★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




へろへろで三崎港へ :: 2017/02/28(Tue)

今日は、夫が珍しくお休みで
少しだけお寝坊したけれど
あれこれ用事を済ませるために
出かけていたら、ぐったり疲れてしまって

ベルキッドにハンバーグ食べ行こうね

なんて話していたのに
ベルキッド開店時間(18時)まで待てない
よしんば、18時一番さんで入れたとしても
料理が出てくるのに更に1時間近く待てるか?



というわけで
へとへとの私たちを今すぐ癒してくれる
いつもの場所、三浦三崎港へ



20170228 (1)ビール

し、しみるぅ~

三崎港のスーパードライは
どこのスーパードライよりも美味しい
と思っている私たち

喉がからっからに乾いていたことに
改めて気づき、ほぼ一気飲み



疲れすぎて、空腹も分からなかったけど
ビール飲んだら、食欲出てきた~


贅沢三点盛り
20170228 (2)贅沢三点盛り

私は、炙りとろと海老
夫が、あわび


今日のBGMは、珍しくジャズ


期間限定の
熟成まぐろ3点盛り
20170228 (3)熟成まぐろ

夫が、塩漬けと醤油麹
私が、真ん中の燻製醤油

この燻製醤油が
なんとも不思議な美味しさで
夫が食べた醤油麹も塩漬けにも興味がわいて
2皿頼めば良かったぁと激しく後悔(笑)



かにみそを1個ずつ
20170228 (4)かにみそ


今日は、がっつり食べようってことで
日本酒でちびちびは封印して

鶏のから揚げ
20170228 (6)唐揚げ

三崎港でお寿司以外を頼むのは初めてだけど
あっつあつで美味しくって
逸品料理もありだね~と
生ビール、進みます



私は、生たこ
20170228 (5)生たこ

いつもの湯葉の梅肉のせ
20170228 (9)湯葉




夫は、〆サバ炙り
20170228 (7)炙り〆サバ

とろサーモン
20170228 (8)とろサーモン

アジ
20170228 (11)あじ




そして、最初の後悔を後悔のまま終わらせたくなくて
熟成まぐろ三点盛りをもう一度

20170228 (10)熟成まぐろ

今度は、燻製醤油を夫に

話し合いの結果
燻製醤油が一番美味しいということが判明しました



もうそろそろお腹いっぱいになってきたな~
と思っていたら
夫が、どうしてもチャレンジしたいって

ポテトフライ
20170228 (12)ポテトフライ

これも、やっぱり美味しい

お茶に切り替えていたけれど
ポテトフライ来たら、やっぱり頼んじゃう

グラスビール
20170228 (13)グラスビール

夫、勢いで一気飲みしそうになって
ちょ、ちょ、ちょっ!と
慌てて止めて、私もごくり



そして、今日の〆は何にしようかと
じっくり相談して

うなぎを一貫ずつ

20170228 (14)うなぎ

美味しかったで~す






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たらと舞茸のガーリックソテー :: 2017/02/27(Mon)

そろそろお味噌、追加で仕込もうかな
でも、面倒だなぁ~なんて躊躇してたら
実家から、届いちゃいました

20170227実家から

会津の味噌、2種類

白虎みそは、常備のものですが
「おらがみそ」が美味しいと母から

これなら、仕込まなくていいなぁと
ついつい楽してしまいます

河京のラーメンも来た~





今夜の晩ごはん
20170227 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
納豆



塩だらと舞茸のガーリックソテー
20170227 タラと舞茸のガーリックソテー

本当は、フリッターにしたかったんだけど
ちょっとカロリー高いかな?と迷いに迷って
シンプルにガーリックソテーにしてしまいました

冷凍庫にあったスナップエンドウも
彩りに添えて




かぶと長ネギのオイル蒸し
20170227 カブと長ネギのオイル蒸し

見切り品だったカブを
長ネギと一緒にオイル蒸しに
黒胡椒を効かせて、ピンクペッパーもトッピング



冷奴 子持ちめかぶ
20170227 冷奴子持ちめかぶ







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と大根の香ばしソテー :: 2017/02/26(Sun)

なんとなく昨日も元気なかったけれど
2日続けて出張に出た疲れが出たのか
夫、朝から起きてくる気配無く

昼ごろ、お腹空いた~と起きてきて
作ってあげた焼きそばをペロリと食べたら
再び、こんこんと眠り込んでしまいました

起きてくるのかなぁ?なんて思ってるうちに
夕方になって、晩ごはんの仕度を始めたら
やっとやっと起きてきました

お風呂に入って、すっきりしたら
ものすごっく元気になっていました(^^)




今夜の晩ごはん
20170226 (1)

キャベツ、しめじとウインナーの味噌汁
納豆



鮭と大根の香ばしソテー
20170226 鮭と大根の香ばしソテー

大根と鮭を、じっくり焼いて
お醤油とお酒で香ばしく香りづけしただけの
シンプル料理



椎茸のエスカルゴバター焼き
20170226 椎茸のエスカルゴバター焼き



スンドゥブ
20170226 スンドゥブ

最近良く見かける
レンジでチンのお豆腐お鍋シリーズ

どんなものかと初めて試してみました

ひとり分を半分こ
軽い副菜に、するするっと入る
ちょうどいい量です

夫、どうかな?と思ったけど
結構好評だったので
他のシリーズも試してみよ~




1日中眠り続けた夫が
元気を取り戻したのと入れ違いに
夜は、私が少しぐったり気味

少し熱もあり、あれれれれ?

税務署行った日あたりから
なんとなく、やな感じだったから
どよ~んと重たい感じです

風邪薬飲んで、寝ます
(夫は、眠れるんだろうか?)




明日のミニ弁当
20170227昼

野沢菜おむすび(赤紫蘇)
鮭ソテー
椎茸のエスカルゴバター焼き








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ただいま :: 2017/02/25(Sat)

今週のお出かけは
近所に新しくできた「ただいま」

20170225ただいま (1)

知らなかったけど
チェーン店のようです

まずは、生ビール(サッポロかな)

20170225ただいま (2)

店内は、まだ新しいからかもしれないけど
すっきりさっぱり清潔で
なかなか居心地がいいお店です

〆サバ
20170225ただいま (4)〆サバ

この〆サバが、美味しくてびっくり
〆具合と、脂ののり具合が、なかなかです

これは、期待わくわく


煮込み
20170225ただいま (5)煮込み

さっぱり気味の煮込みです


チャンジャ
20170225ただいま (6)チャンジャ

このチャンジャも当たり
韓国、思い出す~



私は、山形の楯野川
夫は、カシスソーダ

20170225ただいま (8)楯野川カシス

かにみそ
20170225ただいま (10)かにみそ

このへんのチョイスは
どこに行っても一緒な私たち



そして、ただいま名物
串揚げ5点盛り

20170225ただいま (12)串揚げ5本

豚ひれネギま、イカダ(長ネギ)、海老
蓮根カレーミンチ詰め、エリンギ豚バラ巻き

夫と、半分こ


串揚げ、大好きなのに
いつの間にか食べなくなっていたけれど
久しぶりに、本当に久しぶりに食べたら
止まらなくなりました

アスパラ肉巻きとプロセスチーズを追加

20170225ただいま (14)アスパラとチーズ

これは、私がひとりで食べてます



夫は、なめろうを

20170225ただいま (15)なめろう


今日は、私の串揚げ好きに火が付き
更に、蓮根カレーミンチ詰めとトマト肉巻きを追加

20170225ただいま (16)れんこんカレーとトマト

夫も、負けじと、牡蠣串を

20170225ただいま (18)牡蠣串


私は、ビールに戻り
夫は、カシスオレンジに

20170225ただいま (19)カシスオレンジ

もう、さすがにお腹いっぱいだ~と思ったところに
夫が追加した野菜スティックと鶏味噌が来た!!

