★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




茄子とひき肉の生姜煮 :: 2016/09/30(Fri)

いやぁ、びっくり
昨日から、エビ蒸し餃子の皮
澄麺皮(ドンミンピィ)をネットで探しているのですが

あの楽天にもアマゾンでも
売ってない!!

この時代に、ネット通販でも
手に入らないものがあったとは

逆に、感動

あとはもう、中華街に探しに行くか
浮き粉を探して手作りするかの二択になりました

う~ん。

作りたくて悶絶




急に涼しくなって
秋だな~と思ったら
てきめんに顔がカビカビ乾燥してきちゃった

最近、手荒れも始まってるな~と思ったけど
カラダセンサーはすごい



今夜の晩ごはん
20160930 (1)

冷蔵庫のこりもんの味噌汁
(かぼちゃ、みょうが、麩、豆腐)
納豆
あさりジャン
貝柱北寄黄金




茄子とひき肉の生姜煮
20160930 茄子とひき肉煮

えのきと枝豆入り

思いついて入れた枝豆が
なかなかいい仕事してました



厚揚げ田楽
20160930 厚揚げ田楽

さらし葱を添えて

うかい亭の田楽みそ
終わっちゃったぁ~
美味しかったなぁ




今日は、ちょっと多かったな~
珍しく、夫からダメ出し

お腹ぺこぺこ~って
帰ってきたから

かる~くイケるかな?と思ったけど
多かったみたい

田楽との組み合わせが
ヘビーだったかな?

う~ん。
献立の組み立ては難しい





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

東京ガスの料理教室 :: 2016/09/29(Thu)

今日は、東京ガスの料理教室
豪華中華の献立です

朝から、ちょっとくらくら貧血で
あぁ、行けるかな?頑張れるかな?
休みたくないな~と思い悩んでたけど

行くとなれば、朝の短い時間の間に
洗濯したり、掃除したり
バタバタと動き回れるもんです


頑張った

頑張って、行って来たら
やっぱり、行った甲斐がありました~

20160929東京ガス (1)

お目当ての、海老蒸し餃子が
ぷりっと美味しくて

この皮が、手に入らないんですよね

20160929東京ガス (2)

手づくりもできるみたいだけど
浮き粉も、そう簡単には売ってない

でも、これ、美味しくて
夫につくってあげたいんだけどなぁ

中華おこわも中華ピクルスも
イカとセロリの炒め物も美味しくて

人生初の豆花も
感動の美味しさでした




お腹いっぱいで作った
今夜の晩ごはん
20160929 (2)

大根白菜豆腐の味噌汁


私は、もうお腹いっぱいなので
炊き込みご飯で
お腹いっぱいになってもらおう作戦

和風の定食風な食卓になりました


舞茸ごはん
20160929 舞茸ごはん

夫が出張中に仕込んだ煮豚の端っこを
刻んで、混ぜてあります

本当は、夫がついつい食べ過ぎちゃうので
最近は、敬遠していた炊き込みご飯ですが
私の都合で登場させちゃうという
自分勝手なヨメです

たっぷり2膳たべておりました



北海道の塩鮭
20160929 北海道塩サケ

味が濃い~

でも、気のせいか、去年よりも
小さくなっているような・・・?

最近は、気候の変動とかで
いろいろと大変なんだろうなぁ



小松菜としらすのお浸し
20160929 小松菜としらすの煮びたし


トマトのゴマサラダ
20160929 トマトの胡麻サラダ



お昼の豪華中華定食も
とても全部は食べられなかったけど
おなかいっぱいな私

食事を抜くということはできないので(精神的に)
私の晩ごはんは、少しずつ

20160929 わたしの

晩酌は、欠かしません





私の鮭の半分は
あしたの夫のお弁当になりました

20160930昼

舞茸ごはんのおにぎり
塩鮭
小松菜としらす入りのたまご焼き




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のお土産 :: 2016/09/28(Wed)

夫がいないから
のんびり起きて空を見ると
明るくてきれいな青空

天気の回復とともに
どんどん体調が回復していくのが
はっきりわかります

先週の苦しみが嘘のようです

また、いつあの波がやってくるのかと思うと
びくびくですが
私以上に、夫がびくついているっていう(笑)

そばで見てるほうが
辛いのかもしれませんね




今夜の晩ごはん
20160928 (1)

納豆
あさりジャン
貝柱北寄黄金




北海道のレッドムーンを使って
ポトフ
20160928 ポトフ

じゃがいもの美味しさを味わうために
やさしい味わいに仕上げました

レッドムーン、濃厚で、やっぱり美味しい~

買うときは
ふつうのメイクインでいいんじゃないの?と
懐疑的だった夫も

お店の味みたい!!
と喜んでおりました。うふっ

素材がいいと
やっぱり違うんですね



たことしし唐のガーリックソテー
20160928 たことしし唐のガーリックソテー (2)

レモンを絞って
お好みで、バジルソースをつけて
いただきます

バジルソースが意外にマッチして
美味しかったっす




青森土産に大好きな
OKのいかせんべいをリクエストしたのだけど

どうしても見つからない(T_T)
と、夫から悲痛なメール

お義母さんが、いつもほいっとくれるから
青森なら、どこにでも売ってるのかと思ったら
なかなか手に入らないらしい

ま、究極、ネットでは買えるようだけど
送料もあるし、なんか、それでは味気ない

でも、食べたい
OKのいかせんべい・・・・

夫が買ってきてくれると思い込んでいたから
余計に、切ない・・・・



で、夫が代わりに買ってきてくれたのは
from東京駅から(笑)

20160928青森土産 (1)

私のだ~い好きな
焼きティラミス

これが、もう、コーヒーとの相性抜群で


20160928青森土産 (2)

すでに、1個たべちゃって



結局、私の大好きなものを
チョイスしてくれました

ありがとう~オット





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在 :: 2016/09/27(Tue)

天気の回復とともに
少しずつ、私の体調も回復しつつあり

寝込んでいたのと、雨続きだったのとで
ちょっと行きそびれていた病院に
ひさびさに行ってきました

漢方も切れていたので
今日から、ちゃんと真面目に飲みます



先週、シルバーウイークで
病院も大型連休だったので
そのせいで私のお薬が切れたと思ったのか

いつもは絶対に2週間分しか出してくれない薬を
なぜか、3週間分出してくれました

今回だけの気まぐれかな~

どうせ、いつも同じ薬なんだから
4週間に1度くらいにしてくれると
すっごく楽なんだけどなぁ・・・・



20160927夕焼け (1)



さて、夫は、今日から北へ出張

夫がいないと、適当に食事する私を心配して
ちゃんと食べるんだよ。と言い残して
旅立ちました


で、案の定
何食べた?とメール


お見せしていいものかどうか・・・

20160927ひとりめし

器の大きさ間違えてる冷奴と納豆
ハムエッグ
早摘みレモンチューハイ


え?これが晩ごはん???

でもね、夫が好きじゃないから
いつもは作らないけど

だからこそ、たま~に無性に食べたくなるんです
ハムエッグ

しっかり両面焼き





驚く夫が送ってきたのは

20160927出張めし

ひとりで?とびっくりしちゃうくらいに
大きいホッケ

この間、北海道展で買ったものよりも
ホリュームぱっつんぱっつんじゃない???


20160927出張めし2

ここは、青森駅にある
津軽路だったかな?
そういう名前のお店なのですが

駅そばと思うなかれ
美味しいのです!!

