★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




境港のかにとろ丼 :: 2016/06/30(Thu)

雨のような不安定な日が続くと
少しずつ蝕まれていくように
体調が整わなくなってきます

毎日しているストレッチも
めぐりが悪くなっているのか
体が硬くなっていたり、少しもすっきりしなかったり

そんな鬱々した気分を吹き飛ばすために
今日は、ばっさりと髪を切りに行ってきました~

本当は、7月中旬まで持たせるつもりで
予め予約していたのだけど

もう、我慢できなくって
7月8月を快適に過ごせるように切ってください

と、無茶な発注

髪型じゃないっていう(笑)

オヤジ、短くしてくれ。的な



でも、その無理難題に
いつも切ってくれるイケメン美容師

8月いっぱい持たせるように
今はちょっと、あれ?って感じになるけど
少し伸びたら、まとまるように切っておきますね


そ、そんなことができるの?
神のような対応

でも、確かに上手なんです

ぶふぁぁぁってドライヤーかけて
ぐしゃ~っと乾かすだけで
ちゃんとまとまるようにカットしてくれるので
本当に助かります






今夜の晩ごはん
20160630 (1)

豆腐とわかめの味噌汁
納豆




今日のメインは
少し前に出雲大社に旅行に出かけた
夫の両親のお土産です

境港のかにとろ丼
20160630境港のかにとろ丼 (2)

かにととろろを解凍して
ごはんに乗せるだけなので

オクラと海苔、しそも乗せてみました


かにとろ丼
20160630 かにとろ丼 (2)

添付のたれをかけちゃったので
ちょっと色味が茶色っぽくなっちゃったけど

このかにとろ丼が、めちゃめちゃウマイ!!

添えた納豆も合わせて、ねばねば丼にしたら
それはそれで、またまた美味しい

これが、まだ2食分あるなんて
あ~幸せ




厚揚げの油淋鶏風
20160630 厚揚げ油淋鶏風
Cpicon 簡単★焼くだけ!厚揚げの油淋鶏風 by ほっこり~の

副菜の厚揚げ
何味にしよっかな~と考えて
少し酸味のある油淋鶏風にしました

酸味がさわやかで
でも、パンチがあって

これも美味しかったです(^^)




最近、私は、夫に
イチローの進捗を教えてあげるために
MLBを見て過ごしているので

妙に詳しくなって
帰ってきた夫に

今日の、ヤンキースの逆転劇は
面白かったよ~と熱く報告

そして、録画した
イチロー、2988本目のヒットの瞬間と
カブレラにハグされてかわいいイチローを
何度もリピートして
ふたりで、ほっこり笑いました





さて、明日は、本当は
武道館にビートルズ来日記念の
トリビュート公演を見に行く予定で
お休みをとっていて

そのツアー、中止になっちゃったけど
お休みはとることしたから
夫、なかなか帰ってこなくて

1日休みとるのも必死だよ~

と、疲れ果てて帰ってきました




なので、明日は
ビートルズ来日記念に
夫を楽しませてあげようと思いま~す




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残った餃子の皮を使って :: 2016/06/29(Wed)

朝、涼しいうちに
図書館と買い物に行きたかったのに

イチローを見始めたら、タイミング逃して

イチローの活躍を励みに
毎日頑張っている夫に

イチローの打席を録画して見せてあげたくて
うまくリプレイしたところを録画して

イチロー、本日2安打
3000本まで、あと14本になりました





今夜の晩ごはん
20160629 (1)

おくら納豆


カレー揚げ餃子
20160629 カレー揚げ餃子

先日の餃子で残った皮を
なんとか早く使い切りたかったので

ひき肉、玉ねぎ、エリンギをカレー味に調えて
皮で包んで、揚げました

夫、絶対好きな味

こんなに食べられるかな~?と言いながら
ペロリっと食べちゃいました




きゅうりとトマトの胡麻紫蘇和え
20160629 トマトときゅうりの胡麻紫蘇和え



中華スープ
20160629 中華スープ



今さらですが
食後くつろいでいる夫に

脱いだワイシャツを洗濯機に入れる前に
襟や袖に専用洗剤を塗ってから
入れてくれるといいんだけどな~

と言ったら

やだっ!

きっぱりと拒否られました

疲れて帰ってきてるんだから
そこは甘えさせてよ~


だそうで。

ま、たいした手間ではないんだけど
靴下を裏返してあるとか、丸まってるとか
なんつぅか、そのひと手間がなぁ・・・・





明日のお弁当
20160630昼

美味しいサガミハムがあるうちに
ハムサンドにしました

6枚切りの食パンを半分にスライスして
塩もみしたキャベツときゅうりと一緒に
たっぷりハムをはさみました



余分に作って
私のランチにも・・・と思ってたのに

夫、全力で食べちゃいました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みょうがの肉巻き :: 2016/06/28(Tue)

ここ2年くらい
冷えには悩まされてきたけど

いわゆる、ほてりというものは
あまりなかったのだけど

もしかして?
これが、ほてり?事件発生!!


昼間はいくら暑くても冷房は入れずに
夫から帰るコールが来たら
冷房のスイッチを入れて
私は、半袖ダウンとキルトスカートを腰に巻いて
厚手の靴下をはいて完全防備で冷え対策

ところが!

数日前まで、ツンドラで置き去りにされていた
寝室問題

夫も気をつかって
温度設定してくれているのですが

夫、快適な温度ですやすや眠ってる横で
肩から腰まわりは寒いので毛布をかけているのに
首から上が暑くて暑くて

寝汗なんてもんじゃないっす

夜中に、扇風機の前に座って
がぁぁぁぁっと顔に風あてて冷ます

これが、もしや、冷えのぼせ??

ゆうべ、暑くて眠れなかった

と言ったら

夫も
オレ、どうしたらいいんだよぉ

と困惑気味です

ほんどだよね。
私も、どうしたらいいもんか・・・

アイスノンとかしたらいいのかなぁ?




今夜の晩ごはん
20160628 (1)

海苔と麩の味噌汁
納豆



みょうがの肉巻き
20160628茗荷肉巻き梅味噌

梅味噌と一緒にみょうがを巻いて
焼くだけ

梅の酸味で、さわやかな夏ごはんです



みょうがの肉巻き
20160628 ハムとズッキーニソテー

サガミハムをベーコン風にソテーして
ズッキーニとしめじと炒め合わせて
黒こしょうだけ

ハムの美味しさで、ばっちりです




冷奴ともずく酢
20160628 奴もずく酢

いつもと同じもずく酢を買ったのに
明らかに、もずくよりも酢の配分が多くて
びっくりした!

こういうところにも値上げの事情が・・・・




寝る前に、録画してあった
火曜サプライズを見始めたら

若者たちが、がっつり肉を食べてるのを見て
ふたりして

肉、肉たべた~いっ

この衝動をどう抑えていいのか分からなくて
マック?ふぁみちき?からやまのから揚げ?

夫、ちょっくら走り出しそうな勢いだったけど

いやいや、この時間からはキケン
ダメダメ・・・


と、ちゃんと思いとどまっていました
えらいっ!

私、夫が買ってきてたら
絶対食べてた!


ってか、夏梅ポテト、食べちゃったけど




明日のお弁当
20160629昼

ごまひじきのふりかけと梅干しのおにぎり
みょうがの肉巻き
ズッキーニとハムソテー


これをお弁当と呼んでいいのか?

夫の希望に応えると
オシャレじゃない小さなタッパーしかなく
それでも大きいもんだから

なんか、ビジュアル的にもどう?
な仕上がりですが


ちらっと見た夫

これこれ!
これだよ~っ!!!


