★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




レモンマドレーヌ :: 2017/04/25(Tue)

夫、今日から1泊の出張なのだけど
めがね忘れた~と連絡があり
出張に出る夕方に、お届けにあがりました

昨日、あんなに二人で指差し確認したのに
忘れちゃうんだねぇ



そして、夫の不在を狙ったように
遊びに来る友達

というわけで
国産レモンを使って
レモンマドレーヌ、焼きました~

20170425 (1)レモンマドレーヌ

バラ型が足りなくて
カヌレ型でも焼いちゃった

無理しないで
2回に分けて焼けばよかった(>_<)






前菜を用意して
待ってま~す

20170425 (2)前菜

生春巻き
ひじきと枝豆のサラダ
冷奴(にらだれ)



そして、友達が買ってきたのは・・・
The 揚げ物!!(笑)


メンチカツにコロッケ、春巻き!

20170425 (6)コロッケと春巻き

磯部揚げ、から揚げ

20170425 (5)唐揚げと磯部揚げ

アラフィフのチョイスか?


そして、おいなりさんもありま~す

20170425 (7)お稲荷さん

茶色オンリー!!

20170425 (8)


でも、やっぱりアラフィフ
自分たちが思ってる以上に食べられません

心は、ジャンキーを求めているのに
カラダは、そんなに無理~!!と言っている




でも、デザートは別腹で
FLOのシュークリーム、ど~んっ

20170425 (9)FLO

買い方が、ハンパねぇ~(笑)

20170425 (10)FLO

でも、おいしい~

いちごは、ものすごいいちごで
チョコレートは、多分夫が大好きであろうチョコ

週末から、ずっとずっとFLO漬けの私・・・
贅沢が過ぎますね






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしのにんにく揚げ :: 2017/04/24(Mon)

目覚まし前に目が覚めた夫が
もう起きるよ。というけど
寝ぼけていて、何言ってるのか理解できない

昨日、お出かけしちゃったから
脳内がまだ日曜日だと勘違いしていて
なんで起きるんだろう???と思っていたら
月曜日だったぁっ!!

目覚めが悪かったせいか
しゃっきりしない一日でした・・・(>_<)





昨日、あんなに食べまくったので
お腹が空きません(当たり前か)


今夜の晩ごはん
20170424 (1)

さつまいもと茗荷の味噌汁
納豆




いわしのにんにく揚げ
20170424 いわしのにんにく揚げ


うかい亭の田楽
20170424 うかい亭田楽


うかい亭の田楽味噌は
本当に美味しくって
食べるたびに感動

油揚げも冷凍しておいた
うかい亭のものです




ボケボケで過ごした一日
晩ごはん食べたら
早くも眠くなってしまって
一日、ボケボケでした





明日のミニお弁当
20170425昼

野沢菜おむすび(小梅)
いわしのにんにく揚げ
キャベツの塩麹炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生祝いのケーキ :: 2017/04/23(Sun)

そして、今夜は更に
ジャンキー贅沢が続きます

20170423 (7)お誕生日ケーキ

夫のお誕生月のお祝いに
私がへそくりで買った
FLOのケーキ

20170423 (6)お誕生日ケーキ

夫の好きなチョコレートケーキ以外の3個は
私の分

夫のお誕生月を一番楽しんでいるのは
私のほうかもしれません


20170423 (8)お誕生日ケーキ

FLOのチョコレートケーキは
チョコレートケーキ好きな夫の中でも
かなり上位に入ったようです





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジャンキー&ビースト :: 2017/04/23(Sun)

今日は、とってもさわやかなお天気

日曜日のランチは
焼きそばかラーメンでも作ろうかなぁと
考えていたのに

夫が、私の顔をちらっと見て
俺のおごりで、これ、いっちゃう~?と
誘惑してきて

心、ぐらぐら揺さぶられて
昨日の深夜の一平ちゃんに引き続き
ジャンキーな一日の始まりに・・・

20170423 (1)マックランチ

えへっ

いちごシェイクもおねだりしちゃった


最近、自制心がきちんと働く夫は
こっそり私のポテトを1.2倍くらいにして
自分の量は抑えめにしていた事実!

バッグ作りで減り続けていた私の体重が
あっさりもとに戻ってしまった
ジャンキーって、やっぱり怖いっ!!