20170225ただいま (20)鶏味噌野菜

ううううっ
このタイミングで、この量!(笑)

鶏味噌、おいしいんだけど
これは、最初にほうに頼むべきでした


〆の〆は
チャンジャ茶漬け

20170225ただいま (22)チャンジャ茶漬け

あまりにチャンジャが美味しかったので
ついついチャンジャ茶漬けなるものに惹かれて
食べ過ぎてる感じでしたが
ふたりで半分こして、ペロリといただきました


今日は、夫よりも私のほうが
食べていたかもしれません

takapodaが、こんなに串揚げ好きとは・・・と
夫も驚くほどでした



「ただいま」
コスパも良くって
居心地も良くて、美味しくて
大満足です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産の牛タン :: 2017/02/24(Fri)

昨日の出張では
お土産を買ってきてくれました

20170223お土産 (2)

おおおっ!
喜助の牛たんではないかっ!!


というわけで
今夜の晩ごはんは
カレーを断念した代わりに
牛タン登場です!!

20170224 (1)

大根の味噌汁
納豆



喜助の牛たん
20170224 牛タン (2)

昨日美味しかった芽キャベツを
今日も蒸し焼きにして添えました

たった4枚の牛タンでしたが
程よい厚さで、食べごたえ十分でした

それにしても、牛タンって、高いんだね

こういう機会じゃないと
なかなかおうちで食べたりしないので
出張土産に買ってきてくれた夫に感謝です




こんにゃくと豚肉の味噌煮
20170224 こんにゃくと豚肉の味噌煮 (3)

こっくりほっこりとろとろ
しゃきしゃきの小松菜との相性が
良かったです




さて、鬼門2日めの出張
ランチは何にしたの?と聞いたら

やめとけ。って言ったのに
かけ蕎麦にしてみた
今日は、あったかい奴だよ!


蕎麦は、本当にダメなのかどうか
もう一度検証したかったんだって

それで、結果は、-100g
つまり、しゃきしゃきレタス分だけ
減った勘定になりますね

蕎麦では減らない。ということが
立証された2日間でした(笑)




最近は、ダイエットの一環と言って
お風呂掃除を念入りにしてくれています

本気でやると、いい運動になるんだって!

ゴミ捨ても階段で行ってくれて
お風呂掃除もしてくれて

うふふふふっ
ヨメ、楽しまくり






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出張のあとは・・・ :: 2017/02/23(Thu)

今朝は、いつもより早めの起床で
北国に旅立った夫

生温かい風が吹いていたけど
幸い、雨が止んでいるタイミングで
出かけることができました

私は、二度寝する気満々だったのに
意外に、さわやかに目が覚めてしまったので
朝から、猛烈に動き回りました

なんとなく余力があったので
悪天候の中、こんな時こそチャンスかも?と
ちょっと遠いので躊躇しつつ
昨日頑張って作った医療費控除、出しちゃお~と
税務署まで歩いて行ってきました

外は寒かったけど
税務署内は、めちゃくちゃ暑くて
汗だくになって申告完了

外に出て、北風に吹かれて帰ってきたら
急激に冷えた頭が痛くて

やばいかも・・・・





今夜の晩ごはんは
鬼門の出張から帰ってくるので
優しめ献立にしました

20170223 (1)

焼きネギとえのき茸の味噌汁
納豆



鯖のみりん干し
20170223 さばみりん干し (1)

芽キャベツとパプリカのサブジを
添えました

20170223 サブジ

ほんのりガラムマサラ風味ですが
芽キャベツの甘さが最高です



五目がんもと小松菜煮
20170223 五目がんもと小松菜煮




出張先では
ざる蕎麦で乗り切ったらしい夫


給料日はカレーが食べたいと
何日も前から熱望されていたけれど
このタイミングで2日連続出張入っちゃって

そこに追い打ちをかけるように
カレー食べていいのか?

ということを、毎晩毎晩
真剣に議論してきました

少なめに作るとか(おかわりをしない)
レシピを変えるとか(カロリーオフを目指して)
提案してみたけれど

絶対にレシピは変えないで
食べたいのは、いつものカレーだからっ!!!



で、結局どうすることになったかと言うと
ざる蕎麦しか食べてないにも関わらず
ちょっとリバウンドしていたため
カレーは、断念することとなりました

ざる蕎麦しか食べてないから
自信あったのになぁ


私が作ったものを食べていれば
毎日、少しずつでもちゃんと減っていくのに
ちょっと外食すると増えちゃうのは
やっぱり、量なのかしらん?

蕎麦では、代謝がダウンしちゃったのかしら?
あったかい蕎麦なら良かったのかな?

ううむっ

なんでかなぁ?と考えていたら

あっ!
しゃきしゃきレタスサンド食べちゃったけど?
でも、しゃきしゃきレタスサンドだよ?


食べてるんじゃんっ

サンドイッチ、ダメだろ~(>_<)
小麦はカラダを冷やすし
水分をためるから
蕎麦にも、つなぎの小麦入ってるしね

ダイエットしてると
食べたもので、てきめんに反応が出るんですよね

でも、何を食べたら増えて
何を食べたら増えないのか
食べ方や食べるものを知っていくのが
まずは大事



明日も鬼門の出張は続きます・・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉豆腐 :: 2017/02/22(Wed)

今日も、ちまちま夫のおやつ作り
今日は、ミックスナッツ

20170222ミックスナッツ


再び、停滞期を迎えている夫
精神的に追い詰められているらしい

しかも、今週は日帰り出張が2日も入っていて
同行の人たちとご一緒するランチで
女子みたいに、ダイエット中なんで。
とか言って、ごはん残すとかできるわけもなく

出張、鬼門なんだよなぁぁぁ(T_T)

と、前回の出張で思いっきりリバウンドしたので
今から途方に暮れている様子

何をチョイスしたらいい?

普通の定食でいいんじゃない
丼ものは、NGね
もしくは、かけそば。汁は飲まない。

って言ったら

えぇっ!
飲んじゃいけないのっ?!


塩分でむくむからねぇ

と言ったら、とても悲しそうな顔に

ダイエット中って
本当に、イベントとの戦いなんですよね

どこでもドアがあれば
ランチだけ、家に戻って軽く済ませられるのにね





今夜の晩ごはん
20170222 (1)

海苔の味噌汁
納豆



肉豆腐
20170222 肉豆腐

以前、半額でGETしておいた
国産のすき焼き用牛肉を
今夜は、肉豆腐にしてみました

作りすぎて、きつきつになってしまいましたが
食べてみると、ペロリでした

食器のチョイスが間違ってたのかな?