夫は、ここのお蕎麦が食べたくて
北に行くと、必ずのように足を運んでいるようです

こんな立派なホッケも出してくれちゃうし
青森のクオリティの高さに
びっくりしちゃいます

いいなぁ~
私も、一緒に一杯やりたいなぁ






  1. | trackback:0
  2. | comment:2

ナポリタン :: 2016/09/26(Mon)

ホセが死んだって!

夫が、あさいちで言うから
誰だろう?と思ったら

マーリンズの若きエース
フェルナンデスのことじゃないかっ

ま、まだ若いのに・・・

キューバから亡命して
頑張ってメジャーリーガーになって
これからって時に

イチローのことも
すっごく慕ってくれていたのに

今日は、イチローの3000本安打の式典も
予定されていたけど
試合自体がキャンセルになりました

そりゃそうだ。
できないよ(T_T)

しかも、婚約者が妊娠していたなんて
あぁ、神様は本当にいじわるだ





今夜は、夫のリクエストごはん
20160926 (1)


久しぶりに食べた~いと
ラブコールされた
ナポリタン
20160926 ナポリタン

パスタの分量間違えた?!
思ってたよりもてんこ盛りになっちゃった

ペロリ食べてたけど・・・



コンソメスープ
20160926 コンソメスープ

キャベツとマッシュルーム
蒸し鶏と、蒸したスープも加えて


ハムサラダ
20160926 ハムサラダ



今日は、キルトの日だったけど
お出かけしたら疲れちゃって
起きてられなくて寝落ちしちゃいました

夕方、ずりずりずりっと
なんとか起きて
晩ごはん、作りました

リクエストが簡単なもので
良かった・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道の真ホッケ :: 2016/09/25(Sun)

夕べ、早く寝ちゃった夫

朝4時頃に起きて
なにやらもぞもぞ遊んでました

リビングにのぞきに行くと
昨日買った開拓おかき、ぼりぼり食べてるし!

つられて私も食べちゃって
朝4時に何してるんでしょ?



今日のブランチは
喜多方ラーメン

20160925昼

最近お高い青物の在庫がありませんでした

昨日の北海道展で試食した
塩ラーメン

すっごく美味しかったけど
2食で650円もしたので断念

スープカレーも試食してみたら
あんなに嫌がってた夫も
意外に美味しい!と目覚めた様子

今度、スープカレー誘ったら
行ってくれるかな?






今夜の晩ごはん
20160925 (1)

大根の味噌汁
あさりじゃん
貝柱北寄黄金
納豆



北海道の真ホッケ
20160925 真ホッケ

やっぱり、全然ちが~うっ

厚みも、味わいも
やっぱり、全然違う

よぉく焼いた皮まで
夫、うまいうまいっとペロリです



ホッケといえば、以前に出会った
がごめ昆布漬けのホッケ
とっても美味しかったのが
忘れられないのだけど

あれ以来出会えません

あれ、いつか出会えるのかなぁ??




焼きナスのトマト和え
20160925 焼きナスのトマト和え




今日は、久しぶりにお天気が良かったので
散歩がてら、夫と一緒に図書館へ

気づいたら、図書館についてきたのが
初めての夫

高津図書館は、あまり広くないので
あんなに少ない本の中で
どうやって借りてるの???

クエスチョンでいっぱいになったみたい

だから、いつも予約して取り寄せしてるんだよ~
と説明したら、妙に納得していました

でも、ちょっと気温も上がって
暑かったからか
途中で気分悪くなっちゃって
脂汗かきながら、やっとの思いで帰宅

夫についてきてもらって
良かった~





明日のミニお弁当
20160926昼

小魚ふりかけ(小梅)
ウインナーと焼鮭



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恒例の北海道展 :: 2016/09/24(Sat)

今朝のブランチは
昨日から仕込んでおいた
焼きおにぎり

20160924昼


そして、午後は、のんびり準備して
毎年、この時期になると開催される
二子玉川高島屋での「大北海道展」へ

相変わらず、ぐずぐずだけど
これは逃せないっと気合入れて

20160924北海道展 (1)


もう、勝手知ったる北海道展なので
だいたい、買いたいものは決まってますが

まずは、さぁ~って1周して
新しい出会いなんかも探します

そして、迷わず最初にGETしたのは
いつもの竹田食品で
あさりじゃんと帆立北寄黄金を


20160924北海道展 (4)


次は、今回のお目当ての
じゃがいもを

いろいろあったけど
北あかりとレッドムーンというメイクイン

20160924北海道展 (2)

お安かったで~す

残念ながら、玉ねぎは売りきれだったけど
じゃがいもをお安くGETできて、大満足



いつもの「魚花」で
紅鮭の切り身とホッケを


20160924北海道展




定番の開拓おかき

今回は、新しい「白糠たこ」と
夫の好きな「松前いか」


20160924北海道展 (3)



そして、今回の新しい出会いに選んだのは
男爵コロッケ

20160924北海道展 (6)

今夜は、これにしま~す



保守的なわたしたちは、特に冒険もせず
実に効率よく買い物して
今夜の晩ごはんは、北海道展です

20160924 (1)

じゃがいもとたまねぎの味噌汁
あおさのりたれの納豆
冷奴



コロッケ定食
20160924 メンチ&コロッケ

夫は、男爵かまるごとカニコロッケと
メンチカツ

私は、メンチカツとふつうの男爵コロッケ



夫は、これにホッケも焼いてくれって言ったけと
絶対、そんなに食べられないからダメ~と却下

それで、じゃぁ、納豆とアサリジャンと貝柱北寄黄金で
がっつりごはん食べたいから、ごはん多めにして!

と、熱くリクエスト

20160924 貝柱北寄・あさりじゃん

ごはん2膳、がっつり食べて

やっぱり、ホッケ焼かなくて
良かったよ・・・・


夫、つぶやく(笑)

ついつい、自分の力を過信してしまうらしいです




夫は、食後、あっちゅう間に眠くなって
9時前には寝ちゃった







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋鮭の石狩焼き :: 2016/09/23(Fri)

今日も、朝から雨

雨が続くせいか
わたしの体調は一向に回復する気配を見せず
いつまで続くのだろうと怖い気持ちにもなります

これは、人生の季節のもので
大病ではないとわかっていても
なにかほかの病気が潜んでいるんじゃないかしらと
不安になったりもします

まぁ、いずれにせよ
来月には人間ドッグもあるし
定期的に血液検査もしているので
なにかあればわかるはずですが・・・


でも、逆に、病気ではないのに
こんなにも不調・・・というのも
先が見えず、情けなく、途方もない気持ちになります

幸い、夫のおかげで
気持ちは至って元気だし

ぐずる私にも辛抱強くつきあってくれるので
それだけでも助かっています

こういう時は焦らずに
自分を甘やかすことも大事とわかってても
ついつい自己嫌悪

数日前に、友達からランチ誘われたけど
今の自分に自信が持てずに
朝起きてみないと分からないので
約束ができない・・・と断ってしまいました

ちょっと気弱になると
夫が一緒じゃないと外出するには
かなりの勇気が必要なんですよね




今夜の晩ごはん
20160923 (1)

昨日のカレー
あおさのりたれ納豆



秋酒の石狩焼き
20160923 (2)秋鮭の石狩焼き(なすび亭レシピ)

先日、バイキングで見た
なすび亭吉岡シェフのレシピを
少し我が家風にアレンジして
作ってみました

やさしい味噌だれが美味しくて
ペロリです

もっとお野菜、たっぷり入れればよかったな~





夫の上司が、急に

「お客様ファースト」という言葉を
盛んに使うようになったんだけど
どう思う?


