★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




じいじ、流血事件 :: 2016/04/30(Sat)

2日目の今日は
裏磐梯にドライブがてら
パン屋さんでランチです

20160430喜多方 (3)

お昼時に着いたら
もうほとんどのパンがなくなっていて
かろうじてゲットしたパンたち

ホットミルクをいただきながら
ぼぅっと山をみて癒されます

20160430喜多方 (4)

夫は、紅茶を

20160430喜多方 (5)



家に戻って、晩ごはんの準備をしていたら
夫か

さっきから気になってるんだけど
血痕があるんだけど・・・・・


と言いに来た

びっくりして見に行くと
畳に血痕がべっとり・・・・(>_<)

慌てて、子供たちを確認したけど
誰もケガしてなくて
血痕をたどっていくと、2階に続いている模様

気を失いそうになりながら
2階に行くと、父がラジオを聞きながら横になっていて

じいじ、どこか痛くない?

と聞くと

ん?どこも痛くないけど?

きょとんとしている

ちょっと見るね~と、布団をめくると
じいじの左足が血だらけっ!!!!!

血、血、血、出てるけど
痛くないの?


ぜ~んぜんっ

なんでだよ?

もう、怖くなっちゃって
傷口確認できなくて
慌てて、母を呼んで消毒してもらって
手当してもらって

私は、血痕の掃除を



もうね、ほんと、びっくりして
心臓止まるかと思った



血痕のあと、半端なかったし


あとで冷静になってみたら
薬指が、ばっくり切れていて
どこで、どうしたんだよ~?
なんで、気づかないんだよ~?(T_T)

と思ったけど
大事に至らなくて本当に良かったです



本人ケロリとして
今夜の焼き肉、がっつり食べてます

20160430焼肉 (2)


お風呂入ったら
ちょっと痛かったって!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方へ :: 2016/04/29(Fri)

相変わらず、喉痛し
舌も荒れて、痛い・・・・

でも、とりあえず、気のせいだろうと
言い聞かせて
混雑の東京駅から、喜多方へ向かいます

さすがGWの初日の東京駅
とんでもない混雑で
お弁当を買うのも
改札を通り抜けるのにも行列で、一苦労です


今日のお弁当は
夫は、いつもの深川めし
20160429喜多方 (2)

私は、ステーキ弁当
20160429喜多方 (1)

風邪に負けてはいけないと
がっつり食ってますよ~

20160429喜多方 (4)

意外に上げ底で
量は思ったよりも少なかったですな



夫は、旅の途中で
ジャイアントコーンも食べてます

20160429喜多方 (5)

新幹線から在来線に乗り換えて
長旅ですから、旅気分です



弟一家とも合流して
実家につけば、アネモネがお出迎え

20160429喜多方 (10)



久しぶりに集まれば
まずは近況報告しながら
甘いものですよね

私のお土産は
カラメルナッツのクグロフ
20160429お土産

弟一家からのお土産は
生どら(カスタードとあんことホイップクリームの三色です)
20160429喜多方 (6)

これ、おいし~

子供たちと夫は
休む暇もなく、グローブを手に
キャッチボールに走り出て行きました



今夜の晩ごはんは
山菜三昧です

タラの芽の天ぷら
20160429喜多方 (8)

あぶらなの天ぷら
20160429喜多方 (7)

こごみの胡麻和え
20160429喜多方 (9)

贅沢ですね~

都会で、これだけの量をそろえようと思ったら
いくらかかることか・・・

これが食べたくて
毎年ゴールデンウイークに帰るようなものです


食べてばかりの一日目、終了~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろのステーキ :: 2016/04/28(Thu)

朝、起きたら・・・
喉が・・・・痛かった・・・・・・

うつらないように気を付けてたのに
夫と同じ症状、出ました~(T_T)

夫も、がっくり責任を感じております



数日前に、今年は風邪ひかなかった!とか
嬉しそうに書いてた自分が悲しい



今日は、しとしと雨だし
気温も下がってしまったので
お部屋を暖めて
おうちでのんびり休養しました




今夜の晩ごはん
20160428 (1)

おくら、えのき、しめじ味噌汁
豆腐納豆
今日もいる ふき煮



まぐろステーキ
20160428まぐろステーキ


さんま缶サラダ
20160428 さんま蒲焼缶サラダ

これも実家からもらってきた
さんまの蒲焼缶をサラダ仕立てに


茹でアスパラ
20160428 茹でアスパラ

やっといいアスパラが並び始めたから
シンプルに茹でアスパラで




明日から、私の実家に帰るし
風邪気味なので早く寝ようと思っていたら

連休明けの2日に提出の資料があるんだけど
作ってくれるぅ~?


甘えた声で言う夫・・・

なぬぅぅぅ~っ

でも、2日提出じゃ、時間がないので
しゃ~なく、作りました。資料。


もっと、早く言ってくれ~(>_<)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚しゃぶ カレードレッシング :: 2016/04/27(Wed)

たっぷり寝た夫
声は、更にガラガラになっていたけど
ちょっと何かが抜けたような顔をしていました

峠は越えたかな?



今日、いつものように病院に行って
薬局に行って、初めて知った事実

やたら、お薬手帳を出せって言うから
なんとなく、個人情報丸見えみたいで
渡したくなかったのに

お薬手帳を持っていくと
少し安くなる!


4月から変わったらしいんだけど
え~?

4月から医療制度がいろいろ変って
大病院の初診料とかが高くなるとかは
なんとなく知ってたけど

私、毎日、新聞、じっくり読んでるけど
そんなこと書いてあったかしらん

ま、それも、いろいろと条件もあるみたいで
かかりつけ薬局か、そうじゃないか(都度違う)とかで
対応も違うみたいで

医療費って、不透明ですよね~

それに、一番近いのが大病院なのに
わざわざ遠くの個人病院に行かないと
初診料とられるとかも、解せない

個人病院って、結構相性もあるから
ここだ。っていうのも
なかなか見つけられないし

最近、病院が身近な存在になっているので
かなりナーバスな気分です



夫なんて、会社の近くの病院と近所の病院を
使い分けていて
いろんな薬局行ってるのは
かかりつけにはならないってことだよねぇ?


あ、病院といえば
最近は、患者の顔を見ずに
パソコンだけ見てる医者、増えてますよね

あれ、ちょっと、やだな




と、驚きの今日の晩ごはん
20160427 (1)

人参、しめじ、三つ葉の味噌汁
豆腐とオクラ納豆
ふき煮


ふき煮、大量に作りすぎて
ちっとも消費できず、自然と常備菜化しています

明日も出る予定です(笑)



豚しゃぶサラダのカレードレッシング
20160427 豚しゃぶサラダ (2)

ポン酢でもごまだれでも
なんでも美味しいんだけど
今夜は、カレードレッシングにしてみました

たっぷりのお野菜が美味しい








豚しゃぶ、てんこもり食べたけど
野菜のボリュームも多くて
意外に小腹が空いている私たち

食後に、菊水堂の工場直送のポテチ
食べてみました

菊水堂のポテチ (1)

ひとくち目は、なんのパンチもないんたけど
軽くて、じゃがいもの味わいが良くて
結局、ふたりで一気食い

まさか、全部食べちゃうとは思いませんでした




まだ、ラーメンとかも食べたいね・・・
とか言ってましたが
今日も、夫、早めに就寝

早く良くなってね~

と言ったら

でも、結構、楽しんでるんでしょ?