菜花のオイル蒸し ガーリック風味
20170222 菜花オイル蒸しガーリック風味

実家では、本当に頻繁に食卓にのぼる菜花
そのせいなのか
スーパーで見かけるとどうしても素通りできず
店頭に並ばなくなるまで買い続けてしまいます

今日は、ガーリック風味に蒸してみました






食事が終わって
食器を洗っていると

サプライズ、ちょっと発表しちゃいま~す

えっ?えっ?今?
心の準備が・・・・

今年は、プチフランス料理を予定してま~す

えええええっ?

結婚前に
takapodaには
フランス料理は似合わない。

と断言されてから
人生の選択肢から、完全に消えたフランス料理

まさか、ここでプレゼンされるとはっ?

ただ、週末は予約を受けていないうえに
すぐには入れないらしく(並ぶのかな?)
日程をどうするか、夫の中で難航しているらしい

カジュアルフレンチだから
オシャレはしなくていいよ~と言うけれど
未だ、信じられません

果たして、行くんでしょうか?

いや、それより、どこなんだ?









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおガーリック :: 2017/02/21(Tue)

昨夜はすごい風の音に包まれながら
気温が上がったせいか
お布団が暑くて、寝苦しそうにしていた夫

私が、うとうとと眠りに落ちそうになると
もぞもぞわさわさするから
どきっとして私まで眠れない

夫、ちゃんと眠れたのかしら

少し薄い布団にしてあげようかと思ったけど
今日は、気温が下がるらしい

春に近づくときって
本当に難しいですね




今夜の晩ごはん
20170221 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆




かつおガーリック
20170221かつおガーリック

鳥肌立てて喜んでますよ
なんたって、夫のNO.1だから


焼きナス
20170221焼きナス

焼きナスって、熱いうちに皮剥いたりして
結構手間かかってるのに
出来上がりのさみしいこと・・・

そして、ピンボケ






来月は、私の誕生日がやってきます
夫は、毎年、いろいろと考えくれるのですが・・・

えっとね~、サプライズはねぇ~

あれ、言っちゃうのかな?
言っちゃいそうだよ・・・

おっと、危ない。危ない。
言いそうになっちゃった(>_<)


すんでのところで思いとどまったようです(笑)

黙ってられないところが
夫のかわいいところ

今年のサプライズは、なにかな~?





明日のミニお弁当
20170222昼 (1)

野沢菜おむすび(赤しそ)
かつおガーリック






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛ガーリック :: 2017/02/20(Mon)

外の気温が上がっても下がっても
家の中は、いつものようにぬくぬくとして

のんびり夫の帰りを待っていたら
濡れ鼠みたいによれよれになって
夫、帰宅

ちっとも気づかなかったけど
外は大雨だそうで

ヨメは、ぬくぬくしてるなぁ~

とあきれられてますが
晩ごはんで許してもらおう・・・

20170220 (1)

キャベツと白菜の味噌汁
納豆




牛ガーリックソテー
20170220 牛ガーリック (1)

食べ始めるまで
ラディッシュ準備してたの忘れてて
あとから、慌てて添えました

もやしは、しゃきっと塩コショウでソテーして
人参、たまねぎ、しめじ、ピーマンを
ガーリック味の牛肉と一緒にソテーしました


昨日の、明太パスタとコーンスープが
こってりしすぎて、カラダがいつまでも重く
今日は、お野菜を欲していたので
お野菜多めで拵えました




温奴の出汁がけ
20170220 温奴出汁がけ

温めたお豆腐に
とろみをつけた出汁をかけて
本当なら、わさび。のところですが
わさび苦手な夫のために
おろし生姜を添えました





しくじり先生に出ていた
新庄のエピソード
それこそ、波瀾万丈な新庄らしい新庄劇場

我々庶民には、まったくついていけない
豪快さと乱高下

でも、それがまさに新庄らしさであり
改めて、すごいな~と感心しきり

こうじゃないと、スターにはなれないね

夫は、サラリーマンが向いているから
冒険しなくていいからね~と
笑いあいました





明日のミニお弁当
20170221昼

野沢菜おむすび(赤しそ)
牛ガーリックソテー




塩むすびじゃダメな夫
ごはんに味がついていないと
嫌だというので

毎日、あれこれ味を変えて
おにぎりを作っているけれど

夫ちゃん
お義母さんからお土産にいただいた
おむすびころりん本舗の
野沢菜茶漬を混ぜたおにぎりがいい~


と、熱く、切なく語るので
思い切って、どど~んとお徳用
お取り寄せしちゃいました

20170221おむすびころりん

250g!
かなりのお値段に
清水の舞台から飛び降りてみました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明太パスタ :: 2017/02/19(Sun)

今夜、何にしよっかな~と考えていたら
パスタがいいな~と夫が言う

パスタかぁ
今、家にあるもので作れるパスタ・・・

アラビアータにするにはベーコンがなく
ミートソースにするにはお野菜が足りなく
わふぱふは、この間作ったばっかりだし

一か八かで言ってみた

明太パスタは?

ちょっと考えて
いいかもね・・・という返事

予想外の返事だったけど
いいなら、やってみよ~!!

20170219 (1)



我が家初登場!!
明太パスタ
20170219 明太パスタ

トッピングした大葉と海苔が合う~

とろっと乳化したソースもいい
ちょっと物足りない気がして加えたキャベツも
もっといっぱい入れてもよかったな

夫ってば

これ、タバスコはかけないの?

とんちんかんなことも言ってますし

もしかして、初めて食べたけど
これ、みんな好きなのわかるな~


そう。夫、初めての体験です





夫は、好き嫌いがはっきりしているから
食べないものは、本当に食べない
食わず嫌いっていうのも、相当ある


昨日の白子ポン酢もそうだけど
夫が好きじゃないから。という理由で
結局、私も食べなくなっちゃったもの
いっぱいあるな~

この明太パスタもそう
カルボナーラもそう
グラタンとかチーズ系のものもそう
卵系も、大根おろし系も
とろとろした山芋系もしかり
鶏肉系も食卓には滅多に登場しませんね


夫のいないときに食べればいいだけの話ですが
長い事食べないでいると
不思議とほしくなくなるもので

白子ポン酢なんて、季節になると毎年食べてたのに
夫に会ってから一度も食べてないって
衝撃の事実


夫と結婚して食べなくなったもの
私は、いろいろあるけど
夫は、私と結婚して食べなくなったもの
あるの?

と聞いてみた

しばらく考えて

ないね。

だろ~なぁ
家系ラーメンもお弁当ない日の
ランチとかに行ったりしてるしね



コーンスープ
20170219 コーンスープ

夫の希望で
明太パスタにコーンスープ合わせたけど

こってり×こってりな感じで
かなりカロリー高そうな晩ごはんになっちゃいました






明日のミニお弁当
20170220昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

半分このラーメン :: 2017/02/19(Sun)

昨日買ってきたポンパドウルのパンで
ブランチ兼ねていいだろうと思っていたのに
足りない~!!と夫、大騒ぎ

平日だったら、十分な量なのに
週末、家にいると何かと食べたがるのは
困ったものです

ラ王、作って~!!と大騒ぎ
作るのは構わないのだけれど
ダイエット中のくせに
そんなに食べていいものか?と
悩みに悩んで(なんで私が?)


