★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ひさびさ家ごはん :: 2016/07/31(Sun)

先週の月曜日以来の
久しぶりの晩ごはんです

20160731 (1)

白菜の味噌汁
納豆




夫がお土産に買ってきてくれた
牛タン登場!
20160731 牛タン

これ、タン先、タン中、タン元と分かれて入っているけど
焼いたら分からなくなっちゃうよね?

20160729お土産 (2)牛タン

と夫に言ったら

全然平気~
だって、俺たち、O型夫婦だもんっ


確かに(笑)

味付け牛タン、滅多に食べないけど
たまに食べると、やっぱり美味しい




蒸し野菜
20160731 蒸し野菜 (1)

キャベツ、タマネギ、人参、エリンギを
せいろで蒸して

これを食べると
カラダがきれいになる気がします



キムチ冷奴
20160731 キムチ奴


ご飯のお供には
南蛮味噌
20160731 南蛮みそ

夫の実家からもらった
コムラの南蛮みそ
20160729 なんばん味噌

南蛮みそもいろいろなところから出ているみたいですが
コムラのが好きです



たいして手間のかかっていない
簡単ウチごはんですが
やっぱりホッとします


私も、しばらくご飯作りさぼってたから
明日から仕切り直して頑張らないと!




明日のミニお弁当
20160801昼

梅おにぎり
アスパラとハムの焼き春巻き






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

糖質だらけの? :: 2016/07/31(Sun)

今日も途中出場のイチローは
2打席打てませんでした

それにしてもメジャーのスケジュールは
なんてきついこと!

若いイエリッチですら疲れちゃうんだから
40代のイチローが体調を整えていくだけでも
大変なことと思うけど
メンタルは、もっと大変なんだろうなぁ



で、夫は朝から
イチロー応援しながら
今日もお仕事

パソコンを叩く音が
ずっと響いています

ご褒美に喜多方ラーメン作ってね

20160731喜多方ラーメン

夫が出張中に仕込んだ煮豚で
喜多方ラーメン醤油味です

実は、出張帰りのラ王にも
まだ浅いかな~?と思いつつ
煮豚乗せてみたのだけど

やはり、少し早いみたいと言われたので
昨日、もう一度煮返してから寝かせて
今日は、ちょうどいい感じに仕上がりました

やっぱり、寝かせる時間が必要なんだな~




午後、出しておいたクリーニングを取りに行った夫
手ぶらでは帰ってきません

マックポテトとマックシェイク
20160731 夫の誘惑 (2)

ラーメンにポテトにシェイク
多分、糖質ダイエットなら
全部NGだと思うよ

と言ったら

ええええっ~!!
絶対無理じゃんっ


そうなのよねぇ



なんて話していたら
さっきまで晴れていた空から
ものすごい豪雨が

呆然と外を見ながら
クリーニング取りに行ってるときじゃなくて良かったね

あ、でも、もうじきピアノに行く時間・・・・と
夫を見ると

会社には行かなきゃいけないけど
ピアノは休めるよ!


と言ってニヤッと笑った瞬間に
ぴたりと雨がやみました(笑)


神様、行けって言ってるよ





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご褒美の縁ぐま亭 :: 2016/07/30(Sat)

イチロー先発が気になって
休日なのに、7時すぎには目が覚めちゃって
待ちきれないっ

でも、やっぱり私の不安的中
イチローは先発無安打でした・・・

そんな日もあるんだよ
イチロー、気にしちゃダメたよ~



今日のブランチ
20160730焼きおにぎり

醤油の焼きおにぎりと
ちりめん山椒と味噌の焼きおにぎり





気落ちしながらも
夫、がっつり仕事しています

今回は、3日分の報告書を作らなくてはならないので
集中力が続かないとか言ってられないようで
なかなかの頑張りです

休日を返上して
一生懸命頑張っている夫へのご褒美は

縁ぐま亭、再訪!!

ってか、仕事してる夫の横で
がっつり寝落ちしてた私

16::55にバチッと目覚めて
慌てて開店直後の縁ぐま亭に向かう

起きてすぐ飲むっていいのか?と思いつつ
行っちゃう

IMG_3270.jpg

寝起きのサッポロ生、うましっ



夫が不在の間
野菜不足を感じていたので
おつまみに
ごま塩きゅうり
IMG_3271.jpg

これがなんとも優しい味で
止まらないっ


夫が、今日はこれっ!と決めていたのが
国産豚厚切りステーキ
IMG_3273.jpg

柚子胡椒がそえてあります

豚肉も美味しいけど
鉄板で炒めたもやしが、これまた美味しい

ん?

まだ2切れしか食べてないのに
もう、1切れしか残ってない?!

気づくと、夫が一気食いしてた!!
えええっ?

そのくらいのバランスでいいでしょ?
澄ました顔で言う

もう!
うっかり味わってるとこれだよ



私の抗議を聞き流して
注文したのは

ホタテバター
IMG_3275.jpg

うんうん
魚介も美味しいね(←すっかり忘れてゴキゲン)



早々にビール進んじゃって
2杯目は
シークワァーサーサワー
IMG_3276.jpg

夫は、カシスソーダ
IMG_3277.jpg

このやさしい夕暮れの陽射しが
ガラス越しに射してくるのが
なんとも心地よいのです



すじコンねぎ焼き
IMG_3278.jpg

しっかり味付けした牛すじと
こんにゃくが入ったお醤油味のお好み焼き

ソース系の粉ものよりも好きかも!



夫が、つまみにいいんじゃない?と
頼んでくれたのが
ピザ風かりかりチーズ
IMG_3281.jpg

ガーリック風味で
チーズ微妙な夫もお気に入りです

私、ごま塩きゅうりとかりかりチーズで
延々飲んでいられるかも



2杯目は
ゆずはちみつサワー
IMG_3285.jpg

夫は、コーラ
IMG_3289.jpg


今日、絶対に頼もうと決めてきた
焼きそば
IMG_3287.jpg


前回に引き続き、夫ゾッコン
豚カルビフランク
IMG_3293.jpg


夫は、この縁ぐま亭を楽しみに
長い出張を頑張ってきたので
本当に嬉しそうです

お腹も心も満たされて
お食事時、すこし混んできたようなので
お店をあとにしました



まだ明るい夕暮れの道を
散歩しながら

ほろ酔い気分で帰ってくると
マンションの前に人だかり?

なぜ、こんなところに?と思ったけど
みんながスマホを見てる

どうやら、ポケモンスポット?

なんだか気持ち悪いよ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫が帰ってきた~ :: 2016/07/29(Fri)

最近気づいたんだけど
ベランダから東の空を見ると
光の道が見えるのです

小さな点々の光が、秩序正しく縦に並んで
少しずつ高度を下げて行って

一番下の光が見えなくなる頃
一番上に小さな光が現れる

あれはなんだろう?と
不思議でずっと見ていて

まさか?

そう。たぶん。
羽田空港の着陸態勢に入った飛行機の列

ちょうど奇跡的に
ビルとビルの間に光の道が見えるのです

その降りてくる飛行機の光を見ながら
夫の乗っている飛行機はどれかな~と
待っています



その光の道を通って
夫が北の国から帰りついたのは
23時過ぎ

帰ってくるなり
ラ王作って!ラ王!!

