★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




がっつりガーリック牛ステーキ :: 2017/03/31(Fri)

昨日と一変、寒い朝
天気も下り坂

雨がいつ降り出すか分からないから
早いうちに買い物に出て
引きこもる



夫のダイエットは順調すぎて
3月の停滞期と地味に向き合ってきたら
ここに来て、すとんっと落ちてきました

あんまり、すとんと落ちたものだから
精神的なものなのか

なんか力入らない~

というので

今夜の晩ごはんは、がっつり!
20170331 (1)

ねぎと青梗菜の中華スープ
納豆



ガーリック牛ステーキ
20170331 牛ガーリック

今日は、レタスが特売だったので
もやしとレタスと
最近のお気に入りのカラフルトマト

お気に入りと言えば
私が溺愛していた芽キャベツが
近隣のスーパーから姿を消して
身をよじるくらい悲しい

こんなに悲しいとは思わなかった
そろそろアスパラにシフトかしらん




ニラだれ冷奴
20170331 冷奴&焼油揚げ

最近高かったニラ
珍しく安売りしていたので
ニラじゃんを仕込んでみました

20170331 にらだれ
Cpicon なんて美味しい♡韮醤ニラジャン by ベアトリーチェ

まずは、冷奴と焼き油揚げからシンプルに
と思ったら
夫、いきなりのぞっこんLOVEで
これこそ一目惚れという惚れ込みよう

ご飯にも合うらしい

保存もきくようなので
我が家の常備菜になりそうです




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚肉と菜の花、わかめのさっと煮 :: 2017/03/30(Thu)

久しぶりの快晴

今日は、気温が上がると言うから
夫、コート着ないで行ったけど
大丈夫だったかな?

でも、気温が上がれば
ますます怖いのは花粉

肌がピリピリして、いつもの化粧品も使えない
この時期は、仕方ないんだけど
母がくれた赤ちゃんでも使えるクリームで
なんとかしのいでいます

気持ちよさそうで
外行きたい気持ちと、外行くのが怖い気持ち
窓を開けたいけど、開けたくない気持ち

葛藤の末、引きこもり加速中です




今夜の晩ごはん
20170330 (1)

大根の味噌汁
納豆



豚肉と菜の花、わかめのさっと煮
20170330 豚肉菜の花わかめのさっと煮

つい先日、3分間クッキングで見たレシピ
そうか!
大好きな菜の花とわかめを
豚肉と煮るっていう手があったか!

思いもつかない私って
逆にすご~い

で、早速、再現

わかめは、とろとろなので
火を消してから軽くからめただけ

優しい味わいに仕上がりました
とっても春らしい一品です




さんまの昆布巻
20170330 さんまの昆布巻き

昨日、実家から送られてきたお米と
一緒に入っていた缶詰たち

20170329喜多方から

今日は、さんまの昆布巻を
サラダ仕立てにしました

普段、こういう缶詰は手にとらないので
扱い方が良く分からなかったのですが
湯銭で温めるのですね~

ちょっとした副菜やお弁当にも良さそう




今日は、少しお話があります

と言って始まった本日の議題

夫も何事?と不思議そうな顔で
びびっていますが

テーマは、「青唐辛子味噌について」


半年くらい前に越後に旅行に出た
夫の両親からいただいたお土産の
青唐辛子味噌

ぴりっと辛味が美味しくて
夫、かなり気に入っていて

先日、丸井をぷらぷらしているときに
偶然見つけた、それっぽいもの

家に帰って
とっておいた包装紙と比べてみると・・・

20170330 青唐辛子味噌 (1)

よし!同じものっぽいっ

私の記憶もまあまあじゃないかと
悦に入りつつ、よ~く見てみると

越後土産でもらったものは

20170330 青唐辛子味噌 (2)

丸井で買ったものは

20170330 青唐辛子味噌 (3)

ん?

岩手?

でも、これ、デザインといい、ロゴといい
ほとんど同じものだよね?

偶然の一致?なわけないよねぇ

商品名も一緒だしねぇ


奥只見は販売者表示で
岩手名産は製造者表示なので
作っているところが同じかどうかは判別できませんが
きっと同じと思われ・・・

味は。というと
もちろん、どちらも美味しいです

ただ、岩手のほうが
きゅうりがごろっと入っていて
味噌が少ない感じです

奥只見は、味噌の中にきゅうりが入ってる感じで
岩手は、味噌漬けのピリ辛のきゅうり。という感じ

奥只見土産だと思ってたら
岩手のものだったって
なんか・・・・もやもやする


夫は、お土産詐欺っぽいようなこと言ってたけど

仙台の牛タンが
実は、外国産であると思えば
むしろ、こっちは国産つながりってことで
許容範囲じゃないかと

まさか、岩手と奥只見
両方でGETする奴なんぞいないだろ~っていう
かなり安易なパッケージな感じ?

が、私的には面白かったです(笑)





明日のミニお弁当
20170331昼

野沢菜おむすび(しそ・小梅)
豚肉と菜の花、わかめのさっと煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リセット定食 :: 2017/03/29(Wed)

全然食べられる!とか言ってたくせに
樽みたいなお腹になって帰宅した私たち

美味しいものでお腹いっぱいになると
幸せホルモンが、たっぷり出て
満たされると、眠くなるものなのでしょうか

樽のようなお腹を抱えて
とろとろとろ~んと、起きてられず
今朝、起きたら、まだお腹いっぱいでした


お弁当なしの今日
夫は、ちっともお腹空かなくて
フランクフルト1本で済ませた~と言うけど

私は、ふつ~にお腹空いて
ランチに一平ちゃん食べちゃった



反省を込めて
今夜のリセット晩ごはん
20170329 (1)

茄子の味噌汁
納豆



あじのみりん干し
20170329 あじみりん干し

半額でGETしたみりん干し
美味しかった~

ちょっと焦げちゃったけど
ぱりぱりっと骨までいただけて
美味しかったです




キャベツのアンチョビサラダ
20170329 キャベツのアンチョビサラダ

アンチョビを使ったホットサラダにして
カラフルトマトを添えて

カラフルトマト
色によって味が違うのが楽しくて
見た目もきれいだしお気に入りです



冷奴(塩昆布とおろし生姜)
20170329 冷奴塩昆布

ごま油をすこ~したらして
ポン酢でいただきます



昨日、あんなにハンバーグ食べたけど
夫のダイエットも順調で

ダイエットを通じて
壊れていた満腹中枢が機能するようになり
自然と自分でリセットできるようになってきたようです

やっと、目標圏内に到達してきたので
これからは、ここを上限として安定するように
おやつ制限を継続していきます




今週末くらいお花見できそうかな?と思ってたけど
なんと!土曜日は雪が降るかもしれない冷たい雨模様
桜も、まだ満開には程遠いようで
どうしよっかな?と思っていたら

キングコング、見に行こう!

うぅん。なんか気乗りしないけど
前から見に行きたいって言っていたので
おつきあい

張り切ってチケット予約しておりました

キングコングの3DIMAXって
怖そう~(>_<)




明日のミニお弁当
20170330昼

野沢菜おむすび(しそ)
焼鮭
バジルウインナー
茹でキャベツのハーブソルト
カラフルトマト






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

平日のベルキッド :: 2017/03/28(Tue)

今日は、諸々あって夫お休み
用事を済ませて、さぁて晩ごはん

作る?えっ?作る?えっ?
を繰り返して、結局は、平日のベルキッドへ

またまた開店時間を目指して
ベルキッドに向かうと
ピンポイントで当たる天気予報

18時頃ににわか雨

なんで今なんだ~(>_<)と言いながら
めげずにベルキッドへ

平日だから、開店と同時に満席ってことは
さすがにないだろうと思いつつも
万が一に備えて、メニューも決定済み


生ビール
20170328ベルキッド (1)


手間暇かかっているメインが出てくるまでに
時間がかかるのは想定内

それまでのおつまみに
サイドメニューを頼む知恵もつきました

ごぼうスティック
20170328ベルキッド (2)ごぼうスティック

おいしい~

ビール、進みますぅ



そして、本日のメイン
ハンバーグ300g
20170328ベルキッド (4)ハンバーグ300gエッグあり

前回、ランチでいただいた150gが
あまりにペロリだったので
今回は絶対に300g行け!
夫に説得されて、勇気を出して300g!!