ラ王を半分こすることで
納得してもらうことにしました

20170219ラ王半分こ

具をしっかり乗せることで
なんとか目で満足してもらって
半分のラーメンで気持ちを落ち着けます

ミニサイズの野沢菜おむすびを
焼きおにぎりにしたものもつけました
本当にちっちゃいの

食べた。という精神安定ですね



ってか、食べなくていいラーメンを
私が、食べちゃってるじゃん

う~ん・・・・(-"-)







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寿し常へ :: 2017/02/18(Sat)

今日は、夫につきあってもらって
みなとみらいで開催されている
「あんのハワイアンキルト展」に行ってきました

20170218キルト展

どんな展示会かな~と思ったら
アンさんの生徒さんの作品展のようなものでした

思ったよりも作品が多くて
シンプルな、これぞハワイアンキルト!
という作品がいっぱいで
勉強になりました



わざわざ、みなとみらいまで行って
キルトだけ見て、ポンパドウルでパンを買って
ちゃっちゃっと二子玉川まで戻ってきて

今日、行ったのは
ライズの中にある「寿し常」です

まずは、スーパードライの瓶ビールと
お通しで乾杯

20170218寿し常 (1)

今日、「寿し常」に来た理由は
私が、どうしても白子ポン酢が食べたかったから

20170218寿し常 (2)白子ポン酢

夫が、あまり白子が好きじゃないので
そういえば、もう何年も食べずにいたけれど
先日、映画の帰りにちらっと見たときに
白子ポン酢のメニューを見てしまってから
ずっと、食べたくて

で、白子ポン酢ときたら
今日は、山形のばくれん

20170218寿し常 (7)ばくれん


白子ポン酢に興味を示さない夫は
まぐろの尾肉の煮つけにどはまりしてます

20170218寿し常 (5)まぐろ尾肉の煮つけ

コラーゲンたっぷり
私には、すこ~し味が濃いような気がしたけど
夫は、美味しい美味しいと大絶賛です


私は、ちびりちびりしながら
赤海老
20170218寿し常 (3)赤海老

ここは、1貫から注文できるのが
気軽で助かります


うには、ひとり一貫ずつ

20170218寿し常 (4)うに


寿し常は、初めて来たけれど
お寿司だけじゃなく1品料理も充実していて
ついつい気持ちがそれてしまいます

カキフライ
20170218寿し常 (10)カキフライ


お寿司に戻って
私は、活たこ
20170218寿し常 (8)活たこ

夫は
とろかじきと、生サーモン
20170218寿し常 (11)とろかじきと生サーモン

夫が誘惑に勝てずに頼んだのが
殻つき生ガキ
20170218寿し常 (12)生ガキ

美味しいね~


蟹味噌を1貫ずつ
20170218寿し常 (15)蟹味噌

酒に合う~


今日も、ビールをいただいた夫
ばくれんをちびちびするヨメの横で
またしても、くらくらしている模様

これ以上は、やめれ~

と、残りのビールも私が飲みます



白子の天ぷら
20170218寿し常 (16)白子天ぷら

火を通した白子も最高です
とろっとろっ


そろそろエンディングが近づいているので
私の最後の〆は
いか
20170218寿し常 (18)いか


夫は、活うまづら
20170218寿し常 (17)活うまずら

さぁ、行きましょう。
と言ったら

ちょっと、待って!

と、考え込んで
ぶり3貫

20170218寿し常 (21)ぶり三貫レモン

これが、本当の最後です






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春一番 :: 2017/02/17(Fri)

朝から気温も高く
風の音がすごい

春一番?!

図書館に行きたいのに
外に出るのに躊躇しちゃうほどの強風

思い切って外に出たけど
前に進むのもやっと
目なんて開けてられない

すごい風でした~(>_<)




今夜の晩ごはん
20170217 (1)

納豆
しそ味噌



豚汁
20170217 豚汁

豚肉の他に、白菜、ねぎ、大根、人参、ごぼう
里芋、さつまいも、しめじ、平茸、柿の木茸

たっぷり入れました




ぶりとクレソンの黒こしょう炒め
20170217 ぶりの黒胡椒炒め

おしゃべりクッキングで見たレシピ
きっと、夫が好きだろうとチャレンジしてみたら

これ、NO.2に躍り出たかも!

NO.2?
ってことは、NO.1は?

そりゃぁ、不動のかつおガーリックだよ

そんなに好きだったのか・・・・


これ、レギュラー入させてね

一軍昇格決定


一緒に炒めたクレソンとねぎも
美味しかったです

クレソンの新しい魅力に出会った感じ
さすが、おしゃべりクッキング




ゴマ豆腐とわかめのお刺身
20170217 ゴマ豆腐&わかめ刺身




ずっと禁酒していた夫
金曜日だからと、久しぶりにビールを飲んだら
すぐに酔いがまわって
くらくらしてます






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

揚げ物が食べたくて・・・ :: 2017/02/16(Thu)

丸井でミニ北海道展開催のチラシを無視できず
行っちゃいました・・・(>_<)


ものすごっく揚げ物気分で
ダイエット中の夫には申し訳ないと思いつつ

今夜の晩ごはん
20170216 (1)

大根とかいわれ大根の味噌汁
納豆


夫の苦手なかいわれ
お味噌汁の具にして火を通しました



揚げ物ミックス
20170216 たらばコロッケメンチ

函館マルヒロ太田食品の
ジャンボタラバがにコロッケ

20170216 コロッケ

たかっ!

でも、買っちゃった

蟹もごろっとはいってたけど
じゃがいもの美味しいこと!

大きいな~と思ったけど
ペロリでした




これ1個じゃ、さみしかろうと
柿安のメンチカツも買ってきちゃった

これがまた美味しかった!
こちらは、3個で500円
お得~




早採れわかめ
20170216 早採れわかめ

付け合せは、さっぱりと
わかめのお刺身


夫の実家からいただいた
大量の大葉は
私の母の味、しそ味噌になりました

20170216 シソ味噌

ごはん、何杯でもイケちゃいます





うふふっ
北海道展でGETした
もうひとつのもの

夫の大好きな
北海道開拓おかき いか

20170216 おかき (1)

で、これも、絶対一気に半分は食べちゃうから
せこせこと、小分け包装しました

20170216 おかき (2)


夫、一喜一憂しながらも
着実に減少している体重

目標達成したら
爆食いするのが夢なんだって(笑)




そんな夫のモチベーションのために
体重変化をグラフにしてみました

20170216夫ダイエット実績2

(目盛は、1kg単位)

年明けから高めでスタートしてます
あのマックバーガー4個買いで大量増加して
本気でダイエットに取り組みました

糖質制限中は、まるで減りませんでしたね

ふつうの食事に戻して
間食をコントロールしたら
着実に減るようになりました

週末のお楽しみの増加は
想定内で、心から楽しんで

ちゃんと戻せるリズムができてきました

3食食べて
間食も、0ではなくて
ほどほどというペースで
こんなに面白いように減る夫が
心底うらやましいです



で、夫の横で
なんとなくダイエットにつきあって
お腹を空かせている私に

夫、買ってきてくれちゃいました

20170216エクレア

てへへっ





明日のミニお弁当
20170217昼

のりたまおにぎり(小梅・しそ味噌)
メンチかつ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真鱈のムニエル 芽キャベツ添え :: 2017/02/15(Wed)

昨日は、ぐだぐだだったけど
バレンタインデーだったんですねぇ

まったく、そんな空気も醸さずに
過ぎてしまいましたが
こっそり、夫のお弁当に
ロリポップチョコを1個だけ

実に、ささやかです




今日は、東京ガスの料理教室へ
行ってきました

20170215料理教室 (1)

今日のお目当ては
右下に映っている自家製粒マスタード

粒マスタードって、作れるの?
という疑問を抱えて行ってきたのですが
作り方はいたって簡単

試食のみでしたが
市販のものよりも、ぴりっと辛いかも

20170215料理教室 (3)粒マスタード

これは、漬けているだけなので
市販のものよりも、さらさらしています

20170215料理教室 (2)粒マスタード

マスタードシードの
イエローとブラウンを使うのですね

作る?作らない?

