★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




たらのバタポン :: 2017/01/31(Tue)

今日は、朝から、いくつか行くところがあって
バタバタと過ごしていて

いざ、晩ごはんとなると
な~んにも浮かばなくて

夫に、魚と肉、どっちがいい~?と
聞いてみたら

魚かな~と返信



「魚」というお題をもらって
では、どんなお魚か食べたいかな?と
私の気持ちをよ~く確認して




今夜の晩ごはん
20170131 (1)

白菜、ねぎ、えのき茸の味噌汁
あおさ海苔の納豆




鱈のバタポン
20170131 たらのバタポン

たらとほうれん草をバターポン酢炒めにして
ブロッコリーのオイル蒸しと
かぼちゃのグリルを添えました

たらの、ふわっふわっとした食感の
やさしい味がいいなぁと思ったんです

今日は、鱈の衣に、おから粉末を使ってみました
果たしてどうかな?と思ったけど
まったく分からず、しつこくもなく
美味しく、バタポン、いただきました



豆腐とわかめのサラダ
20170131わかめ豆腐サラダ

あんまり春わかめが美味しいから
今日も、サラダ仕立てに




ごはん復活させたら
今日も、0.2kg減ってた夫

フェイスラインも、しゅっとしてきました

今日で、1月も終わり
年末年始からの食べ癖で
ぐんぐん増えた夫の体重も
なんとか、月内でリセットすることができました

試行錯誤の毎日でしたが
落ち着くところに落ち着いた感じです




今日のごはんのお供は
南蛮みそ
20170131 南蛮味噌 (1)

甘くて、ぴりっと辛い南蛮みそです
これがごはんに合う~

夫の両親からのいただきものですが
私たちが、この手のおかず味噌が好きなのを知っていて
旅先で必ずお土産に買ってきてくれるので
在庫が切れることがなくて、ありがたいです

これ、里芋とかの田楽味噌でも
かなりイケそう

想像しただけで、ごはんいけそう(笑)






明日は、恵方巻き食べるから
お弁当はいらないんだってさ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりとキャベツの酒蒸し :: 2017/01/30(Mon)

今日は、1月には珍しい春の陽気

お出かけするときに、何を着て行こうか
迷ったけど、本当に暖かでした

春うらら




今夜の晩ごはんは
そんな春っぽい感じで

20170130 (1)

もやしとほうれん草と豆腐の味噌汁
納豆



あさりとキャベツの酒蒸し
20170130あさりとキャベツの酒蒸し

ちょっと小ぶりなあさりだったけど
あさりのエキスを吸ったキャベツが
甘くて、美味しいったら!

春キャベツには、気が早いけど
食卓に春がやってきたような気分です



春わかめ
20170130 春わかめ


「おなかやせ定食」では
ごはん6:おかず4の割合で。
と書いてあるので

あまりおかずが
多くなりすぎない様に注意してみました

20170129仕切り直し



で、昨日からごはん再開したわけですが
心理的なものと言われてしまえば
それまでですが

先週感じていたあのたまらない空腹感が
まったくないのです

そして、不思議なことに
昨日ごはんを食べたからなのか
それとも、1週間の糖質制限の効果なのか

私の体重もすとんっと、700g落ち
あんなに落ちなかった体脂肪も落ちました

そして、さらにびっくりなのが
あんなに頑固だった夫の体重も
いきなり900g落ちました!!

どうしても落ちない壁を
するっと超えたのです

これ、どっち効果だ???



でも、先週のあの我慢のおかげで
夫の食欲もコントロールできてきたし

あの100円マック4個爆買いの日から比べると
夫、4kg減達成です(笑)





明日のミニお弁当
20170131昼

野菜ふりかけ(しば漬け)
もやしとほうれん草とベーコンのガラムマサラ炒め







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お刺身定食 :: 2017/01/29(Sun)

糖質制限を挫折した私たち
やっぱり、私たちの年齢なりに
お腹に優しい定食スタイルが
一番合っているんじゃないかというわけで

仕切り直しに借りてきた本

20170129仕切り直し

うんうん。

やっぱり、こういうほうが
しっくりくる(笑)

ちゃんと定食スタイルにして
3食きちんと食べて、全体的には控えめにする
そして、間食は、あまりしない(ゆるい)



日常生活で太ることはほとんどないのだれど
夫は、イベントがあると必ず張り切りすぎて
たべすぎて肥えてしまって
それを戻せずにいるので

食べてもいいから、もう少し控えめにして
増えた分は、直後に戻す努力をして
キープしていこうって言ったら

そんなこと、分かってるんだよ!!

若干、キレ気味な夫ですが(笑)




いつもの今夜の晩ごはん
20170129 (1)

せんべい汁
納豆
ブロッコリーオイル蒸し
プチトマト




サーモンと春わかめのお刺身
20170129 サーモン&春わかめ

サーモン、うまっ!!
そして、ごはん、うまっ

ごはんって、こんなに美味しいんだね
と、何度も何度も言いながら
大切に味わって堪能しました



夫の大好きな
〆サバ
20170129 〆サバ

夫、今日から、お酒も解禁にしました
久しぶりのビールも美味しかったそうです



あ~、なんか、がっつり生姜焼き食べてた時よりも
はるかに満足度高




明日のミニお弁当
20170130昼

こちらも、ごはん復活!

野沢菜おむすび(小梅)
お刺身のサーモンを塩麹漬け焼きに
わかめとねぎのたまご焼き
ブロッコリー




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四川式焼きそば :: 2017/01/29(Sun)

現在、糖質制限中の我が家

私は、これまでのダイエット経験から
小麦粉が体質的に合わないことが判明し
大好きなパンは、かなり控えていますが

やっぱり、お米はいいんじゃないかと

パン大好きなので
グルテンフリーを受け入れるまでは
私も、相当な苦悩がありましたけれど
パンを食べると
てきめんに体がむくむのを実感するようになって
パンは、食べても月に1回くらい

小麦ダメなら、パスタもラーメンもケーキも
いろいろダメなのはわかっているのですが
そこは、厳密にならずに、控える程度に抑えています

だから、パンを焼いたり
朝食にパンを食べたりしている人はうらやましいと
いつも憧れてはいるけれど
合わないんだから、仕方ない


そんな私も
白飯NGな糖質制限ダイエットには懐疑的
確かに痩せるかもしれないけれど
日本人が、米を食べないとは、おかしな話だぜと


懐疑的なせいか、どうにも合わない気がして
不思議とイライラするのです

もともと、私は晩ごはんにごはんは食べていないから
そんなに私の生活に影響があるはずないのに
どうしてこんなに満たされないんだろう?と考えたら

やっぱり、炊き立てのご飯のあの香りが
私の今のリラクゼーションに足りないのではないかと

それに、塩分過多になるのも気になるし
肉とか、いくら食べてもいいとかいって
逆にカロリーオーバーになった感じで
私の体重は少しも減らない

どころか、若干むくみ気味


まだ、始めて1週間もたたないっていうのに
すでに限界を感じている私の気持ちにこたえるように
夫も

やっぱり、もとの定食スタイルがいい

と言い出しました

間食しなければ、体重が減ることもわかったし
増えないこともわかったから
いつもの食事に戻したい


た、助かった~(T_T)


私も、我が家の食生活で
夫が肥っていくのは
絶対に間食のせいだと思っていたから

そこに気付いて、自分でコントロールしてくれるのなら
それが一番

やっぱり、バランスのいい
優しいごはんが食べたいよ~

いや、糖質制限中も
そんなに過激にしてなかったけどね

ほんと、ごはんないだけで大げさなってくらいに
精神的にダメージ受けちゃったんで



それで、今日の昼ランチは
四川式焼きそば
20170129四川式焼きそば (3)

でた!

