★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ミートソース :: 2016/11/30(Wed)

今日も、ぴかぴかの晴れ

あったかいので
お布団干したりして気持ちいい~

明日から天気崩れるらしいので
大切に大切に陽の光をいただきます



夫は、今日は人間ドックにお出かけ
そんな夫のリクエストに応えて

ミートソースを仕込みました

何が面倒って、大量のお野菜たちを
みじん切りにするのが大変で
夫に催促されないと、なかなか作らないメニューです

20161130 (1)

夫のは、てんこもりで
ミートソースが崩れ落ちていますが

ミートソース
20161130 ミートソース
Cpicon 我が家の定番 野菜たっぷりミートソース by takapoda

エリイナから送ってもらった人参も入りました

これでもかってくらいに
ミートソースかけてあげたのに

ソース、おかわり!!

おかわりして
ソースだけ食べております

配合的にお野菜がいっぱいレシピなので
ついついソースが進んじゃうんですよね
今度、食べ過ぎないように
肉と野菜の配合変えようかな

でも、結局、いっぱい食べるんなら
野菜多めのほうがいいのか・・・?



オニオンスープ
20161130 オニオンスープ




夫の元に
今度はイギリスから荷物が届きました

20161130エルビスの初版本 (1)

うおおおっ!これこれ!!

めっちゃ興奮していますが
なぜでしょう?

エルビスのこの写真集は
初版のみハードカバーなのだそうです

増刷分からは、ソフトカバーになっていて
それは、持っていて
でも、ハードカバーの初版がほしくて
ずっと探していたのだとか

20161130エルビスの初版本 (2)

手に入るなんて・・・・(T_T)

喜び、むせび泣いております

私には、ちっとも価値がわかりませんが
マニアには、たまらないのでしょうね~




明日のお弁当
20161201昼

ミートソース





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エリイナからお野菜 :: 2016/11/29(Tue)

今日は、エリイナから
素敵な素敵な贈り物が届きました

20161129エリイナからお野菜 (1)

近くの農家さんから買ってくれた
大きな大きなブロッコリーや人参
大根にきんかん、唐辛子

軽井沢のお土産のネギ味噌と
エリイナ家の梅干しまで

むふふふふっ

20161129エリイナからお野菜 (2)



で、早速、晩ごはんに登場で~す

20161129 (1)

大根の味噌汁
納豆
千枚漬け



このところ、会津味噌と
冬に仕込んだ味噌を合わせて
お味噌汁にしているのですが

これが、夫に好評で

あんまり毎回喜ぶから
来年も仕込まなくてはならないのかしらん?
と思ったら

絶対仕込むべきだよ!!

と、かる~く言う

そこまでマメじゃない私は
ちぃっともやる気なかったけど
そ、そうか・・・(思案中)



茄子と豚肉の生姜焼き
20161129 茄子と豚肉の生姜焼

豚肉、これも週末に割引セールでGETしたもの
少し、量が少なかったので
茄子と一緒に生姜焼きにしてみました

とろとろに焼けた茄子と豚肉が
これまた相性よくって
美味しかったです


ブロッコリーのオイル蒸し
20161129 ブロッコリーオイル蒸し

味が濃いので
ほんのちょっとのお塩だけで
美味しくぱくぱくいただけました

ありがとう






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリスマスの準備 :: 2016/11/29(Tue)

11月も末になると
毎年恒例のクリスマスの準備が始まります

十分に寝かせて美味しい
シュトーレンの仕込みです

シュトーレン (3)

これを、1週間ほど寝かせてから
今年お世話になった方々に贈ります

こちらも寝かせて美味しい
ショコラのケーキ

ショコラドショコラ (8)

中には、こっそり
ドライフルーツが入っています

何が入っているかは
食べてのお楽しみです



こうして、毎年年末に
お菓子を大量に仕込むのは
なかなか気力と手間のかかることですが

それでも、おせちを仕込まない私にとっては
大切な大切な年越し前の
幸せな時間です

今年も無事みんなが
笑って年を越せる喜びを込めて

来週もまた、いくつか仕込んで
詰め合わせのクリスマスボックスを作ります








  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マフラー効果 :: 2016/11/28(Mon)

週末の疲れは引きずっているものの
今日は、キルト教室があったので
上手くリセットできました

キルトから帰ってきたら
どうにもならないくらいに
睡魔に襲われたりしながら
なんとか一日をクリア



今日の晩ごはん
20161128 (1)

玉ねぎとさつまいもの味噌汁
納豆




ぶりの竜田揚げ
20161128 ぶり竜田揚げ

このぶりも土曜日に
半額でGETしたお宝もの

今回は目先を変えて
竜田揚げにしてみました




青梗菜と海老餃子の蒸し物
20161128 青梗菜とエビ蒸し餃子

ずいぶん前に皮から作った
海老餃子、2個だけ残して
試しに冷凍保存できるかどうか
実験してみました

入りきらない青梗菜と蒸したら
ぺちゃんこになって、残念な見た目になりましたが
エビ蒸し餃子は、ぷりっといただけました

冷凍もイケるな~


今日も、千枚漬け
20161128千枚漬け





京都の写真を見ていて
夫が気づいたこと

一生懸命編んでいたマフラー
京都デビューしてみたんですが・・・

20161126京都 (58)

朝の勝持寺では巻いていて
午後の真如堂では
暑かったのではずしていました

すると、どうでしょう?

朝の光のせいだけではなく
午後の光が少し暗いから・・・というだけではなく

マフラーの有無によって
私の顔の華やかさが全然違うのです

午前中のほうが、かわいい・・・

夫は、どうも、ずっとこの問題について
真剣に向き合い、考えて、結論に至ったようです

確かに午後の私の首元から顔は
寒々しいのです

これからは、ふたりの写真を撮ってもらうために
人にお願いするのではなく

知らない人に
ライトあててくださ~い。
って、お願いしないと、やばいよ!!


なにをっ!と思っても
事実だけに反論できず
なんでマフラーをはずしたのか
京都にいるうちに、なぜ気づけなかったのか
悔やまれてなりません

これからは、より注意して
首回りの色の映え方を
工夫しなくてはいけないという事実を
痛いほどに実感し
突きつけられた京都でもありました

年をとるって、そういうことね・・・





明日のミニお弁当
20161129昼

小魚ふりかけ(小梅)
ぶりの竜田揚げ・ピーマン素揚げ









  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なめたがれいの煮つけ :: 2016/11/27(Sun)

昨日は、疲れて
どろのように眠り

昨日とは一転曇り空の元
疲れをとるために
のんびりだらだらと
大切な日曜日を過ごしました

楽しかったな~、京都



今夜の晩ごはん
20161127 (1)

大根、白菜、里芋の味噌汁
納豆



なめたかれいの煮つけ
20161127 なめたかれい煮つけ

ごぼうがあると思ってたら
なかったので、れんこんを

昨日の帰り、50%OFFでGETした
なめたかれい

お義父さんレシピで
美味しくいただきました



千枚漬け
20161127 千枚漬け

おいしい


キムチ奴
20161127 冷奴キムチ




そういえば、今日
夫が待ちに待った品物が
ロシアから届いたようです

ロシアでしか発売されていない
ビートルズのCDらしいのですが

船便だったので
なかなか届かず、じりじりしていた夫の元に
やっと届きました

そこに、思いがけない
かわいい贈り物が入っていました

20161127ロシアからの贈り物

説明はないので
どこのなにかわかりませんけど

今まで、一生縁はないと思っていたロシアと
こんな形でつながれたことが
ほっこり嬉しくなりました





明日のミニお弁当
20161128昼

若菜おにぎり(青なんばんみそっこ胡瓜)
ピーマンとれんこん、ウインナーのオイスターソテー




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お好み焼き 千房へ :: 2016/11/26(Sat)