う~ん。微妙なところです





今夜の晩ごはん
20170215 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
納豆




真鱈のムニエル レモンソース
20170215 真鱈ムニエル レモンソース

今が旬の芽キャベツを
オイル蒸しにして添えました

つい先日も、似たようなものを食べたような・・・?
と思ったら、鱈のバタポン、やってました

今日は、レモンがいっぱいあったので
レモンソースにしただけ

レパートリー、少なっ!!



でも、ごはん命の夫が

毎日、当たり前に
こんなに美味しいものが食べられるなんて
俺って、幸せ~


と、歯の浮くようなことを
ぺろっと平気な顔して言うから
思わず、照れて、リアクションできませんでした





もずく酢奴
20170215 もずく酢奴





夫が、くすくす思い出し笑いをしてるから
なに?と聞いたら

今朝のtakapoda
リスみたいだった(笑)


朝、いつもエレベーターの前まで
夫を見送るのですが

もちろん、朝の寝起きすっぴん
油断しまくりな状態

ちょっと早めだし、誰にも会わないだろ~
と油断しまくってるわけですが

時々、ごくまれに
同じフロアの人とタイミングが合って
あちゃ!ということがあり

今朝も、いつものように見送ろうとしていたら
がちゃっ

どこぞのドアの鍵が開く音がした!

その瞬間、夫が振り返ったら
もう、私の姿がなかったので
びっくりしたというのです

お前は、レタスかっ!

巣穴に戻るのが早すぎて
目にも止まらぬ速さ

それが可笑しくて可笑しくて
思い出すと笑っちゃうのだそうです

ちなみに、レタスとは
エリアナ宅の超びびりの猫のこと

私も、未だ会えていません






明日のミニお弁当
20170216昼

梅、しそ、おかか、ごまのおにぎり
真鱈のムニエル
芽キャベツのオイル蒸し






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

かじきのネギステーキ :: 2017/02/14(Tue)

昨日から、どよんな私
今日は少し元気出るかなと思ったけど
相変わらず、どよ~んとしていて

晩ごはん、作れるかな~?
晩ごはん作り、放棄しちゃいたいなぁ

ちらっと、そんな気持ちまでよぎる始末



でも、晩ごはん楽しみにしている
ダイエッターな夫のために
作りました

今夜の晩ごはん
20170214 (1)

梅花はんぺんのお吸い物
納豆



かじきのネギステーキ
20170214 かじきのネギステーキ

カジキの下に、ソテーした大根が敷いてあります
トッピングしたかいわれ大根はNGだったらしく
そっと私のお皿に戻されました



トマトときゅうりのしそゴマサラダ
20170214きゅうりとトマトのシソごまステーキ

夫の実家から大量の大葉をいただいたので
サラダにしました

でも、やっぱり、この時期の
トマトときゅうりは、ちょっちね~





明日のミニお弁当
20170215昼

胡麻昆布ふりかけ(小梅)
かじきのネギステーキ

あ!カイワレ、入れちゃった

残してくるかな???




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白菜とひき肉の生姜煮 :: 2017/02/13(Mon)

また、新しい1週間の始まり

週中から停滞していた夫の体重
週末に、予想通り(予定通り)
すこ~し増加して

今日、会社に行ったら
増えた分を取り戻したうえに
更に-0.5kg!!

先週の停滞から-0.5kgです

昨日の夜
頑張って、スクワット100回やったんだって

体重の割に、ぷくっとしてたお腹も
みるみるすっきりしてきて
素晴らしい成果です

夫ちゃんは、えらい!!





今夜の晩ごはん
20170213 (1)

なめこの味噌汁
納豆



白菜とひき肉の生姜煮
20170213 白菜とひき肉の生姜煮


ゴマ豆腐

20170213 ゴマ豆腐



今夜も、あっさりめに仕上げました





で、夫が頑張っている横で
どうも、あっさりめなごはんが足りなかった私

晩ごはん食べたのに
お腹が空腹でぐうぐう鳴っています

それを聞いた夫が
ちょろっとひとっ走り行ってくれちゃいました

20170213 夜食

いやぁ、この時間にダメやろ~

と思いつつ、お湯を沸かす私
そして、ペロリと食べちゃった私

あ~~~

美味しかった






明日のミニお弁当
20170214昼

野沢菜おにぎ(小梅)
白菜とひき肉の生姜煮




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

太刀魚の南蛮漬け :: 2017/02/12(Sun)

金、土曜とお出かけが続いたからか
今日は、お疲れモードで
ぐだぐだと過ごしてしまいました

夫に連れ出されて
買い物に出たりしたものの
気づくと、ソファで寝落ち

晩ごはん、作れるのかな~?と
夫は心配していたようで
まずはお風呂に入れ~と
お風呂を沸かしてくれました


私は、眠りながらも
夢の中で今夜の献立を考えていて
(主婦のサガ)

ぐだぐだとしていながら
猛然と晩ごはんの仕度を始めたので
夫は、目をぱちくり

さっきまで、あんなにぐずってたのに・・・

なぜなら、お風呂に入る前に
下ごしらえを終わらせたかったからです



今夜の晩ごはん
20170212 (1)

海苔の味噌汁
納豆



太刀魚の南蛮漬け
20170212 太刀魚の南蛮漬け (2)

昨日の帰りに立ち寄ったスーパーで
半額でゲットした太刀魚

夢の中で、塩焼きがいいのか
ムニエルがいいのか
はたまた南蛮漬けがいいのか思案して
南蛮漬けに

さばくのが初めてなので
苦戦しなから、3枚におろして

さつまいもと一緒に揚げて
南蛮たれに熱いうちに浸して
下ごしらえ完了~


太刀魚って、なじみのないお魚ですが
揚げると、ふわっふわっとして
美味しかったです



グリーンサラダ
20170212 サラダ

付け合せは
お義父さん居酒屋からもらってきたサラダ
ちょこっと残ってたキムチを添えました





明日のミニお弁当
20170213昼

野菜ふりかけ(小梅)
太刀魚の南蛮漬け




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さん居酒屋へ :: 2017/02/11(Sat)

今日は、バレンタインのお菓子を届けに
お義父さんレストランにお出かけ

いつも楽してレンタカーで行ってたけど
今日は、久しぶりに電車での旅

車だと30分くらいだけど
電車とバスを乗り継ぐと
2時間はかかってしまいます



平日は
なんとか食欲をコントロールできている夫ですが
休日となると、朝から食べたくて食べたくて
食欲との戦いです

さっき、おにぎり食べたばかりなのに
また食べたいという夫を我慢させるのが
忍びなく・・・・

でも、これからお義父さん居酒屋だし
やっぱり控えないと・・・と説得して


途中、乗換の駅で見つけた、これ!