大絶賛(笑)


・・・・いいんだ・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

塩サバ定食 :: 2016/06/27(Mon)

今日も快晴

気持ち良く洗濯物を干して
今日は、キルト教室

余った布で作ってるポーチの
内袋用に、かわいい生地を少しだけ
分けていただきました

20160627ポーチうち袋

とってもキュートで一目惚れ
でも、表で使うのはさすがに・・・ね

内袋なら、こっそり楽しめて
あけるたびにハッピーに

50過ぎても、女子は女子なのだ(笑)


差し入れの水羊羹をいただいて
ご満悦

手よりも口が動いています





今日の晩ごはん
20160627 (1)

みょうが、麩、ネギの味噌汁
納豆
昨日の残りのハヤシソース



塩サバ
20160627塩サバ

今日は、お魚が食べたくて
冷凍しておいた塩サバにしました



ツナキャベツ
20160627 ツナキャベツ

ツナの油とポン酢でドレッシングにして
さっぱりいただきます

塩もみしたきゅうりの食感が
美味しかった~



刺身こんにゃく
20160627 刺身こんにゃく


週末、食べ過ぎてる感じなので
今日は、さっぱり定食になりました



食後には
弟一家が毎年送ってくれる
夕張メロンを贅沢に

20160627夕張メロン

さくらんぼとメロンが
いっぺんにやってきて
我が家はフルーツ王国です





さて、夫のお弁当ですが
今日のだと少し多いとか言うんです

ウインナー2本くらいでいいかな~

その、ウインナー2本くらいを
ぽつんとタッパーに入れて?

銀紙とかに包めば?

毎日、銀紙ウインナー?(笑)

から揚げ1個とか
ハム2枚とか
焼鮭1切れとかでいいんだよ~(^^)




なんだろう?

まったく悪気のない
さわやかな夫のかわいい笑顔

私のやる気を全くそそらない提案


だいたい・・から揚げ1個だけ用意するって
どんだけ面倒なんだっつぅの

ハム2枚だけ持たせるヨメって
どうなのよ?

しかも、銀紙で・・・って(>_<)




で、もう下ごしらえしちゃったから
明日のお弁当は、お弁当になりました
20160628昼

塩サバ
餃子の皮とハムのピザロール

ちょっと多いように見えるけど
ご飯は、おにぎりの時と一緒の160gです





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハヤシライス :: 2016/06/26(Sun)

さっき起きたのに
もう晩ごはん、作る時間かぁ~な
日曜日

いっぱい寝たのはうれしいけど
やっぱり、少し損した気分です



今夜の晩ごはんは
夫の実家からパクってきた
デミ缶を使って

ハヤシライス
20160626 ハヤシライス (1)

もう、2013年に期限切れの
デミ缶ですが、美味しくできました(笑)



きゅうりバンバン
20160626 きゅうりバンバン

きゅうりの胡麻和えに
これも、実家からのいただきものの
サガミハム

サガミハム、美味しいんです




明日のお弁当
20160627昼

鮭ふりかけおにぎり
ピーマンとウインナーのカレーソテー
サガミハム



夫からお弁当再開の要請をもらいましたが
そうはいっても、本気のお弁当じゃなくって

おにぎりに
あとひとくち食べたいな~くらいの
おかずがあればいいの


という微妙な要請

そんな小さな
ちょうどいいお弁当箱がなかったので
ハムで、ボリューム出してみました

明日から、どうするかな~?






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ファミマランチ :: 2016/06/26(Sun)

昨日、飲みすぎたのかな~
日曜日の朝は、ちっとも起きなかった

ぐぅぐぅ眠り続けて
夫も二度寝に戻ってきて

昼近くまで、ふたりで寝てしまいました


お昼ご飯も
特に買い置きもなくて
ぼぉぉぉっとしてたら

夫、ひとっ走りファミマに走りってくれました

20160626ランチ (1)

夫、お気に入りの
焼とうもろこしとツナの和風パスタ

で、私に、サンドイッチ2種

って、こんなに食べられないっしょ~(>_<)




腹ごしらえしてたら
今日も、仕事あるよ~


ぼや~んとした頭で
語ってる夫を見つめるも

わかった?

全然、何言ってるかわかりません・・・・

不毛なやり取りを繰り返しつつ
とにかく、かっこよく、ば~んと作って!

いい?
会議の資料っていうのはね
見せ方も大事なのよ

メモみたいな添付資料じゃなくって
ちゃんと、インパクトのある
分かりやすい資料を付けることで
プレゼンがあがるわけよ


なんか、語ってますが
作るのは私です



夫の資料を作ったお礼に
マルエツまで買い物につきあってくれました

あんまり寝すぎなふたり
少しは運動したほうがいいしね。と

少し遠くにあるマルエツまで
ふたりで歩きました

夫が荷物持ってくれるから
うれし~



でも、さすがに暑くて
帰りは、荷物もあるから
更に、しんどくて

ふたりで、ふらふらになって帰宅

夫、軽く熱中症っぽい




夏のマルエツは
キケンです





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんとお義母さんと :: 2016/06/25(Sat)

インテル事件で
土曜の朝からわさわさした
快晴の土曜日

夫の実家に遊びに行くことにしていたのですが
暑さもMAXになってきたので
今日は、レンタカーを借りて出発



車なので、不要になったものを売りに
ワットマンへ

私のワンピースが400円で売れた!

気に入ってたけど
ちょっと大きくてあまり着なかったので
売りに出してみたら、意外に高値

嬉しくて、併設のブックオフで
古き良きハワイアンキルトの本を
GETしました

20160625book.jpg

作っていると、ついつい懲りすぎてしまうけど
本当のハワイアンキルトは、とってもシンプル

原点には原点の良さが
やっぱりあるのですね~




さぁ、今日は
お義父さんとお義母さんの結婚記念日をお祝いして
お気に入りのカウベルへ

20160625カウベル (1)

お義父さんとお義母さんは白ワイン
私は、生ビール
夫は、水(笑)



生ハムとルッコラのサラダ
20160625カウベル (2)

いつもは、定番のシーザーサラダですが
今日は、目先を変えて
違うサラダをチョイスしてみました



鎌倉ハムのベーコンとソーセージ
20160625カウベル (3)

ベーコン、うまっ



宮崎県産牛のサーロインステーキ
20160625カウベル (5)

こちらも、今回初の挑戦です

肉、うまぁ~

サーロインステーキなんて
なかなか食べないけれど
みんなで、少しずつ分けていただくのは
とっても美味しかったし、ちょうどよかったです

ビール、すすむぅ~


飲めなくて悔しい夫は
コーラ
20160625カウベル (11)


そして、これだけは外せない
チーズリゾット
20160625カウベル (7)

たっぷりチーズを削ってもらって
更に更に美味しくて

20160625カウベル (9)

もっと削ってもらっても
良かったね~と言いながら
こちらも、みんなでシェア



夏野菜のピザ
20160625カウベル (13)

これまた、さわやかで
おいし~


私は、赤ワインに進んでますよ~
20160625カウベル (14)


ここで、夫
オレ、デミグラスハンバーグ
頼もうかな~


えっ?
このタイミングで?

もう、かなりいい感じで
お腹いっぱいなタイミングでしょ?

いや、オレ、イケるっ

いや、キミ、意外に、もう年だし
ふがいないから、やめておこう

絶対、食べきれないから

と説得して


今日の〆は
鎌倉ベーコンアゲイン!!
20160625カウベル (15)

男爵壺焼き
20160625カウベル (16)



幸せな夜でした~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

intel入ってる?! :: 2016/06/25(Sat)

土曜日の朝
相変わらずの週末早起きの早朝

新聞を読んでいる私の横で
夫が

ネットがつながらなくなった!!

大騒ぎを始めた

つながらな~いっ

メカにまるで弱い夫は
騒ぐだけ

再起動する?

再起動すれば
たいがいのことは、どうにかなると思っている



でも、どうにもならない

パソコンをチェックすると
どうもおかしい

ネットワークの接続状況が
まるでOFF

つながる気配そのものがない

無線LANの親機も問題はなさそう

有線ケーブルにつないでみたら
ネットがつながるから
回線の問題でもない

でも、ネットワークはつながらない

試しに、プリンターにデータを飛ばしても
これまた、つながらない

いったい、何が起こっている???


もう、あきらめて
少し放置したら治るかな?

と、多少投げやりになった
その時

ふと、目にとまった
intelの文字・・・・・・・

むむむっ?

も、もしや?

ノートパソコンの微妙な場所についている
インテル®ワイヤレスのスイッチ

20160625ワイヤレススイッチ

これが、なんと!

OFF!!!