この時間に?

なんにも食べてないんだよぉ

遅くなるから夕飯はいらないと言っていたけど
空港で食べる時間もなかったようです

出張中は、ホテルに戻って資料をまとめていたようで
ビールも飲んでなかったとかで

お風呂入って
久しぶりのビールとラ王で
ぷふぁ~と

やっと、落ち着いたようです





私は、今日も「いかせんべい」で生き延びていましたが
夫のお土産もまた「いかせんべい」(笑)

20160729お土産 (4)いかせんべい


あれ?!

ち、ちがう・・・・・・・・



私が、どはまりしているのは
OK食品のいかせんべい

20160727ひとりめし (2)

目印ともいえる「OK」の文字がないっ!


試しに食べ比べてみたけど
微妙に違う・・・

どちらが好きかは
個人のお好みです

ただ、我が家は、今、いかせんべいだらけ。
ということは間違いない事実(笑)




そして、もうひとつは
牛タン

20160729お土産 (1)牛タン

うふふふっ







  1. | trackback:0
  2. | comment:0

私の夏休み :: 2016/07/29(Fri)

やっと梅雨あけました

今日は、夫が帰ってくるので
週末に向けて買い出しへ

あっついねぇ~

エアコンなしでも快適に眠れた夜も
そろそろ終わるのでしょうか

我が家の熱源(夫)も帰ってくるし
早速、熱帯夜がやってくるのかぁ

20160729梅雨明け



今日は、イチロー代打で
2998本目のヒット出ました!


頑張って仕事をしている夫のお楽しみのために
あいも変わらず、せっせと編集する私

明日は、異例の予告先発だって!
マーリンズも気合入れてきてますね

日本の週末に合わせてくれたのか?

これがイチローのプレッシャーにならなければいいけど・・・

takapodaが
先発するんじゃないんだから


遠い北国から
メールで、夫のつっこみあり

もうね、本番に弱すぎる私としては
予告なんてされた日にゃ
今夜は寝れないわけですよ

ま、イチローとでは器が違いすぎますけどね
でも、イチローだって人間だよ





夫が不在の間
読みふけっていたのが
朝井まかてさんの庭師さんシリーズ
(シリーズじゃないけどね)

20160729朝井まかて

朝井まかてさんの本は
もちろん「恋歌」が最初ですが

実は、江戸時代の植木屋さんを題材にした小説が多くて
これが結構面白い

先生のお庭番は
シーボルト事件の背景を庭師目線で描いている
切ないお話です


植木屋さんきっかけは
「実さえ花さえ」

題名を変えて文庫化されたけど
これこそシリーズ化してほしいな~と

あ、でも、タイトル変えて文庫化するのは
やっぱ、ルール違反だよねぇ?







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ケンタッキー :: 2016/07/28(Thu)

今日も、朝風呂入って
一日を快適にスタート



今日は、朝から煮豚を仕込みました

20160728煮豚

ちょうど食べかけのパイン缶があったので
煮汁に加えて

喜多方ラーメン好きな我が家では
本当は、1kgくらい
ば~んと仕込みたいところだけど

最近、豚肉が高くて
塊肉も小さいのしか売ってないし
家計にも響くから

今日は、350gくらいを
ちんまり仕込んでみました

買ってきた煮豚では
夫NGなので、少しだけでも

ことこと煮込んで
煮汁に漬けたまま寝かせば
週末ころには食べ頃に





今日は、ひとりぼっちの私に
友達が、ご飯を運んでやってきてくれました~

20160728party (2)

うふふっ

カーネルおじさん
ひさしぶり~

もう何年も食べていない
ケンタッキーをリクエストしてみました

20160728party (3)

カーネリングポテト
フライドフィッシュ
チキン!


ひっさしぶりに食べると
やっぱり美味しいね~



そして、宇都宮餃子
20160728party (1)

見たことないけど
どこで買ったんだろう?

20160728party (4)

サラダ3種

20160728party (5)

シーザーっぽいのと
生ハムのマリネっぽいのと
シーフードサラダ



友人は、糖質ダイエットに挑戦中で
お酒も飲まないんだって!

ひとりでビールいただいてま~す

で、糖質ダイエット
1ヶ月で3kg減だそうで
これを2ヶ月つづけるそうです

だから、小麦粉が入ってるお菓子もNG
と言われたけど
強引にお土産に渡したりして



流行ってるのは知ってたけど
そんなに即効性があるとは!

でも、ごはんもパスタもラーメンもパンも
小麦が入ったお菓子もダメって

無理・・・・・・

控えることや少なくすることはできても
ゼロにすることはできないなぁ・・・



ってか、ビールやめられないじゃんっ!!!





韓国土産もらいました

「ほにぽと けしゅのっ」

20160728party (8)

ハニーポットカシューナッツです
これ、おいしいんだよね~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イチローウォッチャー :: 2016/07/27(Wed)

夫は不在だけれど
朝風呂にゆっくり入って目を覚まして

最近の日課となっている
イチローウォッチャー

イチメーターのエイミーさんばりに見て

そして、録画したものを
夫が見やすいように
イチローの見どころをピックアップして
編集して待つという

かなり暇な主婦じゃないとできないことを
連日繰り返しています




今日は、久しぶりの先発

3000本まで、残り4本になってから
代打出場で打てなかったので
今日は、気合入れての応援です

なかなかタイミングが合わない中で迎えた4打席目
ついに、イチロー、打ちました

あぁ、ちょっと肩の荷が下りたかな?と
ほっとしたけど

そのあと、果敢にスチールし塁を進めた姿を見て
あぁ、イチローは、ただ打ちたいんじゃなくて
野球がしたいんだよなぁと
切なくなってしまいました

そりゃそうだよ

そして、スタントンの長打で
2塁からホームに戻ってきたイチローを見たときは

涙でたぁ~



多分、球場にいたら
私、号泣してるな(笑)







そして、旅先の夫から

とと姉ちゃん見ちゃった
今日の花山、面白かったよ~


とメール

いつもは、帰宅してから
録画したものを一緒に見てるので
今回も見ないで我慢してたけど
許可でた~



花山、ついにスカート履きました!

実話とはいえ
唐沢くんのスカート姿の滑稽なこと(笑)




そして、私の晩ごはんは
お昼に食べた
ズッキーニとハムのチーズトーストで
結構お腹いっぱいだったので

冷奴つまんで、氷結でいい感じ
(テキトーすぎる?)

20160727ひとりめし (1)

夫の実家からもらった
いかせんべいもある(笑)

20160727ひとりめし (2)

これが、激うまっ!
1個ではやめられない美味しさ

実は、ファミマのカスタードエクレアも食べてます
ひとりって、こんなものよね?



夫は、家系ラーメンを食べたって!





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫のお見送り :: 2016/07/26(Tue)

夫、今日の夜から3泊3日の出張です

着替えも3セット必要で
ワイシャツも3枚

出張バック、あるのですが
1泊程度を想定したもので
さすがに3泊分の量は入らない

それで、仕方なく
スーツケースで行くことにしたのですが
さすがにでかい
しかも、ピンク!