20170211横浜 (1)デミスープ

ちょっと、お高いけど
これ、いいんじゃない?

で、買ってみました

贅沢デミグラススープ

20170211横浜 (2)デミスープ

味もしっかりしていて
ほんの少しの満足感を得られて
夫の、お腹も少しだけ落ち着きました




さぁ、お茶をいただいて
持って行ったお菓子を4人で分けて
少しずつ味見して

お義母さんと
のんびりおしゃべりをしている間
お義父さんシェフは活動開始です


いい匂いがしてきたら
キッチンに立つお義父さんシェフを置き去りに
お先に乾杯しちゃいます


私の熱烈ラブコールに応えて
作ってくれた
じゃがたら

20170211横浜 (3)じゃがたら


夫は、ダイエットの鉄則
まずは、サラダから

20170211横浜 (6)グリーンサラダ

20170211横浜 (5)大根としそ

20170211横浜 (4)サーモンサラダ



お酒の肴に
たこの明太ねぎ炒め
20170211横浜 (8)たこの明太ねぎ

牛カツ
20170211横浜 (9)牛かつ

勉強熱心でチャレンジャーなお義父さん
とっても勉強になります

そして、何より、誰かが作ってくれるごはんって
本当に嬉しくって、美味しいっ




今日は、ここにドミノピザを頼みました
クワトロプレミアム
20170211横浜 (7)クワトロプレミアム

お義母さんのリクエストで
耳にチーズが入っている
チーズンロール生地を選択


私は、お義父さんが作ってくれた肴が嬉しくて
ピザまで手が伸びませんでした

逆に、お義父さんの料理を食べ慣れているお義母さんは
ピザのほうが新鮮なようです




クラムチャウダーも用意されていたけど
私は、とてもとてもたどり着けませんでした






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

わふぱふ :: 2017/02/10(Fri)

お菓子教室から帰ってきて
駅に降り立ったら
異常な寒さ!

何ごと?と思い外に出ると
雪がちらちら降ってきました

ここは、関東南部なので
都心で雪でも、あまり降る事は無いのだけれど
珍しく、傘をささなくてもいい雪でした

寒いわけだ




今夜の晩ごはん
20170210 (1)


わふぱふ
20170210 わふぱふ


お菓子教室で遅くなるのがわかっていたので
今夜は、簡単にできるパスタで了解をもらっていたので
夫の好きなわふぱふにしました

今日の具材は
ウインナー、白菜、ほうれん草、しめじ



野菜スープ
20170210 コンソメスープ


冷蔵庫にある野菜処分の
コンソメだけのシンプル野菜スープです

キャベツ、タマネギ、ピーマン、人参、ブロッコリー、ハム


今夜は寒いから
やさしい味のコンソメスープが
ほっと、ほっと、します




午後中、お菓子作りで立ちっぱなしで
帰ってきて、晩ごはんの準備して
食後は、ロリポップ作りと

ずっとキッチンに立ちっぱなしの一日で
ロリポップ、作り終えたときには
へろへろになってしまって
起きていられなくなってしまいました

たまにしか頑張らないので
たまに頑張ると、すぐに電池切れ(笑)



夫は
キッチンに立って
お菓子作ってるtakapodaが好き~


と言いながら
ラブラブハートな目で見ていますが
このお菓子も、食べられません






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレンタインのチョコ :: 2017/02/10(Fri)

今日は、お菓子教室
昨日じゃなくって良かった~
寒いけど、晴れています

バレンタインも近いということで
夫の両親と私の両親に向けて
チョコ系のお菓子を作りました

20170210お菓子教室

夫はダイエット中なので
見るだけ~



ザッハトルテを作った時に余った
チョコレートスポンジが
めちゃくちゃ美味しかったので

持ち帰って
ロリポップチョコレートを作りました

製造過程は時間との闘いで
必死で作ったので
写真撮り忘れ

くるみと
ラム漬けのレーズンとイチジクを刻んで
スポンジに混ぜて
チョコでコーティング

スポンジの美味しさを活かしたくて
生地に加えるチョコは極力減らして
つなぎ程度にしてみました

適当な配合で作ったけど
やっぱり、スポンジが持つ美味しさで
抜群に美味しいロリポップ完成

見た目は微妙だけどね

20170210ろりぽっぶ





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地味な食卓 :: 2017/02/09(Thu)

今日は、都心でも雪が降るかも?
朝から寒くて、夫が出かけちゃうと
更に更に冷え冷え~

今日の予定は?と聞かれて

本日は、雪のため「待機」であります!!

と答えました

木曜日要注意の警報が
ずっと出ていたから
今日は、外に出なくてもいいように
「待機」体制万全です





そんな待機な日の地味な晩ごはん
20170209 (5)

豆腐となめこの味噌汁
納豆




厚揚げのオイスター煮
20170209 厚揚げのオイスター煮

冷蔵庫、冷凍庫にあるものたちを
オイスター煮でまとめてみました

厚揚げ、人参、椎茸、乾燥湯葉
豚バラ肉、ブロッコリー



かぼちゃの鶏ひき肉煮
20170209 かぼちゃ鶏ひき肉煮

粗挽き鶏ひき肉にしたら
ぼろりっとできてしまって
なんかちょっと違ったな~



きも~ち、鶏ひき肉とか豚バラとか
ほんのちょこっと入れてみたけど
全体的には地味~な感じになっちゃいました

でも、意外に夫に好評で
ほっとしました




順調に減っていた夫の体重が
昨日、今日と停滞期に入り
モチベーション、一気に低下しています

そんなに簡単に減るかぁ~!

本当に減らしたいなら
その1枚のおせんべいもやめないと
と言ったら

そんなに我慢しなくちゃ、ダメなの~

ダイエット、なめんなよ



まぁ、今も標準体重なので
これ以上無理して痩せる必要はないと思うのだけど

これを機会に、夫の食の生活習慣を
長い目で見て変えられたらな~と

これから年齢を重ねていくうえで
上手に体型とかを維持できて行けたらな~と

思ってるので
ちょっと厳しめに調教中です(笑)



これ以上、食べることを我慢したくないと言うので
昼休みに階段の昇り降りでもしてみたら?と
チャレンジするみたいです




明日のミニお弁当
20170210昼

鮭ふりかけ(小梅)
厚揚げのオイスター煮







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蝮!! :: 2017/02/08(Wed)

今日は何するの~?

朝、夫に聞かれて

まむしぃ~~っ!!!!

うふふふふっ
今日は、なんと!高津に毒蝮三太夫が
やってくるのです!!

ほんの15分ほど
ラジオの収録のようですが
ちょっぴり恥ずかしいので
図書館がてら、ちょうど通りかかった風を装って
がっつり会いに行く予定

マムシって・・・

どんだけ楽しみにしてるんだよ。と
半笑いの夫ですが

だって、アラシだよっ!!
ウルトラマンの嵐隊員だよ!!!




で、予定通り、図書館で時間を見計らって
収録現場の大山海道沿いの
写真の田中屋に行ってきました

もう、会場は、人でいっぱい
そこに、するりと入り込みました

20170208_毒蝮!

