★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




青椒肉絲 :: 2016/08/31(Wed)

せっかくのお天気なのに
昨日、ほとんど眠れなかったので
ぼんやりした一日でした

かろうじてお昼寝はしなかったけど
生活効率の低いったら

それに、少し、熱っぽい
風邪らしい症状はないけれど
カラダがぽかぽかしています


夫も、久しぶりの仕事
落ち着かない一日を過ごしたようです

帰ってきても
ざわざわするぅと落ち着きがありません

でも、なんとなくわかる
会津の時間の流れ方と
都会の時間の流れ方って
あまりに違うから

私も、いつも帰るたびに
もとの自分のペースに戻るのに
数日かかってしまうのです





ぼわんとしながら
なんとか作った今夜の晩ごはん
20160831 (1)

茄子といんげんの味噌汁
納豆



青椒肉絲
20160831 青椒肉絲

柳津で買ってきたピーマンをたっぷり使って
包丁を入れた瞬間にわかる新鮮さ

パリッシャリっ

みずみずしい~




キムチ奴サラダ
20160831キムチ奴サラダ

京の石畳(絹豆腐)に
キムチとオクラとトマトを添えて


今日の晩ごはんの
茄子もピーマンもおくらもトマトもいんげんも
ぜ~んぶ柳津で買ってきたお野菜です
お米も味噌も会津産

ありがたい~





食後、ほっとひといきついて
とと姉ちゃん見て

あぁ、もう星野さんと別れてほしくないなぁと
思いながら

喜多方で食べた
セブンイレブンのとろりんシュー
美味しかったなぁ~

って、つぶやいたら(脈絡なさすぎ?)

もう!
我慢することを覚えないとダメだよっ!

と、言いながら立ち上がるオレ


言うが早いか、セブンに走る夫

20160831 とろりんシュー


でへへへへへへっ

とろりんシュー、うんまぁ~い
背徳の美味






明日のミニお弁当
20160901昼

青菜ふりかけ(小梅)
青椒肉絲



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リバウンド学校へ?! :: 2016/08/30(Tue)

一晩寝て、台風、どうしたかな??と
テレビをつけたら
進路、それてた・・・・

心配した磐越西線も止まってないし
これなら予定通り帰れたんじゃないかしらん?

昨日、あんなに慌てて帰らなくても
良かったんじゃないかしらん?

なんて、ちらっと思ったりしたけれど



強烈雨男の夫

俺が会津を離れたからかな

そうかも

まぁ、今回は結果帰れたかもしれないけど
近年の災害の意外性を考えると
用心して早め早めに行動したのは
やっぱり間違ってなかったのだと思います





そして、普通にお天気なので
普通にお洗濯して
ぽっかりできた平日のお休みに
夫とふたりで近くのスーパーへ買い出しに

!?

晴れてたのに
夫と外に出ていた間だけ
本気降り

夫の嵐を呼ぶパワー
ほんと、はんぱない・・・




で、一緒に出掛けたら
こうなっちゃう

20160830マック

ふらふらと引き寄せられるように
ジャンキー学校へ

否、リバウンド学校へまっしぐら 

こわいっ





それでも、きっちり食べる
今夜の晩ごはん
20160830 (1)

いんげんじゃがいも味噌汁
冷奴(京の石畳)
納豆


初めてチョイスしたお豆腐が
小さいくせに濃厚でびっくり



サーモン越後味噌漬け
20160830サーモン越後味噌漬け

毎日、肉ばっかり食べてたからね
今夜は久しぶりのお魚さん登場です

それにしても、本当にこの漬け魚
おいしすぎるぅ~




茄子と豚肉の四川炒め
20160830 茄子と豚肉の四川炒め

柳津で買ってきた長茄子を
豚肉と一緒に甘辛こってり

とろ~っと茄子がとけて
美味しいったら、もうっ






夕方、二人してお昼寝しちゃったせいか
眠れなくて

弟の蔵書棚から借りてきた
「ロスジェネの逆襲」を一気読み・・・

半沢の逆襲に
読むのを止められなかった

ひさびさの感覚






明日のミニお弁当
20160831昼

サーモン越後味噌漬けのおにぎり
茄子と豚肉の四川炒め



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風が心配で・・・ :: 2016/08/29(Mon)

さて、そんなふうに
夏の終わりの会津を楽しんでいましたが

心の隅でいつもひっかかっている
台風の進路

本当に予報通りに直撃したら
会津からの磐越西線が止まってしまう
高速も閉鎖されてバスも止まってしまう
会津から出ることができなくなってしまう

もしも、万が一帰れなくなって
夫が出社できなくなったら
それも困ってしまう

ほら、台風だからって、帰れませんでした。
とかっていうこと、出来ない人だから


父は、とってもさみしそうにしていたけど
ここは安全策をとって
一日帰りを早めることにしました


でも、あまりに父がさみしがるので
4時くらいから
ビール、ぷしゅっとあけて乾杯して
すき焼きで宴会してから

20160829 (8)

松坂牛だよ~



馬刺しもあります
20160829 (7)



台風、絶対に来ないよ~

最後までさみしそうにしていた父に
ごめんね~と何度も言って
後ろ髪をひかれながら帰途につきました

せっかくの夏休みなのに
残念だったなぁ

台風めっ





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柳津の虚空蔵さま :: 2016/08/29(Mon)

相変わらず、台風の進路は
会津まっしぐら

警戒しろとテレビでは盛んに言ってるけれど
嘘みたいに晴れている会津

判断難しいな~と思いながら
今日は、柳津にある
「斉藤清美術館」に出かけました

私たちの大好きな版画家の美術館で
何度行っても楽しめるいい美術館です

で、ででで、行ってみたら
行くまで、ちっとも気づかなかったけど

美術館って、月曜休みだった!!

20160829 (1)

なんで、思い至らなかったんだろう

もう、めっちゃ来ちゃってるし
とりあえず、車からも降りちゃったから
隣にあるお土産館みたいなところに行ったら

お野菜の安いことよ!!

思わず、買いこむ私

20160829 (9)

茄子、長茄子、万願寺唐辛子
ピーマン、トマト、おくら、モロッコ

どれも100円!
合計 700円!!




ちょっと気分取り戻して
柳津名産のあわまんじゅうのお店へ

20160829 (2)

お店で出来立てをいただき
冷たいお茶で一服

20160829 (3)



そして、柳津の虚空蔵さまへ

20160829 (6)

ここは、福島?会津?の子供なら
必ず足を運ぶ
十三参りのお寺様です

20160829 (4)


甥っ子たちも
その年になれば(数えで13歳)
学校行事で来るそうです


で、ふと、思って聞いてみた

十三参りって、夫、やった?

ううん。知らない。

あ、やっぱり・・・・・

これ、地方特有の行事だった?

うん、でも、なんとなくわかるよ
七五三の次、くらいでしょ?

ま、確かに(笑)


そうかぁ、この年まで
なんの疑問も持たずに来てたな~

12歳になったら
13参りのお守り、ランドセルにつけてさぁ
学校行ってたんだよなぁ




そんな厄払いの虚空蔵さまに
takapodaが
いつまでもかわいくいられますように


声出してお願いしている夫

そりゃ、さすがの弘法大師さまも
荷が重すぎるだろぉ~(>_<)




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三ノ倉高原のひまわり畑 :: 2016/08/28(Sun)

台風が来るなんて嘘のような
快晴の会津です

じりじり真夏のような暑さの中
今回のお楽しみの
三ノ倉高原のひまわり畑へ行ってきました

20160828.jpg


高原なので
お盆過ぎから8月末までが見ごろ


今までタイミングが合わなくて
見ることができなかったけど
実際に行ってみたら

20160828 (2)

高原一面に植えられたひまわり畑
すごかった!!

