★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




さんまの塩麹焼き :: 2016/10/31(Mon)

今朝、起きるの辛かった~

昨日、へとへとで早めに寝たけど
まだまだ寝続けたい衝動に必死で耐えて
たまりにたまった洗濯物を干して
這うようにキルト教室に行ってきました

針をちくちく動かしながら
他愛もないおしゃべりをしているうちに
少しずつ元気も回復

冷蔵庫も空っぽだったから
ついでにお買いものも済ませて

無理にでも出かける用事があって
良かったです



今夜の晩ごはん
20161031 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
納豆


納豆、食べたかった~

今日から、ごはん茶碗も
沖縄で買ってきたお茶碗です

20161031ブセナのお土産 (3)

ちょうど、今、使っているお茶碗が
2つとも、少しずつ欠けちゃって
気に入ったものに出会ったら
買いたいな~と思っていたので
買ってきちゃいました

見た目よりも軽くて
夫も気に入ってくれてよかった

思い出にもなるしね




さんまの塩麹焼き
20161031 さんま塩焼き



ハムとほうれん草のオイスター煮
20161031ハムとほうれん草のオイスター煮

いつもは豚肉で作るところですが
サンドイッチ用に用意したハムが
大量に残っていたので
ハムで代用してみました

ハムからの塩分があるので
味付けは控えめに



冷やしトマト
20161031 冷やしトマト

柚子フレンチで、さっぱりと



今日で10月も終わり

昨日までの沖縄気分が抜けないけれど
時は着々と年末へ向かっています

2017年の私の手帳と
2017年の卓上カレンダー

20161101来年の準備 (1)

いつものシリーズだから
迷うことなく、早々に準備です






明日のミニお弁当
20161101昼

鰹ふりかけ(小梅)
ウインナーソテー
ハムとほうれん草のたまご焼き




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またね。沖縄~ :: 2016/10/30(Sun)

いよいよ最後の朝です

20161030 (1)

この豆サラダに
ブセナオリジナルの塩ドレをかけて食べるのが
本当においしくてお気に入り

フレンチトーストも美味しかった~




部屋からの景色も
見納めです

20161030 (3)

名残惜しいけれど
レイトチェックアウトの12:00まで
ゆっくりとホテル内を散策して過ごしました

毎日通ったカフェ

20161030 (2)



夫が、去年から迷っていた
お部屋にあるグラス

今年は、思い切って
買っちゃいました

20161031ブセナグラス





そういえば、来るときのタクシーで
グアバは便秘になりますよ

と運転手さんに言われて
ほんと~?と半信半疑で

でも、俺好きだから飲む~
毎朝、3杯くらいずつ飲んでいた夫

本当に便秘になっていました(笑)

帰りも同じ運転手さんだったので
便秘になりました。って報告したら
運転手さんも大爆笑してました

グアバは、整腸作用があって
下痢止めにいいらしい

運転手さんの情報が本当だったのを
身をもって証明したわけです




空港では、名残りのオリオンビール
飲み納めです

20161030 (4)


私は、そーき蕎麦
20161030 (5)

夫は、八重山蕎麦
20161030 (6)

出汁が優しくっておいしい~
ほっとするぅ

食べ比べなかったけど
麺が違うのかな???




飛行機で爆睡して帰り着いた川崎は
びっくりするくらい寒くて
重ね着でなんとかしのぎました

夜は、水沢うどんを茹でて
買ってきた天やの天ぷらで簡単に

20161030 (7)


楽しかったけど
つかれた~~~(>_<)


明日から仕事でブルーになってる夫と
玉木宏の「キャリア」を見てほっこりして
22時には就寝で~す





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅型染め体験 :: 2016/10/29(Sat)

パラセールもできなくなったし
テラスチケットも残っているから

私が、ちょっと興味を示していた
紅型染めの体験に
夫がつきあってくれると言ってくれたので
クラウトハウスへ

20161029 (12)

紅型染めがなにかも分からずに
行ってみたら、なかなか奥が深かった

20161029 (11)

夫が、意外にも夢中になっているのが
面白くって

そして、私よりも独創的で冒険家であることも
笑えました

考えるよりも先に手が動いているタイプです

作ったコースターは
よく乾燥させてから
家に帰って完成させるので
出来上がりが楽しみです




最後の夜は、雲が多くて
やっぱりサンセットは見れませんでした

20161029 (13)

ラ・ティーダオリジナルのカクテルで
思いで作りと思ったら
あまりの大きさに、びっくり

20161029 (14)

隣にあるのが
普通のロングサイズのカクテル

大きすぎっ!!

飲みきれるかな~と頑張りましたが
今日は日本シリーズ第6戦

デザートのコーヒーもあきらめて
早々に部屋に戻ったら

なんと!

なんと!!

日本一が決まるかもしれない
ものすごっく重要な試合が
沖縄では、放送されていないっ?!

現実が受け止められなくて
しばし、呆然

頼りのBSも放送していないなんて

人生、痛恨のミスです



悶々としている間に
日ハム、優勝を果たしてしまいました・・・・・

おめでとう・・・・・

見たかったぁぁぁぁ(T_T)




しかも、日焼けしないように気を付けてたのに
やっぱり、昨日のアロマが残っていたのか
両腕がアレルギーで赤くまだらに・・・

かゆいよぉぉぉぉぉ(T_T)








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

晴れているのに・・・ :: 2016/10/29(Sat)

そろそろ和食が食べたくなって
今朝は、和食です

20161029 (1)

夫は、白米
私は、五穀米をチョイス

20161029 (2)

毎日、10時間くらいずつ寝ているせいか
お腹が空いて?
ペロリと完食です

梅干し、おいし~



今日は、本当はパラセールに挑戦する予定だったのに
昨日とは一転、風が強くて中止になってしまいました

去年もできなかったんだから
昨日のうちにやっておけばよかったと
後悔しても、あとの祭り

シュノーケルは雨でもできるんだから
次回は、パラセール最優先で申し込もう!
なんて言ったけど、次っていつかしらん?

って、そのいつか分からない次回に
パラセールする体力あるのか?
私たち??

