★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




クイズ大会の大晦日 :: 2016/12/31(Sat)

帰省ラッシュ
少しは落ち着いていたようだけど
それでも東京駅は大混雑

在来線に乗り継ぎのいい
チケット、とれなくて
かなり早いチケットになってしまいましたが
頑張って、早起き

駅に迎えに来てくれたのは弟

なんだ~、弟だけかぁ
ちょっとさみしいな~ぁ

と思っていたら

後ろの座席に
甥っ子と姪っ子がちっさくなって
隠れていて、びっくりさせられた~



今回は、母が頑張って作ってくれた
家系図の説明会がありました

意外に知らない親戚のつながり
小さいときから、あの人は親戚らしいけど
どういう??と思っていたナゾが
いろいろと解けました



大晦日の宴会は
今年も弟が取り寄せてくれた焼牡蠣!

20161231 (9)

弟、今年も焼き係に徹してくれています


馬刺しやグラタン、天ぷらとご馳走も並び
手打ちの美味しい蕎麦
がんがん、茹でました

20161231 (22)

さっとゆでて
きーんと冷やすのが
辛いのなんのって

手を真っ赤にしながら
おかわりもりもりの甥っ子&夫のために
わんこそば状態で茹でまくりました




そして、メインは
甥っ子と姪っ子が考えたクイズ大会!!

手作りのメダルもありました

20161231 (14)

クイズのクオリティが高くて
かなりの難易度だったけど
年納めに盛り上がりました


でも、もうトシで
みんな年越しできずに撃沈

甥っ子ふたりを残して
大人は全員寝ちゃいました






  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりの再会 :: 2016/12/30(Fri)

年末年始、やっと休みが始まりましたが
新年3日から仕事が始まる夫にとっては
この4日間は
実にハードな毎日の始まりでもあります

なので、今日だけはのんびり大寝坊をして
午後からのお出かけです

暖かいので
夫の実家の近くの花壇には
梅が咲いていました

20161230 (1)


今日は、海外に住む夫の妹が
久しぶりに帰国しているので
みんなでごはんを食べに行ってきました

場所は、いつもの大好きな
カウベルです

いつもは、お義父さんとお義母さんと4人で
お義父さんとお義母さんが小食なもので
加減して注文しますが

今日は、大勢ということで
たくさん頼めるってんで、数日前から
何を頼むか、そんな話ばっかりしていた
私と夫





2年半ぶりに会う姪っ子ちゃんは
もう、すっかり大人になっていて
素敵な女性に

それでも、初めてお正月にお年玉を渡せるので
張り切って用意していましたよ~

20161230 (6)

そして、乾杯のドリンクを頼んで
いざ、お料理を・・・と思ったら
どう考えても、この人数では食べられない量の発注


タコのカルパッチョ×2
20161230 (2)

鎌倉ハムのベーコンとウインナー×2
20161230 (5)

ガーリックポテト×2
20161230 (4)

シーザーサラダ
20161230 (3)

チーズリゾット×2
20161230 (9)

石釜デミグラスハンバーグ
20161230 (8)

牛ひれステーキ
20161230 (7)


こりゃ、今回も無理だな。と
私個人の発注は取りやめに

で、結局、やっぱり、食べきれないものが
私に回ってきて
がっつり食べたかったチーズリゾットも
たっぷりいただくことができました

もう、お腹いっぱいだね~

と、〆に入るのかと思ったら

義妹が、ワインをデキャンタで頼み

お義父さんが
俺、パスタ食べたいけど
少しでいいから、残りよろしくね


と、私の耳元で囁き

ボンゴレビアンコ
20161230 (10)

そのタイミングで、夫が
俺、ガーリックライスいくわ

いやいやいや、お義父さんがパスタ言うてるから
ガーリックライスはやめておけ。

と言ったのに

全然、食えるし。

と強行

で、ガーリックライス来た途端に
温玉乗ってるもんで

私に押し付ける夫(温玉だけ)

ガーリックライス
20161230 (11)

たまご焼きは食べられるけど
白身は食べられないとか
半熟はいやだとかで
姪っ子と嗜好が一緒で大盛りあがりしてます



結局、お腹いっぱい状態から
お義父さんのパスタと
夫の温玉、完食





ぽんぽこりんのいい気分になって
みんなで夫の運転する車に乗って

飲んでない夫に
車の中、酒くさいぞ~と言わて
きゃぁきゃあ大笑いしながら
実家に戻ったら

呑み直す気満々だったのに
明日も早いから、このまま帰るね~

え、ええっ
帰りたくないよぉとごねてみたけど

結局帰ることになって

さみしいよぉと言いながら(←酔っ払い)
泣く泣くお別れをして
帰途に着きました





海外のお土産
たくさんもらっちゃいました

20161230.jpg

バスソルト
20161230 (12)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事納めのカレーライス :: 2016/12/29(Thu)

今年もなんとか無事に仕事納めの日を迎えました
今朝の朝焼けは一段ときれいで
すがすがしい朝です

朝食を食べながら
私の顔をまじまじっと見て

前髪、切った?

あはっ
ばれた?

私、前髪が目にかかるのが
もう、イライライラッとしちゃって
伸びてくると、気になって仕方ないので
自分で、ちょきちょき切るのですが

またしても、今回も
ばっさりとやりすぎてしまいました

おんざまゆげ




昨日まで、何かとばたはだしてたけど
ぽっかり本日、暇ができたので
ついつい、ミシンを取り出して

20161229ポーチ

この年末の慌ただしいときに
なんで?と自問自答しながらも
手が止まらず

うっかり完成させてしまいました

プレゼント用に作り始めたのだけど
出来上がりを見たら、愛おしくて
少しだけ、惜しくなってます・・・(>_<)





仕事終わりの晩ごはん
20161229 (1)


カレーライス
20161229 カレー

今年の仕事納めは
夫の大好きなカレーをチョイス


冷奴納豆乗せ
20161229 納豆奴


うふふふっ
仕事納めなのに、シンプルな食卓

でも、美味しいから
いいのだ~



今日、なんとなく
夫がケーキ
買ってきてくれるような気がしてたんだ


と言ったら

俺もちょっと考えたんだけどさぁ
やっぱり?


迷った挙句、結局買わなかったらしいのですが
気持ちは一緒

そういわれたら、なんだか
とってもケーキ食べたくなっちゃって

あぁ、ダメだダメだと思えば思うほど
食べたくなっちゃって

もんもんとしている私を見て
夫、走り出していました(笑)

20161229 夫のプレゼント (1)

モンブランもシュークリームも
私にです。

あぁ、カレーでお腹いっぱいなはずなのに
モンブラン、ぺろんっちょです

20161229 夫のプレゼント (2)



こうやって、今年も更けていくわけです






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしとじゃがいものオーブン焼き :: 2016/12/28(Wed)

昨日のぬくい雨から一転
急に寒くなってきた年の瀬に
友達から、すてきなものが届きました


もふもふなハラマキ
最高!

20161228腹巻

年末年始の準備にあれやこれや追われ
街に出るたびに、へろへろになって帰ってくる
虚弱な私に
この、もふもふの感触、癒されたぁ~



私の母も、夫の母も
この年末の慌ただしい時期に
大風邪をひいていて
電話の声も苦しそう・・・(>_<)

この、もふもふ幸せ感を
分けてあげたい





今日の晩ごはん
20161228 (1)

にらと麩の味噌汁
納豆



いわしとじゃがいものオーブン焼き
20161228 いわしとじゃがいものパン粉焼き

色味で、茹で人参も散らしました


あさりじゃん冷奴
20161228 あさりじゃん冷奴

冷奴に、あさりじゃん、ネギを乗せて
ごま油をたらして




年末になって、見たいテレビもなくなって
年末年始用に録画スペースもあけたい

というわけで
録画を消化するために
夫がチョイスしたのが・・・

犬神家の一族!!!

なぜ?

このタイミングで?

