★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




バラ焼きうどん :: 2016/05/31(Tue)

昨日、念のために風邪薬を飲んで寝たら
ぐっすり眠れたのだけど

3時間くらいで目が覚めて
そこから眠れなくて困っちゃった

でも、起きて何かするよりも
横になっていたほうがいいかなと
ころころしてたら寝入っていました

昨日よりも、少しすっきりした朝です


夫も
火曜日にして満身創痍
と言いながら、ムチ打っていってきます


50代夫婦、衰えを補いつつ
毎日が必死です(笑)



そんな夫、今日は外出⇒直帰だったそうで
いつもより少しだけ早く帰宅

その夫の手には・・・・
20160531横須賀土産

横須賀土産の「焼きモンブラン」って
なによ~っ!!!

消費期限が6/6だから
えっと、今日から毎日1個ずつ食べて・・・
って、お~いっ!!

この誘惑と毎日毎日戦うわけです
でも、私以外に食べる人、いませ~ん






今夜の晩ごはん
20160531 (1)

早く帰ってきた夫
ソファで寝込んでしまって
晩ごはんに起こすのも忍びなくて

でも、このまま起きないと
私も寝てしまいそう・・・・・

そんなや危うい時間に
やっと、起きてくれました


今夜のメインは
十和田バラ焼きうどん
20160531 バラ焼きうどん (1)

東急の企画物で
気になった時に買っておいたものです

20160531 バラ焼きうどん (2)

たっぷりの玉ねぎと豚バラ
彩りにパプリカ入れたけど
茶色いからわかりづら~い

たれ、かなり甘めだけど
安定の味です

豚バラがいい仕事してますぅ
ほんとは牛肉らしいんですけどね



付け合せは
コーンサラダ
20160531 コーンサラダ

お吸い物代わりに
ゴマ豆腐の冷やし湯葉あんかけ
20160531 ゴマ豆腐の冷やし湯葉あんかけ

器ごと冷やしておくので
さっぱりといただけます





ご飯のあと、ゆっくりしてたら
夫、趣味部屋でなにやらごそごそしている

趣味部屋とは
本、CD、DVD、レコード
レコードプレーヤーが置いてある
文字通り趣味の部屋

私たち、着るものや生活用品は
なるべく少なくと思って生活してるのだけど
趣味のものだけは、かなり人より多い

今は、私と夫の大量の本を1軍と2軍に分けて
1軍は本棚に出して
2軍は段ボールに入れて保存している状態

部屋のスペースに合わせて本棚を購入し
2軍も、早く陳列したいと思っているのだけど
ちょうどいい本棚を見つけられないまま
すでに1年半が過ぎようとしているのですが・・・


夫が大切にしていた本のシリーズが
どうしても見つからない!
と言い出したのです(今頃・・・・)

引っ越しの時に間違って捨てちゃったんじゃないか
引っ越しの時に紛失されたんじゃないかと
大騒ぎするから

段ボール、全部開けて
探したけど、どうしても見つからない

1年半も前の記憶をいくらたどっても
どうしたのか思い出せない

あのとき、相当処分もしたし・・・・

「重版出来」が始まったから見よう
と言われても
気になって、ちっとも頭に入ってこないよ

どうしても気になって
1軍が陳列されている本棚をもう一度見たら
ちゃんと、あったのさぁ~!!!

おいぃぃぃっ!

なんか・・・・へっとへとになった・・・・・



早く、2軍用本棚買わないとな・・・・・




明日のお弁当
20160601鮭チャーハン (1)

ご飯炊かなかったので
冷凍ごはんを使って
鮭チャーハンにしました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻婆豆腐 :: 2016/05/30(Mon)

朝から、すごい雨

月曜日の雨の中
夫もブルーになって出社していったけど
私も、貧血で動けず
雨があがるまではだめかな・・・・
そんな心持ちで横になって過ごしました

午後、雨やんだな~と
洗濯して掃除してアイロンかけて
エリイナがくれたレイコップして
あぁ、今日安売りのみりんと料理酒
買いに行きたいな~と思ったけど

雨、再び降り始め
気力も途切れ
結局、あきらめて過ごすことに

先週から始まった体調不良が
どうしても上向かないのは
やはり気候のせいなのかしらん

そんな自分に少しがっかりしてしまうのだけど
こういう時はこういう時とあきらめて



今夜の晩ごはん
20160530 (1)

キャベツと玉ねぎの味噌汁
納豆
あけぼののさば缶




麻婆豆腐
20160530 マーボー豆腐

ぴりっとしないこんな日は
豆板醤と花椒で、ぴりりとパンチの麻婆豆腐を



ピーマンと油揚げの煮びたし
20160530 ピーマンと揚げの煮びたし

くたくたに煮たピーマンが好きです




ずっと、頭がぼうっとして
やや痛いような気もして
鼻もぐずついてるもんだから

それ、風邪じゃないの?

夫に言われて
あ、そうなのかも?と気づく

不調な自分に慣れすぎて
病気だなんて、少しも疑いませんでした

そうか、風邪かぁ
確かに、夕べ、ちょっと寒かったような・・・?




ぼうっとしながらも
ビーフシチューの仕込み始めました

我が家では最高級の
黒毛和牛のすね肉を

20160530 ビーフシチュー仕込み (1)

いつもより大きめにカットして

20160530 ビーフシチュー仕込み (2)

赤ワインとお野菜と一緒にマリネして
寝かせますよ~

20160530 ビーフシチュー仕込み (3)



私たちの食も、いつか細くなって
柿安のサーロイン、ほんの少しね

そんな贅沢な買い方ができるようになる日が
来るのかしらね

なんて言いながら
冷蔵庫に眠っているマリネされた牛肉を見て
惚れ惚れしております





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちごモンブラン :: 2016/05/29(Sun)

体調がすぐれず
代謝も落ちている感じなのに

お寿司食べに行ったり
とんかつ食べたりしている私

まぁ、必然で、ややリバウンド気味なので
ここは引き締めて行かないと!

そういってるのに
夫の手には

20160529TAKANO (1)

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ

ダメだって言ってるでしょぉ



だって、今日から
結婚記念日週間だよ~


なんじゃ、そりゃ(笑)



シナモンロール攻めの次は
TAKANO攻め

断れない私のツボを
きっちりおさえてくる夫


20160529TAKANO (5)



更に嬉しい
久々の、いちごモンブラン
20160529TAKANO (3)

TAJANOのいちごモンブランは
モンブランの王様

いちごとモンブランのコラボ
思いついた人は天才ですね



夫は、いちごショート
20160529TAKANO (4)



食べちゃった・・・・・・



夫、ぽよよんしてる私のお腹をさすって
takapodaのお腹がぽよよんしてると
うれしい~



私を太らせて
どうしようってんだ?




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鮭と新玉ねぎの照り焼き :: 2016/05/29(Sun)

昨日の疲れが、どよ~んと出て
起きたり寝たり
ふたりしてぐずぐずと過ごす日曜日

こんなんじゃ、いかん!と
夫とふたりで、少し遠めのマルエツまで
散歩がてらお買いものへ

二ヶ領用水沿いを歩いていくと
あじさいがきれいに咲いています

夫が持ってくれるなら力強い
安心して買い物できます

今週、私たちの結婚記念日があるので
その日は、ビーフシチューにしてほしいと
前からリクエストされていたので
必要な材料の買い出しも兼ねて

やっぱり、マルエツは、わくわくします

売っているラインナップを把握しているので
献立が組み立てやすいのです

でも、やっぱり季節が季節なので
煮込み用の牛すね肉が
売ってなくて

それは、東急でもヨーカドーでも
やっぱり売ってなくて

肝心のお肉が手に入らないのでは
どうしようか・・・・とあきらめかけたのですが

丸井に下見に出かけた夫が
柿安で国産牛肉の牛すね肉、出してくれるって
今日は、29日で肉の日だから29%引きみたいだよ!