そして、ジャンキーのあとは
今日の最大のお楽しみ


「美女と野獣」を、IMAX3Dで

20170423 (3)美女と野獣

エグゼクティブシートを予約できたので
べスポジで見ることができました

20170423 (2)美女と野獣

アニメよりも、少しだけ大人な感じの仕上がりで
思ったよりもミュージカル色の強い映画になっていました

私は、アニメで見ているけれど
予備知識のない夫はどうだったかな?と思ったけど

無駄のない展開と美しい映像に
夫も感動していました





そして、夜は、またもやジャンキーです

松屋の前を通るたびに
気になっていた

松屋の豚バラにんにく味噌焼き
20170423 (4)松屋豚バラにんにく味噌

簡単なサラダと
わかめと豆腐のお味噌汁を作ったら
サラダはついてきました
(トマトだけ追加)


20170423 (5)松屋豚バラにんにく味噌

にんにくがすごいっ(>_<)



ちなみに、最近まで
「豚バラ」を知らなかった夫

スーパーで
これが豚ロース、これが豚バラと教えてあげて
やっと理解できるようになり

これが、豚バラかぁ~と
納得しながら食べていました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおガーリック :: 2017/04/22(Sat)

今日は、お天気もいまいちだし
今週は、外食したり飲み会あったりしたので
珍しく、おとなしく土曜日ウチごはん

20170422 (1)

玉ねぎ、さつまいもの味噌汁
納豆



かつおガーリック
20170422 かつおガーリック

今年は、かつおの水揚げが少なくて
なかなかお手頃価格にはならないそうです

でも、夫が大好きなかつおガーリック
春がつおの季節が来たら
やっぱり出してあげたいです



冷奴にらだれ
20170422 冷奴にらだれ

にらだれが食べたいと言うので
シンプルに冷奴にしました




予定がない日は
お互いに思い思いに過ごしているのですが
確実にお腹が空く夫に
いつものように焼きおにぎりを作ってあげたりしたのに
うっかり自分は、一日何も食べずにすごしてしまいました

というのも、バッグの仕上げが大詰めで
この仕立てに入ると、いつも食べるのを忘れちゃうのです

20170422うち袋 (1)

夫がいるから
ほどほどで止めようと思っていたのに
楽しいなら、やっちゃいなよ。
と言われて

晩ごはんのあとも
完成に向けて、ちくちく

20170422うち袋 (2)

内袋の大きさを微調整して
ミシンで縫い付けて、ひっくり返して
本当は、がぁ~っと抑えミシンしちゃうといいんだけど
表のデザインに響くので
ここからは、手縫いでこつこつ星止めします

表から、ちらっと見える
内袋のかわいらしさを活かしたくて
苦戦しました



完成したら、嬉しくって
お腹ぺこぺこ!

晩ごはんは食べたけど
一日食べずに頑張った反動か
深夜の一平ちゃん、やっちゃいました(>_<)






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かれいの煮つけ :: 2017/04/21(Fri)

時々やらかす私のスマホ
知らないうちにシャットダウンしてしまう

毎朝、私のスマホのアラームで起きている
私たちにとっては命綱なのに

今朝も、うんともすんとも言わず
夫に起こされて
ふたりして、びっくり!

夫も、たまたまいつもよりも
5分遅れで目が覚めたようで
危なかったぁ~!!




今日も、コツコツ、ミシンを踏み踏み
快調に飛ばしていたのだけど
途中で、ミシン糸がなくなるというハプニングあり

出かけないぞ~と思ってたのに
こればかりは出かけざるを得なく
ミシン糸を買いに・・・

バッグの角をきれいに縫うのに苦戦しながら
なんとか、本体は完成

20170421バッグの角

内袋のポケット作業で
タイムリミット

一気に仕上げたいけど
内袋のサイズ調整が
これまた難しいんだな~




今夜の晩ごはん
20170421 (1)

玉ねぎ、大根、さつまいもの味噌汁
納豆
サバ缶(昨日の残り)




かれいの煮つけ
20170421 かれい煮つけ

家系ラーメンやら飲み会が続いているので
今日は、やさしめの献立にしました

里芋と一緒に煮付けました




玉こんにゃく
20170421玉こんにゃく


ほほほっ
今日も、茶色い食卓になっちまったぜ

給料日前は
彩りに配慮する余裕もなくなります




飲み会慣れしていない夫は
呑み疲れ~などと
いつもよりもお疲れのご様子

ふたりで、のんびりとテレビ見ていたら
おっ?

20170421さぼちゃん

我が家のさぼちゃん
ひっそりと佇んていてくれますが
しっかりどっこい生きているんですよね

小さな小さな新しい芽が出てきました

5mmもないくらいの
ぽちっとです




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダスキンモップ、来た~ :: 2017/04/20(Thu)

ダスキンモップがやってきた~

20170420ダスキンモップ (2)


このマンションに越してきたときに

フローリングには
掃除機よりダスキンモップがいいよ~


母からすすめられてはいたのだけれど
きっかけがないまま今まで

でも、確かに
掃除機だけでは取りきれないふわふわがあり
結局、拭き掃除をしたくなる感じが
悩ましくて

ついに、お試しレンタル
始めてみました

ディーン様がCMしてるし

20170420ダスキンモップ (4)


いざ、使ってみると
楽しい~やら、気持ちいい~うえに
らんちんっ!!