ザ・炭水化物!!



やっぱり満足感が全然違う~

ひき肉のほかに、キャベツ、もやし、人参、ねぎ、青梗菜と
たっぷりお野菜も入れました

幸せたっぷり


陳建太郎さん監修の
四川式焼きそば

20170129四川式焼きそば (1)

添付の花椒辣油が
絶妙な香りと味わいで美味しいです




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

せんべい汁な夜 :: 2017/01/28(Sat)

お昼にがっつりハンバーグランチ食べちゃったので
夜は、どうしようかな~?と悩み
せんべい汁オンリーにしてみました

ど~んと、大量に仕込んだ鍋を置いて

20170128 (1)せんべい汁
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda

うちで一番大きい鍋が圧力鍋なので
ビジュアル的にはイケてませんが

お野菜もたっぷりだし
味付けもシンプル
たくさんの具材から出た味わいのコラボが絶妙で
東北出身の人間には、たまらない味わいです

が。

やっぱり、せんべい汁オンリーは失敗でした

というのも、鍋感覚で出してみたものの
確かに、おいしいし、体も温まるし
食べてるときはいいのだけれど

よくよく考えれば
せんべい汁ばっかり大量に摂取したら
塩分過多ではないかっ!

食べながら、これ、食べ過ぎたら
むくむな~と思い至り
失敗に気付いたというわけです

20170128 (4)せんべい汁


う~ん
糖質制限すれば、何でも食べていいっていうのも
違う感じするな~(違和感)

ってか、完全にやり方間違ってる?






食後、テレビを見ていたら
ティッシュ(正確には、ティシューらしい)についてやっていて

あれ?
クリネックスって、バリーじゃないの?


それ、いつの話よ?
もう、クレシアだよ

と、答える私

意味わからない人には、絶対にわからない
なんて、勘のいいヨメでしょう

どういうことかというと、昔、クレシアは
十條キンバリーという社名だったのです

もう20年くらい前に合併したよ~と
いつの話さぁ

夫の「バリー」に反応した私もすごいと思うけど
夫が「バリー」と言ったのにも驚きました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベルキッドのハンバーグランチ :: 2017/01/28(Sat)

暖かくて一足早く春がやってきたような
穏やかな土曜日

今日は、張り切って
ベルキッドへランチを食べに行ってきました

手間がかかってるはずなのに
とってもお手軽な価格で提供されるランチ

お財布にも優しくて、ハードルが下がるから
次はランチで。
と前回店を出た瞬間に決意していたのを
早速、決行!

またまた、張り切りすぎて
開店前に到着

一番さんで入店して
ランチビール、私だけ~

20170128ベルキッド (1)

何を頼もうか
あれこれと悩みながら来たけれど
やっぱり、最初から決めていたハンバーグランチを
ふたりで頼むことに

まずは、サラダがやってきます

20170128ベルキッド (2)

手づくりという
ドレッシングも美味しいです
トマトのフレッシュな香りがしました



そして、いよいよ出てきました
鉄板がっ!!

20170128ベルキッド (3)ハンバーグランチ

夫も、週末のランチくらい
ごはんOKにしますよ~

久しぶりに会えた白飯
こんなに美味かったっけ?と
違うところで感動していますが

ハンバーグ、一口食べて
食べるのをやめたくなるくらいに
美味しい!!

20170128ベルキッド (4)

だって、すぐになくなっちゃいそうなんだもん
そして、ずっと味わっていたいんだもん

ハンバーグにかかっているデミソースが
絶対に絶対に当たり前だけれど
素人が作れる味わいではなく
どれだけ手間がかかってるんだろうと
驚愕の美味しさ

人参も、とっても甘くて
ちょっぴり苦めのデミソースとのコラボ、最高

ちょっと見、チープに見えるエビフライも
ちゃんと美味いから、びっくり
しっぽまで、ぺろっといただけちゃいます

大事に、大事に、小さく切ってハンバーグと
ソースを堪能しながら
ごはんも、もりもりいただきます

20170128ベルキッド (5)

食べきって、ソースも残さず食べきって

まだ、食べられる

前回と同じことをつぶやきました





お店の清潔な空気と
お店の方の誠実な仕事と
心のこもった本当に美味しいごはん

最高に贅沢な、やさしいランチ

美味しい食べ物とその空間が
こんなに人をハッピーにさせてくれるなんて
本当に、いいお店に出会うことができました

次は、何にしよっかな~~






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

がっつり生姜焼き :: 2017/01/27(Fri)

今朝もきれいな朝焼け

20170127_朝焼け(2)


でも、このあと曇ってしまって
陽が射しません

今日は、気温があがって
春の陽気と言っていたけど
太陽の陽が射さないと
室内は、まったく暖かくならないのは
マンションあるある。なんだろうか

逆に、外がどんなに寒くても
おひさまさえ顔を出してくれれば
部屋は、ぽかぽか陽気に満たされて
外の寒さに気づかないくらい

不思議な逆転現象です




糖質制限5日目の
今夜の晩ごはん
20170127 (1)

玉ねぎの味噌汁

ごはん代わりの
木綿豆腐と納豆・キムチ
20170127 木綿豆腐納豆キムチ

もずく酢
20170127 もずく酢


そして、今日のメインは
がっつりピリ辛生姜焼き
20170127 生姜焼

お野菜もお肉も
いつもよりも増量で

お肉がもちっもちで
がっつり食べられて美味しかったぁ~

副菜、もうひとつ作るかどうか迷ったけど
生姜焼きに集中しようと
あえて、もずく酢だけにしてみました



昨日比 -0kg
スタート比 -0.6kg

夫の体重は、早くも停滞期に入りましたが
ここを我慢して続けると
すぽんっと減る日が来るから
筋肉量を減らさないように気をつけて行こう!と
励まします

特段、運動はしていませんが
気づいたらスクワットをしたり
階段をつかったりと
小さな努力は積み重ねているようです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青梗菜と鶏肉のオイスター煮 :: 2017/01/26(Thu)

20170126_朝日

今朝の朝日も、とてもきれいでした
写真に写るよりも、真っ赤で
はっとするような美しさ


今日あたりから、寒も抜けるようです
これ以上、雪が降りませんように



糖質制限ダイエットを始めると
最初は異常に空腹を感じるとかで
夫も、ふらふらになりながら
耐えていることと思いますが

なぜか?
特に生活を変えていない私まで
やたらと腹が空く

なんの連鎖反応なんだろう?

ごぼう茶飲んでる夫の横で
お酒だって飲んでるっていうのに

なので、夫不在の昼間に
がっつり、メシ、食べてます

なんか、早く、元の生活に戻してほしい・・・



糖質制限4日目
今夜の晩ごはん
20170126 (1)

大根の味噌汁

ごはん代わりの
木綿豆腐とあおさ海苔納豆とキムチ
20170126 木綿豆腐あおさ海苔納豆

ごはん不在の満足感をどうやって演出するか
ここが難しいわけですが
夫、意外にこの豆腐納豆を気に入ってくれて
助かります



昨日のリバウンドで
がっかりした夫からのリクエストで
キャベツサラダ
20170126 ほたてかまサラダ

スーパーで、たまたま見つけた
ほたてかまぼこを添えてみました

糖質的には、ほんとのホタテのほうが
いいのだろうけど
これ、どんぴしゃ、夫の好みでした




青梗菜と鶏肉のオイスター煮
20170126青梗菜と鶏肉のオイスター煮

鶏肉使ってみたけど
全体的に、動物性たんぱく質が少なめでしょぅか

う~ん

糖質制限の献立って
本当によくわからない

塩分過多な献立になっちゃってるのでは?
と、塩分も気になるところ



けど、いちお、夫、昨日のリバウンド分
取り戻して
昨日比 -1.6kg
スタート比 -0.6kg



1kg減ったら(スタートから)
ラー油鍋にして~
もちろん、中華めん有りでね!