つっこまれた(笑)

えへへっ
本を読みながら寝落ちって
最高に幸せ



ところで、我が家の寝室は
夫の希望で遮光カーテンにしてますが
その他の部屋は、遮光ではありません

私が今、寝ている部屋も
朝日で明るくなるので、自然と目覚ましよりも早く
気持ちよく起きれることを発見

いつもよりも夜更かししてるのに

陽が昇ると同時に起きるって
やっぱり自然の摂理なんだなぁ~と
改めて実感しています





明日のおにぎり
20160428肉味噌麻婆

肉みそ麻婆





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

元気がないときは、肉! :: 2016/04/26(Tue)

起きてきた夫の声はガラガラ
咳も止まらなくて苦しそう

会社、休めばいいのになぁ~と思うけど
がんばりやさんの夫は
いつものように出かけていきます

えらいのぉ



昨日も暑かったけど
今日も、暑かった~

連日、半袖でぷらっぷらしてますが
花粉も収まってきて、湿度も低くて
さわやか~

一番好きな季節です

こんなさわやかな時に、具合が悪い夫
本当にかわいそう・・・



そんな夫を元気づけるために
今夜の晩ごはんは肉で~す
20160426 (1)

豆腐納豆
キャベツとちくわの味噌汁



牛肩ロースのガーリックステーキサラダ
20160426 牛ガーリックステーキサラダ (3)

がっつりガーリック牛ステーキには
たっぷりのお野菜を添えたくて

レタス、ブロッコリースプラウト、新玉ねぎ
みょうが、しそ、三つ葉、ブラックオリーブ、トマト

レモンを添えて

ころころステーキが
香味野菜たちと合って美味しかったです

お肉の塊が苦手な夫も
大きさもちょうどいい~

不思議な褒め方をしてくれました(笑)




ふき煮
20160426 ふき煮

大好きなふき
あっさりめに炊きました

この歯ごたえが大好きで
しゃりしゃりしゃりしゃり止まらなくなります





熱はないのに、なんだか日に日に弱っていく夫
病院に行ってきたようだけど
今夜も、ごはん食べたら寝ちゃいました

早く良くなるといいな~


夫がいない夜は長くて
(寝室にはいますが)

私は、キルトをしたり、本を読んだり
少しだけ夜更かししたり
意外に楽しんでいます

そんなの、昼間でもできるじゃんと思うのだけど
昼間だと、途中で洗濯物取り込んだり
アイロンかけたりしながら
合間を見つけてっていうと、落ちかつない

夜のしんとした空気の中だと
集中力が高まって、不思議と楽しい





明日のおにぎり
20160427牛きのこ煮

柿安の牛きのこしぐれ煮




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アラビアータ :: 2016/04/25(Mon)

夫の実家の納戸は宝の山

我が家は、あまり在庫を持たず
なくなりそうになったら買いに行く。が基本

でも、お義母さんは、在庫がないと不安になるそうで
調味料や缶詰など
いろんなものが大量にストックしてあります

納戸が広いっていうのもあるんでしょうけど
私には、宝の山に見えます

そして、いつも
好きなもの持って行っていいよ~

神のように言ってくださいます

え~、いいんですかぁ~?

いちお、遠慮がちにしつつも
嬉々として納戸に走ります

今回は、缶詰をチェックしたら
結構、賞味期限が切れていて(笑)

処分がてらもらってきました

今夜は、そんな缶詰クッキング

20160425 (1)

鮭缶サラダ



トマト缶を使った
アラビアータ
20160425 アラビアータ

トッピングのバジルも
お土産にもらったものです




コーンクリーム缶で
コーンスープ
20160425 コーンクリームスープ

缶詰って、ほんとのところ
どれくらい持つんでしょうね

賞味期限2013年のものもあったりして
でも、平気だろ~と食べていますが
今のところ問題ありません

でも、気づいたら、ウチの納戸にも
期限切れのコーン缶、眠ってましたわ

コーンスープにたっぷり入れて
贅沢な仕上がりです

が、すべて、期限切れです(笑)







私は、ウインドーショッピングができません

目的なく見て歩くという事が出来ないので
買うものを決めて、買う場所にまっすぐ向かって
終わったら、まっすぐ帰る

キルトで、おしゃれな二子玉川に通っていても
どこにも寄らず、わき目もふらず
まっつぐ帰ってきてしまう

今日も、迷いなく駅に向かい電車に乗っちゃったけど
キルトの先生から

「ディーン、見ました?」
とメールが来て、腰が砕けました

ディーン様、イベントでいらっしゃってたそうです

なぜ?すぐ近くを通りながら
まったく気づかなかったのか

人だかりに興味ないにもほどがある

あ~、私のバカっ
生ディーンなんて、一生見れないのにっ



我が家のディーン様(夫)は
風邪がひどくなっていて
咳と鼻水で、ふらっふらです

21時には寝てしまいました





明日のお弁当
20160426昼



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日前夜 :: 2016/04/24(Sun)

給料日前夜の晩ごはん
20160424 (1)

昨日のお義父さんレストランから
お持ち帰りしたご馳走で
立派な食卓になりました


ピザ
20160424 ピザ


茄子とトマトのチーズ焼き
20160424 茄子トマトにじゃがいも

少し量が少なかったので
茹でたじゃがいもを敷いて
オレガノと溶けるチーズを追加して

焼いてから、バジルを散らしました

バジルまで持たせてくれて
至れり尽くセリ



至れり尽くせりといえば
サラダも

20160424 鮭缶サラダ (1)

レタスも新玉ねぎもみょうがもかいわれも
プチトマトも一式持たせてくれて

納戸を物色してもらってきた(盗賊!)
鮭缶をトッピング

ドレッシングくらいは作りました(笑)

粒マスタードのハニーレモンドレ
20160424 レモンマスタードドレ



野菜スープも作ってみました
20160424野菜スープ

キャベツ、タマネギ、ニンジン、ピーマン
セロリ、しめじ、枝豆、ベーコンを少しずつ



なんとか、今月も乗り切りました



夫は、ダイエット中なはずなのに
病気の自分へのご褒美?とかいって
ハーゲンダッツのチョコアイスを買いに行きました

いいのか?

病気だから、私も見逃してあげてるけど・・・




明日のおにぎり
20160425柿安牛肉きのこ

柿安の牛きのこしぐれ煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ココナツクッキー :: 2016/04/24(Sun)

夕べ、寝ている間
とっても苦しそうだった夫

熱はないのだけど
カラダが、ぽっぽしていて
風邪がひどくなっているよう

今日が日曜日で良かった

うつったら大変だから
近寄らないで!


と言われて
遠くから見守ります・・・



夫が、ずっと寝ているので
私は、明日のキルト教室用に
ココナツクッキーを焼くことにしました

20160424ココナツクッキー (2)

今回は、卵黄を塗らなかったので
素朴な仕上がりになりました

クッキーの焼ける甘い香りがしたら
香りに誘われて、夫が起きてきました

20160424ココナツクッキー (4)

ラッピングすると
素朴なクッキーも、レベルアップ




夫が風邪をひいて気づいたけど
今年の冬、インフルエンザにはなったけど
私、風邪、ひいてない

夫も
最近のtakapoda、めっちゃ元気だよね
ものすごっく食べるし


本当だ

ちょうど1年くらい前から体調崩して
走ったり、マッサージしたり
食事の仕方を変えたりと
いろんなこと試して

やっと、生活サイクルも安定してきて
食べても体重が増えなくなったし

前よりも肉食になりました

さすがに朝から肉は無理だけど





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんレストラン :: 2016/04/23(Sat)

土曜日だっていうのに
6時半には目が覚めてしまって
ちょっと悔しい

平日は、本当に起きるのが辛いのに
お寝坊してもいい日に限って
さわやかに起きちゃうって
どういうことなんだろう

しかも、起きたら
左目がものもらいで腫れてて
痛痒くって、ひとり悶絶



体調いまいちの夫が起きてくるのを
本を読みながら待って

昨日作ったムースケーキを持って
お義父さんレストランにお出かけです

夫の誕生会


こいのぼりのタペストリーが
お出迎えです

IMG_1834.jpg

ケーキ食べながら
お義母さんと
おしゃべりに花を咲かせている間

お義父さんシェフは
キッチンで下ごしらえ

不調の夫は、寝ています
不調じゃなくっても、いつも寝てるけどね


予め頼んでおいたピザが届いたら
パーティの始まりです

あつあつのピザにビールで乾杯
チーズンロール
IMG_1835.jpg

今日は、車じゃないから
夫ちゃんも飲めま~す


グリーンサラダ
IMG_1836.jpg

生ハムサラダ
IMG_1837.jpg



お義母さんに
お義父さんのどこに惹かれたんですか?