今夜からの前乗りなので
朝の通勤ラッシュで会社に
スーツケースを持っていくのも大変

というわけで
夕方、仕事終わりに
途中の駅で待ち合わせして

お弁当箱を返してもらって
スーツケースを渡すことにしました

ついでに、軽く、ごはん

夫がいないと
私の食生活、ひどいものになってしまうので



待ち合わせたのは
Echika fit 永田町

20160726Echikafit (1)

東京駅にしようか、有楽町にしようか
あれこれと考えたけど

時間もないし、雨も降ってるし
フードコートという気軽さもいいし
選択肢が多いのも楽しそうだし

場所柄、ちょっとおしゃれなフードコートでした

20160726Echikafit (8)

ちょっとシックで
スペースも広々と使えて
電源もあります



何にするか、あまり考える時間もないので
メニュー見て、即決!

20160726Echikafit (7)

まずは、スーパードライ
飲んじゃいます

20160726Echikafit (2)

夫は、鉄板ラッシュの
カルビ焼肉定食 1080円
20160726Echikafit (5)

私は、これから3日分の食いだめ
サーロインステーキ 1080円
20160726Echikafit (6)

永田町のエキナカで
ライスとスープもついて、このお値段は
なかなかいいのでは?

カルビも美味しかったし
ステーキのガーリックソースも美味しくて

永田町なのに、意外にも静かで人も多くなくて
快適でコスパもいい
なかなかの穴場で、すっかり気に入りました




出張前のほんのちょっとの時間で
慌ただしい食事だったけど

夫の顔も見れたし



そういえば
私は、約束の時間のかなり前に着くように出て
待つつもり満々で行くタイプなのですが

久しぶりに夫と待ち合わせして
思い出しました

私が、どんなに早く行っても
夫は、いつも私より先に来ていたことを

今日も、私も夫も、待ち合わせよりも
15分ほど早く会うことができました



私よりもいつも早くきてくれている

それも、結婚を決めた理由のひとつだったな
と、改めて思い出したりして



そんなことを思いながら
久しぶりの満員電車に揺られたら
首、つりました



さぁ、今日からが
私の夏休みかな~

キルトと読書と録画したテレビの消化
完全にインドアで~す





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガーリックシュリンプ :: 2016/07/25(Mon)

涼しいのか暑いのか
ちょっと曖昧なお天気

今朝は眠くて眠くて
目があかなくて
必死で夫を見送りました

ほんとは二度寝したいところだったけど

今日は、キルト教室なので
喝!入れて、せっせと動きました



午後には電池切れかけ・・・・

ふらっふらだったけど
お給料が出たから
補充しなきゃいけない日用品を買いに出たり

昨日大量にいただいてきたバジルを使って
バジルチキンを仕込んで冷凍したり

今夜のマリネを仕込んだり
明日のサンドイッチを仕込んだり

結局、ずっとキッチンに立ちっぱなしでした
そうでもしないと、間違いなく寝てたな・・・





今夜の晩ごはん
20160725 (5)

白菜の味噌汁
納豆



ごはんのお供に
カニ味噌とちりめん山椒煮
20160725 ごはんのお供

ぜいたく~



ガーリックシュリンプ
20160725 ガーリックシュリンプ

有頭海老がお買い得だったので
今夜は、ガーリックシュリンプにしました

それっぽく殻つきで作ってみたけど
やっぱり、殻なしのほうが好みかも




焼きナスの中華風マリネ
20160725茄子の中華風マリネ
Cpicon 我が家の定番 焼きナスの中華風マリネ by takapoda

やっぱり蒸し蒸し暑くなってくると
体が欲してしまう酸味とパンチ

冷やしていただきます






夫、明日から出張の旅に出てしまうので
おうちごはんは、しばらくお休み

また、週末は報告書作りに追われると思うと
夫、いまから最大にブルー

手伝ってあげるから!と励まし
週末は、お仕事頑張って
またまた美味しいもの、食べにいっちゃおうぜ~

と、給料入ったとたんに財布のひもが
ゆるゆるにゆるんじゃう我が家です




明日のお弁当
20160726昼 (1)

キャベツとハムのサンドイッチ



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日前日の日曜日 :: 2016/07/24(Sun)

お義父さん居酒屋のお土産で
軽いブランチを済ませた後は

木、金と外出で、内勤できなかった夫の
お仕事タイム

でも、なかなかエンジンがかからなくて
ぐずぐずしてたけど

お、オレ、やる気出てきた!
乗ってくるとスピードアップするんだよ!!


と言った3分後

飽きた・・・・・

そういって、ピアノを弾き始めた夫

3分しか持たないのかよ(笑)

ねぇ、どうしたら集中力って身につくと思う?
牛乳かな?

いやぁ、どうでしょう?

俺も本気だしてないだけだから

とか言ってますが
もう51歳

いつ出るんでしょうね



そうして、いつものごとく
お手伝いしている私に
お小遣いでご褒美を買ってきてくれました~

1年に1度の贅沢
スタバの抹茶フラペチーノ!!

20160724 (4)スタバ

バーベキュースナックは
夫のおやつです

おやつを食べてエネルギーチャージした夫
鼻歌まじりにお仕事です

ま~っかに、ふふんふふん
ぼくのちしお~♪


いや、そこ、あいまいにせずに
歌ってくれ~っ



こんなふうに寄り道たっぷりの
お仕事も、なんとか終了



今夜の晩ごはんは・・・
20160724 (1)

わかめの味噌汁
納豆


今日のお味噌汁のわかめは
夫の実家からのいただきもので
味噌もいただいた青森のお味噌を使っています

このほかに、梅干しや青森のにんにくも
たっぷりいただいて、本当に感謝です




牛肉の竜田揚げ
20160724 牛肉の竜田揚げ

お義父さんが持たせてくれた
たれに漬けた牛肉を揚げただけ

そして、お義父さんが持たせてくれた
クレソンを添えて


じゃがいもとたらのガレット
20160724 たらとじゃがいものガレット

こちらも、昨日のお土産です

夫、昨日食べられなかったけど
美味しい!と感動しています

昨日の出来立ては
もっと、美味しかったんだよ~




ご飯のお供には
お義母さんが大量に仕込んだ
ちりめん山椒煮
20160724 かにみそ (2)

かに味噌
20160724 かにみそ (1)




給料日まで、なんとか乗り切った~

残高 823円!!





明日のミニお弁当
20160725昼

ちりめん山椒のおにぎり(小梅)
牛肉の竜田揚げ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さん居酒屋開店! :: 2016/07/23(Sat)

ピンチな時は里帰り(笑)

今日は、居酒屋メニューだよ~と言われていたので
早く行きたくて

夫に、早くいこうよ~と急かすも
のんびりな夫

もう荷物も持って、鍵も手にして
靴まで履いたのに

あ、ちょっと待って!
と部屋に戻った夫

何するのかと思えば
おもむろにピアノを弾き始めた!!

な、なぜ?
このタイミング???


あのね。
一日一回弾くってことが大事なんだよ


いやいやいやいや
それ、いまじゃなくても?