20161029 (3)


風はあっても天気は晴れ

もったいないから、傘を借りて
お散歩に出ることにしました

20161029 (4)

ホテル敷地の奥にある
サミット会場となった万国津梁館へ

20161029 (5)

カフェもあるみたい

20161029 (6)

階段をてくてく登った先に
サミット会場、ありました

20161029 (7)

カフェには、タコライスや沖縄そば
パンケーキなども、お手頃価格でありましたが
パラセールやる気で、がっつり朝食を食べていたので
まだ、お腹がいっぱい

下手こいた~(>_<)

腹ごなしに、やっぱりプールに入ることにしました

20161029 (8)

深さ150cmの大人プールに入ったら
足がつかなくて溺れそうになり

水際で、ちゃぱちゃぱ遊んで
優雅に本を読んで過ごしました

夫は、隣でお昼寝です

至福の時




そして、いつものように
大浴場であったまったら
いつものカフェへ

20161029 (9)

杏仁ミルクティーを頼んでみました
ほのかな杏仁の香りが、おいし~

私は、お腹いっぱいなので
ミルクティのみですが
夫は、ケーキセットを

20161029 (10)

いつもの、チョコレートケーキです





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恋焦がれたブイヤベース :: 2016/10/28(Fri)

マッサージのあとは
お楽しみのブイヤベースです

20161028 (1)

今日は、日本シリーズお休みだから
生演奏のサックスを聞きながら
サンセットとお食事をゆっくり堪能

20161028 (10)

この夕陽、去年は一度も見れなくて
滞在中に、この夕陽が見れるのは
本当にラッキーです

20161028 (11)

時間が、ゆっくり流れていきます

ビュッフェだから
色々なメニューが用意されていますが
私は、迷わず

恋焦がれたブイヤベース

20161028 (12)

これこれ

これが、一年ぶりに会いたかった味です


もう、余計なものでお腹を満たしたくなくて
ブイヤベースとビールで
夕暮れを堪能しています

20161028 (14)

そして、またまた
ブイヤベース(笑)

20161028 (13)

私は、こだわってブイヤベースを楽しんでいましたが
夫がとってきたジャンバラヤも美味しかったです

デザートにチョイスした
黒糖アイスも
とっても美味しくて
珍しくおかわりしちゃいました



今日は、私たちにとっての
大切な記念日

ここまで、パーフェクトに過ごしてきて
最後に、すてきなサプライズまでありました

20161028 (15)

近くのホテルのイベントで
3分間だけの花火の打ち上げがあったのです

私たちの部屋からは
真正面に見えて
素敵な一日のいい思い出となりました




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

穏やかな一日 :: 2016/10/28(Fri)

2日の沖縄は
雲ひとつなく、珍しく風もなく
穏やかな朝を迎えました

早く起きて、ベランダで波の音を聞きながら
海を見ているだけで
何時間も過ごせるような
気持ちのいい朝です

20161028 (2)

またまたのんびり
ピークが過ぎたころに朝ごはんを食べに行き
ゆっくり朝のお散歩です

20161028 (3)

幾重にも重なるハイビスカス
初めて見ました


今日の午前中は
夫が予約してくれていたシュノーケル

餌をあげたら
一気に魚に取り囲まれて
噛まれると痛くて、びっくり

今夜は、魚に食われる夢を見そうです・・・



ニモ、いるよ~

夫に教えてあげて
夫も、OKサイン出してたから
てっきり見たのかと思ったら

え?オレ、見てないよ

あのOKサインはなんだったんだ?
インストラクターさんとふたりで
きょとんとしてしまいました




海から戻ったあとは、プールで遊びました

20161028 (4)

私は、10月の末のこの時期の沖縄しか知りませんが
外のプールに入れるほど暖かいのは初めてです

大浴場で、体を温めて
午後は、いつものカフェへ

20161028 (6)

夫は、ランチに
ミックスサンドイッチ
20161028 (8)

私は、ケーキセットを
20161028 (5)

たくさんのケーキの中から
黒糖ティラミスをチョイスしてみました

20161028 (7)

甘さ控えめビターなティラミスで
美味しかったです


今日も、ピアノの生演奏を
十分に堪能したあとは
夫と一緒にアロママッサージ

20161028 (9)

夫、初の紙パンツにドキドキしています
そして、夫婦とはいえ
同じ部屋で、ふたりでアロママッサージって
ちょっと恥ずかしかったです

実際は、ほとんど目隠しされているので
気にならないんですけどね

夫、気持ちよくって
途中から寝息を立てて、すやすやと



で、私、マッサージ受けてる途中で
気づいてしまいました(遅い!)

私、紫外線アレルギーあったんだ!
しかも、アロマと重なると
激しくアレルギーでちゃうんだった!!

日焼けにオイルって
自殺行為だったから
日焼け止めは塗っても
日焼けオイルはNGだったのに

アロママッサージって
オイルですやんっ!!

やっちまったぁぁぁぁ

今日、陽射しにあたらなければ
大丈夫かな???





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初日の夜は・・・ :: 2016/10/27(Thu)

ブセナホテルに宿泊すると
「テラスチケット」というものが
宿泊日数に応じてもらえます

晩ごはんに使ってもいいし
ケーキセットにも使えるし
アクティビティやクラフト体験にも使えます

3連泊すると、晩ごはんも1回つくので
限られたチケットと組み合わせて
どう使うか、そりゃぁもう、行く前から真剣に
熱く熱くディスカッションを重ねてきた私たち

で、今回の目的のひとつ
去年食べたビュッフェの「ブイヤベース」が
もう一度食べたい!

でも、ビュッフェだから
いつ出るのか分からない

で、夫、聞きに行ってくれました
ブイヤベースが出るのは、いつですか?

「明日」と判明したところで
今夜の晩ごはんは中華に決まりました

20161027 (18)

私たち、沖縄に来ても
日本シリーズ見なくっちゃいけないので
開店と同時にお店に入ります

20161027 (19)

貸切状態で、まだ明るいうちから
乾杯です


私が食べたかった
小龍包
20161027 (22)

夫チョイスの
牛フィレ肉XO醤炒め
20161027 (20)

ぷりぷり海老の湯葉包み揚げ
20161027 (21)

エビ入りレタスチャーハン
20161027 (23)

五目あんかけ焼きそば
20161027 (24)


考えてみたら
夫と中華って、珍しい

ふたりって難しい量だから
ついつい敬遠していたのかも

コースじゃなくって
アラカルトで食べれたし

ミニサイズがあったので
食べ過ぎずに済みました



普段ならば、リゾートディナーを
ゆっくりゆっくり楽しむところですが
どうしても日本シリーズが気になっている私たちは
早々にディナー終了

外に出ると
ちょうどサンセットで海がとてもきれいで

20161027 (25)

海沿いを散歩しながら
ホテルに戻ると
(琉華菜苑は、ホテル敷地内の少し離れたところにあります)

20161027 (26)

毎晩、プールサイドで行われている
サックスの生演奏に間に合いました




夫は大浴場に行きましたが
私は、日本シリーズを見ながら
贅沢に入浴です

20161027 (27)
 

沖縄に来ても
相変わらず、進まない長い試合に
延長も覚悟したところで

9回裏、西川のサヨナラホームランに
寝落ちしそうになってた目が覚めました

黒田広島を応援するといいながら
気づくと、日ハムを応援している私

これで、あさっても
日本シリーズが見られると
むふふふふっと喜びながら
眠りにつきました







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沖縄に出発~ :: 2016/10/27(Thu)

今日から、夫と沖縄旅行

とはいえ、のんびりな私たち
朝イチの飛行機で。なんてことはしません

の~んびり通勤の電車が空いた頃に
ぽくぽく空港に向かいます

なんか忘れ物してるみたいで
そわそわするなぁ~と言うので

髭剃りは?