本当は、見ないで消したかったんだけどなぁ

おどろおどろしくて
実際、ちゃんと見たことないんだけど
スケキヨの仮面とか
湖の2本足とか
子供心にも印象が強くて
プールで、やってる奴、いっぱいいたね~

とか言いつつも
子供の時に見たら、ほんと、寝れなくなってたわ

昭和の映像、怖すぎるよ




明日のミニお弁当
20161229昼

のりたまおにぎり(小梅)
ぎんたらの西京焼き
茹でじゃがいも・人参






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおガーリック :: 2016/12/27(Tue)

今日は、大荒れの天気予報

早朝会議のある夫は
まだ荒れる前に出勤できてラッキー

私は、外に出て済ませたい用があるのに
ものすごい暴風雨がなかなか収まらなくて
じりじりしながら空を見上げてるうちに
寝落ちしてしまい

気づいたら、雨が上がっていたので
大慌てで外に飛び出しました





今夜の晩ごはん
20161227 (1)

お麩ととろろ昆布のお吸い物
納豆
チャンジャ


大当たりだったチャンジャも
ついに、これで最後
もっと買えばよかったな~



かつおガーリック
20161227 かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda


時々、思いついたように食べたいと夫が言うので
今年の食べ納めに用意しました(^^)

お風呂からあがってきたら
あれ?!ガーリックの匂いがするよ~

わくわくしてキッチンに入ってきて
フライパンに並んだかつおちゃんを見て

え~っ!!もしかしてぇ???

そうか。そうか。
そんなに嬉しいのか



副菜に添えた
蒸したキャベツとトマトの甘さと
人参とくるみのサラダの酸味とのバランスも
思いがけず良かったです




ほうれん草の胡麻和え
20161227 ほうれん草胡麻和え


年末年始に待っているであろう
ご馳走三昧の毎日を想定して
やや、野菜重視の献立にしました

今のうちに、カラダの中
キレイにしておきたいもんね~




そう、今年も今週で終わり

先日までクリスマス一色だった街が
今度は、年越しの準備でにぎわっていて
わさわさわさわさ

私も、年末年始に会う家族に向けて
ひとりひとりを思いながら
お年玉のようなものを用意しているのだけど

弟にだけ、思いつかなくて(笑)

で、弟の好みかどうか
まったく無視して
今、私たちがどはまりしている
六角精児バンドのCDを注文してみました

ついでに、六角さんの録画した「呑み鉄」も
ダビングして渡す予定

果たして?
弟の心にヒットしてくれるでしょうか

負けたんじゃない
逃げるんじゃないさぁ
ほんの少し~弱くなっただけ~





明日のミニ弁当
20161228昼

野菜ふりかけ(小梅)
かつおガーリック
ほうれん草の胡麻和え





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年末に向けて :: 2016/12/26(Mon)

家計は、あくまで25日支給

とか言いながら
どうにもならずに24日にフライング

夫の縮毛に加えて
三崎港にも行っちゃったし

帰りに、セールしてたもんで
私のロングカーディガン
40%OFFで買っちゃったし

お正月用のお年賀を買ったり
あれやこれや、やっぱり物入りで
いきなり36000円も使っちゃってる
この現実・・・



今日は、今年最後のキルト教室で
夫のレコードプレーヤーカバーの第2弾の生地も
持ってきていただいちゃって

20161226_レコードプレーヤー

背中ぎっくりしてるから
縫い物なんてできなくて
やりかけの作品が、たまりにたまっているのに

生地を見ているだけで
満たされますなぁ

夫がチョイスした色合わせは
まるでクリスマスみたいですね





今夜の晩ごはん
20161226 (1)

納豆
チャンジャ



餃子
20161226 餃子

明日は、お弁当いらないと言うので
今夜は餃子にしてしまいました



白菜と椎茸の中華スープ
20161226 白菜シイタケ中華スープ

餃子に合わせて
中華スープに



私は、餃子にはビールっしょ~
と、ノリノリだったけど

夕べ、明日の晩ごはんは
お魚かな~と話していたので(私が)
魚気分満々で帰ってきた夫は
餃子を見て、ずっこけていました

作り置き冷凍の餃子なので
ささやかながら今さらの節約でした




そして、縮毛した髪の毛を洗った夫
ふわふわ産毛みたいになって
ぴよこちゃんみたいになってます

小さいころ、よく小学校の前に
ひよこ売りに来てたよね
ピンクとかブルーのひよこもいたよね

ひよこ、欲しくて欲しくてたまらなかったな~
と思い出話してみたけど

同い年だけど、都会育ちの夫は
そんなことなかった。と、けんもほろろ


さすがに、田舎でも
もう、現代では見られない光景なんだろうな~

のどかな時代だったなぁ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遅れて、クリスマスっぽい :: 2016/12/25(Sun)

まだ25日だけど
街は、一変

お正月へ空気が変わりました




昨日、たらふくお寿司をいただいたので
肉が食べたくて

今夜の晩ごはん
20161225 (1)

今日のほうがクリスマスっぽい!

ほんとだ(笑)

特に意図したものは何もなかったのだけど
偶然、こうなりました



ハヤシライス
20161225 ハヤシライス

デミ缶を使って簡単に
玉ねぎたっぷり、しゃきしゃきです



野菜グリル
20161225グリル野菜バジルハムソース

キャベツ、じゃがいも、トマト、ピーマン
マッシュルームをオーブンで焼いて

ベーコンなかったから
ガーリックとハムをソテーして

なんか少し足りなかったので
冷凍しておいたバジルソースを足して
ソースを作ってみたら

思いつきのわりにおいしくできて
夫も、大喜び





真田丸のない日曜日の夜は
手持無沙汰で、ほんの少し途方にくれました




明日のミニお弁当
20161226昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスイブは・・・ :: 2016/12/24(Sat)

クリスマスの週末は
毎年、お義父さんレストランパーティを
満喫するのが恒例なのですが

今年は、もろもろ都合があって
ふたりで過ごすことになりました

ふたりで。って、言われてもね

街のあまりの混雑ぶりに
イルミネーションを見に行くパワーもなく
夫は、縮毛に出かけてしまいました

相変わらず、カットが下手な美容院に行ったので
河童みたいになって帰ってきた
クリスマスイブの夫

それはそれで、かわいい(笑)

バリカンで刈り上げたところも
虎刈りになっていて
ほんと、不思議なんだけど
本人は、まあまあらしい?



そして、私たちのクリスマスイブは
満場一致で、大好きな「三崎港」へ
(しかも、すっぴん)

20161224 (1)

シャンパンなんて目もくれず
いつものスーパードライで乾杯

夫は、まぐろ三点盛
大トロ、赤身、中トロ
20161224 (2)まぐろ

私は、贅沢三点盛り
大トロ、赤海老、真鯛
20161224 (3)贅沢

真鯛がおいしい


夫は、鹿児島大かんぱち
20161224 (4)ぶり


私は、京都の「まつもと」
20161224 (5)まつもと

いつもの陸奥八仙がなかったので
初めてのお酒に挑戦してみました

初めて飲むタイプの
不思議な味わいのお酒でした

肴は、カニ尽くし
20161224 (6)カニ尽くし

ゴージャス

BGMは、スピッツ
いいわぁ、昭和な感じ
心地よい歌声

何杯でも飲めます

クリスマスっぽくはないかもしれないけど
最高にハッピーです


スピッツに酔いしれている私の横で
夫は、カニみそ
20161224 (7)蟹味噌

うに
20161224 (8)うに

1貫、私にくれましたよ


トロサバのたたき
20161224 (10)とろさばたたき

夫の今日イチ、出会っちゃったらしい

真鯛
20161224 (12)真鯛

生サーモン
20161224 (13)生サーモン




私も、そろそろ行くよ~

サーモンの炙り岩塩
20161224 (11)サーモン炙り

いつもの
生湯葉梅肉乗せ
20161224 (14)湯葉


北海道の生だこ
20161224 (15)生たこ

きゃぁっ!!
私も出会っちゃった
今日イチ!!!


