お義父さんの勉強熱心には
本当に頭が下がります



たらとじゃがいものグラタン
20160312 (6)タラとじゃがいものグラタン

これ、大好き~

あんまり大好きすぎて
その食べっぷりに、夫が驚くくらい
私が食べちゃった



枝豆ペペロン
20160312 (7)枝豆ペペロン

これを、ちょろちょろっとやりながら
白ワインがいいですよ



もうね、かなり満腹な感じですが
キッチンからは、なにやらいい香りが

朝から働いてきた夫は
ソファで沈没しそうになっていましたが
思わず、身を乗り出しちゃったのが

シャリアピンステーキ
20160312 (8)シャリアピンステーキ

おおおおおっ!
このボリュームが、このタイミングで!



お肉に添えられた
トマトのハニーマスタードソース
20160312 (9)トマトハニーマスタード


でね、お義父さん、まだ、キッチンにいるの

このコース、全体像が見えないので
配分が難しい(笑)


何かな~?と思ったら
しそペペロンチーノ
20160312 (10)しそペペロン

おおおっ
ここで、炭水化物!

もちろん、完食しました



このあとに、実は
クラムチャウダーがあったみたいですが
もう、さすがに無理ってことで
ここでフィニッシュとなりました

美味しかった~




満腹になった夫
本格的にソファで爆睡

張り切りシェフもひと休みと部屋に戻ったので
お義母さんとふたり、お茶をしながら
NHKの震災復興コンサートを見ました

会津にスマップ、ゆず、矢代亜紀、北島さぶちゃんと
豪華スターが集まってるのを見て
興奮してしまいました!!

会津にこれだけのスターが集まるなんて
ちょっとありえないことですよ!



さぶちゃんの「祭り」を聞くと
やっぱり、紅白で聞きたいな~と思い

矢代亜紀の「舟歌」を聞きながら
映画「駅station」の話になり

スマップが歌ってるのを見たら
感激して、泣けてきました

お義母さんも
「世界にひとつだけの花」を聞きながら
この歌は、本当にいい歌よね~と
しみじみ

やっぱり、スマップには
こうして5人で歌い続けてほしいな



長い一日でしたが
とても楽しくて美味しい一日でした

お義父さんシェフ
疲れて、明日寝込んだりしないといいなぁ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春菊ときのこ鍋 :: 2016/03/11(Fri)

ケーキ焼いてる時って
あま~い香りだけで
お腹いっぱいになっちゃうので
なぜか食欲がなくなります

焼いてるだけで
太ったような気がするのは
なぜだろう??




今夜の晩ごはん
20160311春菊ときのこ鍋 (1)

私にだけ
お昼に食べるつもりだった
焼きおにぎりがついています

夫も、ちょっと味見

そして、いつもの添え物
冷奴



私、春菊が大好きで
春菊が食べられなくなる前にと
春菊ときのこ鍋

20160311春菊ときのこ鍋 (4)

しめじ、えりんぎ、えのきだけ
人参スライス、ネギ、生姜
油揚げ、ちくわ

そして、春菊と豚しゃぶ!!

20160311春菊ときのこ鍋 (5)


この春菊たっぷりに合うのが
辛みそだれ
20160311春菊ときのこ鍋 (2)辛みそ


夫は、この辛みそだれが大好きで
毎回、興奮して喜んでくれるので
ふたりとも、それぞれ違う意味で
嬉しい鍋です



この鍋には、やっぱりビールだなぁ~
と思いながら、下ごしらえしてたら

ビールが切れていたことに気づき
大慌てで、夫に

ビール、買ってきて!!

メール



そして、正解!