と聞いてきた

早々に乗っかっちゃったんだね

正直に辛辣にいうと
かなり、恥ずかしい~




我が家は
ヨメ、ファーストね


と、念を押しておきました
ひひひっ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南町田でビートルズ :: 2016/09/22(Thu)

朝、起きたら
夫が奇妙なことを言い出しました

このCDラジカセ
出ない音があるんだよ・・・


レコード好きな夫ですが
スピーカーとかには興味がなくて
CDラジカセも、聴ければいい
というわけで、インテリア優先で
コンパクトでシンプルなものを選んでいるのですが

このCDをかけると
インストルメンタルになっちゃうの


なにを言ってるのか分からなかったのですが
念のためにパソコンで再生してみると
ちゃんと入っているメインボーカルの声が
CDラジカセで聞くと
本当に流れてこない

俺に歌えってか?



こんなことあるんかねぇ?と
製造元に電話して聞いてみると

高度な技術で録音されているものは
再生できない場合があります

いずれにせよ販売店で
修理が必要かどうか確認してもらってください

ということらしいのですが

ん?

高度な技術で録音されているものは
再生できない?

それは、仕方のない事?
それとも、不具合なの?

いやいや、それならそれと
但し書きしておいてくれないと

修理って言っても
買うより高い話になるわけで

次は、そのCDを持って行って
ボーカルがちゃんと流れる奴を買うってのが
正しい解決法か?





出だしから、つまずきましたが
今日は、南町田にお出かけ

20160922南町田 (1)

初めてのグランベリーにわくわくしてたけど
お買いものに興味がないことに
着いてから気づくふたり

私たち、食う寝る大好きだけど
買う・着るに興味なかった~(>_<)

20160922南町田 (2)


相変わらず貧血でふらふらだったので
スタバで、まったり

20160922南町田 (3)


そして、今日の本来の目的地
109シネマズに向かいました

20160922南町田 (4)

生ドナルド、初めて見た~
結構マッチョで、びっくりした~(笑)




ザ・ビートルズ
EIGHT DAYS A WEEK
The Touring Years


20160922南町田 (5)

ビートルズのライヴツアーを追った
ドキュメンタリーということで
見に行ってきました



と、とにかく、つ、疲れた~

映画館のみの特典映像の
シェアスタジアムのコンサートでは
完全、寝落ちしてしまいました・・・

ながい。

ながすぎる。


ビートルズ歴が短い私が
生意気に感想を述べるのは
大変恐縮ですが

ビートルズヒストリーを知っていると
そんなに新しい感じがするものは
無かったような・・・

いかに世界が熱狂したのか
それは、すごかったんだなと改めて思ったけど

ビキニ諸島の核実験や
ケネディ暗殺などの時代背景とリンクさせていて

先日見た、NHKの「映像の世紀」の延長を
見ているような錯覚に陥りました

ビートルズのライヴが見たいのにな

ポールとジョンが出会って
音楽を作るのが楽しくて仕方なくて
有名になりたいっ!なんて思ってる頃からの
楽しいライヴ見れるかな

と思っていたのに

熱狂的やら社会背景やら宗教やら
文化やら時代やら
いろんなものに追い詰められて
疲弊していって

どんどん不機嫌になっていく姿に
見ている私が苦しくなってしまう感じだった

その時代を一緒に生きて
その時代の空気を知っている人たちにとっては
また違う感情が湧いてくるのかな?

あ、でも、寝落ちしちゃったけど
シェアスタジアムのコンサート

映像は、すっごくクリアになってたし
臨場感もあってよかったです



ただ、しかし、もう、疲れてしまって
終わってから、しばらく立ち上がれなかった



ほんと、昨日のうちにカレー、作っておいて
良かった

今から、外でごはん食べるのも
家に帰って作るのもできなかったよ~


20160922 (1)


カレーライス
20160922 カレーライス


ハムサラダ
20160922 ハムサラダ



そして、へとへとな私に
特別にから揚げを買ってもらいました

20160922 唐揚げ

弱った時は肉!

唐揚げ2個食べて
パワーチャージしました



私もへとへとだけど
夫も疲れ切ったようで

今日は、22時に寝ま~す



あしたのおにぎり
20160923昼

カレーふりかけ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

愛ちゃん、おめでとう :: 2016/09/21(Wed)

今日、雨は降らないものの
朝から一日どんよりか~と思っていたら
陽がさしてきて

あぁ、陽がさすだけで
こんなに嬉しいんだなぁと
改めて、おひさまに感謝



今日は、夫、珍しく飲み会なので
明日の「ふつかめのカレー」のために
早めにカレーを仕込みながら

愛ちゃんの記者会見を
わくわくわくわくして待ちました


あしたのカレー
20160921カレー仕込み


愛ちゃんの旦那様も同席ということで
翻訳があるのか
なかなか時間差で流れないので
待ちくたびれた~(>_<)



おうちは台湾で
彼は、チェコリーグに参加していて
練習本拠地はドイツ
愛ちゃんの本拠地は日本

ワールドワイドだなぁ


でも、なんだか、楽しそう



江くんもかっこよくて
記者会見見て、にやついてる私って
気持ち悪い?



いやいや、みんなを
こんなにハッピーな気持ちにしてくれる
愛ちゃんって、やっぱりすごいよ~





22時すぎに帰ってきた夫

やっぱり、思った通り
カレー、ちょっだけ食べさせて~

こんな時間に?
(まぁ、言うと思ったけど)

ちょっとだけ、ねっ

かわいい顔しておねだりするので
ちょっとだけ出してあげました

20160921お夜食カレー






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カリカリ豚ともやしのねぎソース :: 2016/09/20(Tue)

昨日は元気、取り戻したのに
台風だからかな

夜中、雨音もすごかったし
朝方、本当に寒かったから
カラダが冷えちゃったのか

重たい一日

連日の雨で、なんとなく病院にも行きそびれ
漢方も飲んだり飲まなかったりしていたら
すこぶる体調も悪い

あぁ、もう大丈夫かと油断したけど
季節の変わり目にまったく対応できなくて

やっぱり、慢心してはだめなのですね



夫も、連休明けの仕事は
カラダがつらいようで
なんとか頑張りました

雨だから、早く帰ってくればいいのになぁと
はらはらしながら待ったけど

連休明けで忙しかったのか
少しだけ遅めに帰宅
っても、ほんとに、ちょびっとですが




今夜の晩ごはん
20160920 (1)

人参と玉ねぎの味噌汁
あおさのりたれ納豆
なた割り漬けときゅうり漬け



カリカリ豚ともやしのねぎソース
20160920カリカリ豚ともやしのねぎソース

みょうがとしそもトッピングして
ピリ辛甘酢のネギソースをたっぷり

気づくと、こういう甘酢のネギソースを作って
お肉にもお魚にもかけている私

相当、好きらしい

ドレッシングにもなるから
お野菜ももりもりいけちゃって
好きなんだよな~



キムチ冷奴
20160920 キムチ奴





食後、録画しておいた
ブラタモリを見ました

今回は、高尾山

私は、何度か行ったことあるけれど
夫は、行ったことがないという

東京都民なら、一度は必ず行くでしょ~

すでに、東京都民じゃないのに
東京気分が抜けない私が言い放つと

オレ、神奈川県民だから

ごもっともです

どんなとこ?と聞かれて
あれこれ考えて

そう!神奈川県民で言うところの
江の島!