18時頃には、新横浜に着き
行きに目をつけておいた
お好み焼き「千房」へ

20161126京都 (51)

まだ、関西気分を楽しみます

新横浜に、こんな素敵なスポットがあるなんて
知らなかった~

20161126京都 (44)

新幹線でビール我慢したから
美味しいで~す

20161126京都 (45)

千房は、焼いて持ってきてくれるので
自分で焼かなくていいから
らくちんな上に
目の前の鉄板に火を入れてくれるので
冷めずに、雰囲気たっぷりに楽しめます

とんぺい焼き
20161126京都 (46)

ビールとソースって
最高の相性ですね


ソーセージ盛り合わせ
20161126京都 (47)

じゃがバター
20161126京都 (48)

新横浜にいるから
もう帰ってきたも同然なのだけれど
まだ旅先にいるような
わくわく感が消えません

更に足を西に伸ばして
広島風お好み焼き
20161126京都 (49)

うまぁっ


今日の京都が
どんなに素晴らしかったか
どんなに楽しかったかを話しながら
まだ、食べれる!と

ミックス焼き
20161126京都 (50)

今日は、一日テンションあげあげで
新幹線の中でも本を読んでいた私は
ミックス焼きを食べながら

まだ食べられるんだけど・・・・
い、いま、睡魔が襲ってきました・・・・・


ごはん食べながら寝ちゃう赤ちゃんのように
突然の睡魔に、焦点が合わなくなってしまいました

慌ててお会計して
溝の口を目指しました

20161126京都 (52)

なぜか、くれよんしんちゃんの電車
きました







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真如堂へ :: 2016/11/26(Sat)

十分に堪能した勝持寺を後にして
JRで京都に戻り

お腹を空かせた夫と駅そばを

関西のおうどんは夫
20161126京都 (26)

大きいお揚げの蕎麦は私
20161126京都 (27)

でも、やっぱり関西のお出汁
ごちそうさんのめ以子と同じで
蕎麦の美味しさが分からず・・・

夫がおうどんと交換してくれました

20161126京都 (29)



午後は、真如堂へ

いくつか候補があったようですが
紅葉マイスター(?)の夫チョイスに
ただ、ついていきます

白河通りから裏の長い階段を
息を切らせて上った先に
色とりどりの紅葉

20161126京都 (30)

勝持寺とは、また違った良さがありました

20161126京都 (31)

まだ1時すぎなのに
光は夕方の光に変わっています

20161126京都 (33)

珈琲が飲みたいな~と思っていたら
前回は間に合わなかったカフェに
入ることができました

20161126京都 (34)

庭を眺めながら
珈琲とレモンティーをいただきます

20161126京都 (35)

水琴窟もあり
みんな代わる代わる水音を楽しんでいます

20161126京都 (36)


まだ2時過ぎくらいだったけど
お茶をしている間に
もう陽がかげってきて
紅葉の見え方も変わってきました

20161126京都 (38)

イチョウの黄色もきれいですね

20161126京都 (39)

真田丸の幸村が身につけている
赤い甲冑の模様にハート型があって
本当かしらん?と思っていたら

20161126京都 (40)

ここにも、ありました!!

いのししの目の逆さの形みたいですね

20161126京都 (41)

もう一度、名残り惜しく
同じ道をぐるりと歩いて
ぼうっと空を見上げて

20161126京都 (42)

もう、紅葉、おなかいっぱい




帰りは、バスと地下鉄を乗り継いで
京都駅に戻り

JRのチケットを取って
ほんの15分の間に、だだだっとお土産物を物色し
15時45分の新幹線に乗って帰ってきました

20161126京都 (43)


行きは、グリーン車だったので
らくちんでしたが
帰りの普通車は、やっぱり違いました

でも、ふたりで差額1万円するからな~
そうそう贅沢もできません

日帰りで京都。だけでも
十分贅沢ですもの



たった15分で買ったお土産

茶の菓

20161126京都 (56)

千枚漬け

20161126京都 (53)

そして、なぜか
新横浜のお土産処で
ありあけのお菓子

20161126京都 (55)

えへっ




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へ紅葉狩り :: 2016/11/26(Sat)

今日は、なんと!
京都へ日帰りで紅葉を愛でに行ってきました

朝、まだ暗い5時に目覚ましをかけて
夫より先にシャワーを浴びて
メイクを終わらせなければいけないので
夫より、少し早く起きるのだけど

スマをの目覚ましが鳴っても
ぐずってる私の横で
夫が、だだだっと走り出して行ったので
トイレか?と思ったら

お風呂に暖房を入れて
床暖房のスイッチを入れてくれていました

ええ奴じゃぁ~

そして身支度を整えて
毛糸の帽子と手袋とマフラーで完全防備して
いざ、出発

20161126京都 (2)

途中で朝ごはんを買って
新横浜へ着くと横浜線が止まっているというので
市営地下鉄で来てよかったね~とびっくり

どっちで行くか迷ってたからね

さて、行きは7時2分発の新幹線
こんなに早いのに、もう人はいっぱいで
新幹線もいっぱいです

20161126京都 (1)

指定席は取れなかったので
夫のお小遣いから差額を出してくれて
グリーン車に1UPです

20161126京都 (4)

普段乗り慣れない東海道新幹線ですが
グリーン車はおしぼりが出ました

20161126京都 (3)

とっても快適で、もう?という早さで
京都に着いたのが、8時58分

JR在来線に乗りついで
向日町駅へ

20161126京都 (25)

そこからはタクシーに乗って
お目当てのいつもの勝持寺に

20161126京都 (6)

勝持寺は
特別に手が入っていない自然な感じと

20161126京都 (19)

不便な場所なので、あまり人が来ないのが魅力で
静かに半日くらい過ごしたいね~と

20161126京都 (8)

そして、何よりも朝の光を受けた紅葉が
きれいなのです

20161126京都 (12)

相変わらずの佇まいで待っていてくれた勝持寺
早起きして来た甲斐がありました

20161126京都 (18)


でも、今年は、不思議と人が多く
ものすごく立派なカメラを持った人も多かったし
小さなツアーらしき集団も
次から次へとやってきて
ちょっと驚きでした

20161126京都 (7)

でも、私たちは心ゆくまで
勝持寺で過ごすと決めていたので
のんびりベンチに座って

20161126京都 (11)

ぼうと小鳥のさえずりを聞きながら

20161126京都 (20)

紅葉を見て過ごしました

20161126京都 (14)

そして、3度目にして初めて気づいたのですが
目の神様がいらっしゃって
眼病治癒のお守りも売っていることに
初めて気づいて

20161126京都 (13)

目を患った父のために
購入してきました

20161126京都 (57)



そして、どうしてもいただきたかった抹茶セット
今年は、栗の和菓子です

20161126京都 (22)