まそか、犯人は、こいつか?
おそるおそる「ON」にしてみると

なんてことでしょう

あんなに素知らぬふりをしていた
ネットワークが
何ごともなかったかのように
サクサクっとつながりました





犯人は・・・・



現場にいたぁぁぁぁぁっ!!!






え?おれ?



ま、間違いないよね

昨日の夜、最後までパソコン見てたのは?

おれ

今朝、ネットつながった?

うん

それで?

次にクリックしたら
つながらなくなった



そこだよね
そこで、俺が、OFFにしちゃったんだよね

例え、無意識でも

犯人は、キミさ



え?おれなの?

他に誰がいる?




誰かいたんじゃないかなぁ?
とか言いながら

焼きおにぎりを頬張る夫

20160625焼きおにぎり (1)

キミはつくづく幸せなやつよのぉ





誰も褒めてくれないけど
自力で解決した私、えらいっ!
頑張ったっ

インテルって、何よ?もうっ




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

イカのから揚げ :: 2016/06/24(Fri)

今日は、午後からお菓子教室だったので
汗だくになって作って(お菓子は体力勝負)

作った大量のお菓子を持ち帰って
へろへろになりつつも
作った今夜の晩ごはん

20160624 (1)


大根の味噌汁
納豆



イカのから揚げ
20160624 イカフライ

お菓子で胸いっぱいだったので
お取り寄せしてあったイカのから揚げを
揚げただけです

量を調整できるので
こういう時は助かります

そして、食べてみたら
ふわっふわっで柔らかくって
美味しいのっ

食欲ない。とか言って
食べ始めたら、もっと揚げればよかったな~と
思っちゃいました



ピーマンとしらすの煮びたし
20160624 ピーマンとしらすの煮びたし


やっと、金曜日~

夫は、浮かれて
ついに、私のジャイアントコーン
借りて食べてしまいました

ちゃんと返してくれるのかな~??







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ :: 2016/06/24(Fri)

今朝は、夫、5時半起きで出社

寝てていいよ。

という夫の言葉に甘えて
ぐうすか寝入っている間に
夫、ひとりでこっそり出かけて行きました

夫に合わせて無理に起きて
生活のリズム崩して
体調崩しちゃうのが嫌なんだって

へたれ嫁だから・・・




梅雨空を吹き飛ばす
この季節ならではの

山形から今年も届きました~

20160624さくらんぼ (1)

年に1回、贅沢にいただく
寒河江のさくらんぼ



梅雨に悩まされる毎日ですが
さくらんぼが届くと、もうじき夏だ~
と、少し励まされます(^^)






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蒸し蒸しした日は、餃子! :: 2016/06/23(Thu)

あ~、この湿気がたまらない
不快指数、ぐ~んと

家の中も、なんだか
べたべたして気持ち悪い

窓を開けても湿気しか入ってこないから
じと~っとしちゃう



雨が上がって
図書館に行ったついでに・・・

もう、買い物しなくてもいい。
とか言いながら

予算内でなんとかやりくりするために
つきあってくれた夫にご褒美

残ったお金で、買ってきちゃいました

20160623ご褒美

夫の好きなものたち
(夏梅ポテトは私用)



で、帰ってきてから気づく

まだ、23日だったってことを!

明日、24日、金曜日だから
一日早くお給料が出るので油断したけど
24日に出ても、24日には使わないのが
我が家のルールでした

ひゃっ




今夜の晩ごはん
20160623 (1)

昨日の残りのきのこをわかめと味噌汁に
納豆



餃子
20160623 餃子 (1)


私、人生最後のお食事は
ぜひとも、餃子とビールで。と思っています
(その時に、そんな食欲があるかどうかは別として)

あ、から揚げとビールでもいいね

なので、あれば必ず
餃子を頼むのですが

いつも思う

家の餃子が、結局一番美味しいんだって

そういえば、うちの父も
外の餃子を食べるのを、とても嫌がって
おかあさんの餃子がいい
と言い張るから
めんどうだね~と言いながら作ったものですが

今なら、なんとなくその気持ちわかる

美味しいとかまずいとかじゃなくて
家の味が一番ってことなんですよね


今回は、マルエツまで行けなかったので(暑くて)
東急調達の大判で、かなり厚めの皮でしたが
これが、もちっとカリッと焼きあがって
夫、かなりのお気に入りでした

ビール、進みま~す




たぬき奴
20160623 たぬき奴

気持ち程度の副菜です
今日は、がっつり餃子dayです







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷蔵庫あるある :: 2016/06/22(Wed)

寝苦しい夜
夫が、部屋をキンキンに冷やして
ツンドラに放置されたようになってしまう私

私に毛布を優しくかけてくれるとか
せめて、冷房の温度設定を高くしてください

と、何度も懇願していたものの
何度も、ツンドラに放置される私

さすがに、反省したらしい夫
自分ではコントロールできないように
昨夜は、リモコンを
私のほうに置いて寝たのですが

朝方目が覚めて
あぁ、今夜は、寝やすかったな~と思ったら
ちゃんと、冷房入っていました

冷房設定温度27度

知らないうちにリモコンを取り戻して
ちゃんと設定してくれたらしい

ウチのエアコン、賢くて
人感センサーで、私をあまり冷やさないように
工夫してくれているらしい


快適に眠れたので
今朝は、元気

湿気でべたべたしている部屋中を
拭き掃除して

仕上げに、レイコップでベッドのお掃除
今夜も、すっきり眠れますように




冷蔵庫あるある

ありものでなんとか作ろうとすると
なぜか逆に品数が増えてしまう

20160622 (1)

クラムチャウダー
納豆


そして、まさかの
ダブルシチュー!!

かぶったぁ~

煮込みハンバーグ
20160622 煮込みハンバーグ

冷凍庫に1個だけ残っていたハンバーグを
煮込みハンバーグにしました

いつもは150g2個が夫の分ですが
今日は1個しかないので
シチュー風に、じゃがいもや人参、玉ねぎ、タケノコを入れて
煮込んでみました

煮込んでる途中で
あ!今日、クラムチャウダー残ってるんじゃんっ

って気づいたけど
もう、時すでに遅し・・・・・

さすがに、夫も
少し、ひいてた・・・・(笑)

でも、煮込みシチューのタケノコ
結構おいしかった




副菜も、冷蔵庫にあるもので
あれこれ増やして食卓を整えました

わらびのお浸し
20160622 わらびおひたし

しらすわかめ
20160622 しらすわかめ刺身

ここで、やめておけば良かったんだけど
ハンバーグが1個しかない。という
強迫観念から、つい作ってしまった1品

きのことウインナーのホイル蒸し
20160622 平茸とエリンギホイル焼き

給料日前、平茸とエリンギが
お安く売っててくれたので
ウインナーと一緒にホイル蒸しに

平茸とエリンギの食感がコリコリして
シンプルで美味しかったんだけど
いかんせん、全体量が多すぎて

さすがの夫も残していました(>_<)




これで、明日を乗り切れば
今月イケるね!



そう。1年で一番苦い6月も
なんとか乗り切れそう

明日の材料は確保してあるので
もうお買いものもしなくて大丈夫





今日、一日外出だった夫

傘、持ってったのに
雨降らなかった!!


ぷんぷんに怒っており

パソコン持ってったのに
肝心のUSB忘れて
なんにもできなかったぁ


ぷんぷんに怒りながら
大量のメールをチェックしています

挙句には
なんで、メール、こんなに来るのっ


本当に。
スマホもパソコンもあって
どこにいても、必ず連絡がつく時代
どこにいても、追いかけられてしまう時代

安心もあるし
スピードも格段にあがったんだろうけれど
追い立てられるほうは、たまらないよね


でも


今日、イチロー、2本打ったって!

イチロー、頑張ってるから
俺も頑張るっ!!