ホテルのを使う

と、平静を装い、さりげなく答えたけど
実は忘れたことに気づいて焦っている夫(笑)




で、ブランチにサンドイッチとか言うから
せっせと作ったのに

空港に着いたら
夫が向かった先は・・・・

20161027 (2)

結局、食べるんじゃん
空港蕎麦

これから乗る飛行機を見ながら

20161027 (3)

仕方ないので、その横で
ミルクティと一緒にサンドイッチを食べる私

20161027 (4)

修学旅行生にエコノミー占領されて
クラスJで旅立ちます

20161027 (5)

クラスJ専用の毛布がありました!

JALと言えば
ビーフコンソメスープ

20161027 (6)

夫、このタイミングで
サンドイッチしてま~す


あっという間に沖縄上空
去年は、雨続きだったけど
今年は、いいお天気です

20161027 (7)

那覇空港から名護のブセナホテルまでは
タクシー

JALパックだと、片道500円で送迎してくれるし
そのうえ、めっちゃいい車なので
最高です!

高速で1時間(高速代は別です)
運転手さんとおしゃべりしてたら
あっという間です

20161027 (17)

ブセナのロビーは
広く吹き抜けていて
その解放感は、まるで海外のよう

20161027 (9)


チェックインは
たんかんジュースでお出迎えしてくれます

20161027 (8)

これがまた、うまし




そして、10月末といえば
私たちの記念日

その記念日に再び宿泊ということで
ホテルからいただいたプレゼントが・・・

20161027 (10)

私のだ~い好きな
ブセナオリジナルのちんすこう!!

これね~、もう、絶品なんですよぉ

多分、私が、いつもいつも
爆買いしているのを知っていての
ニクイ演出

感激です



20161027 (11)

今回初めて泊まった部屋は
バスルームから海が見渡せちゃいます

20161027 (12)

解放感たっぷり

20161027 (13)

しか~し!
それにしても暑い

川崎とは15℃くらい違う
もう、暑くていられないので
私たちの大好きなカフェ マロードに直行

20161027 (14)

やっぱり、飲んじゃいますよね~


ビールの向こうに見えている花は
オオニソガラムというそうです

20161027 (15)

このマロードを吹き抜ける風が
とぉっても気持ち良くて
ピアノの生演奏を聴きながら
やっと、沖縄にきた~としみじみ

20161027 (16)


夫に連れられて何度か沖縄に来ていますが
那覇空港からブセナ直行で
沖縄らしい沖縄を知りません

私の沖縄は、そのまんまブセナで
そして、何度来ても
期待を裏切らない快適さです





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごぼうかぶり :: 2016/10/26(Wed)

明日から、沖縄に旅立つ私たち

空港で、ブランチに
お手製のサンドイッチが食べたい


という夫のリクエストに応えて
サンドイッチも仕込んであります

20161026サンドイッチ (3)

こんなに?(笑)



今夜の晩ごはん
20161026 (1)

納豆



たら豆腐
20161026タラ豆腐

薄めの出汁で煮て
ポン酢と柚子七味で、さっぱりといただきます

たら、おいしい~



鶏ごぼう
20161026 とりごぼう (2)

たら豆腐に合わせた副菜なので
少な目に拵えました



イカ巻とごぼう巻
20161026 いか巻ごぼう巻

あ、ごぼうかぶりしちゃった(>_<)
こちらは、生姜醤油で




日本シリーズ 第4戦

またしても、エラーしたほうが負け
というような動かない試合

飽きてきた夫が
ニモ見ていい?
DVDのスイッチ入れてますが

バカかっ?

見せるわけ、ないっしょ
この対戦が見たくて1年間応援してきたのに

なぜ、このタイミングで
しかも、ニモ??

いつでも見れるやつやんっ
それっ!

夫を恫喝しながら
応援し続けます


そして、中田のホームランで同点!
レアードのホームランで逆転!!

鳥肌たったよ~



そして、おさえれば勝ちという9回表
しびれた~~~

岡が超特大外野フライをとってなかったら
負けてたかも

これで、イーブン

あしたからの沖縄で
引き続き、日本シリーズ見ま~す



夫、すでに、サンドイッチ
1パック、完食してま~す





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷え取り靴下10日め :: 2016/10/26(Wed)

何?この暑さっ??
昨日は暖房入れたほどに寒かったのに
今日は、冷房入れたくなるくらいの陽射しと暑さ

小春日和を越えて
夏、戻ってまりいました

これは体に堪えるよ~



で、朝起きて、びっくり!

最近始めた冷え取り重ね履き靴下
まだ10日くらいしか経ってないのに

20161026穴があく (1)

左足のかかと(左寄り)
察するにというか、察しなくても「婦人科系」

悪いところに、ぽっかり穴があくらしい
とは聞いていたけど
こんなにぱっくり、すぐに破れちゃうとは(>_<)

経済的に痛いすぎっ

とりあえず、予備はあるものの
かかと無しのタイプなので
上下を逆にして、ごまかす

20161026穴があく (2)

あとで、縫いま~す





  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋が深まってきました :: 2016/10/25(Tue)

朝は陽射しがいっぱい
あったかくて
気持ちのいい一日になるのかと思ったら

すぐに曇ってしまって
冬用の羽毛布団を干しておこうかと思ったのに
ざんね~ん


しかも、外に出たら、もう!寒くて!!

でも、今日は、給料日

お金をおろして
買い出さなきゃいけない日用品が
たくさんあります

いくつもの店をハシゴしてるうちに
雨もぱらついてきちゃって
すっかり秋です

溝の口には、街路樹というものがないので
季節を感じづらいけれど
秋は、そこまで来てますね

背中がぞくぞくっとしたから
風邪?と思って、ドキッとしたけど
厚着して、暖房を軽く入れてみたら、大丈夫
寒かっただけでした

この気温差に、上手に対応しないと
風邪ひいちゃうね




今夜の晩ごはん
20161025 (1)

納豆
夫が喜ぶ具だくさんいも汁


冷蔵庫の野菜が元気なくなってきてるので
一気に解決



揚げ物セット
20161025ミックスフライ

2切れだけ残ったアジフライ
1切れだけ残ったかじきをマスタードかつに
イカのから揚げ

こちらも、冷凍庫の半端ものたちを集めて
楽しいプレートにしました

本当に在庫処分だね~

と言いながら
久しぶりのマスタードカツ、喜んでくれています

片付け好きな夫は
こういう在庫処分メニュー好き

いいねぇ、いいよ~

と言いながら食べてくれました





お野菜の色味が足りないような気がしたので
人参のサラダ
20161025 人参サラダ





盛り上がらないねぇ
と言いながら見ている日本シリーズ

今夜は、第3戦

黒田が今日で最後の登板になるかもしれない
だから、勝たせてあげたい

でも、このまま日ハムがあっけなく負けるのは悔しい
どっちつかずな気持ちで見守っていたけど

当たりまくってる大谷を敬遠して
このシリーズふがいない中田との勝負を選んだ広島に

私の心も中田と同じくらい
ふざけるなよ~という気持ちに

で、やっと出た!
中田のヒットで逆転

いやぁ、興奮しました

そして、9回表抑えれば
日ハムが勝つってときに
今シリーズ、神ってない鈴木が3塁打で
神っちゃった!!