と聞いたら
見た目(即答)

(笑)

でも、人は見た目じゃないわね
中身で選ばないと


お義母さん、毒吐いてます(笑)


takapodaは、夫の何が良かったの?

と聞かれて
ソファでひっくりかえってる夫を見つつ
なんだったかしら?

見た目ではありません

私も、毒吐いてます?(笑)





ここで、お義父さんの
サプライズ新作登場!
茄子とトマトのチーズ焼き
IMG_1840.jpg

これまた私の大好きなタイプ

素材の美味しさが引き出されていて
進んじゃいます



パエリアが出来上がるまで
これでつないでて~


お義父さんが出してくれたのは
小鯵の骨せんべい
IMG_1841.jpg

白ワインをいただきながら
パエリアのいい香りに包まれて
骨せんべい、ぽりぽり






で、思い出しました
初めて、ふたりでごはんを食べに行ったとき

夫は、お店の人にもとても丁寧で
美味しいものには美味しいと伝えていたから

そんなこと?

お義母さんは言うけれど

私にだけじゃなく、どんな時も
まわりの人にもきちんと優しくできるって
とても素敵なことだと思ったんだけどなぁ




メインのパエリア
IMG_1844.jpg

水分量、間違えた~

お義父さんシェフが慌てていたので
弘法も筆の誤り
猿も木から落ちる
とか言いながら食べたけど

いつもの美味しさですよ~

おこげも美味しい




私も、ケーキ持って行ってしまったけど
お義母さんもケーキを用意してくれていました

IMG_1845.jpg

贅沢三昧の夜です



夫の体調がいまいちなので
少しだけ早めに帰ってきました



おねだりしてもらってきた
お義母さんお手製のバッグ

IMG_1848.jpg

量産体制に入っていて
バッグが5つくらい出来上がっていました

その中からひとつ
私のカラダにあう大きさのバッグを
もらってきちゃいました~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

鶏肉と筍の豆鼓煮 :: 2016/04/22(Fri)

春だから、タケノコを使って
筍ごはんにしてあげたいところだけど
ごはんは控えているので

今夜の晩ごはん
20160422 (1)

大根と三つ葉の味噌汁
いつもの豆腐納豆



鶏肉と筍の豆鼓煮
20160422 鶏肉と筍の豆鼓煮

干しシイタケと銀杏も加えて
豆鼓醤ペースで煮込みました

鶏肉はあまり好みじゃない夫も
たれが美味しくて、喜んで食べてくれました

でも、赤唐辛子入れすぎて
ちょっと辛かったかな~



厚揚げの田楽
20160422 厚揚げ田楽 (1)

豆腐屋うかいの田楽味噌で
厚揚げを田楽に

さらしねぎとしその千切りを添えて




寝ている間に、布団をはいでしまう夫
朝方、いつも寒そうだなぁと
気づけば、かけてあげるのだけど

心配していた通り
というか、毎年の恒例行事化していますが

喉がいたい・・・・

風邪ひいたかも・・・・


ぐったりした様子で帰ってきました

大丈夫かな~???




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

半袖デビュー :: 2016/04/22(Fri)

今日は暑かった~

東京ガスの料理教室でお出かけだったけど
そして、ムースケーキとか作りに行っちゃったけど

パルフェ・ヌガー・ミエル
20160422東京ガス (1)

暑くて暑くて、溶けては大変と
大急ぎで、まっつぐ帰ってきました

日傘もデビューしちゃえば良かった



はちみつムースにレモン風味のナパージュで
さわやかな夏にぴったりのお菓子

20160422東京ガス (2)

想像していたよりも
ずっとさわやかで、軽い仕上がりでした



いつもは、日持ちしないお菓子は作らないのだけど
たまには、こういうのもいいね~





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すてきなあなたに :: 2016/04/21(Thu)

「あさがきた」を毎日欠かさず見ていた夫
とと姉ちゃんには特に興味を示してなかったけど

「とと姉ちゃん」ってなに?実話?

「暮しの手帖」って知ってる?
それを作った人のお話らしいよ

あ!知ってる
おかあさんが読んでた!


すごい!
夫の記憶の中にも、ちゃんと
「暮しの手帖」があったなんて



もう30年以上も前
家族と離れて、ひとり上京する時
母の本棚から、そっと持ってきて
今でも大切にしている本

「すてきなあなたに」

すてきなあなたへ (1)

全部は読んでいません

ふとした時に、ふっと開いたページを読んで
また閉じる

それが好きでした

すてきなあなたへ (2)

今、気づくと、母の本棚にも
やっぱりあるのです

きっと、私が持ち出したから
もう一度、購入したのでしょう

きっと、母も
ふとした時に、開いて、読んで
また本棚に戻しているんだろうと思います



そして、びっくり
「暮しの手帖」は、まだ刊行されていました

図書館から、借りてみました

暮しの手帖

ちゃんと読むのは初めてかも




今夜の晩ごはん
20160421 (1)

いつもの豆腐納豆

ネギとえのきと麩の中華スープ
20160421 ネギとえのきの中華スープ

ラー油をたらしてピリッと
おいし~



刺身こんにゃく
20160421 刺身こんにゃく


ハラミサラダ
20160421 はらみサラダ (1)

お取り寄せした味付けハラミ
しし唐と人参、しめじと炒め合わせて

パンチプラスで、コチュジャンを

お野菜は、キャベツ千切りに
玉ねぎ、みょうが、三つ葉を混ぜ混ぜ





あんなに肉、食べたのに
なんとなく小腹が空いている私たち

夫には、ダメって言ってるから
私だけが食べるわけにはいかない

でも、何か食べたい

俺も!

あんドーナツ食べたいなぁ・・・

ウインナー

モンブラン

ラーメン

シュークリームでもいいなぁ


しりとりのように続きますが
今夜も我慢です


空腹を我慢しながら見た
今夜の、「グッドパートナー」
面白かった

今クールのドラマは
「重版出来」と「グッドパートナー」に決まりです




明日のおにぎり
20160422青菜としそ

青菜としそ



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鯛のポワレ :: 2016/04/20(Wed)

昨日、ハンバーグ食べ過ぎて
カラダ、重いな~


食べてるときは
全然余裕、食べられる!
って言う割に、あとで体調を崩すのが
今年の夫の傾向です

その時は食べたい気持ちが勝つけど
カラダが対応できなくなってきていることに
少しずつ気づいているかな?