やっぱり、この辛みそ鍋には
ビールが最高です



〆は、うどんを辛みそスープで
20160311春菊ときのこ鍋 (3)うどん




夫、明日午前中だけ出勤になってしまったので
金曜日の解放感が得られないまま
いつもの時間に就寝

しかも、いつもより早く起きるんだってぇ~(>_<)



金曜の夜なのに
微妙な緊張感が漂っております・・・・







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春気分なスイーツ :: 2016/03/11(Fri)

雪が降るかもしれない
怪しい天気予報が出てたので

今朝は、いつもよりも早起きして
出社していきました

結局、降ってなかったけど



私は、二度寝したい誘惑にかられたけど
今日は、朝から歯医者で定期健診なので
がんばった



お正月に
私、まだ親不知3本あるよ
と言ったら、みんなに驚かれて
何度も、本当に?と確認されたので

あれ?大人って、親不知ないもの?

歯医者さんに
私、親不知、ありますよね?って聞いたら

3本、ありますね。

そう。
1本抜いたときの記憶は、はっきり覚えてる

ペンチみたいなもので
ぎりぎりと引っこ抜いて
ものすごっくほっぺが腫れたんだった



1本、怪しい生え方をしている親不知がいるんだけど
ぬ、ぬかなくてもいいですよね・・・・?
おそるおそる聞いてみたら

積極的にぬかなくてもいいけど
今後、悪さをするようだったら
その時、考えましょう


と言われ
ちょい、びびり

悪さって、なにぃ~~~???





さ、気を取り直して
午後は、久しぶりにお菓子を作りました

バレンタインやら何やらと
お菓子の季節に、インフルエンザで作り損ね
気力も湧かないまま
ぼんやりしてたんだけど

先日、キルト教室用に気合入れて
チョコフィナンシェを焼いているのを見た夫が

そろそろ、実家にも送ってあげてね
おとうさん、楽しみにしてるからさぁ


そうなの。

最近、届かないなぁ~

私の父も、電話でそういってた



たいして上手ってわけでもない
私の手作りのお菓子が届くのを
待ってくれている人たちがいるのは
有難いことです


もう、チョコレート系は重いな~と
春らしいスイーツを

レモンケーキ
20160311レモンケーキ (1)

アイシングしてから
もう一度、高温で2分ほど焼いて
パリッと仕上げました

レモンケーキといえば
この形もそうだけど
大事なのは、ラッピング

20160311レモンケーキ (2)

馬子にも衣装




もうひとつは
ココナッツクッキー
20160311ココナツクッキー

ちょっときれいに模様が出なかったけど
ココナッツいっぱいのクッキーです


こちらもラッピングでごまかして

20160311ココナツクッキー(2)

梱包して

20160311ラッピング (1)

包装紙で包んで
ラベル書いて
走って宅配便出しに行ったら
今日の分、おわっちゃった~と言われて

お慌てで違うお店を探して
滑り込みセーフで発送も完了~


早く、届け~




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯛のポワレ :: 2016/03/10(Thu)

天気予報で予めわかっていて
着るものや部屋の温度で調整していても

やはり、この気温の変化は
微妙にカラダをむしばみますね

なんとなくどよ~んとしています

去年の体調不良の始まりも
今思えば、3月でした

熱もないのに、寒くて寒くて仕方ない日が続いて
なんだろう?と思いつつ、風邪でもないようだし
と放置していたら
5月に、めまいで倒れちゃった

今年は、そんなことにならないように
ちゃんとカラダの声を聞いて
元気に過ごしていきたいです



それにしても
やりたいことと、やれることに
こんなに差が出てくる日が来るとは
ついこの間まで、思いもしなかった

やれる以上に、やっていても
どうにかなったあの頃が懐かしい・・・

ちょっと悔しいっていうか
時間を無為に過ごしているようで
罪悪感もあったりもするけれど

こういうペースを受け入れて
上手にバランスをとっていくのが
これからの過ごし方なんでしょうね






今夜の晩ごはん
20160310 (1)

洋風な感じのメニューなのに
必ずいる。

納豆・もずく酢



鯛のポワレ レモンバターソース
20160310鯛のポワレ レモンバターソース

白ワインで蒸した新じゃがと芽キャベツを
添えました

帰り途中の夫から
今日の晩ごはん、なに~?
と聞かれたので 
(いつも聞いてくる)

鯛のポワロ

と返信したら

ポワロ?

あ、ポワロは探偵だった!(笑)

で、ポワレって何?