これこれ、こういう試合みたかったんだよねぇ
と、夫と大盛り上がりです

最後は
大谷のサヨナラで逆転勝利

これで、明日も勝つ流れ、できたから
7戦まで、もつれにもつれて
いい試合してほし~

そして、黒田に、最後もう一度
マウンドにあがってもらって
最後の登板、泣きたい~





あしたのミニお弁当
20161026昼

鰹ふりかけ(小梅)
アジフライ・かじきマスタードかつ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンムニエル :: 2016/10/24(Mon)

寒いのか?
あったかいのか?

なんとも判別しづらい毎日で
着るものの加減、失敗しがち

陽が当たると暑いし
日陰だと寒いし・・・・



今日は、キルトで
新しいバッグの
モチーフの色の選択をしてきました
次の作品を考えている時間は
いつも楽しいです

帰ってきてからも
出来上がりサイズはどうしようか
持ち手の太さはどうしようかとか
ずっと頭から離れません

いろんなアイディアが浮かんでは消え
あれもいいかも、これもいいかも

宙を見つめて、ううむっと考え込んで
気づくと手が動いている風な私を
夫が不思議そうに見ています




今夜の晩ごはん
20161024 (1)

いつもの納豆



サーモンのムニエル
20161024 サーモンムニエル

秋鮭をムニエルにしてみました
レモンバターソースで

付け合せは
焼きブロッコリーと焼きトマト




レバー佃煮と冷奴
20161024 レバー佃煮・冷奴

常備菜にしておいたレバー佃煮に
冷奴を添えて



芋汁
20161024 芋汁

お野菜が足りないので
お野菜たっぷり入れて芋汁に

さつまいもを入れて
ほんのり甘い味噌汁に

このお椀で飲むと美味しいね~

今日も言ってる





明日のミニお弁当
20161025昼

青菜おにぎり(梅)
サーモンムニエルと焼きブロッコリー




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日曜日の和定食 :: 2016/10/23(Sun)

昨日のフライデーズで食べ過ぎて
ちっともお腹空かなくて
晩ごはんまで、なんにも食べられなかった

そんなんじゃ、旅行とか行っても
ちっとも、食べられないねぇ


夫に、ほとほとあきれられ


体重も、あんなに食べたから
増えてるだろうと思ったら
500gも減っていて、宇宙の神秘です



今夜も、18:30開始の日本シリーズに
スタンバイするために
前倒しで、お風呂入りました


日曜の夜は、いつもの和定食で
20161023 (1)

茄子とじゃがいもの味噌汁
納豆




塩サバ
20161023 塩サバ

塩サバ、ホッとする~


キャベツの味噌炒め
20161023 キャベツの味噌炒め

いつもなら豆板醤を入れちゃうところですが
今日は、甘味噌仕立て

これが、意外に夫に好評

冷蔵庫で、しんなりしちゃった
キャベツ救済献立で
少しの豚バラと、人参、しめじと一緒に



きゅうりのキムチ漬け
20161023 キムチきゅぅり

いつもゴマ塩だれだと飽きるかな?と
キムチの素に和えてみました

早めに味が染みるように
いったん加熱してから漬けてみました

冷奴を添えて





今日の日ハムも、らしくない
しかも、試合、長い~(>_<)

広島を応援する。と決めたとはいえ
ずっと日ハムを応援してきたなじみから
負けると気持ち良くない

よぉし、札幌に戻って
倍返しだぁぁぁぁ~





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フライデーズ :: 2016/10/22(Sat)

シャトルバスで横浜に戻ってきて
向かった先は

20161022フライデーズ (1)

まだ、16時前だけど
早めの夕ご飯です


アメリカ大好きな夫は
フライデーズの店内の雰囲気も
大好きなのだそうです

確かに、外国のお客様も多いしね
雰囲気、ばっちりです


まずは、コロナで乾杯

20161022フライデーズ (2)


夫は
ベーコンチーズバーガー
20161022フライデーズ (4)

食べきって、まだ余裕があったら
ジャンバラヤも頼む


とか言ってますが
絶対に無理だと思う




私は、ちょっと過信して
アボカドベーコンバーガー
20161022フライデーズ (3)

ううん

美味しかったけど
アボカドがどうしても挟めなくて
食べづらかったぁ~


そして、満腹中枢から指令が出る前に
食べきってやるっ!

と意気込んで、もぐもぐ食べたけど
最後の一口になって

突然、もう無理!信号でた


気づいたら
喉元まで、いっぱいになっていました

やっちまった~

最後のひとくち
泣く泣く夫にたべてもらって

そして、夫も、ジャンバラヤ無理。
って言ってますが、そりゃそうだろ~(笑)





お腹いっぱいになって
まだ、少し時間に余裕があったので
お隣のヨドバシに

精米機と冷蔵庫の下見

夏前に見た冷蔵庫とは
ずいぶんモデルチェンジしていて
びっくりしてしまいました

冷蔵庫のトレンドは
どんどん変わっているのですね

冷蔵品の保存のこととか考えて
出来れば、冬に買い替えたいと思っていたけど

新モデルは、目が出るほど高かった


冬のボーナス、年度末セール
そして夏のボーナスセールまで
待てば、もう少し安くなるんでしょうか??






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イングリッシュガーデン :: 2016/10/22(Sat)

曇り空で、少し冷え込むけど
今日は、夫におねだりして
横浜のイングリッシュガーデンに行ってきました

バラを見に行きたかったのです

横浜駅からのシャトルバスに乗って
10分くらい

20161022イングリッシュガーデン (1)

バスを待っている横浜のビル風が冷たくて
こんな日に行って、風邪ひかないかな?と
ちょっと心配したけど

バラに囲まれて
全然、寒くなかったです

20161022_イングリッシュガーデン (1) 20161022_イングリッシュガーデン (2)

園内は、ハロウィンの装飾でいっぱい

20161022イングリッシュガーデン (2)

夫は、私が小道に入って
狂気乱舞しながら写真を撮りまくってるのを
ベンチに座って、ぽわんと庭を眺めて
待ってくれています

20161022イングリッシュガーデン (3)

それが楽しいんだって

20161022_イングリッシュガーデン (3) 20161022_イングリッシュガーデン (4)

スマホのカメラは優秀ですね
電池がなくなるかってくらいに
撮りまくりました

20161022_イングリッシュガーデン (5) 20161022_イングリッシュガーデン (6)

しばらく、ご堪能ください

20161022_イングリッシュガーデン (7) 20161022_イングリッシュガーデン (8)

これでも、厳選しての
おとどけです

20161022_イングリッシュガーデン (9) 20161022_イングリッシュガーデン (10)


小道もすてきです

20161022イングリッシュガーデン (4)

すべての小道をくまなく歩くのは
無理かも。と思うくらいに
楽しく道が広がっています

20161022イングリッシュガーデン (5) 20161022_イングリッシュガーデン (11)

庭の区画によって
色のグループが分かれていて
白のガーデンは、白い花でいっぱいです

 20161022_イングリッシュガーデン (12) 20161022_イングリッシュガーデン (13)


夕方、早めに冷え込んできたので
1時間半ほどの早足で帰途に着きました

もう少し青空で、暖かかったら
もっと、ベンチでぼうっとしていたかったな

でも、今日は、日本シリーズ第1戦

間に合うように帰らないと!!