20160828 (3)


遠くに見える喜多方市街も
とってもきれい

20160828 (4)

高い建物がなくて
あおい空と青い山並が続いていて
夫、癒されまくっています

足元に咲く小さなひまわりも
かわいいです

20160828 (1)




帰りは、久しぶりの
喜多方ラーメン 一平へ

20160828 (6)


ちょうどお昼時だったので
心配したけど、少し並んだだけで
入ることができました

前回は、定番の喜多方ラーメン(醤油)だったので
今回は、味噌に挑戦したかったのです

私と夫と父は
辛みそラーメン
20160828 (7)


母は
味噌ラーメン
20160828 (8)

辛みそは、かなり辛い
スープを楽しむなら
普通の味噌がおすすめです


離れて座った弟一家は
背脂たっぷりのギトギトラーメンや
チャーシューメンをチョイスしたようです

ギトギトスープ
見せてもらったけど
これは、50オーバーには飲めないスープですよ

甥っ子が、ギトギトラーメンを指差して
ママとおねえちゃんの背脂でしょ?

と憎たらしいことを言う

注)おねえちゃんとは、私のことです





そんな子供たち
会津では、夏休みはとっくに終わって
2学期が始まっているので
月曜日に向けて、弟一家は帰って行きました

遊び疲れた夫は
しばし、お昼寝タイム




4人になった食卓は、少しさみしいけれど
びっくりするくらい豪華です

20160828 (9)


実家の冷凍庫は
宝の山でした

サーロインステーキ
20160828 (10)

大きい1枚のサーロインステーキを
4人でいただきました


うに
20160828 (11)


今日は、赤ワイン開けちゃいました





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遅めの夏休み :: 2016/08/27(Sat)

夫の夏休みが、やっととれて(2日だけ!)
会津に向かいました

台風が迫っているうえに
どうやら福島あたりを横断しそうな予報なので
帰り、電車止まっちゃったらどうしよう?と
不安を抱えつつ、出発です





いつものお楽しみ
東京駅で買うランチ

夫は、つきじ喜代村の深川弁当
20160827 (2)


私は、メルヘンのサンドイッチと
つばめグリルのから揚げ
20160827 (3)


あんなににぎわっている東京駅で
毎回毎回同じものを購入
決して浮気をしない
律儀な夫と私

冒険が苦手なタイプです





途中、弟一家と合流して
久しぶりの勢揃いなので
大騒ぎ

母と私と義妹は
おしゃべりが止まらないし

夫は、早々に子供たちと
かくれんぼしたりゲームしたり
楽しそう(笑)



夜は、夫の好きなハンバーグ
20160827 (5)

お刺身に、エビフライ
唐揚げに、ポテトサラダ
煮物もありました

ばあば、がんばった~




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水沢うどん :: 2016/08/26(Fri)

以前、群馬のアンテナショップで買った
水沢うどんをいたく気に入った夫

新聞の広告を見て
取り寄せて~とせがまれたので
取り寄せてみました

大澤屋の水沢うどん

20160826 水沢うどん



早速、今夜の晩ごはんにいただきま~す

20160826 (1)


水沢うどん
20160826 水沢うどん

麺、ぴっかぴか

薬味は
揚げ玉、ごま、みょうが



前回とは違うところの水沢うどんなので
どうかしら?と思ったけど

やっぱり、美味しい!!

安定の味です
なんで今まで知らなかったんだろうと
激しく後悔するくらいに

我が家の常備食になりそうです



で、不思議な組み合わせだけど

二日目のカレー
20160826 きのうのカレー (1)


夫は、どうしても「二日目のカレー」が食べたくて
それを計算したうえで余分に作ったカレーです

まだ、少しお鍋に残ってるよ
と言ったら

全部よそってよ~!!

で、こんなになりました

20160826 きのうのカレー (2)

カレーにつけたら
カレーつけ麺になるねって言ってみたけど

別々に、ちゃんと味わうのっ!

思いのほか強く言い返されてしまいました
食に関しては、強気な夫です(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日のカレー :: 2016/08/25(Thu)

昨日、遅かったのに
今日は、早朝会議があるから!
いつもよりも早く起床

ふたりとも、起きれなくて
ベッドから引きはがされるような
ツライ思いをして、なんとか起きました



そして、そして
なんと、暑いことよ!

秋めいてきたね~なんてのが嘘みたいに
真夏のじりじり

あぁ、でも、セミの声は聞こえなくなりました



こんな日に、病院に薬を取りに行ったり
お給料日なもので、あれやこれやと
買いまわりして、汗だく
へっとへとっ



が、しかし、休んでいる暇なく
今夜のカレーを仕込みます

カレーは寝かせる時間が大事

カレーをいつにするか
ここ数日、夫と熱く議論して
そりゃぁもう、熱く熱く議論して
やっぱり給料日でしょ!

オレ、仕事でこんなに熱く語ることないのに
ごはんのことになると
めっちゃ熱くなれるんだよね


そうそう
そういうわかりやすいところあるよ
キミ





今日の晩ごはん
20160825 (1)


カレーライス
20160825 カレーライス

これこれっ

今日は、カレーに専念させて!
と、なぜか、お酒を飲まない夫

炭酸でお腹が膨れるのが
嫌なのでしょうか(笑)




トマトのファルシー
20160825 トマトのファルシー (1)

カレーのお供なので
さっぱりがいいかな~と
今夜もトマトのファルシー登場

今日のファルシーは
キャベツ、ズッキーニ、ツナ缶で作りました

切ってみると、こんな感じ

20160825 トマトのファルシー (2)

ぎゅうぎゅうに詰まっています

ツナverも美味しい~ってか
どう作っても失敗しないんだな。これ




眠くてしょうがないこの頃
夏の疲れか、オリンピックロスか

今日も、早めに
カレーとトマトファルシーを仕込んで
油断しちゃったのか

夕方、本を読みつつ寝落ちしてて
夫からの帰るメールで
起きちゃいました

ごはん、出来てて良かったぁ





明日のミニお弁当
20160826昼

かつおふりかけ(梅)
アスパラとハムの焼春巻き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとり晩ごはん :: 2016/08/24(Wed)

夕べは、久しぶりに
エアコンを入れずに眠れたけれど

夜中、夫に起こされて
暑いから・・・エアコンつけて・・・・

起こされて気づいたけど
確かに汗だく

エアコンの冷風が顔にかかるように
逆さになって寝ていて
少し寒くなって
夏布団をごそごそと手繰り寄せようとして

なんか固いな・・・?と思ったら
夫の太ももあたりをすりすりしていました

頭の向きを変えていたので
感覚がおかしくなっていたのですね

夫が目を覚まさなくて良かったけど
ひとりで可笑しくで笑ってしまいました




今日は、夫、秋田に出張で
帰りも遅くなるというから
のびのびな一日

朝から美容室に行って
うっとうしくなってきた髪を
ばっさり切ってもらって

午後は、借りてきたDVD
「WOOD JOB 神去なあなあ日常」
見ました

原作読んじゃってたからなぁ
あまりに設定が違っていて
ちょっと戸惑ってしまいました

原作とあっているのは
登場人物の名前くらいか?

ってくらいに、細かいエピソードが
全部変わっていたけど
映画として純粋に見たなら
きっと上手にまとまっていて面白かったんだろうと思う

けど、やっぱ、原作先ありきは
難しいなぁ~

これは、映画の責任ではなくて
私の責任です

登場人物それぞれや
山への畏敬の念とか
長い時間をかけて守ってきた村のしきたりとか
気持ち入りすぎてて・・・

ただ、ヨキ役の伊藤英明は
はまってました



さて、そんな今夜のひとり晩ごはんは

サンクスの焼き鳥とスイーツ
美味しいらしいよ


と、夫がいうので
この機会にチャレンジ

ジャンボ焼き鳥モモ
濃厚焼きチーズタルト


20160824 (2)


どうだ?
このジャンキー高校青春真っ只中な
晩ごはん

しかも、皿にも出さない

20160824 焼き鳥もも (1)


適当にもほどがあり
今月の残高 33円!

もはや、神
おのれの能力に惚れ惚れしながら
ビールとともにいっただきまぁす




23時近くになって
やっと帰宅した夫の
今日のお土産は・・・・

20160824秋田土産 (1)

秋田のおかきでした~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

串揚げ :: 2016/08/23(Tue)

いだっ!!

まだ暗い朝方
夫に、思いっきり尻を蹴られて
びっくりして飛び起きました

私の声に驚いて起きた夫は
ごめん!ごめんっ!!