そういわれて、早速走って買いに行ったら
牛すね肉は割引対象外だったけど
わざわざ出してくれたので、断れず

めっちゃゴージャスな
和牛国産のビーフシチューが
出来上がる予定です

ま、ま、ま、お祝いっつぅことで・・・
ふたりして、笑うしかありません

20160529国産和牛すね肉

我が家のエンゲル係数
一気にアップです

いつもは1kgも買わないのに
29%引きと思い込んでたので
張り込んでしまったし





今夜の晩ごはん
20160529 (1)

大根とみょうがの味噌汁
納豆



鮭と新玉ねぎの照り焼き
20160529 鮭の照り焼き (1)

鮭と一緒に漬けこんだ玉ねぎを
一緒にソテーして



冷奴と子持ちめかぶ
20160529 冷奴子持ちめかぶ


わらびのお浸し
20160529 わらびおひたし




明日の朝が大雨と知って
どんどんブルーになっていく夫

真田丸と、99.9%で
今夜も気を紛らわせます

でも、99.9%って
ちょっと私でも思いつくトリックで
むしろ、起訴しちゃった検察のほうが
レベル低くない?

とか言いつつも
楽しんでみてます


しかも、真田丸・北条氏政からの
99.9%犯人役の高嶋政伸つながりで
ちょいちょいそれっぽい演出で遊んでましたね
TBS




あしたのおにぎり
20160530鮭わかめ

鮭わかめ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

溝の口でとんかつ! :: 2016/05/28(Sat)

広重ビビッド展で疲れ切った私たち

晩ごはんはどうしようかと考えて
あまりの疲れっぷりに
溝の口に帰ることにしました

帰る道すがら
何にするかを考えようというわけです

このとき夫が候補に挙げたのは
とんかつ和幸

私の頭によぎったのは
和蔵の冷やし担担つけ麺

おっ!どっちもいいねぇ

どちらかに絞れない私たち

でも、冷やし担担つけ麺は
たしか、夏期限定だったはず
もしかしたら始まってないかも・・・・

途中の駅から電話して確認すると
やはり、やっていないし
いつからやるかは未定という回答

それで心が決まりました



溝の口についたのは
もう、18時半を過ぎていたので
どこのお店も並んでいます

でも、心は決まっているから
迷わず並びます

30分くらい待って
やっといただけたビールの美味しいことよ

20160528 (9)和幸 生ビール

夫は、特大ひれかつ御膳
20160528 (8)和幸 特大ひれかつ御膳

みそだれと大根おろしがついてますが
大根おろし苦手な夫は
私にゆずってくれました


私は、ひれかつ御膳
20160528 (7)和幸 ひれかつ御膳



本当は、夫は
六本木に出向いたのだから
フライデーズに行って
ハンバーガー食べたいって言ったのだけど

私、フライデーズは
体調がすっごくいい時に行きたいからと
ことわったくせに
とんかつって、どうよ?




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広重ビビッド、再び! :: 2016/05/28(Sat)

今週も、また、広重ビビッド展
行ってきました!

20160528 (5)ビビッド

なぜ、2週続けて行っているかというと
展示内容が、前期後期で変更になっているからです

前期の記憶がフレッシュなうちに
後期展示の作品も見たい!というわけで
お出かけです


とはいえ、週中あたりからふらふらなわたしと
1週間の疲れが出ちゃってる夫

前回は、3時間以上も見入っちゃったけど
今回は、2回目だから1時間くらいでいいでしょ~と
ゆっくりお出かけすることに



のんびりランチ
焼きおにぎりと、昨日残った栃尾揚げを
20160528 (1)ランチ


腹ごしらえも終えて
お出かけしたものの

ついてすぐに
夫のおごりでお茶する私たち
(疲れている)

サントリー美術館のミュージアムショップに併設されている
カフェ、「加賀麩 不室屋」

20160528 (2)ふ

あんみつやぜんざいをいただきたかったけど
腹ごしらえしてきちゃったので

夫は、アイスティ
20160528 (3)ふ

私は、あったかいカフェオレ
20160528 (4)ふ

美術館併設なので
図録が置いてあって、いい感じです

そして、お茶のお供に出していただいた
お麩のお菓子が美味しいの!

誰かに会う予定があったら
絶対にお土産にしたい逸品でした



さぁ、一服して、いよいよ展示会へ

前後期でいれかえしてあるものを中心に
余力で通期展示のものの中でも
お気に入りのものを

効率よく見たつもりだったけど
やっぱり2時間かかってしまいました

絵師の絵のうまさはもちろんですが
浮世絵の魅力は、やはり彫師と摺師の技術

これは、いくつの版を、どの順で摺っているのかしらとか
ここは空摺りしてるんだ。とか
ぼかしの入れ方が今まで見たものと違うな。とか
版木が持つ木目が摺られて
それが躍動感を演出しているのか
とか、そんなところを見てると
1枚に、いくら時間があっても足りないくらいです

そんな面倒な見方をしなくても
描かれた絵から
江戸の時代の人々の暮らしが見えてくるのも
楽しいのです

花を愛でることも
花火を楽しむことも
季節を楽しむことも
今も昔も変わらないのですよね


最後に、ミュージアムで
絵葉書を選び

20160528絵葉書



疲れ切った私たちは
ミッドタウンのソファに座り込み

今日は・・・どうする?
さっちゃんでもいいよ。なんて
またしても、晩ごはんディスカッションの始まりです(笑)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありあわせのごはん :: 2016/05/26(Thu)

今日は、東京ガスの料理教室
パンを作りに行きました

シンケンケーゼブロート
クラッフェン

クラッフェン (3)

今日は、ドイツのパンで
シンケンケーゼブロートは
ハムとチーズを挟んだハードパン

クラッフェンは
ジャムやカスタードを入れた揚げドーナツ



それにしても、今日は横なぐりの雨で
しかも朝から貧血で
かなり迷ったけど、這うようにして行ってきました

なので、晩ごはんまで力尽きて
晩ごはんは、ありあわせで
ごまかしちゃいました

20160527 (1)

キャベツと玉ねぎの味噌汁
納豆



茄子と豚肉のにんにく炒め
20160527 茄子と豚肉にんにく炒め

しなびてた茄子救済で
豚肉と一緒にニンニク炒め



栃尾揚げのネギ味噌はさみ焼き
20160527 栃尾揚げネギ味噌はさみ焼

冷凍してあった栃尾揚げに
ネギ味噌を挟んで焼くだけの
楽ちん料理



ささみときゅうりの胡麻サラダ
20160527 ささみときゅうりの胡麻サラダ

私のたんぱく源として常備しているささみを
きゅうりと和えて、胡麻和えにして
サラダ仕立てに



ありあわせの日って
ちょっと気が引けるのか
いつも作りすぎてしまって

しかも、どれも、割と味濃いめになっちゃって
バランス、悪かったかも・・・




1週間の疲れのせいか
ふたりして、今夜は早めに寝てしまいそうな
けだるさが漂う金曜の夜です





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エリイナと三崎港へ :: 2016/05/26(Thu)

エリイナのおうちに帰る時間も考えて
ちょっと早め、明るいうちに三崎港へ

平日の昼間
いつもはめちゃ混みのお店も
おひとり様のおじさまがちらほらいらっしゃるくらい

明るいうちから飲んじゃうビールって
なんて美味しいのかしら

20160526 (12)

ちなみに、エリイナは
飲めないのでお茶です


一皿目は、おすすめの
贅沢三点盛り
20160526 (13)



そして、いつもは〆近くいただくけど
今日は、最初に食べてほしくて

湯葉の梅肉のせ
20160526 (15)

今日のは、ちょっと梅が足りなかったなぁ
口の中で混ざり合うバランスが違うんだと
何度も食べていて、改めて気づく黄金比



エリイナは、期間限定の
シーフードカルパッチョ
20160526 (17)



私は、早々と
陸奥八仙
20160526 (14)

肴に、カニ味噌
20160526 (16)



エリイナは
白身魚の南蛮漬け
20160526 (20)


エリイナってば、いい人だから
お酒飲まないのに
私のペースに合わせてくれて

そんなことお構いなしの私は
更にビール発注

横浜づくりの一番搾り
20160526 (22)

ちょっと試してみたかったので



ビールの肴は
地だこ
20160526 (19)




エリイナは
トロサーモン
20160526 (23)


しまあじ
20160526 (24)

私、必ず、鯵は食べるの

一番最初に宣言した通りに
鯵で〆ておりました


いや、〆たというよりも
あれ、周りも混んできたし
そろそろ何時?って聞いたら

もう、19時半すぎてた!!!