私も、足りないって言われると
ついつい慌てて、食べさせちゃうんだけど






今夜の晩ごはん
20160420 (1)

海苔と三つ葉の味噌汁

今日もご飯がわりの
豆腐納豆
20160420 豆腐納豆刺身こんにゃく

今日の納豆は
ねぎ・みょうが・きゅうりを混ぜ混ぜ

塩もみきゅうりと刺身こんにゃくを添えて
生姜醤油で



昨日、ハンバーグを430gも食べて
やっと納得した夫の
お腹を一杯にするには?と
千切りキャベツ&かにかま
20160420 キャベツ千切りかにかま


一番大事なメインは
鯛のポワレ レモンバターソース
20160420 鯛のポワレレモンバター (1)

エリンギグリル、茹で人参
ブロッコリーの油蒸し、グリルポテト




夫のダイエットにつきあってる私が
夫より、少しずつ量は少なくしてるけど
逆に品数が増えて、食べきれなくて

私が残した、キャベツの千切りも
鯛もじゃがいももペロリと食べてました

それでも、やっぱり癖なのか
食後に何か食べたくて、うずうず・・・

ゴミ、捨ててきていい?

ん?

いつもは、何も言わずに捨てに行ってくれるのに
わざわざ聞くってことは?

ゴミ、捨てに行ってもいいけど
コンビニとか行っちゃだめだよ


えっ?
なんでわかったの???


いや、めちゃめちゃ挙動不審ですやん

カプリコーンが
食べたいんだよぉぉぉ(T_T)


夫のリクエストに応えて
なんとかヘルシーで満足感が出るようにと
いろいろ工夫してるのに

カプリコーン食べちゃったら
がっかりです

あんまり、ぶうたれているので

じゃぁ、食べればいいじゃん
食べて、ぶよぶよになればいいじゃんっ


冷たい空気が流れることとなりました・・・・

私だって、夫が喜ぶ顔、みたいさぁ
食べたいもの、食べさせてあげたいさぁ

じゃぁさ、takapodaとチューして
空腹を紛らわせれば?


って言ったら
チューより、ラーメンが食いたい

そりゃそうだろうよ




でも、さすがに思いとどまったようで
歯磨きして、必死で我慢していました

今が頑張りどころだよ~





明日のおにぎり
20160421ごま昆布・梅

ゴマ昆布ふりかけに
具は梅干し




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日のハンバーグ :: 2016/04/19(Tue)

今日は、夫のお誕生日
お祝いの日は、夫のリクエスト通り
大好きなハンバーグです

20160419 (1)

海苔の味噌汁
豆腐納豆


ハンバーグ食べたら
やっぱりごはんほしいんじゃないかと
ほんの気持ち、添えてみましたけど

これなら、むしろ、いらない

と言われてしまった(>_<)




渾身のハンバーグ
20160419 ハンバーグ (1)

エリンギグリル
ブロッコリーのオイル蒸し
バジルポテト

ハンバーグは150gが2個

マスタードソースを添えていますが
そのままでも美味しいです



野菜たっぷりコンソメスープ
20160419 コンソメスープ

キャベツ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、トマト、しめじ
コンソメと少しのお酢と砂糖で味を調えています



ボリューム感出したつもりだったのに
完食した夫

なんか、まだお腹空いてるよ?

そ、そういわれても・・・
スープ、あるよ?と言っても
違うらしい

ハンバーグ、小さめの1個残ってるけど
まさか、食べる?

それそれ!

ハンバーグ130gを追加で食しております
合計、430g!!

なんか、ごはん
ちゃんと食べたほうがいいんじゃないか
と思いますが

とりあえず、本人の納得いくように
しばらくつきあってみようと思います




いつもは、ご飯が終わっても
なんやかやと間食しているので

21時以降は食べない

監視の目を光らせています



口さびしいならと、ガムを与えたら
味が消えると次を口に入れて
最後には梅干し大になるっていう
無茶な食べ方をして
甘味料大量摂取のせいで、お腹壊しましたので
ガムダイエットも無理でした


嬉しいような(ハンバーグで)
切ないような(ダイエットで)
お誕生日の夜となりました





明日のお弁当
20160420昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーコロッケ :: 2016/04/18(Mon)

東日本大震災の時は
家族が当事者だったので

家族のために何ができるか
毎日そればかりを考え
そして、具体的にできることがあったから

家族を守ることで必死で
落ち込んでいる場合ではない

そういう心持ちでいたように思うけれど
今回の熊本は、遠すぎて
何もできない無力さに

むしろ、当事者だったあのころよりも
疲弊しているような気がする




それで、なんかがっつり食べたくて
今夜の晩ごはん

20160418 (1)

きのこたっぷり味噌汁

なめこ、えのき、エリンギ、しめじ、マッシュルームと
冷凍しておいたきのこをたっぷり入れて

左端にちょこんとあるのは
このあとミニ焼きおにぎりになりました


カレーコロッケ
20160418 カレーコロッケ

コロッケは、夫にとってはおやつな感じで
ご飯のおかずにはちょっとなぁ~

というので、あまり食卓には出なかったけど
ご飯控えてるし、カレーコロッケなら好きかな?と
作ってみました

コロッケ、大好き~

しかも、カレーコロッケ、うんまぁ~



納豆の油揚げ包み焼き
20160418 納豆の袋焼き

納豆とねぎ、溶けるチーズを少し入れて



人参と甘夏のサラダ
20160418 人参と甘夏のサラダ

人参とくるみのサラダに
甘夏を加えてみました

はちみつの甘さと、甘夏の酸味が
相性抜群でした




少しだけ落ち込んでいる私を
癒してくれたもの

宮城展で買ってきた
宮城野榮太郎の
生どらラムレーズン

20160418 ラムレーズン

これ、考えた人、天才!!

どら焼き好きの私の
うさぎやに並ぶ、ドラ1です!!

食べ物で、こんなに感動できるなんて
幸せです





明日のおにぎり
20160419梅シソおにぎり

梅しそおにぎり





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のホイル焼き :: 2016/04/17(Sun)

今の時期
暑すぎたり、少し肌寒かったりして
なにをかけて寝るか

かなり難しい

私は、薄めの布団をかけて寝て
夫は、少し厚めの毛布1枚

朝方、毛布にくるまって
まるまってたので
寒いのではないかしらと
私の布団を半分かけてあげて寝ていたら

ぶぉんっ!

すごい勢いで布団が押し戻された

あら。いらなかったのかしら?
それにしても乱暴な戻し方ねぇと
思いながら眠りについたけど

夫、実は、ホームランを打って
張り切って走っていたんだそう

2塁を回ったあたりで
あ、これは夢だ
振り回した腕が
takapodaに当たってるかも・・・


と気づきながらも
気持ちよくホームを目指して走っちゃった



で、ちょっと寒かったんだって(笑)




外は、暴風雨
こんな大荒れの中

こういう時こそ、空いている!
と言って、夫、床屋に出かけて行きました

チャレンジャーです




今夜の晩ごはん
20160417 (1)

今日もごはん抜き
豆腐納豆とお野菜
20160417 豆腐納豆

具だくさん味噌汁
20160417 具だくさん味噌汁

キャベツ、大根、人参、セロリ、枝豆、ウインナー
生姜粉末を少し足して


鮭のホイル焼き
20160417 鮭ホイル焼き

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカ、しめじをたっぷり入れて
生鮭と一緒にオーブンで



れんこんのきんぴら
20160417 れんこんきんぴら


夫がごはん抜きというので
ご飯がなくても満足できる献立をと
お味噌汁をお野菜たっぷりにしたり
ご飯がわりにお豆腐をメインにしたり
歯ごたえと満足感をとか
やってるのに

晩ごはんのあと
アイス的なものが食べたいな~

とか言う

なんのためにご飯を控えてるの~





昼間、夫が出かけて行ったあと
外は、ますます大荒れで
呆然と外を見つめるほど

その後、嘘のように晴れて
嘘のように暑くなって
夫は無事に帰ってきたけど

ニュースで、関東のあちこちで
足場が崩れたりしているのを見て

夫が、落ちてきた看板にあたって
ケガしなくて本当に良かったよ~

あんな大荒れの中、送り出してしまったのを
少し反省

自然をなめてはいかんな




明日のおにぎり
20160418肉みそ麻婆

肉みそ麻婆を具に入れてみました
これ、夫にはいまいち不評だったけど
おにぎりの具としては、どうかな?