しきりに謝っていましたが

横断歩道でからまれて
ケンカしてたの


う~ん

いつも温厚な夫なのに
夢の中では、いつも戦っているのは
なぜ?




台風一過、いいお天気なので
洗濯物を干し、夫の濡れた傘も
ベランダに干して

梨を買いに出かけたら
突然のスコール

途中、雨宿りして、なんとか帰ってきたけど
せっかく干した夫の傘、再び、びしょ濡れ

もちろん、洗濯物も・・・


ベランダが水浸しってことは
相当吹き込んだんだなぁぁ




さて、梨は近くの梨農家さんが
気まぐれで販売している販売所から
買ってきました

豊水と幸水
20160823高津の梨

幸水は、もう終わりだって

営業時間も営業日も不明なので
わざわざ行っても、からぶりなこともあるし
梨がないときもあるので
今日は、ラッキーでした

決してお安いわけではないのだけど
農家さんが直販してるので
美味しさが全然違う!

毎年、短い期間のお楽しみです





今夜の晩ごはん
20160823 (1)

舞茸の味噌汁
納豆



串揚げ8種
20160823 串揚げ

お取り寄せした串揚げで衣がついているので
食べるまで、中身がわかりません

あ、たこだっ!これは、いとより!
と言いながら食べていたら

夫は
なんでわかるの?
食べても全然わからない・・・・


分からなかったらつまらないね
と言ったら

でも、美味しいからいいんだって




刺身こんにゃく
20160823 刺身こんにゃく





食後、新聞を読んでいた夫

これ、気にならない?
と指差したのが

「あの世」の仕組み
20160823あの世

お、私もちょっと気になってたやつ!

死んでもお腹空くのかなぁ~?

そこか~いっ(笑)

でも、嗅覚と味覚は生前と一緒って書いてある
ってことは、食べるのかねぇ?






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風直撃! :: 2016/08/22(Mon)

夫は、宣言通り、いつもよりも少しだけ早く
出かけて行きました

まだ、6時すぎなので
小雨程度の雨でしたから
なんとか無事につけたようです

私は、今日はキルト教室の日

行けるのか?やるのか?
迷いながらも
メイクしてスタンバイしていたところで
中止の連絡が・・・・

でも、中止にしてくれて助かった

全身ずぶぬれになってもいいです。
って恰好じゃないと、とてもじゃないけど
外に出れる状態ではありません

雨が、横に激しく流れていきます

台風情報を見たらいいのか
オリンピックの閉会式を見たらいいのか
迷いながら

ぽっかり空いた時間を
どうしよっかな~とぼんやりと

いつも、家から出ないくせに
出れないと思うと、ジレンマを感じるのはなぜ?




今夜の晩ごはん
20160822 (1)

わかめの味噌汁
納豆
キムチ




かじきステーキ ネギソース
20160822 かじきステーキねぎソース

蒸した紫キャベツを添えてみたけど
色味的には微妙?



かぼちゃと鶏ひき肉煮
20160822 かぼちゃと鶏ひき煮



帰ってくるなり
今回も異動なかった~

???

私は、夫の人事異動の時期というのを
把握していないので

えっ?異動するかもしれなかったの?

と、逆にこの報告で驚くわけですが

それよりも、先週の金曜日
歓送迎会やってなかったっけ?

なんで、人事異動が出る前に
歓送迎会やったの?

不思議だよね~

夫のこの回答が、私には不思議です


こうして、いつか、突然に
このすっとぼけた夫から
異動になった。とか知らされるんだろうか?

こ、こわっ




その夫、ワイシャツの袖を
野菜ジュースで黄色く染めて帰宅

洗っても洗っても
落ちない

漂白剤使いたいところだけど
ワイシャツの色(ピンク)が色落ちしてしまうと
切ないので、洗剤に漬け置きして

これでダメならクリーニングかな~と
悪戦苦闘

野菜ジュースって
結構、手ごわい



そして、更に
折り畳みの傘をカバンに入れっぱなしで
異臭を放って持ち帰った夫

こっちは消臭スプレーを吹きかけて
乾かしていますが
くっさっ(笑)



野菜ジュースはこぼすし
傘は臭いし
ダメな夫でごめんね~~


夫なりに反省しているようです





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初さんま! :: 2016/08/21(Sun)

ジャンキー高校を渡り歩いた週末
カラダも重くなっています



今夜の晩ごはん
20160821 (1)

大根とにんじんの味噌汁
オクラ納豆



さんまの塩焼き
20160821 初さんま塩焼き

今年の初さんま

台風が近づいているからか
外は、ものすごい湿気と暑さですが
もう、秋は確実にやってきていますね



茹でアスパラときゅうりのナムル
20160821 きゅうりナムル


キムチ奴
20160821 奴キムチ



早くも、NHKでは
オリンピックの総括が始まり
あぁ、もう終わるのかぁと
しみじみ


でも、今夜は
オリンピックのことよりも
明日の台風直撃のほうが心配

俺は、台風だから遅れてもいいや
って思ったりしないタイプなの


ご飯を作っている私のところに来て
わざわざ宣言していますが

知っています

間に合うように
早く出るタイプですよね

だから、男子マラソンも気になったけど
今日は、早めに寝ます

(って、私、さっき起きたばっかりだけどね)





明日のミニお弁当
20160822昼

小魚ふりかけおにぎり(梅)
アスパラとピーマンとウインナーソテー(粒マスタード添え)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

謎の転校生 :: 2016/08/21(Sun)

昨日、スマステ見ようと思ってたのに
記憶にない

どうやら23時前に寝てしまったらしい

そして、起きたのは
なんと!昼の12時すぎっ!!

夫も
あんまり起きてこないから
どうしちゃったのかと思った


たぶん・・・
オリンピックの疲れが出たんだと思う・・・


何度も目は覚めるのだけど
どうしても起きることができませんでした

まさか13時間も寝るとはっ!?

もしかしたら、もう早々と
オリンピックロスで力が入らなかったのかも



夫は、家にあるものを食べて
過ごしていたようですが

なんか買いにいきたくなってきたっ!!

と叫ぶので

わたし、マック、卒業したから

と返したら

takapoda
それは、卒業じゃなくって
転校しただけだよ

マック学校から、からやま学校に


おおおっ!
なんてうまいこと言うんだっ

確かに、わたし
ぼけぼけで起きてきた寝起きで
昨日の残りのから揚げ
ぺろっと食べたところでした

しかも、ポテトから唐揚げに
偏差値下がってるし


ジャンキー高校からジャンキー高校に
転校しただけ。と
夫にぼろくそに言われて

20160821 マック高校

早々と
マック高校に戻ってまいりました!!



やっちまったぁぁぁあ






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

多摩川の花火大会 :: 2016/08/20(Sat)

昼から青空が見えていたのに
開催の2時間前くらいから
またもや、大変な雨

やるのかな?

あんなに街にあふれていた
浴衣女子たちは
今頃、どうなっちゃってるのかな?

と、ハラハラどきどきしながら
開催の時間を待ちます

私たちは、自宅から見えるので
いちお、開始時間に合わせて
スタンバイ

20160820花火大会 (1)

途中から、煙が充満してしまって
肝心の花火が見えずに
花火の臨場感をお楽しみください。
って感じになってしまいましたが

それはそれで、夏の終わりの雰囲気を
楽しむことができました

やっぱり花火は
あのズド~ンっていう音があってこそ。
ですよね

20160820花火大会 (2)

何よりも無事開催されてよかった




夕方にラーメン食べに行ったので
お腹もいっぱいだし
今夜はこのまま終わろうかと思っていたけど

やっぱり、行っちゃう?

フットワークの軽い夫
言うが早いか走り出しています

20160820から山 (2)

ふふふっ

祭のあとは、やっぱりから揚げ

夫は、にんにくだれたっぷりの
極だれから揚げ

20160820から山 (1)

残ったから揚げは
明日のおやつにしま~す




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の土曜日 :: 2016/08/20(Sat)

朝、7時前
休みの日は早起きしちゃう夫が
オリンピックを確認してから
戻ってきて

競歩の荒井、失格になった・・・・

ええっ!
なんでさ?