すでに3時間半以上もいて
これくらいっしか頼んでいないって
コスパ悪すぎの客ですよねぇ


夫からも
まだいるの?!

驚きのメール入ってました



早いうちにエリイナを帰してあげて
夫が帰る前に帰っていようと思ってたのに
夫よりも遅かった!(>_<)

エリイナ、遅くまで、ごめんね~



そして、散々おしゃべりしたのに
会ったら話そうと思ってたこと
いっぱい話し忘れてたことに愕然

それで、そんなに何話してたの?

と、夫に聞かれて
なんだろう・・・・・???

女のおしゃべりとは、そんなものよ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エリイナがやってきた :: 2016/05/26(Thu)

今日は、エリイナが遊びに来てくれました
   ⇒エリイナのブログ

先日、我が家のエアロベッドを引き取ってくれたのに
そのお礼にと
使わなくなったレイコップを持ってきてくれたのです

20160526 (26)

エリイナのおうちには、猫がいるので
猫の毛がからまって
レイコップが活躍できないんですって

せっかく買ったのに
押入れで眠っているからと
エアロベッドと交換してくれたのです

引き取ってもらっただけで
十分にありがたいのに

わらしべ長者みたい




そして、エリイナが持ってきてくれたお土産が
これまた、かわいいの

20160526 (6)

開けたら、もっと、かわいいのっ!!

20160526 (8)

可愛すぎて
食べられないじゃないのぉ



ついでに、包装紙がこれまた良くって
文庫本のカバーにしちゃいました

20160526 (25)

中身に反して、包装紙は、しぶっ!!(笑)




今日は、エリイナリクエストで
私たちがいつも行っている
三崎港にお寿司をつまみに行くので

ティータイムは軽めに
珈琲とごぼう茶をお供に

ひとくちチーズケーキ
20160526 (3)

とっても濃厚なチーズケーキなので
本当に小さくカット



もうひとつは
山田まんじゅう
20160526 (1)




焼いて寝かせておいた
ラムケーキは、お土産に

20160526ラッピング (2)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アスパラ尽くし :: 2016/05/25(Wed)

今夜は、送ってもらったアスパラを使って

20160525 アスパラ


アスパラ尽くしの晩ごはん
20160525 (8)

さつまいもの味噌汁
冷奴
納豆



アスパラつくね
20160525アスパラつくね
Cpicon 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん

卵の量、ちょっと多かったみたいで
巻きつけるのが難しくって
不細工な形になりましたけど
美味しさは間違いない!

昨日と同様
新玉ねぎも敷いてあります



茹でアスパラ
20160525 茹でアスパラ

せっかく美味しいアスパラ
シンプルに茹でていただきます

はぁ~
ほんと、幸せ



わらび
20160525わらび

わらびも送ってもらったので
塩抜きして、お浸し風に




今夜は、夫が大好きな
ナイナイのお見合い大作戦です

どっちを選ぶと思う?とか
勝手に感情移入してみてます

ナンちゃんを選んだ仁木さん
幸せになってほしいなぁ~






明日のおにぎり
20160526肉みそ麻婆

肉みそ麻婆




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さぼちゃんの成長 :: 2016/05/25(Wed)

エリイナから引っ越し祝いにいただいた
我が家のさぼちゃん

20160524さぼちん (2)

夫の植木鉢破損事件も乗り越えて
静かに静かに佇んでおります

ふと気づくと
意外なところから

20160524さぼちん (3)

この葉っぱ?枝?いや、手?だけ
どうしても上ではなく横に成長してしまって
したいようにしてあげてたら

先っちょから、上に!!

20160524さぼちん (4)

こやつの日々の成長を楽しみに
見入っていたら

んんんんっ?
昨日までいなかった奴が!

20160524さぼちん (1)

こ、こ、これ、昨日、いなかったよね?!!

二人して大興奮

生きてるって、素晴らしい!!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

給料日前の揚げ物デー :: 2016/05/24(Tue)

夫、昨夜
カピバラのプールに落ちた夢を見たらしい

抜け出そうと、もがけばもがくほど
カピバラが増えて
おしくらまんじゅうみたいに
カピバラに、ぎゅうぎゅうに押されて
助けてくれ~!!

という夢(笑)

ちょっと楽しそうと思ったのは
私だけ???




今夜の晩ごはん

実家からおくってもらったわらびを
早速、お味噌汁にしてみました

わらびと豆腐の味噌汁
納豆


お腹ぺっこぺこの夫に急かされて
写真、忘れました~




豚肉のから揚げ
20160524 豚肉唐揚げ

去年、私の実家に帰ったときに
母が作ってくれた豚肉のから揚げ

夫が、美味しい美味しい
喜んでいたので、作ってみました

厚いお肉が苦手な夫は
この薄めのお肉を揚げた感じが
好きなんですって

こちらも送ってもらった
新玉ねぎを敷いてあります(見えないけど)

豚肉に下味つけてますけど
ポン酢をかけて、玉ねぎと一緒に食べると
これまた、うまし



野菜の揚げ浸し
20160524 野菜の揚げ尾浸し (2)


茄子、ズッキーニ、さつまいもを揚げ浸しに
みょうがとしその葉を、たっぷりトッピング

実家から送ってもらったアスパラも


20160524喜多方らかアスパラ

立派なアスパラ、たっぷりで
有難い

給料日前日に届くっていうのが
これまたありがたくって涙出る





イチローが5打数4安打!

仕事中の夫から
今日も、イチロー頑張ってるらしい
とメールが来て

私も、BS1で見守っていました

連日の活躍で
ついに、4割超えちゃって

こりゃ、終身雇用なんて言われて
逆に悔しいイチローの意地だねぇ

このペースで行くと
10日でメジャー通算3000本安打
イケるんじゃない?

なんて言いながら盛り上がりました

夫も、イチローの4安打が見たくて
チャンネルを変えまくって
イチロー待ちです




明日のおにぎり
20160525梅おにぎり

梅おにぎり






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジピールとくるみのラムケーキを再び! :: 2016/05/24(Tue)

朝から暑い

外は暑くても、室内はひんやりしていたけど
さすがに今日は、朝から暑い

今日は、通販で買ってみた服が大きすぎて
返品回収があったり
電気の点検があったり

実家の母からお米やアスパラ
新玉ねぎ、ぜんまいが届いたり

珍しく、ピンポーン
鳴りっぱなしの中

あさって遊びにくることになったエリイナに
オレンジピールとくるみのラムケーキを
再び焼きました

20160524ラムケーキ (1)

ピンポーン
何度か作業が中断されて
ちょっぴり不安でしたが

なんとか上手に割れました~

熱いうちにラム酒を

20160524ラムケーキ (2)

日曜日に焼いたのは
一晩しか寝かせられなかったので
やっぱり、寝かしが足りなかったな~と思ったけど

キルトに持って行った残り
あっちゅうまに全部、夫が食べちゃったので
私も食べたくて、リベンジです

あさって、エリイナが来るころには
食べごろになってるといいな~




あ~、この暑さの中
これから、アイロンかけなきゃいけないと思うと
ブルーっす



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2016/05/23(Mon)

ちょっぴり憂鬱な月曜日の朝がさわやかだと
いい1週間が始まりそうで嬉しいです

でも、今日は、暑くなりそう

今年は、猛暑になるとか・・・
想像するだに恐ろしい



今日は、キルト教室で
夫リクエストのバッグについて

デザインや作り方、必要な布の量など
いろいろとアドバイスいただきながら
お願いしてきました

次に、どんなものを
どんなふうに作ろうかと想像している時間も
とっても楽しいものです


ただ、めまい警報が出ているので
実際の針仕事は、進んでいないのですが・・・(>_<)




今夜の晩ごはん
20160523 (1)

玉ねぎとみょうがの味噌汁
納豆




かつおのガーリックソテー
20160523 かつおガーリック

ちょっぴり元気なしの月曜日は
夫の好きなもので応援です



ゴマ豆腐の冷やし湯葉あんかけ
20160523ゴマ豆腐の冷やしゆばあんかけ

ゴマ豆腐が少ししかなかったので
小さくさいの目に切って

乾燥湯葉を戻したものを
あっさり出汁で煮て
冷やしたものをかけてみました

これが、さっぱり、のどごしもよく
ゴマ豆腐も湯葉も特別好きってわけじゃない夫も
喜んで食べてくれました





今夜は、ちょっと前にやった
ブラタモリの「横浜」を見ました

これがもう、素晴らしくて!