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きのこごはんの焼きおにぎり :: 2016/10/22(Sat)

急に冷え込んで
足元のフローリングから
冷えがじわじわっと這い上がってくるから

夫と、顔を見合わせて
ちょこっと、床暖、入れちゃう?

今季初の床暖房、入れちゃいました
足元がほわっとすると安心します



朝からお腹を空かせている夫が
おにぎり~!!と大騒ぎするので
ブランチよりも早いごはん

昨日のきのこごはんを
焼きおにぎりにしてみました

20161022昼

炙ったことで
更に、生姜の香りが広がって
これまた美味しくいただけました



  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マルエツ万歳! :: 2016/10/21(Fri)

昨日は、久しぶりにフル回転で頑張ったので
今朝は、つらかった~(>_<)

二度寝したい誘惑にかられたけど
大事な一日、やりたいことも
やらなくちゃいけないこともたくさんあるので
頑張って、動き出す

やる気スイッチは、入るんじゃなくって
やろうと思ってることを始めたら
自然とスイッチが入るのだ。と
テレビで見たから

スイッチ入るのを待たずに
まずは動かんと!

で、なんとなく乗ってきて(単純だった)

そしたら、ちょっと遠いマルエツまで
歩いて行けるような気がして
行ってきちゃいました

私の愛するマルエツ

なじみのものが並んでいて
テンションあがって
もう、久々の興奮状態っ

給料日前なのに
また、いつ来るか分からないし~と
ついつい、買いこんでしまいました

これからは涼しくなるから
別にいつでも来れるのに(頑張れば)




今夜の晩ごはん
20161021 (1)

白菜・かぼちゃ・茗荷の味噌汁

みょうがが安くて
衝動買いしました



きのこと生姜の混ぜご飯
20161021 きのこと生姜の混ぜご飯

先日の東京ガスの料理教室で教えてもらった
混ぜご飯です

きのこたっぷり
シイタケ、しめじ、山茶茸、舞茸

あと混ぜなので、炊き込みよりも気楽で
簡単で、しかも香ばしい!!

あと混ぜの生姜の香りも広がって
決して濃い味付けじゃないんだけど
しみじみと美味しいごはんです





茄子とひき肉のピリ辛炒め
20161021茄子とひき肉のピリ辛炒め

冷蔵庫にずいぶん眠らせてしまった
茄子を使い切るのが今日のテーマ

冷凍庫のひき肉と一緒に
ピリ辛に仕上げました

我が家の豆板醤の消費は
異様に早いと思われます

見るからに俺の好きなやつ~

食卓に並べたのを見て
大喜びな夫

分かっていたけど、うれしい~




でも、今日の本当のメインは
こちらで~す

鶏レバーの佃煮
20161021 レバー佃煮

マルエツで、いつものレバーとハツを見つけて
久しぶりに佃煮に

別にどこでも売ってるのにねぇ
なぜかマルエツだと
料理のイメージが広がるから不思議です

そして、懲りずにごま塩きゅうりも仕込んで
添えてみました




納豆の油揚げ包み焼き
20161021 納豆の油揚げ包み焼

またまた、久々マルエツで
夫の大好きなあずま納豆に再会できて
嬉しくて買ってきたら
納豆の在庫がだぶりにだぶって

あげく、きのこごはんにしちゃったので
納豆ブランド2つをミックスして
玉ねぎとかつおぶしを混ぜ込んで
油揚げに包んで焼きました



今日の午後は
夫のポーチを一気に完成させました

ちくちく縫い物をしていると
食べるのを忘れるという癖があるらしく
気づけば、なんも食べてませんでした

夫のポーチにしては
かわいいファスナーチャーム

20161021夫ポーチ (1)

内袋は、ふか~い海のようで
素敵ですよ

20161021夫ポーチ (2)

会社用のかばんに入れて
ちまちま細かいものを入れるポーチなので
人目につくことはないのですが

開けるたびに楽しんでくれるといいな





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

珍しく外飲み :: 2016/10/20(Thu)

今朝は、珍しく体が軽くて
久々、朝のウォーキングにも行けちゃいました

気温もぐんぐん上がって
汗だくになりながら、動けるうちにと
張り切って、あれこれやってますが
反動がでないようにしなくては・・・

でも、朝から動けると
うれしいな~

最近始めた冷え取り靴下のおかげなのかな?




で、当日の体調次第という
曖昧な約束をしていた友達と
珍しく外飲みしてきました~

と、いうのも
いつもは、夫不在の夜に
まったりウチ飲みするですが

夫が珍しく会社の飲み会があるけれど
ちゃっちゃと切り上げて
早く帰ってくる。というので

禁煙のお店がいい~というので
なんとか見つけたイタリアンへ


アボカドとサーモンサラダ
20161020ビストロ (1)

糖質ダイエットで6kg落としたという友達
もともときれいなんだけど
すっきりして、さらにぴかぴか
きれいになっていました


コロッケ
20161020ビストロ (2)

家では、コロッケをあまり作らないので
たまに食べるコロッケ
美味しい~


エビときのこのアヒージョ
20161020ビストロ (3)


生ハム
20161020ビストロ (4)


チーズ
20161020ビストロ (5)


私たち・・・
考えてみれば
残りの人生のほうが少ない年頃になったわねぇ

なんつって

しみじみしてから
家に帰ったら

飲み会を楽しめなかった様子の夫
ラ王、食べてました

なんでやねんっ




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エビとブロッコリーのピリ辛マヨ炒め :: 2016/10/19(Wed)

今朝は、夫がまたまた北へ向かうので
いつもより少し早めの朝

カーテンを開けると
東の空に、きれいな朝焼けが広がっていて
夫とふたりで見とれました

11月にしては、暖かな日が続いていて
なかなか季節をうまく切り替えられないでいたけど

日が短くなって、冬が近づいていることを
改めて実感しました

冬になると、毎朝の朝焼けと日の出が
毎日の楽しみになるのです




で、今日は、早めに見送ったので
ちょっとだけ・・・と二度寝を楽しみました

私が、すやすやと寝入っている間
新幹線はポイント故障とかで
1時間も止まったまま、閉じ込められている夫

メール来てたけど
ヨメ、ぐっすり中です



今夜の晩ごはん
20161019 (1)

白菜・大根・小松菜・いんげん味噌汁
納豆



国産のブロッコリーが
お手頃で手に入ったので(小さいけど)

エビとブロッコリーのピリ辛マヨ炒め
20161019 エビとブロッコリーのピリ辛マヨ

マヨネーズは積極的に好まない夫も
これだけは好きで喜んでくれます

かさ増しで入れる
じゃがいももいい味出してくれるんです




ちくわ入りきんぴらごぼう 
20161019 (2)ちくわきんぴら

エビに豆板醤を使っているので
きんぴらの唐辛子は控えめに

しみじみとおいしい





今日は、夫に急かされていた
年賀状リストを作成

枚数を確定して
早めに申し込むと張り切っています

もう、そんな季節かぁ~





明日のミニお弁当
20161020昼

若菜ふりかけ(小梅)
エビとブロッコリーのピリ辛マヨ炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒田、引退 :: 2016/10/18(Tue)

昨日の寒さが嘘のように
夏日になるって!