昨日の晩、ふたりして
ついつい見入った50km競歩

そのあまりの過酷なレースにおののきながら
日本人初のメダルに興奮して寝たものだから

なんで今さら?と思ったら
4位ダンフィーとの接触が
妨害として失格になったとのこと

確かに、あれでバランスを崩したダンフィーには
申し訳ないというか、気の毒な気持ちもあったけど
それがレースってものじゃんっ

今年の世界陸連は
謎のジャッジが多すぎだよぉ

と、私も日本陸連ばりに興奮して
猛抗議してたら

二転三転して、銅メダル決定!

よかったよぉ(T_T)

あんな過酷なレース
50kmも歩き続けた果てに失格にならなくて

メダルがあるのとないのとでは
やっぱり違うから

にしても、あの過酷なレース
4年後のこの暑い東京でやっていいのかしらん

それが心配です




で、すっかり目が覚めちゃって
シャワー浴びて
居住まいを正して
男子400Mリレーを待ちました

登場から、かっちょいい~

レース5分前には
夫も奇跡的に起きてきて

座って見てられなくて
立っての応援です

山縣のスタートは素晴らしく
飯塚がいい位置で桐生に渡し
そこからの桐生の伸び
そして、ケンブリッジがボルトの横のレーンで
走り切りました!!

ゴールした時は
う、ウソでしょ?

呆然・・・・

銀メダルだよ!!
takapoda!!


夫に肩を揺さぶられるまで
事実を飲みこめなかった

泣いていいですかぁぁぁぁ


日の丸背負って
ボルトに肩組んでもらって
ワンツーで撮影できちゃって
嬉しいだろうなぁ

ボルトは、本当にいい人だぁ

更に記録も伸ばしちゃって
感動しました


37秒60で、私の本日のHP
ほとんどを使い果たしてしまいました




残るHPを振り絞って熱血甲子園
北海VS秀岳館

東北が姿を消した今となっては
北海道を応援しちゃうのが東日本人の常

8回の追い上げにひやっとしながら
北海の初の決勝進出を見届けて

今日のお楽しみにお出かけで~す





雨も止んで、青空も見えて
じりじりと暑い中

大勢の人が多摩川の花火大会を見るために
買い出ししたり、待ち合わせしたりして
玉川に向かって歩く中

今年も、私たちは、逆行して
夏のお楽しみの「和蔵」

20160820和蔵 (3)

夏の間だけやってくれる
冷やし坦々つけ麺を食べるためで~す

20160820和蔵 (2)

毎年、必ず1回食べに行くと決めている
和蔵の冷やし坦々つけ麺

夫が味玉をつけてくれました




夫は、いつものにんにくたっぷり
インスパイア 大盛り

20160820和蔵 (1)




たらふく食べた帰り道

点滅している信号に
走る?と聞いたら
ムリ・・・・と答える夫

テレビに向かって
あんなに頑張れ!とか言ってるのに
この体たらく

オレたちは、ダメだなぁ・・・

がっくりしている夫です(笑)







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫バッグ、もうじき? :: 2016/08/19(Fri)

夕べ、ふと目が覚めて
もしかしたらと、TVをつけたら
バドミントンのタカマツペアの
決勝、やってました!

眠い目をこすって
1セット見守りましたが
競りに競ってデンマークに1セットとられたところで
力尽き、寝ちった・・・・

起きたら
金メダル、とってたよぉ~(T_T)

本人たちがあきらめてないのに
先にあきらめて、ごめんなさい



男子100m×4リレーも
アジア新!で決勝進出を決めていて
あ~、これも見たかった!



今日は、昨日とは打って変わって
じりじり真夏のような暑さの朝です



今日は、夫が歓送迎会で
珍しく不在なので
一日バッグ作りに没頭しました

ミシンでバッグを成型して
縫い代を手縫いでちくちく始末して
内袋を作って
本体にセットして

20160819バッグ (3)

あとは、まつり縫いして完成!
ってところで、力尽きました・・・

思った通りのものになったのかどうか
もう、分からなくなってるけど

私にとっては大作で
力尽きました

でも、時間を気にせずに
集中できるって楽しい


今回も、マチの部分に
こっそり、やもりをキルティングしています

20160819バッグ (1)


またまた夢中になりすぎて
なにも食べていないことを思い出し

いかんいかん!
何か買いにいこうっと
外に出たついでに
今、読んでいる「神去なあなあ」のDVDも
借りてきてみました

20160819神去なあなあ

そろそろオリンピックロス
始まってるんで

今日は、高校野球もやらなかったし・・・





そして、そして
今夜のひとり晩ごはんは
うふふふふっ

崎陽軒のシウマイ弁当!!
20160819ひとりごはん (1)


いつもは、適当に済ませてしまう
ひとりごはんですが
今日は、なんとなく、どうしても
崎陽軒のシウマイ弁当が食べたくて
買ってきちゃいました~

20160819ひとりごはん (3)

やっぱり、おいし~

贅沢しちゃいました(*^_^*)







  1. キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さごしの南蛮漬け :: 2016/08/18(Thu)

連日の応援疲れか裁縫疲れか
今朝は起きるのが本当に辛かった

そして、雨上がりの湿度100%じゃない?
っていう不快指数の中
夫、頑張って出社していきました

やっと、男子卓球団体
リアルで見れると思ったら
放送開始、途中からって?!

決勝なんだから
ちゃんと第一試合から放送してよ~



水谷、ついに許昕にフルセット
マッチポイント競って勝ちました!
まさに、ミラクルっ!!

まだ、団体勝ってないのに
この段階で涙ぐむ私・・・・(T_T)



ダブルスもいい試合すぎて
うおおおおっ
絶叫する私

張継科があれだけ調子悪くても
勝ってくるんだから
中国、強すぎ(>_<)


それでも
男子卓球界初!銀メダル!!
悔しいけれど、おめでとう

本当に、毎日楽しませてもらいました

もうね、今頃盛り上がってる
テレビ、遅いよっ!




卓球始めようかな・・・

昨日、女子団体3位決定戦を見ながら
ちょっと影響されて、つぶやいてみたけど

ムリでしょ

あっさり否定される

確かに、わたし、故障者リスト入ってたんだった
(そういう問題ではない?)

あんな左右のフットワーク
できるはずもなく・・・

でも、毎日見てたら
難しそうだけど、楽しそうだな~と
ちょっとだけ、思ってしまいました






今夜の晩ごはん
20160818 (1)

大根の味噌汁
ちりめん山椒
納豆



さごしの南蛮漬け
20160818 さごしの南蛮漬け

先日、東京ガスの料理教室で
初めて食べた太刀魚がふわっふわで

へぇ、太刀魚ってこんな感じかぁと
感動を再現しようと太刀魚を探したけど
見つからなかったので、さごしで作りました

早めに揚げて
人参、ピーマン、紫玉ねぎ、生姜と一緒に
冷蔵庫で冷やしました

冷えても、ふわっふわで
お野菜もいい感じになじんで
もりもりいただけました




夏野菜のサブジ
20160818 サブジ

アスパラ、おくら、じゃがいも、パプリカ、トマトと
ウインナーをカレー味に

なんとなくカレーが食べたい気分だったけど
タイミングがつかめなくて
その気持ちを、サブジにぶつけてみました




私は、今日は、オリンピック疲れか
裁縫疲れが出たのか
この荒れ狂う天気でどんよりなのか
とにもかくにもカラダが重くて

こんな日にムリすると、また倒れるなぁと
休養日と決めて
卓球と高校野球と読書で過ごしました





連日外出が続いている夫は
今日も北関東への出張から戻って

忘れないうちにと
食後は連日、報告書の作成です

今日も、くつろいでいる私の周りで
仕事したり、ゴミ捨てに行ったり
外の湿気に大騒ぎしたりと
意外にアクティブ

私はもうソファから動きたくないのに





明日のミニお弁当
20160819昼

たらこふりかけおにぎり(具:小梅)
サブジ




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピリ辛生姜焼き :: 2016/08/17(Wed)

卓球女子団体、銅メダル!