マイナンバー用の写真を撮影に来たということで
ラジオ中継をしながら、会場入りしてきました

久しぶりに会った「嵐隊員」は
ずいぶんとおじいちゃんになっていたけど

しゃべりは健在で
口は悪くても思いやりに満ちていて
ちゃんとみんなを沸かせてくれます

収録は、ほんの15分程度でしたが
CMに入っても、見に来た人たちに話しかけて
楽しませてくれました

さすがです

写真の田中屋は
江戸時代、田んぼの真ん中に店を出したので
田中の屋号なのだそうです

毒蝮三太夫さんは、本名「石井」で
石の井戸があったからだ。
と話していました



今日も、外はとっても寒いけど
会場内は、熱気で暑いのなんのって

図書館ついでに、偶然に通りかかったはずなのに
気づけば、会場内で
こんにちは~っ!!
叫んでました

楽しかった~






今夜の晩ごはん
20170208 (1)

キャベツとしめじの味噌汁
納豆




牛肉と大根の韓国風煮込み
20170208 牛肉と大根の韓国風煮込み

大根と牛肉を
ふつうに甘辛に煮込んでいたのですが
なんとなく、もうちょっとパンチがほしくて
冷蔵庫に眠っていた
「キムチの素」を入れてみたら
いい感じに辛味とコクが増して
美味しく出来上がりました

牛肉が負けてない
さすがです


夫は
今日は肉じゃがかな~?
って予想してたけど
だいたい当たったな


だいたいな(笑)



白和え
20170208 白和え

茹でたさつまいも
塩もみした人参ときゅうり
ちくわを白和えにしました




昨日からBS12で始まった
「傷だらけの天使」を見てみました

放送があった頃、私たちはまだ子供で
見てないけれど
今でも、なんとなく語り継がれているドラマを
夫が見てみたいと言うので
どんなものか見てみたけど・・・・

正直、ぜ~んぜん良く分からなかった

ごちゃごちゃしてるし
なんていうか、汚いし
無駄にエッチだし

一言で言うと、ルパンの実写版みたいな?

当時の若者は
良くわからないけど
このハチャメチャなやんちゃな感じに
憧れたんだろうか?



謎に包まれたので
録画しておいた「カルテット」でお口直し

こちらも、ますます謎が深まってますな




明日のミニお弁当
20170209昼

野菜ふりかけ(小梅)
牛肉と大根の韓国風煮込み
ブロッコリーオイル蒸し




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

独活と豚ばら煮 :: 2017/02/07(Tue)

昨日とは一転、強い北風
買い物に出たけど、あまりの寒さに
修行かと思いました



今日も、ちまちま、夫のおやつ作り

20170207ダイエット作戦② (1)

夫の大好きな「角餅」
これ、個包装にすると湿気っちゃうかな?と
敬遠していたのだけれど

どうしても「角餅」が食べたいという
夫のリクエストに応えて
試しに、個包装にしてみました

乾燥剤があればよかったんだけどね~

20170207ダイエット作戦② (2)

ガス袋とシーラーを使って
密閉してるから、どうにかなるかな?

アーモンドもやりました

20170207ダイエット作戦② (3)

ガス袋を縦半分に切って、横をシールして
アーモンドを詰めて、上部をシール

割れた角餅も詰合せてみました
これは、ラッキーアイテムです

これも、食べていい量だけを
出しておきます





今夜の晩ごはん
20170207 (1)

納豆


独活と豚ばら煮
20170207 独活と豚バラ煮

春になると、うずうずしちゃう
独活とか、ふきとか、ふきのとうとか・・・

それにしても、都会は山菜が高いですね
買うのに勇気いるもんなぁ

でも、その分アクも少なくて
皮ごとあく抜きもせずに煮込めます

最後にすりごまをたっぷり入れて
こっくりさせます




里芋の南蛮みそ田楽
20170207 里芋の難波味噌田楽

南蛮みそを里芋に塗って
グリルで焼きつけてみました

思った通り、里芋との相性ばっちり




豚汁
20170207 豚汁

白菜、さつまいも、ねぎ、しめじ、えのきに
独活と一緒に煮ていた豚バラを足して
豚汁にしてみたら、コクがぐぐっとアップしました



最近は、おかずを作りすぎない様に
軽めの献立にするにはどうしたらいいか
頭をひねる毎日です

でも、必要な栄養分は補いたいし
野菜不足になっても・・・と思うしで
なかなかに難しい

今日は、具だくさん豚汁にすることで
野菜補給しました



でも、夫の体重は毎日面白いように
落ちていくので、なんとか心折れずに
続いているようです

お煎餅も、個包装にしたら
もう一枚!と思わなくなった。とのこと

こんなにきちんと食べているのに
ちゃんと落ちていくなんて
うらやましい限りです





明日のミニお弁当
20170208昼

ゴマ昆布おにぎり(小梅)
焼鮭
独活と豚ばら煮
里芋の南蛮味噌田楽






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サバの竜田焼き :: 2017/02/06(Mon)

今日は、朝から美容院へ
担当してくれていた人がやめてしまって
移転先も教えられてはいたけれど
ちょっと遠いし
新しい人に会ってみようと
今まで通りの美容院に行ってみました

たいして難しいカットをしてもらうわけじゃないけど
髪の癖とか、私の好みとか
イチから説明するのって
やっぱりなかなか難しいと実感

何度もやり直ししてもらってしまった

何度もやり直してもらって
感謝です





今夜の晩ごはん
20170206 (1)

大根の味噌汁
納豆
南蛮みそ




サバの竜田焼き
20170206 鯖竜田&菜の花オイル蒸し

竜田焼きと言いつつ
片栗粉におからの粉をまぶして
さっぱり気味に焼き上げました

レンジでチンしたキャベツを敷いて
オイル蒸しした菜の花を添えて
レモンでさっぱりと

味変で、かけるラー油なんかも
良かったです



キムチ奴
20170206 キムチ奴



おなかやせの本に忠実に
ごはんとお味噌汁
おかずと副菜のバランスを整えて
あまりおかずの配分が多くならないように注意しています

もしも、効果が出ないとしたら
おかずが多すぎるからで
すぐに効果を出したいのなら
3食、ごはんと味噌汁だけにしてください

というようなことが書いてあって!

なかなか、ダイエットの定説からは
驚きの説のように感じますが

夫のお腹は、ちゃんと成果をあげてきています

食べないダイエットは
絶対に続かないし、リバウンドもするだろうから
食べて、ある程度満足しながら
持続可能なダイエットをしてほしいので
夫には、ぴったりの方法です

私が、ちまちま個包装にした
チョコレートやアーモンドも
間食食べ過ぎに貢献していて

週末、ちょっぴりやらかして(寝る前の緑のたぬき)
リバウンドした体重も
あっさり1日で元に戻りました

夫も、何をどのタイミングで、どれだけ食べると
どう変化するのか、自分のリズムがわかってきたので
なんとか空腹とも向き合えるようになってきました

お酒も我慢してるから偉いです
私は、お酒だけはやめられなかった~




明日のミニお弁当
20170207昼

野沢菜おにぎり(小梅)
さばの竜田焼き
キャベツ・菜の花オイル蒸し





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジャンバラヤ :: 2017/02/05(Sun)

昨夜は、あんまり眠くて
ふたりして22時には就寝してしまいました

そして、今朝起きたのが
10時!!