そんなこんなでやっと出発

車だと30分で着いちゃう夫の実家ですが
今日は、経費削減のため電車とバス
ドアtoドアで2時間かけて

20160723 (1)

お隣の横浜市なのに
2時間かけてたどり着くと
たくさんの緑と川のせせらぎで

夏休みだぁ~

気分も盛り上がります


今日のお土産は
昨日作った夏のダックワーズ

お土産 (1)

夏のフルーツピューレで作った焼き菓子と
偶然、溝の口東急で1日限りで売っていた
宮城野榮太楼の生どらやき

お土産 (3)


お義母さんが淹れてくれた
挽きたてのコーヒーをいただきながら

お義父さん居酒屋
5時開店でいいかな?と言うのに

4時開店でもいいんじゃないですかぁ?と
ノリノリの私

まだ準備中だよぉ~と言いながら
慌ててキッチンに立つお義父さん

シェフを急かしてしまいました




ビールのグラスも冷蔵庫で冷やしておいてくれる
シェフの心遣いに感動しながら
嫁、お腹をぐうぐう言わせて待っていると

前菜が次々と運ばれてきます

枝豆のペペロンチーノ
20160723 (2)お義父さん居酒屋

お義父さん、お豆好きじゃないのに
私が好きだからと、作ってくれます


たこ唐
20160723 (3)お義父さん居酒屋

お義父さんのたこ唐は定番の絶品



茄子とバジルのマリネ
20160723 (9)お義父さん居酒屋

この酸味が、またちょうどいい~



牛肉の竜田揚げ
20160723 (4)お義父さん居酒屋

おおっ!新作です
これは新聞記事からのレシピだそうで
串に刺して、クレソンを添えて
懐かしい鉄板皿に盛り付ける
オシャレ心も満載です



グリーンサラダ
20160723 (6)-1お義父さん居酒屋

トマトと生ハムのサラダ
20160723 (7)お義父さん居酒屋

ここに冷製パスタも添えてあって
お義父さん特製のオリジナルドレッシングで
いただくと、イタリア~ンな気分で
ワインいただけちゃいます

オリジナルドレッシング
20160723 (8)お義父さん居酒屋



煮込みハンバーグ
20160723 (5)お義父さん居酒屋

この煮込みハンバーグには
ハンバーグが4個隠れているのですが

夫が、迷いなく2個ペロリと食べちゃったので
お義母さんが、びっくりしています

貴女の息子ですよ(笑)



さぁ、お義父さん居酒屋の本気はここからです
なぜならば、お義父さんが本当に楽しみにしているのは・・・

青森のお酒 亀吉
20160723 (11)お義父さん居酒屋

お義父さんと私ふたりで
ちびりちびりやる肴は

へしこ
20160723 (12)お義父さん居酒屋


青森のイカ焼き
20160723 (10)お義父さん居酒屋

慌ただしくキッチンとテーブルを行き来していたシェフも
やっと腰を落ち着けて
ここからがお楽しみタイム!って時に

ハンバーグ2個と冷製パスタで
お腹いっぱいになっちゃった夫

もう、入らない~と
ソファでぐうすか寝ちゃいました




でも、美味しいのは
まだまだ続くんですよ~

じゃがいもとたらのガレット
20160723 (13)お義父さん居酒屋

こんな隠し玉出ちゃったよ~

いつもはクリーミーなグラタン風に仕上げてくれるのですが
夏なので、ガレット風にしたそうです

カリっとじゃがいも美味しくて
たらのうま味たっぷりです

寝ている夫がかわいそう





小一時間くらい
ちびりちびりとおしゃべりに花を咲かせて
ちょびっと小腹も空いてたところで

ぱんぱんに顔をむくませて
夫、起きてきました


すると、お義父さんシェフ
再び席を立ちます

むむむっ?


でた!

じゃこのガーリックライス
20160723 (14)お義父さん居酒屋

これに、たっぷりとしそをトッピングして
いただきます

ガーリックなのに和風

おいし~い




お義父さん居酒屋の
シェフおまかせコースは
いつも全体像が見えないので

夫は、最初に飛ばしすぎて失速しましたが

私は、抑えめに抑えめに箸を進めたので
完食です



4時から始めた宴会も
あっという間に時間が過ぎて
バスの時間に慌てて帰途につきました

また、いっぱい持ちきれないお土産をいただいて
嬉しい土曜日でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豪華!かにとろ丼 :: 2016/07/22(Fri)

今夜の晩ごはん
20160722 (1)

湯葉としめじのお吸い物
納豆



豪華!かにとろ丼
20160722 かにとろ丼 (1)


この給料日前に何を贅沢な!と
思われると思いますが

これも、夫の実家からのいただきもの
こういうピンチに大助かりです

今日は、納戸に大事に眠らせていた
カニ味噌も乗っけちゃいました~

20160722 かにみそ (1)

かにみそ、うんまぁ~

当たり前だけど、かにとカニ味噌の相性
ばっつぐんです



さしみこんにゃく
20160722 刺身こんにゃく

ゴマ豆腐
20160722 ゴマ豆腐


メインがつん!と丼なので
副菜は、あっさりめにしました





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さなおともだち :: 2016/07/22(Fri)

今朝も朝から雨

でも、夕べは涼しくて
久しぶりにいい気持ちで眠れました

やっぱりクーラーの涼しさとは
全然違います

そういえば、我が家にはちっとも関係がないけれど
世間は夏休みに入ったようで
夏祭りなどのニュースも目にするようになってきました

お子さんのいるおうちは
楽しいやら大変やらだろうな~と思いつつ
出かけたお菓子教室

先生のお宅では
お孫さんの幼稚園の夏休みが始まっていて
先生も、大変そう

先生が、席を外している間
私の相手をしてくれていたのが
幼稚園のお孫ちゃん(女の子)

せっせと、ダックワーズの型を抜きながら
お泊り保育の話や今日食べたアイスの話
大好きなチョコレートの話を聞いています

20160722ダックワーズ ココナナス (5)


ここでぬり絵していい?
と聞くので

いいよ。と答えると

じゃ、持ってくるね

と部屋を出て行こうとした瞬間

私のほうを振り返って

ひとりでも大丈夫??

と聞いてくれました



先生がいなくなっちゃったので
彼女なりに責任を感じてお話してくれていたのね

そして、ひとりにしても大丈夫か
心配してくれたのね

思わず、きゅん

としちゃいました(^^)









  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スズキのポワレ :: 2016/07/21(Thu)

朝から、しっかりした雨の一日
降ったり止んだり
涼しいはずなのだけど

部屋の中は、蒸し蒸しして
むわっと暑い

雨で出られないので
一日、ちくちく針を動かして
キルト三昧です



今夜の晩ごはん
20160721 (1)

白菜と人参の味噌汁
納豆




スズキのポワレ
20160721 スズキのポワレ

先日、半額でGETしたスズキ
少し小ぶりだけど
いつものポワレにして
レモンバターソースでいただきます

キャベツとトマトのソテーも添えて

何度も登場しているメニューですが
今日も夫

初めまして

とご挨拶

ハイカラな名前が覚えられないからかな?(笑)




カレーグラタン
20160721カレーグラタン

夫の実家からもらったレトルトカレー
そのまま食べると、めっちゃ辛いので

じゃがいもとひき肉と玉ねぎをソテーして
カレーとチーズをトッピングして焼きました

辛さもマイルドになって
具だくさんで美味しかったです



さぁ、給料日まで
あと何日だぁ??