神奈川県在住の私も
上京しからの生活圏はほぼ東京なので
都内の地理はかなり知ってると思うのだけど
神奈川については、まったくといっていいほど
土地勘がない

横浜もしかり

右も左もよくわからん。というのが本当のところ

これが、今回のブラタモリで
ずいぶんと謎が解け
ばらばらだった知識がつながり
感動しきり

横浜出身の夫は
さぞかし知ってるのかと思ったら
私と一緒に驚いているので
これまた可笑し

そうか、あの県庁があるあたりは
もともと外国人居住地で、開港の土地だったから
あの有名な三塔が
ジャックとかキングとかクイーンとか言われてるんだね?

と、夫に話しかけたら

ジャック?
キング?
クイーン?

それ、なんのこと???


という顔をして、私を見る

えっ?(@_@)

横浜出身だよね?
名前も聞いたことない?

うん。ないね(きっぱり)

うそでしょ?

横浜の小学校とか行ってたんだから
遠足とか、なんちゃらとかで
絶対説明されてるって

うん。おれ、遠足で山下公園行った!!

きっと、先生の説明なんて
ちっとも聞かずに走り回ってたんだね

だって、オレ、横浜2世だから

意味わからん(笑)





明日のおにぎり
20160524海苔佃煮

青菜ふりかけに
具は、海苔の佃煮




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笑点な夜 :: 2016/05/22(Sun)

今日は、いよいよ
歌丸師匠最後の笑点

いつもは、晩ごはんのしたくをしながら笑点を見て
ちびまるこちゃんとサザエさんの間に
交代でお風呂に入って
7時から、晩ごはん
後片付けして、真田丸

これが、我が家の日曜の定番なのだけど
今日は、笑点が長いので
どのタイミングでお風呂入っていいのか迷う(笑)

そして、二人揃ってテレビの前で見届けた
歌丸師匠の最後のごあいさつ

後任は・・・・昇太!

ええええええっ!!

あまりにも意外な人選で
ふたりで顔を見合わせて
びっくりしてしまった


昇太がやりづらいんじゃないか?

夫も、余計な心配していますが
意外に如才なくやるような気も


圓楽さんには
やっぱり回答者でいてほしかったし
なんとなく、おさまり良かったのかな~?



歌丸師匠、私が生まれたときから
笑点に出ていたから
歌丸師匠がいない笑点って
ちょっと自分で想像していたよりも
さみしい

最後まで元気そうで
まだできるじゃんって思ったけど
たまには、回答者で出てほしいよ

いやぁ、でも、びっくりした(笑)



今夜の晩ごはん
20160522 (1)

大根とにんじんとえのきの味噌汁


筍混ぜご飯
20160522 筍煮混ぜご飯

以前、夫の実家からもらってきていた
筍おかか煮があったので
細かく切って、フライパンで炙って
ご飯に混ぜてました

筍にしっかり味が染みているので
いい感じに仕上がりました




豚トロサラダ
20160522 トンとろサラダ

マルエツの忘れ形見
冷凍庫に残っていた豚トロを
カリカリに焼いてレモン絞って

レタスとキャベツと人参サラダに
どさっと乗せて
がっつりいただきます

やっぱり、おいしい~

たまにやる気出たら
少し遠いマルエツまで歩くかな~???





サブジ
20160522 サブジ

ズッキーニ、パプリカ、さつまいもを
ガラムマサラでホイル蒸し

さつまいもが、思った以上にいい仕事してました





日曜日の夜は
いつも、ちょっぴりブルーになってしまう夫

真田丸と松潤の99.9%に支えられて
どうにか日曜の夜をハッピーに過ごしています

私は、もう、深山(松潤)のダジャレのオチが
分かるようになってきちゃぃました





明日のおにぎり
20160523筍ごはん

筍混ぜご飯





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジピールとくるみのラムケーキ :: 2016/05/22(Sun)

昨日は楽しくって楽しくって
うっかりしてたけど

老体は、相当にダメージを受けておりました
カラダの節々の痛いことよ

夫とふたりして
マッサージしたり、アンメルツ塗りまくって
なんとかしのいでる感じ



そんな疲労困憊の日曜日

明日のキルト用に
オレンジピールとクルミの入った
ラムケーキを焼きました

20160522オレンジピールラムケーキ

給料日前で、かなりピンチな我が家の家計
あるもので作れるものって何かな~?と

シンプルに、パウンドケーキにしました
うっかり、生地にラムを入れるのを忘れたので
焼き上がりに、ラムをたっぷり打って

ラップで二重に包んで
更にアルミホイルで包んで
一晩寝かせます

え?すぐに食べられないの?

作るのを見ていた夫
すこ~し、がっかりしています(笑)

本当は、2~3日は寝かせたいところですが
明日、カットして、ラッピングして持っていきます





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広島風お好み焼き「さっちゃん」 :: 2016/05/21(Sat)

あれ?
福井の「黒龍石田屋」
飲みに行ったんじゃないの?

そう、あんなに散々議論したのに
浮世絵展を3時間も立ちっぱなしで見終えた私たちは
もう、電車に乗って違う町に行く元気ゼロ

喉もカラカラ

少しだけ歩くけど
前から気になっていた
「広島風お好み焼き」を食べに行くことにしました

東京ミッドタウンの裏の檜町公園を抜けて
乃木坂?裏赤坂?へ

20150521 (5)ミッドタウン

日中は、暖かかったのに
少し風が出て、雲行きも怪しい?

でも、疲れたカラダに
風が心地よくて

さっちゃん、到着~

20150521(7)さっちゃん

ここも、通勤の帰りに良く通ってた道

赤坂や六本木というと
きらびやかな繁華街というイメージですが
実は、少し路地に入ると
本当に古い下町のような住宅街が広がっているのです

その、静かな住宅街にぽつんぽつんと点在するお店が
今も変わらず、そこにあってくれて
懐かしさと嬉しさでいっぱい


20150521(11)さっちゃん


先客あり
おじさんが一人で一生懸命に焼いてくれています

私たちは、おじさんが一段落するのを
静かに待ちます

広島焼きのいいところは
目の前の鉄板でパフォーマンスを見れる臨場感

おじさんが一息ついたところで
出してくれたビールの美味しかったことよ

20150521(8)さっちゃん

店内には、カープの選手のサイン色紙がいっぱい

先客も、広島の方らしく
生「じゃけぇ」を初めて聞いた!