愛ちゃんの涙に
朝からもらい泣き

苦しかったよね
頑張ったよね

勝ったとわかった試合を
今日も朝から見ようと思ったら
同じ時間に
東北残りの1校、聖光学院の試合が!
やっぱ、リアル優先

ということで、卓球は録画して
ゆっくり見ることにしました



お昼からは
今日で最後のアロママッサージ

去年、冷えや眩暈で
体調がめちゃくちゃだったときに
藁にもすがる気持ちで通い始めた
アロママッサージ

真夏でも汗がかけないほど冷えてた体の
リンパを流して代謝をあげる目的で
通い始めたのですが

最初は、いくらやっても汗が出なくて
やってもやっても冷えていく感じだったし

通うとはいっても
月1回くらいのペースなので

自分でも毎日リンパマッサージをしたり
走ったり、ストレッチしているうちに
代謝もあがり、汗がかけるようになりました

まだまだ冷えとむくみとは
一生のおつきあいにはなると思うけど
1年かけてカラダに向き合ってきたのは
いい体験になりました

食事も変えたし
リンパマッサージやストレッチを習慣にすることで
太らないカラダにもなったし
寝込むことも少なくなりました

ただ、湿気と気圧の変化には弱いけどね~(>_<)

で、たっぷり汗をかいて外に出たら
めっちゃ暑い

夫に頼まれていたものや
食糧を買い出ししてたら疲れちゃって
耐え切れず、自分へのご褒美

マックのストロベリーシェイク

20160817 シェイク

てへへへへへっ

レジで、味を聞かれて
いちごで

って答えたら
いちごはちょっとないんですけど・・・・

???

あっ、ストロベリーねっ(^^)

って、いちごって答えた私が悪かったです(笑)







今夜の晩ごはん
20160817 (1)

きのこ味噌汁(なめこ・エリンギ・しめじ)
納豆




ピリ辛生姜焼き
20160817 生姜焼き

やっぱり、がつんっ!と生姜焼き
おいし~い

うちのはピリ辛で豆板醤入りなのに
更に、叙々苑のキムチも添えちゃうっていう



奴もずく酢
20160817 奴もずく酢

塩もみきゅうりとトマトも添えて
みょうがもトッピング





今日は、なぜか腰から左足が痛くて
ぎくしゃくしていたので

私も、スタントンと一緒で
故障者リスト入っちゃったかも・・・


と言ったら

なんもしてないのに?

してる!してる!
オリンピックと高校野球の応援してる!

左足痛とは関係ないけども・・・

そんなに故障するほど夢中になって
オリンピックロスになっちゃうんじゃない?


確かに・・・

オリンピックとイチローと高校野球が
私の引きこもりに拍車をかけているし

夏が終わったら
わたし、どうしたらいいんだろう・・・

ちょっと、ぞっとした夜でした






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小松菜と豆腐のオイスター煮 :: 2016/08/16(Tue)

朝、起きたら
男子卓球団体がドイツを破って
決勝進出!!


女子団体の放送は何度もするのに
男子は再放送してくれなかったから
見ることができなかったけど
さすがに、ドイツ戦はやってくれるみたい
勝ったとわかっている試合を見るのは
更に嬉しい



そういえば、マーリンズのスタントンが
故障して今季絶望

夫に、なんで?って聞いたら
どっか痛いみたい

そりゃそうだろうよ
今季絶望なくらいなんだから



それで
マーリンズ4番目の野手、イチローに
先発のチャンスが巡ってきたわけだけど

イチローの先発定着とスタントンの離脱

素直に喜べない
ものすごく複雑な心境です・・・・・



今日は、昨日失敗していた
まちと持ち手のやり直し

20160816 やり直し

何度もやり直したし
生地が厚くなってしまって
きれいにステッチが入れられなかった

ミシンも悲鳴を上げてたな・・・

ちょっと疲れたので
気分転換に内袋のポケット作り

20160816 内ポケット

キルトを縫うので
なるべく動力の強い機種を選択したけど
業務用がいいらしい。と先生に勧められたのを
スルーしたのを、軽く後悔

たしかに、この厚さを縫うには
シンプルな業務用が良かったのかも

でも、高かったし・・・・・







今夜の晩ごはん
20160816 (1)

キャベツと人参とコーンの味噌汁
納豆



小松菜と豆腐のオイスター煮
20160816小松菜と豆腐のオイスター煮

夫の好きなオイスター煮

食卓を見るなり
あ、もしかして?
俺の好きなオイスター???


うふふふっ
こんなんでわくわくしてくれちゃうなら
お安い御用よ



ししとうとベーコンのガーリックソテー
20160816 しし唐とベーコンのガーリックソテー

パプリカも入れてカラフルに
ビタミンカラーで、元気出ますね





今日も、バッグ作りに没頭しすぎて
気づかなかったけど

ふと、変な音するな~?と外を見たら
ものすごい豪雨

かなり油断して
洗濯物、干してた~~

大慌てで浴室乾燥へ避難
びっくりしちゃった

今日は、静岡方面に出張していた夫
台風の影響を心配したけど
なんとか無事に帰宅できました

忘れないうちにと報告書を作る夫の横で
勝ったとわかっている卓球の試合を見ながら

どんまいっ!とか
よしっ!とか声を出している私

もう、勝ったってわかってるのに・・・

そうだった(笑)
つい夢中になっちゃった

そして、引き続き
バドミントン女子、タカマツペアの試合
準決勝に夢中になっていたら

仕事手伝って~!!

と言われ

今じゃないでしょ!!

だよね~と言いながら
決勝進出を決めるまで
夫、新聞まとめたりして待っていました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハヤシライス :: 2016/08/15(Mon)

朝起きたら
錦織、ナダルに勝って銅メダル!!

ちょっとあきらめていたので
おおおおっ!驚いてしまいました

いや、驚いたといえば
ぎっくり腰してるのに
個人床に登場した内村くんの根性に
びっくりした!

民放は、スマップ解散のニュースで持ちきりだけど
いい大人たちが自分たちで決めたのだし
もう無理だろうと思っていたし
それなりの覚悟もあるんだろうから
よろしいと思います

キャンディーズもピンクレディも
ビートルズも解散したし(笑)




夫は、目に見えて
ブルーになって出社

今日は、曇りだかなかな?と思いながら
スマップ解散するから?と聞いたら

ぜ~んぜんっ

と言って、半笑いで出かけて行きました

とはいえ、私もなんとなくカラダが重め
台風が近づいているせいかしらん?





今日の晩ごはん
20160815 (1)



ハヤシライス
20160815 ハヤシライス (2)

夫の実家からもらってきた
デミグラス缶と
先日作ったときに余ったトマト缶で

どう作っても失敗しないけど
やっぱりおいしぃ~



コンソメスープ
20160815 コンソメスープ

キャベツとコーンを
コンソメで煮込んだだけの
さっぱりスープに

エリイナに教えてもらった
鶏胸肉の塩麹蒸しの鶏肉もほぐして
トッピングしてみました



紫キャベツのマリネ
20160815 紫キャベツのマリネ

紫キャベツ、人参、きゅうりを塩もみして
ハニードレッシングでマリネ

しゃきしゃき食感とコーンの甘さが
美味しかったです





今日は、卓球女子団体の準決勝
ドイツ戦を見ながら
夫のバッグ作り

ミシンの扱いは慣れてきたけど
バッグの縫製は、まだまだ不慣れで
何度もやり直し・・・・とほほっ

ミシン目ほどくのだけが
上達していく・・・・・


バッグの肩ひもとタグを作って

20160816 バッグひも


バッグのマチとファスナーまちを
縫い合わせて
ステッチまで入れて

20160816 バッグまち



夫の帰りを待ちながら
手縫いで星止めしなきゃいけないところを
チクチク縫っていて

はっ!!

気づいてしまった・・・・

マチとファスナーまちの間に
肩ひもとタグをはさみこまないとダメじゃんっ!!