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宮城野榮太郎の生どら :: 2016/04/16(Sat)

横浜に来たら、ぜひ寄りたいところが
私の大好きな「横浜そごう」

今回は、とってもラッキーなことに
宮城物産展をやっていました

も、もしかして???

探したら、ありました!!!

私の大好きな大好きな
宮城野榮太郎の生どら
20160416宮城展 (1)

少し遅かったので
食べたことのないカフェオレは売り切れ

20160416宮城展 (2)

ただ茶豆、生チョコ、ラムレーズン、サワークリーム
ごま、あずき・・・

迷いに迷って
私の大好きなラムレーズンと
ずっと気になっていた生チョコ
期間限定のサワークリームをチョイス

20160416宮城展 (3)

わざわざお取り寄せしなければ
味わえない味が買えてしまった

でも、これも山田まんじゅうと一緒
いつでも手に入るなら
きっと、こんなに嬉しかったりしないんでしょうね




そして、そごうに来たら
夫が必ず買いたいのが
メゾンカイザーのクロワッサン

20160416メゾンカイザー




今日は、嬉しい出会いが、もうひとつ

帰り道のスーパーで
宮崎のごぼち
20160416ごぼち



行かなければ手に入らない。
と言いつつも

なんらかの機会には
こうして手に入るんだから
本当に便利でありがたいものです





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

TGI FRiDAY'S :: 2016/04/16(Sat)

今日は、夫の誕生日も近いから
お祝いにおでかけしようと話していたけど

こんな時だし、やめる?
気乗りしない気持ちで聞いてみた

すると、夫は言った
こんな時だからこそ、出かけよう

ただTVの前で落ち込んでいても仕方ない
これからが大変なことを
私たちは知っている

物流が寸断され、工場が壊滅すれば
きっと欲しいものを手に入れることも大変になるし
ガソリンだって手に入らなくて
車で遠くにも行けなくなる

月曜日になれば
夫も、なんらかの対応に追われることになる

だけど、自分たちだって
明日が安全で平和だという確証はどこにもない

今を、ちゃんと楽しもう

今日という日を
ちゃんとふたりで楽しもう




それで
夫のお祝いにお出かけしてきました

TGI FRiDAY'S

20160416 FRIDAYS (12)

場所は横浜

そのせいなのか
お隣さんも、後ろの席の方も
後から来た人も、みんな外国の方

20160416 FRIDAYS (7)

店内も、なんとなく外国っぽくて
外国の方に囲まれて
はしゃいで写真を撮ってる私たちは
完全に外国に旅行している日本人な感じで

おとなりの外国の方たちも
笑っております

20160416 FRIDAYS (2)



まだ明るい午後4時
コロナビールで乾杯です

お誕生日、おめでと~

20160416 FRIDAYS (3)

ライムがさわやかで
久しぶりでうれしい~



そして、お腹を空かせて
チャレンジしたのは・・・

ベーコンチーズバーガー!!

20160416 FRIDAYS (6)

私は、マスタードたっぷり
トッピングしましたよ~

あ、見えている黄色はチーズです
ベーコンの上にマスタードです

20160416 FRIDAYS (4)

以前、横須賀に行ったとき
ハニービーのハンバーガーを完食したので
かなりの自信を持ってチャレンジしたけど

ボリューム半端なく
1/4くらいを残してギブアップ

まだまだ余裕な夫に譲ったら
マスタード、うめ~!!

マスタードが少し苦手な夫は
マスタードをつけずに食べたけど
マスタードありのほうが美味しかったと
地団太を踏んでおります

でも、少しでも味わえたからいいじゃん



夫がお誕生日月なので
デザートをサービスしていただきました

チョコサンデー

20160416 FRIDAYS (9)

これがまた、かなりのボリュームなのですが
意外に軽く、さわやかで美味しい!

コーヒーもいただきつつ
アメリカンを堪能です

20160416 FRIDAYS (8)


お店を出ても、まだ明るくて
私たち、最近
ラナー(早めのディナー)が定番となりつつあります






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

焼きおにぎり :: 2016/04/16(Sat)

私よりも少し早く起きて
ラ王!を食べていた夫を
叱ってやろうと、ぷんぷんして起きてきたら
(寝室からでも気配で分かる)

それどころじゃないよ

見て




おとといのあれは前震で
深夜に本震という地震があったという

事態は、やはり、もっとひどいことになっていた


私たちに何ができる・・・?


先日、処分してしまった毛布を
捨てなければ良かったね

届けてあげたいね

でも、今は、なにもできないんだね

夫には、仕事の電話がかかってきている



私は、おとといから、ずっと5年前と今を
行ったり来たりしている

なんだか、私は、とても怒っていた
何にかはわからないけれど
ずっとお腹の底に怒りが渦巻いている気がする





今日のお昼にと
昨日のうちに握っておいたおにぎりを
焼きおにぎりにして
夫と食べた

20160416焼きおにぎり





タモさんの「熊本城のブラタモリ」
録画、消さなきゃ良かったな

もう一度、見たいな



でも、あれ撮影出来てて良かったな
ちゃんと、その姿を記録できてて良かったな






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トラウマ :: 2016/04/15(Fri)

夫はいつもよりも少し早く
家を出て行った

熊本城の石垣が崩れ
天守閣の瓦が崩れ落ち
新幹線は脱線し
道路は陥没し
家は倒壊している

津波や原発事故がなくて
不幸中の幸いとは思うけど
当事者にとっては、それはどうでもいいこと

被災に大も小もないと感じる


テレビから流れるニュースを見てるだけで
泣けてくる

それがどういう感情なのかは
良くわからない

ただ痛みとして

でも、目をそらすこともできない



それでも、私たちは
粛々といつもの暮らしを
いつものように


今夜から
晩ごはんの炭水化物をやめてみる
というので

ご飯ぬきでも満足してもらえる献立を
考える

20160415 (1)


ごはん代わりの
豆腐納豆
20160415 納豆豆腐


満足感たっぷりの
あさりの味噌汁
20160415あさりの味噌汁

大粒のあさりで見た目の満足感を
あさりの出汁が出て、美味しかったです



豚トロサラダ
20160415 トントロサラダ (2)

キャベツ、きゅうり、トマト、ブロッコリーに
タンパク質とボリュームを

豚トロをカリカリに焼いて
レモンでさっぱりと



魚河岸揚げの酒蒸し
20160415 魚河岸揚げの酒蒸し
Cpicon 魚河岸あげ®の酒蒸し by 紀文食品

魚河岸揚げをガーリック風味の酒蒸しにするとは
思いつきませんでした

で、でも、やっぱり
普通のお出汁でいただいたほうが
ほっこりするかも・・・




晩ごはんを食べていても
目はニュースにくぎ付けで

そして、私たちの会話は自然と
あの日、東日本大震災の日の話に

私たちは、高層ビルの高層階にいて
滑車がついた椅子が左右に揺れて
机につかまることもできずに
社内を滑りながら

とっさに「終わった」と思った



地震がおさまって、社内を見渡すと
窓際から下を見下ろしていた夫の背中を覚えている

今思えば、その瞬間に
夫と同じ場所にいられて良かった

今だったら、夫の安否もわからず
不安に包まれていたことだろう

震災が起これば
橋は閉鎖されると聞いた

夫は、奇跡的に近くまで戻れても
多摩川を越えることはできない



でも、あの日、私たちはまだ
本当のことを知らないでいた



だから、明日起きたら
もっと怖い事が待っているようで

怖かった





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

震度7 :: 2016/04/14(Thu)

夫は、朝まで一度も起きなかった~
ぐっすり眠れたようだけど

私は、昨日も夜中に起きてしまったし
今朝も、なんとなく寝れてない感じ

でも、二度寝したいほど眠いわけでもない
けど、なにか頑張りたいほど元気もない

それで、働いている夫には申し訳ないけど
今日は、独身のころの休日みたいに
好きなことをやる日にしよう!