夫は、広島に赴任していたこともあるので
本当に嬉しそう



今日の広重展が、どんなに素晴らしかったかを
またまた熱く語り合いながら
お好み焼きが焼けるのを待ちました

野菜肉玉蕎麦入り
20150521(9)さっちゃん

これが、鉄板の上を滑らせて
さっと差し出される嬉しさよ

う、うまいっ

広島風は、粉粉していないのが
やっぱりいいですねぇ



まだ食べ始めたばっかりだというのに
夫、気が急いて
イカ焼きも注文していました

20150521(10)さっちゃん

アルミホイルで作ったお皿に
生キャベツを添えて
ちゃんと、二人分に分けて作ってくださいました

私は、お好み焼きだけでお腹いっぱいで
イカは味見くらいで、夫がひとりで平らげました

ぷりっぷりして、濃いめの味付けなので
添えられたキャベツがいい仕事してます

夫がだ~い好きな味です




今度、広島風お好み焼きが食べたくなったら
「さっちゃん」に来ようね

そう話しながら、お店を出たら
本降りの雨

き、聞いてないよ~

私のちっさい日傘に
ふたりして肩寄せて
青山一丁目まで歩きました
(意外に遠い)


それも楽しい
大満足の一日でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広重ビビッド展へ :: 2016/05/21(Sat)

とても気持ちのいい休日の今日
私たちは、予定していた通りに
サントリー美術館で開催されている
「広重ビビッド展」
に行ってきました~

とはいえ、スタートが遅い私たち
もちろん、お出かけはのんびりお昼すぎ

サントリー美術館のある六本木について

私、お腹すいてるなぁ
と気づいた

そういえば、夫は朝から
なんやかやと食べてたけど(放置プレー)
私、ヨーグルトしか食べてなかった

なんとなく食べることを忘れてただけなのですが

そんなんじゃダメだよ!!
俺がおごるっ


と、夫が連れて行ってくれたのは

DEAN & DELUCA
20150521 (2) deandeluca

うふふっ

お言葉に甘えて
カレーパンとコーヒーをご馳走になっちゃいました

20150521 (1) deandeluca

なぜか、ちゃんと食べてる夫も
クロワッサンとアイスティを



ミッドタウンは、出来た時から知ってるし
会社帰りにいつも通りぬけていたので
なんだか、ホームに帰ってきたようで
お茶してるだけで、ほっとする

あの頃とは、入ってるテナントも
ずいぶん変わってしまったようだけどね



さぁ、腹ごしらえも済んだし
いよいよ、お楽しみのサントリー美術館へ

20150521 (3)広重ビビッド

私は、大の浮世絵好きですが
その中でも師匠と仰ぐのが広重先生

そう滅多にない浮世絵展があれば
必ず足を運んでいるけれど
今回は、さらに特別!

「名所江戸百景」は今までも見てきているけれど
「六十余州名所図会」が
初摺でコンプリートされている


しかも、一挙公開なんて、信じられないことなんです!!

更に更に、これが個人所蔵で眠っていたっていうのだから
世の中には、すごい人がいたもんです

「六十余州名所図会」の最初の5枚くらいで
もうお腹いっぱいになっちゃうくらいに素晴らしく
最後まで体力持つか?と思ったけど

夫がおごってくれたカレーパンのおかげで
じっくりたっぷり1枚1枚を見ることができて
全部を見終わるまでに3時間も!!

保存状態が本当に良くて
色彩も鮮やかで、細工も細かい

絵師にばかり注目が集まるけれど
本当にすごいのは、名前も残らない
彫師と摺師の方々

その技術の高さに、興奮しまくりで
3時間立ちっぱなしだなんて
ちっとも気づかなかった

見終わったときには
腰がぬけるかと思った(笑)





あ、そして、今回もうひとつすごかったのが
北斎の幻の「千絵の海」

これも、10枚揃っているのは稀有だそうで
私も全部そろっているのは初めて見ました

普通の浮世絵よりも一回り小さいサイズなのに
更に細かい細工です

この絵師の要求に応える
堀師と摺師の意地みたいなものが見えて
感激です

それにしても、北斎は
老眼とかにはならなかったのかなぁ?



個人的には、国芳の「忠臣蔵」が見れたのも
嬉しかったです



そして、美術館のお楽しみは、まだ続きます
絶対に買う!と決めていた「図録」です

20150521 (4)広重ビビッド

2900円!

でも、この内容の充実と
この分厚さ

20150521 (5)広重ビビッド

これは、お買い得です





本当にいるの?

最後まで、微妙に反対していた夫も
帰ってきてから、ずっと見ています

本物を見てきた感動を
図録で再び追体験し
改めて、その良さに浸る

これが、至福なのです



シールも買ってきちゃった
20150521 (6)広重ビビッド



もちろん、展示内容が変わる後半も行きます
その時は、絵葉書、かってきちゃお~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初夏のアジフライ :: 2016/05/20(Fri)

朝、なんか不思議な音がする?と思って
目を覚ましたら

時計は7時近い

えっ?寝坊?!!!
お、おっとは?と思ったらいない

慌てて起きて行ったら
きちんとスーツ着て、おにぎり持って
まさに出かけようとしている夫が
笑ってた

起きた?

事態を飲みこめない私は
半目の状態で夫をお見送り

す、すまん・・・

不思議な音は
夫がシャワーを浴びた後の換気扇の音でした

それにしても
いつもはスマホの目覚ましで起きて
私が、夫を起こすのに
今朝は鳴らなかったんだって

確認したら、勝手にシャットダウンしてやがった
なんでだよぉ

夫、よくぞ、起きてくれた
えらいなぁ

私は、変な起き方をしちゃったから
一日、ふらふらしてしまいました



今日は、一日、夫に出された宿題
今持ってるバッグをキルトで作って!

20160520夫バッグ

作り方や型紙の取り方など
一日かけて思案

ファスナーはここについていてほしい
フタがついていてほしい

いろいろと条件があって
しかも、これをハワイアンキルトで作るという
ハードルの高さ

もう少し簡単にしてくれない?って言ってみたけど
どうせ持つなら気に入ったものが欲しいし
チャレンジしないと!
と、絶対に希望を曲げてくれないので
どうすれば、夫の望むバッグが作れるのか

キルトの先生に、生地の発注をするにしても
型紙がないと先に進めないので

一日かけて、悩む(-"-)

ううううっ




今夜の晩ごはん
20160520 (1)

白菜と枝豆の味噌汁
しらす
納豆




アジフライ
20160520アジフライ

昨日、とっても大きな鯵が98円で売っていたので
昨日のうちに衣までつけて冷凍しておいたので
今日は、揚げるだけ~

大きい鯵だったから
ふっくらしていて美味しかったなぁ



大葉味噌漬け油揚げ
20160520紫蘇味噌漬け油揚げ

ズッキーニのグリルを添えて
お野菜と一緒に食べると
ますます美味しい味噌漬け油揚げ




で、ごはん食べながら
明日のごはん、どうする?

そう。
食べなければ人は生きていけない

だけど。
この手の話し合いが我が家には多すぎる(笑)



明日は、サントリー美術館に
広重展を見に行く予定なので
その足で、お気に入りのテラスでビールを飲むか
広島風お好み焼きでも食べに行くか

そんな話を延々と
食器を洗い始めても続けている私たち

今日ね、なんか、ふっと
そろそろ黒龍が飲みごろなんじゃないかなぁ
なんて思ったんだ


と言ったら、姿を消した夫

戻ってきたと思ったら
石田屋、入荷してるって!!!

これは、私たちが大好きな福井料理のお店で
入荷したときしか飲めない
黒龍の幻の最高級「石田屋」のこと

1合の半分、グラスでも2500円以上するけれど
いつもあるわけじゃないっていう
貴重なお酒なのですが

これが、あるって、電話して聞いちゃってる

それを聞いて、断れる人がいたら教えてほしい

いいですか?
グラスが1杯2500円もするとすれば
お会計が10000円で済むはずがないんです

それでも、石田屋が入ったと聞いて
断れる人がいたら教えてほしい(笑)

まだ、行くとは決めてないよ

そんな、いじわるを夫は言うけど
だったら、なんで電話したのよ~

だいたい、そんなお金、どこにあるの?

そんなもん。どうにだってなるわいっ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャベツとひき肉の甘辛炒め :: 2016/05/19(Thu)

昨日は、私の白い靴に
珍しく関心を寄せた夫

いつもは、私が着るものなんて
ちっとも興味なくって

とにかく、楽な恰好にしろ~
としか言わない

ミュールを履けば
疲れるからかかとの低いのにしたら?と言い

ジーンズを履けば
窮屈だから、ゴムパンにしろという(笑)

とにかく、おしゃれなんかよりも
楽であることにフォーカスを当てていて
私の着てるものに興味のない夫

私が、毎日寝間着で着ている
スターウォーズのTシャツを見て

あれ?
それ、R2-D2?


毎日着てますけど?
もう1年近く着てますけど?