って、目標、低すぎないか?(笑)

ラー油鍋食べたら
減らした以上に、絶対リバウンドするのに

とはいえ、この1kg減らすことの
なんと難しいことよ

がんばれ!オット!!







明日のミニお弁当
20170127昼

ほたてかまぼこサラダ
青梗菜と鶏肉のオイスター煮






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3日目にして、リバウンド(>_<) :: 2017/01/25(Wed)

今日は、夫が出張で
いつもより少しだけ遅く起きて
リビングに行ったら
朝日でオレンジ色に染まっていて
とってもきれいでした

出張のお昼が鬼門だな~
ラーメンとか、絶対ダメだよね?


と言いながら
朝のおにぎりをほおばって
出かけて行きました



私は、やっとやっと訪れた給料日に
小躍りしながら買い出しです

寒いけど、張り切って
少し遠いマルエツまで行ってきました!!

興奮のるつぼ

どうして、マルエツだと
こんなにテンションあがっちゃうんでしょう

帰り道がツライことは分かっていても
大量に買い込んでしまいました



でも、不思議なことに
マルエツがなくなってから
買い物衝動をコントロールできているせいか
食費がかなり削減できているのだけど・・・

マルエツ帰ってきたら
また買いすぎちゃうのかな?






糖質制限3日目の
今夜の晩ごはん
20170125 (1)


麻婆豆腐
20170125 麻婆豆腐

今日は、主食の豆腐を使って
麻婆豆腐に

ごはんなしなので
少し味を薄めに調整しました



きのこのホットサラダ
20170125 きのこのホットサラダ

エリンギ、椎茸、しめじ、平茸を
にんにく、ベーコン、トマトと炒めて
バルサミコ酢で、ホッとサラダに



スープは
葱とえのきの中華スープ
20170125 ネギとえのきの中華スープ

お麩も浮かせてみました




移動に片道3時間以上も新幹線に座りっぱなしで
お昼には、かき揚げ蕎麦をチョイスしたという夫

なんと、糖質制限3日めにして
1.5kgもリバウンドして帰宅

何がいけなかったんだろう?と
あれこれ考えてみたものの

やっぱりかき揚げか?
朝のおにぎりなのか?
ほぼ移動で、消費していないからか?


夫は、「我慢」という努力をしているだろうけど
夫の糖質制限ダイエットで
実際にあれこれ努力しているのは
ごはんを作る私であって

夫の成果が出ないと
というか、リバウンドされると
自分以上に凹みました

しかも、1.5kgって!

なにやってんねんっ

ご、ごめんよぉ・・・・

大きい夫が、ちっちゃくなってます(笑)





明日のミニ弁当
20170126昼

麻婆豆腐
きのこのホットサラダ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚トロサラダ :: 2017/01/24(Tue)

今朝も、キンキンに寒い

今日も、大雪のニュースで
普段降らない地域では大変そう

秋に越後にバス旅行に出かけた夫の両親
バスガイドさんが
今年は、カマキリが高いところに卵を産んだから
大雪になりますよ

と言っていたのよ~と話していたことが
本当になりました

どうして、カマキリは分かるんだろう?


そして、この話を私の母にしたら
会津育ちの母
そうよ。
と、即答

知ってた!


カマキリは、どうして大雪になることを知るんだろう
不思議だけれど、地方の言い伝えは
やはり長い歴史の真実なんですねぇ




夫、糖質制限2日目の
今夜の晩ごはん
20170124 (6)


ごはん代わりの
豆腐と納豆
20170124 ごはんかわり

炭水化物は抑えても
たんぱく質は減らさないようにと
気を付けます


芋汁
20170124 芋汁

里芋、玉ねぎ、白菜で

糖質制限で言うと、里芋はNGか?と思いつつも
あんまり糖質カットしても
エネルギーなくなって、ふらふらしちゃうから
おまけです



豚トロサラダ
20170124 豚トロサラダ

今日のメイン

サニーレタス、キャベツ、もやし、ブロッコリーで
お野菜たっぷりにして
豚トロをカリカリに焼いてレモン絞りました


豚トロの脂も、厳密に言えばアウトか?
と思いながらも
食べることが楽しみな夫のお楽しみに




昆布巻き
20170124 母の昆布巻き

実家からお米が届きました
白菜やら、大根やら、ねぎ、ごぼうと一緒に
母ご自慢の昆布巻も入っていて
美味しくいただきました




さて、2日目の夫のダイエットの成果ですが
0.5kg減

ぱつんぱつんだったお腹は
少ししぼんだ風船みたいになってきました(笑)

でも、お昼もごはん食べてないので
エネルギー不足で、ちょっとふらふらしたようです

お昼くらい、おにぎり食べたらな~と思うのだけど
本人は、お酒も断って強い決意のようです

まぁ、ちょっと荒療治ですが
まずは夫の胃を小さくしないと!




色味が偏っているのは
今日が、給料日前夜だから

今月の残金 263円

トマトとか買えなかったけど
どうにか、ぎりぎり、乗り切った~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

糖質制限、始めました? :: 2017/01/23(Mon)

今日は、今年最初のキルト教室
教室で配っていた
おめでたいスポンジをいただいて

20170123 スポンジ




さてさて、小日向さんが糖質制限で
体重を落としたというのをテレビで見た夫

こひさんがやったんなら
俺もやろうかな。


(どんな理屈?)

始めるのはいいけれど
作るのは、私なわけで
糖質制限って具体的には何ぞや?から
わからんのだけれど

とりあえず、始めてみました

20170123 (1)

焼きねぎ、白菜、しめじの味噌汁


ごはん代わりに
豆腐と納豆サラダ
20170123ごはんかわりの豆腐と納豆


さんまの開き
20170123 さんま開き


温野菜
キャベツ・玉ねぎ・人参・大根・ブロッコリー・ウインナー

20170123 温野菜


とりあえず、炭水化物を控えて
タンパク質とお野菜で
空腹を感じない様にと工夫したつもりですが

これで、いいんだろうか?

夫、糖質制限の味方の
たまごと鶏肉料理が好きではないので
なかなか献立が難しい

焼き鳥ならいいよ~

って、焼き鳥なぁ





明日のミニお弁当
20170124昼

こちらも、ごはんなしで。って言うから(極端)
いつもより多めのおかずにして

バラ焼き
焼鮭
ブロッコリー


足りるのかな~?
続くのかな~???







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼きぶり大根 :: 2017/01/22(Sun)

散々、肉食したもんで
日曜の夜は、定番の普通のごはん

20170122 (1)

海苔と麩の味噌汁
納豆




焼きぶり大根
20170122 焼ブリ大根

大根とぶりを焼いて
葱生姜ソースをかけただけの
シンプル料理ですが

じっくり焼いた大根が美味しくて
しみじみ



油揚げの柚子胡椒そし味噌漬け
20170122油揚げの柚子胡椒味しそ味噌漬け

油揚げを
しそ、柚子胡椒や味噌、みりんなどに漬けこんで
焼いたもの

以前、もらった「会津大葉味噌漬油揚」
美味しかったので
我が家風にアレンジして
もはや定番です

味が濃いめなので
蒸したキャベツを添えて一緒にいただくと
キャベツの甘さとマッチして美味しい





はてさて、夫の糖質制限ダイエット
始まるんでしょうか?
そして、続くんでしょうか?