愛ちゃんの無念を思いながら
私も、くじけずに
また、一目一目ミシン目をほどきます


これが正解

20160816 バッグやり直し

縫いきった気持ちでいたから
縫い代もきれいに処理してしまって
やり直しづらいぃ~(T_T)

ここからは、明日にしよう・・・・・



まだまだ本体の組み立てもあるし
内袋は、まだ手つかず・・・・

気長にやるかぁ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀たらの越後味噌漬け :: 2016/08/14(Sun)

昨日、錦織くんの試合を見届けちゃったせいで
朝、起きれなくて
卓球女子団体の準々決勝、見逃してしまいました
卓球男子団体も苦戦したようだけど
1回戦突破!

競泳メドレー決勝も見届けました

昼から放送の
イチローの3000安打も見て

合間に、お腹を空かせた夫のために
何度も、昨日のピザをグリルで焼いたり
焼きおにぎりを作ったり忙しい(笑)

俺が定年して、ずっと家にいたら
takapoda、大変だね


他人事のように言ってますが
まったくです

始終、お腹を空かせてるんだから・・・(笑)




午後は、久しぶりに外出
(金・土と家からでていなかった!)

図書館へ行ったのだけど
図書館の前の公園に入ったら
セミの大合唱で

木を見上げたら
葉っぱに、セミの抜け殻が
鈴なりになって残っていて
壮観でした




今夜の晩ごはん
20160814 (1)

大根の味噌汁
納豆



銀たらの越後味噌漬け
20160814 銀たら越後味噌漬け

銀たら、うまっ

脂ものってるし、切り身も大きい
新潟からのお取り寄せの漬け魚ですが
これは、本当に正解だったと
大満足です



セロリとちくわのじゃこ炒め
20160814 セロリとちくわのじゃこ炒め

先日作った冷蕎麦に使ったセロリの残りを
ちくわで嵩ましして
じゃこで炒めました

セロリが苦手な夫も
ちょっと目先をごまかすと
美味しく食べてくれます



豆腐とトマトマリネ
20160814 豆腐とトマトマリネ

紫玉ねぎで作ったドレッシングで
トマトをマリネしておいて
水切りした木綿豆腐の上に乗せました

さっぱりしてて
意外にこれが好評でした





夕方からは、夫と高校野球

9-2でリードしていた八戸学院光星

7回からの東邦の追い上げ
9回裏のさよならに

あるとは思っていても
本当にあるの?こんなこと・・・・

ふたりで顔を見合わせて
呆然としてしまいました

甲子園にはドラマがあるなぁ

東北応援団としては
残念な結果だったけど
いい試合を見せてもらいました




そして、続いて始まった
横浜VS履正社

夫は、やはり横浜出身だから
横浜を応援してしまうらしい

でも、雷で中断し再開した数分で
大量得点されて
結局、それで試合が決まってしまった

悪夢の雷です






明日のミニお弁当
20160815昼

青菜梅おにぎり
焼鮭


ミニおかずを付けるようになったら
おにぎりがちょっと大きく感じるのだそう

でも、おかずは食べたいから
ご飯を減らして。というので

今まで、160gだったおにぎりを
130gに変更

かわいいおにぎりになりました





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土曜の夜は・・・・・むふふっ :: 2016/08/13(Sat)

今日も朝から
卓球女子の団体戦を見て
陸上見ながら、競泳メドレーの結果を調べ
ダルビッシュも登板してるし
イチローの特集もやるし
今日のとと姉ちゃんもある

takapodaは
いつもこんなに忙しいんだね(笑)


そうさっ

午前中なんて
買い物にも行けないんだよ

夫、大笑いです



競技合間に
夫が朝イチで買ってきた
イチロー特集のNumberを読みふけり

夫に、ラーメンやら焼きおにぎりやら
作ったりもしていますよ~




一段落した午後は
私は寝室に引きこもり読書に没頭し
夫は夫なりに楽しんだりお昼寝したり
思い思いに過ごして


今夜は、じゃ~ん

20160813ドミノピザ (1)

ドミノピザ~



お持ち帰りで1枚ただ!
というわけで明日も食べる気まんまんで
Lサイズ2枚です

20160813ドミノピザ (2)



クワトロ・プレミアム
20160813ドミノピザ (3)

グリル野菜たっぷり
スペシャルシーフード
イベリコ豚のトマトソース
ビーフ炭火焼


ビーフの炭火焼感、すごいです
グリル野菜のジューシーなこと!

ビール、すすむぅ




チーズンロール クワトロ・デライト
20160813ドミノピザ (4)

マルゲリータ
ドミノ・デラックス
スペシャルシーフード
ガーリックマスター


チーズンロールの耳がいいんだよね
耳まで美味しくいただけちゃいます



おととい、あんなにお寿司食べて
ぽんぽこりんになったのに
なぜか2kgも減っていたので
気を良くして
Lサイズ、6ピースも食べちゃいました

過去最高の記録かもっ
私も、やればできるっ

夫も私の食欲にびっくりです



半分くらい残ってしまったけど
冷蔵庫で保存しておけば
グリルでパリッと焼いて
再び、美味しくいただけます

冷凍しておけば
溶けない程度にレンジで解凍してから
グリルで焼くと、ふにゃっとせずに
パリッと仕上がって
これまたおいしくいただけちゃいます

これが、私の困ったときのランチになるので
ピザが残るのは
とっても嬉しいのです

ただし、魚やきグリルは焦げやすいので
火加減と時間だけは要注意ですけどね






今夜は、熱血甲子園とスマステ見ながら
2画面で、陸上100m予選と
錦織の準決勝の応援

スマステ見終わったら
突然、スマップ解散のニュースが入ってきて
びっくりしちゃった

錦織も負けちゃった
桐生くんも残念だった





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

早煮昆布 :: 2016/08/12(Fri)

一時の暑さがおさまって
朝は、まだ少し涼しい風が吹いています

長い梅雨が明けて、夏が来た!と思ったら
すぐにお盆で、もう夏の終わりの空気

季節のめぐりが早すぎる~



昨日、先に寝ちゃった夫
水谷選手の試合を見届けて
寝室に行ったら

みずたにはぁぁぁ?

消え入るような声で聞いてきたから

負けた・・・・

と言ったら

ああぁ・・・・

とつぶやいて、コテッと寝てしまいました
いちお、気にかけつつ寝てたのね~(笑)





今日は、朝から水谷選手の3位決定戦!

福島の聖光学院の試合も始まってるので
そわそわそわそわ

相手のクラーク記念国際高校
創部3年目で甲子園に出てきた
謎のダークホース
油断は禁物です

どちらも接戦で
私も、気を抜く余裕もなく
リモコン片手に、NHKと教育テレビを

そして、10時すぎからは
競泳も・・・!?

うむむむむ。
忙しすぎる・・・・



水谷くん、銅メダル、おめでとう

やった!日本卓球界初のメダル!
頑張った~(T_T)

良かった良かった
ここから卓球は、団体あるね~
忙しい日々は、まだまだ続く・・・・・

決勝の馬龍VS張継科戦も
見たかったな~




今日の晩ごはん
20160812 (1)

茗荷の味噌汁
納豆



早煮昆布と厚揚げ煮
20160812 厚揚げと早煮昆布煮

すぐに柔らかくるし
扱いやすくて美味しいのよ~と
夫の実家からいただいた「早煮昆布」

厚揚げと一緒に煮てみました

味付けは、優しいお出汁で
あっさりと




茄子とピーマンの鍋しぎ
20160812 茄子とピーマンの味噌炒め

彩りにパプリカも添えて
こってりと煮込みました

昨日の山の日
たっぷりお寿司も食べちゃったので
今日は、やさしい晩ごはんとなりました





夫は、ついに首がまわらないほどに
がちがちに固まって
ふらふらになって帰宅

オリンピックを見ながら
夫のマッサージです

これからは、体のメンテナンスも
イチロー並に気をつけていかないと
持てる力を発揮できません





いよいよ、オリンピック
陸上も始まりました

陸上10日もやると聞いて
えっ、いつまでやるの?
私の体力もつ?
と、ちょっと怖くりました・・・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

牛肉とクレソンの冷そば :: 2016/08/11(Thu)

テレビで夫がドームで見ているであろう
巨人戦を見ながら

晩ごはんを仕込んで
帰りを待ちます

夫は、どっちかというとDeNAファンと言ってるのに
甥っ子に、ジャイアンツのユニフォームを着せられて
立って応援するんだよ。と言われ
老体にムチを打っているはずです(笑)

あ、DeNA、ホームラン2本続いて

甥っ子、がっくりの図
の写真が送られてきました

分かりやすすぎて
切ないのぉ

巨人、ちったぁ、がんばっちくれ!