気持ちの切り替えも
早くできたようです(^^)





明日のおにぎり
20160623梅シラス

梅しらすと梅干し






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャベツとしらすの和風ペペロン :: 2016/06/21(Tue)

今日は、雨がひどくなるらしいから
お買いものは、ひどくなる前に行きたいなぁと
思っていたのに

あっさり、朝から、本気降り

完全に買い物に出るタイミングを
なくしてしまったので

とりあえず、こんなざあざあ降りの日は
ずっと、もったいなくて読めなかった
「ピアノの森」の最終巻を

20160621ピアノの森最終巻

何度も何度も発売延期になったのを
辛抱強く待ちながら読み続けてきた
ピアノの森

最後の展開は、かなりの予想外だったけど
カイらしい終わり方で
みんながハッピーで良かった

カイのピアノ、聴きたいなぁ





今夜の晩ごはんは
ちょっと夏バテ気味なのか
食欲がわかないので
(作る気が起きないのかも)

簡単パスタにしました~


キャベツとしらすの和風ペペロン
20160621キャベツとしらすのペペロン (3)

ピラミッドみたいになってしまいました(笑)

今まで作ったペペロンの中で
一番、褒められた!

適当に作ったので
忘れないように、メモしました

しそとみょうがと切海苔をトッピングして
しらすもたっぷり

 って感じ




クラムチャウダー
20160621 クラムチャウダー

いつも、夫の実家からもらう
でっかいクラムチャウダー缶

1度あけたら、2日は食べ続けるので
なかなかタイミングがつかめませんが
今日は、いい感じ

やっぱり美味しい~




ご飯は作る気になれなかったけど
バッグ作りは進んでいます

今日は、まだ完成していなかった
手提げバッグの内袋のポケットを

20160621ポケット

ファスナーは、きれいな赤にしてみました





あんなピラミッドみたいなパスタを
ペロリと食べて
クラムチャウダーもおかわりした

ダイエット中の夫(本当か?)

それでも、何かが足りないらしく
またしても

ジャイアントコーン、借りていい?

もう21時過ぎてるから
絶対にやめたほうがいいよ

しばらく我慢に我慢を重ねて
悶絶していた夫

あ!わかった!

そう言い残して
走り出して行きました

???

帰ってきた夫が手にしていたものは・・・

20160621 夫のコーラ

コーラだった!!

いやぁ・・・
ダメでしょ?





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷蔵庫シリーズ :: 2016/06/20(Mon)

夕べは突然ざぁと雨が降って
朝はひんやりしていたけど
晴れてきたら

暑くて

夫がいない時は
冷えてしまうので
冷房は使わないのですが

今日は、風もなく
どんどん室温も上がって
喉も乾いて

あれ?これ?やばいんじゃない?
熱中症とかになっちゃうんじゃない?

気づいた夕方(遅い)

慌てて、冷房を入れてみたら
体が急に楽になりました

あっぶなかったぁ



暑い中、ちくちく縫ってた
夫のバッグのアップリケ

20160620キルト

グラデーションの糸を使っているので
裏から見ると、きれい~





今夜の晩ごはん
20160620 (1)

キャベツとウインナーの味噌汁
納豆




茄子とズッキーニとひき肉のカレーオイスター炒め
20160620茄子とズッキーニのカレーオイスター炒め

これこそ、冷蔵庫に余っていたものを
かき集めての料理です

サラダとは別盛りにしようと思って
サラダには
カリカリベーコンをトッピングしたのですが

カレーオイスター味が濃いめに仕上がったので
サラダと一緒に食べようと
ワンプレートにしてしまいました



わらびのお浸し
20160620 わらびおひたし

こちらも冷凍しておいたわらび
昨日から塩ぬきしておいたものを
今夜、お浸しに





食後に、録画しておいた「サラメシ」を見ていたら
オレも、そろそろ、
お弁当復活しようかな~



どきっ!


おにぎり生活に、すっかり慣れてしまったので
お弁当を作る段取りを忘れきってる私

だ、大丈夫かしらん

いつからだろう?とさかのぼってみたら
ちょうど1年前の6月からでした

1年ぶりのお弁当復活
いちお、来週からでいいよ。と言われたけど
で、できるかな?

それとも、お弁当やめて
お小遣いアップする?


という提案もありましたが
こちらは、あっさり却下です

頑張って節約して(してるように見えない?)
旅行費用とか積立してるのに
お弁当代なんて出せないよぉ

じゃぁ、作る!

むきになる私(笑)





残り少ないおにぎり生活
20160621ちりめん山椒海苔の佃煮

ちりめん山椒と
海苔の佃煮








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまの開き :: 2016/06/19(Sun)

給料日まで1週間
そろそろ厳しくなってきたので
冷蔵庫にあるもので~

今日の晩ごはん
20160619 (1)

えのきとねぎの味噌汁
納豆




さんまの開き
20160619さんま開き

値引きされていた時に
冷凍しておくと
こういう時に活躍してくれて助かります



キャベツとちくわ炒め
20160619キャベツとちくわ炒め

お酢を入れて
さっぱりと炒めてみました

やっぱり、暑くなってきたから
体がお酢を求めているんだろうか



刺身こんにゃく
20160619 刺身こんにゃく




「真田丸」の伊達政宗

今、東北中がずっこけてるんじゃないか?
夫とびっくり

大河ファンとしては
渡辺謙の独眼竜政宗の印象が強すぎて
これはないだろ~と

最初、伊達政宗は
ぜひ渡辺大さんに演じてほしいと思ったけど
これは、大くんじゃなくって良かったよと

でも、ずっこけちゃったけど
伊達男っつぅくらいだから
こういう一面もあったのかもしれないし

ずんだ餅エピソードも
あながちなかった話でもないのかも

と思いつつも
やっぱり東北人としては
ずっこけざるを得ないというか・・・・(>_<)

ずんだ餅・・・・

なんだかびっくりしちゃって
今日の内容、ちっとも頭に入ってこなかったわ

さすが、三谷脚本(笑)




明日のおにぎり
20160620梅しらす

梅しらすごま








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

窓掃除のあとの温麺 :: 2016/06/19(Sun)

日曜日の朝
また早く起きてしまった夫

二度寝しようかと戻ってきたら
私が大の字になって寝ていたそうで
ソファで小さくなって寝ていました

途中で気づいて
夫をベッドに連れて行ったら
私もつられて、再びぐーすか寝てしまいました

この週末、寝て、食べて、寝てるだけの
食う寝るふたり


さすがに寝すぎだろ~と
懸案の窓ガラスのお掃除をしました

窓ガラスの掃除
まずは、中性洗剤を溶いたバケツに浸した
ウォッシャーで窓を拭いて

スクイジーで水気を取り
端や下にたまった水を雑巾で拭きとる

が手順ですが

上下分かれている窓を、下から掃除したり
(上のしずくが下に落ちるやろ~!)

スクイジー雑で、逆に余計な汚れが
窓ガラスに残っちゃってるし

汚くなったウォーシャーで
ベランダのハリを掃除しようとして
逆に真っ黒にしたり

おいっ!

逆に仕事増やしてるじゃんっ

と言ったら

オレって、逆に仕事増やすタイプって
良く言われる・・・・



だろ~なぁ~(笑)

結局、夫の後ろを拭いて回ってる私



でもまぁ、二人で格闘した甲斐あって
窓ガラスもベランダもきれいになりました(^^)



労働のあとの汗を流して
すっきりさわやかに
今日のお昼ご飯は

ちゅるちゅる白石温麺
20160619温麺

しそ、みょうが、ごま、揚げ玉を薬味に



温麺ののど越し、最高!
夏のランチは、これだな~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

伊勢うどん :: 2016/06/18(Sat)

昨日は、夫が会社の飲み会だったので
私は、冷蔵庫にあるもので適当に済ませ
氷結の早摘みレモンを飲みながら
夫のバッグのアップリケのしつけを黙々と


飲み会行ったくせに21時前には帰ってきた夫が
あれ?デザイン、違うじゃんっ!!

あら!
しつけの段階なのに、鋭い指摘

ちょうど、フタをあけたときに見える
ポケット部分のしつけをしていたのです

フタとは少しデザインを変えてみたのだけど
すぐに気づくとは
なかなかやるなぁ





そして、土曜の朝
昨日、少しだけ夜更かししたのに
ふたりとも6時前には起きてしまいました

そして、イチローの活躍を見て
恒例の二度寝した後は

伊勢うどん
20160618伊勢うどん (2)


知ってる人は知ってる
腰のないふにゃふにゃのうどんを
独特のたれに絡ませていただく
伊勢うどん

20160618伊勢うどん (1)

私は、割と好きなのだけど
夫は、腰のないうどんを受け入れられないようで
難しい顔をしていました(笑)





この暑い中、ちょっと行ってくると
出かけて行った夫の手には

ビートルズの本と
20160618 フラペチーノとビートルズ (3)


ストロベリーフラペチーノ!!