そう聞かれると
なんつっていいか・・・・





パーフェクトスープ
20160310 パーフェクトスープ
Cpicon パーフェクトスープ by 明治おいしい牛乳

すごい名前のスープだなぁ

明治のおいしい牛乳を使った
やさしい味のスープです

ベーコンのうま味と野菜の甘さで
ちゃんと美味しくできるんですね




今日は、夫の帰りが少しだけ遅かったので
スペシャリストに間に合わなかった!

後片付けして
録画したスペシャリストを見て
きょとん。として

録画した「あさが来た」を見たら
もう、寝る時間だ~



で、夫は、先日、大破損して届いた
ズボンプレッサーがあきらめきれずに
中古品を探して落札してたけど

果たして、今回はちゃんと届くのでしょうか?




明日のおにぎり
20160311牛筍おにぎり

柿安の牛肉筍くらべが入っています



私は、最近、焼きおにぎりに
めちゃめちゃはまっていて

毎日、お昼に焼きおにぎりを作って
食べるのが楽しみです







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒さが戻ってきました :: 2016/03/09(Wed)

昨日は、夜まで暖房もいらないくらいに
暖かかったけど

今日は、一転、冷たい雨

なんか、寒いなぁと思ったら
うっかり薄着していて
慌てて、あったか冬着にチェンジしました

うちのミスター油断(夫)も
コート着ずに出かけようとしたけど

夜は寒くなるからと説得して
コート着せて送り出しました



さて、夫にも持たせたサンドイッチ
私も、お昼に食べてみました

きゅうりのサンドイッチ
正確に再現できたかどうかは分からないけど

あんなに、何度も何度もぎゅぅぎゅぅに絞ったのに
しっかりきゅぅりの味がして
しゃきしゃき歯ごたえも良く、美味しかったです!!

本当のレシピは
パンを軽くトーストするらしいです




今夜の晩ごはん
20160309 (1)

白菜と玉ねぎの味噌汁
納豆



かつおガーリック
20160309 かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

夫の大好きなかつおガーリック
たっぷり作ってあげました

やっぱり、美味しい~

大喜びです




茶碗蒸し
20160309 茶わん蒸し(ちくわ・ぎんなん)


引っ越しのときに圧力鍋でも蒸せるからと
大きな蒸し器を捨てたツケが
茶碗蒸しができないっていう事実

圧力鍋に、茶碗蒸しに使ってた容器が
2つ、入らない

じゃ、茶碗蒸し用に小さい器買う?
そんなにやらないしなぁ~

なんて、もやもやしていたのですが
先日の東京ガスの料理教室で
土鍋で作るやり方を教えてもらったので

ちょ~久しぶりに茶碗蒸し
作ってみました

今日の具は、ちくわとぎんなん
三つ葉のあんかけです





今日は、雨だったせいか
帰りの電車、めちゃめちゃ混んでたらしく

サンドイッチのきゅうりみたいに
ぎゅぅぎゅうになって帰ってきたよ~(>_<)

takapodaは
もう、あんな電車には乗れないね



ごめんなさい・・・・
一度も家から出ていません・・・・

だって、ずっと雨だったから・・・・




明日のおにぎり
20160310あさりおにぎり

あさりだしふりかけのおにぎり

夫の気まぐれで
お弁当からおにぎりに変更です





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海老の北京風煮込み :: 2016/03/08(Tue)

ここ最近、急に気温が上がってきたので
寝室の衣替えに忙しくしています

敷き毛布をはずして
羽毛布団を薄めの布団に変えたりと

一日に何度も洗濯機を回して
すっきり春を迎えます


でも、また、寒気、来るんだよな~~



今夜の晩ごはん
20160308 (1)

根菜ときのこの味噌汁
れんこん、にんじん、しめじ、えのきが入ってます




海老の北京風煮込み
20160308 海老の北京風煮込み

おしゃべりクッキングのレシピ(20130507)