20170328ベルキッド (5)ハンバーグ300gエッグあり

でかいっ!
でも、なんか、イケる気がする~



一方、夫も同じものを注文したのですが
目玉焼きが苦手な夫

卵なしでできますか?とお願いしたら
なんと!なんと!!

エビフライにチェンジしてくださったのです

ハンバーグ300g 夫ver
20170328ベルキッド (6)ハンバーグ300g

え?交換してくれるって普通?
好き嫌いのない私は、経験がないので
あまり思い至らなかったのですが

こういう時に、抜くだけなのか
違うものに変えてくれるのか

何気に好き嫌いの多い夫は
色々と経験済みらしく
こういうところもいいね。
なんて冷静な反応だったけど

私は、えらく感激してしまいました

20170328ベルキッド (5)ハンバーグ300g

このエビフライ、美味しいから
私も!と、ちょっと思ってしまった(笑)



で、300g

結果的に、ペロリでした


デミグラスソースの苦みが
お肉のこってり感を上手に相殺してくれて
肉汁たっぷりなのに、軽いのです

残り少なくなってきたところで

食べ終わりたくないね

と、顔を見合わせつつも
ここで止めると入らなくなる可能性あるね

と、休みなく完食



まだ、ステーキ、イケるかも
ハンバーグとオムライスを頼む人がいるって
確かに理解できるね

とか未練を残しながら
2杯目のビール(私だけ)を飲んでいたら

夫、頼んでくれました
ポテトフライ
20170328ベルキッド ポテトフライ

上あご、火傷するくらいに
あっつあっつ、ほっくほっく

おいひくてぺろり

平日の早い時間だから
まだ気兼ねなく追加注文できます

夫がお休みな時だけのお楽しみだけど
平日の夜のベルキッド、かなりお得

滅多にないことだけど
もしもまた機会があったら
絶対に平日ベルキッドします!(宣言)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和風定食 :: 2017/03/27(Mon)

心が折れそうになるほどの
雨と風

キルト教室、行く・・・よね
うん、行くよな~
行かないとなぁ~

窓から外を見つめながら
何度も葛藤して、頑張った~

ほんと、泣きそうになるほど
寒かったけど

プリン、もらった~

20170327 プリン

なぜか、2個も!
夫の分もありま~す




今夜の晩ごはん
20170327 (1)

玉ねぎの味噌汁
キムチ納豆


20170327 わかめ刺身&キムチ納豆

大根の酢漬け
わかめのお刺身もあります



焼鮭(八海山酒粕漬け)
20170327 八海山酒粕漬け鮭

昨日作ったキャベツのチョレギサラダも
1日漬かったキャベツも、これまた美味しい



茄子の田舎煮
20170327 茄子の田舎煮





なぜか、突然、グアム熱に浮かされてる夫
ハワイに行くのは遠いけれど
グアムくらいなら、どうなんだろう?と
突然に思い至ったようで・・・

グアム、どう?と聞かれても

私は、過去に何度か行ってはいるものの
一番最近で15年くらい前の記憶なので
情報が古すぎて(^_^;)

それで、何日も何日も
パンフレットを読み込んだり
ネットでホテル情報を検索したりして
すっかり夢中

いったい、いつ行くのさ?と思いつつも
すこ~し、楽しみにしていたところ

takapodaとグアムに行く夢を2回見たら
なんだか、行った気になっちゃって
グアム熱、クールダウンしちゃったんだけど


と言われて、The End

やっぱ、行かないんじゃ~んっ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりとクレソンの黒胡椒炒め :: 2017/03/26(Sun)

今日は、サザエさんが
熊本旅行に出かける1時間スペシャルだから
それまでに晩ごはんの準備をして
お風呂も完了させて
スタンバイOK

夫は、明日が見えてきた日曜日の夜
仕事モードON!
頑張って、出張報告書を
せっせと作っています

大変だなぁ



今夜の晩ごはん
20170326 (5)

白菜とがんもの味噌汁
納豆


おととい食べ残しちゃったがんもを
味噌汁にしちゃった



ぶりとクレソンの黒胡椒炒め
20170326 ぶりとクレソンの黒胡椒炒め

日曜日もお仕事頑張ってる夫に
先日、とても気に入っていた
ぶりとクレソンの黒胡椒炒めを作りました

ぶりの脂とクレソンの苦みと黒胡椒の相性が最高で
どれが欠けても、ダメだな~と思う一品です




キムチ奴とチョレギサラダ
20170326 キムチ奴とチョレギサラダ

キューピーのチョレギドレッシングを買ってみたので
ざく切りしたキャベツを少し漬けて
パリパリいただきました

しんなりしても、しゃきしゃきでも
どう食べても美味しいです




ご飯のあとは
「リーダーズⅡ」

番組端境期のこの時期は
スペシャル番組が多くて大変

渡瀬恒彦遺作になってしまった
「そして誰もいなくなった」は録画して
リーダーズをリアルタイムで見ました

前回とは目線を変えて、販売店の話・・・で
内野聖陽が主役なのかな~と思っていたら
特別出演っつぅ大泉洋ちゃんが
いや、主役じゃないの?ってくらいに
頑張ってました

特別出演って何?
主役を食っちゃうくらいの脇役ですよ。って意味?

食っちゃってたと思うけど

そういう扱いを受けるくらいに
役者として大きくなったということでしょうか

内野さんと洋ちゃん
徳川家康と真田信之だったな~

洋ちゃんの熱演
録画して、もう一度見たいくらいでした

東出君も、ああいう堅物をやらせたら
右に出る者なしって感じですね

月曜日に向けて
頑張るやる気が出るいいドラマでした




明日のミニお弁当
20170327昼

野沢菜おむすび(小梅・しそ)
ぶりとクレソンの黒胡椒炒め






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のんびり串工房へ :: 2017/03/25(Sat)

先週出かけたので
今週末は、家でゆっくりしようと
お寝坊したり、お昼寝したり
うつらうつらしながら

借りてきたDVD
ファインディングドリーを見たり
トイ・ストーリー3を見たり

そして、お腹が空いたら
弱ってるときの私たちを癒してくれる
串工房へ

20170325 (1)ビール

お通しは
もずく酢と鶏肉のパテ

20170325 (2)お通し


夫、いきなり2本発注
ねぎま
20170325 (3)ねぎま

私は
比内地鶏のもも
20170325 (4)比内地鶏もも


私が、床暖房が入った床にごろんとして
うたたねをしそうになったときに
借りてきた「ファインディングドリー」を
勝手に再生始めた夫

私が、なんでひとりで見るのぉ?と
無理くり起きてきたから
一緒に見れたけど
起きてこなかったら、どうするつもりだったの?

起きてくるかな~と思った
起きてこなかったら、止めようと思ってたよ

ほんとかっ?