生だこの余韻に浸っている横で
夫は、〆サバ
20161224 (16)〆サバ

炙りとろ
20161224 (17)あぶりとろ

いわし
20161224 (20)いわし

そして、今日イチの
トロサバのたたき
20161224 (19)とろさば




そろそろ、終わるよ~
というので、私も慌てて〆に

今日イチの生だこ
20161224 (18)生だこ

たこの甘みを堪能するために
今回は、さび抜きで


そして、ラブ湯葉
20161224 (21)ゆば

焦りすぎて
写真撮る前に食べちゃった




今日は、クリスマスの週末で
きっと混雑するだろうと早めに来たものの

いつもは、ファミリーたちもいる店内に
ファミリーの姿なし。

カウンターに、私たちのようなご夫婦ばかり

店を出て、ほかのお店も見てみたけど
いつもは、どこも列ができる時間なのに
がらがら

外に出ると、街も、少し人が少ない

あぁ、そうなのか
クリスマスは、みんな、おうちで過ごすんだね


ケーキ、買おうかと思ったけれど
どこもものすごい混雑だったので

20161224 (22)Xmasケーキ

いや~、馬鹿にできない
コンビニスイーツ

20161224 (23)Xmasケーキ

これ、夫がうまい!うまい!を連発
おいしかったです

少しビターな大人のチョコレートケーキでした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻布茶房のクリスマス :: 2016/12/23(Fri)

今日からクリスマス連休の始まりですが
夫は、普通に出勤なので
私は、むふふふふっ

いつもは仕事で、お昼間に会えない友達と
クリスマスランチです

といいつつ、私たちがチョイスしたのは
麻布茶房

超、和風です

実は、年末が近づくにつれ
ものすごっく、あんこが食べたくて
ずっとずっと来たかった麻布茶房

ランチも、稲庭うどんや生姜焼きなど
いろいろとなじみのラインナップで
迷いに迷って

五目あんかけ焼きそば
20161223焼きそば

うれし~大好き~

そして、おいしい~



で、気づいたら
さすが麻布茶房なだけあって
まわりがご年配の方たちだらけで

そして、そのご年配の方たちの
旺盛な食欲に圧倒されながら
負けずに食べました

でも、おじいちゃんおばあちゃんたちが
常連さんのようにくつろいでいるだけあって
さすがに居心地のにいいこと!(笑)



デザートもセットで
しかも、たっぷり

ソフトクリームぜんざい
20161223_クリームぜんざい

ソフトクリームとぜんざい
合う~


日頃、行きたいと思っていたところで
食べたいと思っていたものを食べられて
私、最高にハッピーなクリスマスです



そして、場所を我が家に移して
年末〆のおしゃべりは続きます

今年の反省やら
来年の展望やら
とりとめのないおしゃべりに花を咲かせ

夫が帰宅する直前に
逃げるように帰った友達



私も、慌てて晩ごはん、作りました
ちゃっちゃっと

わふぱふ
20161223わふぱふ

白菜、パプリカ、ウインナー、きのこ類の
和風パスタ、山盛りです




そういえば、久しぶりに丸井に行ったら
ご愛用のアンデルセンが1月に閉店予定だったり

いつもベーコンを買っているお店から
ベーコンが消えていたり

突然の変化に
狼狽を隠せませんでした

いつもあるものが
なくなってしまうのは
マルエツしかり。困るんだよなぁ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

車麩と鶏肉煮込み :: 2016/12/22(Thu)

今日は、12月には珍しく
春の陽気になるけれど
夕方から雨になると天気予報

のはずが、朝のうちから
みるみる空が暗くなって
気づいたら、もう雨が降り出していました

テレビでは、気温が上昇しています。
とか言ってるけど

曇っているせいなのか
室内は、意外にもひんやりしていて
油断して着ていたTシャツから
ニットに着替えたりして(油断しすぎ?)


夕方になるにつれ
風も強くなってきて不穏な天気・・・

夫も、よれよれになって帰宅しました




今夜の晩ごはん
20161222 (1)

キャベツとさつまいもの味噌汁
納豆
チャンジャ
ねぎ味噌




車麩と鶏肉の旨煮
20161222 鶏肉と車麩旨煮

給料日前、ついに乾物登場(笑)

厳密に言えば、連休前の今日
お給料はいただいているのですが
フライングすると、来月が辛かろうと
家計は、あくまでも25日支給で

クリスマス前というのに
かなり厳しい状況に追い込まれているので
うちにあるもので賄いました



はんぺんとちくわの明太焼き
20161222 はんぺんとちくわの明太焼き

先日の鍋の残りのはんぺんと
新しくちくわを追加して

お義母さんから大量にいただいた
明太子ペーストを使って
明太焼きにしました

ねぎ、パセリ、チーズ、明太ソースをマヨネーズでまとめて
乗せて、グリルで焼くだけ

はんぺんよりも、ちくわとの相性のほうが
良かったみたい




今夜は、何も考えずに笑おうと
録画しておいた「THE MANZAI」を見て
夫とふたり、げらげら笑いました

私の大好きな博多華丸大吉先生の
飲み会の〆のあいさつで大笑いし

中川家のネルとパトリッシュを迎えにくる
天使のネタで、涙を流して笑いました

こうして今年の年末も
静かに更けていきます




明日も普通に出社の夫
ミニお弁当もあります

20161223昼

野菜ふりかけ(明太マヨ)
車麩と鶏肉の旨煮






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たらのフリット :: 2016/12/21(Wed)

家にいることが
全然苦にならない私
というか、大好きな私

珍しく、先週末
スケート、ガンボ、ローグワンと
立て続けにお出かけしたので
その反動もあって

昨日もおとといも、一歩も家から出ていません
なんなら、今日も出なくても平気なんだけど
何日出ずにいられるか
挑戦を続けたい気もするけれど

納豆とねぎが切れていたので
仕方なく(笑)
図書館に本を返しがてら
買い物に出たら!

ん?

あれ???

うおっっ!!!

い、息ができないっ




何が起きたのか
一瞬、分からないけれど
足を踏み出すたびに走る激痛と
息を吸い込むたびに走る激痛

こ、これは、も、もしや


背中ぎっくりっ?!


なに?
このゴキゲンな年末に
なんでぇ???


明らかに挙動不審な歩き方をしながら
とにかく本を返して
納豆買って(やるべきことはやった)

家にたどり着いたものの
靴を脱ぐのも一苦労・・・・



絶対安静の一日になってしまいました




ロボットみたいに動きながら
なんとか晩ごはん、拵えました

20161221 (1)

冬至なので
かぼちゃときのこの味噌汁
納豆
チャンジャ


クリスマスには特段興味を示さないくせに
冬至だとなれば
かぼちゃ食べなきゃ!と反応してしまいます

柚子湯は、乾燥した肌には
痛すぎるのでやめたけど・・・




たらのフリット
20161221 たらのフリット (2)

なんだか、無性に食べたくなっちゃって
背中痛いのに、フリット、しちゃいました

意外に、揚げ物のほうが
手がかからないから
いいよね

思い描いていた通り
ふわっふわで美味しかったです
大満足



大根と栃尾揚げの煮物
20161221 大根と栃尾揚げ煮

こっちも、下茹でして
じっくり煮込むだけの
簡単ラクちん料理にしちゃいました

出汁が染みた栃尾揚げ
美味しいんだよね~





納豆ついでに年末年始対策に
TV雑誌を買ってきました

絶対安静なので
のんびり、年末年始の番組をチェック

夫が好きな大岡越前スペシャルもやるし
孤独のグルメのスペシャルもある

私の好きな磐音のスペシャルも
相棒もある

年末年始は、のんびりTVを見る余裕はないので
録画したいのだけど
今、録りためているものを早く削除しないと・・・
と、慌てて、見始めました

いつも、結局、録画しただけで安心して
なかなか見ないものだから
たまる一方で・・・・(>_<)

実は、去年の年末年始に録画したものも
手つかずで残っているし





明日のミニお弁当
20161222昼

ひじき昆布のおにぎり(ネギ味噌)
たらのフリット






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1年の振り返り :: 2016/12/20(Tue)

昨日、眠くて仕方なかったので
ものすごっく熟睡して朝を迎えました

眠くて仕方なかったけど
だらだらしちゃいかんな~と

昨日、宛名印刷した年賀状に
添え書きしようかと

その前に、今年って、我が家にとって
どんな年だったんだろう?