有頭海老を殻つきで使うレシピですが
家にあった海老の殻が固そうだったので
今日は、殻は外してエビチリ風に

我が家は、香菜が苦手なので
三つ葉をたっぷり入れて

このソース、本当に美味しい




うかい亭の揚げ田楽
20160308 うかい亭揚げ田楽

おととい食べた揚げ田楽
大きい揚げの半分は冷凍したのだけど

夫から
どうしても、すぐに食べたい
熱いラブコールがあったので
早々に再登場です

やっぱり、美味しい~

揚げのジューシーさを失くさないために
あまり焼きすぎないのがコツです




三陸産金華さばの高菜巻
20160308 金華さばの高菜巻 (1)

ヨーカドーの東北祭り?のチラシを見ていて
「金華さばの高菜巻」が気になるね~
と、夫と盛り上がり
今日のごはんは、これにすることにしました

まぁまぁ、お値段、張りますが
サバが美味しくて、これはやっぱり
ご家庭では出せない味です

夫も、想像以上の美味しさに
感激しています


で、この金華サバの高菜巻き
私が1個、夫が3個食べたんだけど

やっぱり、ちょっと、そうかな~と思ったんだけど
なんか・・・お腹がまだ空いています

予測通りだったので
冷凍してあった炊き込みご飯を
1膳、出してあげて、ようやく納得




明日のお弁当は
サンドイッチにしました

20160309昼 (3)

キャベツたっぷりの沼さん風の
キャベツハムサンドと

宮本輝の「水のかたち」に出てきた
きゅうりサンドを作ってみたくて
チャレンジしてみました

本当は、きゅうりを塩して絞ってを2回繰り返して
一晩冷蔵庫で寝かせて
食べる前に、もう一度ぎゅうぎゅぅに絞って
パンになにもつけずにサンドするようですが

すぐに食べるわけではないので
バターとマスタードでパンをカバーして

で、本当はきゅうりだけにしたかったんだけど
横で見ていた夫が
きゅうりだけは、ちょっと・・・・・

しぶ~い顔をしたので
ハムも、さらりとはさんであげました

20160309昼 (1)

これで、きゅうり2本分です

果たして、気に入ってくれるでしょうか?






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

煮豚を仕込んだときは・・・ :: 2016/03/07(Mon)

今日は、朝からずっと雨

しろ~く煙る外を見ながら
今日は静かに本を読んで過ごします

最近、読みだすと必ず寝ちゃうので
読書、キケンです(笑)



さて、先週仕込んだ煮豚
数日、煮汁に漬けておくのが
美味しさのポイント

仕込んだ煮豚は
煮汁と分けて冷凍してしまいますが

仕込んだときのお楽しみの
メニューが今夜のメインです


20160307 (1)

キャベツとしめじの味噌汁
納豆



煮豚とねぎ炒め
20160307 煮豚とねぎ炒め

冷奴に添えて
ラー油を少~したらしていただきます



うにの貝焼き
20160307ウニの貝焼き

冷凍庫にあったの
忘れてた!



もずく酢
20160307 もずく酢

あけぼののサバ缶
20160307 さば缶




一日、じっとり降り続ける雨に
買い物にも出なかったので
ありあわせの晩ごはんになりました

ちょっと、お野菜足りなかったな~




4月にお誕生日を迎える夫

オレのお誕生日の
サプライズは、何かな~


えっ?

期待してる?

思わずスルーしてみたけど
ど、どうしよ・・・・



和幸とか、どう?

って聞いたら
意外に喜んでたけど(笑)

手近で済ませようとする妻





明日のお弁当
20160308昼

塩昆布入り卵焼き
焼鮭
煮豚とねぎ炒め




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

揚げ田楽、再現 :: 2016/03/06(Sun)

昨日、はしゃぎすぎたのか
二人とも、気づくとお昼寝して過ごしています

夕方、本を読んでいたら
爆睡しちゃって、目が覚めたら6時!