ちゃんと神社とかもあって
信仰の対象でもありながら
なんとなく観光地化していて
俗っぽいところもいっぱいあって
人もいっぱい

で、県民なら、必ず一度は行く

言い得た自分にものすごく満足する私

本当なのか?

でも、夫も、納得してくれたから
きっと当たっているのだと・・・思う?





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

超高速!参勤交代リターンズ :: 2016/09/19(Mon)

昨日は、ぐずぐず過ごしちゃったけど
今日は、月曜日

夫はお休みでおうちにいるけど
カラダは、ちゃんとスイッチが入って
朝から、洗濯したり掃除したりと
せわしく働きました


いつものようにお腹を空かせている夫に
お昼に水沢うどんを作ってあげて

20160919水沢うどん (1)



午後は
「超高速!参勤交代リターンズ」

20160919参勤交代リターンズ


前回は、江戸に走るまでを描いた映画でしたが
今回は、帰りのお話

どんな展開かと思ったら
江戸のお話と絡ませて
いいお話に出来上がっていました

お話もよくできていたし
出ている役者さんが、いるだけで面白いし
なのに、めっちゃ強くて頼もしいし
知恵もあって
情も厚い

どんな展開になるんだろうと
わくわくどきどきして見てたけど
もう一度、あちらこちらにちらばめられた
おもしろシーンを見たい


なにより、方言がね
福島の方言だからね
心地いいんですよ

夫も、うちの父が良く口にする
さすけねぇ
が連発されていて、ツボだったようです




今夜の晩ごはん
20160919 (1)

しめじとなめこの味噌汁
あおさのりたれ納豆




〆サバ
20160919 〆サバ


ロメインレタスとハムのサラダ
20160919ロメインレタスとハムのサラダ

ロメインレタスもサガミハムも
実家からのいただきものです



れんこんのきんぴら
20160919 れんこんきんぴら





明日のミニお弁当
20160920昼

かつおふりかけ(小梅)
アスパラとウインナーソテー






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉づいている私 :: 2016/09/18(Sun)

連休の中日は
自由にのんびりな一日

夫は、昨日もらってきた
サラダやパエリアを食べているけど

肉を欲しているらしい私は
スペアリブを食べてます



なんとなく、夜も肉が食べたくて
にくぅ~にくぅ~とつぶやき

身軽な夫
ひとっぱしり

20160918カツどん (1)

かつやのカツ丼で~す

20160918カツどん (2)

あれ?
大きさが違うな~と思ったら
夫、大盛りでした



実家からもらってきた
なた割り付けときゅうり漬け
じゃがいものガレットも一緒に



ぐだぐだと主婦業
おさぼりの一日でした






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんレストランへ :: 2016/09/17(Sat)

今日は、久しぶりに
夫の実家に遊びに行きます

夏の暑いときは、お互いに
無理せず過ごしましょう。ということで
2ヶ月ぶりです

連日の雨の合間の晴れ
気温もぐんぐんあがって
直前まで迷ってたけど
車でいくことに

でも、さすがの3連休
当日思い立って借りてきたのは
軽トラ!!(笑)

20160917 (3)軽トラ

仕様も懐かしい!

20160917 (1)軽トラ

高速の料金所のたびに
必死で回して窓をあけるオット(笑)

20160917 (2)軽トラ

こんなの、まだあったのかぁ!



会話もままならないほどに
エンジン音が響き渡り
無理して話そうとすると
喉が枯れそうなので
無言なふたり(笑)




実家では
お月見のタペストリーが迎えてくれました

20160917 (5)お月見

お義父さんシェフは
朝からお肉を買い出しに出たりして
休みなくキッチンに立ってくれています

お義父さん、がんばりすぎて
明日寝込んだりしない?
大丈夫?と聞いたら

大丈夫!
明日は寝込んでられないんだよ
明日は、ワインの買い出しにいくんだ


と楽しそう

パワフルでなによりです(^^)





ロメインレタスとトマトのサラダ
20160917 (7)シーザーサラダ

生ハムサラダ
20160917 (8)シーザーサラダ

ドレッシングも
手づくりで2種類

20160917 (9)シーザーサラダ

シーザーサラダでいただきま~す



前菜は
茄子のバルサミコ酢炒め
20160917 (9)茄子のバルサミコ酢炒め

たこ唐
20160917 (10)たこ唐





そして、今日のメインは
お義父さんが
わざわざ朝から買い出しに出てくれた
スペアリブ
20160917 (11)スペアリブ

これ、今日買ってきて作ったと思えないくらい
味がしみていて、おいしかった~


お肉がなくなるまで
キレイに食べちゃう私とお義父さん

まだ、食べられるお肉がいっぱいなのに
止めちゃう夫とお義母さん派に分かれて

ふたりが食べ残した
私たちから見たら、まだまだ
食べてる途中の骨は、全部
お義父さんのお皿へ




じゃがいもとじゃこの和風ガレット
20160917 (13)じゃこのガレット

トッピングしてある紫蘇が
あうんですよ~


ビールから白ワインに変えて
楽しく飲んでいます


それは、パエリアの仕上げを
待っているから


20160917 (17)パエリア


今日も、ぶれない美味しさです



最近、お野菜が高いね~とか
桜木町に美味しいお肉屋さんがあるんだよ~とか

DeMAは、クライマックスシリーズに出れるかな~とか
日ハムは優勝できるかな?とか

いろんな話で盛り上がり
今日も楽しい一日でした



今日のお土産にいただいたのは
青森のなた割り漬け
20160917 (19)なた割漬け

大根をなたで割ったみたいに
ぶつ切りして着けたもので
少し甘めで、べったらに似てるかな~

20160917 (20)なた割漬け

これ、何個でもいけます






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今年のはらこめし :: 2016/09/16(Fri)

一日、ぐずついたお天気

今日は、なにするの?と聞かれて

えっと、えっと、えっと?

本読んだり~
キルトしたり~
録画したテレビ見たり?

てへへへっ



ごはんだけは作った~

今夜の晩ごはん
20160916 (1)

しめじのお吸い物


はらこめし
20160916 はらこめし

先日仕込んだいくら
今夜、いよいよの登場です

20160916 今年のいくら

はらこめし、たっぷり炊いておけば
明日の夫の目覚ましごはんにもなりますからね

って、思ったら
すっげぇ食べて、ちょこっとしたか残らなくて
びっくり

上記の量、3皿食べましたから・・・

夫のコレステロール
大丈夫かしらん




スプラウトサラダ 柚子フレンチ
20160916 サラダ柚子フレンチ

昨日の生姜焼きに用意した
スプラウトの残りに
柚子フレンチドレッシングをかけて

フレンチドレッシングって
あんまり好きじゃないんだけど
柚子風味のフレンチドレ
香りがよくって美味しいです




ピーマンと油揚げの焼浸し
20160916 ピーマン焼浸し

七味たっぷりね






このところ悩んでいたこと

それは、ずっと毎年続けていた家族旅行が
最近できていないこと

弟一家の子供たちも大きくなってきて
部活やら塾やら、休日も忙しくて

なかなか全員のスケジュールを合わせるのが難しく
それはもう、仕方ないことなのだと
あきらめていて

両親のことは
私たち夫婦が旅行に連れて出たりして
楽しんでもらえればと思っていたけど

父は、やっぱり孫たちと旅行に行きたいらしい

ても、ムリだろ~と思って
スルーしてたのだけど

最近になって
口下手な弟も、家族旅行、行ってないな~と
思っているらしいことを
夫から知らされて

が~んっとショックを受けた



あれ?ムリって思い込んでただけで
行くよ!って言えば
みんな動くんだろうか?