室内から眺める紅葉もまた素敵で
ここでも、のんびりと楽しみました

20161126京都 (23)

今日は、あまり寒くなくて
陽が当たると、ぽかぽかといい気持ちです

20161126京都 (24)

名残り惜しい気持ちを残しながら
お昼まで、ゆっくりと過ごして
勝持寺を後にしました

20161126京都 (17)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブイヤベース風 :: 2016/11/25(Fri)

昨日の雪が嘘のように
きれいに晴れたけれど
寒い

今日は、乳がんの再検査で横浜まで
再検査、これで2度目だけど
今回も、問題なしでした

マンモって、時々ひっかかるんだよね
とりあえず、ひと安心

横浜行ったついでに
そごうの富沢商店に寄ったり
クリスマスいっぱいの街を
わくわくして歩いてきたけど
やっぱり、溝の口に戻ると、ほっとする~

人のパワーが強すぎる~(>_<)




今夜は、先日の東京ガスの料理教室の再現
お楽しみのブイヤベース風です

20161125 (1)


ブイヤベース風魚介のスープ
20161125 ブイヤベース

おおおっ

見た目で、まず感動している夫

具は、海老とほたてとたら
ムール貝は手に入らなかったので、あさり
ビジュアルインパクトは少々足りないけれど

ひとくち・・・

うん!かなり近い!!

そうなの。かなり近いの
これはこれで、かなりの感動レベル

でも、何かが少しだけ足りない感じなの
なんなんだろうなぁ



きのこのエスカルゴ風
20161125 きのこのエスカルゴ風

グリーンサラダ
20161125 グリーンサラダ (1)

ガーリックトーストとオリーブバゲット
20161125 バゲット

初チャレンジ
思いのほか好評で特別感もあって
二人ともゴキゲン

これから、もう少し極めてみようと思います





先日、1UPする話を書いたけれど
私たちの1UPは、とてもささやかなものです

映画のエグゼクティブシートは
別に特別料金はかからないし(早い者勝ち)

飛行機のクラスJは
プラス2000円くらいの話

先日映画の前にちらっと見た靴やで
店員さんが、私のサイズに合わせて持ってきてくれた靴が
とっても履きやすくて、これにしよっかな~と思ったら

店員さんが間違えて違うクオリティの靴を持ってきていて
私がチョイスした靴よりも4000円も高くて
そりゃ、いいわけだわ~

夫は、いいんじゃない?って言ってくれたけど
その差額と、履き心地を天秤にかけて
結局、買えませんでした

いやぁ、こういうとき
やっぱり、1UPできてないなぁと
しみじみ思うのです






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初雪 :: 2016/11/24(Thu)

朝起きたら、まだ雨だったけれど
夫を見送るために外に出たら
みぞれに変わっていて
ほんっと寒かった

いやがる夫に
インナーをつけて、マフラーも巻いて
送り出したけど

どんどん雪がひどくなって
あぁ、本当に雪になった・・・と
驚きで外を見つめてしまいました

不思議な年末感、さらにUPしてます



ちょっと、興味もあって
寒い中、わざわざ買い物に出てみたら
いやぁ、寒かった

こんな寒い日に頑張って
買い物に出たご褒美に(?)
ピオーネ大福、買っちゃおうかな~と思ったら
もう、なくなっていた

来年まで、さようなら・・・




今夜の晩ごはん
20161124 (1)

玉ねぎとさつまいもの味噌汁
納豆


今日は、いよいよ今年の2月に仕込んだ
手づくりのお味噌を出してきました

20161124 仕込んだ味噌

手前が、会津みそ
奥の濃い色のお味噌が、仕込んだお味噌

見た目ほど辛くもなく
かといって変に甘くもなく
ちょろっと味見した夫も
俺の好きな味~
かなり気に入ってくれました

今夜は、合わせみそのお味噌汁にしてみたら
おいしかった~



豚肉と大根と蓮根のオイスター甘酢あん
20161124 蓮根と豚肉のオイスター甘酢あん
Cpicon 豚こまと大根と蓮根のオイスター甘酢あん by 李錦記(リキンキ)

李錦記のオイスターソースを使って
甘酢あんになりました

蓮根と大根の食感と
オイスターの甘酢あんで
箸が止まりません




ゴマ豆腐
20161124 ごま豆腐


青なんばんみそっこ胡瓜
20161124 みそっこ胡瓜 (2)

お義父さんとお義母さんの
上越旅行のお土産にいただいた
奥只見のみそっこ胡瓜

20161124 みそっこ胡瓜 (1)

辛めかな?と思ったら
甘味噌な感じで、最後にぴりっときます

ごはんのお供に最高!



今日は、夫、北関東に日帰り出張だったから
絶対必要だと思って
無理やりマフラーを巻いて送り出した夫
マフラーあって助かった~

きんきんに冷えて帰ってきました

あんまり寒くて新幹線の中でも
巻いてたそうです

良かった良かった(^^)


私も、ちょっとだけ
喉のとお~くでイガイガしているみたいだから
風邪薬飲んで寝ます





明日のミニお弁当
20161125昼

青菜おにぎり(青なんばんみそっこ胡瓜)
豚肉と大根と蓮根のオイスター甘酢あん





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Bumbu due :: 2016/11/23(Wed)

映画のあとは
年末といえば・・・の生ガキを食べに行きたかったけど

予約の電話を入れたらいっぱいと言われ
試しにのぞきにいったら
信じられない人数が待っていて

あの人たち、何時間待つつもりなんだろう?と
さっさと諦めて
溝の口に帰ってきました



予め、決めていた
bumbu dueへ

20161123bambudue (11)

こちらも、もう予約などでいっぱいだったけど
カウンターにするりと入ることができました

もし、ここがダメなら
第3候補は、おうちでピザでした


サッポロ黒生で乾杯
20161123bambudue (1)

冬の生ビール、めっちゃ美味しい~


青木農園のバーニャカウダー
20161123bambudue (3)

新しいものにドキドキの夫
バーニャカウダーって何?と
相変わらず時代遅れなこと言ってますが

新鮮お野菜の美味しさと
バーニャカウダーソースの美味しさは
夫に、どストライク



牡蠣と里芋のガーリックオイル煮
20161123bambudue (4)

牡蠣、リベンジをここで
オイル煮の牡蠣、おいし~

Bumbu due、やっぱり美味しい~と
再確認する1品でした


そしたら、やっぱり飲みたくなる
スーパードライ

20161123bambudue (6)

うまっ




そして、夫、本日のお目当て
牛づくし!希少部位3種の盛り合わせ
20161123bambudue (12)

この看板を見るたびに
期待を膨らませていた夫

いよいよのご対面です!!

20161123bambudue (8)

おおおおっ!!
肉、きた~~~

アンガス牛のサガリ
アンガス牛のミスジ
豪州産牛のカイノミ

カイノミが一番美味しかったな~

肉食べてる~っていう満足感が
たまらなく贅沢で

俺たち、また1UPしたね

と、不思議な喜び方をしている夫



映画は、エグゼクティブシートをチョイスし
飛行機も、Jクラスにランクアップし
少々高めのお肉にも手を出し
新幹線のチケットが取れなければ
グリーン車にアップしちゃう

一度登った階段は、そう簡単には降りられないもので
一度知ってしまった快適は
手放せなくなってしまう50代

少しずつ、大人の階段
登っています


〆のドリンクは
カシスソーダとジントニック
20161123bambudue (10)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ビースト、最高! :: 2016/11/23(Wed)

今日は、のんびり過ごして
午後からは二子玉川へ

なんだか、不思議

まだ、11月末で
つい、この間まで暖かかったのに
急激に街が、年末っぽくなっていて

もう来週あたりが年末年始
と錯覚しそう

実際、スーパーで
今、牛乳買ってもな~と
買い控えちゃったけど
来週、全然年末じゃないし



さて、今日の目的は
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

20161123ビースト

公開初日にIMAXで
エグゼクティブシートGET!