大慌てで作った晩ごはん
20160306 (1)

豆腐としめじのお吸い物


ほたてごはん
20160306 ホタテごはん (2)

ベビーほたてを炊き込んだ
ホタテ御飯です

いっぱい炊いたので
残りはおにぎりにしておいたら(3個)
寝るまでに、夫、全部食べちゃった

明日の私のお昼にしようと思ってたのに・・・(T_T)



ほうれん草のごまよごし
20160306 ほうれん草胡麻よごし


うかい亭の揚げ田楽
20160306 揚げ田楽 (1)

たっぷりネギも添えて
山芋はグリルして


うかい亭で買ってきた
揚げと田楽味噌で再現です

20160306うかい亭油揚げと田楽味噌 (1)

この揚げの大きさ、わかるかな~?

20160306うかい亭油揚げと田楽味噌 (2)

これで、2つ折りの大きさですからねぇ
すごいでしょ~

油抜きもいらないんですよと
教えてもらったので
そのままグリルで炙りました

もちろん、本場炭火で焼くのと
焼きの加減と、プロの味は無理ですが

美味しいものは、美味しい




昨日に引き続き
揚げ田楽もいただけたし
夫の大好きなホタテ御飯を食べて

昨日は、楽しかったね~と
ご機嫌だったのに




夫が、やっと探し当てて購入した
ズボンプレッサーが届いた途端に
夫、激しく、ブルーに

20160306 破損 (1)

いやぁ、さすがにこれは
ひどすぎる

20160306 破損 (2)

どう扱ったら
こんなに破損して届くんだよ

ってか、そもそも、梱包が
ありえないくらい、雑っ!!




ぷんぷん
がっくり

そんな夫に代わって
返品処理をちゃっちゃっと済ませて

これは、もう、縁がなかったとあきらめよう

今持っているズボンプレッサーがお気に入りで
でも、もうぼろぼろで
だけど、もう、それは廃盤で
同じものを探しても、なかなか見つからず
やっと見つけたものが破損して届いた

まだ使えるんだから、ボクを使ってよ~
ってことだよ



それにしても、がっくりだな~




明日のお弁当
20160307昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダメダメなわたしたち :: 2016/03/05(Sat)

うかい亭を後にして
電車に乗ったら

一気に現実に引き戻され
あ~、夢のようだったなぁとうっとりしつつも

興奮しすぎたせいか
長居しすぎたからか

もしかして、小腹空いてない?

あんなケーキもペロリと食べたのに
やっぱり、お豆腐とか優しい献立だったからか

なんとなく、小腹が・・・・・

そんなはずは・・・

いや、ここで食べてはだめだろう・・・

そんな葛藤の末






20160305 豆腐屋うかい (41)

食ってます





もちろん、私も、一人前並、完食(きゃっ)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サプライズ、決行!! :: 2016/03/05(Sat)

夫が日付予告してくれていた
サプライズ企画がついに!

なぁんて、実は
夫が予告したサプライズ日程を延期して
夫の実家に遊びに行きたい。
なぞと、私が言ったもんだから

夫、慌てて、変更ができないと
早々に打ち明けてくれてたのですが

そもそも、予約するのが大変だったそうで
日程の変更なんて無理なんだそうです



夫がめちゃめちゃ頑張ってくれた
人気のスポットは
じゃ~んっ

20160305 豆腐屋うかい (1)

東京タワーのふもとに鎮座する
「とうふやうかい」です

20160305 豆腐屋うかい (4)

門をくぐった途端に
別世界が広がります

20160305 豆腐屋うかい (2)

予約よりも少し早めについて
庭園のお散歩も予定通りです

20160305 豆腐屋うかい (5)

夕暮れから、ライトアップまでの
変化を楽しむ計画のようですよ

20160305 豆腐屋うかい (3)


さぁ、いよいよ店内へ

20160305 豆腐屋うかい (6)

ちょうど季節柄
お雛様のお飾りがお向かえしてくれました

20160305 豆腐屋うかい (7)

お部屋まで案内してくださる方が
古民家の移築や蔵造りなど
建物の説明などもしてくれつつ
館内も楽しめます

秋田の酒蔵から運んだ酒樽なども
展示されています

20160305 豆腐屋うかい (8)

私たちは、2階のお部屋
掘りごたつになっていて
足元が暖かくて、ほんわかします

20160305 豆腐屋うかい (9)