今までしたことなかったけど
今年のニュースを振り返ってみました

すると・・・・

まぁ、遊んでるし、食べてるし
美術展にも、映画にも
かなり行っていました

もう、オリンピックとかイチロー3000本とかで
今年の記憶の大半を占めていて

改めて振り返ってみると
あれって、今年のことかぁと
記憶が曖昧なこともたくさんあって
なかなか面白い試みでした

で、添え書きのいいセリフが浮かんだかというと
それは全くなく
結局ありきたりな言葉になってしまって

せっかく出すから
もうちょっと気の利いた事書きたかったな~




今夜の晩ごはん
20161220 (1)

大根ときのこの味噌汁
納豆
チャンジャ



豚バラこんにゃく
20161220 豚肉こんにゃく

こってり気味に仕上げるので
豆腐やレタスを添えていただきます



いかずし
20161220 イカ寿司

お義父さんとお義母さんからいただいた
青森のお土産

イカの中に白菜の漬物が詰められたもので
これが、さっぱりして美味しいんですよね

でも、今年のイカの不漁で
いつもは2尾入りが
今年は1尾入りしかなかったとのこと

ご当地ものが当たり前に手に入らなくなってくるのは
さみしいです






明日のミニお弁当
20161221昼 (1)

野菜ふりかけ(小梅)
豚バラこんにゃく







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

坦々鍋 :: 2016/12/19(Mon)

昨日のローグワン、真田丸、鹿島アントラーズの
3連敗で、疲れを引きずっている
夫と私です

眠っている間も
ずっと、ローグワンレビューが
ぐるぐると頭の中を活発に動き回り
ちっとも熟睡できませんでした

「ものすごく眠い」を貯めて
今夜、ぐっすり眠ってやるっ!!と
昼寝しないように

必死に睡魔と闘いながら
年賀状の宛名印刷を済ませました

朦朧としながらやったけど
大丈夫かな~



夫も、どうにもエンジンかからず
なかなか仕事が終わらなくて
珍しく残業で遅くなりました




今夜の晩ごはんは
先日、テレビで見た
北斗晶さん紹介の「坦々鍋」っぽいやつ

一目ぼれして、ぜひやってみよう!と
明日、お弁当いらないって言うから
今夜、チャレンジです

テレビでやってた具は
確か、もやしとニラとひき肉と玉ねぎだったけど
ブログで確認したら
具に決まりはないみたいですね

今日は、忠実に

20161219 坦々鍋 (2)

スープは、坦々鍋の素を使っていたので
味噌3種、練りごま、砂糖、ポン酢
豆板醤、ごま油あたりを適当に混ぜて

20161219 坦々鍋 (1)

鶏ガラスープで、適当に伸ばします

20161219 坦々鍋 (4)

ここに、てんこもりで
もやしとニラを乗せて
レシピにはなかったけど
大好きはんぺんも追加しちゃった

20161219 坦々鍋 (5)

もやしとニラに火が入れば
すぐにいただけます

20161219 坦々鍋 (6)

ラー油をたらすと
ぴりっと味がしまって美味しい

今日の気温が高いからか
代謝があがったからか
カラダがかっかっと熱くなってきて
窓を開ける始末

こんな時にいいのが
冷奴
20161219 冷奴


そして、レシピにはなかったけど
絶対、中華めん、合うでしょ!

20161219 坦々鍋 (7)

最後の最後のスープまで
美味しくって
ふたりで飲み干しちゃいました

今日は、ラーメンの大盛りくらいを想定して
鍋だからと、多くなりすぎないように
注意して作ったけど

食べたのが遅くなったから
ずっぅぅっと、満腹のままです





最近、テレビの料理コーナーで
鶏肉を使う料理が、やけに多いな・・・と思ったら
クリスマス近いからなのねぇ

もう、この週末てんこもりで
私のクリスマス、うっかり終わってたし
夫の鶏あまり好きじゃないもあって
我が家では、クリスマス感が
ちっとも盛りあがってませんでした

先週、夫の忘年会の日に
ひとりで、ケンタッキー食べちゃったし

クリスマスを思わせるグッズのひとつも
飾られていないという・・・

このまま、気づかないように
すぅ~っと、スルーする?

せめて、ケーキとか、食べる?

ガンボ行ったらさ
なんか、クリスマス終わった気がしてる


夫も、同じように思っているようです



そういえば、先日行った美容院で
髪の毛を洗ってくれた新人の女の子

クリスマスプレゼントは
何かもらうんですか?


そう聞かれて、初めて気づく
あれっ?
そういえば
一度ももらったことないなぁ


もらう前提の女の子
完全にうろたえちゃって

あ、でも、それで、いいなら・・・
いいですよね・・・・


必死で盛り上げようとしてくれるものだから
かえって申し訳ない事になってしまいました

ホントに全然何か欲しいとかも思ってなかったから
ちぃっともいいんだけど

「クリスマスはハッピーである」
という夢を大切に抱いている年頃の女の子に
きゅんとしたものです

貴女の未来に夢を与えられてなかったら
本当にごめんなさい





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蒸しさわらのネギソース :: 2016/12/18(Sun)

ローグ・ワンで、へっとへとで
ごはんなんて作る元気なかったけど
そろそろ、ちゃんとウチごはん食べたくて
なんとか頑張って作りました

今夜の晩ごはん
20161218 (1)

カブとスナップエンドウの味噌汁
納豆
ねぎ味噌



3日ぶりのお味噌汁を
口に含んだ瞬間

夫と、顔を見合わせ
久しぶり~~

味噌汁、飲みたかったね~と
味噌汁で大盛り上がりしてしまいました




蒸しさわらと白菜のネギソース
20161218さわら白菜のネギソース

蒸したさわらと白菜に
ネギソースをかけるだけの簡単レシピ

これが美味しくて
さわらを見ると、これが作りたくなっちゃいます



奴チャンジャ
20161218 奴チャンジャ

ついでに、こっちにも
ネギソース、かけちゃいました



ごはん食べながら
レアルVS鹿島の夢のマッチを見て

後片付けして
サッカー見るのを中断して
真田丸の最終回をリアルタイムで


あ~、こっちも歴史は変わらないぃ~

仲間たちが、どんどん死んでいくぅ

内記が死に、作兵衛が死に
親方様(上杉)の涙に泣き
洋ちゃんの堪える演技に泣き

これ以上、仲間を失いたくないぃぃぃ

本日、2敗目


魂が抜かれたかと思うくらいに
消耗してしまった



そして、戻したサッカー中継

思いもかけず2-2の同点
しかも、鹿島がいい動きしている!

まさかの延長戦に
夫が

鹿島、勝ってくれ!
勝ってくれないと、うちのお嫁ちゃんが
倒れちゃう~


と、テレビに向かって叫ぶ(笑)


最後の望みを託しましたが
本日、まさかの3敗目

でも!
この負けは、ものすごい価値のある負けだったと思う

むしろ、これ勝っちゃってたら
クラブワールドカップ世界一に鹿島?!って
世界で号外出ちゃうよ



2016年のパワー
使い果たした週末でした





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローグ・ワン :: 2016/12/18(Sun)

クリスマスに見に行こうと思っていた
スターウォーズのスピンオフ映画
「ローグ・ワン」

あまりに口コミがいいので
どうしても行きたい!と夫が言うので
行ってきちゃいました

20161218ローグワン (2)

今回は出遅れたので
いつものエグゼブティブシートは取れず
後方座席になりましたが

3DIMAXは、後方のほうが
見やすいようです



私は新鮮な気持ちで楽しみたかったので
口コミは一切見ずに出かけましたが

お話は簡単
約40年前に公開された
スターウォーズ エピソード4の前

エピソード4で、レイヤ姫が持っていた
デススターの設計図を手に入れるお話です



孤独に生きてきた主人公が
色々なことに巻き込まれて
同じように居場所を失くした仲間たちと出会い
共に旅をし、正義のために戦う

あれ?なんか知ってる。
この感じ

ファイナルファンタジーかっ(笑)