ライザップでコミットしようかな~

いや、キミ、絶対、そんなストイック
無理だから

だいたい、糖質制限前に
間食やめれば
それだけでいいと思うんだけどなぁ

日曜日は、マックバーガー4個も買ってきてたけど
土曜日は、まちおかに走って
バーベキューポテトとチョコボール2個も
あっちゅうまに完食してたしな~

子供じゃないんだから
まちおかに走っちゃ、いかんよ





とりあえずは
明日のミニお弁当
20170123昼

のりたまおにぎり(胡瓜漬けとしば漬け)
焼きぶり大根




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

馬鹿なのか? :: 2017/01/22(Sun)

肉が足りない風な私に
夫、ひとっ走り(腰の軽いやっちゃ)

20170122昼マック (1)

なに、これ?

ミスド・・・・じゃない・・よね?



だって、takapoda
肉、足りなかったんでしょ~



いやいやいやいや、だからって

馬鹿なの?

20170122昼マック (2)

100円マックバーガー 4個!



え?

馬鹿なの???



50代の中年夫婦が
ふたりで、マック4個って

馬鹿なの?????




で、2.8個、ペロリと完食した夫
(私が、1.2個分くらい食べた

ぽんぽこりんのお腹を抱えて
明日から、糖質制限ダイエットするとか
面倒くさい事を言い出してるし

だったら、やめろよ~

マック、4個を!!!






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シュクレペールで〆 :: 2017/01/21(Sat)

1UPした私を連れて行ってくれたのは
丸井!

うふふふふっ
丸井でケーキ、買ってくれるんだって


それで、選んだのは
シュクレペールのケーキ

20170121シュクレペール (1)

早速、紅茶を入れて
楽しいデザートタイムです

モカロールと
ビスタチオロール


20170121シュクレペール (2)

モカロール、うまっ




で、ケーキを食べながらも
話題は、ベルキッドのステーキについて

ざぶとんは、やっぱり少しこってり気味なので
たくさん食べるには、リブロがいいね

とか

でも、最初のひとくちめのざぶとんは
絶品だったね

とか

次は、リブロの300g、行っちゃう?

とか

でも、ハンバーグもめっちゃ美味しそうだったね

とか

ビーフカツレツ食べてた人もいたね

とか

ひとりで来て
ビールとポテトで本を読みながら
焼き上がりまでの時間をじっくり待って
がっつり食べてた人

かっちょよかったね

スマホとかじゃなく、本って言うのが
ますます、しびれるね

とか

次は、ランチにしてみる?

とかとか

話は尽きず


今年は、ベルキッド元年とする!!

飽きるまで通う!!!



宣言、出ました



たぶん、しばらく通うことになると思います



夫のおかげで
ハッピーな夜になりました




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベルキッド・デビュー :: 2017/01/21(Sat)

12月は、新年の準備やら何やらで
なにかと物入りで、かなりぎりぎりのやりくり

1月は、その余波と年末年始を挟んで
やっぱり、早々にぎりぎりな家計

週末を挟んで、残り5日の段階で
残金2370円!

毎日の食事は、なんとかやりくりできそうだけど
ここにきて、私のSuicaのチャージも底をつき
そして、最大の難関の週末を迎えてしまいました

なにをするにもお金がかかるってんで
どうしよっかなぁ~と思っていたら

業を煮やした夫が
よし!
明日は、俺のおごりでベルキッドだ!!!


金曜日の夜
唐突に叫んだ


ベルキッドとは・・・
溝の口の駅から少し離れたところにある洋食屋さんで
兼ねてから行きたいとは思っていたけれど
なかなかのいい金額のために、二の足を踏んでいた
私たちの憧れのお店

それを、夫のおごりで?!



でも、そんな夫の叫びを聞いてしまったので
私、もうすっかり肉モードになり
朝から、夜の肉に向け
万全に体調と胃腸を調整して待っていたところ


やっぱり、かつやにする?


はぁ?(;゜0゜)



どうやら、狙っているビートルズの
超レアレコードに入札したようで
金額が読めないから、ここは抑えて行こうと
ベルキッドからかつやに変更を申し出てきたようです


けどぉ


NO~っ!!!



もう、すっかりベルキッドモードで
準備万端の私としては
かつやがダメというわけではなく
とんかつではなく、ステーキなんですよぉ


で、観念した夫とともに
張り切って、張り切って出かけてみました

張り切りすぎて開店前についてしまった私たち
まだ電気もついていない店の前で
静かに待って、開店と同時に入店

20170121ベルキッド (1)

張り切りすぎたか?と
ちょっぴり恥ずかしかったのも一瞬

10分も経たないうちに
お店は、満席となってしまいました

危なかったぜ


まだ、初心者な私たち
まずは、ゆっくりビールを発注

スーパードライプレミアム
20170121ベルキッド (2)ドライプレミアム

ステーキにすることは決めているけど
ステーキにかけようと、サイドメニューの発注は控えて
ステーキを待ちます

夫は、ステーキ&ナポリタンにしたいけれども
ステーキ初心者の私たちは
量が把握できないために
まずは様子を見て、あとで追加にしよう

などと、呑気な感じで発注を済ませて
お店の清潔な雰囲気を楽しみます



まわりは、常連さんらしく
みんな、なんとなくポテトフライを頼んで
飲んでいます


そう。

しばらくして気づくのですが
調理は、マスターただひとり

つまり、すぐには出てこないわけです

オープンと同時に入った私たちの
最初のステーキが出てきたのは
40分後

そう、この時間も楽しむというスタンスが必要で
私は、すでにビール2杯を飲み干しており

マスターの丁寧な仕事に
うっすら感動すら覚えながら
焦らされて焦らされて出てきた

夫の
ざぶとんステーキ200g

20170121ベルキッド (3)ざぶとん200g

う、美しい~



私のも、一緒に来ましたよ~
リブロインステーキ200g

20170121ベルキッド (5)リブロインステーキ200g

うほっほっほっ



私たち、ふたりとも
ウエルダンでお願いしたのですが
どんぴしゃ!

うまいっ

ソースもうまいっ


どのくらいの量を頼めばいいのか
迷って200gにしたけれど
これなら、もっと、というか
全然まだまだ食べられた!!


でも、まだまだ調理は続いていますから
夫、当初予定していたナポリタン追加注文は
今回はあきらめて
ライス頼みました

20170121ベルキッド (4)ライス

ごはんも美味い



そして、肉といえば
やっぱり、赤ワインも
ふたりで1杯

20170121ベルキッド (7)赤ワイン


すっごく美味しくって
しかも、夫のおごりっちゅうのが
なんともうれしくって

スキップ気分でお店を後にしました

20170121ベルキッド (8)



でも、実は、まだ、満腹ではない私
もっと、肉食べたかったな~
と言ったら

じゃ、100円マックバ―ガーでも買う?

って、ちがうんだよぉ

せっかくベルキッドで1UPしたのに
そういうんじゃないんだよぉ

それで、夫が連れて行ってくれたのは・・・・・






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洗濯機が・・・?! :: 2017/01/20(Fri)

今日は、都心も雪が降るかも?
ここは、多分降らないだろうとは思ったけど
お出かけ用事は早いうちに済ませて
じっくり自宅待機

何枚着込んでも寒い~

で、洗濯してたはすなのに
なんか静かだな~?と思って見に行ったら

排水できずに、エラーになってた

取説読んでも対応が分からず
一時停止して、リスタートしてみたら
ぐずぐず・・・・・と、なんとか動き始めた!!