どのお部屋からも
お庭が楽しめるような作りになっているようで
心遣いがにくいです

東京タワーのふもと、都会の真ん中に
こんな静かな世界が広がっているなんて
夢のようです

ここだけ昭和の空気が流れているような
贅沢な空間です

まずは、スーパードライの生ビールで
20160305 豆腐屋うかい (10)

泡あわ、最高っ

やっぱり、ドライは美味しい

私を上座に座らせて
にこにこしている夫の、なんといい人なことよ


20160305 豆腐屋うかい (11)

初筍粉節和え
えび新挽き
穴子信田巻き
蛤ぬたかけ


手前にあしらわれた桜と
こごみが春らしい~



あげ田楽
20160305 豆腐屋うかい (12)

てっきり、田楽というから
厚揚げやら生麩やらで出るのかと思いきや
揚げ田楽でした

でも、この揚げが美味しくて
田楽味噌の甘さとねぎが合う!

自家製の揚げだそうです

この田楽は、中庭にある田楽処で焼いたものを
お部屋まで運んでくださるのです

20160305 豆腐屋うかい (36)


白子と餅かぶら
白みそ仕立て

20160305 豆腐屋うかい (14)

私たち、東日本の人間なので
あまり白みそには縁がないのですが
初めて、白みその美味しさに目覚めたかも?!

餅かぶらも美味しかったぁ




蟹飯蒸し
20160305 豆腐屋うかい (15)

下のごはんは、もち米だそうです
蟹の香がふわぁ~とひろがって
食べ終わると

20160305 豆腐屋うかい (16)

「福」の文字が

器にもしびれますね



20160305 豆腐屋うかい (17)

窓の鍵が懐かしくて
とお~い昔、サッシなどが普及してなかった頃は
毎日、夕方になると
家中の鍵を閉めて回ったなぁとか

夏休みにおばあちゃんのおうちに行くと
村に1軒しかない駄菓子屋まで
炎天下の中、子供の足で30分くらいかけて
ホームランバー買いに、歩いて行ったんだよ

なんて、思い出話もしたりして



本日のお刺身
夫は、金目鯛とイカ
20160305 豆腐屋うかい (43)

私は、ふぐ
20160305 豆腐屋うかい (42)

お誕生日のお祝いの席ということで
金箔をあしらってくださいました




翁とうふ
20160305 豆腐屋うかい (18)

豆水とうふと選べたのですが
豆乳よりもとろろ昆布味のほうが
夫好みだろうと翁とうふにしました

20160305 豆腐屋うかい (19)

とろろ昆布と、昆布出汁が美味しくて
しみじみします



お酒は、瓶ビールから
うかいオリジナルの竹酒へ

20160305 豆腐屋うかい (20)

すっきりいただけるお酒です



日が暮れてきて
お庭に景色も変化してきました

20160305 豆腐屋うかい (21)

この風景を静かに眺めていたい
それだけで十分に贅沢な時間です


さぁ、最後のメイン
夫は、鯛磯香焼
20160305 豆腐屋うかい (23)

海苔の香りが広がって
鯛、美味しい

お酒に最高



私は、特選和牛炭火焼
20160305 豆腐屋うかい (22)

3切れくらいで十分満足なので
夫の鯛と交換して、ちびりちびりと
竹酒、いただいています



〆は、じゃごご飯
20160305 豆腐屋うかい (24)

これもまた、ひのきの香りが
ふわっと広がって
目でも、香りでも楽しませてくれます

ご飯も、これまた、ほど良い量で
ぺろりといただきます



今日は、2kgくらい増えてもいい!
そんな気持ちで臨んでいます(笑)




デザートは
はっさくのはちみつがけ
20160305 豆腐屋うかい (25)

このはちみつが、百花蜜というらしく
いろいろな花の蜜をブレンドしているので
毎年違う味わいに出来上がるのだそうです

これが、美味しくて

夫の蜜までもらってしまった



さぁ、これでコース料理は終わりと思っていたら
サプライズは続きました

20160305豆腐屋うかい

いや、だから、「50」は余計だって!