いつもより夜更かしして
予約できる0時を待って
速攻GETしたけど
一斉にアクセスしていたようで
本当に熾烈な戦いでした



IMAXは、本当にすごい!
タイトルが私をすり抜けて行って
一瞬にして、映画の中に引き込まれます

目の前をかわいい魔法動物たちが
ちょろちょろ歩いたり
転がったりするのが
もう、かわいくて!

映像の迫力を楽しむのと
お話を把握するのと
字幕を読むのとで
神経をものすごく使うから
大変っちゃ大変なんだけど
IMAXの楽しさは、一度経験すると
離れられなくなります

そして、お話は
もう、そもそもあれは?とか
つじつまがどうとか考えずに
どっぷりファンタジーの世界を楽しむのが
いいんだと思います

ただ、もう、単純に楽しかった!

そして、エンディングが
ほっこり、とっても素敵です


外は寒いけど
心は、ほっかほっかで映画館を後にしたら

20161123_182039 (2)

外は、ぐっとクリスマス感いっぱいで
きらっきらしてました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

余震・・・ :: 2016/11/22(Tue)

5年以上たっても、まだ余震
早朝の地震で、テレビをつけたとき
再び、あの日に戻された気がして
胸がつまる思いでした

幸い、家族の安否は確認できたから
安心は安心なのだけれど

それでも、気の重い一日でした

晴れてくれたのが
少しでも救いです



このタイミングで
会津から、見知らず柿が届きました

20161122柿⑧ (2)

いつもは、10月中には送られてくる
会津の見知らず柿ですが
今年は、遅れに遅れて、もう11月の末です

20161122柿⑧ (4)

100年に1度の大不作で
柿がとれていないとは聞いていましたが
本当に大変なようです

大切に大切にいただきます




朝、出社する夫に
今日の予定は?と聞かれ

おでん!

それは、今夜の晩ごはんで
今日の予定じゃないでしょ


って言われたけど

今日の予定は、おでんです

だって、おでんは、朝からのんびり
じっくり仕込んでこそ、美味しいのだから



まずは、普段使っていない
土鍋を納戸から出してきて

足りないものを買い出しに行き
大根を下ゆでして
里芋も下ゆでして、ぬめりをとり
たこも下ゆでして、色を落とし
出汁をとって

20161122 おでん (1)

そして、ゆっくりじっくり煮込んで
寝かせる時間

20161122 おでん (2)

ここで、こんにゃくを忘れていることに気づくけど
そこは、もう気づかないふり・・・(>_<)

夫の帰りを待ちながら
最後に練り物たちを加えて

20161122 おでん (3)

満員電車みたいになっちゃった(笑)



最後に温麺を茹でて
スタンバイOK!

20161122 おでん (7)

こんなに情熱をかけて
おでんを作るのは
夫が、だ~いすきだから(おでんを)




買い出しには行ったけど
里芋と大根は実家からおくってもらったもの
練り物たちは、安くなってた時に
買って冷凍しておいたもの
夫の実家からいただいた
早煮昆布も入れて
給料日前には、大助かりのおでんとなりました


どれも美味しいけど
なんてことないちくわが
本当に美味しくなってる!


とか、ちょっとちくわに失礼なことを言ってるけど
ちょっといいちくわを使っているのだ!


たこも国産のを張り込んで
じっくり煮込んだから
とろっとろで、美味しくなりました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりのねぎガーリックソース :: 2016/11/21(Mon)

一日ごとに天気が変わり
今日は、本当に寒い雨の一日

いつもよりも暖房強めで
ネコのように丸くなって過ごします

手仕事の合間に編み始めた
私のマフラーも、着々と長くなり
週末には、デビューできそうかな?

20161122.jpg

NHKの「すてきにハンドメイド」で見た
マフラーをなんとなく適当に再現しました




夫が、帰宅途中に
わざわざ電話してくるから
なにごとか?と思ったら

今日は、晩ごはんが先ね!

そんなこと?(笑)

お腹、ぺこぺこだから
着いたらすぐだよ!


どんだけせっかち?


いつもは、帰宅してからお風呂→ごはんなので
その分の時間も考えて準備しているので
お風呂カットの分、急がなくっちゃと
急ピッチで仕上げました

今夜の晩ごはん
20161121 (1)

さつまいもと白菜の味噌汁
納豆



ぶりのネギガーリックソース
20161121 ぶりガーリックねぎソース

かじきで何度も作ってるレシピですが
今日は、ぶりで

でも、作るたびに、ちょっと味濃いかな?って
毎回思うので
今日は、控えめにしたのだけど
やっぱり濃い気が・・・

いいんだよ!
ごはん、進んでいいじゃんっ!!


いや、だから、それがダメなんだってば・・・





冷奴と春菊のナムル・カクテキ
20161121 春菊ナムルとかくてき

昨日の春菊の残り
ちょっと苦いって言ってたから
今日は、ナムルにしちゃいました





食後は、録画しておいた
IQ246を見ます

先週の、ちょっとむくれたディーン様も
可愛かったけど

今日のアクション・ディーン様も
かっこよくって
夫とふたり、巻き戻して

すげ~っ!!

二度見



いよいよ、謎の女の正体が
やっぱりな展開になってきて
次回は、どうなるんでしょう?





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鼻歌どろぼう :: 2016/11/20(Sun)

お天気がくるくる変わる毎日
今日は、少しだけぽかぽか陽気

どこにも出かけない
の~んびりした週末を過ごしました



私には、鼻歌をどろぼうする癖があって
夫が好きで見ている「チャーリーズエンジェル」

どこが面白いのさ
と、言いながら

ちゃ~りら~ちゃりらちゃりら~

と、気づくと
チャーリーズエンジェルの歌を歌ってしまうという
残念な癖です

夫が、ビートルズを聞いていると
音量でかいな~と思いつつ

気づくと
へい、じゅ~ぅぅど

とか、歌っちゃう
本当に残念な癖です

夫は、それに気づくたびに
また!鼻歌どろぼうしてるし

と面白がるのですが
私だけなんでしょうか?