私が勝手に諦めてただけだったのかしらん


無理な言い訳を探して
時を無駄にしていたのは
私のほうだったのかもしれないな・・・と

しまった~(>_<)




とはいえ、塾やら部活やらの事情があるのは
変わらない

それで、近場の温泉に紅葉を見に行く
っていう軽めのツアーはどうかしら?と

断られたら断られたでいいや。と
急に思い立って

前ら行ってみたかったホテルにアクセスしてみたら
総勢9人だけど、予約取れちゃった

で、ついでにお食事の個室も予約しちゃった

それで、予約しちゃったんですけど
どう?って

両親と、弟一家に連絡を入れたら
あっさり、OK出ちゃいました



模試が、塾が、習い事がと
やっぱり予定はいっぱい詰まってるみたいだけど
なんとか調整するって返信が来て

難色を示すかな?と危惧していた
お年頃の高校生の甥っ子も

お食事、お子供メニューじゃダメかな?と
参加してきたので

ホテルと交渉したりして


ばたばたばたっと
2時間くらいで旅行手配、すべて完了!



悩んでいた時間は
なんだったんだ?


下手の考え休むに似たり。か

まずは、動けって話ですな~



20141012 (2)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生姜焼き :: 2016/09/15(Thu)

今日は、万が一
キルト&ステッチショーに出かけたら
疲れちゃうはずだから

予め、簡単メニューに決めていました



今夜の晩ごはん
20160915 (1)

みょうがと麩の味噌汁
あおさのりたれ納豆



生姜焼き
20160915 生姜焼き

マルエツが近くになくなって
他のスーパーから
生姜焼き用のお肉を調達しているのですが

これが、ほんとに微妙な差なんだけど
微妙に肉が厚い

ポッキーが極細になると
口で覚えているのと一緒で
この微妙な厚さの差が
口に入れたときに、ものすごい違和感

好みの厚さって
本当に難しいものなんですねぇ



冷奴
20160915 キムチ奴




そうそう!
ちょっとやそっとでは変動しなくなっていた体重が
寝る前のカップヌードルで
ぐぐぐんっと

やっぱり、キケンでしたね


週末に向けて
明日、リセットできるかな~???

(今日は、もう、生姜焼き食べちゃってるし)





100万円は、うやむやになりましたが
キルト&ステッチショーで買ってきた
戦利品をオットに自慢

はさみでそんなに違うの?
と懐疑的だった夫も

はさみの切れ味について
体験してもらったら

おおおおっ!
道具はやっぱり大事だねっ

感動しておりました

でも、母の名誉のために弁解しますが
母のはさみも、普通に洋裁と考えれば
ちゃんと切れます

キルトのはさみとしては
ちょっと・・・なだけで

なので、母のはさみは
バッグなどの製作の時の裁断に
使うことにしますよ






明日のミニお弁当
20160916昼

青菜おにぎり(小梅)
生姜焼き




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キルト&ステッチショー :: 2016/09/15(Thu)

早朝、すごい雨の音で目が覚めて
寝ぼけながら、ココロが折れました

夫も、寝ぼけながら
もう、行かないに決定だね・・・
とか言ってるし


でも!

夫を見送ったら、雨、やんじゃって
あれあれ?これ、行けちゃいそう?

20160915キルトステッチショー (2)

で、行っちゃいました!!

やれば、出来る子じゃ~

重い腰をあげてみれば
国際展示場まで1時間もかからなかったし
雨も止んで、晴れ間も出たし
暑すぎもせず、いい感じ

早い時間についたと思ったけど
もう、チケット売り場も入口も
長蛇の列でした

20160915キルトステッチショー (1)


見たかった
青木和子さんの刺繍展示も見て

今日は、バッグの取っ手や金具など
なかなか手に入らないもので
良さそうなものがあったらな~と思いつつ
会場を見て歩きました

でも、意外に取っ手の種類は少なくて
いいものには出会えず

20160915キルトステッチショー (8)

キラキラ糸を4種類と
キルト生地用のはさみをGET



実は、はさみって意外に高いものだから
なかなかいいものが買えてなくて
お誕生日のプレゼントなにがいい?と聞いてくれた
母におねだりして買ってもらったんですが

これが、切れなくて(笑)


キルトのはさみって
生地や綿や糸、目的によって
分けて使うのが大事

そして、ハワイアンキルトの生地用は
4枚、8枚を重ねて裁断するので
切れ味、ちょ~大事で

先生にも、試し切りさせてもらって
手馴染みと切れ味、確認して買うといいよ!
とアドバイスしていただいたので

試し切りさせてもらって、びっくり!

切れ味、ちがいすぎるぅ~

母、ごめん
せっかく買ってもらったのに・・・




今回は、OSANAIの生地も
少しだけ買ってみました

20160915キルトステッチショー (5)

エンゼルトランペットのキルトを
いつか作りたいな~と妄想して
それっぽい色をチョイス

20160915キルトステッチショー (6)





何か、キットも買いたいっていう呪いにかかり
紫色がいいな~という呪いと合わせて
見つけたのがポーチのキット

20160915キルトステッチショー (4)

予算内におさまって
大満足

20160915キルトステッチショー (7)

2時間くらい、会場を歩き回って
お腹が空いたので帰ってきました~


オット、100万円、くれるかな~???





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深夜のバカップル :: 2016/09/14(Wed)

食後、サラメシの録画を見てたら
無性に、しかも同時に
カップラーメンが食べたくなってしまった
わたしと夫

いや、こんな時間に(⇒22:00)
そんなもの食べちゃダメっ!!

って言ってるのに
フットワークの軽い夫~

と言いながら、走り出している夫



そして、止めない私

20160914 夜食 (1)


お湯を注いで待つ3分間

再び、ラッパーになる夫

俺たち、深夜のバカップル

チープな誘惑

勝てない俺たち

絶対あとで後悔、いえ~い



こんなキャラだったっけな?(笑)


20160914 夜食 (2)


うんまっ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯵のさんが焼き :: 2016/09/14(Wed)

陽が短くなりましたね~

6時になると、すっかり暗くて
あれ?いつの間に・・・?

ちゃんと秋に近づいているんですね



今日は、雨が降らないようなので
図書館やら買い出しやら
せっせと出かけて

給料日までの献立を組み立てながら
買ってきた食材の下ごしらえして
冷凍してのバタバタ一日でした

10日も先の給料日を意識するくらい
またまたやばい今月です




今夜の晩ごはん
20160914 (1)

豆腐とわかめの味噌汁
あおさのりたれ納豆



鯵のさんが焼き
20160914鯵のさんが焼


最近、お魚献立が続いていて
そろそろ肉が食べたいね~と
話していたのに

鯵がお安かったので
鯵大量購入してきちゃいました

本当は、夫の好きな
なめろうにしてあげたかったけど
ちょっと生は不安だったので
火を通しました

これはこれで美味しい




鶏牛蒡
20160914 鶏五目


いちお、肉、使ってみました
イメージしてたものとは違いますが
これはこれで、ね




それにしても、お野菜が高くて~(>_<)

葉物はびっくり価格で買えないし
たまねぎもじゃがいもも人参も小さいし
いやはや、どうやってお野菜をとろうか
考えてしまいます

こういう時は、野菜ジュースっていうのも
ありなのかなぁ




明日から、国際展示場で
「キルト&ステッチショー」が始まります

今年は、刺繍とのコラボなので
ますます行きた~いって思ってはいるものの
ひとりで、国際展示場までいけるかなぁ

かなり自信なし

しかも天気悪そうだし・・・

そんな私を見て

行かないほうに、100万!