朝から、本屋大賞をとった宮下奈都さんの
本屋大賞の本ではないけど
「ふたつのしるし」を一気読み

いい話

続けて本を読もうかと思ったけど
もうひとつのやりたいこと

キルトをちくちく

どちらも目を使う作業なので
目が疲れちゃった

最近は、老眼が一気に進んで
目疲れが激しく
細かい作業が持続できないのが悩みです




今夜の晩ごはん
20160414 (1)

好きなことばかりをやってても
ご飯だけは作らないとね

玉ねぎの味噌汁
納豆



かつおのガーリックソテー
20160414 カツオガーリック (1)

へとへとになった夫を癒す
かつおガーリック

ちょっとは元気でたかな?



温奴とほうれん草の胡麻和え
20160414 温奴とほうれん草の胡麻和え

あたたかいお豆腐に
白ごまのほんのり甘い胡麻和えを



明日のおにぎり
20160415梅青菜

梅青菜




食後、のんびりしていたら
都心で気づかないほどの地震があったという

気づかなかったね。と話していたら
とんでもないニュースが飛び込んできた

洗面所にいた私を夫が
大慌てで呼ぶ

熊本で震度7

夜だから事態がわからないけど
絶対に、大変なことになってるはず

あの東日本大震災を思い出す
阪神大震災も、中越も
広島の土砂崩れも利根川の決壊も

次々と頭の中に映像が浮かび
そして、やはり、あの東日本大震災の日の
夜の街の混乱に行きつく

見たこともない異様な夜の街

メールもなかなか通じなくて
混乱の街中で夫と会えたときの安堵
ふたりで5時間歩いた夜道

そして、それからの原発

家族の避難生活
新幹線もバスも通らず
駆け付けることもできなかったあの頃

確実にあれから私たち家族の暮らしも変わった
変わらざるを得なかった


今日、読んだ「ふたつのしるし」にも
東日本大震災が出てきた

ハルは、救援物資を持って
地図を頼りに孤立しているだろう村へ
自転車で、徒歩で届ける

中越地震のとき
私の同僚の実家が倒壊し
ひとり暮らしの母を迎えに
寸断された道を、行けるところまで行くと
とにかく被災地に向かった彼を見送った



たぶん、明日、起きたら
事態はもっと深刻になっているだろう

「八重の桜」をきっかけに
改修された鶴ヶ城がお目見えする前に
地震によって、亀裂が入ってしまって
残念なお披露目になってしまっていた

そもそも
観光客なんて、だれも来なかったし

被災した方々は、今夜は眠れないだろう

どうか、無事でいてください
今夜は祈ることしかできません





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タコ尽くし :: 2016/04/13(Wed)

夜中3時くらいに目が覚めたら
眠れなくなって

もぞもぞしてたけど諦めて
リビングで本を読んで

朝方もう一度うとうとしたけど
今朝はすっきり

夫に頼まれて
夫の靴を磨きました

予約していた本が届いたので
図書館に向かったら

午前中は寒かったのに
急に晴れて気温もぐんぐん上がって
寒いつもりで出たから、汗かいた~

これで花粉がなければ
走り出したいくらいだったけど
目がかゆくてかゆくて・・・・




今夜は、タコ尽くし
20160413 (1)

茄子とキノコの味噌汁


タコ飯
20160413 たこ飯

薬味は、しその葉と針生姜
ごまと刻み海苔

最近、ぽんぽこりん気味の夫が
食べ過ぎないようにと
炊き込みご飯は控えてたのだけど
ついつい、食べたくて作っちゃった

案の定、4杯おかわり
茶碗、小さいのにしておいたのになぁ

意味ないじゃ~ん



たこ唐
20160413 たこ唐

油はねと戦いながら
やっぱり、たこ唐、おいし~い



きゅうりとわかめの生姜酢
20160413 たことわかめの生姜酢 (1)

たこ、3品目

きゅうりとわかめを
それぞれ生姜酢に和えて
タコをトッピング

彩りもあるけど
どうしてもタコ尽くしにしたくて(笑)

3種類の味わいのタコを楽しめました




明日のお弁当は
小さいタッパーに持ってく?と聞いたら

一番大きいのにして!!

いつもパスタを入れていく大きなタッパーに
残ったタコ飯をぜ~んぶ

私の明日のお昼がなくなったぁ(>_<)

そして、なぜか、画像もなくなったぁ~

いつものおにぎりの3倍はあると思うけど
楽勝!

だそうです・・・・




今夜は
録画しておいた「重版出来」

脇役が豪華すぎて
夫とふたりで興奮してしまいました

ゴローさん(孤独のグルメの松重さん)
佐々木(家族のカタチの荒川良々)
きゃろやん(マッサンの濱田マリ)
ワンさん(踊る大捜査線の滝藤賢一)
小日さんにムロツヨシ
そして、ヤスケン!!

お話も面白かったけど
それぞれに目が離せない

特に、良々のTシャツね

いちいち、夫が食いついてました(笑)



私、昔、出版社で働いていたことがあったので
マンガの編集部の荒れ方はあんなもんじゃないって
知ってるけど

お仕事ものって、やっぱり楽しい




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏つくね~ :: 2016/04/12(Tue)

年明けから膝が痛いと言っていた母

我が家に遊びに来たときは
そんなに痛くないと言っていたけど
帰ったら、やっぱり痛いという

ウチは、夫の趣味に合わせて
テーブルに椅子とソファ
床には座らない生活なので
膝への負担が少なかったけど

実家は、純和風の畳仕様
立ったり座ったりの生活で
やはり膝に負担がかかったみたい

水はたまってない。って言うから
てっきり、病院に行ってたと思ったのに

マッサージに行っただけだったらしく
やっと病院に行ったら

靭帯が炎症を起こしていて
水を抜いてヒアルロン酸を注射したそう

ってか、早く病院行きなさいよ~
って言ったら

takapodaちゃん
おかしいなと思ったら
すぐに病院に行くのよ


それは、こっちのセリフ!!(笑)




そんな私も、相も変わらず
漢方の病院通いは続いています

いろいろと試して、なんとか安定してきた感じ
やめるとてきめんにカラダが冷えるのがわかるし
前よりも、体調のぶれがなくなってきました

でも、これ、いつまで続くのかな~?

食事の見直しと
ストレッチとリンパマッサージを
毎日続けて
(ジョギングは花粉のためお休み中)

ずいぶん体質も改善されたとは思うけど
漢方の力はやっぱり大きい

ときどきふわっとカラダがぶれることもあるし
動けなくなる日もあったりする

ストレスは、ぜ~んぜんないんだけどなぁ・・・・・






今夜の晩ごはん
20160412 (1)

O次郎球体だらけの
茶色い食卓になっちゃいました(>_<)

じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆



図書館から借りてきた
川津幸子さんの「おいしい和食がつくれたら」
見てたら、無性に作りたくなって

川津幸子

鶏つくね
20160412 鶏つくね

う、うまっ

れんこんとピーマンのグリルを添えて

あんまり美味しくて
あと2個は食べられる!!