今夜の晩ごはん
20161120 (1)

なめこと豆腐の味噌汁
納豆



大根と豚バラ煮
20161120 大根と豚ばら煮

大根、しみしみで美味しい~
青菜は、春菊を添えました

またしても
この大根は、こんなに美味しいのに
なんで、大根おろしは・・・・

同じ疑問を毎日のように
繰り返している夫です



白菜の酢醤油煮
20161120 白菜の酢醤油煮
Cpicon 【農家のレシピ】白菜の酢醤油煮 by FarmersK

初めて作ってみたけど
なんだろう・・・

遠い記憶で知っている
懐かしい味でした

塩漬けするひと手間で
白菜のしゃきっとした食感が残って
楽しいおかずです





あぁ、真田丸もついに終盤
もうじき最終回かと思うと
日曜日の夜がさみしくなります

毎回、洋ちゃんが
ちょっとだけ、くすっと笑わせてくれるし

負けるとわかっている最後を
見届けるのも、切ないです



そして、明日からの仕事に備えて
「キャリア」の玉木でほのぼのしている夫です



明日のミニお弁当
20161121昼

若菜おにぎり(小梅)
大根と豚バラ煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の土曜日 :: 2016/11/19(Sat)

ずっと天気良かったのに
せっかくの土曜日の雨

こんな日は、ずっとおうちで
それぞれが好きなことをしたり
たまりにたまった録画を見たり

今夜、何食べる~?

朝から、何度もそんな会話をしながら
なんとなく決めかねているうちに

夫、寝てしまいました



特にお腹もすかないし
いっかぁ~と気長に待っていたら

突然起きてきた夫が
行くよ!

ど、どこに?

とりあえず、外。




丸井の中を、ぷらぷら~として
今夜の晩ごはんは
とんかつで~す


20161119_生ビール

生ビールで乾杯
一番搾りなのは、ちょっと我慢


たこから
20161119_たこから

ぷりっぷりして美味しかった~

串揚げや枝豆など
サイドメニューも魅力的で
とんかつやめて
飲んじゃおっかな・・・と思ったけど

やっぱり、がっつり食べることにしました


夫は、ロースかつごはん
20161119ロースかつ

私は、おろしひれかつごはん
20161119おろしひれかつ

久しぶりの生野菜
キャベツの千切りが
うれしい~

がっつり完食





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さばの味噌煮 :: 2016/11/18(Fri)

寒いけど、いいお天気

特に出かける予定もなかったのだけど
あまりにいい天気なので
むずむずしちゃって

ずっと放置したままで気になっていた
クローゼットの中を使いやすくするために
無印まで、ひとっぱしり
収納BOXを買いに行って、お片付け

こういうのは、気分が乗ったその時にしないと
また、放置するはめになるので
気合入れました



北に出張に出た夫は
手ぶらで、少し早めに帰宅

出張先でブログチェックした夫

晩ごはん心配しなくていいって
書いてあったね


そうなんだよ~
ほんと、たまにでも嬉しいんだよね

って言ったら

でも、土曜日は
いつも作らないじゃん


冷静なつっこみ来た(>_<)

あはっ、あははははっ

いいじゃんねぇ
主婦だって、お休みは欲しいんだよねぇ




今夜の晩ごはん
20161118 (1)

白菜と玉ねぎの味噌汁
納豆



サバの味噌煮
20161118 サバ味噌煮

大好きなサバ

くったり煮込まれたピーマンとごぼうも
美味しい~



大根とこんにゃく炒め煮
20161118 大根とこんにゃく煮


こうやって煮てあると食べられるのに
いや、むしろ、好きなのに
大根おろしだと食べられないって
ほんと、不思議だよね~


自分のことなのに
他人事のように言っているけれど

それは、こっちのセリフである

昨日のさんまに添えられた大根おろしも
チャレンジはしてみたけど
やっぱりダメだったんだって

本当になぞです






金曜日の夜は
嬉しくて夜更かししちゃった私たち

いつもは録画で見ている
「勇者ヨシヒコ」

ずっと大好きでこっそり見てたけど
最近、夫も楽しみにしているらしく
今夜は、リアルタイムで見てしまいました

「仏」が好きらしい



そして、引き続きやっている
「吉祥寺だけが住みたい街ですか」

これも、こっそり録画して見ていたら

え~、俺も最初から見たかったぁぁ!!

気に入ったらしい
かなり意外だった・・・・





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在 :: 2016/11/17(Thu)

出張に出かける夫
試しにインナーをスーツの上に着てみたけど
やっぱり、笑える

で、結局、半コートのみ羽織って
旅立ちました

風邪ひくなよ~




で、今日は、一日、私の休日

お天気もいいから気持ちいい
本を読んで、キルトをして、録画を見て

そんな呑気に生きてるの
takapodaだけだよ。


と夫に言われながら
満喫中~

なにがいいって
晩ごはんの心配をしなくていいっていうのが
びっくりするくらいに気が楽

主婦の大半は、いつもいつも
晩ごはんのことを考えて生きてるんだろうと
しみじみ思う

夫が居て、ちゃんと考えてごはんを作って
一緒に食べるから
自分の食べる物のバランスもとれているんだと思うけど

たまに解放されると
ほんっと、うれしい

これが毎日だと
ひどい食生活になりかねないので
たまにだから、いいんだけど。



そんな今夜は、夫の出張を
手ぐすね引いて楽しみにしている友人が
ごはん買って遊びに来てくれました~

完全に飲み会の献立(笑)

20161117しみ (1)

焼き鳥、たこやき、餃子
サラダ2種

ジャンキーだぁ~(笑)



デザートもあります

20161117しみ (2)

つぶあんとこしあんの豆大福
なんか、久しぶり~

ひとり分の大福とか、ひとり分のケーキとか
買いづらいよね。とか言いながら、ペロリ




しょっちゅう韓国に遊びにいく彼女
今回も、韓国土産つき

20161117韓国土産

私の好きな
ハニーポットミックスナッツ

今回は、どど~んと大袋で




一方、夫は
北海道さんま定食らしい

20161117北海道さんま定食

夫が見るのも嫌いという
大根おろしが真ん中にどかっとあるのが
かわいそうであります






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チョッキ?! :: 2016/11/16(Wed)

明日から北国に出張に出る夫と
出張の準備をしていたら

チョッキ、ある?

ちょ、ちょっき?

ほら、北に行くから寒いでしょ
チョッキ、着たいんだよね


いやいや、なんて言ったらいいのか・・・

夫、そもそも、ニット系嫌いで
一切着ないじゃん

結婚してから、ニット着てるところ見たことないし
数少ない夫の服のラインナップにも
チョッキなんて、見たことないけど?

ある?

って、質問、どうよ?

逆に、あるの?

って、私が聞きたい


喜多方帰るときも
寒いよ。って言っても油断しまくって
挙句、じいじのセーターとか
寸足らずで借りたりしてるし

じゃぁ、買うか。っていうと
いらない。って言うし



でも、チョッキ、着たい

まだいう

もう、お店もあいてないから
私のカーディガンの袖、切る?

って、切るか~






今夜の晩ごはん
20161116 (1)


茄子入りアラビアータ
20161116 アラビアータ (1)

今日のは、特に辛かった
でも、おいし~


カリフラワーのスープ
20161116カリフラワースープ

実家から送ってもらった
カリフラワー

夫、食感が苦手ですが
スープにすれば飲めるので
スープにしました


お野菜足りないかな~と
大根サラダに鮭缶を添えて





チョッキ問題、続く。

もう、苦肉の策で
半コートの袖なしのインナー
これを着るってのは、どう?

あの人、間違って
インナーだけ着ちゃってるね

って、ネットに出ちゃうね(笑)

じゃぁ、インナーを背広とワイシャツの間に着てみる?

いや、襟、立っちゃうし


所詮、考えても仕方ない事を
延々と考える私たち

果たして、夫は、明日、どうやって
出かけていくのでしょう???