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アスパラとハムの春巻き :: 2016/07/20(Wed)

連休中、あんなに寝たせいか
体内リズム崩れてしまったようで

今朝は5時すぎに目が覚めてから
眠れなくなってしまったので

あきらめて
図書館から借りてきた本読んだりして

あぁ、これは、本当にいかん。と
今朝もジョグウォーク、行ってきました

歩いた勢いで
朝から軽快に動けていいのだけど
お腹、空く~(-"-)

ううううっ




今夜の晩ごはん
20160720 (1)

玉ねぎと人参の味噌汁
納豆



アスパラとハムの春巻き
20160720 アスパラとハムの焼春巻き (1)

ご奉仕品で安かったアスパラと
夫の実家からのいただきもののハムを使って
春巻きにしました

春巻きの皮を無駄にしたくないと
大量に作って、少しは冷凍もしたけど

同じ味ばかりで
夫、少し飽きた模様・・・・(>_<)

おまけに夏バテなのか
珍しく食欲もないとか言っています

うらやましい・・・・




さば缶
20160720 さば水煮缶

冷奴とさしみこんにゃく
20160720 冷奴と刺身こんにゃく (1)



食卓が切ない感じになってきました

どうにか来週の月曜日まで乗り切るために
うちにあるもので、やりくりです

ってか、毎月毎月給料日前になると
必死

なんでだろう・・・?

って、遊んだり食べたりしてるからな~




夫、明日とあさって、外出なので
お弁当はいらないというけれど

そのかわりにお昼代をくれ
という

そんな余裕、ないし

ときっぱり断っていますが
まぁ、それもかわいそうなので
500円のクオカードをあげてみました(笑)



でも、昨日も
マックで100円ハンバーガー2個とコーラで
350円だったとか語ってたくせに

500円を要求する夫

常に詰めが甘いのであ~る





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サバと玉ねぎの生姜煮 :: 2016/07/19(Tue)

3連休を、ゆる~くゆる~く過ごしちゃった
夫と私

お互いの持ち場で
日常復帰できずに、ぐずぐずと

案の定、夫からも
体が動かない~
と、メール来てます

そういえば、あんまりゆるく過ごしてたら
夫、寝違えて、首痛めて
負傷の出社となっていたのです



本日も暑く、お財布もさみしくなってきたから
家でおとなしくしていたけど

最近、冷房頼りで汗をかきづらくなってきてるし
連休の怠惰の反省を込めて
夕方、少し涼しくなってから
久しぶりにジョグウォークに行ってきました

寒いだ。インフルエンザだ。花粉だ。と
今年に入ってからさぼっていて
久しぶりだったので、どうかな~と思ったけど
意外に走れて、いい汗かきました~




今夜の晩ごはん
20160719 (1)

キャベツと人参の味噌汁
納豆



サバと玉ねぎの生姜煮
20160719 サバと玉ねぎの生姜煮

玉ねぎもトロトロに煮込んで
甘辛生姜味に仕上げました

サバは骨が多くて、攻撃的
でも、骨を取り除いちゃうと
ぼろぼろになるし、うま味もほしいから
そのまま調理しています

で、悪戦苦闘していた夫
落とした骨が足に刺さって

なにか、刺さった!
足、ちくっとした!!!


大騒ぎ(笑)

サバの骨やろ?

あ、うん、たぶん、そう・・・・・

ものすごっいケガしたみたいな
大騒ぎでした



刺身こんにゃくときゅうり人参の酢の物
20160719 こんにゃくと人参の酢の物



あんなに週末、ぐうたらすごしたのに
夫、今日のランチはマックをチョイス

だめだろ~

と思ったけど
夫、ひとまわり小さくなって帰宅

久しぶりの仕事は
ダメージ大だったようです

体重も増えてないって
奇跡なお仕事ダイエット

うらやましぃ~




明日のミニお弁当
20160720昼

梅しらすおにぎり
カレーひき肉入り卵焼き







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食う寝る食う・・・ :: 2016/07/18(Mon)

夕寝から起きてきた夫

天丼食べて寝たのに
もう、お腹空いてるって言う

今夜は、温麺にしようと思ってたけど
まだ、お腹空いてないんだけどなぁ・・・
と言ったら

takapodaは、温麺は食べずに
から揚げで一杯やってればいいじゃん


な、なに?
その、ここにないキーワード登場してるやんっ

から揚げ???

からやまのから揚げ、買ってきちゃおうよぉ
温麺だけじゃ、さみしいしさぁ

ええええっ~

私が、からやまのから揚げを
断れないことを知っていて
ダメな誘惑してるじゃんっ

じゃ、いらないの?
オレだけ買ってくるけど?

なに?このいぢわるな感じ




で、やっぱり。こうなる。

20160718 (1)


からやまのから揚げ 2個ずつ

20160718 から山唐揚げ

私は、ふつうのやつ
夫は、にんにくだれのやつ


温麺もたっぷりあります

20160718 (2)

みょうが、しそ、ごま、揚げ玉に
ブロッコリーも




後片付けしてたら
俺たちに足りないのは
ハングリーだな


と、夫が言う

我が家の家訓を
ハングリーにしよう!


常子みたいに書いて貼っておいたら?

アーユーハングリー?

いや、尋ねてどうするよ?




それで、ゴミを集めて捨てに行ってくれたな~と
思ったら

やっぱり、ピーナツチョコ、買ってきてるし


我が家の家訓は、どうなってんねん?


夫の返事は、当然
アーユーハングリー?





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3日も休むと・・・・ :: 2016/07/18(Mon)

「セトウツミ」以外に
これといって外出する予定のない
インドア派な私たち

世間の渋滞やら
混雑のニュースを見ながら

みんな元気だねぇ~と
しみじみするばかり

起きてきた途端に
お腹を空かせている夫は

ぺこぺこだよ~

そんなぺこぺこ夫には
いつもの焼きおにぎりを

20160718焼きおにぎり

今日は、揚げ玉も入れてみました
それもまた美味し


夫2個、私1個
食べてみたんだけど
ちっちゃいおにぎりだったので
逆に誘い水になって・・・・

空腹を感じてなかった私まで
お腹空いてきちゃいました

で、冷蔵庫にあった
ファミマの塩キャラメルエクレアを

20160718塩エクレア (1)

縁ぐま亭の帰りに
酔うと甘いものを買う癖のある私が
がっつり買っておいたものです

あぁ、もう、どんどん自堕落になっていくわぁと思いながら
私のお腹は、珍しく、ちっともいっぱいにならない

やだ。もう。どうしたらいいのぉ



悶絶している私に
夫、ひとっ走り行っちゃいました

20160718天丼 (1)

今日は、てんやの日で
天丼が390円なんだってさ

20160718天丼 (2)

海老、イカ、おくら、なす、れんこんが入って
390円って、お得!

天丼食べたの、結婚して初めてかも



午後14:30の天丼


いいのか?

いいのか?

自問自答しつつも
箸、止まらず、完食

美味しかった~



そして、満腹なったら
眠くなるのが常であり

再び、夢の中へ・・・・・





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

揚げてみました :: 2016/07/17(Sun)

ピーチフラッペを買いに行ってくれた夫

今日は、絶対に外に出ちゃ、ダメ!!