えっ?
じゃ、じゃぁ、行ったら、100万もらえるのっ?

それはない
ただ、それくらい確信してるってこと

と言われてしまいました(>_<)

なんか、急に行く気アップしてきたけど・・・
果たして・・・?





明日のミニお弁当
20160915昼

ここいちカレーふりかけおにぎり
鶏牛蒡


ずっと気になってた
ここいちのカレーふりかけ
買ってみました~

20160915ここいちふりかけ




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンの西京味噌漬け :: 2016/09/13(Tue)

朝からすごい雨

久しぶりの寒さに
くしゃみ連発

今朝は、外出直行の夫から
雨がすごすぎて前が見えない~

こんな日に外出なんて
可哀そう・・・・

私は、早々にいつもの通院を断念

火曜日はスーパーの安売り日なので
本当はお買いものにも行きたいけど・・・

今夜の晩ごはん、どうしよっかな~?と
思いつつ、買い物も断念



うちにあるもので
帳尻合わせの晩ごはん

20160913 (1)

玉ねぎの味噌汁
あおさのりたれの納豆



サーモンの西京味噌漬け
20160913 サーモン西京味噌 (1)

何度いただいても、やっぱり美味しくて
ふたりして腰崩れ的に感動しています

20160913 サーモン西京味噌 (2)

味わいといい、脂ののりといい
こんなに大きいのって思うのに
ペロリです

いつも冷凍庫に居てほしい




かにかまと白菜の中華煮
20160913 豆腐とかにかまの中華煮

もう一品は悩みに悩んで
かにかまを軸に組み立てました

お豆腐と白菜と一緒に
中華スープ煮

余計な味つけはなしで
黒こしょうでぴりりと決めました





夕方、雨は上がったと思ったのに
夫、会社を出たとたんに
また雨が降ってきたそうで

よれよれになって帰宅



朝、外出先の駅で
あまりの雨に途方に暮れていると

そばにいた女子高生たちが
なにこの雨?なんで?
大騒ぎしていたそう

その時、オレは心の中でつぶやいたね
それは、おれのせいさ。と


本当に。
行く先々で、本当にすみません





明日のミニお弁当
20160914昼

かつおふりかけ(梅)
焼鮭
かにかまのたまご焼き






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしのにんにく揚げ :: 2016/09/12(Mon)

今日は、キルトの日

夫のレコードプレーヤーカバーの製作中ですが
自分のものも作りたい!
という気持ちがむくむくしてきて

生地サンプルで色合わせ

20160912色合わせ

どうしても自分が好む色合わせは
決まってしまうので

今回は思い切って
赤をベースに、とびきりハッピーな
バッグを作っちゃおう作戦

でも、赤をベースにと決めたものの
どの色を、どう合わせていいものか
悩む・・・・

デザインと色のバランスもあるし
どんな完成形にしたいのかも
まだ曖昧

でも、この考えてる時間が
一番楽しいのです

ってか、考えるだけで終わった2時間
ほとんどが、おしゃべりタイムでした




今夜の晩ごはん
20160912 (1)

あおさのりたれ納豆
梅花はんぺんのお吸い物


玉川高島屋の催事で
鎌倉井上蒲鉾の梅花はんぺんが
売られるというので
ゲットしてきました

20160912 梅花はんぺん

このはんぺん、本当に美味しいんです

もちろん、そのまま食べても美味しいけど
お吸い物に浮かせて食べるのが
好きな食べ方です

ほんとは、まるごと1個浮かせるのが
かわいくていいのだけど
数が少ないのをごまかすために
切ってしまった

やっぱり、切らなきゃよかったな




いわしのにんにく揚げ
20160912 いわしにんにく揚げ

衣をつけて冷凍しておいたいわしを
今日は揚げただけ

ふわふわで~す




そして、今日も
冷奴とわらびのお浸し
20160912 冷奴とわらびおひたし



明日、お弁当いらないって言われてたのに
ごはん、いつもと同じに炊いてしまったので
夫、お弁当分、おかわりして食べちゃいました







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やる気スイッチ :: 2016/09/11(Sun)

洗濯したり、夫のお昼作ったり
なんとなく頑張れていたのだけど

やる気スイッチ
お昼くらいに切れちゃったみたいで

夕方になっても
晩ごはん、作る気になれなくて
ぐっだぐっだしてたら

takapodaのやる気スイッチ
どこ~???


探しても見つからない
私にも、分からない(>_<)

とにかく風呂入れ~と
夫に促されて
しぶしぶ、動き出す私



20160911 (1)

茄子の味噌汁
あおさのりたれ納豆



しぶしぶ始めたけど
始めたら、なんとなく乗ってきて

やる気スイッチは
スイッチが入ってから動くんじゃなくて
動き始めたら、スイッチが入る

と、テレビでやってたのを思い出しました



ホッケ
20160911ほっけ


キャベツと豚肉の中華炒め
20160911 キャベツと豚肉の中華炒め


わらびのお浸しと冷奴
20160911 わらびのおひたし



今夜の真田丸も
洋ちゃん、頑張ってました

来週は、いよいよ関ヶ原かぁ~と思ったら
石田治部と大谷刑部のワンショットだけで
あっさり終了~

えええっ~

ままま、でも、真田にとっては
これからが本番だから
こうなっちゃうのね

うわぁ

なんか、いろんな歴史の名場面が
する~と描かれちゃうから
もったいない気もするけれど
真田のお話だからね

すでに、DVD、出たら
買っちゃうかも。と思ってる私



歴史音痴な夫は
この真田丸で、初めてこの時代のいろいろを
学んでいるところです





明日のミニお弁当
20160912昼

小魚ふりかけ(南蛮みそ)
キャベツと豚肉の中華炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

佐藤養助 赤坂店 :: 2016/09/10(Sat)

コンサートのあとの目的地は
赤坂見附の東急プラザ

20160911佐藤養助赤坂 (1)


諸説ありますが、日本三大うどん
讃岐、水沢、稲庭のなかで
私は、一番稲庭が好きなのですが
最近、水沢にはまっている夫は
稲庭なんて。と、相手にしてくれませんでした

ところが、先日、秋田に出張した夫
佐藤養助の本店で
初めて、ちゃんと稲庭うどんをいただいて

その輝きとのど越しに
えらく感動したそうで

takapodaも、絶対に一度
お店でたべたほうがいいと
赤坂店に連れて行ってくれたのです

確かに、稲庭好きと言っていても
お店で食べたことはなかったから
めっちゃ楽しみです



でも、まだ、夕方の営業までには時間があったので
近くのタリーズでお茶しました

20160911佐藤養助赤坂 (3)

なぜか、ホットドックを頼む夫

20160911佐藤養助赤坂 (2)

うんうん
食べ過ぎない対策だね(笑)



開店を待って
いよいよ、お店へ

20160911佐藤養助赤坂 (5)

うふふふっ

わくわくしちゃいま~す

20160911佐藤養助赤坂 (6)

稲庭うどんの端っこをあげたものをつまみに
スーパードライプレミアムで乾杯



まずは
秋田牛のすじ煮込み
20160911佐藤養助赤坂 (7)