なんか、負けたようで悔しい



夫、再び2本発注の
チョリソー
20170325 (7)チョリソー

私は
甲州地鶏のくつね
20170325 (6)甲州つくね

比内地鶏のレバー塩
20170325 (9)比内地鶏レバー塩

あぁ、もう8割がた満足



夫が、イカのゴロやきを頼んだタイミングで
黒龍入りま~す

20170325 (8)黒龍

いかのゴロやき
20170325 (10)いかごろ焼


夫は、カシスソーダを飲みながら
ここから飛ばしていきますよ~

20170325 (12)カシスソーダ

もも塩と豚バラ黒胡椒
20170325 (14)もも&豚バラ黒胡椒

砂肝
20170325 (15)砂肝


20170325 (16)皮

せせり
20170325 (18)せせり


私も、ジントニックに変えて

20170325 (17)ジントニック

トマト串
20170325 (11)トマト串

串工房串(餅まき)
20170325 (13)串工房串(もち)


毎日一緒にいるから
改めて、お酒飲みながら
話すことあるのかな~?と思ったりもするけれど
なんやかやと、ずっとしゃべっている私たち

今日は、私が新しい作家発掘の過程と
夫のレコード発掘の経緯が似ているという話で
盛り上がりました

私は、気に入った作家の本を集中して読むのだけれど
当たり外れが激しいときもあり
この頃、なかなか苦戦を強いられていると言ったら

夫も、俺も!
これどうかな~?といろんなアーティストに広げて
試し聞きをするけれど、おっ?と思って先に進んでも
外れてたりするんだよねぇ

なかなか出会うのって
難しいよね

でも、探究は続けたいんだよね
なんつって、盛り上がります



夫のラストスパート
牛もつ串
20170325 (20)牛もつ串

牛もつ煮
20170325 (21)牛もつ煮

チョリソー3本目!
20170325 (22)チョリソ


私のラストは、夫が頼んでくれた
ぼんぼち
20170325 (19)ぼんぼち

50オーバーには
そろそろぼんぼちは、厳しいと
本日、分かれを決意いたしました

本当のラスト・ぼんぼち



さっぱりデザートで
本日、終了~

20170325 (23)デザート

ふたりとも
ぽんぽこりん




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お帰り~ :: 2017/03/24(Fri)

ほんの束の間の一人暮らし

眠くなるまで本を読み
目が覚めるまで惰眠をむさぼり
起きてからも、ひたすらに本を読み
読了

どっぷり本の余韻に浸りながら
もそもそしてたら

夫から
お土産何がいい~?と電話

久しぶりに聞いた夫の声に
一気に現実に戻り

ちゃちゃっと身支度して、掃除して
図書館に行って、買い物して
帰ってくる夫を待ちました



今夜の晩ごはん
20170324 (1)

納豆



白菜とがんも煮
20170324がんもと白菜煮

昨日、ジャンキーしちゃったので
今日の献立は、少しカラダに優しいものに



茄子のしそ炒め
20170324 茄子のシソ炒め


ブロッコリーのオイル蒸し
20170324 ブロッコリーオイル蒸し


たんぱく質が足りなめなので
鶏団子汁
20170324 鶏団子汁



少しあっさりしすぎたかな?と思ったけど
夫ってば。

今日は、お昼を抜こうと思って
ホテルの朝食をたらふく食べたそうな

ウインナー10本とか、カレー2杯とか!

ところが、そのあと訪れた取引先で
思いがけず、立派なお重のお弁当を出してもらって
結果、食べ過ぎる結果になったとかで

少々、ぽっこりお腹になって帰宅

あっさり晩ごはん、正解でした

ってか、昼抜き想定だとしても
ウインナー10本とかカレー2杯とかって
食生活として間違ってるやろ~

そういうところが根本的にミスってるんだよなぁ




で、今回のお土産~
20170324福山土産 (2)


もみじまんじゅう
20170324福山土産 (4)

もしも、もみじまんじゅうなら
生はやめてね。つぶじゃなくて「こし」ね

具体的にお願いしていた通り
こしあんのもみじまんじゅうをチョイスしてくれました

もみじまんじゅうの独特な皮の厚さと
こしあんのバランスが絶妙で大好きなのです




そして、もうひとつ

虎屋の生どら
20170324福山土産 (3)

カフェオレ・チーズクリーム
チョコレート・あずき


備後福山の虎屋は
あの赤坂の虎屋とは全く別の虎屋なので
敢えて、東京には進出していないそうです

20170324福山土産 (1)


生どらの大きさが
ちょっといただくのにちょうどよくって
どらやきの皮が美味しかったです

他にもいろんな味があるようなので
ちょっと興味深々

全国には、まだまだ美味しいものがあるんですね~

夫、また行かないかな~







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の居ぬ間に :: 2017/03/23(Thu)

連休から出張続きの夫
今日からは、泊まりで西へ

夫の居ぬ間に
私は、久しぶりの友達と
ジャンキー三昧



サラダを用意して待ち

20170323 (1)

湯葉と大豆のサラダ
20170323 (2)


仕事帰りの友達が
ジャンキーの買い出し担当

鉄板焼き
20170323 (4)


タコ焼き(おろしポン酢)
20170323 (3)

そして、いつものから揚げ~

20170323 (5)

特別生産性のあることも話さず
会わなかった間にあったあれやこれや
とりとめのない話を延々と続け

お酒からお茶に代わり
デザートもあります

20170323 (6)

いちごのミルフィーユとタルトを
半分こずつ


翌日仕事の友人は
終電で帰ってゆきました






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トイ・ストーリー :: 2017/03/22(Wed)

今日の予定は?

夫に聞かれて

もちろん。
WBC準決勝でありますっ!!


と答える私

8時からテレビの前でスタンバイしてたら
試合開始、10時でした

野茂の始球式を見届けて
やっとやっと10時に試合開始

この2時間で、若干疲れてしまった私
ちゃんと応援できるかしらん?と思ったけど
菅野、頑張って
雨のドジャー・スタジアムで好投

イチローウォッチャーの私
マーリンズでおなじみのスタントンや
熱烈ご贔屓のイエリッチが出てくると
ちょっと切なく思いつつも

早く1点取りたい
アメリカに先制点を献上したくないのせめぎあい

今日もしびれる試合です


1点先制されたものの
今日の菅野、ちょっとすごいっす

先制されて、俄然燃えてきた

まさかのエラー?で驚かせた菊池が
まさかのホームランで同点!

びっくりして、喜ぶよりも
あんぐり口をあけてしまった

にしても、千賀で1点
そのあとは打線つながらず
2-1で準決勝敗退

これだけ打てなきゃ
仕方ない

悔しいけれど、アメリカ相手に
いい試合したと思う

ただ、もう、へとへと憔悴しきり
あわや逆転?と思った筒香のフライで絶叫して
喉も痛い

力を振り絞って
気持ちを妻の役目、晩ごはんに向けて
買い物行かねば



今夜の晩ごはん
20170322 (1)

大根の味噌汁
納豆



海老とホタテのにんにくソース
20170322 えびホタテのにんにくソース蒸し(菜の花)

にんにくソースを絡めて
菜の花と一緒にオイル蒸しにしました

ソースが絡んで美味しい~



茄子の蕎麦味噌田楽
20170322 茄子蕎麦味噌田楽

蕎麦味噌が甘めだったので
田楽味噌にいいな~と
早速、茄子田楽にしてみました

やっぱり、合う~





侍ジャパン

準決勝敗退にはなったけど
今年のWBCも、本当に楽しませてもらったし
ペナントレースも、ますます楽しみになりました


ひさびさ見たイエリッチは
やっぱり、かわいかったなぁ

イエリッチを見ると思い出す
かわいい甥っ子が
40歳も年上の夫に貸してくれたDVD

20170320貸してくれたDVD (1)

トムとジェリー!
そして、なぜ、トイ・ストーリー2?(笑)

で、やっぱり1から見たほうがよかろうと
トイ・ストーリー1をレンタルしてきました

20170320貸してくれたDVD (2)


子供たちに会うたびに
車の中で「ニモ」を見せられ
すっかり夢中になってしまった夫

トイ・ストーリーも喜んで
見てます

私も、久々見たけど、やっぱり面白い
何度も見せられているはずなのに
何度見ても楽しい






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サクラマスのちゃんちゃん焼き風 :: 2017/03/21(Tue)

昨日までの晴天が嘘のように
朝から冷たい雨、そして、風

夫は、今日も新幹線に乗って
北へ出張です

毎日、大変だな~

私は、魂抜けたみたいになりつつ
たまった洗濯物やら掃除やら
なんとかこなします

買い物に出たいところだけれど
雨に風が吹いている外に出る気力なく

冷蔵庫をじっと見つめて
なんとか拵えた今夜の晩ごはん

20170321 (1)