そろそろ冷蔵庫の買い替えかしらんと
計画してたけれど
まさかの洗濯機の反乱

冷蔵庫も洗濯機も一緒に買ったから
連鎖して弱っていくんだろうか

またいつ動かなくなるかと思うと
少々びくびくな日々の始まりです




今夜の晩ごはん
20170120 (1)


夫のリクエストで
今夜は、パスタになりました

ナポリタン
20170120 ナポリタン

パンプキンスープ
20170120 パンプキンスープ


鎌倉ハムのベーコンのソテー
20170120 鎌倉ベーコンソテー (1)

菜の花のオイル蒸しを添えました

ベーコンは、先日夫の実家からいただいた
鎌倉ハムのベーコン

20170120 鎌倉ハムのベーコン



あ~、やっと1週間終わりました

今週は、私も、あれこれと活動を開始したので
どっぷり疲れて週末を迎えています

明日は、お寝坊するぞ~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛肉と茄子煮 :: 2017/01/19(Thu)

今日は、今年初めてのお菓子教室

1月は、身内のお誕生日が一番多い月なので
子供も食べられる優しい味わいのお菓子を
作ってきました~

20170119お菓子 (1)

せっせとお手紙書いて
ラッピングして発送で~す



一日立ちっぱなしで
お菓子作っていて
帰ってきて、そのまま晩ごはんの仕度で
へっとへとになりながら

今夜の晩ごはん
20170119 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆



牛肉と茄子煮
20170119 茄子と牛肉煮

あんまり時間もなかったので
我が家では珍しい牛肉登場

ささっと、茄子としし唐と一緒に
あっさりめに煮てみました



かりかりじゃこ乗せ冷奴
20170119 かりかりじゃこ奴

考える力が残っていなかったし
前回作ったかりかりじゃこが人気だったので
今夜もちゃっちゃっと合わせてしまいました




食後、夫に話しかけられても
ちょっと放心状態になっちゃうくらいに
疲れてしまいました

珍しく、2日続けてお出かけしちゃったからね(>_<)




明日のミニお弁当
20170120昼

のりたまふりかけ(小梅)
牛肉と茄子煮





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

味噌の寒仕込み :: 2017/01/18(Wed)

昨日、寝ようとしてベッドに入ってからも
靴下、絶対この部屋から出てないよね?と
俺のズボンのポッケは?とか
靴の中じゃないの?とか
話していて

あの日、着ていた服は全部見たよ~
靴箱も見たし、履いてないブーツの中も見た
なんなら全然関係ない
寝具用のクローゼットの中も見た

そんな話を、つらつらとしていて
はっ!w(゚o゚)w



おもむろに起き上がって
手にしたものは

あの日、たまたま履いていたズボン下!!

いや、確かに、これも見たんだけど
正確には、これのあたりも見たわけで
このズボン下を脱ぐときに
巻き込んで脱いでないか?と
ぶんぶん振り回してみたら

出てきた!!(笑)

どんだけずぼらなんだ?って感じですが
寒かったから、大慌てで着替えたからさぁ(言い訳)



で、早速、出てきた靴下履いて
味噌を仕込みに行ってきました

今年の味噌の仕込み
IMG_6051.jpg

去年、東京ガスの料理教室で仕込んだ味噌が
夫にとても好評だったのだけど

ひとりで仕込むのは面倒だったので
今年も、料理教室で仕込ませてもらっちゃいました

ついでに、美味しいごはんも

20170118_130948 (2)




今夜の晩ごはん
20170118 (1)

焼きねぎと豆腐の味噌汁
納豆




鮭にホイル焼き
20170118鮭のホイル焼き

玉ねぎとピーマン乗せすぎて
肝心の鮭が見えませんが
たっぷり入っています

ブロッコリーも入れて
緑ばっかりになっちゃいましたね

ランチでお腹いっぱいになっちゃったので
少しあっさりめの献立にしたのですが

ちょうど鮭が食べたいな~と思ってた!

意外にも夫が大喜びの反応で
むふふふっ



こちらも、夫の大好きなちくわを使って
白菜とちくわ煮
20170118 白菜ちくわ煮






明日のミニお弁当
20170119昼

鮭ふりかけおにぎり(胡瓜漬け)
海老とブロッコリーのピリ辛マヨ炒め





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

待望のあさりごはん :: 2017/01/17(Tue)

関東地方も週の後半は天気が崩れるらしい
もしかしたら、雪?

じゃぁ、やらなきゃいけないことは
全部済ませておかないと!

今日は、朝から段取りとルートを考えて
あっちこっちと動き回りました

でも、歩いている途中でふとよぎる

靴下、どこ行っちゃったのかなぁ・・・・

私、外に出るときと、家にいる時は
靴下を履き替えているので
ちょっと外に出たくらいでは洗濯しません(笑)

それで、次回も履こうと
一時置場に決めているところに

1枚目の絹の5本指靴下と
2枚目の綿の厚手の靴下を
重ねたまま脱いでおいたのですが(←横着)

今日、お出かけのために履こうとしたら
厚手の靴下の中にあるはずの
1枚目の靴下が、片方だけ、ない!

なんで?

間違って洗濯に回しちゃったかな?と
探したけども、ない

記憶をいくらたどっても
ちぃ~っとも分からないし
我が家でありそうなところを見ても
どっこにもなく

忽然と片足だけが消えた

しかも、気に入ってたから
なんか、ちょっと、ブルー

時折思い出しては
どこに行ったのかしらん?と
ず~んと落ち込む

家に戻るたびに
ここかな?と宝探しのように
探してみるけど、ない

もう、犯人は夫しか居ないんじゃないか?という
あらぬ疑いまでかけてしまう

夫が隠していたとしたら
逆に、かわいいし、嬉しいんだけどな~





今夜の晩ごはん
20170117 (1)

なめこと豆腐の味噌汁


夫、待望の
あさりごはん
20170117 あさりごはん (1)

夫の体重が増えちゃったので
見送りになっていた「あさりごはん」

体重が落ちたらね。と言ってたら
久しぶりに会社行ったら
すとんっと落ちてた(笑)

それで、約束通り
今夜は、あさりごはんとなりました

食べようとして口に運ぶ途中で
もう、美味しい!


不思議な褒め方ですが
べた惚れですね




鎌倉ハムのウインナーソテー
20170117 鎌倉ハムのポークソーセージ (3)

先日、突然、夫の実家に遊びに行った日
突然きた私たちのために
お義父さんが、わざわざ買いに行ってくださった
鎌倉ハムのウインナーです

20170117 鎌倉ハムのポークソーセージ (1)

シンプルにソテーして
いただきま~す




ほうれん草と人参の胡麻よごし
20170117 ほうれん草と人参のごまよごし



帰ってきた夫に
靴下の話をしたら

絶対、俺じゃない!!

疑ってなんていないよ~と言いつつ
夫の仕事用のカバンの中まで見たりして

夫も、不思議がって
あちらこちらと探してくれたけど
やっぱり見つかりませんでした




明日のミニお弁当
20170118昼 (1)

あさりごはん
ポークソーセージ
ほうれん草と人参のごまよごし





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

壊れた老眼鏡 :: 2017/01/16(Mon)

年明けてから、なんやかやと
5日しか出勤していない夫

やっと、ふつうの日常が戻ってきました

私も、そろそろ規則正しい生活に戻らないと
カラダがおかしくなりそうです(笑)



昨日の夜、とっても寒かったので
寝る少し前に
寝室の暖房を入れておいてくれた夫

今朝も、絶対に寒いと思ったので
私も少し早く起きて
浴室とリビングの暖房を入れました

朝の浴室って
結構、寒いのよ~(>_<)





今夜の晩ごはん
20170116 (1)

小松菜と海苔の味噌汁
納豆
青唐辛子味噌



バラ焼き
20170116 バラ焼き

私も、なんやかや
ごはん作りをさぼりつつあったので
何をどう作ったらいいのか
頭がうまい事回らず

夫の実家からもらってきた
バラ焼きを使ってしまった

バラ肉のたれに漬けこんだお肉なので
たくさんの玉ねぎと炒め合わせて
我が家にあったバラ焼きのタレで味を追加して
少しレンジでチンしたキャベツに乗せました

こういうのがひとつあると
ほんと助かります



カリカリじゃこの冷奴
20170116 かりかりじゃこ奴

ごま油でカリカリに炒めたじゃこを
トッピングしました

香ばしくって美味しい
サイドメニューになりました






さて、このところ、我が家でリバイバルで
流行っているのが

よりぬきサザエさん
20170115破損 (3)

これは、夫所有のものですが
私の実家にも全巻あるので
何度も読んだものですが
今、再び!