もったいないから
いっぱい洗濯しちゃいました



今日は、東京ガスの料理教室でした

20161018東京ガス

秋いっぱいの美味しさで
今日も感激ものでした

私だけ、お昼から
こんなに美味しいお肉食べちゃって
申し訳な~い



で、晩ごはんは軽めに(ごめんね~)

20161018 (1)


わふぱふ
20161018玄米パスタのわふぱふ

先日のグルテンフリーの玄米パスタを使って
いつものわふぱふを作りました

夫に、てんこもりにしたけど
なんか、足りない~

やっぱりな・・・


トマトクリームスープ
20161018 トマトクリームスープ

夫の実家からもらってきた
キャンベルのスープ缶は
こういう時に、本当に助かるぅ~

そして、初めての味だったけど
かなり美味しい

さすが、キャンベル





夫が、大騒ぎで帰ってきた

黒田、引退だって!!!

あぁ、やっぱり
ついに決めたか・・・・

私たちも、今季優勝して引退
それが黒田の最高の花道だね

と話していたので、覚悟はしていたけど
現実となると、やっぱりさみしい

これで、私たちの気持ちも固まりました
日ハムには申し訳ないけど
黒田優勝!をひたすらに応援します





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茄子と鶏肉の治部煮風 :: 2016/10/17(Mon)

朝から冷たい雨
月曜日の雨は憂鬱だねぇ

こんな寒い雨の中
定期通院の病院へ行ってきました

寒いし、雨だから空いてるのかと思ったら
えらい混んでた

まぁ、待つことを想定して
読みものは持って行ってるからいいのだけれど
通院。っていうのは
ものすごく時間と体力のいるものですね



今夜の晩ごはん
20161017 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆



茄子と鶏肉の治部煮風
20161017 茄子と鶏肉の治部煮風

鶏肉料理が苦手で
さつまいもも少しなら。

という夫が、なぜか
じんわり、美味しいね・・・

しみじみ美味しがる
治部煮風煮物

茄子と鶏肉とさつまいもとしめじから出る
スープが、しみじみ美味しいのだそう


確か、前回作ったときも
このとろみがいいね~と言っていました

本人は忘れているけれど
感じることは同じようです(笑)



明太ちくわ焼き
20161017 ちくわ明太

酒の肴っぽくなりました
メインになるかな?と不安でしたが
数で勝負してみました



きゅうりのナムル
20161017 きゅうりナムル

縁ぐま亭のごま塩きゅうりを再現してみようと
試してみましたが、少し塩気が少なかったな
で、肝心のごま、忘れてるし

トマトは、レモンでさっぱりと




いつもは、夫
帰ってきてからお風呂、そしてごはん
ごはんが終わったら
食器の片付けとテーブルを拭いたりしてくれます
(食器を洗うのは私)

でも、今日は、珍しく帰りが遅くて
とにかく先にご飯たべた~い。
と、到着時間も正確にお知らせしてきて
ごはんが先

食べたら、さっさとお風呂に入りに行ってしまいました

今朝は、なんとなくカラダが重くて
辛そうだったので
この年になると、残業も堪えますね~




あしたのミニお弁当
20161018昼

青菜ふりかけ(小梅)
茄子と鶏肉の治部煮風




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝!日ハム!! :: 2016/10/16(Sun)

夫は、朝ごはんに
ひとりでラ王食べてましたが

私は、なんとなく
ホットドック気分で

夫、買いに行ってくれました

20161016ランチ

休日の昼、ジャンキー全開っす

でも、これはこれで
おいしいんだよなぁ




午後は、クライマックスシリーズ
日ハムVSソフトバンク

9回、大谷がコールされたときの
なんともいえない緊張感

すごかった!!

いやいや、大谷だけじゃなくって
みんな、ものすごっくいい仕事しての
この勝ちなのに
大谷がマウンドに上がっただけで
すべてをかっさらう、その存在感

圧倒的です

中田の「練習するのがばかばかしくなる」
まったくです



ピアノのレッスンに出かけた夫のために
録画しながら見ては、メールで中継し
夫が帰ってきてから
一緒に、もう一度見て興奮

そんな夫の手には
素敵なお土産がっ

20161016夫のお土産 (1)

おおおっ

期間限定の宮城野榮太郎の
生どらやき「栗」です!!


私の大好きなラムレーズンと
夫の好きなチョコレートは売ってなかったそうです

今は、栗、イチオシなんですね




今夜の晩ごはん
20161016 (1)

茄子の味噌汁
納豆
ピクルス



北海道展の焼鮭
20161016 焼鮭


白滝のチャプチェ
20161016 白滝のチャプチェ

ずっと冷蔵庫に寝かせていた白滝を使って
昨日の縁ぐま亭の豚キムチを真似て
コチュジャンで甘辛に

ほほほっ

思いつき料理だったけど
まあまあの仕上がりに我ながらびっくり

私も、成長したもんだ(笑)




で、ごはん食べながら大激論

広島VS日ハムの日本シリーズを見るのが
今季の夢だったのに
それが叶って

じゃぁ、日本シリーズ、どっちを応援する?

って、もう大変っ

兄弟が、敵味方に分かれて戦うくらいの
もう、どっちも勝ってほしくて
負けるのは見たくなくて

もう、いい試合をしてほしいだけ

競って競って競りあってほしい

で、どちらのチームを応援するかと言われれば
決められないけど

誰を一番応援するか?
と言われれば

それは、やはり、黒田でしょ~~

で、意見は一致しました

となると、広島なのかなぁ・・・・




明日のミニお弁当
20161017昼

小魚ふりかけ(小梅)
焼鮭とチャプチェ




大変!大変!!

ゴミ捨てに行ったら
手に、こんなものがぁぁぁ~

神様からの贈り物かな~?


20161016神様からの贈り物

とか言ってるけど
ゴミ捨てに行ったのに遅いと思ったんだよなぁ(笑)



私は、ゆっくり豆乳カフェオレで
榮太郎の生どら、いきま~す

20161016夫のお土産 (2)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

縁ぐま亭へ :: 2016/10/15(Sat)

土曜日だけど
いつもと同じ時間に起きて
いつものように出社の夫

私も、平日モードで
いつものように洗濯したり、掃除したり

天気がいいので
2回転、洗濯して
夏用のベッドマットを干して
今年の夏の終わり

もう少し寒くなったら
あったかベッドマットを敷きます



13時過ぎに、夫帰宅
昨日のあさりごはんとせんべい汁で
たっぷりランチです

20161015ランチ

ごはん茶碗にあさりごはんをよそったら
大きい皿で、ば~んと出して!
と言われ
ついでなのでスプーンも添えてみました

あぁ、うまい

何度も何度も絶賛して(笑)
残ったごはんを全部たいらげて
夫、お昼寝に行ってしまいました



そして、夕方、のっそり起きてきた夫

行くよ!