と思ったら、猛反撃が始まって
1点差に迫り
にやりと笑う甥っ子と
複雑な気持ちの夫の画像が送られてくる(笑)

楽しそうだなぁぁぁぁ

20160811東京ドーム (1)



世間は、お盆で帰省ラッシュらしい
私たちは、この時期にお休みがとれないので
もう何年もお盆に帰省できなくて

うっかり、ふつうに過ごしてしまいそうになって
慌てて、ココロの中でご先祖様に手を合わせ
懐かしい人たちの顔を思い出しています。

でも、今日は、弟とお寿司と野球で
ちょっぴり夏休み気分、味わえたな~








お昼に、お寿司たんまり食べたので
夜は、ちゅるちゅる夏らしい晩ごはんです

20160811 (1)

急に納豆も食べたいと
夫が申しましたので
パックごとの納豆も鎮座しております

真ん中の緑のものは
粉山椒です
お蕎麦にかけていただきます



牛肉とクレソンの冷そば
20160811 牛肉とクレソンの冷蕎麦 (1)

先日の東京ガスの料理教室で教えてもらった
冷そばです

夫が写真を見て食べたい!と言っていたので
早速再現してみました

とはいえ、使った調味料は
我が家にはないものばっかりなので
そばだれは適当アレンジです

ちょっと思いついて
ラー油でピリ辛だれにしてみたら
これが、牛肉とマッチして美味しくできました

香味野菜と牛肉と蕎麦とラー油の相性が良く
お蕎麦はふたりで120gくらいしか茹でてないけど
ちゅるちゅるっと、さっぱりいただけました





トマトのファルシー再び!
20160811 トマトのファルシー

前回のファルシーが
めちゃめちゃ美味しかったので
少し残ってたカニ缶を使って
ひとまわり小さいトマトで仕込みました

やっぱり美味しい~

夏のカラダにぴったりの
負担の少ない献立になりました






卓球の水谷選手の準決勝を待っていたら
過去のオリンピックのダイジェストが流れました

ロンドン・北京・アテネ・シドニー

ええっ!あれってまだ8年前なの?とか
あぁ、これ、覚えてるっ!とか

うわぁぁぁっと一瞬にして
いろんな記憶が蘇ってきて

あの時、自分はどうしていたのか
しみじみしたり

やっぱり、オリンピックは見ていたんだな~と
改めて思ったり



夫は、善戦する水谷選手の試合を
見届けられずに寝てしまいました

馬龍、強かったな~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山の日イベント :: 2016/08/11(Thu)

休日だけど、オリンピックが気になって
起きてしまう

内村、個人でも金!

さすが、うっちー
団体で疲れてないかな?と心配してたけど
鉄棒で大逆転

でも、腰痛くて歩くのも辛そうでした・・・
まだ種目別、残ってるんだよね?

加藤くんも、ここまでミスなしだったのに
残念でした



そして、愛ちゃんの3位決定戦
く、くぅぅぅぅぅぅ

でも、今回の愛ちゃんは
覚悟のようなものが
腹の中にすとんっと落ちているような
凄みがありました

かっこよかったよ~




さて、今日、山の日のイベントは
弟と甥っ子と一緒に夫が東京ドームに
野球を見に行くことになりました

巨人 VS DeNA

チケットが3枚しかなかったので
私はお見送り

でも、甥っ子の顔は見たかったので
一緒にランチすることにしました

待ち合わせしたのは「築地」


お昼の時間をはずして
早めに集合したので
つるっと入ることができました

すいざんまい

20160811すしざんまい (1)

小学生の甥っ子
カウンター席の廻らない寿司と
板さんたちの迫力に完全に呑まれていました

夫のお小遣いからご馳走するから
好きなもの、食べていいよ~


と言ったら
彼なりに気をつかったのか

たことたまご

一番安いやつ!!

いつもは、サーモンとかトロとか好きじゃんっ!!
小学生、気をつかうでないぞよ

かわいくって
すりすりしてしまいました

20160811すしざんまい (11)

大好きなサーモンも
まぐろも、ガンガン食べてましたけどね

小学生なのに、さび入りの
かっこいい奴です


でも、寿司をオレンジジュースで
流し込むツワモノでもあります

20160811すしざんまい (9)


昼ビールをしない主義の夫は
茶すすってますが
わたしと弟は、もちろん、昼ビー

20160811すしざんまい (2)



ここ数日
夏バテで食欲ないと思い込んでた私も
カウンターに座ったら
楽しいやら嬉しいやら美味しいやらで
パクパク、食べれちゃいました

本鮪5貫盛りも

20160811すしざんまい (3)

ぴっかぴっかの白いかも

20160811すしざんまい (8)

食べるほどに食欲が出てきて
びっくりです

ここで栄養つけろ~と言われ
がっつり食べてます




夫は、ひかりもの中心に

20160811すしざんまい (5)


弟は、白身がお好きな模様

20160811すしざんまい (7)

弟が頼んだはずのうにを
私がうっかり横取りしちゃって

あれ?おれのうには??

あわや、カウンターで姉弟けんか勃発?!

20160811すしざんまい (4)

今度は、取られる前に
いっちゃってください


板さんに気をつかわせてしまいました



夫は大好きな海苔汁を

20160811すしざんまい (10)


私の〆は、激うまっ
生だこ!!

20160811すしざんまい (12)

なぜか、夫が2貫食べろ~と
2貫も頼んでくれちゃって
遠慮なく

でも、あんまり美味しくて
結局、夫も弟も食べていました(^^)




4人で60貫!!
食べたぁ~~~




それにしても築地
なにかあるのか?と思うくらいに混んでました

いや、電車も混んでた
みんな、いったいどこに向かってるんだろう?



私は、途中で分かれて、ひとり帰宅
テレビで野球観戦です

20160811東京ドーム (2)



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2016/08/10(Wed)

今夜の晩ごはん
20160810 (1)


玉ねぎの味噌汁
納豆



かつおのガーリックソテー
20160810かつおガーリック



もずく酢サラダ
20160810 もずく酢サラダ

ちくわ、きゅうり、トマト、おくら、みょうがと一緒に
もずく酢をいただきました

さっぱりだけど具だくさんで
するするっといただけました

やっぱり、ちくわがいい味だしてました






夫に、今日のカヌーやら、競泳リレーやら
どんなにすごかったかを語り
そして、ダイジェストを見ながら
熱く解説しつつの食事だったので

ほとんど、食べることを忘れて
見入っちゃいました

そうだ!

わたし、今日、生地の裁断とオリンピックに夢中で
お昼食べるのも忘れてたわ

夏バテでお腹もすかないから
うっかりしてました

水分しかとってない
気を付けないと栄養バランス崩しちゃいます

いかんいかん





愛ちゃんの準決勝
中国の李選手、サイボーグじゃないよね?
つけいる隙がまったくなくて
あっけない試合になってしまいました

3位決定戦は
かすみちゃんを破ったキム・ソンイ選手
ここはぜひとも勝ちたいですね




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

裁断の一日 :: 2016/08/10(Wed)

昨夜は、愛ちゃんの試合を見届けちゃって
いつもよりも夜更かし
ついに準決勝に進出です

やっぱり、オリンピックは
見ちゃうね~(>_<)

朝、起きたら、
カヌースラロームの銅メダルのお知らせ

実は、地味~にカヌーにも注目していました

サラメシの監督メシに出ていたからだけど
スロバキアで監督と二人三脚で
ずっと頑張ってきたのを見たから
本当に良かった


メダル取らなければ
知らなかった努力の日々が
そこには必ずあって

やっぱり、才能や体格や環境も大事なのかもしれないけど
天才は、努力できる天才なんだなと
しみじみ静かに感動





そして!!