とろっとろっ


アオリイカの刺身
20160911佐藤養助赤坂 (8)

イカ刺しとくれば
秋田の高清水
20160911佐藤養助赤坂 (10)


そして、ちょっと高いので
迷いに迷ったけど

比内地鶏ももの一枚焼き
20160911佐藤養助赤坂 (11)

う、う、うまっ~いっ

絶品です
頼んでよかったよぉ~

ちょっと高いけど・・・



そして、メインの稲庭うどん
私は、ごまとしょうゆの二色せいろ
20160911佐藤養助赤坂 (12)

お箸は、お食事用と麺用では違うそうです

20160911佐藤養助赤坂 (13)


そして、本物の稲庭うどんの
ぴっかぴかっ
20160911佐藤養助赤坂 (14)

伝わってるかしらん

20160911佐藤養助赤坂 (17)

美しすぎるぅ

20160911佐藤養助赤坂 (16)

のど越し、最高~


夫は、絶対にごまだれじゃなくって
ふつうの麺つゆのほうが美味しいって
力説してたけど

ごまだれも食べたくて
二色せいろにしたのですが

やっぱり、稲庭を味わうには
ふつうのめんつゆがいいようです

20160911佐藤養助赤坂 (15)






早々に帰ってきたので
広島VS巨人戦に間に合いました

黒田が映るだけで泣きそうで
いや、まだ4回だから。

と夫にあきれられつつ
広島を激しく応援

巨人のエラーに助けられつつ
広島、ついにリーグ優勝

黒田と新井にもらい泣きし
ビールかけが見たくて
チャンネルサーフィン

特に、広島ファンではないけれど
黒田が帰ってきて新井が復帰した時から
どうか、黒田の花道を・・・と思っていたので
本当に嬉しい

今年は、広島VS日本ハムの
日本シリーズを見たいと
ずっと願って応援してます

がんばれ~!
日本ハム!!





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

加古隆×映像の世紀コンサート :: 2016/09/10(Sat)

今日は、珍しく渋谷にお出かけ

オーチャードホールで開催される
加古隆さんとNHKの「映像の世紀」コラボの
コンサートです

20160911映像の世紀 (2)



結構暑いので
109から地上に出たのですが

すっごい久しぶりの109に足を踏み入れた途端
夫、初めてのラップを披露

おれたち、これから
オーチャード

いえい

いくぜ、ピアノのコンサート



初めて聞いたけど
意外に言えてるから笑える

109は、夫までも変えてしまうのね(笑)




20160911映像の世紀 (1)

加古さんのピアノが好きで
NHKの映像と日本フィルハーモニー交響楽団なんて
なんて贅沢な企画!

と、張り切ってチケット購入したら
張り切りすぎたのか
一番前の席でした

映像と、加古さんのピアノを見るなら
もう少し、うしろのほうが良かったかな~

20160911映像の世紀 (3)



しかも、会場に行ってみて気づく

これ、あんまりハッピーなコンサートではないということを

第一次世界大戦
ヒトラーの野望
第二次世界大戦
冷戦時代

「映像」というものが
人類の歴史にもたらした意味や
「映像」が映し出す
歴史の真実

豊かさやバブルに狂気し
欲望を満たすために戦う

結局それは、100年たった今も昔も
変わってはいないのだなと
重く苦しい気持ちにもなり



あぁ、私、2時間耐えられるかな
ちょっと不安になったけど

演奏は素晴らしかったし
真実から目をそらしてはいけないという
そんな思いで見つめてきました

平和への祈りのコンサート

進藤晶子さんのナレーションも
素晴らしかったです



欲をいえば
もっと加古さんのピアノが
聞きたかった~~~





まだ、明るかったので
何年ぶり?っていうセンター街を
歩いてみました

20160911センター街

夫と歩くのは初めて

写真なんか撮っちゃって
完全におのぼりさんです





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメンな夜 :: 2016/09/09(Fri)

台風と秋雨前線がうろちょろしてるので
晴れ間は大事

相変わらず暑いけど
銀行やら買い物やら
今年最後の梨農園さんに足を運んで
頑張りました




母からお菓子届いたよ~と電話があって
週末、いろいろと予定があるから
おかずの作り置きしてるのよと言う

おとうさんが好きな
肉じゃがとポテトサラダに
カレーね


って、じゃがいもばっかりじゃんっ(笑)



でも、じゃがいもも玉ねぎも
小さいし値上がりするしで
良く考えれば、贅沢な献立ですよね




さて、我が家は
天パーで、くるくるになっちゃった夫
仕事帰りに、縮毛してくるというので
少し遅めの簡単晩ごはんになりました

20160909 (1)



河京の喜多方ラーメン味噌
20160909喜多方ラーメン味噌



ちくわのかにかま乗せ焼き
20160909 ちくわのかにかま乗せ


縮毛した夫
さらさらになって、かわいくなって帰宅

まだまだ終わってないよ~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛ごぼう丼 汁なしで :: 2016/09/08(Thu)

週末に、ちょっぴり体重が増えてしまった夫
いつもなら、仕事に行くと戻るのに
今回は戻らないので

カラダ、固いくせに
柔軟運動をしたらしく

ムリして前屈したのか
腰を痛めて、動けなくなっています

前かがみができないから
スーツのズボンをはかせてあげて
靴下も履かせてあげないと
自分ではできず

昨日も今日も、湿布を貼って
とほほな感じで出社していきました




錦織、全米OP
オリンピックで勝てなかったマレーに勝った!

愛ちゃん、もう結婚してたっ

イチローもマルチ安打で
やっとやっと、マーリンズ勝ったし

ムネも、久々メジャー昇格して
変なメガネかけてたけど
ヒット打ったし

台風来てるけど
めでたいので、朝からいい気分~





で、その台風来るっっていうから
今日は、予定を調整して
うちで過ごすと決めたのに
意外に、やってこない台風

でも、青空は見えているのに
突然降ったりするから
出かけていいものかどうか悩んで
やっぱり、ひきこもり




今夜の晩ごはん
20160908 (1)

白菜の味噌汁


牛ごぼう丼 汁なしで
20160908 牛ごぼう丼

ごぼうたっぷり
玉ねぎは、高くて小さいの1個だけ・・・


汁だくが苦手な夫なので
丼にしないで、別にする?
って聞いてみたら

いや、丼で。
ただし、汁なしで


汁がかかったごはんが美味しいと思うのだけど
汁まみれのごはんは、やなんだね~

私は、汁だくでいきま~す

七味と紅ショウガは必須ですね




蒸し茄子
20160908蒸し茄子生姜醤油

せいろで蒸して
冷蔵庫で冷やしておいた蒸し茄子を
さっぱりと生姜醤油で




ごはん食べながら
夫が突然

オレ、くぎりをつけたの

ん?突然どうした?
なんのくぎりをつけた???

ここ最近
いろいろと考えていたんだけど


何?なんの話??

おれの中年ナイスガイ時代は
去年の3月で終わってたってこと


はぁ?

もうね、俺の人生の全盛期は
終わったの


なんの宣言なんでしょう?(笑)

この人は、ここ数日
何を真剣に考えていたのでしょう?

ひぃひぃ笑い転げている私の横で
夫は、真剣に語っております



でね、偶然にも
それは40代の最後なわけ


なるほど

ってことは、今は、何時代ですか?