向かった先は
縁ぐま亭~

20161015縁ぐま亭 (1)

今年、もう3度目?の
ヘビロテです

開店と同時に入ったので
まだ、少しだけ外も明るくて

20161015縁ぐま亭 (10)

気持ちのいい夕方です

生ビール、うまっ



まずは、大好きな
ごま塩きゅうり
20161015縁ぐま亭 (11)

あ、3回目で気づいたけど
箸袋!

20161015縁ぐま亭 (12)

くまちゃん、居ました!!
いたっけ?


そして、今日のチャレンジは
豚キムチ炒め
20161015縁ぐま亭 (2)

コチュジャンかな?
辛いけど、甘くて美味しい
そして、何より、鉄板で炒めるもやしの
美味しいこと!!



あっという間にビール飲み干し
次は、カシスソーダとゆずみつサワー
20161015縁ぐま亭 (5)

今日のおススメの
茄子とチョリソーのチーズ焼き
20161015縁ぐま亭 (4)

チョリソーのピリ辛が
パンチありました~



そして、夫が微妙なリアクションだったけど
頼んでしまった
クリームチーズとアンチョビのアボカドブルスケッタ
20161015縁ぐま亭 (6)

名前の通りの味です



コーラとシークワーサーサワー
20161015縁ぐま亭 (9)

こういうタイミングで
ソフトドリンクを挟んでくるのが
夫流です

私には、信じられないけどね



いつもなら、ここからもう一度
お肉とかいくところですが

お昼に山ほどあさりごはんを食べて
すぐに寝ちゃった夫は
意外に、今日は、満腹なようで

夫、大、大、大好きな
すじこんネギやきで〆です
20161015縁ぐま亭 (7)


夫ちゃん、疲れもたまっていて
ちょっと風邪気味かも・・・・と
体調もいまいちなので
早めに切り上げて帰ることにしました


あ~、美味しかった


定食とかもあるので
どうしてもごはん作りたくない晩とかに

今日の晩ごはんは
縁ぐま亭ね!


っていうのを、一度やってみたいな・・・




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷え取り生活、始めました :: 2016/10/15(Sat)

うそ。

冷え取り生活は、今始めたわけじゃなく
去年、めまいで倒れたあたりから
手を替え品を替え
あれこれと取り組んではきたのですが

この9月の季節の変わり目に
対応できなくって
どひゃ~っと冷えてしまって
案の定、めっちゃ体調を崩すという事態に

今まで、ここに手を出していいものかどうか
迷っていた冷え取り定番に手を出してしまいました

20161015冷え取りセット

冷え取りレギンスと
靴下重ね履き!!



いやいや、重ね履きも
なんとなくはしていたし
足首のネックウォーマーは通年つけてた

でも、やっぱり、なんか冷える



で、ついに手を出しちゃった

20161015冷え取り (2)

ちびっこで、足のサイズも小さいので
足元のぶかぶか感がすごいんですけど

レッグウォーマー、あったかっ!
靴下も、重ね履き、ホッとする~

今日のような
いいお天気のいい陽気の日だと
まだ、2枚くらいでもいいかな~って感じだけど
ほんとは、10枚くらい履け。とか書いてある

ほんとか?



しかし、重大な問題が・・・

これ履いちゃうと
気持ちよさに脱げないんだけど
靴が・・・・・

この象みたいなでっかくなった足が入る靴が
ないんですけどぉ・・・



そして、さらに問題は
この靴下に合うファッションにシフトしていかないと
いけないってことですよね?


いや、それに、このセット
きっと夫、ずっこけるくらいに高いっす

靴下に?

と、きっと言う

良かった、夫が、今日、仕事で(笑)



問題、山積みですが
もう、脱げませ~~ん





  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あさりごはん :: 2016/10/14(Fri)

夫は、今日も北へ出張
帰りは遅くなってしまいそうだけど
朝は、少しだけゆっくりできたので

連休の疲れを引きずっていた私も
ようやく、すっきりとした目覚めです

在宅率97%の私ですが
いちお、天気のいい日は
少しだけでも外に出ます
(雨の日は確実に出ない)

今日は、少しすっきりした頭で
お金関係の整理をして銀行まわり
(お金の管理は、すべて私)




今夜の晩ごはんは
夫の熱いラブコールを受けて
20161014 (1)


夫が大・大・大好きな
炊き込みご飯の王様
あさりごはん
20161014 あさりごはん

たっぷりのごまと
切り海苔を乗せて

やっぱり、これが一番、好き~

夫に熱烈に愛されている
あさりごはんです




なんちゃってせんべい汁風
20161014 せんべい汁
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda

なんちゃってなのは
少し、具材を変えているからです

でも、お義父さんに
これは、絶対ね!と言われている
ツナ缶と舞茸は入れました~

白菜、さつまいも、ごぼう、人参、油揚げ
ツナ缶、舞茸、しめじ、山茶茸

結局、どう作っても美味しい



ビック2が並んだので
副菜は、あっさりめシリーズ

冷奴(おろし生姜とかつおぶし)をポン酢で
20161014 ひややっこ

ピクルス
20161014 ピクルス

トマトきゅうりサラダ(柚子フレンチドレ)
20161014 トマトきゅうりサラダ



今週1日おきに東北新幹線に乗っていた夫
北との行き来をしているうちに
疲れと寒さで
ちょっぴり風邪気味のよう

今日も、21時すぎに帰ってきて
ごはん食べてから仕事して
明日も仕事だなんて~

あしたは、夫の好きなものを食べに行こう!
(作らない






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまの定番 :: 2016/10/13(Thu)

連休を境に、季節ががらっと変わったように
冷え込んできました

うっかり、床暖房をつけたい
という衝動に駆られましたが
着込めばいいんだ!と気づき
慌てて着込む

空がきれいだから
まだ暖かいような錯覚にかられたのです

でも、足元から
しんしんと冷えてきちゃうだよなぁ


昨日、その晴天の下
北に出張に出た夫は
おひさまの恩恵を受けられず
大雨だったそうな

やっぱり、俺なのか?

夫は、いつだって雨の神様に
ぴったりマークされているようです


でも、都心にいなかった夫と
家でのんびりしていた私は
都心で停電があったことも知らず
巻き込まれることもなく

出張先から、遅く帰った夫は
結局、コンビニのパスタを手に帰ってきました

土曜日も出ることになった

コンビニのパスタを食べながら
そう、ぼそっとつぶやく夫は
なんだか、とっても切ない

連休、頑張って、親孝行してくれて
今週末はゆっくりお寝坊しようね。って
言ってたのに、仕事だなんて

それなのに
夫が買ってきた唐揚げを
横取りして食べてる妻・・・(>_<)



今朝は、昨日とは一転
どんよりの一日の始まりでした

朝方、寒かったせいか
夫のほうに近づいて寝ていたらしく
夫が寝返りを打った瞬間に
あたま、ごっつんこ

痛かったっす・・・・



今夜の晩ごはん
20161013 (1)

白菜と山茶茸の味噌汁
納豆




秋のさんまと言えば
我が家の定番
さんまと大根の生姜煮
20161013さんまと大根の生姜煮

いやぁ~、スーパー行って腰抜けました
水菜やほうれん草が軒並み400円超え!!