20160618 フラペチーノとビートルズ (1)


やっぱり、フラペチーノデビューは
こういう暑い日じゃないと

夫の奢りで贅沢させていただいています




そして、ビートルズを読んでいたと思ったら
3度寝に行ってしまったので

私は、やりかけだった
端切れのポーチのアップリケを終わらせました

20160618キルト

これに綿を挟んでキルトして
さて、どんな形のポーチにしようか
思案中です





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つばめグリルへ :: 2016/06/16(Thu)

さて、早々にお腹が空いてるふたり

恵比寿になじみがないので
違う街に移動して
カレーうどんか蕎麦を企画していたけど

エリイナが肉が食べたい!というので
恵比寿アトレの中で探してみることに

そして、エリイナが一番食いついた
つばめグリルに行ってきました~


まだ、早い時間だったので
ランチメニューだそうで
全てのメニューに
トマトのファルシーサラダがついてきました

20160616つばめグリル (3)

私は、まずは
グラスビールを

20160616つばめグリル (1)

エリイナは定番の
ハンブルグステーキ
20160616つばめグリル (4)


私は、悩みに悩んで
シーフードグラタンを
20160616つばめグリル (5)

夫が、あまり好きではないので
滅多に登場しないグラタンを
この機会に食べたくて・・・

20160616つばめグリル (6)

う、うれし




冷房が効きすぎて
長居できなかったので
お腹いっぱいになったら早々に帰途に

ちょうど夫が帰ってくる時間と
同じくらいになりました

夫は何を食べたのかな?と思ったら
お昼に家系ラーメンを食べて
夕方に、お昼に持って行ったおにぎりを食べたそう

夫なりに
ダイエットを考慮したらしいのですが
その配慮は素晴らしいのですが

どう考えても、足りないよね?

何かが足りない!!と
冷蔵庫を漁ってるけど
すぐに食べられるものと言えば・・・

ヨーグルトは?

そんな気分じゃない





そして、夫が放った一言

ジャイアントコーン、借りていい?

借りてばっかりじゃんっ



この会話の意味、ちょっとナゾですよね(笑)

夫は、ジャイアントコーン(青)が大好きで
夏になると、やたらと食べたがるのです

確かに、美味しい

それで、自分の分と私の分
2個が冷凍庫に常備されることになるわけですが

私が、あまりアイスを食べないので
いつも1個残っている状態になり

その私所有のジャイアントコーンを
夫が食べては、夫が補充しておくということを
繰り返しているわけです


それで、出てきた
借りていい?発言



結局、夜のアイスはキケンだからと
説き伏せて
貸しませんでしたけどね







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エリイナと恵比寿へ :: 2016/06/16(Thu)

今朝も朝からイチロー情報
ついに、ローズタイ、そして更に1本
記録更新です

日米通算4257安打
(NPB1278本、MLB2979安打)


リアルで見れない夫のために
ワイドショーで取り上げた情報を探しては
録画してます

日米通算だからね
記録としては認めないって方もいるし
イチローにとっては、通過点にしか過ぎないと
思っていますが

単純にすごいから
やっぱり、特別な日です

知事辞任のニュースで
ちっとも取り上げてくれないけど
イチローのインタビュー、なかなかしゃれてて
全部放送してほしかったなぁ

そんなこんなで午前中は
テレビの前で、イチロー追っかけをしていましたが

午後からはお出かけです



エリイナに誘われて
バッグの作家さんの個展を見に
恵比寿へ


目的地に迎う途中で発見してしまった
山田まんじゅうの恵比寿店!!

20160616山田まんじゅう (1)

駅ビルとかに入ってるんじゃなくって
少し駅から歩いた路面店に出してるなんて
なんて強気な!というか
その実力?

改めて驚いてしまいました

心配していた雨には降られなかったけど
じめじめして喉が渇いていたので
一服できるという張り紙につられて・・・

八女の緑茶(冷たい)
山田まんじゅう


20160616山田まんじゅう (6)

これで180円!
なんてすてきなティータイム

私が、どんなに山田まんじゅうに恋焦がれて
ぞっこんなのか
山田まんじゅうは、知ってるだろうか(笑)



幸せな気持ちに満たされて
今日の目的地 FUBBURICAへ

20160616FABBURICA.jpg


お目当ての作家さんの作品は
どれも素晴らしくて
生地そのものが、海外から取り寄せた
とっても高価なものだそう

案内状の生地は
スペインの生地だそうです

20160616FABBURICA (1)

縫製もしっかりしているし
裏地もとても素敵で丁寧で

バッグ作りを始めたばかりの私が語るのは
失礼だけれど
どこまでも神経こまやかに作っているが伝わって
感動しました

作家さんの作品以外にも
FABBURICAに置いてあるバッグも
すてきでした

とにかく生地が素敵!

生地にこだわってる1点ものなので
もちろんお値段も高価だけれど
ぐわっと心が揺さぶられました

エリイナは、かわいいがまぐちポーチを
飴ちゃんを入れる~と買っていましたが
私は、悩みに悩んで

ドイツの生地 2種

20160616FABBURICA (2)

サイズが限られるので
右側のふくろうの生地は
縦長のバッグにしようかな?

左の生地は、バッグの内袋か
キルトタペストリーの裏地か?

またまた妄想が広がります






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭の塩麹漬け :: 2016/06/15(Wed)

降りそうで降らない重い空
こんな日は、体も重い

まだ、水曜か~と言いながら
頑張って、出社していきました



今日は、昨日シュミレーションした
夫のバッグの型紙を実際において
写していきます

20160615型紙 (1)

あれだけシュミレーションしても
実際に置いてみると
こっちのほうが効率いいな・・・と
何度もやり直し

一番手前の型紙がないところは
肩ひもになります

効率良くとって、残った生地で
私のバッグも作ろうかな~と
余計な妄想が、またまた広がります


20160615型紙 (2)

アップリケやキルトをしているうちに
印が消えてしまうので

印に合わせて型紙の大きさ通りに
しつけをかけます

今日は、ここまで

次は、アップリケを抜いて
生地に乗せる作業です

早く、チクチク縫い始めたいな~





イチローの日米通算記録4256まで
あと1打

気になって仕方ない夫に
試合を見守りつつ

代打で出るかも
チャレンジで9回に持越しになりました
代打でました
1塁ゴロでアウトです
記録更新ならずです

しつけしながら
いちいち実況中継する私

忙しいです

夫も忙しいようで
返信はありません





今夜の晩ごはん
20160615 (1)

豆腐と玉ねぎの味噌汁
納豆



鮭の塩麹漬け
20160615鮭の塩麹漬け (2)

漬け魚が好きなわたしたち
身も厚くて美味しかったです




油揚げの田楽味噌焼き
20160615 油揚げ田楽味噌

うかい亭の田楽味噌
久しぶりの登場です

さらし葱と一緒にいただきます




トマトのベーコン巻焼き
20160615 トマトベーコン焼き

この間おんじきで食べた
トマトベーコン串を再現してみました

上に乗ってたやつは
雰囲気で再現してみました

串焼きはできないので
ホイルに乗せて、グリルで焼いたのですが

おんじきを100点とすると
85点!