失速中です

だって、腹は出てきてるし
頭皮は後退しているし
白髪も出てきてるし
二重あごにもなりつつあるし・・・

あぁ(納得する私)



で、その終わったことを受け入れるのに
1年かかったわけね(笑)



ても、確かに微妙にオヤジ化しているのは
否定しないけれど
夫、その年にしちゃ、まあまあがんばれてるよ

たまにどうにもできないくらいに
出ちゃってるときあるけど
大丈夫だよ!

なんかよく分からないけど
必死に励ます私



でも、それ言っちゃったら
わたしだって、年相応に劣化していってるし
って言ったら

うん。

takapodaも
年をとったってわけじゃないけど
目がたれてきたよね


余計なお世話じゃっ






明日のミニお弁当
20160909昼

青菜おにぎり(小梅)
牛ごぼう煮







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あっつい日の餃子です :: 2016/09/07(Wed)

いつもスマホの目覚ましで起きているのですが
なぜか寝ている間に
スマホがシャットダウンしていたようで
今朝は目覚ましが鳴らず・・・

タイミング良く目覚めた夫に
大慌てで起こされました

いつも余裕をもって出社しているので
ちょっと寝坊したくらいでも
余裕で着けるから大丈夫と
夫は、涼しい顔をしていたけど

慌てた~~~



そして、外は本降りの雨

途中から晴れてきたけど
また、台風来てるせいか蒸し暑い

今日は、久しぶりのお菓子教室で
オーブンで暑くなった部屋で
汗かきつつ、お菓子作ってきました

夏の間は、暑くて
ぜ~んぜん作る気持ちにならなかったけど
やっとスイッチ入った感じ

やっぱり、お菓子作りは楽しいです

これを明日、クール便で
家族に発送しま~す

20160907スイーツ





今夜の晩ごはん
20160907 (1)

舞茸の中華スープ
あおさのりたれ納豆



餃子
20160907 餃子

お菓子教室から帰ってきて
もう、あんまり時間がなかったので

作り置きの餃子を焼いただけ
ちょっと量も少なかったけど
助かった~



いんげんとちくわ煮
20160907 いんげんちくわ煮

炒めて、出汁で煮ただけの
やさし~い味に仕上げました

キムチ奴
20160907 キムチ奴





昨日、なんで床で寝ちゃったんだろうね~?と
夫と話をしながら

ふと、思い出す

わたし、もしかして
一平ちゃん、食べてなかった?




食べてたよ。

お腹空いた~とか言って
一平ちゃん完食して
床で気持ちよさそうに寝てたから
オレ、どうしていいか分からなくて・・・




う~ん

まったく記憶がないのです

うっすら一平ちゃん食べてたような?
くらいな記憶で
しかも、いったい、なぜ、食べたのかもナゾ

お菓子教室行くと
食べないのに体重が増えるんだよね~
とかいってたけど

夜中に一平ちゃん食べてりゃ
そりゃ、増えてるにきまってるじゃん

しかも、なんでそこ?っていう
通路のような場所に寝てたし

いつも食事にも気をつけているのに
私の何が壊れたんだろう?(笑)





ミニお弁当
20160908昼

かつおふりかけ(海苔の佃煮)
ピーマンとウインナーのカレーソテー





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚肉のネギだれサラダ :: 2016/09/06(Tue)

今日も、ちょっとだけ微熱があって
眠くて仕方なくて
あきらめてお昼寝してしまいました

夏風邪か?
季節の変わり目か~??

夫からのメールにも気づかずに寝ていたので
お昼寝してたのが、ばれちゃった



でも、うとうと眠りながらも
頭の中で、晩ごはんの献立について
ぐるぐる考えてはいたんだよ~(言い訳)




今夜の晩ごはん
20160906 (1)

舞茸の味噌汁
あおさのりたれの納豆



豚肉のネギだれサラダ
20160906 豚肉ソテーのねぎたれサラダ


キャベツ、もやし、きゅうりの上に
カリカリに焼いた豚肉をのせて
サラダ仕立てに

たれは、ねぎとごまの甘酢たれ

最近、ちょっとお野菜が足りない気がしたので
お野菜もりもり献立にしました




ちくわと刺身こんにゃく
20160906 刺身こんにゃくとちくわ



やっぱり、カラダがだるいみたいで
気づいたら、なぜか
床の上で爆睡していました

しかも、どう考えても
なぜ、ここで?と思うような場所で・・・

どういったタイミングで
フローリングの床に横になったのかも
記憶にございません・・・・

夫に起こされて
寝室に連れて行かれました

寝かせておかこうかと思ったんだけど・・・・

って、夫は言ったけど
夜中気づいたら、床でぽつんって
そりゃ、さみしすぎるやろ~~




明日のミニお弁当
20160907昼

青菜ふりかけ(小梅)
豚肉のネギだれサラダ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まさかの!豆腐かぶりっ :: 2016/09/05(Mon)

前回は、台風で中止になったので
今日は、久しぶりのキルト教室

今日から、新しい生地をいただいて
夫のレコードプレーヤーカバーに着手です

新しいものを始める時って
わくわくします

一気にやりたくなっちゃう気持ちを抑えて
少しずつ。少しずつ。




今夜の晩ごはん
20160905 (1)

しめじの味噌汁
あおさのりたれの納豆



そして、こうして並べて
初めて気づく

まさかのっ!?
豆腐かぶりしてますやんっ

作ってる過程では
ちっとも気づかなかった

あ~あっ



麻婆豆腐
20160905 麻婆豆腐


昨日仕込んだいくらを使って
いくら奴
20160905 いくら奴

夫は、全然気にしな~いと
大喜びで食べてくれているから
ま、いっか

まだ、小粒のいくらですが
美味しくできました




まだまだ暑くて、熱帯夜続くみたいだけど
気持ちは9月、もう夏も終わり

こういう季節の変わり目は
献立に迷う日が続きますね

不思議と、あんなに食べたかった生野菜が
なんとなく食べたくなくなってるし

かといって暑いので
ついついさっぱりめにしたくなったりして

明日は、どうしよっかな~






明日のミニお弁当
20160906昼

たらこふりかけ(梅)
麻婆豆腐





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンとしらすのお寿司 :: 2016/09/04(Sun)

シンゴジラ疲れをひきづって
ぐだぐだの私

夕べも、有吉夏休みを見てる途中で
寝落ちしちゃったようで
記憶、ありませ~ん


夫は、なんとなく仕事したり
ピアノの練習したり
休日を楽しんでいるけれど

私は、ぐっだぐだ



こんな日の晩ごはんは
ちょっぴりお手抜き風・・・・

しかも、写真も撮り忘れました



サーモンとしらすのお寿司
20160904 サーモンとしらすのお寿司 (2)

しそ、みょうが、きゅうり、ごまを混ぜた酢飯に
サーモンと釜揚げしらすを乗せて

豆腐とわかめの味噌汁と
納豆もあります



20160904 (1)

副菜には
牛タン蒲鉾をスライスしよっかな~と
冷蔵庫を開けたら
夫が食い尽くしていて
1個のみ、ぽろんと残されていました

それで、刺身こんにゃくと
きゅうりとトマトと一緒に盛り付けて
なんとなく、小鉢に仕上げて





ぐっだぐだだったけど
これだけはやりました

いくらの仕込み
20160904いくら仕込み (1)

自家製のいくらは美味しいけど
食べ過ぎ注意なので
欲張らずに
少しだけ仕込むことにしました

でも、残念ながら
今日のお寿司には間に合わなかった




明日のミニお弁当
20160905昼

小魚ふりかけ(梅)
焼鮭(はらす)
ネギ入り卵焼き






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