青物が高くて高くて
実家からもらってきたいんげんで
色を添えました

さんまと生姜の味が染みた大根が
美味しくて、秋をしんみり



トマトの出汁浸し
20161013トマト出汁浸し

寒かったから
冷たいトマトが食べたくなくて
あったかい出汁浸しはどうかしら?と
お昼くらいから仕込んで浸してみました

出汁にトマトの酸味が溶け出して
出汁も面白い味に仕上がりました

意外に好評で良かった




ピクルス
20161013 ピクルス

今回は、中華風ではなく
普通のピクルスに

食卓に色を添えたくて
急きょ、拵えたので、今日は浅漬け






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2016/10/11(Tue)

昨日は、疲れてしまって
夫に促されるまま、20時過ぎには寝てしまった私

今日も、夫を見送って
荷物を片付けたり、洗濯したりしたものの
あたま、ぼっ~っとして
買い物に出る元気もないので

うちにあるものを使って
今夜の晩ごはん

20161011 (1)


困ったときの
かつおのガーリックソテー
20161011 かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

かつお、冷凍しておいて助かりました
レタスときゅうりは、実家からのいただきもの


鶏団子汁
20161011 鶏団子汁 (2)

冷凍しておいた鶏団子と里芋、しめじ
冷蔵庫に入ってたさつまいもと白菜、人参で
ごちそう鶏団子汁

この器で食べると美味しく感じる~

とか言ってますが
本当に美味しいんだからっ!!




夫も、疲れているはずなのに
元気に、旅の写真から一番いい写真を探して
プリントアウトして飾ってくれました

これが、みんな一番いい顔してるんだよ

夫がいてくれるから
みんな、いい顔してくれるんですね



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

デコ平の紅葉? :: 2016/10/10(Mon)

昨日までの雨があがって
少しだけ、青空がのぞいています

201610喜多方旅行 (55)

今日は、昨日のぼれなかった
デコ平のゴンドラに乗って
山の上へ

201610喜多方旅行 (54)

上に行ったら
紅葉キレイかな~と期待して
のぼってみたけど

紅葉は、まだ早かったようで
しかも、寒くて寒くて
みんな、ストーブにかじりつきです

本当は、こんな景色を期待していたのですが・・・

201610喜多方旅行 (56)

ゴンドラのまわりも
真っ赤に燃えるような紅葉に染まるようですが
桜と紅葉だけは、本当に難しいですね

201610喜多方旅行 (57)




両親を家に送って
少しのんびりお茶をしたら
もう帰る時間です

今日は、3連休の最終日
きっと、電車も混むだろうと
早めに駅に送ってもらいました

車の中で、子供たちとニモを見ていた夫
すっごくいいところで、若松駅についちゃったので

うぉぉぉおおおっ

残念がっていたら

姪っ子と甥っ子が、貸してくれました

201610喜多方旅行 (60)




若松駅で、電車を待っている間
蒸気機関車と遭遇

201610喜多方旅行 (58)

本当に石炭をくべて
蒸気を出しているので
すごい迫力でした




今夜の晩ごはんは
かつやで~す

201610喜多方旅行 (59)

夫は、カツカレー大盛り
私は、いつものカツど~ん





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい晩餐会 :: 2016/10/09(Sun)

私たちは、人数も多いし
子供から大人まで年齢幅も広いので
みんなでゆっくりお食事ができるようにと
個室を予約しました

201610喜多方旅行 (35)


両親の希望で洋食にしました
ナイフとフォークがたくさん並ぶフランス料理

子供たちも、たくさんのナイフとフォークを使って
上手に食べています

お子様でも
立派なコースなのです

201610喜多方旅行 (37)


前菜
子供は、サーモンのマリネ バジルソース
大人は、鰯とじゃがいもの重ね焼き タラモサラダ風
201610喜多方旅行 (38) 201610喜多方旅行 (39)

パンは、スパイス入りのオイルをつけて
201610喜多方旅行 (40) 201610喜多方旅行 (41)

焼きたてのあたたかいパンを
おかわりもできちゃいます



子供は、コーンスープ
大人は、ほうれん草のクリームスープ
201610喜多方旅行 (42) 201610喜多方旅行 (43)


小学1年生から、82歳の父まで
全員が同じ話題で盛り上がるのは
実は、とっても難しい

でも、今日は、お給仕をしてくださった方が
とてもさわやかに場を取り持ってくださったので
みんな、ついついにこにこしてしまう
楽しい晩餐となりました



猪苗代町ほんだワイナリーの赤ワイン
201610喜多方旅行 (45)



子供は、カレイのムニエル チーズ網焼き添え
大人は、鯛のポワレ ホタテソース
201610喜多方旅行 (46) 201610喜多方旅行 (47)



ここで、本日のメインイベント

弟と甥っ子1号の
お誕生日のプレゼント贈呈です

ばあばは、甥っ子2号と姪っ子にも
プレゼントを用意してくれていました

201610喜多方旅行 (50)




子供は、牛肉のデミグラスソース
大人は、牛フィレの会津産赤ワインソース
201610喜多方旅行 (48) 201610喜多方旅行 (49)

 
どれも美味しくて
少しずつ出てくるものだから
ついつい食べきってしまったけど
おなかいっぱいです


弟が、私のお腹を見て
おっ!ぽっちゃり脱出!!

ん?それって、ぽっちゃり越えて
おでぶの領域突入ってこと???



でも、デザートは別腹
入っちゃいます


子供は、栗のケーキかな
バニラアイスにパッションフルーツのソース
大人は、栗のプティングとキャラメルアイス
201610喜多方旅行 (51) 201610喜多方旅行 (53)

そして、お誕生日のふたりには
チョコプレートがついてきて
201610喜多方旅行 (52)

お誕生日の歌も歌ってくださいました



みんなで食事をするのは
実家でも変わらないけれど

環境が変わって、作法が変わって
お給仕をしてくださる方が加わることで
また違う楽しさが加わりました


みんなが笑顔で楽しくて
本当にいい夜になりました




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホテルライフ :: 2016/10/09(Sun)

食事までの時間

夫は、マッサージに
私たちは、お買いものに

いいもの、見つけちゃいました

201610喜多方旅行 (61)

ずっと、探していたマグカップ
これだよ~

反対側にも

201610喜多方旅行 (62)

そして!中にも

201610喜多方旅行 (63)


更に、どうしても気になって
小皿も

201610喜多方旅行 (65)

1つずつ、1枚ずつ
表情の違う起き上がりこぼしが描かれていて
あれこれ物色して決めました

201610喜多方旅行 (64)

会津と言えば
起き上がりこぼし

そして、会津木綿!

でも、会津木綿は高いので
会津木綿を描いたノートを

201610喜多方旅行 (66)

会津木綿と起き上がりこぼしのコラボの
メモ帳も、むふふっです

何に使おうっかな~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