舞茸とお麩のお吸い物
納豆




サクラマスのちゃんちゃん焼き風
20170321 サクラますのちゃんちゃん焼風

冷凍しておいたサクラマスを
お野菜と一緒にちゃんちゃん焼き風に


人参とくるみのサラダ
20170321 人参とくるみのサラダ

オリーブオイルが切れていたので
胡麻どれで和えてみました



帰ってきた夫も
魂抜けたみたいになって
目の焦点が合いません

楽しかった代償が
年々大きくなる私たちです



今夜は、山都でGETした
蕎麦味噌が、ごはんのお供です

20170321 蕎麦味噌 (1)

ちゃんちゃん焼きと味噌かぶり!と思ったけど
ちゃんちゃん焼きは、ピリ辛
蕎麦味噌は、甘味噌で
うまいことすみわけできました




カルテットの最終回を
なんとか、なんとか見届けて
今夜も泥のように眠ります

満島ひかり、今回のすずめちゃんが
一番似合ってて、かわいかったな~




明日のミニお弁当
20170322昼

野沢菜おむすび(小梅)
さくらますのちゃんちゃん焼き風






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

名残りの山都蕎麦 :: 2017/03/20(Mon)

ゆっくりチェックアウトして
みんながそれぞれの場所へ帰ります

新幹線が遅延してるということで
はらはらしながら、大混乱の中
なんとか無事帰宅

さすがにへろへろで
晩ごはん作る元気あるかな?
かなりくじけそうだったけど

山都の生蕎麦
今日食べないともったいない!と
気合入れて

20170320 (5)

一番大きいお鍋を出して
湯を沸かします

20170320 (6)


さっと40秒ほど茹でて
冷たい水で、きゅっとしめる

20170320 (7)

夫、天ぷら買いに行ってもいいよ
唐揚げにする?なんて言ってたけど
お風呂入ったら
その元気もなくなった~と言うので

頑張って、薬味も用意しました

20170320 (3)

しそ、ごま、ねぎ、鶏味噌


母の大根の酢漬けもあります

20170320 (4)


そば湯でほっこり

20170320 (8)



総勢9人
7歳から82歳のの家族旅行

ひとつの話題で盛り上がることは難しいけど
それぞれにそれぞれのペースで寄り添って
いろいろな楽しさに触れたけれど

いつものふたりのペースに戻ると
どどどっと疲れが出て
今夜は起きていられそうにありません





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

裏磐梯高原ホテル :: 2017/03/19(Sun)

会津2日は
小6の甥っ子の小学校卒業祝いを兼ねて
みんなで、裏磐梯高原ホテルにお泊りです

20170319ホテル

ここは、私たち家族のお気に入りのホテルで
いつも裏磐梯を見ながら珈琲を飲みに
たびたび訪れてはいるのですが
泊まったことはなかったのです

一度泊まってみたかったし
良く考えれば、冬に来たことはありませんでした

20170320 (1)

雪の裏磐梯も美しく
晴天に感謝です



とてもクラッシックなホテルで
ロッジ風なところも美しく

20170320 (2)


改装された部屋は、とても清潔ですがすがしく
長く滞在したいホテルです

20170319 (5)

洗面台のしつらえも珍しく
ロールカーテンでお部屋と仕切ることもできます

20170319 (6)

温泉はもちろんいいけれど
お部屋に備えられたバスローブやバスタオルの
心地よさも捨てがたく



私たちの部屋は
子供たちと夫の遊び場から
二次会まで、いつも賑やかな部屋となりました



  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早春の会津 :: 2017/03/19(Sun)

珍しく3連休になったので
早春の会津に向かいました

まだ雪も残っていて寒さも厳しいけれど
春の兆しはあちこちに伺えます

雪ノ下のふきのとう

20170318ふきのとう



久しぶりに会った姪っ子が
先日見てきたというドラえもんの映画について
一生懸命に教えようとしてくれるのだけど
小6の甥っ子が

見に行くかもしれないから
言っちゃダメ!


と何度もさえぎるのが可笑しくて
行かないと言えず

小6くらいだと、まだ私たちが行くって
本気で思ってるのかぁと笑っちゃう



翌日は、ちょうどこの時期に開催されていた
山都の寒晒しそばまつりに行ってきました

20170319 (2)

なるべく早めに行ったつもりだったのに
大盛況で、当日券はありませんでした

予め買っておいたくれた母に感謝です

20170319 (1)

さらしな蕎麦の美味しかったこと!
美味しすぎて写真撮るのを忘れるくらい

お土産の蕎麦もGETしました



20170319 (3)

まだ早いかな?と思いつつも
近くで開催されていた福寿草まつりも
行ってみました

まだ雪が多くてどうかな?と思ったけど
ちらちらと、かわいい福寿草が花開いていました

20170319 (4)

子供たちは、福寿草よりも
くるるるるるっと鈴のように鳴く
カエルの声に大喜びです




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯛のグリル アンチョビソース :: 2017/03/17(Fri)

昨日、牛丼食べたのに
朝から、お腹空かせているtakapodaです

季節の変わり目
体調は、いまひとつシャキッとしないけど
お腹だけは空くのですなぁ

今日は、上越方面に出張の夫
上越って、具体的に何があるんでしょう?





今夜の晩ごはん
20170317 (1)

焼きネギと海苔の味噌汁
納豆



鯛のグリル アンチョビソース
20170317 鯛のグリル バーニャカウダーソース


温野菜
20170317 蒸し野菜

アンチョビソースで
温野菜もイケるんじゃないかな~と
いくつか蒸籠で蒸してみました


鶏味噌
20170317鶏味噌(人参・しそ)

鶏味噌きんぴらのレシピで
大葉と人参を入れて
ごはんのお供に鶏味噌を作ってみました

おにぎりの具にもいいかも






私、髪の毛が顔にかかるのが大嫌いで
伸びてきた前髪がじゃまになってきて
思い切って切ったら
どうも、切りすぎてしまったらしく

帰ってきた夫に
あっ!切ったね(笑)

と、早々に突っ込まれる


春分の日
祝日が必ずしも休みではない夫の会社
例年はいつもお休みではないけど
今年は珍しくお休み

楽しみな春の3連休に向けて
気合一発
前髪切ってさわやかな春を満喫

と思ったんだけど
どうも、失敗したようです




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早くもWBCロス :: 2017/03/16(Thu)

久しぶりの快晴の朝

悲しい知らせが・・・
「警視庁捜査一課9係」が4月から始まると聞いて
大丈夫なんだな。と安心していたのに・・・

おみやさんもタクシードライバーも
十津川警部も、渡瀬恒彦じゃないと
ダメなんですよぉ~(T_T)

係長ロス、ちょっとひきずりそう





昨日、WBC見てたら
応援に熱が入りすぎて
お腹ぺこぺこになっちゃって

今から、カツ丼ペロリ食べれるね
なんて話しながら見ていて

9回の権藤&牧田パニックで
すっかり忘れて寝てしまったけど
なんか、がっつり肉が食べたい気持ちだけは
残ってしまったので

今夜の晩ごはん
20170316 (2)

白菜と大根の味噌汁
納豆



豚トロとキャベツのガーリックソテー
20170316 豚トロ

スナップエンドウとトマトも添えて
お肉と一緒に、春野菜もいただきま~す

春キャベツが甘くておいしい~


副菜は
冷奴とわかめの刺身
さっぱり生姜ポン酢で





連日のWBCが一息ついて
早くもWBCな私・・・

なにをしたらいいのか分からなくなって
「カルテット」みたら?と夫に言われ・・・号泣

係長ロスとWBCロスなうえに
悲しさと切なさでいっぱいになっちゃって

どよ~ん


こんな夜は、洋ちゃんに励ましてもらおうと
録りためてた「おにぎり」2週分見て
リアルでやってた「水どう」でバカ笑いしてたら
さっきまで、あんなに落ち込んでたのに
お腹空いてきて・・・・

毎晩、22時くらいにお腹空かせる私に
今夜は、行っちゃえば~?と
夫、誘惑

そして、ひとっ走り

20170316牛丼

てっきり、夫も一緒に食べるのかと思ったら
俺はダイエット中だも~ん

って、私だけか~いっ

と言いつつ、ぺろりんちょ

やっちまった・・・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝!準決勝進出!! :: 2017/03/15(Wed)

今日も、どんより曇り
風が強くて体感も寒そう・・・

もろもろこなしたい用があったので
万全な寒さ対策をして
久しぶりに丸井に立ち寄ったら
KALDIが、巨大化していてびっくり!
(代わりにルピシアが消えていた!)