どれだけ私に興味ないんでしょう
朝から、がっくりですわ(笑)




今夜の晩ごはん
20160519 (1)

九条ネギと海苔の味噌汁
納豆



キャベツとひき肉の甘辛炒め
20160519 ひき肉とキャベツの甘辛炒め

ひき肉を崩さないように炒め

パンチを出すのに
豆板醤にするかコチュジャンにするか迷って
今夜はコチュジャンで



くずし豆腐の梅ドレサラダ
20160519 くずし豆腐の梅ドレ

くずし豆腐にトマト、しらす、しその葉
レタス、ブロッコリー

叩いた梅で作ったドレッシングで
さっぱりといただきました






夜、我が家は23時就寝ですが
ちょうど始まったSONGSに
吉川晃司が出てたので
少しだけ見てしまった

ちょぅど、同い年の吉川が
ラビアンローズを歌ってるのを見て

夫、この吉川と同じ格好できる?
細身の皮パンにピタTに皮ジャンだよ!


って言ったら

できるさっ!!!

鼻息荒い

嘘つけ
「楽が一番」がモットーなのに(笑)

吉川って、結婚してるでしょ?
娘いるもんね


えっ?そうなの?
たまに私も知らない芸能情報を出してくる
不思議な夫

そんな夫
昨日の所さんの朝まではしご酒で
歌うATSUSHIを見て

歌、うまいね~

いやぁ、ATSUSHIに向かって
キミ、歌、うまいねって・・・・・




明日のおにぎり
20160520梅青菜

梅干しおにぎり
まわりは青菜ふりかけ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

サーモンとしらすのお寿司 :: 2016/05/18(Wed)

今朝はとってもいいお天気

かる~くウォーキング行ってきました
久しぶりなので、長くは歩けなかったけど
気持ちのいい空気たっくさん吸って
いい一日の始まりです


今日は、いまあるサンダルに合わせられそうな
夏用の靴下を探しに行ってみました

絹や、レースとか
滑り止めがついているものもあって
取り急ぎ、これで対応できそうかな~?

でも、やっぱり
白のすっきりしたスニーカー
買おうかな~と思うんだ


と夫に話したら

オレ、白の靴履いてるの
いいと思う!


えらくいい反応

うふふっ
買っちゃお~





今夜の晩ごはん
20160518 (1)


暑くなってくると食べたくなる
サーモンとしらすのお寿司
20160518 サーモンとしらすのお寿司

酢飯には、ごま、みょうが、しそを混ぜて
サーモンとしらすといっょにいただきます

あぁ、美味しい

平皿に広げているので
酢飯の量は、意外にいつもと同じくらい

食べ過ぎ注意です



お寿司に合わせて、今夜はお吸い物
ほうれん草としめじのお吸い物
20160518 ほうれん草としめじのお吸い物


にら豚
20160518 にら豚

お寿司だけでもいいかな~と思いつつ
もう少しタンパク質もほしいかなと
お安かったニラを使って、にら豚



そして、毎日食べたい納豆は
冷奴納豆
20160518 冷奴納豆


ちょっと、作りすぎたかな???




今日の新聞に掲載された
磯田先生のコラムにびっくりしました

約400年前、東北に大きな地震があったあと
熊本に大きな地震があったそうです

まさか、それがまた繰り返されるとは
磯田先生もびっくりしたそうです

そして、今回と同じように大分のほうにも波及し
城が倒壊していたとか

今のように、あちらこちらに宅地造成されて
地名も変わってしまって
土地の由来もわからなくなっているけれど

私たちが生きている記憶だけではなく
遠い歴史から学ぶことは
本当に大切なことですね




明日のおにぎり
20160519鮭わかめ

鮭わかめ




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭の味噌麹漬け :: 2016/05/17(Tue)

朝からざんざん降りの雨
外に出るのもひるむね~と言いながら
頑張って出社していく夫

いつも、ありがとう


私も、こんな日は空いてるだろうと
気合入れて病院に行ったら
激混みだった!




今夜の晩ごはん
20160517 (1)

あさりの味噌汁
納豆



鮭の味噌漬け
20160517 鮭味噌麹漬け

今日は、魚の気分かな~
夫からメールが来たので
冷凍しておいた鮭の味噌麹漬けをメインに

結構、脂、のりのりでした



オイル蒸しブロッコリーと焼き豚ソテー
20160517 焼豚とブロッコリーソテー

本当は、ブロッコリーだけでもいっかと思ったけど
鮭だけじゃ、夫、足りないような気がしたので
こちらも実家からもらって
冷凍しておいた焼き豚と一緒に
ソテーして、黒こしょうでぴりりと



ほうれん草とトマトのサラダ
20160517トマトとほうれん草のサラダ

レモン、ハーブソルト、えごま油で和えただけの
簡単なサラダです





今日は、うすら寒かったけど
これからの季節、おしゃれ的には
足首をだしたほうがいいとか
素足にヒールサンダルとか

でも、私・・・もう・・・・
足首を冷やすとてきめんに体調を崩してしまう
特に、これから冷房が効きすぎてる車内とか
絶対的に無理

靴下履いて足首もあたたかくして
でも、おしゃれっていう靴ってなんだろう?

それにあう服ってなんなんだろう?

ずっと思案中

涼しげな足元でお出かけしたいけど
無理なんだよなぁぁぁぁ(T_T)

やっぱ、スリッポンで決着かなぁ





明日のおにぎり
20160517麻婆味噌

カツオ梅



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼きぶり大根 :: 2016/05/16(Mon)

週末は早起きしないから
自分のペースで過ごせて
なんとか元気だったけど
(睡眠時間が尋常じゃない)

先週あたりから
夜中に目が覚める回数も増えて
夢ばかり見て
眠りが浅くなっているなぁと感じています

夫を見送るために早起きすると
どうしてもふらついてしまう

ウォーキングも再開したいのだけど
その気力も湧いてこない

カラダも冷えているような気がするし
空も曇っているから
これは、やっぱり季節の変化に
対応できていないせいなのかな。

先月は、あんなに元気だったのになぁ・・・




夫は
ヨーダとtakapodaが
強いフォースで戦ってる夢を見た

という

最近、ヨーダの出現率、高し

ヨーダからのメッセージか?(笑)

ってか、私、ヨーダの敵側?!


ま、互角に戦ってたらしいから
よしとするか・・・?





今夜は和食です
20160516 (1)

白菜と人参の味噌汁
納豆




焼きぶり大根
20160516 焼ぶり大根

これは新聞に出ていたレシピで
じっくり焼いた大根と、焼いたぶりに
ネギと生姜のソースをかけただけのもの

大根とぶりには下味もつけてないのに
ソースをかけただけで美味しくいただけちゃう
簡単料理です

煮たものとは違う歯ごたえもあって
これはこれで美味しい

唐辛子をふりかけて




大葉味噌漬け油揚げ
20160516 紫蘇味噌漬け油揚げ (3)

会津天宝の
大葉味噌漬け油揚げを焼いたものを
サラダ仕立てに

20160516 紫蘇味噌漬け油揚げ (1)

紫蘇の香りもして
味噌漬けの油揚げが本当に美味しい

ちょっと味濃いめなので
お野菜と一緒にいただくのがちょうどいいです

酒の肴にもいいですよ~



我が家では
会津のお米と会津の味噌を使っていて
それ以外は、ほとんど使ったことがなく

たまに外のお味噌汁や旅先のごはんをいただくと
違和感を感じることがあって

やっぱり、会津の味が舌に染みついてるんだなぁと
思います

横浜出身の夫も
すっかり、会津にならされてしまって
めんつゆも、会津強清水の辛口のものが
夫の御用達です

なんでもないことだけど
味覚がずれていないって
本当にありがたいことだなぁとしみじみ





食後、のんびりしているところに
緊急地震速報が鳴り響いて
地震、来ました

緊急地震速報がなにかわからなくて
軽くふたりでパニックになって
本当にびっくりしました

熊本のニュースみたばっかりだったので
余計にびびった

結構長く揺れたから
ここからまた大きいのがくるんじゃないかと
びくびくしてしまいました

あの恐怖の心の震えは
どうしようもないけれど

あの時ほどじゃないなとわかるから
そんなに慌てずに済みました

でも、油断は禁物
早く、水、買わなきゃ




明日のおにぎり
20160517麻婆味噌

麻婆味噌





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お助けナポリタン :: 2016/05/15(Sun)

休日の朝
お寝坊して起きてきたら

すっかり身支度を整えた夫が
お風呂も掃除して

床やと、レコードショップ行ってくるね~

帰ってきたら、午後は仕事だよ~



そんな不吉な言葉を残して
さわやかに出かけていってしまった



予想していた通り
帰ってきた夫の手には
シナモンロール!!
しかも、2個!!