相当に暑いらしい
特に溝の口近辺は、室外機の熱気と
地形のせいなのか

もわもわ暑さがたまっちゃってる気がする

人工的な気持ち悪~い暑さなもんだから
余計にエアコンを切ることができない



今夜の晩ごはん
20160717 (1)

人参と小松菜の味噌汁
納豆



イカのから揚げと串揚げ2種
20160717 いか唐揚げ・串揚げ

そんなエアコンの効いた部屋で
のほほんとしてるから出来る揚げ物

イカだけじゃさみしいかな?と
お取り寄せしておいた串揚げセットの中から
2種類をあげてみました

たぶん・・・・魚介系の練り物だと思う(笑)



冷奴ともずく酢
20160717 冷奴もずく酢





エリイナから送られてきた
謎の写真

20160717モンブラン?

答えは「モンブラン」だったけど

なに?この真ん中わけの人?
笑ってる風だし・・・・

一瞬、何かちっともわからなくて
ケタケタ笑っていたら



明日もお休みで
サザエさんを見ても真田丸を見ても
ブルーになっていない夫は

浮かれポンチで
バーベキュースナックを
もりもり食べていました

いつの間に買ってきた?





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

休日のお仕事 :: 2016/07/17(Sun)

3連休の中日

ゆっくりお寝坊して
のんびり図書館から借りてきた本を
読んで過ごしていると

腹を空かせた我が家の小学生(夫)が
お昼ど~するのぉぉぉぉっ???

目を輝かせている

朝は、昨日買ってきた
カレーパンを食べたらしい

夏休みのおかあさんの苦労を思いつつ
夫のために
ひとり分のチャーハンを作ってあげる

夫が、ずっと気になっていた
香味ペーストをGETしたので
少し残ったベーコンを使って

ベーコンチャーハン
20160717ベーコンチャーハン (1)

どう?って聞いたら

ふつ~

という返事(>_<)

香味ソースに期待が大きすぎたようです




そして、また、のんびり読書に戻ると

さぁ、そろそろ宿題だよ~

?????

宿題なんてないけど?

あるよ!
出張の報告書がまだ終わってないよ?


いやいや、自分でやれや。

いや、そこは、夫婦で力合わせてさぁ~

自分、甘えたらやってくれると思ってるフシがあるな
(セトウツミから、フシがある選手権引用)

ふれ~!ふれ~!takapoda!!
(踊っている)


絶対断らないと思ってるフシあるな

本気で嫌がっている私の
フシ選手権、まる無視で
早く!早く!!


いつものように
えっと、ここはね、こうでああで
なんて書く?

ここ読んで、どう思う?

相変わらずの語りのみで

うまくまとめて。



しぶしぶつきあった報告書作りのお礼に
ファミマのピーチフラッペ、買ってきてくれました~

20170717ピーチフラッペ


なんか、自分にもご褒美に
ジャイアントコーン買ってるけど・・・

必要か?(笑)






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆる~い一日の〆は・・・ :: 2016/07/16(Sat)

人だらけの川崎ラゾーナから
いち早く脱出し

早々に溝の口に帰還

そして、普段着に着替えて
向かった先は

ずっとずっと行きたかった
縁ぐま亭(えにぐまてい)

20160716縁ぐま亭 (17)

去年の暮れに閉めてしまった高津湯の隣に
静かに営業している鉄板焼きのお店

店の前を通るたびに
行きたいな~と思い続けて早何年か

やっとやっとです



1週間前からメニューを見ては
何を頼むか、何度議論したことか(笑)



明るいうちから飲むビールの美味しいことよ
サッポロ生
20160716縁ぐま亭 (3)



まずは、予定通り
牛ひれステーキ
20160716縁ぐま亭 (5)牛ひれステーキ

わさびでいただく牛ひれ、うまっ!
横に添えられたポテトも美味しい



早々と炭水化物
ガーリックチャーハン
20160716縁ぐま亭 (8)ガーリックライス


焼きそばと迷っていましたが
やっぱり、鉄板ならではの
ガーリックチャーハンを

お、美味しいよぉ


夫は、カシスソーダ
私は、シークワァーサーサワー

20160716縁ぐま亭 (7)

これまた、さっぱりして美味しい
サワー、侮るなかれ
薬くさくてまずい店はたくさんありますからね

飲み物が美味しいというのも
嬉しい



ご近所に
こんな美味しい鉄板焼きやさんがあったなんて
あぁ、なんで、もっと早く来なかったのでしょう

コスパもよろしく
気軽に何度も足を運びたいお店です

店内の雰囲気もいい
豆電球や扉の感じも古いのに清潔で

ご夫婦でやられているのでしょうか
おふたりの佇まいもいいです

鉄板焼きの仕事も
とても丁寧でキレイです





メニューから、あれこれと目移りするけれど
今日は、王道チョイスで

お好み焼きミックス
20160716縁ぐま亭 (10)お好み焼きミックス

ソースとくれば
やっぱりビールっしょ

二人で一杯の生ビールを
お供に

20160716縁ぐま亭 (12)お好み焼きミックス


ちょっと関東風?の辛口のソースで
生地に入れ込んだ紅ショウガが聞いていて
ふわっふわで

ビールに合ぅう



お好み焼きは広島焼きじゃなきゃいやと
なかなかお好み焼きにつきあってくれない夫が
絶賛のお好み焼きでした

良かった

夫が、お好み焼きに目覚めてくれて



私は、もうお腹がいっぱいで
リタイヤですが

夫は、〆にもうひとつ

牛カルビのフランク
20160716縁ぐま亭 (16)牛カルビフランク


想像していたものとは違う
インパクト大のフランクが出てきましたよ~

これまた美味しくて
大喜びです




帰ってきても
ソースが鼻の奥に残っていて

あぁ、焼きそば、
テイクアウトしてくればよかった~
今なら食べられるぅ~


と、セトウツミを読みながら
叫ぶ嫁

ゆるすぎる・・・・

縁ぐま亭も、明日、また行きたい(笑)


20160716縁ぐま亭 (1)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「セトウツミ」からのゆるい一日 :: 2016/07/16(Sat)

今日は、3連休の始まり

世間はどうかわかりませんが
私たちのゆる~い3連休の始まりは

「セトウツミ」!!

20160716セトウツミ (1)

男子高校生が放課後
ただしゃべるだけの映画

ゆるいにもほどがあるけれど
どうしても見たくて

やってる映画館も少なくて
久しぶりに川崎の109シネマズまで
足を伸ばしました

109シネマズの中でも
小さなシアターですが
結構満員で、意外にも平均年齢高し!

20160716セトウツミ (3)


菅田くんの「瀬戸」と
池松くんの「内海」がしゃべるだけなのだけど

ふたりの間と語り口が面白くて
くすくすくすくす笑ってしまいます

瀬戸のばかっぷりと
内海の冷静なつっこみが
絶妙で

20160716セトウツミ (2)


それにしても緩くて

よくもまぁ、これを映画にしようと
そして、お金がとれると思ったなぁ~

と思いながらも
DVD出たら、絶対買う!と決意


そして、その足で
「セトウツミ」大人買い

20160716セトウツミ (5)

どんだけ気に入ってるん?