改めて読むと
その時代の背景がいろいろと見えて
私たちの世代にも分からないこともたくさんあるのですが
それなりに懐かしくて面白い

マンガは、アニメと違って
結構、辛辣でブラックでもあったりするので

今、長谷川町子さんが生きていらしたら
どんなマンガを描かれただろうと
それも見たかったなぁと思います


で、マンガの上に乗ってる
もはや手放せない私の老眼鏡

よ~く見ると

20170115破損 (1)

フレームが割れて
レンズがはまらくなくって
ボンドなんかで修理したのだけど
くっつかないので

輪ゴムで止めました(笑)

20170115破損 (2)

100円ショップで買ったものなんだから
何も、そこまでしなくても・・・

夫に笑われながらも
だって、使えてるし・・・




明日のミニお弁当
20170117昼

ひじき昆布おにぎり(小梅)
バラ焼き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生みそおにぎり :: 2017/01/15(Sun)

今日も雪は降り続いているようです
会津に住む両親も

もう、よっぱになったぁ~

と、うんざりしたような声を出しています

近くにいたら
雪かきのお手伝いに
駆けつけてあげることもできるのだけど

在来線も大雪で遅延しているようだし
なかなかに遠い実家です

老夫婦ふたりの雪国生活は
大変だろうなぁと晴れ渡る空を見ながら思うけれど
それでも、そこでの暮らしが一番なんだろうなぁと

せめて、早く止んでくれることを祈ります





今夜の晩ごはん
20170115 (5)

小松菜と豆腐の味噌汁
納豆


まだ、あさりごはんに未練ありつつ
夫の体重が減る気配を見せないので
あさりごはんは延期ですが

納豆、うっめぇ~!!

ここしばらく食べてなかったので
泣きそうな勢いで喜んでます


小田原の干物
20170115 干物


カブと栃尾揚げ煮
20170115 カブと栃尾揚げ煮


そして、真ん中にかわいく見えているのが
生みそおにぎり

20170115 生みそおにぎり

先日、ケンミンショーで論争になっていた
味噌おにぎり

ただお味噌を塗っただけの
味噌おにぎり

私も、子供の時から馴染みの味で
学校から帰って、お腹すいたぁというと
おやつに出てきたものです


西の方たちは
味噌を生のままで?と驚き
食べないというので

きゅうりなんかに味噌漬けて食べるけど
それもしないのかねぇ?と逆に驚き

食べた事は無いけど
たぶん、好き。という夫に
懐かしくなって作ってみたのです


でも、もしかしたら味噌も地方によって味が違うから
味噌おにぎりにして美味しい味噌のある土地でしか
食べられないものなのかもしれませんね




先週は、夫、寝ちゃって見逃していた「直虎」
今週は、しっかり一緒に見ました

子役がいいんだよ~と教えてあげてたけど
本当に子役の子たち、かわいいねぇと
感心しながら

熱演に、心ぐっと掴まれて
しばらく子役でひっぱってもらいたい



明日のミニ弁当
20170116昼

野沢菜おにぎり(胡瓜漬け)
ピーマン、パプリカ、ウインナーのガラムマサラ炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

結局、近くの・・・・ :: 2017/01/14(Sat)

全国的に寒波来て
大雪のニュースに心配しながら
関東は晴天



相変わらず出かける予定のない私たち
のんびり過ごしていると
夫ひとり、なにやら落ち着かない様子

四ツ谷の山星に焼肉食べに行かない?

まぁ、確かに山星の焼き肉は魅力的ではある
が、しかし、四ツ谷までわざわざ?

難色を示したものの
夫は、行く気まんまんで

シャワー浴びて、しゃきっとして
お出かけしようよ~!!

夫の熱意に負けて
そのつもりでいたら

ゴミを捨てに外に出た夫

さ、さむいよ!外!!

こんな日は、外出ちゃダメ!
というわけで、ペコ丸にしない?

行先が四ツ谷から高津に変わりました

い、いいよ。
元より、四ツ谷なんて面倒くさいと思ってたから
近いの大歓迎っすよ


で、そのつもりで
シャワーも浴びてのんびり過ごしていたら

出かける30分前くらいになって
やっぱり、串工房にしない?


朝から一日中考えている夫
情熱的ですなぁ

大好きな串工房
断る理由がありません

厚着して、毛糸の帽子かぶって
マフラー巻いて、手袋して
完全防備でお出かけで~す



退院以来、解禁のビールで乾杯

20170114串工房 (1)


いつも嬉しいお通し

20170114串工房 (2)


私は、いつもの
比内地鶏のレバー塩からスタート
20170114串工房 (4)比内レバー

夫は、ねぎま
20170114串工房 (6)ねぎま


そして、寒いので
早々に熱燗注文です

兵庫の三谷藤夫
20170114串工房 (5)熱燗三谷藤夫

私が頼むものは決まっています

トマト串
20170114串工房 (8)トマト串

ぼんぢり
20170114串工房 (10)ぼんぢり


夫は、カシスソーダをお供に
20170114串工房 (9)カシス

チョリソー
20170114串工房 (11)チョリソー

豚バラ黒こしょう
20170114串工房 (13)豚バラ黒胡椒

甲斐 レバー
20170114串工房 (14)甲斐レバー

砂肝
20170114串工房 (15)砂肝

もも
20170114串工房 (16)もも

ふふふっ
夫、相変わらず飛ばしてますね


私も負けずに酒の肴
カニ味噌
20170114串工房 (12)かにみそ

銀杏
20170114串工房 (17)銀杏

月見つくね
20170114串工房 (18)月見つくね

私、もうこれで十分
あとは、ちびちびしてるね


じゃぁ、俺、いつものように旅にでるわ


20170114串工房 (19)皮

20170114串工房 (20)

20170114串工房 (21)

20170114串工房 (22)


もはや、何を食べていたのか
わからない



私は、顔に出ないのが自慢だったのに
最近、弱くなったのか
それとも寒かったからか
熱燗で、顔が真っ赤になってしまって
夫に笑われました


柚子はちみつサワーに変えて
20170114串工房 (23)柚子はちみつサワー

やみつきくるみ
20170114串工房 (25)やみつきくるみ


やっぱり、串工房にして良かったね~と
しみじみしつつ

寒い夜に欲しくなる
煮込み
20170114串工房 (28)煮込み



今夜の〆は
夫は、焼きおにぎり
20170114串工房 (30)焼きおにぎり


私は、柚子胡椒味噌の焼きおにぎり
20170114串工房 (29)柚子こしょう味噌焼きおにぎり


サービスで出る
最後のデザート
烏龍茶ゼリーが実は楽しみ

20170114串工房 (31)ウーロン茶ゼリー



まっかっかのほてった顔に
外の寒さが心地よく
歩いてすぐなのも最高です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