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いかと海老芋煮 :: 2016/11/15(Tue)

昨日は、夫、飲み会で
晩ごはんがいらなかったので
新しいバッグの仕込みに熱中

20161114バッグ

もう、この色合わせだけで
わくわくするでしょ~

アップリケする布のチョイスと
型抜きしてしつけまでして、ほれぼれ

でも、あれこれ手を出す私に

俺の、いつ、完成するの~?

と言われているので
夫のレコードプレーヤーカバーが
完成するまでは
手をつけないと決意

早く始めたい~



そして、今日は、東京ガスの料理教室でした

20161115東京ガス

ずいぶん前に申し込んでいたので
すっかり忘れていたけど

なんと!我が家で今一番ホットな
ブイヤベース風の魚介煮込みでした!!

20161115東京ガス2

ブセナのブイヤベースとは言えないけれど
でも、かなり近い感じ!!

今度、再現しようと
思い切って、サフラン、買ってきちゃいました





今夜の晩ごはん
20161115 (1)

白菜人参さつまいもの味噌汁
納豆




いかと海老芋煮
20161115 海老芋といか煮

実家から送ってもらった海老芋と
イカを煮付けました

ゆずを散らして




万願寺唐辛子と油揚げの焼き浸し
20161115 万願寺唐辛子と油揚げ焼浸し

こちらも、実家からの万願寺唐辛子

海老芋を甘辛こってりに煮付けているので
こちらは、さっぱりめの味付けに


お野菜の差し入れ、本当に嬉しいな~




晩ごはんを食べながら、夫が
下期、有給3日は必ずとるようにって通達が出て
いつ休むか申請しないといけないんだけど
いつがいい?


カレンダー以外、ほとんど有給をとらない夫
特に旅行の計画もないので
いつ?と言われてもなぁぁ

連休にくっつけて
更に連休を拡大する勇気
夫にはないし

かといって、特段、休んでまで行きたいところ
ないしな~(金もなし)

てか、半年分、今、決めないとだめなの~?

なんもないのに、夫が家にいる?
う~ん(笑)





明日のミニお弁当
20161116昼

小魚ふりかけおにぎり(小梅)
いかと海老芋煮
万願寺唐辛子と油揚げの焼き浸し





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白菜と豚肉の鍋 :: 2016/11/13(Sun)

今日は、実家から
お米と一緒にお野菜が送られてきました

20161112ばあばから

白菜、大根、万願寺唐辛子、柚子、りんご、さつまいも
カリフラワー、里芋・・・・

助かるぅ~



それで、今夜の晩ごはんは
たっぷり白菜を使って

20161113 (1)

玉ねぎ、人参、さつまいもの味噌汁
納豆



白菜と豚肉の鍋
20161113 白菜と豚肉鍋

白菜、豚肉に、三茶茸とにんにくを乗せて

ポン酢とごまだれ、ラー油のタレで
担担風に




厚揚げの味噌チーズ焼き
20161113厚揚げの味噌チーズ焼き





夫におねだりされていた
ワイヤレスマウス、買いました

20161113ワイヤレスマウス (2)

ちょうどいいサイズのポーチに
かわいく忍ばせて

50すぎのおっさん
これを新幹線の中で取り出します




明日のミニお弁当
20161114昼

青菜ふりかけ(小梅)
ピーマンとウインナーのオイスター炒め





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

駅蕎麦食べた? :: 2016/11/13(Sun)

昨日、あんなに食べたのに
お腹を空かせている夫

今日の休日ランチは
水沢うどん

20161113水沢うどん (1)

薬味は冷蔵庫にあるもので
ごま、揚げ玉、ねぎ、大葉

ちゅるちゅる、おいしい~
また、取り寄せておこう



今日もお天気いいから
夫と散歩がてら図書館へ

ぽかぽか気持ちいい~




夕方、いつものピアノレッスンに出かけた夫

ただいま~と帰ってきた夫を出迎えたら
ふんわり、夫から麺つゆの香りが・・・

もしかして、駅蕎麦食べた?

えっ?!

ど、どうしてわかったの??

恐怖の目で私を見る夫

女の勘と洞察力をなめたらあかん






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三崎港へ :: 2016/11/12(Sat)

空腹も感じないほどに疲れてしまった私
なにが食べたいのかもわからなくて
こんな時は、三崎港でしょ!

夫と気持ちが一致したところで
いつもの三浦三崎港へ

20161112三崎港 (2)

三崎港のスーパードライは
本当に美味し~~

夫は、早速大好きな
かつおの藁焼きを
20161112三崎港 (3)かつおわら焼

私は、胃腸が動き出すのを
ゆっくり待って、ビールを飲みほし
更に2杯目、いってま~す


お腹ぺこぺこな夫は迷いなく
サーモンのなめろう
20161112三崎港 (4)サーモンなめろう

こうやって、それぞれのペースで
好きなものを食べられるのも
三崎港のいいところ

ビール2杯飲んで
まだまだ余韻に浸っている私は
今回は、いつもの
湯葉の梅肉乗せから
20161112三崎港 (5)湯葉梅肉



夫の勢いは止まりません

秋味2点盛り(さんま・かます)
20161112三崎港 (6)秋味2点盛り(さんま・かます)

とろサーモン
20161112三崎港 (7)とろサーモン

本まぐろのあぶり
20161112三崎港 (9)本まぐろのあぶり

カニ味噌
20161112三崎港 (11)カニみそ




私は、いつもの陸奥八仙にしようかと思ったら
品切れで
今夜は、鶴齢
20161112三崎港 (10)鶴齢

肴は
贅沢3点盛り(あぶりとろ・うに・ぼたんえび)
20161112三崎港 (8)贅沢3点盛り

カニ味噌
20161112三崎港 (12)カニみそ肴

ル・ブランの絵を堪能して
余韻に浸って、冷酒で一杯

最高で~す



夫も、贅沢3点盛りにチャレンジ

20161112三崎港 (13)贅沢三点盛り

本当に贅沢な3点盛りですよ

夫の旅は続きます
あじ
20161112三崎港 (14)あじ

あんきも軍艦
20161112三崎港 (15)あんきも軍艦

いかげそ
20161112三崎港 (17)いかげそ

サーモン炙り岩塩がけ
20161112三崎港 (18)サーモン炙り岩塩がけ

飛ばすね~


じゃ、私も、そろそろエンジンかけて
秋味2点盛り
20161112三崎港 (16)秋味2点盛り

たまご焼き
20161112三崎港 (21)卵焼き

さぁて、次は何にしよっかな~

迷っていたら
グラスビールを頼んだ夫

20161112三崎港 (19)

サーモンのなめろう
やっぱ、うめぇ~


20161112三崎港 (22)サーモンなめろう

って、はしゃいでたかと思ったら

あれ、おれ、もう、入らない。

えっ?おわり?
もう無理?