むふふふふふっ

公式サイトでしか見れない
特報も、これまた面白い

延々、見ていられるこのふたり

早速、原作も読んでみたけど
もちろん、マンガも面白いんだけど

やっぱり、ふたりが演じることで
何倍にも面白くなっているのは
間違いなし

20160716セトウツミ (6)

そして、そのふたりは
菅田くんと池松くんでなくてはならないと
夫も、特報見ながら
笑いこけています

あ~、明日も見に行きたい(笑)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベーコンとキャベツのガーリックソテー :: 2016/07/15(Fri)

雨上がりのもんやり湿気の
湿った朝

もわわわわわわぁ~んとしている中
夫を見送ります

昨日、フライングで帰ってきた夫は
大雨にあたらずに良かった~と
喜んでいたけど

私は、病院の帰りに
局地的大雨っつぅ奴にあたっちゃいました

一瞬の出来事だったけど・・・
す、すごかった

も、もしかして
私も、雨女?

うっかり干して出かけてしまった洗濯物も
乾く気配がないので
浴室乾燥に切り替えました




今夜の晩ごはん
20160715 (1)

豆腐と海苔の味噌汁
納豆



ベーコンとキャベツのガーリックソテー
20160715 ベーコンとキャベツソテー

夫の実家からもらったベーコンを
贅沢に使って
私の実家からもらったキャベツと一緒に
ガーリックソテー

シンプルだけど、いっちばん美味しい




茹で小松菜と明太ソース
20160715 茹で小松菜明太ソース

こちらもいただきものの
明太子ソースをネギとごま油で和えて
茹でた小松菜に添えました

結構辛めの明太子だったので
ご飯にも合います




刑事7人
シーズン1の最終回と
今回の1話を見たけど

ヒガシのキャラが変わりすぎてて
ちょっと違和感

話の展開とかこだわりも
変わっちゃって

メンバーは変わってないのに
どうなっていくのかな~???








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭の香味ソース :: 2016/07/14(Thu)

夕方、そろそろ晩ごはんの準備でも
始めよっかな~と思い始めた時に
カギ、ガチャっ

お知らせもなしに
よぼよぼになった夫が突然、帰宅!

び、びびったぁ


報告書作らなきゃいけないから
ゆっくりごはん作っていいよ~と
パソコンに向かった夫

気づくと、ピアノ弾いたり
ビールの補充を始めたり
集中力、持続しないんだよねぇ~(笑)



お風呂から上がった夫が
洗面所で絶叫している

ど、どした?

体重がっ!
2kgも増えてる!!


出張先で何した?

泊まったビジネスホテルで
無料のカレー、4杯食べちゃった


4杯・・・・・・

なぜ?
加減するということを知らない?





今夜の晩ごはん
20160714 (1)

白菜の味噌汁
納豆



鮭の香味ソース
20160714 鮭の香味ソース

夫が好きな我が家の定番
これを楽しみに出張から帰ってきましたよ~

これを私に教えてくれた
おしゃべりクッキングの宮崎先生

卒業しちゃったな~




味噌漬け油揚げ
20160714 味噌漬け油揚げ

以前、いただいた味噌漬け油揚げが美味しかったので
家でもできないかな~と適当に再現してみました

しそと味噌を甘めにと思ったのに
ちょっぴりアクセントで入れた柚子胡椒が
効きすぎて、辛めな仕上がりになりました

ビール、すすむぅ~






今期、夫が一番楽しみにしていた
「刑事7人」

なぜか、ヒガシ物が好きらしい

とはいえ、まだ新作に行けず
再放送していたシーズン1のおさらい中です

ヒガシのとぼけた感じが
いいんだけど

シーズン2のヒガシは
急にかっこよくなってるようだけど
キャラ変わったのかな?

早く見たいけど
連休にゆっくり追いつくことにします





私は、昨日見た
「家売るオンナ」が面白かったな~

やっぱりお仕事物は楽しい

北川景子のセリフも面白いし
きっと、夫も、中村トオルに共感すると思う(笑)


あとは、伝七捕物帳かな





明日のミニお弁当
20160715昼

ちりめん山椒(海苔佃煮)
鮭の香味ソース





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷えのぼせじゃなかった! :: 2016/07/14(Thu)

夫、昨日から出張で不在

ぽっかり時間をもらって
好きなことしよ~

録りたまってしまった録画を見ながら
キルトしたり、本読んだり
気づいたら、寝落ちしていて

晩ごはん、どうしよっかな~と思ったけど
面倒で、一平ちゃん

また、引きこもってるね~
と遠方にいる夫に笑われながら
ひとりだと、ひどいもんです



でも、夕べは、熱源の夫がいなかったので
冷房なしで寝ることができました

ずっと悩んでいた冷えのぼせも
実は、冷えのぼせではなくて
ベッドの位置とエアコンの場所のせいだと判明!

夫側は冷えているのに
私の頭のほうは、どうも熱がたまるようで

夫側に寝てエアコンつけたら
寒すぎて



夫も、私が実家に帰っている間に
私のほうに寝てみたら、暑かった
と言っていたので

ふだんは、送風にして冷気を回すことで
なんとか折り合いをつけています




さて、今日は、待ちに待った
私の新しいお財布が届きました~

人生初の長財布デビュー!!

20160714_お財布 (2)

本当は、もう少しピンクが強い予定で
キレイだな~と思って決めたのだけど

仕上がった皮が、赤が強かったとお知らせが来て
ちょっと迷いつつも、形が気に入ったので

落ち着いたレッドピンクで
キレイです

20160714_お財布 (1)

後ろにミニポケットもあり

20160714_お財布 (3)

中の小銭入れにファスナーがないという
すっきりとした仕上がり

手馴染みもいいです



赤好きな夫の評価も
かなり高めです




  1. | trackback:0
  2. | comment:3

久々わふぱふ :: 2016/07/12(Tue)

今日は、梅雨の晴れ間のはずなのに
いつまでも暗くて

あれ?まだ夜が明けてないのかな?
むむむっ?

と思ったら、小雨が降っていました
ありりり?

もう洗濯始めちゃったんだけどなぁ




そして、こんな蒸し蒸しした暑い日の
アイロンがけは地獄っ




今、製作にとりかかっている
夫のバッグのアップリケも終わって
いよいよ、キルティング・・・なのですが

綿にくるまれて、ちくちく縫うには
厳しい季節になってきました(>_<)




今夜の晩ごはん
20160712 (4)




久しぶりのわふぱふ
20160712 わふぱふ

昨日の晩ごはんの時
夫が、どうしても食べたいんだよぉ~と
わふぱふをリクエスト

この間、夫の実家からもらってきたベーコンと
白菜あるし、エリンギは冷凍してあるから
できるかなぁと

リクエストに応えました

ほうれん草とパプリカも少し

ベーコンを厚めにカットして
贅沢に使ったので
ベーコンパスタみたいになって
夫、大満足



コーンサラダ
20160712 コーンサラダ

かいわれ系は苦手な夫
新しいものへの警戒心も強いけど

スプラウトやアルファルファは好きみたい
しゃりっしゃりっとする食感がいいのかな?