週末からの爆食いを見ている夫は
takapoda
食べられるようになったね~

しみじみびっくりしています

ほんとに。

体調を崩してからは
胃腸も弱って、あまり食べられなくて
いつも残りを夫に押し付けてたのに
今は、夫の分まで食べたい勢い(笑)

でも、体重は増えていないのです
代謝も良くなっているのかもしれませんね



魚河岸揚げの出汁煮
20160412 魚河岸揚げ煮

あっさりめのだし汁で
魚河岸揚げとトマトを煮て
ほうれん草を添えました





「精霊の守り人」1シーズン最終話

あの終わり方、ないでしょ~!!

来年の2シーズンまで
忘れっちゃうよね。絶対。

と言いながら
ジャイアントコーンの期間限定
チョコ&カフェを食べてま~す

20160412 ジャイアントコーン限定 (2)

アイス食べたの
何年ぶりだろ~?ってくらいに久しぶり




明日のおにぎり
20160413梅昆布

ゴマ昆布ふりかけに
具は梅



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茄子とひき肉の生姜煮 :: 2016/04/11(Mon)

なんとなく行きたくないな~
朝から元気のない夫を見送って

エレベーターに乗り込む夫に
ガッツポーズしながら
ファイト!

大きな声でさわやかに送り出したつもりが
エレベーターにご近所さんが乗っていて

振り上げた右手をあげたまま
つつつつっと後ろに下がって逃げました

はずかし~(>_<)



朝晩は寒いけど
日中は、春うららないい陽気だったので
図書館に行ってきました

図書館の前の公園の木の上で
本を読んでいる子供たちを発見

私も、子供のころ、よく、木に登ったけど
木の上で本を読むなんて
なかなか、やるなぁ~

なんだか、わくわくしちゃって
楽しい気持ちになりました




今夜の晩ごはん
20160411 (1)

豆腐とねぎ、油揚げの味噌汁
納豆
あさりじゃん



茄子とひき肉の生姜煮
20160411 茄子とひき肉の生姜煮

茄子とひき肉を汁気がなくなるまで
煮詰めて

間違いない美味しさ

今日は、茄子がメインなので
副菜が焼鮭って?


焼鮭
20160411 焼鮭

もずく酢
20160411 もずく酢


今日は、夜、急に冷え込んできたので
ずっと飲み逃していたこれを

天明 焔
20160207 天明焔 (2)

これ、熱燗にいいお酒なんです

20160207 天明焔 (4)

去年の暮れに串工房で勧めてもらって
速攻購入しておいたのに
今年の冬は暖かくて、熱燗な気分にならなくて
季節外れの熱燗です

20160411 天明熱燗 (3)

我が家に、熱燗セットがなくって
お義父さんに相談して
ゆずってもらったぐい飲みたち

20160206ぐいのみ

今夜は右端のぐい飲みサイズにしたけど
夫に、飲みすぎると寝ちゃうよ~と
途中で止められました

2番目くらいで、ちょうどよかったかな・・・





私の大好きな大吉先生(博多華丸大吉の)
先日、テレビで
オバQのO次郎を世界で一番美しい球体と言い
ミシンを買ってシャツにワンポイント刺繍までしている
というのを見て

O次郎世代な私たち
嬉しくて、バケラッタ!を連発してたら

ゴミを捨てに行った夫
エレベーターを降りたときに会った方に
ばけらった!
とあいさつしちゃったそう

ばけらった!って返してくれたらうれしいけど
完全に夫が不審者(笑)

やっちまった~(>_<)

と帰ってきました





明日のおにぎり
20160412焼鮭おにぎり

焼鮭がはいってま~す





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

金目鯛の味噌漬け :: 2016/04/10(Sun)

昨日から、どうも食べ過ぎてる感じ
多分、伝わってると思いますが

やはり、お腹が空きません

お腹が空かない状態で
ご飯を作るのって、結構難しい

けど、空かしている人がいるので
妙に量を減らすわけにもいかないし・・・



20160410 (1)

大根人参キャベツとしめじの味噌汁
納豆
あさりじゃん




金目鯛の味噌漬け
20160410 金目鯛味噌漬け

焦がしちゃった

先週の伊豆で母にかってもらった
金目鯛です

おいし~



スナップエンドウとウインナーソテー
20160410 スナップエンドウとウインナーソテー

冷蔵庫に、スナップエンドウと
シャウエッセンがあったのでソテーしました

ボリューム出すために
よくねたいもも

味付けは、シャウエッセンの味と
じゃがいものうまさを活かして
塩コショウだけ

スナップエンドウの味が好きなんですよね~




真田丸見てたら
舞台は、大阪城豊臣へ

あれ?洋ちゃんの出番、減っちゃうのかなと
心配したけど、ちゃんと見どころありました

竹内結子演じる茶々が出てきたとき
茶々って、だれ?

さすが、夫!

ほんと、手ぶらで見に来たっていうか
ここまで基礎知識なしって
逆にかっこいいね


たぶん、「ねね」が出てきても
聞くんだろうな~(笑)




明日のおにぎり
20160411ひじき

ひじきとごまの混ぜご飯




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も食べてます :: 2016/04/10(Sun)

土曜の夜
ちょっと調子に乗って
少しだけ夜更かしした私たち

明日は起きないぞ~と気合入れて寝たら

起きたら、11時!!

久々、本気寝しました



起きてきても、ぐだぐだして
お腹空いているような気もするけど
何が食べたいかな~なんて
またしても、ディスカッション

今、何が食べたいのか

真剣に話し合う私たち


ウインナーでも食べる?

う~ん。パンが食べたいかなぁ

あ!ホットドックは?



提案した途端に
走り出している夫

出ていく背中に
チルドのカフェも買ってきて~

聞こえたかな?


20160410ランチ

聞こえてた(^^)


ついでに、私の好きな
から揚げも買ってきてくれちゃった


ホットドックを思いついた
takapodaはえらいね~


不思議な褒められ方をしながら
少し遅めのランチです






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっちゃってる私たち :: 2016/04/09(Sat)

お寿司、ごちそうさまは
18時前

まだ、広島風お好み焼きのしょうちゃんは
開店していません

外に出たら、まだ、明るくて
絶対、あとでお腹空くね・・・・・



で、買ってきちゃいました~

20160409銀だこ (1)

お風呂入って
のんびりして

かる~く温めて
早摘みレモンでいただきま~す


マヨネーズが横にちょこっと乗ってるのは
夫が食べないからです



土曜の夜って楽しいね





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

迷った時の三崎港 :: 2016/04/09(Sat)

やっと迎えた週末

夫は、朝からレコードが届いて
嬉しそうにレコード聞いて
はしゃいでいましたが

二度寝してくる・・・・・

寝室に消えたと思ったら
爆睡です

先週は、私の両親を温泉に連れて行ってくれて
ゆっくり休めなかったので
疲れもたまっているだろうと寝かせておいたけど

お出かけして、気分リフレッシュしたい!
って言ってたから

きっと起きてくるなり
さぁ、出かけよう!と言われると思って
フルメイク、準備万端整えて
キルトしながらのんびり待ちました

起きてきたのは15時!
15:30には出かけよう!

思った通り

で、問題は、どこに行くかですが
六本木の夜景はどう?とか
神田まつやで蕎麦をたぐるってのは?
とか言ってたのに

急に、お好み焼きは?ときた
しかも、広島風じゃないといや!