ひとりひとりのキャラが立っていて
ゲームっぽいし
感情移入しやすい


あ・・・そして、ここで気づく

もしかして?と思ったら
やっぱり・・・

みんな死んでいくんだ・・・・



エピソード4には、誰も出ていないもんね
生き残るわけにはいかないんだ

分かっていたのに
その事実が、切なくて苦しくて




デススターで星がひとつ吹き飛ばされ
名もなき戦士たちが命をかけて
やっと手に入れた設計図を受け取った
レイヤ姫が
思いのほか軽々しく受け取った印象があって

ん?と思ったけども

そもそも40年前のレイヤ姫を
どうやって再現させたんだろう?とか
そっちに驚き

レイヤ姫が、この後にたどる
壮絶な人生を思えば
この時は、希望に満ちていたのか
と思ったり

いろんな思いがぐるぐると



デススターの設計図を手に入れたのに
負けた感たっぷりのこの映画

唯一の救いは
主人公ジンが、デススターで破壊される星で
最後、ひとりじゃなくって良かったこと

その瞬間は、決して孤独ではなかったと
そう思えたこと

20161218ローグワン (1)


仲間がみんな死んで
戦いの疲労で
映画が終わってもへとへとで
しばらく立てなくて

やっと立って歩き始めたと思ったら
私、ローグワンの一員になっていて
歩き方が、やけに勇ましくて笑ってしまった




切なさたっぷり残った映画ではありますが
映画の出来としては、かなり良かったと思います

R2-D2や、C3POがカメオ出演していたのも
かわいかったし

オビ・ワンは出ていないけど
存在は感じるのも
マニアにはお楽しみなところです

ちらっとしか見なかったけど
最初に破壊される星のでこぼこが
人の形をしていたような?

あれは、何かのメッセージだったのかしらん
たぶん、気づいてないけど
そういう細かいエピソードも
たくさんちりばめられているんだろうと思います



夫も、疲れちゃったようで
帰ってきたら、ソファでうたた寝しています




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年末恒例のガンボ :: 2016/12/17(Sat)

本当は、先月
魔法使いビーストを見に行ったときに
行きたかったのだけど
予約いっぱいで入れなかったガンボに
行ってきました~

20161217ガンボ (1)

まだ早いので空いていました


スーパードライの生ビール
20161217ガンボ (2)


今、期間限定で生牡蠣半額だそうで
どれにしよっか?と夫に聞いたら
全部に決まってるじゃんっ

あっさり返されて、あんぐりしましたが
確かに。

半額だもんね~

生ガキ6種類
20161217ガンボ (4)生ガキ


三重県桃小町
20161217ガンボ (10)三重桃小町

兵庫県坂越
20161217ガンボ (9)兵庫坂越

兵庫県ガキ大将
20161217ガンボ (7)兵庫ガキ大将

兵庫県相生
20161217ガンボ (8)兵庫相生

福岡県糸島
20161217ガンボ (6)福岡糸島

香川県白方かき
20161217ガンボ (5)香川白方かき

大きさも違えば、甘みも磯の香りも違う
それぞれの牡蠣

どれが一番?

ガキ大将も美味しかったけど
私たちは、桃小町で一致しました

でも、牡蠣の好き好きも
かなり好みで分かれるものですよね



今日は、広島産や北海道産がなかったのが
少し残念ですが
これだけ食べれば、大満足です



さて、次は、ガンボに来たら絶対の
カキフライ
20161217ガンボ (11)カキフライ

お、おいしい~

生ガキも美味しいんだけど
牡蠣は、やっぱりカキフライが一番かもしれない



飲み物は
カシスソーダとチャイナブルー
20161217ガンボ (14)



そして、夫の強い希望で
蟹味噌ペペロンチーノ
20161217ガンボ (13)蟹味噌ペペロン

いやぁ~、ちょっと蟹に浮気しましたが
この蟹味噌ペペロンも絶品でした

蟹味噌の濃厚な味わいと
しっかりにんにくが効いたペペロン

夫の今日イチに出世しそうな勢いです



私の好きなもの頼んでいいと言われたので
いつもは、夫に遠慮して頼まない
牡蠣とポテトのグラタン
20161217ガンボ (17)牡蠣とポテトグラタン

ホワイトソースが、ほんのり緑がかっているのは
ソースにも牡蠣が混ぜ込まれているからだそう

これも、間違いなく美味しかったです



あ~、もう入らない
おなかいっぱい。って思っていたら

横で夫が
桃小町4個!

驚くべき発注をしていて
驚愕

このタイミングで生ガキに戻る?
しかも、4個?

1個食べていいよ

いや、そういう問題ではなく(笑)



でも、残念ながら、桃小町、品切れで
代わりに入荷した
佐賀県唐津かき
20161217ガンボ (18)佐賀唐津

結局、4個、頼んでます(笑)



となれば、味見しないわけにはいかないよね
1個、予定通りいただきました

磯の香りがすご~い

う~ん。これもなかなかです



〆は、いつもの
牡蠣スープ
20161217ガンボ (20)スープ

ほっと一息ついて
帰りま~す





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスオンアイス :: 2016/12/16(Fri)

昨日は、夫が忘年会
今夜は、私のお楽しみ~

夫には、お弁当に
海老チャーハンを持たせて
20161217昼

晩ごはんにカレーを昨日から仕込んで
2日めのカレーを用意しました

お留守番晩ごはん
20161216お留守番晩ごはん

サラダと中華ピクルスも添えて


で、お出かけした先は
新横浜のスケートセンター

フィギアスケートの
クリスマスオンアイス2016

20161216クリスマスオンアイス

不思議なご縁で急きょ行けることになったのだけど
スケートを見に行くのが初めてなものだから
何をどう用意して、何をどう着たらいいのか

寒さとトイレが一番の心配で
用心に用心を重ねて
重装備で出かけてきました~


会場のすごい熱気にびっくりしましたが

もっと驚いたのは
トイレの列!!

ちゃんと用心してきて良かった~(>_<)



前かがみになってはいけない。
という、スケートならではのルールもあり
態勢を崩さないように
律儀に目だけを動かして見ました

好きなスケーターの時などには
その都度、立って拍手するのが常のようですが
防寒着など荷物多くて
たてませんでした

スケート場は、思っていた通り
そして、思っていた以上に寒かった

カイロって、すごいわ~




クリスハートの生歌に合わせて
滑る織田くん、久しぶりに見たけど
キレイで上手でびっくりしました

メインの高橋大ちゃんの個人演技
もっとあるのかと思ったら
少なかったので、物足りなかったかな
でも、やっぱり美しかったです

荒川静香さん、鈴木明子ちゃん
ステファン・ランビエル
ブライアン・ジュベールなど

私のようににわかウォッチャーでも知っている
豪華なメンバーがコラボして滑る様子は
とても贅沢

あと、テレビではなかなか見れない
アイスダンスペアも、本当に素敵でした




これから帰るよ~と
夫にメールしても返信がないので
もう、寝ちゃったかな?と思いつつ帰ったら

携帯は見ていなかったらしく
でも、そろそろ帰ってくる頃だろうと
お風呂、追い炊きしてくれていました



きんきんに冷えたカラダをお風呂で温めたら
軽いシモヤケのようになって
足のすね、真っ赤に腫れあがってしまいました

激!かゆかゆ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

お野菜尽くし :: 2016/12/14(Wed)

今日は、夫、半休とって病院に行くので
いつもより、ちょっと遅く起きていいよ~
と言われて、油断しまくっていて

はっ!っと目を覚ましたら
もう、すでに夫の姿なく・・・・・・

がび~んっ


だって、もう、10時ですもん・・・・・


夫は、ちゃんと朝からスーツ来て
病院に行っていて

病院から戻ってきた夫に
良く寝てたね~
笑われてしまいました


すっきり起きれなかったものだから
ぐずぐずな一日になってしまいました



そんな私を助けてくれたのは
エリイナが昨日持ってきてくれた
お野菜たちです

今日の晩ごはん
20161214 (1)