お子様だから
苦いのとかがダメなのかな(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚しゃぶラー油サラダ :: 2016/07/11(Mon)

今朝も朝から暑いです

週明けから
夫はいつもよりも早く出社していきました

大変だのぉ~



梅雨と言うのに天気いいから
毎日のようにお洗濯したいところだけど

二人分の洗濯物の量って
たかが知れてるし

水不足が心配だから
洗濯したい気持ちを必死で抑えて
我慢 我慢




今夜の晩ごはん
20160711 (5)

納豆
白菜の味噌汁



豚しゃぶラー油サラダ
20160711 豚しゃぶラー油サラダ

たっぷりのお野菜と豚しゃぶを
ラー油とポン酢でさっぱりもりもり

今日は、夫の帰りが少し遅かったので
お野菜メインな感じであっさりいただけたので
良かったです

見た目は、肉てんこ盛りですけどね

この夏は、忙しくなる気配で
夫もへとへとモードなので
疲労回復に、豚肉もたっぷりです




ゴマ豆腐
20160711 ゴマ豆腐

夫は、わさび、からしが苦手なので
さび抜きで

子供かっ(笑)



ゴマ豆腐とわさびの組み合わせって
最高なのになぁぁぁ





今日は、夫待望のデザートもありま~す

コーヒーゼリー
20160711 珈琲ゼリー

チョコチップも忘れないでね~

もちろん!

製菓用のチョコチップなので
ちょっとビターで

ビターなコーヒーゼリーに
ビターなコーヒーカスタード
そして、ビターなチョコチップが
大人の味で、さわやかです



もう、何度目?の
ダイハード2を見ながら

やっぱ、うめぇ~

ダイハード2、何度見ても
見入っちゃうんですよね~






明日のミニお弁当
20160712昼

ひじきごまおむすび(梅)
おくらの肉巻き(バラやきのたれで味付け)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメンな夜 :: 2016/07/10(Sun)

弱って晩ごはんは作れないよ~と
弱音吐いたし

お昼はマックになったし
昨日はお肉食べてるし

今夜は、あっさりお茶漬けにでもする?

と聞いたら

簡単にラーメンでいいよ~

ううむっ

そういうのは「簡単に」とは言わないのだがなぁ
と心の中で思いつつ

また外食とかするのもやだし
かといって、めっちゃ作るのもできないし

で、やっぱり「簡単に」

20160710 (1)

笹かまを添えて


喜多方ラーメン味噌
20160710 喜多方味噌ラーメン

煮豚の在庫が、かろうじてぎりぎりで
ちっさい煮豚だけになってしまいました

全体のバランス、いまいちの仕上がりですが
やっぱり、河京の喜多方ラーメン、うまし

味噌スープ、全部飲み干せます



夜は、選挙速報見るのかと思ったら
早々に決着ついちゃってたんで

録画しておいた
祝ウルトラマン50周年のスペシャル

夫が、怪獣の名前、全部言えて
人気のお話、ベスト10のタイトル見るだけで
どの怪獣の話かわかるという特技を発揮し
びっくりしました

名作と言われるウルトラマンの最終回
当時は、絶対に白黒で見てたやつを
改めてカラーで見て

ウルトラマンが帰っちゃう最後
あの頃の私、絶対泣いてたな~と
思い出し


私的には、ウルトラマンエースの
南がなんで途中で月に帰っちゃったのか
その真相を教えてほしかったけど
エースは、話題にもならなかった・・・

触れてはいけない話なのかな???

子供心に、ショックだったんだけどなぁ



夫と熱く語り合う夜


今でも歌える歴代のウルトラマンの歌を
ふたりで歌いながら夜は更けました








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

国民の義務のあとは・・・ :: 2016/07/10(Sun)

朝から暑い日曜日
貧血でぶっ倒れている私

白目をむいている私に
選挙、どうする?

いくよ~!!
絶対いくよ~!!

でも、晩ごはんは作れないかも・・・・・・


ふらっふらになっている私に
じゃぁ、
国民の義務を果たしたご褒美に・・・


と夫が差し出したものは

20160710昼 (1)

おほほほほっ

マックにつられて
体力振り絞って炎天下の中
選挙に行ってきました

20160710昼 (2)

ダブルバーガーにするつもりだった夫
土壇場で、ハンバーガー2個に変更!

私は、ベーコンレタスバーガーを

あっせだくになって帰ってきて
冷房の効いた部屋で
むさぼるように無心で食べました(笑)




昨日、焼き肉で
今日、マックって、どうなの?と反省しながらも
ポテトを口に運ぶ手がとまりません

マックポテトって、怖いぃぃぃ




だいたい、国民の義務を果たしたからって
ご褒美もらうって、どれだけ自分に甘いの~(>_<)

おれらに足りないのは
ハングリーだな



まったくです





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新宿から四ツ谷三丁目へ :: 2016/07/09(Sat)

さぁて、よしもとで笑ったあとは
夫が、ずっとずっと楽しみにしていた
四ツ谷の山星へ

20160709山星 (17)

私、今週2度目の焼き肉



まずは、生ビールで乾杯

20160709山星 (1)

そして、もうメニュー見なくても頼めます
ナムル盛り合わせとキムチの盛り合わせ

20160709山星 (2)

気のせいか、今日は、いつもよりも
てんこ盛り


夫が必ず頼む
せんまい刺し

20160709山星 (3)

保守的なわたしたちは
冒険しません

いつもの好きなお店で
いつもの好きなものを頼みます



だから、お肉もいつもの
おまかせ盛り合わせ

20160709山星 (4)

今日は
サーロイン、ネック、カイノミ
シキンボ、ウワミスジ、トウガラシ


きゃぁぁぁぁっ
サーロインといえば、ごはんっしょ~

20160709山星 (9)

どう?この大盛りライス(笑)

20160709山星 (10)

ライスを左手に持って
サーロインが焼けるのを待ちます

20160709山星 (11)

やっぱり、最初に美味しいものを
口に入れたい

20160709山星 (12)

ご飯にのせて、ぱくっと



いや、夫のライスなんですけどね
サーロインの時だけは
ちょこっと横取りです



はぁぁぁぁぁっ、うまいっ




美味しいところを
少しずつ食べられるところが
本当にお気に入りです

今日は、サーロイン以外
どれも初めての部位です


どれも、もちろん美味しかったけど
トウガラシが、いい感じで美味しかった

20160709山星 (6)

そして、焼き肉には
ジンと肉で
ジントニ

20160709山星 (13)

すっきりして美味しい~




私は、もう、すっかりお腹いっぱいですが
この日をずっと楽しみにしていた夫は
驚きの一人旅に出ました

カルビ
20160709山星 (14)


豚トロ
20160709山星 (15)

ライスもおかわりして
嬉しそうに食べる夫を眺めながら
ジントニ飲みま~す



ほんとは、豚トロはやめたほうがいいと
止めたのですが

私の制止を振り切って
走り出す夫

最後は己への挑戦みたいな気持ちで
食べてたようですが
夫は、腹八分目では止められない男ですから(笑)



最後の〆は
チゲスープ

20160709山星 (16)

私は、これが飲みたくて
夫を見ながらセーブしていたのですよ~




大満足でお店を出て
雨も止んだし、お腹もいっばいだから

ちょっと散歩がてら
四ツ谷まで歩いて南北線経由で帰ろうとしたら

田園都市線がずっと止まっていたので
ラッキーチョイスでした






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