夫も電話で
「ハッピーバースデー50」でお願いします

って言ったら

50ですか?
驚かれたそうで(笑)

名前とかでいいじゃんとか
軽い小競り合いもありつつ



そして、これを半分ずつ
20160305 豆腐屋うかい (26)

残すのも悔しいので
3kg増えてもいい覚悟で
完食です

でも、チョコも軽くて
ベリーがいい酸味でマッチして
やっぱり、ぺろりでした



お店の方からは
チューリップと、記念に撮った写真を
プレゼントしていただきました

20160305 豆腐屋うかい (27)

うれしいで~す

このあとも、チューリップを持って
館内を散策していたら

すれ違うスタッフの方たちが
おめでとうございます。
と声をかけてくださるのにも感激

さすがのホスピタリティです




あまりの居心地の良さに
帰りたくな~いと
中庭を散策することに

20160305 豆腐屋うかい (29)

ライトアップされた東京タワーを
この角度で見ることができるなんて
贅沢ですね~


中庭には、水車もあるんですよ

20160305 豆腐屋うかい (34)


もう少し暖かくなれば、桜などのお花が咲き乱れ
秋は紅葉で美しくなるそうです


まだまだ、うかい亭を堪能するために
bar&カフェの「吉祥庵」へ

20160305 豆腐屋うかい (32)

また、ここが落ち着く~

私は、コーヒーを
20160305 豆腐屋うかい (31)

夫は、紅茶を
20160305 豆腐屋うかい (30)

ティーカップが、あまりに素敵で
惚れ惚れしてしまいました


帰りたくないよ~と
夫に駄々をこねているうちに
20時を過ぎて

東京タワーもお色直し

20160305 豆腐屋うかい (35)

名残惜しい気持ちで
お店をあとにすると

私のココロを、がっちりつかむ売店が

20160305 豆腐屋うかい (38)


もう、遅かったので
売り切れてしまったものもあったけど

あの、揚げ田楽の揚げがっ!!!

20160305 豆腐屋うかい (39)

で、でかっ!!

厚揚げも相当に厚くて
簡単には火が通らないんですよとのこと

お店のスタッフの方も
そして、売店の方も
みなさん、心配りが行き届いていて

しつらえや、ご馳走にも感動したけど
なによりも、スタッフの方たちに感動でした


名残惜しさいっぱいで
今日の一日と、夫に感謝して
うかい亭とお別れです

20160305 豆腐屋うかい (40)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりの喜多方ラーメン :: 2016/03/04(Fri)

今日、夫は四国のほうに出張なので
朝、5時過ぎには起きるのだそう

昨日の晩から
起きなくていいよ
無理して起きて体調崩されたら
大変だから


と、何度も念を押されたので
お言葉に甘えて、ベッドの中からお見送り



いつもよりもゆっくりめに起きて
いつもの洗濯やお掃除を済ませたら

今日は、ひっさしぶりの美容室へ

夏以来、行ってなかったという(笑)

伸びてきた感じが気に入っていて
楽しんでいたのだけど

いよいよ春が近づいてくると
切りたくなるというもの

たっくさんすいてもらって
かる~くなって
あごのラインに沿うようにカットしてもらったら
たまごみたいになりました



いやぁ、それにしても
新国立競技場に聖火台がないって
笑える



今夜の晩ごはん
20160305 (1)

今日は、久しぶりに
母から届いた喜多方ラーメンが食べたくて

水曜日から仕込んだ煮豚と
ほうれん草、なると、ゆで卵をトッピング

20160305喜多方ラーメン


餃子
20160305 餃子

焼き方、ちょっと失敗して
上手に並べられなかったけど

ラーメンに餃子にビールって
テッパンっすねぇ~

金曜日の夜感、最高!




夫の出張土産
20160304山田まんじゅう (1)

愛媛の山田まんじゅうです

20160304山田まんじゅう (3)

この、ちっさいひとくちのあんこが
カフェオレにぴったり

大切に、大切に、いただこう~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