ラディッシュの味噌汁
納豆
ねぎ味噌


エリイナが持ってきてくれたラディッシュが
見たこともないくらいに立派で
新鮮なうちに食べたいと
まずは味噌汁に入れてみました

20161213エリイナと (6)

カブですもんね


こちらも、エリイナお土産の
レタスサラダ
20161214 レタスサラダ (1)

レタスは
ハーブソルトとレモンとオリーブオイルで
シンプルに

ラディッシュは飾り切りをして
生で、がぶりっと

フレッシュで美味しい~



中華ピクルスにも
ラディッシュ入れてみました

20161214 ピクルスとチャンジャ


メインは
ターサイと舞茸のオイスター炒め
20161214 ターサイと舞茸のオイスター炒め

これも、エリイナのお土産ターサイ
初めての食材でしたが
ピンっ!と思いついたのが
舞茸とのオイスター炒め

もう、それしか思いつかなかったので
作ってみましたが
ターサイのシャキッとした歯ごたえが美味しくて
ばっちりでした


夫、明日は忘年会なので
今日は、これくらい野菜攻めでも
いいでしょう



さて、ぎっくり腰の夫

湿布を貼って、コルセットしていたら
腰が、かぶれにかぶれて
みみずばれみたいになって
可哀そうなことに

かゆいし、痛いしで
切ない夫です



明日のミニお弁当
20161215昼

味ごまおにぎり(梅)
ターサイと舞茸のオイスター炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エリイナとエビ蒸し餃子 :: 2016/12/13(Tue)

コルセットしたまま寝た夫
少しは楽になったようだけど

今朝も、湿布貼ってあげて
靴下履かせてあげて
年に数回ある介護生活始まりました


さて、出張に出た夫
今夜は遅くなるから晩ごはんいらないらしいので

エリイナが遊びに来てくれて
一緒に晩ごはんの
エビ蒸し餃子作りにチャレンジ

と、思ったら
ランチ食べ損ねたとかで
お腹を空かせていたエリイナ

これから作るのは待てない!と
まずは、焼き鳥!(笑)

20161213焼き鳥

焼き鳥食べて一息ついてから
晩ごはんの仕度をふたりで

下準備はしておいたけれど
ふたりでキッチンに立って
お料理するのも楽しいです


メインは、海老蒸し餃子の
皮(ドンミンピー)作り

うき粉から練って、寝かせて
丸く伸ばして、具を包んで
ふんわり蒸しました

20161213エリイナと (4)

二人でやれば楽しいけれど
やっぱり、ドンミンピーが売っていたら
どんなに楽かと思ってしまう



エビ蒸し餃子に合わせて
今日の献立は、中華に統一

20161213エリイナと (5)

中華おこわ
20161213エリイナと (2)

前回、五香粉を入れて
夫に、本気で拒否られたので
今回は、入れていません

五香粉は、お好みでかけてもらって
エリイナお持ち帰りです

我が家から、五香粉、消えました・・・



白菜のたまごスープ
20161213エリイナと (3)

中華ピクルス
20161213エリイナと (1)

花椒で味付けした
中華ピクルスです



たっぷりおしゃべりして
たっぷり食べて
エリイナが帰ってしまったら
睡魔が・・・

このままでは
夫が帰る前に寝てしまう!と
夫に頼まれていたポーチ作り

20161213ポーチ

以前に作ってあげた
ワイヤレスマウス入れ

マウスだけならちょうど良かったのだけど
wifiのUSB(っていうのかな?)が
一緒に入らないから
一緒に収まる大きさのポーチにして~!

と言われて
うちにある端切れで
秋の紅葉をモチーフにしたポーチを
やっつけで作ってみました

なんか、ちょっとイマイチだけど
無事収まって
夫のカバンの中もすっきりしました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀たらの煮つけ :: 2016/12/12(Mon)

今朝の朝焼けも
とてもきれいでした

20161212朝焼け

昨日から、ちょっと腰が怪しくて
用心していた夫から

ぎっくり、やっちまった~

残念なメールが届きました・・・・

この年末の、なにかと慌ただしく
忙しいタイミングでのぎっくり腰

可哀そうすぎる・・・・けど
なんにもしてあげられない

あぁ、強引にでも
コルセットさせれば良かった(>_<)



私にできるのは
晩ごはんを作って待つことだけ・・・

20161212 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
納豆
ねぎ味噌



銀たらの煮つけ
20161212 銀たら煮つけ

キューピー3分間クッキングで見た
豆腐と春菊と一緒に



焼きナス
20161212 焼きナス

副菜、何にしていいか
ちぃっとも思いつかなくて
簡単に焼きナスにしちゃいました

でも、茄子がとろ~っと甘くて
好評でした



ごはんのお供
チャンジャ
20161212 チャンジャ




夫、ぎっくり腰の不自由な体で
明日は、青森に出張です

果たして、長旅に耐えられるでしょうか
しかも、日帰り・・・・





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あったかい休日 :: 2016/12/11(Sun)

起きてくるなり
ラーメンが食べたいのに
我慢してるんだけど・・・・


って!

朝から!!

私が作ってくれないのが悪いみたいな
挑戦的な夫


こんな朝からラーメンか・・・と思ったけど
しっぽを振って待ち続けている夫を見たら
作らざるを得ないですね

喜多方ラーメン
20161211喜多方ラーメン





ラーメン食べたら
夫が、少し離れたところにある
マルエツ旅につきあってくれました

近くのマルエツが改装中だから
食費、節約できてるぅ~とか言っておいて
1回のマルエツで6000円近くも使ってしまった

昨日のコストコでも
買いすぎてないのに・・・・

荷物持ちの夫がいるから
ついつい、調子に乗りすぎた~(>_<)

マルエツ、恐るべし




で、今夜の晩ごはん
20161211 (1)

大根と大根葉の味噌汁
納豆
ねぎ味噌



マルエツのプルコギ
20161211 プルコギサラダ

昨日、コストコで試食して
買おうかな?でも、こんなにいっぱいいらないな・・・
ても、美味しいな・・・
迷いに迷って、結局やめたけど

やっぱり、食べた~いっと
マルエツのプルコギにしました

玉ねぎ、人参、きのこ3種と一緒に炒めて
ベビーリーフとアルファルファと一緒に
たっぷりと




冷奴とチャンジャ
20161211 チャンジャ奴

昨日のコストコで試食して買ってきた
韓国のチャンジャ

20161210コストコ (3)

木綿豆腐と一緒にいただきました
プルコギのお供にも、ぴったり!

ごま油をたらして風味たっぷり
ごはんのお供にも最高です




真田丸がいよいよ、来週最終回

「だまれ小童!」で笑って
兄弟の最後の別れのシーンで泣いて

で、やっぱり、最後のきりちゃんのシーンが
一番良かったかな

側室設定でありながら
それらしいシーン、ないまま終わるのかと思ってたから
報われてよかったよ





明日のミニお弁当
20161212昼

ここいちカレーおにぎり
プルコギ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんのブイヤベース!! :: 2016/12/10(Sat)

少し早いクリスマスパーティを兼ねた今日は
まずは、ピザでスタートです

20161210 (3)


生ハムサラダ
20161210 (2)

グリーンサラダ
20161210 (1)


そして、本日のメインは!
お義父さんが、なんと!!
ブイヤベースを仕込んで待っていてくれたのです

お義父さんのブイヤベース!!

20161210 (6)


沖縄のブセナホテルで食べた
ブイヤベースが、あまりに美味しくて
料理上手なお義父さんなら再現できるんじゃない?
な~んて、簡単に言っちゃったら

お義父さん、図書館や本屋さんをめぐって
あれこれとレシピを研究して
ついに作ってくれちゃったのです


20161210 (7)


正直・・・お義父さんのこと
見くびっておりました

まさか?!