絶対、甘やかすと思ったんだよなぁぁぁ

夫は私を、太らせよう太らせようと誘惑する

でも、この誘惑には抗いがたい
嬉しいやら、切ないやら・・・



そして、ご褒美のあとは
予告通り、お仕事です

夫が、とりあえず、語る
順番もなにもかも関係なく思いつきのまま語る

語ったものを理解して、整理して
書類に落とし込むのが私の仕事

これを延々繰り返して
終わったら、もう、すっかり夜


ご、ごはん、どうする???



こんな時に助けてくれるのが
冷凍してあるナポリタンソースと缶詰

20160515 (1)

ウインナーとピーマンを追加して
ちゃちゃっとナポリタン

20160515 ナポリタン


缶詰のオニオンスープ
20160515 オニオンスープ


ツナサラダ
20160515 ツナサラダ


なんとかなった~(>_<)




前から
生大谷(日ハムの)、見に行きたいね~と
夫と話していて

出来れば、神宮か横浜球場がいいね
となると、交流試合か

それで、近々あるらしい交流試合を調べると
横浜でベイスターズとやるらしい

でも、あいにくの平日

無理だな~
それに、大谷がいつ投げるかわからないし

夫が言う

そんな、滅多にお休みしないんだし
大谷が投げるってわかった時点で

明日、お休みします
大谷が、これなんで
 

って、投げるしぐさしてみたら~??


提案してみたけど
やっぱ、ムリよね~(笑)


そもそも、チケット、手に入りませんでした(>_<)
思いついて見に行くなんて、ムリなんですね

札幌ドームは遠いしなぁ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

驚愕の半ラーチャーセット :: 2016/05/14(Sat)

さて、映画のあとは
さっさと寄り道もせずに溝の口に戻り

明るいうちから
ビールのんじゃいま~す

20160514蓬莱 (2)

この町の中華屋さんなカウンター席
いいでしょ~

ジーパンにTシャツにビーチサンダルあたりで
ぜひ、お出かけください(^^)


時々行きたくなる
溝の口の聖地と言ってもいいかもしれません(笑)

20160514蓬莱 (1)

お昼時には、いつも行列のお店
夜だって、遅くまでやっていて
いつ見ても、人がいっぱいです


リーズナブルさも最高です

夫が頼んだ
驚愕のラーチャーセット

20160514蓬莱 (3)

半ラーメン、半チャーハン
そして、ここに半餃子がついて
なんと!800円!!!

20160514蓬莱 (7)



私は、これとは別に
半餃子を頼んで

夫のチャーハンをつつきながら
ビールいただいていま~す


本当は、五目焼きそばとか
麻婆豆腐とか頼みたかったけど
この半ラーチャーが、かなりの量なので
その追加は無謀だろうと判断したのです


でも、もうちょっと欲しい
というわけで、今夜は餃子祭り

水餃子
20160514蓬莱 (8)





店を出ても、まだ明るいので
夫とお散歩

キレイなバラが咲いているのを発見しました

20160514バラ (1)

ピエール・ドゥ・ロンサールというようです

20160514バラ (4)

ちょうどいい盛りで
とってもキレイ

20160514バラ (5)


バラ園に行きたかったけど
お近所のバラで大満足です




そして、映画の予告
「超高速!参勤交代リターンズ」が
公開されると知って

夫が興味深々だったので
「超高速!参勤交代」
をレンタルして見ちゃいました

多分、リターンズも見に行くと思います(^◇^)

1日2本の時代映画
どちらも、楽しくて、ほっこりして
いい一日でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

殿、利息でござる :: 2016/05/14(Sat)

公開初日、張り切って
見に行ってきました

「殿、利息でござる」

20160514殿利息でござる


歴史家の磯田先生が
ある老人からお手紙をもらって調べた
仙台藩の小さな宿場町の
本当にあったお話

読売新聞で、その取材の顛末記事を読んだ時から
見たいと思って、心待ちにしていた映画です



派手なところはないけれど
これが本当のお話というところに驚き
くすりと笑えるところもあり
ほろりと泣けるところもあり

スターウォーズみたいに
興奮しちゃうことは、ちっともないのに
じ~んと染みわたる映画でした



そして、話題の殿役
羽生くんの演技!!

思ったよりもセリフも多くて
ちゃんと殿してるから、びっくり

さすがです



夫は、瑛太が良かったようで
舞台挨拶、見たかったね。

と、少し残念そう

私たちが見た回の次が、舞台挨拶付きなのです

私も、妻夫木くん、見たかったな~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金曜日のラー油鍋 :: 2016/05/13(Fri)

夕べの湿布のおかげで
火傷のあとも残らず
痛みもひいて、すっかり良くなりました

湿布作戦、使えるな~

火傷もしちゃったし
ふらつきも抜けないから
ゆっくりしとけ~
と優しい言葉をかけてくれた夫

電話かけてきて
送ったファイルに書類作っておいて!

ひぃぃぃぃぃっ
ゆっくりできないじゃんっ!!





そんな丸投げ夫からのリクエストで
今夜は、ラー油鍋登場!!

いつも食べ過ぎちゃうので
量は控えめに

20160513ラー油鍋 (1)

白菜1/8サイズ、4枚
九条ネギ 2本
ニンジン 1/2本 スライス
もやし 1袋
春菊 4本
平茸 1パック
ちくわ 2本
豚しゃぶ 200g

じゃがいもも思いついて入れてみたら
これが美味しかった!
メークイン 1個

20160513ラー油鍋 (2)

付け合せは、いつものように
冷奴

お鍋に入れてもいいし
さっぱり冷たいまま食べてもいいし

20160513ラー油鍋 (5)

結局、具は何を入れても美味しいんだけど
ぜひ、平茸とじゃがいもは入れたい

そして、今日はちくわにしてしまったけど
はんぺんのほうが合うかな~


そして、今日の〆の麺は
とんこつラ王の麺を使ってみました

下ゆでせずに、そのまま入れられるし
ゆで時間も短くてさらっといただけて
これはこれで良かった






夫に、ラー油鍋をリクエストされて
食材の買い出し問題、どうしよう?

この2日、寝込んではいたものの
ずっと考えに考えて
結局、東急ストアにすることにしました

決め手は、ポイント

ヨーカドーは、クレジットカード作るか
チャージカードじゃないと
ポイントはつかないし
お買いもの袋も有料
会員のみ安くなるっていうサービスも
なんとなく気に入らない

丸井も、4月から現金ポイントはつかなくなったし
野菜以外高いという致命的な問題がある

東急とマルエツは、現金でポイントがつくし
お買いもの袋も、断ればポイント加算される

でも、やっぱり、東急はマルエツよりも
ちょっとずつお高い

お会計するときに、今までの感覚よりも
ちょっと高くて、おおおっ!と現実を見た

マルエツ問題は、我が家の食費問題を
直撃する事件となりました

でも、東急沿線に住んでるんだから
東急カードくらい、持っとけ。
って話ですね

13年目にして初めて作るってのも
よくまぁ、堪えたもんです



それでも、東急カード
ネットで登録しないと使えないという
難点がある

登録できないわけじゃないけど
なんでも、ネットの時代になっちゃって
将来、私たち、対応できるんだろうか

使いこなせないサービス
どんどん増えていくんだろうなぁ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アスパラの肉巻き :: 2016/05/12(Thu)