KALDIの中で迷子になりそうです

期待していたポンパドールは
17日オープンでした

KALDIが予想外の巨大化をしていたので
ポンパドールが思いのほか小さそうで
そちらも心配です・・・




今夜の晩ごはん
20170315 (1)

白菜と柿の木茸の味噌汁
納豆



じゃが豚煮っころがし
20170315 じゃが豚煮っ転がし

冷蔵庫に放置されてたじゃがいも
芽が出そうになってたので
慌てて、煮っころがしに

少しだけ残っていた
生姜焼き用に豚肉と一緒に



わかめの刺身
20170315 わかめ刺身

とろとろのわかめは
今夜はお刺身でいただきます

芽キャベツも連投です





さぁ、今夜はイスラエル戦
正直、こちらも応援疲れしていて
へとへとですが
今日こそ、負けるわけにはいかないので
全力を傾けて応援します

なにかと話題のイスラエルチームですが
過去の対戦成績を見ると
オランダのように大量得点するチームではなさそう

となれば
1点を先に取ったほうが勝つのでは?
と予想した通り
点がとれない緊迫したゲームが続きます

そこで均衡を破った筒香の1発!
私は、この1点で1-0の勝ちなのかと思ったのですが
ここから打線が爆発

小林のラッキー珍プレーもあり
8-0となった時には
もうイスラエルには1点も与えずに圧勝したいと
欲が出た最後のマウンドに

牧田!

いやいやいやいや、連投しすぎでしょ
牧田じゃなくっていいでしょ
秋吉でひっぱっても良かったんじゃないのぉ

そもそも左打者揃いのイスラエルに
牧田持ってこなくてもさぁ

ぶつぶつ文句言ってたら

権藤にはホットラインつながってないの?

いやいや、さすがに権藤に意見できないっしょ
かっこよすぎるもん

これが権藤の美学なんだよなぁ
横浜のときも佐々木を使い続けたし


と夫の冷静な分析

牧田の段階で
ブルペン無人なのを見て
権藤、牧田と心中する気かぁ

ちびりました

勝ったから良かったけど
失点覚悟なら、岡田とか藤波とかに
もう一度チャンスを与えても良かったのでは?
とか、あれこれ考えてしまった

菊池のフォローがなければ
失点どころか逆転されていたかも
と思っただけで、怖かったわぁ・・・


と、なんだかんだ言っても
全勝でロス行き、決定!

プエルトルコやドミニカに勝てる気がしね~って
恐怖を感じますが
勝ちを信じて、応援しま~す




明日のミニお弁当
20170316昼

野沢菜おむすび(小梅)
じゃが豚煮っころがし
芽キャベツサブジ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉味噌きんぴら :: 2017/03/14(Tue)

昨日も寒かったけど
今朝も冷たい雨からのスタート

雨の合間に図書館に出かけて
小雨から逃げるように帰宅

最近は、春のだるさのせいか
キルトの針を持つ気になれず
やや読書熱がアップ中
(読んでると寝ちゃうんだけどね)

ただ・・・・
図書館は、借りた履歴まではデータ化してないから
どれを読んだのか、読んでないのか
タイトルだけでは、思い出せないことが多くて

途中まで読んで
あれ?なんか知ってるぞ。と思うことも

途中まで読んじゃうんだから
何度読んでも良さそうな話ですが
なんか、自分にがっくりするので
読書リストを、ようやっと作ってみました

昔の手書きの図書カード、懐かしいなぁ





今夜の晩ごはん
20170314 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆
貝柱北寄黄金




塩サバ
20170314 塩さば

 
芽キャベツは
小さくて劣化するのが早いのか
すぐに半額セールされてしまうので
今日も、明日も食卓に乗ります

最近、我が家に
芽キャベツブーム来てるの知ってる?

って聞いたら
さすがに気づいてました

美味しいから毎日でもいいよ~と
言ってくれたので、毎日出ます




鶏味噌きんぴら
20170314 鶏味噌きんぴら


この間行った「ただいま」で食べた
野菜スティックについてきた鶏味噌をイメージして
冷蔵庫にあるごぼう、人参、れんこんと一緒に
きんぴら風にしてみました

根菜入れなくても
しそとかと一緒に鶏味噌にしても
ご飯のお供になりそう

ほんの副菜のつもりだったんだけど
結構、ボリュームのあるおかずになりました

今日は、おかず、多すぎました(>_<)






さぁ、今夜も大事な大事な一戦
キューバ戦です

昨日、イスラエルがオランダにコールド負けしてるから
ここを絶対に勝って、準決勝進出を楽に決めたいところ

あ~、心臓がきゅうううぅってする

前回も点取りゲームだったから
ある程度覚悟していたものの
菅野先発で4点の失点は痛い

取られては、取り返しての攻防で
なかなか打線が爆発しないから

あ~、今日あたり神ってる鈴木とか
内川とか出して
打線の流れ、変えるといいんじゃないか
って、言ったんだけどなぁ~

って言ったら

誰に?小久保に?
家から小久保にホットラインつながってるの?

と、夫

受話器をとって

しもしも~?小久保?
内川だせって言ってるけど聞いてる?


夫、そんなことやる人だと思ってなかったので
爆笑してしまった(>_<)


そんな夫の小芝居が効いたのか
ラッキーボーイの小林に替えて
内川の犠牲フライからの山田のホームラン!

私の采配が当たりました(笑)





明日のミニお弁当
20170315昼

野沢菜おむすび(しそ)
塩サバ
鶏味噌きんぴら





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

神奈川のおきて :: 2017/03/14(Tue)

神奈川県在住ではありますが
神奈川の端っこ

生活圏は、ほぼほぼ都内な私

ここも神奈川?なくらいに広い神奈川について
な~にも知らないので
試しに借りてみました

20170315神奈川本

「神奈川のおきて」

実際、かなり勉強になりました

有隣堂って、神奈川県内の書店だったの?とか
そうてつローゼンって、何かと思ってたな~とか

いちいちが、へぇ~って感じでしたが
横浜生まれの横浜育ちの夫にすれば
タイトル見ただけで
中に細かく説明されていることと同じことを
私に説明してくれる

やっぱり、「神奈川のおきて」なんですね

ただ、ひとつ残念なことは
「神奈川のおきて」なくせに

川崎については
ほとんど触れられていない

という事実

夫に、その不満をぶつけてみたら

うん。
川崎って、神奈川の中でも忘れられがちなの


って、失礼すぎっ~!!!
横浜がなんぼのもんじゃいっ



とか言いつつ、横浜散策したくなっちゃう
「まんぷく横浜」

ホテルニューグランド発祥の
プリン・ア・ラ・モード

あの横長のガラスの器にも憧れたけど
ア・ラ・モードっていう
その言葉自体に、どれだけ憧れたことか

でも、横浜みたいに都会育ちじゃない私は
実際は、そんなに本物に出会ったことはなく
ぶっちんプリンで、それらしいものを再現してもらって
おやつにしていたようなおぼろげな記憶しかないのに

夫は、おとうさんと一緒に出掛けたときに
不二家のレストランで食べたりしてた風なことを
さらりと言うもんだから

ちぇっと思ったりする

だいたい、不二家とか
ミルキーとかルックとかは知ってるけど
レストランがあるなんて
上京して初めて知った事実だしっ!!