このクオリティまで
持ってきてくれるなんて・・・

期待以上の濃厚さで
魚介の出汁、ででるぅ


先日、私が作った
なんちゃってブイヤは
やっぱり、なんちゃってだったと
改めて反省させられるクオリティです

う、うますぎる



お義父さん、本屋さんでレシピを見ては
店を出て、メモして
覚えきれずに、また戻って。を繰り返して

いろんなレシピを研究して

あちらこちらに材料を買い出しに行ってくれて
そんな日々の努力の積み重ねの結果
ここにたどり着いたと聞いて

簡単に、作って~なんて言って
本当にごめんなさいっ

申し訳ない気持ちと
有難い気持ちと
嬉しい気持ちで
いっぱいいっぱいになりました




食後は、お義母さんお手製のプリンと
お義父さんが挽いてくれた珈琲をいただいて
大満足

20161210 (9)

お土産も、またまたたっくさんいただいて
帰ってまいりました


あ~!!

今回は、恋焦がれた
いかせんべいももらいました

20161210いかせんべい

もちろん!
OKのいかせんべいです




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

津軽びいどろのぐい呑み :: 2016/12/10(Sat)

夕べ、ごはん食べたら
眠くて眠くて・・・・

22時くらいに寝落ちしてしまって
た~っぷり寝たので
元気!気分爽快!!



今日は、夫の実家にお出かけ
お義母さんからの
コストコに連れてって~リクエストに応えて
レンタカーを借りてきたら
先方の都合でグレードアップしていて
超!いい車!!
乗り心地が全然違う

年末のせいか少し道は混んでいたけど
やっぱり車は楽~

お義母さんを迎えに行って
一緒にコストコに行ってきました

買い物中は興奮して
写真撮るのも忘れてました

20161210コストコ (1)




そして、家に戻ると
お義父さんから、なんと!!
嬉しいサプライズ

20161210お義父さんから (1)

なに?なに?

お義父さんが、なぜか私に
津軽びいどろのぐい吞みを
プレゼントしてくれたのです


20161210お義父さんから (6)

クリスマスプレゼント?

津軽びいどろって知らなかったけど
あちこち探し回ってくださったそうです

20161210お義父さんから (4)


早速、食卓でひとり
ぐびっと「獺祭」を冷やでいただいてみたら

20161210お義父さんから (2)

似合う~

お義父さん、げらげら笑ってみています

なんで~?

これが、見たかったから?(笑)




実は、夫も、私のために
ずいぶん前から、なんとなく
こっそり(ばれているけど)
江戸切子のぐい呑みを探してくれていたのです

お義父さんに先を越されましたが
親子が考えることは、一緒なんですね~

ってか、私が
日本酒好きだからか?


今回も、わざわざ「獺祭」
用意してくれていたしな~

みんな、私が喜ぶものを
ご存じで・・・




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカとセロリの豆鼓醤炒め :: 2016/12/09(Fri)

気温は低くなってきたけど
最近はお天気がいいので

朝焼けを見るのと
午前中の日向ぼっこが楽しい毎日です

お洗濯物も乾くから
嬉しくて、毎日毎日洗濯しています



今夜の晩ごはん
20161209 (1)

キャベツ、人参、玉ねぎ、さつまいもの味噌汁
納豆
ねぎ味噌


エリイナにもらった
軽井沢土産のネギ味噌が美味しいらしく
毎日、ごはんのお供にしています



イカとセロリの豆鼓醤炒め
20161209イカとセロリの豆鼓醤炒め

いいイカが出たら作ろうと思っていたのに
なかなか今年は、いいイカに出会えなくて
やっと、青森のイカを見つけたので
セロリと一緒に豆鼓醤炒めに

セロリと豆鼓醤の相性って
最高だと思う(個人的意見)



佃權のさつま揚げ
20161209 佃權

夫が大好きな練り物
しかも、佃權!
シンプルに生姜醤油でいただきます

やっぱり奮発して良かった
佃權、美味しい~




マルエツが改装に入って
お買いものが不便になっちゃってから
不思議と食費が抑えられています

マルエツだと、ついついお得な気がして
あれもこれも!と買ってしまっていたよう

今は、必要なものを必要なだけ
必要なタイミングで買い物に行くので
買い物をする頻度は高くなっているけど
意外に食費も、冷蔵庫の在庫も
膨らまずに済んでいます

ただ・・・その分
週末に贅沢する率が高くなってる気が・・・

でも、きっと、マルエツが帰ってきたら
またまた使っちゃうんだろうな~

あの誘惑には勝てないもんな・・・




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほうれん草と豆腐のオイスター煮 :: 2016/12/08(Thu)

今日は、作りためたお菓子を
毎年恒例のご挨拶に
梱包して発送しました

IMG_5601.jpg

クリスマスに向けて
ゆっくり食べられる日持ちのする
お菓子をチョイスしています

これが終わると
次は年賀状ですね~




さて、晩ごはんの準備にとりかかろうかな?と
キッチンに立ったら

今日は、外出だったらしい夫が
突然、思いもかけない時間に帰ってきました

び、びっくりしたぁ~

ぽっかりもらった自由時間を
楽しそうにレコードを聴いて過ごしています

クリスマスソングが聴こえてきましたから
大好きなクリスマス気分で
盛り上がっているようです




今夜の晩ごはん
20161208 (1)

スナップエンドウとお麩の味噌汁
納豆
ねぎ味噌




ほうれん草と豆腐のオイスター煮
20161208 ほうれん草と豆腐のオイスター煮

ほうれん草が安くなってきたので
夫の好きなオイスター煮にしました

今日は、スーパーできのこが安かったので
大好きな平茸としめじをたっぷり入れました



かぼちゃと鶏そぼろ煮
20161208 かぼちゃ鶏ひき肉煮

そぼろがブロックになっていますが
生姜がぴりりと効いた
すっきりした味わいに仕上げています

これだと、あんまりたくさんかぼちゃを食べない夫も
ペロリと食べてくれます




明日もお弁当いらないんだって
明日は、どこにお出かけなのかな~?



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりのガーリックステーキ :: 2016/12/07(Wed)

今日は、朝からフル回転な一日

夫に頼まれた
マウスポーチのデザインを考えて
色々な生地を出してきて
色合わせしたり

まだ途中だった
クリスマス菓子ボックスの
お菓子作りに励んだり

ノアゼット オランジェ (6)

気づいたら
ずっと立ちっぱなしで
お昼を食べるのも忘れていました



あっという間に暗くなっちゃって
慌てて作った今夜の晩ごはん

20161207 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
納豆
ねぎ味噌



牛ガーリックステーキ
20161207 ガーリックステーキ

久しぶり~

マルエツの大好きな牛ガーリックです
冷凍しておいたものを
久しぶりに出してきて
きのこと一緒に
バターとパセリも加えてソテーしました

ベビーリーフ、キャベツ、スプラウト、トマトを添えて
たっぷりのお野菜と一緒にいただきました

久しぶりに食べたら
やっぱり美味しかったぁ~



キムチ奴
20161207 キムチ奴

メインがつんっと
副菜は、さっぱりと(手抜き)




今日は、ほんっとへとへとで
気づくと
あ゛~~~っ
と声を出しちゃうくらい(笑)

そんな時に
小6の甥っ子が書いたという小説が送られてきて
その完成度に、驚いたり感動したり
癒されました

もうくたびれた私たちには思いもつかない
ファンタジーで

小6の頭の中の宇宙は
すごい!!