ふたりして、ぐっすり12時間も
寝てしまった

で、寝起きから腹減らしてる夫
少し早めのブランチに

喜多方ラーメン 塩
20170205喜多方塩ラーメン



午後は
私は、読書と昼寝(また寝た)
夫は、ピアノの練習と「スパイ大作戦」
飽きずに見ています




今夜の晩ごはん
20170205 (6)


最近、妙に食べたかった
ジャバラヤ
20170205 ジャンバラヤ

スパイスに漬けて冷凍しておいた鶏胸肉が
やわらか~く、もっちり仕上がりました

チョリソーが見つからなかったので
たまたま出会った
鎌倉ハムのすりおろしガーリックウインナー
20170205 鎌倉ハムガーリックウインナー

いやぁ、これ、すっごいガーリックでした



スパイシーなごはんには
パンプキンスープ
20170205 パンプキンスープ


キャベツと人参、くるみのサラダ
20170205 サラダ




日曜の夜の食後は
直虎→ALife

ALifeのマツケンがいい味出してて面白い
展開も、目が離せなくて
結局、夢中になって見ています




明日のお弁当
20170206昼

ガーリックウインナーも入れちゃうヨメ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

居酒屋「伝」へ :: 2017/02/04(Sat)

今夜は、なんとなく
お魚もお肉も食べたいね
ということで

私たちには珍しい
居酒屋に行ってきました

20170204伝 (1)


生ビール
20170204伝 (3)


お通し
20170204伝 (2)

この「伝」は、不思議なシステムで
お通しの他にひとり800円のおつまみが
先にでるというところ

日によって違うのかもしれませんが
今日は、豆腐サラダと刺身盛り合わせ

20170204伝 (4)

20170204伝 (6)


これだけで、もう、かなりのボリュームで
お刺身、何にしようか?なんて相談してたけど
追加で発注しなくても十分です


溝の口のたまいグループといえば
定番の金運つくね
20170204伝 (10)


かにみそ
20170204伝 (8)


これに、熱燗を合わせます
20170204伝 (7)


夫は、カシスソーダ
20170204伝 (9)


私が、かにみそと熱燗でちびちびやっている間に
夫、私が絶対に好きなものを注文してくれました

たこ唐
20170204伝 (11)

ポテトフライ
20170204伝 (12)


そして、もう一度食べたい!と
金運つくね2回目
20170204伝 (13)


夫の〆は、せいろ
20170204伝 (15)




お店が混む前にお店を出ましたが
帰りの階段で、天井が低くて
頭がぶつかるのを気にした夫が
足元不如意で、階段をちょっと踏み外しました

転んだりする事は無かったのだけど
私は、こんな大きい人、支えられない~と
ひやっとしたし

夫は
俺、今まで階段とか踏み外したことないのに
初めて、踏み外した・・・

ケガはしていないけど
心はケガしてる・・・


えらく、落ち込んでいて
逆に笑えた





そして、〆に蕎麦、食べたくせに
私がお風呂に入っている間に
緑のたぬき、食べてましたぜ
汁も飲み干したそうな

ダイエット崩壊の第一歩です







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恋妻家宮本 :: 2017/02/04(Sat)

109シネマズのポイントがたまったので
今日は、無料で映画が見れます(2D)

それで、ちょっと気になった
「恋妻家宮本」を見に行ってみました

20170204恋妻家宮本

私たちがいつも見に行く映画と違って
熟年のご夫婦が多いな~という印象です

設定が、結婚27年め50歳の夫婦
子供が結婚して家を出て
ふたりになった夫婦が
次のステップに進むお話です

ところどころ笑いも起きていましたが
なんだろう?

これ見たら、私たちも
少し、夫婦として変わってくるのかな?

なんて言いながら鑑賞したけど
きょとん。という感じでした

私たち夫婦とは、ほぼ年齢は一緒だけど
夫婦の設定が違いすぎるのか?
共感ポイントが少なくて
ちょっと難しかったです

妻が離婚届を書いて隠しておいた動機も
ちょっと理解できなかったし
夫が、問いただせずじりじりしているじれったさも
う~んって感じ

だったら、もっとコメディタッチなのかと思いきや
そこまで笑わせてもいないし

阿部ちゃんと 天海祐希のパワーで
なんとかひっぱれた。そんな感じです

一番良かったのは、エンディングかな~

最近、映画とは世界観の違う曲で
唐突に終わる日本映画が多いけど
拓郎の「今日までそして明日から」が
しんみり、ほのぼのして
まあまぁいい感じにまとめたな~と言う感じでした



でも、きっと、似たような歴史を抱えるご夫婦には
違う感じ方や、思いがあったのではないかと思います

決定的に違うのは
我が家には子供がいない。ということなのかな

子供を介して話をするということをしないので
夫婦の間で言葉がすれ違うことがないから
思うことがあれば、話すから
あんなまどろっこしいことにはならないのですね

ケンカはしないけど
佐藤二郎と菅野美穂の夫婦が
一番近いリアルかも





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金曜日のラー油鍋 :: 2017/02/03(Fri)

夫、毎日頑張ってるダイエット

目標に届いたら作ってあげる約束をしていた
ラー油鍋

いよいよ、登場です

20170203ラー油鍋 (12)



今日の具材は
中華めん2玉をメインに

20170203ラー油鍋 (11)

お野菜は、ほうれん草とねぎ、人参
冷蔵庫にちょこっと余ったレタス

20170203ラー油鍋 (6)

今日のきのこは
平茸と、かきの木茸

20170203ラー油鍋 (7)

そして、これは欠かせない
はんぺんとちくわ

20170203ラー油鍋 (9)

もちろん、豚肉もあります



かきの木茸が、見た目なめこみたいなんだけど
しゃきしゃきっとして不思議食感

20170203ラー油鍋 (4)

ラー油鍋に負けていません


私は、ヱビスビールを飲んでいますが
夫は、ごぼう茶です(えらいのぉ~)





姪っ子の、鬼に扮装した画像が送られてきて
今日が節分と気づきました

恵方巻きに豆まきと忙しいらしいけれど
我が家には、恵方巻きも豆もなく

ラー油鍋のちくわを指して
我が家の恵方巻きね
と、ごまかし

豆まきは、エアーで





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はあっさりごはん :: 2017/02/02(Thu)

大事な平日のお休み

夫は、午後中、録りためた
「スパイ大作戦」を見続けています

やっぱり、面白い~!!

と言いながら
ずっと見ています

私は、ハラハラドキドキしちゃうのが苦手で
ちらちらっと見ながら

なに?
どっちが味方で、どっちが嘘ついてるの?


ちらちら聞きながら
床に転がって、読書三昧です


結局、美味しいもの食べて
好き好きに過ごすお休みです




ベルキッドでランチを楽しんだ
今夜の晩ごはんは
あっさりめに仕上げました

20170202 (5)

豆腐と大きななめこの味噌汁
納豆



鮭の味噌漬け
20170202 鮭の味噌漬け



こんにゃく刺身
20170202 刺身こんにゃく




お昼がっつり食べたから
晩ごはんは、こんなものかな~と思ったけど
食べ始めたら、なんとなく物足りませんでした

でも、ここは我慢だね

と、我慢します



夫は、体重が減って
お腹まわりや、首回りもすっきりしてきたみたいで
違いを感じるようです

頑張った実感があると
続けるモチベーションになるから
いい感じです





明日のミニお弁当
20170203昼

野沢菜おにぎり(小梅)
鮭の味噌漬け








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