好評価なようですが
微妙な数値

食べてみると
う~ん、確かに

おんじきを100点とすると80点かな

美味しいのです
美味しいのは間違いないのです

でも、なんかちょっと違う
トマトへの火の入り方が違う

これは難しい

でも、美味しいので
懲りずにまたやってみよ~




明日のおにぎり
20160616鮭おにぎり

塩麹漬けの鮭を入れて





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしのパン粉焼き :: 2016/06/14(Tue)

昨日の雨が嘘のように
気持ちのいい朝

それだけで、今日がいい日になりそうな
そんないい気持ち

すぐに曇ってきてしまったけど
朝、青空が見えるだけで嬉しいです



今日は、限られた布の中で
夫のバッグのパーツを
どうとるのがベストなのかの
シュミレーションに時間をかけました

どの部分にキルトするのか
それによって、綿の配置も変わるし

キルトをすると縮むので
その分と縫い代も考慮して余裕を持って
配置しないと悲しいことになります

ここで失敗すると
すべてが台無しになってしまうので
ものすごく慎重に



その一方で
来年の夏に持ちたいバッグの妄想を・・・

20160613夏のプラン

今年は、夏用に青ベースのバッグを作ったので
来年は、キレイな赤をベースにした
あま~くかわいいバッグにしたいな~

この妄想タイムが一番楽しい

実際は、夫のバッグと
夫のレコードプレーヤーカバーの製作が先です





今日の晩ごはん
20160614 (1)

大根と油揚げの味噌汁
納豆


いわしのパン粉焼き
20160614 いわしのパン粉焼き

いわし、蒲焼きにする?パン粉焼き?
と聞いたら

パン粉焼き!!
あれ、大好き


速攻で返事が返ってきたので
今日は、いわしのパン粉焼きです

いつもは天板で焼いたものを盛り付けてたけど
今日は、オーブン皿に一口大に切ったいわしと
パン粉を重ねてオーブンで

こっちのほうが、食べやすいし
盛り付けもしやすい
なんで思いつかなかったんだろ~

うまうま




ズッキーニと人参のジョン
20160614 ズッキーニと人参のジョン

パン粉焼きは、イタリアン?
こちらは、コリア

あまじょっぱいタレを作って
つけていただきます



オリーブオイルとごま油を多用した
今日の献立

お供は、さっぱり
氷結 サワーレモン
20160614 氷結リニューアル

最近は、暑くなってきて
ビール飲む機会も増えましたが
やっぱり我が家に欠かせない
早摘みレモン

最近、見かけないと思ったら
ひっそりとリニューアルしていました!!

なくならなくって良かった~





沖縄に向けて、夫
4kg落とそうかと思うんだ

4kg!

でも、うふふふっ
私も、今年目標の3kg減は達成済みなので
キープできればいっかな~とゆるく生活してたけど
あと2kg、落とそうと思った!

私たちのダイエットをやる気にさせる
沖縄の威力って、すごい



そんな決意の夫
仕事しながら

沖縄では、何を食べるかばっかり
一日、考えていたそう(笑)

そして、出発の日は
空港に私お手製のサンドイッチを
持っていきたいんだって

夫は、こまめにお腹空くしね
飛行機でランチでないし
空港で買うと高いからね

きまりね~

嬉しそうに、にっこにこしてますよ





明日のおにぎり
20160615青菜梅

青菜ふりかけ(具は梅)






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚しゃぶ鍋 :: 2016/06/13(Mon)

予報通り朝から大荒れ

夫も大変だけど
私も、今日はキルトの日

横殴りの雨に、ずぶぬれになりながら
行ってきました

だって、今日は
夫のバッグの生地を持ってきてもらうから~


20160613夫の生地


果たして、ここから
どんな作品に仕上がるか

楽しみで~す




今夜の晩ごはん
20160613 (1)

豆腐とみょうがの味噌汁
納豆



豚しゃぶ鍋
20160613 豚しゃぶ鍋

昨日、がっつり牛肉食べたから
今日は、魚かな?と思いながらも

雨の月曜日、頑張った夫には
疲労回復の豚肉がよかろうかと

豚しゃぶ鍋にしてみました

もやし、えのき、玉ねぎをたっぷり敷き詰めて
しそと肩ロースのしゃぶしゃぶ用お肉を重ねて
蒸しただけの簡単料理です

夫は、柚子胡椒とポン酢で
私は、ごまだれで

おいし



刺身こんにゃく
20160613 刺身こんにゃく

申し訳程度の副菜は
刺身こんにゃくときゅうりとみょぅが





ぽそっと机の上においてあった
謎の物体

20160611 だぁのオペラグラス (1)

なんだ?
超・昭和っぽい、これは??

どう扱うのかも分からず
くるくると持ち直したり、あっちこっち押したりしたら

20160611 だぁのオペラグラス (2)

オペラグラスだった!!


夫の秘蔵の品だったようですが
これが意外に、ちゃんと見えてすごい

見た目は、昭和でも
オペラグラスとして、ちゃんと仕事できます。
こいつ。





明日のおにぎり
20160614たらこ海苔の佃煮

たらこふりかけ
具は、海苔の佃煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛ステーキガーリック :: 2016/06/12(Sun)

じめじめ暑くて
目が覚めてしまいました

こんな日に、夫ったら
窓ガラスの掃除しよ~
と言い出した

だって、明日も荒れるのに
掃除しても、明日汚れちゃうのに?

それに、暑いよぉ?

でも、やりたいのっ!!

それで、バケツやら雑巾やら
いろいろと用意して
まずは網戸から

夫が一生懸命に雑巾で拭いてくれたから
すっごくきれいになりました

でも、案の定
網戸だけで疲れて
ガラスまではたどり着けませんでした(笑)

そして、汗をかいた夫は
バケツも汚れた雑巾も、そのまんまで
シャワー浴びに行っちゃいました

惜しいっ

後片付けまでできたら
満点だったのにねぇ




今夜の晩ごはん
20160612 (1)

海苔の味噌汁
納豆
カニ缶



牛ステーキガーリック
20160612 牛ステーキガーリック (2)

やっぱり美味しい~
マルエツの牛ステーキガーリック

お野菜と一緒にもりもりいただきます



冷奴と子持ちめかぶ
20160612 冷奴子持ちめかぶ



お肉で元気づけてあげたつもりなんだけど

明日、月曜日の朝から
天気は大荒れの予報

夫は、再び、ブルーに

月曜日のレイン・・・・・
行きたくなぁ~い


可哀そうな夫
行かなくてもいいんだよ~(笑)






明日のおにぎり
20160613梅

ごま昆布(具は梅)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新橋のおんじき :: 2016/06/11(Sat)

さぁ、珍しく上野まで出たのだから
今日は

新橋で途中下車して
いっちゃいました~

私たちの大好きな
「おんじき」

20160611 (38)おんじき


まだ明るいうちに店内に入って
昼ビー気分で

20160611 (2)生ビール

お通し
20160611 (4)お通し


どれも目移りして
何を頼もうかと、なかなか決まらないけど
やっぱり、外せないお刺身

イカ刺しとサバ刺し
20160611 (5)お刺身

ふわぁぁぁ

このイカの甘さと粘りは
本当にすごいっ

夫は、とろとろに脂ののったサバに感動中


と、なれば・・・私はいつもの・・・
青森と言えば、陸奥八仙

と思ったら
がんじゃの八仙って言うんですよ
とお店の方が

なんかよく分からなかったけど
限定のお酒らしく

いつも三崎港で飲んでいる陸奥八仙とは
香りも味わいも全然違いました!

同じ陸奥八仙なのに不思議なことで
イカを食べてから、口に含むと
本当に美味しい

地元のものは地元の酒で

20160611 (9)がんじゃの八仙


そして、空腹なうちに
がっつり行くよ!

うにの握りを一貫ずつ
20160611 (10)うにのにぎり

あまりの美味しさに
私、あとで、うに丼行くわ

って宣言してみたけど
果たしてたどり着けるか?



カニ味噌
20160611 (14)カニみそ

ここのカニ味噌を食べて
夫は、それまで食べなかった
カニ味噌に目覚めたのです

絶品です



夫は、カシスソーダ
20160611 (18)カシスソーダ

豚トロを食べております
20160611 (17)豚トロねぎ




そして、今回は
ちょっと目先を変えて

アスパラとカニの春巻き
20160611 (21)アスパラとカニの春巻き(カニみそたるたる)

この下に敷いてあるのが
カニ味噌のタルタルソース

この、ソースだけで
がんじゃ八仙が進んでしまいますぅ



夫は、私に
生うに刺しを頼んでくれて
20160611 (27)うに刺身

自分は、さば串焼き
興奮状態です(笑)

20160611 (23)サバの串焼き



そして、事件は、ここで起きるのです


私が頼んだ
トマトベーコン串
20160611 (26)トマトベーコン串

こいつが、そもそもの原因で
おいしすぎたのが悪いのですが


私と夫は、そもそも食べるペースも
食べる量も違うので
それぞれのペースで違うものを注文するのですが

それでも、互いが注文したものは
余力や興味があれば
ひとくちあげる(もらう)のが
暗黙のルールでありました



ってことは、このトマト串は
私が2個、夫が1個のはずなのです

そう思って油断していたら
あっちゅうまに2個なくなってた!!