うん。全然入らない・・・・・・


満腹中枢指令
突然にやってきました



急速にしぼんでいく夫
もう、帰りたいオーラ全開しているので(笑)

湯葉梅肉乗せを2皿で
フィニッシュさせた私

20161112三崎港 (23)湯葉

20161112三崎港 (24)湯葉

どんだけ好きなの?(笑)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マリーアントワネット展 :: 2016/11/12(Sat)

昨日までの天気とは一変
とても気持ちのいい朝

お洗濯物もすぐに乾きそうで
気持ちいい

こんな日におでかけしないのは
もったいないなぁ~と思っていたら

ねむねむの夫が
マリーアントワネット展にでも行ってみる?
と言ってくれました

始まる前から、ずっとずっと行きたいと
言っていたから
嬉しくって嬉しくって

早速、六本木ヒルズへ

20161112マリーアントワネット展

マリーアントワネットに興味があるのではなく
ヴィジュ・ル・ブランの描いた
このマリーアントワネットの絵が大好きで

もう20年くらい前に日本に来たときに
見に行けなかったのが、悔やまれて

ヴィジュ・ル・ブランの画集はないかと
探したけど、そういうものはなくて

もしも、再び日本に来ることがあったら
絶対に見に行きたいと
長年思い続けた絵なのです



そして、やっと会えた実物は
思いがけず大きくて
思った以上に素晴らしくて
どうしても去りがたくて

心置きなく何分でも見ていていいよ
と、夫が言ってくれたので
しつこく目に焼き付くほどに見てきました

(ほかの展示物は、ほとんどスルー)



頭と胸がいっぱいで
ふらふらになってしまい
空腹すら感じなくなっていたので

とりあえず、溝の口に帰ろうと
外に出たら

20161112ヒルズ

東京タワーの上に
68年ぶりスーパームーン2日前の月が
光り輝いていました

ツリーは、まだ点灯式前の準備中のようでした



溝の口のイルミネーションも
なかなかですよ

20161112_溝の口のスーパームーン2日前

こちらにも
スーパームーン2日前の月です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブセナからのお便り :: 2016/11/12(Sat)

先日宿泊した沖縄のブセナホテルから
思いがけず、お手紙が届きました

20161111ブセナから (1)

中のお手紙は
印字されたものだったので
お決まりのお手紙かと思ったのだけど

ちゃんと私たち宛のオリジナルな内容で
ちょっと鳥肌たってしまいました

こういう丁寧な気遣いをしてくださるのも
本当に嬉しいです


しかも、切手も

20161111ブセナから (2)

たまらんっ




そういえば、ブセナで体験した
紅型染めのコースター

完成しております

20161111紅型コースター

左が私、右が夫

私は、いろいろ考えすぎて
ぼかしがうまく入らなかったけど

夫は、7色に染めたり
大胆なぼかしを入れたりと
なかなかに独創的で素敵です

個性でてますね~




また、行きた~~~いっ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

がっつり餃子 :: 2016/11/11(Fri)

朝から横殴りの本気雨
こんな日に直行外出な夫は
ひるみながらも出かけて行きました

私も、ほんっと
昨日のうちに病院行っておけばよかったよぉ~(>_<)

昨日の朝、カラダを温めようと
甘酒と豆乳をホットにして飲んだら
甘酒の配分が多かったらしくって
ちょっとほろ酔いになっちゃったのが
実は出かけたくなくなった原因でもあり

今朝は、がまんして
カフェオレに




そして、雨が小降りになった頃を見計らって
暖パンはいて、靴下3枚にブーツ
ダウンに、手袋、スヌード、毛糸の帽子という
完全防備の冬支度で、いざ出陣!

天気が悪かったせいか
ちょっぴり空いていました



いつもの薬剤師さんと話が盛り上がって
励ましてもらって
ちょっと楽しくなったので

夫に相談していた毛糸を
お小遣いで買ってきちゃいました

梅村マルティナさんの
家族の笑顔 赤ちゃんの笑顔


家族の笑顔 (1)

先日、みなとみらいのお店で見て
一目ぼれしたのだけど
ちょっとというか、かなりお高めの糸なので
悩みに悩んでいたのです

これでマフラー編んだら
きれいだろうな~

でも、完成していないキルトも抱えていて
次のバックの生地もお願いしているのに
編み物に手を出すなんて・・・・

とかとか悩んでたはずなのに
買っちゃってるし

しかも、これ、糸が細いから
2号!なんていう細い棒針使用です

できるかな?

編みあがりイメージは
こんな感じ

家族の笑顔 (3)

早速、ゲージ作って
編み図作成から始めま~す





今夜の晩ごはん
20161111 (1)


餃子
20161111 餃子 (2)

おとといカツカレーを食べてから
なんだか無性に肉が食べたくて
変化球ですが、がっつり餃子になりました

今夜はれんこん入り

夫は、全然わからない。と言っていたけど
時々しゃりっと感じる食感が面白くて
私は、自己満足

小さめの皮だったので
たっぷりいただきました




ふかひれスープ
20161111 ふかひれスープ (1)

先日、裏磐梯のホテルで購入した
ふかひれスープ

どれがふかひれ?とか言いながらも
これ、かなり美味しかったです



ごま塩きゅうりと冷奴
20161111 コマ塩きゅうり

中華の流れで
きのうのごま塩きゅうりに
さっぱり冷奴を添えて





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

寒いから・・・ :: 2016/11/10(Thu)

朝から寒くて曇天で
病院に薬もらいに行かなくちゃな~と思いながら

暖房入れても寒くて寒くて
毛布にくるまって
外に出る気持ちになれない・・・

金曜日は天気悪くて寒いみたいだから
木曜日のうちに行くといいよ
って、夫に言われてたのに



ま、いいや

今日は家から出ないでのんびりしよ~と
乾燥した肌に
ヒアルロン酸たっぷりのシートパックして
図書館から借りてきた本を読みつつ
うとうとと・・・

すっごくいい感じでとろ~んとしたときに
夫からメール

駅の改札にデジカメ、持ってきて!

???

寝ぼけた頭で考える余裕もなく
準備して、とほほ・・・と思いながら
パックをはがし、すっぴんにマスクして
ダウン着込んで駅に走ると・・・

これから外出で、カメラがほしくて
通り道だったから~と夫

ううううっ

夫の無邪気な笑顔に
癒されるぅ~




今夜の晩ごはん
20161110 (1)

大根、人参、さつまいもの味噌汁
納豆



白菜と練り物のおでん風
20161110 おでん風

冬になると大活躍の
夫の好きな練り物

いか、たこ、いわしの海鮮団子と
ラー油鍋の残りのちくわとはんぺんを
白菜と一緒におでん風煮込み

やさし~いお出汁で
白菜がとろっとろになるまで煮込みました

私は、味しみっしみのはんぺんの虜です




昨日作る予定だった
ハムとほうれん草のホットサラダ
20161110ほうれん草とハムのバルサミコ酢炒め

バルサミコ酢で味付けして
タンパク質補給で
お豆腐も添えました



ごま塩きゅうり
20161110 ゴマ塩きゅうり

しつこく作っているうちに
少しずつ味が良くなってきているような?
レシピ適当なんで再現が曖昧だけど





帰ってきた夫に
デジカメの電池、大丈夫だった?
と聞いたら

使わなかった~

なっにぃぃぃぃぃ?