これがねぇ、難しいリクエストなんですよね
広島風お好み焼きが食べられる店って
意外と少なくて・・・・

でも、溝の口には、「しょうちゃん」がある!
ところが、しょうちゃんは18時オープン
しかも、ちっちゃいお店

私は、夫がすぐにどこかに出かけると思って
空腹を我慢して待っていたので
もう、18時までは待てないわ・・・

そんなこんな1時間も!
話し合って、出かけた先は
いつもの近くの「三崎港」(笑)

フルメイクして、すぐそこやんけっ!!!


とか言いつつ出かけたけど
やっぱり、三崎港はテンションあがるぅ~

20160409 (1)三崎港

しかも、今日のBGMは
中島みゆき

しかも、「時代」!!!
中学時代の受験勉強を思い出すぅ~

思わずふたりで口ずさみながら
乾杯

20160409 (2)生ビール

気分のりのり、お腹ぺこぺこで
今日の1皿目は
贅沢三点盛り(車エビ・炙りまぐろ・うに)
20160409 (5)贅沢三点盛

夫は、この時期限定の
藁焼きかつお
20160409 (4)藁焼きかつお

なんだかんだと迷いに迷ったけど
三崎港にしてよかったね~


夫、ふたつめは
とろサーモン
20160409 (6)とろサーモン


わたくし、早々と
陸奥八仙を
20160409 (8)陸奥八仙

そして、大好きな
活たこ
20160409 (7)活たこ

今日の私は、お腹ペコペコなので
肴で。などという発想はありません

ヤリイカもいっちゃいます
20160409 (10)やりいか




夫は
かにみそ
20160409 (9)かにみそ

あじ
20160409 (11)あじ

サーモンなめろう
20160409 (13)サーモンなめろう

サーモンなめろうは
メニューに載ってなかったので
回り始めたときは、大はしゃぎな夫

大好きなんだって



ここからは、1貫ずつシェアします
えんがわ
20160409 (12)えんがわ

炙りサーモン
20160409 (14)炙りサーモン

藁焼きかつお
20160409 (16)藁焼きかつお



テンション、ますます上がってきたところで
私は、いつもの

湯葉の梅肉のせ 1回目
20160409 (15)湯葉梅肉のせ

まだまだイケると
赤海老を
20160409 (18)赤海老

この後、ビールをもう一度飲もうと思ってたのに
海老が意外にボリュームあって
胃の蓋が突然に閉まりそうになったので
慌てて、お茶にチェンジ


休憩まったり中に
夫の旅は続きます

サーモン
20160409 (17)サーモン

北海三点盛り
20160409 (19)北海三点盛り

まぐろひっかき
20160409 (20)まぐろひっかき

こんなに食べられる夫がうらやましい


そして、慎重に慎重に
本日の〆の握りを検討します

私たちって、食べるものの話してたら
何時間でもできる食いしん坊です


私の〆は
湯葉の梅肉のせ 2回目
20160409 (21)湯葉②

クオリティ、低っ!
大慌てで作ってたようだけど
こりゃ、ひどいね(笑)

で、もう一回
本当の〆です

湯葉の梅肉のせ 3回目
20160409 (22)湯葉③

これが正解です(笑)



合計3皿、6貫も食べました
湯葉の梅肉のせ!

夫、私の湯葉の食べっぷりに
びっくりして目を剥いています



夫の〆は、熟慮の末
うに
20160409 (23)うに




ごちそうさまでした(^^)

20160409 (24)

本当に、感謝




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はらみ祭り! :: 2016/04/08(Fri)

アサイチに出ていた向井理

とと姉ちゃんの脚本家の西田さんの話になったら
感極まって泣いてしまって
思わず、意表をつかれて、もらい泣きしてしまった

向井くんって
意識して感情を表に出さないようにしている人って思ってたから
油断してしまった(笑)

本人は、そんなことないって言ってたけど
やっぱり、結婚してから、ひとつ鎧みたいなものが
取れたような気はしてたから

改めて
えりぃ(ちゅらさん)、良かったね~
と思ったりして(親心)





やっと、金曜日

1週間頑張ったお礼に
今日は、お取り寄せした「はしっこはらみ」で
どっさり肉パーティです


20160408 (1)

ミスマッチな昨日のクラムチャウダー
納豆



味付けはらみ
20160408 はしっこはらみ

たっぷりのグリーンレタスと
千切りキャベツときゅうり
ズッキーニとじゃがいも、豆もやしのソテーに

はらみをフライパンでソテーして
トッピングです

しっかり味がついているので
お野菜と一緒でちょぅどいい・・・んだけど

さすがに多すぎて
またしても、ピタッと胃が閉じてしまった

もっと食べれると思ったのに
くやしい~(>_<)

お肉は夫に食べてもらいました



もやしのナムル
20160408 もやしナムル

韓国のごま油を手に入れてから
ナムルの評判がうなぎのぼり

夫がいつも褒めてくれます



付け合せは、さっぱりと
冷奴と刺身こんにゃく
20160408 冷奴こんにゃく

お腹いっぱいで
これも食べられなかった・・・・




週末だからいっかな~と
綾瀬はるかのCMで
ずっと気になっていた
ジャイアントコーンを食後のデザートにと
夫に買ってきてもらったのに

そんな隙間もなかった



両親が来てから
胃が大きくなったと自信を深めてたのに
帰った途端に小さくなってたらしいです

なんでかな~?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日こそ、パスタ! :: 2016/04/07(Thu)

起きるの辛くて
ここらで疲れをとらないとなぁと

今日は、一日雨なので
寝ています


朝、夫に宣言してみた

えっ?

一瞬、あきれた顔してたけど
疲れているのは夫のほうだろうに

そうだね~
ゆっくり休んでろ~

takapodaが
元気でいてくれないとね


やさしい夫です


でも、お風呂も掃除しなきゃだし
洗濯もしたいんだよなぁ・・・・と
動き出したら、結局ルーチンの掃除まで

眠気も去っていました


図書館から借りてきた
「“漱石の初恋”を探して―
「井上眼科の少女」とは誰か」

を読んで過ごします


大学の卒論のテーマが「漱石」だったけれど
あの頃は、ネットもなくて
調べたいことがあれば、国会図書館に通い
欲しい本があれば、神田や早稲田の古本屋街を
探して歩いたその時間ばかりが膨大で

挙句、知りたい事にはたどり着けなくて
必死で文字を重ねるのがやっとだったけど

今は、ネットでもいろいろ知ることができるし
欲しい本も容易に手に入るのだから
今なら、もっとまともな卒論が書けたんじゃないかしら

なんて思いながら
まだ、漱石について読んでいる私

でも、一番驚いているのは
大隈重信の妻、綾子が吉原の遊女だったという記述

「あさが来た」の松坂慶子が?
驚いてネットで調べてみたけど
そんな記録は出てこない

まぁ、当時、芸妓さんが奥さんになってる例は多いので
不思議ではないのかもしれないけれど
気になりだしたら、もんもんと・・・

頭の中が、漱石とは関係のないところで
クエスチョンだらけになってしまいました(>_<)




今夜の晩ごはんは
夫、待望のパスタだよ~

20160407 (1)

クラムチャウダーを合わせました



シーフードとズッキーニのトマトパスタ
20160407 シーフードパスタ


私は、家にいたので気づかなかったけど
外は、ものすごい湿気で
天パーの夫は、まるまって帰宅(笑)

こんな季節だけど
ドライにしてもいい?


今年初のドライ、入れてます




スペシャル番組の「キリトル」
読唇術で読み解く会話を見て
改めて、いろいろなシーンを楽しみました

夫は、週末、何を食べに行くか
そればかりを考えて
あれこれと検索しては
プレゼンにやってきます

食べることばっかり考えてる夫婦です(笑)




明日のお弁当
20160408昼








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