(私は、猫舌なので、すぐに行けない)

おいっ!

なんで、2個食べた?

だって・・・・美味しかったから、つい・・・・・



そうなんです。

めっちゃ、おいしいかったんです
びっくりするくらいに

1個食べたら
あまりの美味しさに
もう1個食べたくなっちゃった
夫の、その気持ちは良くわかるくらいに
美味しかった

でも、ルール、破ったらだめじゃん(笑)

で、じゃぁ、もう1串頼むかっていうほど
私の胃袋は大きくないんだよなぁ(ちっ)


だって、こいつが来ちゃったから

とろほっけ半身
20160611 (28)とろへほっけ半身



夫は、チビ生
20160611 (30)生グラス

私も、中生に戻っています




いつまでも、トマト串でもめながら
夫は、一人旅です

紅とろサーモン刺し
20160611 (31)紅トロサーモン刺し

あら汁
20160611 (32)あら汁



私は、もう満腹いっぱいで
生ビールをちびりちびりしながら

話題は、沖縄での過ごし方について
あぁしよう、こうしようと
盛り上がります

楽しみだなぁ




ひとしきりインターバルを置いて
私は、〆に
ニンニク肉みそ焼きおにぎり
20160611 (33)にんにく肉みそ焼きおにぎり

こんな感じで出てきて
あけると~

20160611 (35)にんにく肉みそ焼きおにぎり



夫が眠くなったので
帰ることにしました

外は、もう、まっくら

20160611 (40)おんじき

青森、最高です







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上野の板院展 :: 2016/06/11(Sat)

二度寝から起きてきた夫

昨日のカレーを食べて
生まれてきて良かった~

そんなにか?(笑)




すっきり、シャワー浴びて
しゃっきりした夫と
おでかけで~す


まずは、
まだ、いつとか、何日とか、決めてないけれど

沖縄のホテルや飛行機の空き状況を
確認しよう!と旅行会社へ

(結局、ブセナな方向で

そしたら、いつも思うけど
私たち呑気すぎてて

その日は、禁煙ルームは空いていません。とか
禁煙ルーム、残り1部屋です。とか
その日は、飛行機が満席です。とか
残りあと2席です。とか

ええ、え、えええええっ

ちょっと情報収集とか思ってただけなのに
じゃ、じゃぁ、必然的に
そこで抑えてください。

ってなことに・・・





でも、内金入れて、申込み完了したら
気持ちがすっきりして
もう楽しくなっちゃって


決まるまでは、多少の意見のすれ違いとか
希望の違いとかもありつつ
うまくすり合わせできてなかったけど

おさまるところにおさまった感じで


おでかけの電車の中で
どうやって過ごすか。ってことばっかり
ずぅぅぅぅっと話して、嬉しくって




あぁ、今日は、こんなに暑いから
上野に着いたら、上野公園のスタバで
フラペチーノ、飲んじゃうぞ~

って、張り切ったけど

20160611 (1)上野公園

すごい人で!

20160611 (2)上野公園

スタバの前に見える人たち
あれ、みんな並んでる人です!!!



持参した水で、喉を潤して
スルーして、スタバの奥にある
東京都美術館へ

20160611 (3)板院展

行ってきました~


お仕事で知り合った方が
こつこつと版画をされていて
ついに今年、入選して展示されるというので
行ってみたのです

その方の作品も
もちろんすごかったけど

これ、本当に版画なの?と
夫とふたりで驚くような
素晴らしい作品がいっぱいで
興奮しまくってしまいました


撮影可なので
いっぱい撮影しちゃいましたが
個人の方の著作権もあると思うので
掲載はできませんね

あぁ、ぜひ、その素晴らしさを
お知らせしたいけど、残念です





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土曜日の夫 :: 2016/06/11(Sat)

今朝もいいお天気
梅雨の晴れ間を逃すまい!と
今日は、シーツなどの大物を

昨夜は、すこし蒸し暑くて
夫、無意識にエアコン入れてたらしく

寒くて目が覚めたら
部屋、キンキンに冷えてて

それでも、夫、な~んにもかけて寝てないから
大丈夫なのか?とエアコン消して見ていたら

怒ったように手をバタバタさせて
毛布をば~んと広げて全身くるんで
丸くなっましたけど

いやいや、キミが自分でエアコンつけて
怒って寒がってる図でしょ。これ(笑)




そして、朝から
イチローの活躍をチェックしてゴキゲン

イチローって
いつも、5手くらい先のことを考えてるんだって!
すごくない?


感動している

あぁ、そうだね
夫は、1手先すら読まない(読めない)もんね

休日の今日だって
何時にどこに出かけるとか
そういうのは、その時の気分で決めたい人で

昨日から決めたりはしない

恒例の二度寝から起きてきたら
きっと言う

さ、いくよ!

どこにかな?(笑)




今日は、これに行きたいんだけどなぁ~

20160611板院展








  1. | trackback:0
  2. | comment:0

金曜日のカレーライス :: 2016/06/10(Fri)

気持ちのいい朝
洗濯日和~(^◇^)

今日は、東京ガスの料理教室でお出かけだから
朝からフル回転で、洗濯したり掃除しながら
出かける準備もして

晴れてると、元気に頑張れる~



今日の料理教室は
メイプルシュガーを使ったケーキ2種

メイプルチーズケーキ
りんごのケーキ~メープル風味~


20160610 (1)

メイプルチーズケーキはお持ち帰りなので
香りだけ堪能して

りんごのケーキが
すっごく簡単なのに、とっても美味しかったです

試食が少なかったので
お腹も軽くて、気分いい~





金曜日の晩ごはん
20160610.jpg



カレーライス
20160610 カレーライス2

今日は、お出かけだったから
昨日から仕込んでおいたカレーを
再び煮込んで、2日めのカレーです

たまにはチキンカレーをとか
キーマカレーやスープカレー
ココナツが入ったカレーにも挑戦したいと思うのですが
夫は頑なにこのレシピのカレーだけにしてくれといいます

もう、余計なことはしないで!

仕方がないですね
夫が、これだけ恋焦がれているカレーですから




カニサラダ
20160610 カニサラダ

紫たまねぎ、きゅうり、アルファルファ、トマトを
適当に作ったハニーマスタードドレッシングで和えて
カニ缶をあしらってみました





カレーを食べながら

オレ、いろいろと考えたんだけど
やっぱり一番行きたいのはどこかな~?っいうと

ブセナなんだよね


そうなのよねぇ

私も、お風呂に入りながら考えたんだけど
金沢にも、もちろん行きたい
ハワイだって、いつかは行きたい

でも、今行きたいところって
やっぱりブセナなんだよなぁ



ただ、私たち庶民感覚からすると
2年も続けてブセナに行くって
そんな贅沢していいんだろぅかという
誰に対してか分からない罪悪感もあったりして

ってか、ハワイ行こう!が
そもそもの始まりなのに
罪悪感って!って思うんですけどね



でも、一方で
行ける時に、行きたいときに行くのが
一番なんじゃないか?