明日のミニお弁当
20161208昼

味ごまおにぎり(梅)
牛ガーリックステーキ


で、お弁当も作ったんだけど
明日はいらないと言われて
おかずは夫がお夜食に

おにぎりは、疲れすぎて自棄になった私が
お夜食で!食べちゃいましたぁぁぁ~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とほほな一日 :: 2016/12/06(Tue)

あ~、昨日より
ちょっぴり元気取り戻したので
薬取りに行かなくちゃと思ってた病院へ
重い腰をあげて行ってきました

薬もらうだけなのに
延々、1時間半も待たされて
あ~、まだなのかなぁ・・・・・・・薬だけなのに・・・
と思っていたら

診察室に呼ばれて
薬って言ったのに、なんだよぉ~!
と内心イライラっとしてたら
ついでに、血液検査までされて

結果、診療費も高くなり
次回も、血液検査結果を聞くために
診察待ちをしなくてはいけないという
ドツボに・・・・

とほほほほほほ・・・

ついてないときって
とことん、ついてない

せめて、晴れていることだけが
救いでした


ふてくされて(笑)
早く、一刻も早く家に帰りたかったけど
晴れてるから

どうせ振り回されたんだし(何に?)
面倒なこと、済ませちゃお~っと

お年玉用のお金を新券に両替するために
銀行の窓口に行ったり
宅配便用のラベルを大量にもらいに行ったり
年末らしく、バタバタと過ごしました




今夜の晩ごはん
20161206 (1)

納豆
ネギ味噌



サーモンの粕漬け
20161206 サーモン粕漬け

越後から取り寄せた漬け魚
あんまり美味しくて出し惜しみしてたけど
いい加減、食べたい!と夫から
熱いラブコール

やっぱり、美味しい~




茄子とピーマンの鍋しぎ
20161206 茄子とピーマンの鍋シギ

付け合せは、ほんの少しだけ残っていた
茄子と豚肉にピーマンをプラスして
鍋しぎに

甘すぎてお味噌汁には使えない
信州みそを使いました




粕漬け、味噌味と続いたので
今日の汁物はお醤油味で
鶏団子汁
20161206 鶏団子汁

冷凍しておいた鶏団子、れんこん、さつまいもに
大根、人参をプラスして




とほほ・・・だったけど
ごはん作ってたら元気出ました

ずっと完成しなかった
夫のレコードプレーヤーカバーも
やっとやっと完成したし

でも、早速
持ち歩きようのマウスケースと
実家にあるレコードプレーヤーの製作を
大至急!と急かされてしましました

私のバッグが作りたいのにぃぃぃ




明日のミニお弁当
20161207昼

かつおふりかけ(ねぎ味噌)
サーモンの粕漬け
茄子とピーマンの鍋しぎ



今日のおにぎりの具は
エリイナにもらった軽井沢のお土産
ねぎ味噌です

20161206ネギ味噌 (1)

ありがたや~






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と大根の煮物 :: 2016/12/05(Mon)

のほほんと猫の様に
週末を過ごして迎えた月曜日

びっくりするくらいに体調が悪くて
晴れてる空がうらめしいくらいに
どんよりどんよりとした一日

目をあけているのも辛くて
もう何もかも投げ出したい欲求にかられながら
這うようにして買い物に行き(納豆が切れていた)

気を失うようにして
なんとか晩ごはんを作りました

あぁ、もう今日は無理です。

何度、そんなメールを
夫に送ろうかと逡巡しながらも
土曜日にドミノ食べたし
しばらくはウチごはんしたいよなぁと
うっすら薄れていく記憶の中で思い直し

拵えた晩ごはんです
(恩着せがましい)

20161205 (1)

キャベツとウインナーの味噌汁
納豆



鮭と大根煮
20161205 大根と鮭の煮もの

有難いことに
またまた実家から大根が届いたので
大根献立が続きます

今日は、秋鮭と一緒に
見た目はこってりそうだけど
あっさりと煮付けました



人参とハムのチーズチヂミ
20161205 人参とチーズチヂミ

エリイナから送ってもらった
美味しい人参を味わいたくて

ハムでコクを出して、パセリ散らして
チーズでつないで、カリカリに焼きました

人参、負けてなくって
甘みがぐわぁ~っと出て美味しかったです





大谷、いよいよメジャー挑戦かぁ・・・(来季以降だけど)
いつかは行くとわかっていても
国内戦で見れなくなるのは
さみしいなぁ

そんな話をしながら
たまたまチャンネル合わせた
しゃべくり007で
有田の結婚発表に
夫とふたりで、うおっ?と驚いたけど

有田の結婚発表よりも
徳井が、潤ちゃん離婚とだまされていた話のほうが
面白かった




明日のミニお弁当
20161206昼

かつおふりかけ(小梅)
鮭と大根煮





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありあわせの日曜日 :: 2016/12/04(Sun)

天気のいい日曜日
もったいないから洗濯したり
掃除したりと、いつものように
朝から動き回っていたら

大掃除するよ~!!

え?

まったく想定外のことを言われて
きょとんとしてしまった

窓ガラス、掃除するから!!
早く準備して!


う~ん
なんで、洗濯物干しちゃってから
始めるかなぁ

と思ったけど
毎度、やると言ったら絶対やりたい夫

そして、的確に指示を出さないと
散らかしちゃう夫

勝手にやればともいえないので(言ったけど)
結局、しぶしぶやることに

網戸をきれいに掃除して(夫)
窓ガラスもきれいにして(私)
ついでにベランダも掃除してくれて(夫)
後片付けして(私)

労働のあとのお昼は、夫のリクエストで
へぎ蕎麦を茹でて

明るくなった部屋で
空を見上げました




晩ごはんは、冷蔵庫のありもので
ちょこちょこ作ったら、逆に豪華になりました

20161204 (1)

納豆

ねぎま汁
20161204ねぎま汁

千寿ねぎの残りを使って
冷凍しておいた半端なまぐろと一緒に
ねぎま汁にしたら

ネギから出た甘みなのかな?
このスープ、絶品!!

夫が、いつになく興奮しています

出汁に醤油、酒、みりん、砂糖の適当配合なので
次にどう再現できるのか?
こんなに褒められて
逆に不安になりました・・・・

それとも、カギはやはり葱なんでしょうか?



鶏とさつまいもの中華蒸し
20161204 鶏とさつまいもの中華蒸し

これも、冷凍庫に100gほど残っていた
塩麹漬けの鶏胸肉を使って
豆板醤や甜麺醤で下味をつけて

さつまいもとキャベツと一緒に
蒸してみました

鶏肉にピリ辛タレがついているので
甘いさつまいもと、キャベツがマッチして
少しの鶏肉でも、しっかりおかずになりました



蓮根とベーコンの黒こしょう炒め
20161204蓮根とベーコンの黒胡椒マヨ炒め

先日会った友達に教えてもらった
美味しいレシピを再現してみました



ひとつひとつは、少しずつの量だったけど
寄せ集めたら、かなりのごちそうになりました




夜は、ついついM-1を見ちゃった
こういう年末のスペシャル番組を見て
げらげら笑っていると

あ~笑って今年も年を越すんだな~と
年末気分がぐんぐんと盛り上がってきます



明日のミニお弁当
20161205昼

若菜おにぎり(小梅)
蓮根とベーコンの黒こしょう炒め




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドミノな週末 :: 2016/12/03(Sat)

土曜日の朝でも
早く目が覚めてしまう

もう老人の域に入ってきたことを実感する
夫婦、ふたり


朝イチで、実家から
ハッピー詰め合わせ、届きました

20161203実家から

大好きな会津のりんごに
喜多方ラーメン
大根も入っていて
ゆずと、えびせんべいと、なぜか甘納豆も少し(笑)

会津のりんご
あんまり美味しくて
夫、興奮気味に食べています




土曜の夜のジャンキー晩ごはん

20161203 (1)

今日は、ドミノピザが50%引きというので
夫、何日も前から楽しみにしていて(笑)

すでにピザの種類も決めていたらしい
チーズンロール シェフのおもてなしクワトロ
20161203 ドミノ冬のクワトロ

ローストポークのデミマスタードソース
スペシャル・シーフード(クリーミービスクソース)
.炭火焼ビーフ
.イベリコ豚のトマトソース


配達半額なのに
わざわざ取りに行ってくれて
ついでに、てんこもりの
コレも買ってきてくれました

20161203 ポテト&バーガー

あれ?
なぜか、バーガーもある?

お夜食なのっ

このピザとポテトの山を食べて
なお、夜食を食べる気まんまんの夫


罪悪感から
ブロッコリーも添えました

20161203 蒸しブロッコリー


私は、目の前のポテトに釘付けで
止まらないもんだから
ピザが少ししか食べられませんでした



のんびり過ごした土曜日
ジャンキー〆で、楽しい土曜日になりました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