いいとこ、デパートのレストランが
おしゃれして行くハレの場所だったけど
そのデパートっつぅのが、そうそうなかったしね

そう考えると
セブンイレブンでスラーピーが出たときは
感動したな~

と話がそれる

夫は、何言ってんの?と相手にしてくれないけど
当時の私たちにとっては
スラーピーが安価で手に入る
おしゃれな食べ物だったんだから





なかなか溝の口から出ない私たちだけど
たまには、遠出してみるのもいいかも
と思った一冊でした

と言っても、県内だけど




  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

魚のから揚げ :: 2017/03/13(Mon)

夕べ、そういえば
なかなか決着のつかないWBCを見ながら
ついつい、夫と湖池屋のポテトチップを
禁断の時間に食べていたらしい

らしい。というのは
野球に夢中になりすぎて
かなり無意識に食べてたから

いつもは頑張って節制してるのに
キリキリすると、なんか、やっちゃぅな~




今夜の晩ごはん
20170313 (1)

大根の味噌汁
納豆・海苔


昨日の白菜煮のスープがあんまり美味しかったから
残ったスープに水を足してお味噌汁にしました
具は大根だけだけど
味わい深いお味噌汁になって幸せ



お魚のから揚げ
20170313 魚のから揚げ

鮭、塩たら、かじきのから揚げに
山芋の素揚げも



そして、しつこく食べてます
芽キャベツのサブジ
20170313 芽キャベツのサブジ

いつもはホイルに包んで
魚焼きグリルで蒸し焼きにするのだけれど
揚げ物しながらだと(温度設定すると)
グリルが同時に使えないことが判明(今頃)

それで、慌てて小鍋に移して
蒸し煮にしました

揚げ物しながらバタバタしたので
うっかり芽キャベツ、焦がしちゃいました
(写真には見えていない裏側




食後、夫が嬉しそうに取り出してきたものは・・・

20170313ベルズ (1)

なんじゃ、こりゃ?

ベルズだよ!ベルズ!

そう言われても、ちんぷんかんぷん

そもそも、用途も思いつかない



これ、実は、ゲームでした

前にテレビで見て、やってみたいね
って話したのを覚えていて
買ってくれたらしい

私は、すっかり忘れてたけどね

で、やってみました

20170313ベルズ (2)

磁石のついた棒で
自分の色の鈴をとるだけのゲームなのですが

自分の色の鈴だけをとる
というのが、結構難しい

わぁ、きゃぁ、言いながら
かなり楽しめました

きっと、大勢でやったら楽しいだろうな~と
甥っ子、姪っ子たちと遊ぶ日を楽しみにしてるようです



ストラスブールで買ってきた
モカロールも半分こ

20170313モカロール

やっぱり、夫、絶賛

モカのスポンジに
ジャムの酸味が懐かしい
素朴な感じのロールケーキです

私も、最近流行りの
クリーム多めのロールケーキが苦手なので
久しぶりな感じに感動しました




明日のミニお弁当
20170314昼

野沢菜おむすび(小梅)
お魚のから揚げと芽キャベツのサブジ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

軽めのつもりの日曜日 :: 2017/03/12(Sun)

今朝は、とっても体調がいいよ~と
とても軽快な声で電話をくれた父の電話で
目覚めました

昨日のご馳走で
もう3日くらい食べなくってもいいんじゃない?
ってくらいの、満腹感

父の嬉しそうな声と
あのステーキのビジュアルを思い出すだけで
幸せに満たされます



今日は、WBCの2次ラウンドの初戦
大事なオランダ戦があるので
早めに晩ごはんを済ませます

20170312 (1)

わかめとかいわれの味噌汁
納豆


お義父さんとお義母さんが
どこぞの港祭りで
大量にGETしためかぶからとったわかめを
自家製塩蔵してくれたもの

20170311 (9)塩蔵わかめ

これが、さっと洗っただけでもとろっとろで
これ以上、火を通してはいかん!と
お椀に入れて、味噌汁を注ぐことにしました

とろとろっとしつつも、シャキッとした歯ごたえもあり
本当に美味しくてびっくりです



白菜と鶏団子煮
20170312 (5)白菜と鶏団子煮


つくねを作った時に冷凍しておいた鶏団子と
ちくわやごぼう巻、餅きんちゃくも一緒に
やさしい味に仕上げたスープが美味しくて
飲み干しました



サーモンサラダ
20170312 (4)サーモンサラダ

全部が昨日の実家からのお土産で仕上げたサラダ
ベビーリーフとトマト
サーモンは軽く炙って
千切りしたしそをトッピング


お義母さんが作ってくれた花豆もあります

20170312 (2)花豆

だ~い好き花豆
たっくさんいただいたので
私のおやつにもなります



さぁ、早めに晩ごはんを済ませて
スタンバイ

強豪オランダを相手に
日本らしい全員野球で攻めていくのが
たまらなく心地よく

とはいえ、一進一退の息の詰まる試合
きっと小久保監督の胃にも
穴が開いたんじゃないかと思うような
しびれるゲーム

夫が、どうしても「A LIFE」を見たいって言うから
少しだけ気をそらしたものの
試合は、遅々として進まず

ついに、就寝の時間(23:00)

夫は、先に寝ちゃったけれど
私は、最後まで見届けました

大事な一戦、なんとか勝ちました

あ~、これで眠れるぅ




明日のミニお弁当
20170313昼

野沢菜おむすび(小梅)
白菜と鶏団子煮







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レストラン開店!! :: 2017/03/11(Sat)

さてさて、今日のお義父さんレストランは何かな?
と思ったら

今夜のメインは、お義母さんだそうで
いきなり、出た!!

20170311 (2)ステーキ

何?このビジュアル??

素敵すぎるっ

20170311 (3)ステーキ

これが、ひとり分
私と夫に、1プレートずつあるんですよ

これでビールが飲めない夫は
めちゃくちゃ悔しがっています

私たちにはステーキを出してくれて
お義父さんとお義母さんは
ポークソテーを自分たちに用意していたようだけど
結局、そのポークソテーも
半分くらいは、私のお皿に乗りました

いきなりメインで
本当は、サラダもあったのに

20170311 (4)サラダ

私は、手を付ける余裕なく
メインがっつり食べてたら

てんこもりの
ジャーマンポテトがでてきちゃった

20170311 (8)ジャーマンポテト

お義父さんは、ポテト料理の天才!
お義父さんのじゃがいもは
ほっくほくして、どんなにお腹がいっぱいでも
止まらなくなる美味しさ

いつもは、じゃがいも断ちしている私も
ここでは我慢解禁です



夫は、お腹いっぱいになって
ソファで、ぐうすか寝始めちゃったので
お義父さんとお義母さんと3人で
のんびりおしゃべり



夫が、もそもそ起き始めたな~と思ったら
お義父さんシェフ、またキッチンに立って

ガーリックライス!

20170311 (11)ガーリックライス


で、これで終わると思うでしょ?
うまうま、食べてたのに
お義父さん、なぜか、まだキッチンに?