という思いも

例えば、夫の仕事の都合とか
家族の問題とか
旅行なんて行く余裕がないときだって
あるかもしれない

思い起こせば
去年、ブセナに行ったときも
ちょうど父の入院と重なって

私は、直前まで父の手術に立ち会って
ブセナに行って

戻ったら退院に駆けつけるつもりだったのが
意外に経過が良くて
ブセナ中に退院しちゃってたってこともありました

あの時は、南の島の荷造りと
北へ帰る荷造りを同時にやって
体力的にも精神的にも
テンパってたな~



20151024沖縄

なんて、思い出すと
大変だったけど
やっぱり行って良かったなと思ったりもして



多分、今の私たちを
一番癒してくれる場所が
ブセナなんでしょうね



はてさて?
どうなりますことやら・・・・










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩サバな日 :: 2016/06/09(Thu)

今朝はいつもよりも早めの起床
夫、早く行くそうです

小雨の降る中
頑張って出かけて行きました(^^)

私は、よく眠れたはずなのに
雨のせいか、やはり頭が重い始まりです

うごきがのろのろ
次の動作まで時間がかかったりしてますが

こんな日は、ちくちく針仕事
キルトが終わった生地を裁断して
さぁ、ミシンの出番~と思ったのに

電子ミシンのくせに
私と一緒で、どうしても上糸と下糸のバランスが悪い

何度やり直してもうまく行かなくて
多分、私の下糸の巻き方が下手だからなんだけど

結局、内袋のポケット1個つけるところまでしか
出来ませんでした

20160609うち袋のポケット2


こんな天気の日
ミシンと格闘しながら
海老蔵の記者会見を聞いていたけど

なんだか、もう、胸が詰まって
切なくて、やる気なくしちゃったな

どうか、神様・・・・




今夜の晩ごはん
20160609 (1)

キャベツとコーンの味噌汁
納豆



塩サバ
20160609 塩サバ (2)

たまに食べる塩サバ
やっぱり美味しいですね



厚揚げのきのこあんかけ
20160609 厚揚げのきのこあんかけ

えのきと大好きな平茸で
あんかけにしました

やさし~い味






帰ってくるなり
takapodaは大丈夫なの?!

夫にとっても衝撃だったようで

私は、毎年人間ドックで検査してるから
大丈夫だよ


って言ったのに

お願いだから
半年に1回は行ってよ!!


半年は・・・いいんじゃないか?と思うけど
確かに、今回のことは
そう言いたくなる気持ちも良くわかります

互いが健康であることに
感謝



ちなみに、毎年受けている人間ドック
マンモとエコーを、交互に受けています

婦人科系は、頸がんのほかに
超音波も受けていますが

50代とかになると
リスクが変わってくるんじゃないかと
(たとえば、脳ドックとか、大腸とか)
オプションで受けておくといい検査はあるかと
聞いたら

人間ドックの数値に異常があったときに
それに基づいて
オプションを検討すればいいとのことでした

お金はかかりますが
やはり、年に1回の人間ドックは
みんなに受けてほしいです

ただ、50代を過ぎるとリスクが増える
子宮体がんだけは、検査方法がないそうです

症状が出たら調べるしかないのだそうで
おかしいと思ったら、すぐに病院へ
と言われました





そんなこんなで
沈みがちなわたしに
夫が、出してきてくれたのが

スーパードライのシールを送るともらえたグラス
20160609 エクストラコールド (1)

冷凍庫に入れておいたグラスに注ぐと
きめ細かい泡がたち
エクストラコールド並みに
めっちゃ美味しい生ビールがいただけます

20160609 エクストラコールド (2)






明日のおにぎり
20160610青菜梅かつお

青菜ふりかけと
かつお梅




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青梗菜と豚肉の中華炒め :: 2016/06/08(Wed)

昨日から咳が出たりしてたので
風邪薬を飲んで寝たら
ものすごっく久しぶりにぐっすり眠れた

夫が、休日の朝だから
おいしいカレーを作ったよ~と起こしてくれる夢まで見て
とっても嬉しい気持ちで朝を迎えました

でも、まだ、水曜だった(>_<)

しかも、外は相変わらずの曇り空
今日も、浴室乾燥かぁと思っていたら
青空が見えてきたので
慌てて、洗濯物を外に移して日光浴です

やっぱり紫外線に勝る殺菌はないのよね




天気がいいので
少し遠いマルエツまでウォーキングがてら
買い物へ

マルエツ、やっぱり楽しい~

雨の日や暑い日は通えないけど
やっぱり、週に1度くらい
夫を連れて買い出しに行きたい!

我が家の家計は
マルエツがなくなったせいで
かなり迷走していますなぁ



今夜の晩ごはん
20160608 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆



青梗菜と豚肉の中華炒め
20160608青梗菜と豚肉の中華炒め

青梗菜と豚肉をメインに
人参、平茸、うずら、ヤングコーンを入れて

きっと、焼きそばにかけても
ご飯にかけても美味しい~

またまた、私の好きな平茸を入れてしまいました
最近、平茸を見ると
どうしても買いたい病がでてしまいます



たことわかめの酢の物
20160608 たことわかめの酢の物 (2)

国産のたこ
すこ~しだけ調達できたので
酢の物にしました

やっぱり、おいしい
味が深い気がします





東京都議会が世間を騒がせていますが
数日前の新聞記事で
オリンピック候補から撤退した国の話を
夫が教えてくれました

そもそもお金がかかりすぎて
過去の開催地は
抱えた赤字を解消するために増税したり
数年がかりでつじつまを合わせるために
四苦八苦しているそうですが


夫が注目したのは
これ

IOC委員の要求リスト
20160604IOC (1)

ちょっと、何様?と思っちゃう要求事項で
笑顔で迎えられます?(笑)

20160604IOC (2)

おもてなしは
訪問する側が要求するものではない



あぁ、なんか、ある地位や権力らしきものを手に入れると
人は特別扱いされることを必然と思い込む生き物なんですねぇ

こういうことを要求すること自体が
実に残念であるということに気づかないんだね

この理不尽を乗り越えて
TOKYOはオリンピックを迎えるんでしょうか?





明日のおにぎり
20160609梅しらす梅干し

梅しらすと梅干し





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水沢うどん :: 2016/06/07(Tue)

今朝もひんやり
降らないのかと思ったら
降ってきちゃった

こんな雨の日は
夫のバッグの型紙作りを
コツコツとやりました

果たして、うまく出来上がるでしょうか?



今夜の晩ごはん
20160607 (1)


ぐんまちゃんで買ってきた
水沢うどん
20160607 水沢うどん (1)

ずっとずっと気になっていたのに
夫が全然興味を示さなかったので
なんとなく遠のいていたけど
ついに!登場!

20160607 水沢うどん (2)

薬味は
みょうが、しそ、揚げ玉、ごま
20160607 薬味

あんなに興味を示してなかったくせに
かなりのお好みの太さと固さだったようで
これいいっ!これ好き
連発(笑)

私は、稲庭が一番好きで
伊勢うどんのように
なんとも歯ごたえのない独特なうどんも好きなのだけど

夫は、讃岐派で
しかも、讃岐よりもちょうどいい!と
絶賛です

これしかないと知ると
えぇぇ?!(*`ω´*)

憤慨する始末

だって、興味示してなかったから
お試しで買っただけだし・・・・・(しょっぽ~ん)




わかめの刺身
20160607 わかめ刺身



アスパラの肉巻き
20160607 アスパラ肉巻のバラ焼き

冷凍しておいたアスパラの肉巻きを
玉ねぎと一緒にバラ焼き風に






仕事中の夫からメールが来て
楽しみにしていた
ザ・ビートルズ来日50周年記念 
日本武道館公演「ザ・セッションズ」の公演が
中止になったって!!

来日した50年後に
同じように1階席から見たいと
こだわってこだわって席をGETしたのに

夫、滅多にとらない有給をとると決意してまで
楽しみにしていたのに

中止って・・・・(T_T)

たぶん・・・・
チケット、そんなに売れてなかったんだと思う

公演の規模に対しての費用対効果が低すぎて
やる気失くしたんじゃないかな?
(私の勝手な推測)

でも、結構クオリティ良さそうだったし
私も私なりに楽しみにしてたので
ほんと、がっくし

払い戻される運命のチケット

2016中止になったセッションズ

コピーバンドに1万円っつぅのも高いか・・・

せっかくのビートルズ来日50周年なのに
大事な日に、武道館、空になっちゃうんだね



あぁ、せめて、もう一度
Fab Four、来てくれないかなぁ

誰にどうラブコールしたら
Fab Fourが来てくれるのかわからないけど
来てください。お願いします

20130330fab four (2)





明日のお弁当
20160608チャーハン弁当

最近お気に入りの
辛子味噌入りチャーハン
アスパラの肉巻きも添えて




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