バタフライ、坂井聖人!さかいまさと!?
追い上げがすごくて、びっくり!
ついに、銀メダルでました~

夫は、なぜか
銀メダルが好き
と言っていて、銀メダルを心待ちにしていました(笑)

大也、残念



そして!そして!
男子800mリレー
リアルで見て、興奮して、涙・・・・

す、すごかったですね
52年ぶりのメダルだって!


愛ちゃんも水谷選手も
ベスト4進出!




時々、固まったり
息をのんだり、涙しながら

今日は、やっとキルティングが終わった
夫のバッグの裁断をしていました

20160810バッグ前

これは、バッグ本体の前面で
下半分から接着芯なのは
キルティングしたポケットがつくからです

厚くなりすぎて
もったりするのを防ぐため

これ、なんていうんだろう?
なんかきっと、専門用語あるんだろうな~



そして、フタと本体ポケットには
隠しマグネットを仕込みます

20160810隠しマグネット

仕立てのプロなら
一気に完成!と行くんでしょうけど
いちいち、考え考え進めるので
ここからも少しずつ、地道に作りま~す







  1. キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トマトのファルシー :: 2016/08/09(Tue)

時差のせいで
起きたら結果が出ているって
ちょっとさみしいけど

体操、金メダル

内村君がこだわっていた
団体、金

一度は指の間からこぼれてしまいそうだった金を
実力で取り戻してた~!!




夫は、卓球の佳純ちゃんを
心ひそかに応援していたらしいけど
残念ながら初戦敗退してしまったので
かなりがっかりしています

その分の思いを
愛ちゃんの応援に注いでいます

愛ちゃん、メダルとって結婚かな~?





そして、今日は、関東地方も猛暑
こんな日に、私は定例の病院へ

こんな暑い日に、外に出ていいのか?と思ったけど
路面温度は40度くらいあるんじゃないか?
熱気で顔がカビカビに乾いてしまいそうな
熱でした

予約してても1時間待たされる病院の待合室で
公介と入江くんの決勝を見て
静かに興奮しました(残念





今夜の晩ごはん
20160809 (1)

大根の味噌汁
源たれ納豆



茄子とひき肉ピリ辛炒め

20160809 茄子とひき肉のピリ辛炒め

夏だから、豆板醤でピリ辛に~
オクラも入れてみました

作ってるときは食欲なかったけど
ピリ辛味付けに食が進みました




トマトのファルシー
20160809 トマトのファルシー

つばめグリルの有名なトマトのファルシー
実は、1度くらいしか食べたことなくって
記憶、あいまいなんですが

ぷるんっと真っ赤なトマトが売っていたから
カニ缶で適当に作ってみました

塩もみきゅうりと紫玉ねぎ
カニ缶を粒マスタード、マヨネーズ、レモン等で
味付けして、トマトに詰めて冷やして

たしか、本物はチキンだったような?



早めに仕込んで、冷やしておいたので
味がうまくトマトにもなじんで
すっきり、さっぱり美味しくいただけました

なんだか夏負けしたカラダが
欲していたな~って感じ

明日も食べたい~





暑さとエアコンの温度差で
めぐりが悪くなっているのは
夫も一緒のようで

今朝、起きたら
肩と首がガッチガチになっていて
とっても辛そう

湿布して出かけて行ったけど
一日、ず~んと重くて大変だったみたい

ちょっと押しただけでは
指が入らないほどに、ガッチガチ

オリンピック見ながら
ひたすら、夫のマッサージです

夫、ごめんね~、ごめんね~
疲れちゃうでしょ~
って、何度も謝るけど

イチロー夫人のサポートに比べたら
私のマッサージなんて
たいしたことではないよ





柔道金メダルの大野選手が口にした
集中、執念、我慢

どれも、私たちに足りないものばっかりだね

懸命に頑張ってきた選手を応援する一方で
反省することも多いです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

でたぁ~っ!!イチロー3000本!! :: 2016/08/08(Mon)

朝、5時に起きて
イチローの試合見ようか?と
話していたけど

やっぱり起きれず
いつものように6時すぎに起きて
先発出場のイチローを見守ります

夫を見送って
新聞片付けたり、掃除したりしながら
試合を横目で見てたら

ふわっと突然
イチロー、豪快に打っちゃった!!!

あわやホームランか
もしくはフライか?という
息をのむ当たりで

ここ数日見れなかった
クリーンな当たりの3塁打で
3000本達成!!!

なんだよぉ~
こんなん打てるんじゃないかよぉ
待っちゃったよ~(T_T)

いや、今日は打つ。って信じていても
思い描いていたよりも素晴らしかったです

鳥肌立っちゃった

でも、ここまでの長い道のり
イチローも、本当に苦しかっただろうと思うと
ホッとした思いのほうが大きいです



夫、リアルに見れなくて
本当に残念でした

でも、ちゃんと
メモリアル録画してあるから





今夜の晩ごはん
20160808 (1)

海苔とねぎの味噌汁


スタミナ源たれ納豆
20160808 源たれ納豆

果たして、源たれが納豆と合うのか
迷いに迷ったけど、好奇心に負けて
買ってしまいました

源たれ独特のとろっとしたタレで
むむむっ?と思ったけど
思ったよりも「あり」でした(笑)





今日は、立派な漬け魚が届いたので
早速、いただいちゃいま~す

20160808ふくしまからの贈り物 (3)

銀鮭、サーモン、銀たらの
西京漬け、味噌漬け、粕漬けが入っています

むふふっ


今夜は
銀鮭の西京味噌漬け
20160808 銀鮭の西京味噌漬け

うんまぁぁぁぁぁぁっ

一切れが大きくて
すごいボリュームだと思ったけど
美味しすぎて、ペロリ




ほうれん草とベーコンのホットサラダ
20160808 ほうれん草とベーコンのホットサラダ

焼魚の副菜は何かしら?と迷っていたら
サラダほうれん草が安く売っていたので
たっぷり使って、ホットサラダに

白ワイン酢とバルサミコ酢で
さっぱりと味付けしました




食後は、イチロー三昧

メモリアル試合を何度も見返したり
私が、チャンネルサーフィンをして
こまめに録画したイチローのインタビュー映像を見たり

何度も何度も

明日から、毎日見れていた
マーリンズの試合が見れなくなるのかと思うと
私もさみしい

明日、本拠地に戻っての
セレモニーも見たかったよぉ

なんで、BS102空いてるのに
放送してくれないのかなぁ





明日のミニお弁当
20160809昼

ひじき昆布おにぎり(梅)
焦げた銀鮭の西京味噌漬け









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日曜日の晩ごはん :: 2016/08/07(Sun)

猛暑の週末
スポーツ観戦に没頭して過ごした
日曜日の晩ごはんは
いつものように、ほっこりと仕上げました

お昼のマックで
ちっともお腹がすいてな~い

20160807 (7)

ほうれん草とねぎの味噌汁
納豆
ちりめん山椒煮



あ、そっか
夫の分だけとかで
自分は食べなくてもいいのか

という考えは思いつかず
普通に二人分作っちゃってました



すだち仕上げのほっけ
20160807 すだち仕立てホッケ

すだち仕上げの伊豆のホッケというのを
見つけたので
今日は、ホッケが主役です

すだちは、ちょっと分からなかったけど
味が深くて美味しかったです




キャベツと油揚げ煮
20160807 キャベツと油揚げ煮

胃腸お疲れ気味なので
やさし~い味つけにして
キャベツの甘さでいただきました



キムチ奴
20160807 キムチ奴

発酵食品と大豆もね





リオとの時差で
午後はオリンピックもお休み

水泳のリプレイニュースを何度も見て
大也、かわいいな~と
何度も何度もチャンネル変えて
見ています

負けて悔しい思いもあるだろうに
公介に「おめでとう」っていう
素直さとすがすがしさに
胸を打たれるんだな~




明日のミニお弁当
20160808昼

小魚かつぶしと梅のおにぎり
ピーマンとウインナーのカレーソテー





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