久しぶりの快晴
雲ひとつなくて湿度も低くて
きっと、こんな朝は
体調も良くなってるだろうと思ったけど
やっぱり、ふらつきは止まらない

夫を見送るついでにゴミを捨てに行こうと思ったけど
ゴミなんて、いつでも捨てられるから横になりなさい
と言われ

お言葉に甘えて
夫を見送ったあと、少し横になる

けど、その前にスタートした洗濯機が
終わりましたよ~とお知らせしてくれるので
やっぱり起きるかぁ~と
重たい体を引きずって

あぁ、こんな日は
本当は歩きに行ったりしたいのになぁ

でも、この鬼門を悪化させないようにするのも
私の務め

夫も、GW前の風邪に懲りて
しかも、毎年この時期になると
暑がって冷やしてお腹を壊すので
自分なりに気をつけているらしい

若いときは120%で突っ走っても
どうにかなったけど

50を過ぎれば
こうやって、自分の体と相談しながら
8割くらいの力を
ちゃんと出せるくらいの気持ちでいないと
明日がつらくなるのですね

ま、今の私は、4割くらいしか出てませんが




ほとんど横になって過ごした
今日の晩ごはん
20160512 (1)

キャベツとウインナーの味噌汁
納豆


気づけば、夫の夜の炭水化物抜き
終わってましたね

続かなかったね。と言ったら

えへっ(#^.^#)

かわいい顔して笑っています

でも、物足りなくて
結局、間食を探すならば
ちゃんとご飯を食べてくれたほうが
いいのかもしれませんね



アスパラの肉巻き
20160512 アスパラの肉巻バラ焼きたれ

GWに喜多方でGETしてきた大量のアスパラを
茹でて、肉巻きにして冷凍しておいたので
焼くだけの簡単料理

味付けは、青森の「バラ焼きのたれ」です

なんか、俺の好きな匂いがする~

テンションMAXの夫です




小松菜と厚揚げのオイスター煮
20160512 小松菜と厚揚げのオイスター煮

こちらも、昨日の残りの小松菜と厚揚げを
しめじと豚肉と一緒にオイスター煮にしただけ

下処理が済んでいたので
らくちんです




ぼうっとしていたのか
晩ごはん仕上げの寸前に
アスパラを調理し終わったフライパンの取っ手が
私のなにかにひっかかって
フライパンがふっとびそうになりました

フライパンがふっとんだら
せっかく仕上げたアスパラ肉巻きは
床にちらばり、バラやきのたれで
台所中が汚れる!!!

とっさにそう思った私が
がっと握ったそこは
フライパンの取っ手の付け根の
あっついところ(T_T)

熱かった

たしかに、熱かった

わかってはいたけど
その衝撃に、また手を放しては
惨劇を生む

熱さに耐えてフライパンを元に戻し
無事、晩ごはんを迎えられたけど

私の手は、無事ではなかった・・・・

ぐわっとつかんだ右手の
人差し指と中指が真っ赤に腫れて
痛いのなんのって

保冷剤で冷やし続けたけど
いつまでもずきずき痛み

痛くて寝れないかも・・・・と思ったら
夫が、湿布を巻いて、テープで止めてくれた

これが良くって、痛みもなく
眠ることができました


夫、ぐっじょぶ


ちなみに、私が捨てにいけなかったゴミ
帰ってきた夫が、全部捨てにいってくれました




明日のおにぎり
20160513かつお梅

梅かつお





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キケンな511 :: 2016/05/11(Wed)

夕べ、週末に見に行こうと話している
「殿、利息でござる」のチケットをとりたい

と夫が言うので
23時就寝の禁を破って、0時まで起きていて
席を確保してから就寝したのが
ボディブローのように効いて

妙にふらつく
気圧のせいなのか
気持ちの悪いくらくら感に

あ、もしかして?と調べてみたら
去年、くるくるめまいで倒れたのも
5月11日でした

私にとって、少々キケンな季節なのかも

天気も安定しないし
気温も安定しないから
カラダがついていけてないようです

ここで無理すると
また倒れちゃうかも?と
今日は静かに過ごします




なんとか作れた
今夜の晩ごはん
20160511 (1)

海苔の味噌汁
納豆



鮭の香味野菜ソース
20160511 鮭の香味ソース

もはや我が家の定番料理
おしゃべりクッキングのレシピです

香味野菜たっぷりが美味しくて

香味野菜が常備できる季節になってきたので
思い立って作れました
(鮭も常備してるしね

それにしても
香味野菜、こんなに大好きなのに
どうして、パクチーはだめなんだろう

もしかして、今食べたら
好きになってたりするのかな?

ちょっと挑戦してみたい気もしたりして
夫は、つきあってくれないだろぉなぁ



小松菜と厚揚げ煮
20160511 小松菜と厚揚げ煮

いつも大量に作ってしまうので
今日は、半分の量に加減して
残りの材料は、明日、ちがうものに変身する予定




今夜は
録画していて見忘れていた
「あさが来た」のスピンオフ

亀助のお話を見ました

まぁ、なんてことない加野屋のドタバタ劇なんだけど
雁助さんが上手で、雁助さんが映ると笑ってしまう

夫が一番はまってリピートしてたのは
洋傘やの山本さんの乾杯の音頭にオチがなくて
雁助が、乾杯を

で、でけ~んっ

って、ずっこけるシーン

何度もリピートして
ふたりして笑い転げる
平和な夜

そして、亀助と雁助さんの最後のやりとりで
雁助さんが

両手両足いっぺんに捻挫せぇ

っていうのにもはまって
ケンカしたら言ってやろ~と(笑)

芸達者が演じると
なんてことないシーンのひとつひとつが
本当に面白くできるもんなんだなぁと
改めて感心しました


スピンオフ、いつもは2話作られるのに
今回は1話だけ

ディーン様のスピンオフ
やっぱり無理なのかな~?

人気者のスケジュール調整するだけでも
大変そうだもんなぁ





明日のおにぎり
20160512鮭わかめ海苔の佃煮

さけわかめ
具は海苔の佃煮




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

缶詰デー :: 2016/05/10(Tue)

昨日ね、耳を噛まれる夢を見たんだよ

takapodaも助けようとしてくれるんだけど
がしがし、噛んで来るんだよ

誰だったと思う?

ヨーダだったんだよっ!!!

ヨーダに耳を噛まれる夫(笑)

まぁ、ヨーダも、ある意味、妖怪だからなぁ

妙に納得している夫
歯型はついてないよ。と確認してあげる私




今日は、いつものマルエツお買い得日

素知らぬ顔で、チラシ入ってきて
我慢できなくて、遠くにあるマルエツまで
歩いて行ってきちゃいました

行きはよいよい。帰りは恐い

歩いていくのはつらくないんだけど
帰り、重くなった荷物を持つのと
暑い中、生鮮品を長く持ち歩くのが、ツライ

しかも、駅前のマルエツが閉店したからか
今まで見たこともない混み方をしておりました

そうか。
こっちは、車も止められるし
自転車でもこれちゃうんだねぇ

私も、いよいよ自転車デビューかしらん?

でも。

駅から遠いからか、売り場がめっちゃ広い
逆に広すぎて、正直、買いづらい

駅前店くらいの小ささが
買いまわりにちょうどよかったな~と思う

わがままだぜっ

そういえば、うっかりしてたけど
マルエツと一緒に
ダイソーも閉店しちゃったんだよな~

それも痛いなぁ




今夜の晩ごはん
20160510 (1)

夫の実家からもらってきた
缶詰シリーズ


デミグラス缶を使って
ハヤシライス
20160510 ハヤシライス

デミ缶を使うのは初めてなので
試行錯誤

赤ワインやケチャップ、はちみつ、ウスターソースなどで
味を調えて・・・はて、どうだろう?と
少し不安だったけど

夫、喜んでくれたので
良かったっす



カニ缶を使って
カニサラダ
20160510 カニ缶サラダ

レタス、水菜、アルファルファ、ブロッコリー、トマトに
カニ缶をトッピング


野菜スープ
20160510 コンソメスープ

キャベツ、セロリ、ウインナーの
コンソメスープです




今日は、前に作ったバッグのはぎれを使って
バッグに入れる
お揃いのポーチを作るのにチャレンジ

キルトの手法を変えて
生地の下から生地が出るように

20160510ポーチ (2)

形がいびつなのは、あまり布から
この形しかとれなかったから

とりあえずキルト始めてみたけど
完成形をどうするかは思案中です





明日のおにぎり
20160511ひじき昆布とのり佃煮

海苔の佃煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