チーズリゾットもあるよ~

20170311 (12)チーズリゾット

って、食べれるかぁいっ

と思いながら
胃袋、がっつりつかまれてるから
食べちゃう(>_<)

お腹ははちキレそうなのに
目と口が求めるから
食べてしまうぅ

お焦げまであるんですもんっ

20170311 (13)チーズリゾット



デザートにいちごがあったようだけど
別腹までいっぱいで
手が伸びませんでした



お義父さんレストラン
相変わらず、恐るべし(笑)

最初にお品書きを見せてくれないと
食べる配分、間違っちゃうよね



そして、お義父さんから
ホワイトデーのチョコももらっちゃいましたぁ

20170311ホワイトデー (1)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ストラスブールNOVA店 :: 2017/03/11(Sat)

今日は、夫の実家にお出かけ
車で行くので
新しく見つけたお店に行ってみることに

ストラスブール NOVA店

20170311ストラスブール (2)

本店は上永谷駅のそばにあるようですが
今回は、車で行きやすいNOVA店へ

NOVAって、何かな?と思ったら
地名でした →「野庭」



バウムクーヘンが目印の建物で
店内も焼き菓子やケーキ、パンでいっぱい
わくわくします

夫の実家へのお土産とは別に
1個150円で売っていたパンも購入してみました

20170311ストラスブール (7)

写真には写ってませんが
チョリソーロールを買ったその場で食べてみたら
めちゃくちゃ美味しくて
これで150円って、最近のパンの相場からしたら
かなりお買い得すぎる

後日談ですが
夫が食べたコロッケパンも
絶品だったそうです

次回は、パン、買占めてこよ~



で、買ってきたお菓子を
早速4人で分けていただきます

20170311ストラスブール (6)

チーズブッセ
ロールケーキ
チーズスフレ


スイーツには興味を示さない夫が
珍しく、チーズブッセを絶賛

今回は、お試しで大量には買わなかったけれど
次回は、買いまくりますっ(笑)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春風サクラマスを待ちわびて :: 2017/03/10(Fri)

昨日早起きして、起きてた時間が長かったから
いつもよりもぐっすり眠ったような気がして
というか、今日も夫、直行で
いつもよりも遅く起きて良かったのもあって
朝から元気

お菓子教室の予定が
キャンセルになっちゃったので
元気すぎるこのカラダを動かしてあげようと
図書館にでも行こうかと算段していたら

ずいぶん前に予約注文していた
春風サクラマスが
今日届くらしい。とメールが来たから

冷蔵便、再配達させちゃいかん。と
ひたすら出かけずにサクラマス待ち

だって、サクラマス来たら
頑張ってさばくところから始めなくちゃいけないから

わくわくです

なかなか届かないから
じりじりして待つけれど
今日は、待つ日と決めて、待つ

ヤマトさん、最近忙しいから
万が一、今日届かなかったら
晩ごはん、そのつもり満々なんだけど
どうしようかな

うぅ~

ただ、待つことの辛さよ



今夜は、まずは
サクラマスを塩焼きにして
アラ汁にしよう!


が、しかし!

待てど、暮らせど、届く気配無く
ついに、晩ごはんの仕度にとりかかる時間に

それでも、あきらめられずに
中途半端な仕込みだけして

夫が先か?サクラマスが先か???




今夜の晩ごはん
20170310 (1)

納豆


あきらめてお風呂に入ろうと思った
まさにその瞬間!
サクラマス、届きました~

20170310春風サクラマス (1)

大急ぎでお風呂入って
約50cmのサクラマス、さばきました

20170310春風サクラマス (2)

今夜の分と、冷凍する分と
切り分けて

20170310春風サクラマス (3)



本日のメインは
サクラマスの塩麹焼き
20170310 (5)サクラマスの塩麹焼き

あまり時間がなかったので
塩麹がうま~く染みているところと
味の薄いところとムラがありましたが
ふっくら美味しくいただきました


菜の花のガーリックオイル蒸しと
ブロッコリーを添えて

20170310 (6)菜の花オイル蒸し


サクラマスのあらを使って
アラ汁
20170310 (3)あら汁

サクラマスが届かなかったら
昨日の鶏団子入れて
鶏団子汁にしようと思ってたけれど
無事、アラ汁になりました

里芋、玉ねぎ、れんこん、ごぼう
人参、大根、しめじと一緒に




キムチ奴
20170310 (2)キムチ奴






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏つくねの照り焼き :: 2017/03/09(Thu)

今朝は、出張に出る夫に合わせて
夜明け前に起床

二度寝してていいよ~と言われたけど
意外に気持ちよく目覚めたので
ゆっくり新聞を読んで
いつもの朝のルーチンをこなします


でもね、そりゃぁ、やっぱり眠くなるもんで
いかんっ!いかんっ!と鼓舞して
寝ちゃう前に、買い物に出て

今夜の晩ごはん
20170309 (1)

キャベツの味噌汁
納豆



長いもと鶏つくねの照り焼き
20170309 シソつくね照り焼き

今日は、鶏胸肉が特売だったので
それをフードプロセッサーでひき肉にして
つくねにして、しそ巻

長いもも一緒に照り焼きにしました



ブロッコリーの胡麻和え
20170309 ブロッコリー胡麻和え

昨日オイル蒸ししておいたブロッコリーを
今日は、軽く胡麻和えに




「カルテット」の行方が気になる夫
早く、見ようよ~と言うので
録画したカルテットを見ました

最初のわかさぎ釣りのシーンでの
へぇ~からは何も生まれませんよ
へぇ~を生まないで


気に入って
繰り返し見ている(笑)


すずめちゃんの片想いの別府さんエピソードが
まるで夫みたいで
別府さん、夫みたいだな~
と言ったら

え?どんなところが?

うん。うまく説明できない



すずめちゃんの片想いが可愛くて切なくて
うおおおっ!すずめちゅわぁ~んっ
と悶絶してたら

見たがってたくせに
パソコンとかやりながら適当に見ているから

何?何?
すずめちゃん、何か失敗しちゃった?


う~ん。この的外れ過ぎな質問
説明するのも腹立たしいくらいに
すずめちゃんの片想いは切なすぎる

キミは、家森くんくらい鈍感だな

な~んて言ったのに
後半で、家森くんの切なすぎる可愛いエピソードに
思わず

なんだよぉ~
と涙がこぼれる


もう、完全に夫はついてこれない


あぁ、秀逸だぁ
カルテットのDVD買っちゃおうかな~


と言ったら

出た。DVD買いたい症候群!

そこだけ、突っ込まれる



こんなふうに一緒にドラマを見ても
かなり、ずれてる私たちですが
最終的に、真紀さんがピアノで弾いた
「メヌエット」で盛り上がったから
いいんです




明日のミニお弁当
20170310昼

野沢菜おむすび(小梅)
長いもとつくねの照り焼き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さばの味噌煮 :: 2017/03/08(Wed)

夢の中でも眠っていた私
たっぷり寝たからか
久しぶりに気持ちいい目覚め

今日は、体感5℃と寒くなるようだけど
陽射しがあるから、久々にぽかぽかリビングです

完全に天気に左右される天気病ですね




今夜の晩ごはん
20170308 (1)

もやしと小ねぎの味噌汁
納豆


さばの味噌煮
20170308さば味噌煮

ごぼうと一緒に炊き合わせました



ブロッコリーのオイル蒸しと
芽キャベツと人参のサブジ

20170308温野菜サラダ


そろそろ国産のアスパラが並び始めたから
春のアスパラも楽しみ~





なんだかんだ言って
やっぱり始まったら見ちゃうWBC

今夜のオーストラリア戦は
岡田の7球にしびれた~(>_<)

自滅で1アウト満塁にしちゃって
スタンドから「がんばれ~」と声かけられて
あ~、もう、どうなっちゃうのぉと思ったら
菊池→坂本→中田のダブルプレー!!

岡田の代わりに、私が号泣しそうだった

あんな緊張感のある7球、ないわぁ



試合が、なかなか動かないので
録画した「カルテット」を見たがる夫をなだめて
最後の最後まで見届けました




明日は、夫、出張で5時起きなので
今夜は、野球終了とともに就寝です




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もやしの豚肉巻き :: 2017/03/07(Tue)

一度暖かくなったせいか
朝の寒さが堪える~(>_<)

どんより曇っているから
いつまでも部屋も暖かくならなくて
相変わらず、どよ~んな一日





今夜の晩ごはん
20170307 (1)

大根の味噌汁
納豆




もやしの豚肉巻き
20170307 もやし豚巻焼き


もやしと小ねぎを豚しゃぶ用のお肉で巻いて
ポン酢で、さっぱりといただきます

いつだったか
実家で母が作ってくれたのを思い出したら
無性に食べたくなっちゃって

柚子胡椒で、ぴりりっといただいても
いいですね~

ごまだれでも




添えたのは
芽キャベツと人参のグリル
20170307 芽キャベツ人参グリル


菜花と同じように
芽キャベツも素通りできなくて
またまた買いこんでしまった

ブロッコリーに菜花、芽キャベツに小ねぎと
緑のものばっかり買っていて
色味欲しくて、人参を追加してみました

カラダが緑を欲しているのかな~?