使ってこいやぁ~




でも

お土産に「生もみじ」
持ってきてくれたから
許してやるかっ

20161110 生もみじ

普通のもみじまんじゅうのほうが
美味しいと思うけど
もみじまんじゅうの餡
大好きで~す





明日のミニお弁当
20161111昼

若菜おにぎり(小梅)
焼鮭
ハムとほうれん草のホットサラダ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

へぎ蕎麦 :: 2016/11/09(Wed)

うそだろ?と思いながら
選挙速報を見守りつつ

神田カレーなるものを検索してみたら

とお~いとお~い昔
私が学生だった頃の神保町は
古きよき喫茶店がいくつかあって

そんなところで出しているのが
ほっこりとした喫茶店カレーだったような
おぼろげながらの記憶があったのだけど

ここ数年で、神田カレーは
新しい進化をしていたようで

なんというか
一口で神田カレーとはなんぞや?とは
言えないようなラインナップの広さに
びっくりしました




さて、誘ってくれた夫は

お昼からカツカレーなぞ
がっつりしたものを食べちゃって
takapodaは、もう夜、食べられないでしょ?


と、私のお腹の塩梅まで心配してくれて
夜は、軽めでいいからね~と
言ってくれていたので

最初から、夫の実家からもらった
へぎ蕎麦にしようと思ってはいたのだけど

想像以上にお腹が空かない
夫と私


いつもは、夫が帰ってきて
お風呂に入って
あがったら晩ごはんの段取りだけど

今日は、少し、まったりして
小腹が空いてきたら
夜食的な気持ちで蕎麦を茹でるか・・・




そんな今夜の、さっぱりお夜食

夫の実家からいただいてきた
越後土産のへぎ蕎麦を茹でました

20161109へぎ蕎麦 (1)


へぎ蕎麦
20161109 (1)


薬味は、簡単に
ねぎ、大葉、ごま、揚げ玉

20161109 薬味

(奥の黄色いのは、明日のお弁当用に作ったたまご焼きの残り)


本当は、副菜にちょっとした
ホットサラダも用意してたけど
それすらいらないという

私たちの胃袋も大人になったものです

こういう時の蕎麦は
本当に美味しい

新潟県醤油協同組合のだしつゆ。
っていうのが、これまた美味しくて




つい先日まで
高校生並に食べていた夫の食も
ずいぶんと細くなってきて

takapodaがいう
美味しいものを厳選して食べたい
っていうのが
やっと理解できるようになってきたよ


らしい。

沖縄でも、ほとんど1日2食ペースだったしね



食べたい量と食べられる量が
一致しなくなってきているからこそ
1回1回の食事を大切にしたいですね~




明日のミニお弁当
20161110昼

鰹ふりかけおにぎり(小梅)
ウインナーソテー
ハムとほうれん草のたまご焼き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫とランチデート :: 2016/11/09(Wed)

今日は、珍しく夫と待ち合わせてランチ

私が、都心に出かけなくちゃいけない用事を
面倒で、ずっと後回しにしていて

それをなんとなく心配した夫が
外のカレーで美味しいお店を見つけたから
一度一緒に食べてみよう

そして、カレーがてら
先延ばしにしていた用事を済ませたら?と
天気の良さそうな日に待ち合わせ

と思ったら
めっちゃ、寒い~~~(>_<)

木枯らしふいちゃったし
空も曇天

都心は、ビル風が強いから
更に寒い事が予想され
がっつり着込んで、マスク防備して

でも、カツカレー想像して
わくわく




20161109日乃屋カレー (2)

夫に、都会で会うからと
張り切ってちょっとおしゃれして
普段はかないスカートに
普段はかないヒールの靴を履いて
かわいいニットを合わせたのに

店内も寒くてコート脱げず
夫に見せることもできず

意味ないじゃ~ぁぁぁん



さて、本番のカツカレー

直前までどっちが払う?と
もめてた割には、あっさり夫が財布を出して
チケットを買ってくれました

20161109日乃屋カレー (5)

7分盛りがあったので
私に、7分盛りを買ってくれました

カツは、注文を受けてから揚げるらしく
さくっさくで美味しい

そして、カレーは
まずは甘さが口いっぱいに広がって
あとから辛さが、がつ~んとやってくるんだけど

カツと一緒だから
いい感じ



お腹ぺっこぺこで来たから、ぺろり
7分盛りがあって、よかった~



20161109日乃屋カレー (3)


なかなかパンチのあるカレー
食べ終わっても、ひりひり口の中に辛さが
じぃぃぃぃんと残っていて
寒いのに水飲んじゃいます

神田カレーグランプリのお店らしい

神田のカレーって
食べたことなかったけど
俄然、興味わいてきました



で、せっかくの夫とのランチデート
あっさり20分で食べ終わり

ええ~、もう?と思ったけど
することもなく

名残惜しくもお別れ

って、すぐに帰ってくるけどね~



新宿経由で、用事を済ませて
家に帰ったら、へとへとで
お昼寝したかったけど

米大統領が決まらないし
不穏な感じになっちゃってるから
眠れな~い





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茶色い食卓 :: 2016/11/08(Tue)

日ハムの陽岱鋼のFAが
地味~にショックで
朝から、テンションだだ下がり・・・・

日ハムも、ずいぶん、あっさり手放すんだなぁ
それが、逆に日ハムらしさか?

プロスポーツ選手に移籍はつきものとはいえ
このタイミングで陽岱鋼放出は想像もしてなかったから
びっくりしたし、単純にさみしいなぁ

大谷も中田も、あっさり放出しちゃうのかしらん



一方、南の福岡では
なんと!駅前が陥没してしまうという衝撃映像

ぽかんっと口をあんぐり
駅前の繁華街で、こんなことあるんだ・・・




今夜の晩ごはん
20161108 (1)

いんげんと豆腐の味噌汁
納豆
あさりじゃん




さつまいもと鶏肉の酢豚風
20161108 さつまいもと鶏肉の酢豚風

たくさんいただいたさつまいもを使って
れんこんと鶏肉と一緒に
酢豚風に仕上げました

夫の苦手な鶏肉も
薄くそぎ切りして

甘酢とさつまいもの甘さがマッチして
おいし~と好評で良かった



厚揚げとえのきあんかけ
20161108 厚揚げのえのきあんかけ

なんとなく茶色いおかずが続いて
味かぶりしてるかな?と思ったけど
ちゃんと別の味わいに仕上がって
これはこれで、ほっこり

こちらは生姜が効いて
しみじみな味わいです




ほうれん草とかくてき
20161108 ほうれん草とかくてき

色味がほしくて
茹でたホウレンソウにカクテキを
ちょこっと添えて




仕事中の夫から
ワイヤレスマウスがほしい

唐突なメール

なんの脈絡もなく
あまりにも唐突なお願いに
意味が分からず

私宛てなのか?と
不思議なメールに固まることしばし

よくよく聞いてみると
会社のノートパソコンの手元についてる
マウス風のやつが壊れてしまって
コード付きのマウスを使ってるけれど
出張のときに外出先で使うときなど
面倒だから
ワイヤレスがほしいという事らしい

いやいや
だったら、会社で買ってもらうか
そもそも、そのパソコン、直してもらうべきでは?

と正論をぶつけてみたら

めんどくせ~

でたよ。


会社からはコード付きが支給されてるし
ワイヤレスは1000円くらいで買えるみたいだから
買って。

ってことらしいので
じゃぁ、帰りに買ってきたらいいんじゃない?
と言うと

一緒に行って~

意味わからん



どうも、電化製品を買うというのが
ひとりでは不安らしい

電気系苦手男子の夫

未だに、DVDプレーヤーの操作
たどたどしいもんな(笑)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