平日のおでかけ :: 2017/01/13(Fri)

経過観察する予定で
予備日に1日お休みをもらっていた夫

思いのほか、元気で
天気もいいので
平日だからこそ行けるようなところに
お出かけしよっか

あれこれ考えたけど
特段行きたいところも思いつかずに
夫の実家に遊びに行ってきました

新年のご挨拶もまだだったので



突然だったので
お義父さんレストランは休業中

それで、金沢まいもん寿司に
行ってきました

20170113_まいもん寿司 (1)

張り切りすぎて
開店前についてしまった(>_<)



夫は、しばらく禁酒だし
車なので
私とお義父さんで乾杯です

越の磯
20170113_まいもん寿司 (3)


回転寿司は
それぞれが好きなペースで
好きなものを食べられるからいいですよね

食の細いお義父さんとお義母さん
2貫ずつ来るのが食べきれない分は
私と夫が手分けして引き受けます



のどぐろ食べ比べ
20170113_まいもん寿司 (4)



純米大吟醸 加賀鳶
20170113_まいもん寿司 (20)

越の磯も美味しかったけれど
いやぁ~、この加賀鳶
素晴らしかったです

一言で言うと
美しい

惚れ込みました



今日イチは
ぶりとろ
20170113_まいもん寿司 (17)

レモン絞ると
紫の大根おろしがピンクに変わるという
マジック付きです



まだ、土日のお休みが残ってると思うと
夫のわくわくが止まりません(^^)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっぴりヘルシーに :: 2017/01/12(Thu)

入院して、特別間食もしなかったはずの夫
なぜか、太っている(笑)

退院祝いとか言って
ラーメン食べに行っちゃったし
午後は、ちょっとウォーキングいこっか

と話していたのに・・・・

やっぱり、例え1泊とはいえ
慣れない場所での生活で疲れたのか
午後中、ぐぅすか起きる気配を全く見せずに
こんこんと眠り続けた夫


本当は、退院したら
夫の好きなあさりごはん
作ってあげようかと思ってたのだけど

いろいろ考えて
今夜はヘルシー糖質制限することにしました

20170112 (1)

というのも
私も、体重は増えてないのに
ラーメンのせい?か
体脂肪が突然に驚異的に増えたのです

夫の代わりに
病院のごはん食べてたから
体脂肪が増える原因は
あのラーメンしかないっしょ?

うんうん

なんとなく気づいてた

だって、スープに
たっぷり脂が浮いてたもん


ただ、それにしても
こんなにてきめんに体脂肪UPするなんて
ひっくりかえるかと思ったよ


白菜ともやしと豚肉の鍋
20170112 白菜もやし豚鍋 (1)

まわりは、白菜と豚肉としそを
ミルフィーユにして

真ん中に、もやしと豚肉を重ねて
しめじをいっぱい散らして
蒸し鍋にしました

ポン酢でさっぱりと

間に挟んだシソの葉が
いい仕事してました~



キムチ奴
20170112 キムチ奴

鍋だけではさみしかろうと
ほんの色味で、キムチ奴も添えました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

退院祝い :: 2017/01/12(Thu)

朝、9時頃に病院にいくと
ぬぼ~っと夫、ベッドに腰掛けて
点滴されていました

良く眠れたようですが
朝4時くらいから
まわりの音で目が覚めてしまったとかで
お風呂にも入れていないので
憔悴しているように見えます

顔拭いて~というので
濡れタオルで顔を拭いてあげて、すっきり

点滴が終わるのを待って
無事退院!

徒歩5分くらいで我が家は
本当に嬉しいです

病院では、借りてきた猫みたいに
しょんぼりしていた夫も
我が家に戻ったとたんに
にっこにこ

早速、シャワーも浴びて
元気取り戻しました


たった1泊とはいえ
ひとり分の広さが広かったとはいえ
やっぱり、あの密室に閉じ込められて
ずっと点滴されていた不自由から解放されて

おつかれさまを兼ねて
近くのずっと気になっていたラーメンやさんに
散歩がてら行ってきました

麺屋ななほし
20170112ななほし (1)

昔、お蕎麦屋さんだったところが
突然、ラーメン屋さんになって
ずっと気になっていたのです

20170112ななほし (2)

まだ、お昼ピークの前に
お出かけしました

味噌が売りのようなので
味噌ラーメン
20170112ななほし (4)

私は、女性限定サービスで
味玉をトッピング

20170112ななほし (3)

夫は、1.5人前

20170112ななほし (5)

魚介の出汁がきいた
濃厚味噌スープ

今まで食べたことのない味噌ラーメンの味です

麺が太くて、もっちもち
ちゅるちゅるっていうより
しっかり噛む麺です

煮豚と味玉も
かなり美味しい!
好みの味です

海苔の下には、キャベツが隠れていて
味噌との相性抜群

器もすてきでした




入院してたはずなのに
なぜか体重が増えている夫(ラーメン前)

点滴太りか?

それなのに、ラーメン1.5人前食べちゃって
反省を込めて、少し散歩がてら
溝の口の街を歩いてみると

平日の昼間って、こんな感じなんだね~

と、興味深々な夫

お正月出勤の代休もあるし
有給もたまっているので
明日も検査予備日でお休みをとって
実に5連休です

5日連休あれば
ちょっとした旅行行けるのに
検査入院とは・・・

って言ったら

こういうお休みも
「神様のおもしめ」だよ~


お、おもしめ?

いやいや、それ
おぼしめし。だろ~!!

おもらしみたいで笑える


夫、ときどきやっちゃう
覚え間違え(笑)


訂正しても、きょとんとしてるところが
なんつぅか、かわいい51歳っす





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

検査入院 :: 2017/01/11(Wed)

今日から1泊2日で
すぐ近くの病院に検査入院する夫

私は入院というものをしたことがなく
入院準備やら、その手続きやら
多少、父のことで知識はあったものの
当事者であるのは初めてで

朝から、どっきどっきでした

驚いたのは、朝の入院手続きの混んでいること!
そして、どんどんさばかれて
ベッドに案内されて
点滴されて

普段立ち入らない場所に立ち入って
管につながれている夫を見ながら

20170111入院 (1)

こうして医療が充実している国にいることに
改めて感謝でいっぱいになりました

夫は、特に病気だから。というわけではないので
食事制限もなくて、1泊と思ってるし
家もすぐそこで診察券忘れても戻れるしで
気が楽だっだけれども

不安があれば、こうしてすぐに
対応してもらえる環境が
すぐそばに、ちゃんとあるって
当たり前じゃないよな~と
しみじみ思いました


検査が行われたのは午後になってから
検査はすぐに終わったけれど
戻ってきてすぐに出された昼食は
さすがに食べる気持ちになれないらしく

夫の苦手な温玉を
私がいただきました

20170111入院 (2)


しばらく安静というので
私は、いったん家に戻って
掃除機かけて、夫の小腹用と私の夕食にと
焼きおにぎり弁当を作って持って行ったら

20170111入院 (3)

今、食べたい!!

2個、食べたい!!


あっちゅうまに全部食べちゃいました(>_<)



それで、夕ご飯がまたまた食べられなくて
私がいただいちゃいました

20170111入院 (5)

全部食べましたか~?と聞かれて
はい。と答える私

食事制限ないから
いいよね?



ありがたいことに
ひとり分のスペースが4畳半くらいあって
広いので
つきそっている私も楽に過ごせました

夫のベッドに転がって
一日読書に夢中になり(意外に集中できる)

20時くらいまでのんびり
ふたりで過ごして
夫を残して帰宅



夫が不在の間
ベッドを整えてくださった看護士さんに

旦那さん、大きいですね~
何かやられているんですか?