冷奴と子持ちめかぶ
20170307 冷奴子持ちめかぶ




週末のご馳走や送別会というイベントを
上手に乗り越えて
着実に体重を減らしている夫

相変わらず、おやつの配給制は続いてますが
たまたま、夫に話しかけようと振り向いたら
冷蔵庫に入れてあった私専用の少し高級なチョコを
こっそり、盗み食いしようとしていたところでした!

こらぁっ!!

一日1回は怒られる夫です




明日のミニお弁当
20170308昼

野沢菜おむすび(赤しそ)
もやしの豚肉巻き
芽キャベツと人参のグリル





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとりごはん :: 2017/03/06(Mon)

週末は、春の陽気だったのに
今日は冷たい雨で、また冷え込むらしい

毎年、警戒しているけれど
どうも自分の誕生日前後のこの時期は
この天気の変化にやられてしまって
頭がすっきりしません

これは、季節病と思って
あきらめるしかないのかしらん

最近、漢方が切れて
ちょいちょいさぼってたから
そのせいかしらん?

調子良くなって、いっかな~と油断すると
てきめんにやられるのを繰り返すのだから
学習しないもんです

仕方ないので
雨の中、病院まで行ってきました



そして、今夜は、夫、送別会で不在のため
珍しく、自分のためだけにご飯作ってみました

担担麺風
20170306ひとりごはん (3)担担麺

未だに、週末の満腹状態が続いていて
あまり食欲がわかないのに
なぜか、作る意欲だけ高まって
結局、食べきれませんでした





夫のお弁当も作りました~

20170307昼

晩ごはんの残りがないときは
逆に、夫にとって大好きなものばかり

野沢菜おむすび(小梅)
焼鮭
ウインナーのガラムマサラ炒め
ほうれん草のたまご焼き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっつけ晩ごはん :: 2017/03/05(Sun)

夫は、朝からカレーを食べていましたが
私は、昨日のご馳走でちっともお腹が空かなくて

今日の晩ごはんは和食がいいなぁ
なんて言われても

和食ってなにさ?と
ちっとも思いつかない

自分がお腹が空いていないと
作る意欲が湧かないものです



で、なんとなくやっつけで
作ってみた晩ごはん

20170305 (1)

なると、ねぎ、わかめの味噌汁
納豆




茄子とひき肉の辛味家炒め
20170305 茄子とひき肉の辛味家炒め

冷蔵庫にあった豚ひき肉と茄子を
薬味と一緒に炒めて
味付けは、「源たれの辛味家」で

優しい味わいなので
どばって入れて、とろみをつければ
それだけで味が決まります

冷蔵庫にあった量でしか作れなかったけど
夫、気に入ってもっと食べたかったらしい



ほうれん草の胡麻和え
ごまいわし

20170305 ほうれん草胡麻和えとゴマイワシ

ほうれん草は黒ごま和えにして
ごまいわしを添えてみました

ごまいわしは、友人からいただいたものですが
これが、やけに美味い!

20161201お土産

なにか一品欲しいな~ってときに
重宝しますね

どこに売ってるんだろう?






今日は、床屋に行くつもりでいた夫
だんだん面倒になって

takapoda床屋でいいや~

と言い出して

ついに、本気で床屋デビューしてみました

後ろは、刈り上げっぽくね

って、出来るわけないっしょ~(>_<)

でも、見る人が見れば
確実に素人カットですが
なかなかいい出来栄え(自画自賛)

私の、眉毛カット用のはさみで
ちょきちょき切りましたが
そろそろホームカット用のセット
揃えちゃおうっかなぁ~





明日のミニお弁当
20170306昼

野沢菜おむすび(赤しそ)
茄子とひき肉の辛味家炒め
ほうれん草の胡麻和え




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サプライズ決行! :: 2017/03/04(Sat)

ついにサプライズの日がやってきました

と言っても
結局、黙っていられなかった夫が
迷いに迷って

いくつかの候補をプレゼンしてくれて
その中から、私が選んだという
もはや、サプライズではないのですが

大切な記念イベントです



夫が張り切ってくれたから
私も

ハレの日だし
と珍しくスカートを履いてみたら
えぇっ~、スカートなんてやめなよ~

めちゃくちゃ否定されて
結局、いつものパンツルック

普段着に毛が生えた程度のオシャレ
うんうん。takapodaは、それがいいよ~

って、褒められてはいないよね?





さて、そんなこんなで向かった
今日の目的地は
なんと!錦糸町!!

ほぼ初めまして。の錦糸町に
右も左も分からず、きょろきょろしながら
目的地にたどり着きました

20170304簾 (1)

この東武ホテルレバント東京の24階にある
レストラン&バー 簾(REN)

20170304簾 (2)


どうして、ここになったかと言うと
その訳は、これ!

20170304簾 (3)

真正面に、スカイツリーが
どど~んっと見えるのです

ちょうど夕暮れから夜景への変化を
楽しむことができます


シャンパンで乾杯

20170304簾 (5)


こんなにいい場所
夫、よく見つけたなぁ~

先付
20170304簾 (6)

蓬胡麻豆腐にホタルイカと
桜色に染めたユリ根



前菜
20170304簾 (7)

蛤時雨煮、海老芝煮、合鴨燻製
鱈子昆布巻、蕗西京漬け



生ビールを飲む頃には
いい感じに暮れてきました

20170304簾 (8)

う~ん、地味(笑)

スカイツリーは、ライトアップした夜景よりも
昼間に見るほうが
造形の美しさで圧倒されるかもしれません





20170304簾 (9)

清汁仕立 春山海老しんじょ


お造り
20170304簾 (10)

鯛、鮪、勘八、甘海老


20170304簾 (11)


スカイツリーのライトアップは地味でも
夜景を見ながら
最高のロケーションでいただくお料理の美味しいこと!!

いや、夜景抜きでも
かなり美味しいです

どれもこれも丁寧に作られていて
ひとつひとつ、味も良くて
幸せです


夫が注文したカシスソーダの氷も丸くて
かわいらしい

20170304簾 (12)




焼き物
20170304簾 (13)

鰤、鰻、筍照り焼き
焼きタラバ、ズワイガニ


重なり合って見えませんが
ひとつひとつが、食べごたえがあります




煮合せ
20170304簾 (14)

丸茄子含め煮、飯蛸


出汁の染みた高野豆腐が
しみじみと美味しかった~



スカイツリーに合わせて
チャイナブルーを
20170304簾 (15)




国産牛ステーキ
20170304簾 (16)


ステーキ、こんなに少し?と思うかもしれませんが
すでにかなりお腹がいっぱいなのと
小さいくせに、ものすごく脂がのっていて
じゅわっと美味しい
このくらいが、ちょうどいいのです



桜ごはん
20170304簾 (18)


赤出汁
20170304簾 (19)


水菓子
20170304簾 (21)



最後の最後まで美味しくて
すでにお腹はいっぱいなのに
残さずいただいちゃいました




20170304簾 (20)

下町のほうは、高い建物がないので
スカイツリーが際立ってますね



余韻を楽しもうと、ゆっくりしていたら
サプライズのお誕生日ケーキが

20170304簾 (24)

夫には、いちごショート

20170304簾 (23)


さすがに、満腹すぎて
濃厚なチョコレートケーキは
夫のお腹に収まりました




実は、このレストラン
反対側からは東京の夜景が一望できます

20170304_東京タワー

東京タワーも見えるのです

とっても美味しかったから
また機会があれば
次回は、東京タワー側でも楽しみたいです





錦糸町の街中からは
スカイツリーのすそ野まで
すこ~んと見えるのです

20170304_スカイツリー

錦糸町、すげぇ~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