と聞かれ

いえ・・・なにも・・・
ただ、でかいだけで・・・・


としか答えられなかった
だって、本当に
なにも(スポーツ)やってないんだもん

ただのでくのぼうです。

って、言いかけてやめました(笑)

夫に話したら、必ず聞かれるんだよな~
と言ってたので、やっぱり目立つんでしょうか?

見慣れているので、もうわからんくなってる

でも、確かに、ベッドの長さ、きつきつだったな





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

やっと、ハンバーグ :: 2017/01/10(Tue)

久しぶりの日常が戻ってきました
早起きはつらかったけど
やっぱり、規則正しく起きたほうが
カラダが楽でした

でも、連休中、たっぷりジャンキーしたカラダは
少し重くなっているようです
ちょっぴり丸くなって、顔のやつれは取れたけど
リセットしていかないと~(>_<)

先延ばしにしていた
やらなきゃいけないこともたまっているので
今日は、朝からフル回転です

アイロンかけたり
図書館行ったり
年賀状の整理をしたり
煮豚も仕込んだりして

天気も良くて
さわやかで、気持ちもいいから
なんだか、すべてがうまく行くような
軽い気持ちになります

いや、特に、悩みがあるわけじゃないんだけどね
そういう気分ってことで



で、仕込んだ煮豚

20170110煮豚仕込み (1)

ちっさっ!!

豚肉の塊が300gしか
手に入らなかったからさ~

急場をしのぐために
少しだけでも。と

煮汁は、冷凍して使い回ししてるもんだから
なんか正解の味がわからなくなってるけど
大丈夫か?

寝かせれば、なんとかなるかな





今夜の晩ごはん
20170110 (6)


ずっとリクエストされていながら
なんとなく延ばし延ばしにしていた
ハンバーグを作りました

夫大好きハンバーグ
20170110 ハンバーグ

130g×2個にしたら
やっぱり足りなくて

もう1個追加で食べてました




付け合せは
舞茸・しめじ・おくら・トマトのサブジ
20170110 きのこのサブジ

しっとりシャキッとできて
好評でした


菜の花のオイル蒸し
20170110 菜の花オイル蒸し

一足早い春の香りが
甘苦くて美味しかったです



出勤間際のエレベーター前で

今夜はオニオンスープね

へ?と思ったけど
納戸チェックを怠らない夫が
ハンバーグに合わせるのにいいんじゃないかと
キャンベルの缶スープの中から
夫なりに検索した結果らしい

オニオンスープ
20170110 オニオンスープ


大満足







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小田原の干物 :: 2017/01/09(Mon)

今日も引き続き寝込んでいます

夫は、昨日出かけたときに買ってきた
冷凍チャーハンを食べたりして
賄っているようですが

私は、ひたすら、こんこんと寝ています

やっと起きてきても
またもやソファで眠りこみ

やっとやっと午後遅くなって
起きだして

夫に、少しは外に出ようと
買い物に連れ出されました

食っちゃ寝って、こういう毎日を言うんだね
やっと正月が来たみたいだったね

と言いながら
外の空気、吸わないと(笑)


明日から、ちゃんといつもの暮らしに
戻れるかしらん



今夜の晩ごはん
20170109 (1)

納豆
黒豆
青唐辛子味噌



小田原の干物
20170109 小田原干物 (1)

お正月に実家からもらってきた
小田原の干物です

20170109 小田原干物 (2)

ずっと、肉食になっていて
ちっともお魚気分にならなかったけど
ようやっと、魚に戻りました



セロリとじゃこ炒め
20170109 セロリとちりめん炒め

全体的にあっさり献立になったので
汁物でボリュームを出そうと

鶏団子汁
20170109 鶏団子汁

鶏団子、れんこん、里芋、人参、玉ねぎと
具だくさんにしました



ごはんも、いつもの感じに戻ってきました




お休みの日だったり
私が少し元気がない日は
夫が進んでお風呂掃除をしてくれます

今日も、お風呂掃除をしてくれた夫

最初のころは
正直、あまり上手ではなかったけど
最近、かなり腕をあげました

ひとりではできなかった
洗面所やトイレの換気フィルターの交換も
今日は、ひとりでできた

夫も、1UPしたね!

1UPのCMが大好きな夫は
大喜びしておりました(^^)





明日のミニお弁当
20170110昼

のりたまおにぎり(青唐辛子味噌)
焼鮭
セロリとじゃこ炒め






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひたすら寝続けるヨメ :: 2017/01/08(Sun)

やっぱり少し風邪っぽいのか
寝ても寝ても眠くて
お昼頃、やっと起きだして来たものの
まだ、眠い

そして、弱るとジャンキーになる私のために
夫が、ひとっぱしり

20170108昼マック

ダブルチーズバーガーが私って
やりすぎやろ~と思いながら
ペロリと食べてしまいました

さすがに、ポテトは食べきれなかったけど



そして、お腹いっぱいになったら
もう、まぶたを開けていられないほど眠くて
でも、寝室に行ってひとり寝るのはさみしかったので
リビングのソファを占領して爆睡

夫が練習するピアノや
夫が聴いているビートルズのCDなどを聞きながら
ぐぅすかぐぅすか寝続けました



夕方、ピアノのレッスンに行った夫が
帰ってくるまで、こんこんと寝続けました

そして、どうにか起きて
晩ごはん、簡単に拵えました

焼きそばとクラムチャウダー
20170108焼きそば


今夜からの新しい大河
「直虎」、見始めたら
夫が、床暖房の上にごろんとして
寝始めてしまいました

真田丸のあとの直虎、どうかな?と思ったけど
子役たちの好演が、とっても良かった

これからも楽しみです






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほげ~とした連休の始まり :: 2017/01/07(Sat)

待ちに待った連休!
年末のお休みに入ってから
ずっとお寝坊できない毎日だったから
今日こそは、今日こそは
たっぷりお寝坊しやるぞ~と気合入れて
たっぷり寝ました

疲れに疲れていた顔も
ぴかぴかにハリが戻ってきたと夫も
ひと安心

このままおばあちゃんになっちゃうのかと
本気で心配していたらしい(笑)

それにしても回復するのに
時間かかるなぁ




相変わらず、休日は早起きしちゃう夫は
私のお寝坊タイムを
たっぷりひとり時間楽しんで

私が起きてきたら
昨日の私のように
日向ぼっこしながら床で寝てしまいました

夫が、ぐぁぐぁ寝ている横で
私は、今頃録画しておいた紅白を見始めたら
いろいろと言われているものの
かなり面白くって、楽しく見入ってしまいました

やっと、年を越しているような気分です



今夜の晩ごはん
20170107 (1)


いつもの週末は、お外でごはん。
が習慣の我が家ですが
昨日のとんかつがど~んと重くて
食べに出たいと思わなかったので
簡単に

ミートソース
20170107 ミートソース

冷凍庫に作り置きの
ミートソースを解凍して簡単に



クラムチャウダー
20170107クラムチャウダー

こちらも、キャンベルの缶スープです


うふふふふ

昨日に引き続き
主婦手抜き晩ごはんだけど
こういう肩の力の抜き方もいいですよね


なぁんて、呑気に構えていたら
どうも寒気がする

念のため・・・と、測ってみたら
熱も37度ほど

あれれれれれ?

特に症状はないものの
カラダが、ぽわぁっと熱くなってきて
カラダに力が入らなくて
風邪薬を飲んでみたら
寒気が収まって、ぽわんっとしてきました

弱ってくると、なぜかジャンキーになってしまう私
無性に夜中に「一平ちゃん」が食べたくて・・・
食べちゃいました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