今まで、手が届かなくって
苦戦していたところも、すいすいイケるし
取ったほこりは
クリーナーが吸い取ってくれるし

お、クリーナーと言えば
このクリーナーの置き場に悩みまして
本当は、納戸に置きたかったのだけれど
うまい具合にコンセントが使えなくて

夫には申し訳ないのだけれど
夫の電子ピアノの足元に

20170420ダスキンモップ (1)

夫には、本当に申し訳ないのだけれど
動線的にも、かなりいい(笑)



そういえば、前に流行った韓国のダイエット本に
一日2回、床の拭き掃除をしなさい。と書いてあったなぁ

それが出来れば
ダスキンさんのお世話にならなくてもいいんだろうけど

ときめきこんまりちゃんの
毎日シーツを洗濯しましょう。の導入で
無理。と本を閉じたように

私ぐらいの怠け者には
本当に助かるアイテム

1ヶ月お試ししてみて
継続するかどうかを決めるのだけど
もう…決めそうですね





今日は、夫が飲み会なので
ごはんの仕度も気にせずに
キルティングが終わったバッグの裁断に
一日を費やしました

20170420バッグ裁断

縫い始めるところまで行けるかな?と思ったけど
キルトをすると作りたいサイズよりも縮むので
足りない部分のキルティングをし直したり

内袋の裁断をしたり
内袋に付けるポケットを思案したり
取っ手をどうしようかと試行錯誤して
何度もやり直したりしていたら
ミシンまではたどり着けず・・・




晩ごはんのことも考えずに暗くなっちゃって
とりあえず、ごはんだけ炊いて
夫のお弁当だけ仕込みました

20170421昼 (2)

野沢菜おむすび(小梅)
ハンバーグ(粒マスタードソース)



私は、残りのごはんとサバ缶
そして、ビールという切ない献立なので
写真はありませんが

夫に話したら

うまそ~!

という、意外なリアクション(笑)

ご飯とサバ缶とビールっすよ?






  1. キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆでイカと大根煮 :: 2017/04/19(Wed)

何度目かの花粉症の波が来ていて
無性にツライ

おまけに気温も上がって
喉が渇いて仕方なくて
軽い夏バテのような感じ・・・

急な暑さにカラダがついていけない(>_<)




今夜の晩ごはんの写真は忘れてました

エノキダケとさつまいも、ほうれん草の味噌汁
納豆



ゆでいかと大根煮
20170419茹でイカと大根煮

今日のお昼は、ダイエット達成ご褒美に
久しぶりに、本当に久しぶりに
家系ラーメンを食べた夫

明日は、歓送迎会だっていうから
今日は、あっさりめに仕上げました

冷凍庫に残っていたおでんたねと一緒に
おでん風に煮込みました




ハムサラダ
20170419 ハムサラダ (1)

夫の実家からのいただきもの
相模ハムが美味しいので
毎日せっせと食べちゃいます




気づくと見ている
ミラクルナイン

気づくと、ふたりで答えを叫んでいる
ミラクルナイン

戦後、子供向けのスポーツとして
北海道で作られたスポーツは?という問題

答えは、ゲートボールでぴっくりしたのだけど
知ってた?と聞いたら

うん。なんとなく。

と答えた我が家ののびた

でも、私は気づいてました

いや、今、確実に
カーリングのジェスチャーしてたよね?


あ・・・、やっぱり?

やっぱり?って
とぼけてるわぁ~






明日のミニお弁当
20170420昼

野沢菜おむすび(小梅)
ゆでいかと大根煮







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三崎港でビール、うまっ :: 2017/04/18(Tue)

昨夜からの大荒れの天気が
早朝にピークを迎えたようで
寝ていても落ち着かない夜でした

今日は、たまたま夫が有給でお休みなので
嵐の中、通勤しなくて良かったと
荒れ狂う空を見上げました

その嵐も、早々に去って
半袖でもいい陽気に

二ヶ領用水沿いの桜も
もう終わりも終わり、桜が風にあおられて
さぁ~っと散っていく様を楽しみました

今年は、ずいぶん長く桜が楽しめました




そして、平日お休みの日のお楽しみは
平日のベルキッド!!

と思っていたのだけれど
ベルキッドの開店18時まで待てなくて

もう、明るいうちから飲んじゃおうってんで
いつもの三浦三崎港に行ってしまいました

今日は、暑くなって
喉がからっからだったので

20170418三崎港 (1)

三崎港のドライは
本当にうまいんじゃぁ~


贅沢三点盛りで
ビール1杯イケちゃいました

20170418三崎港 (2)贅沢

大トロ炙り、うに、ぼたんえび


夫は、最近ダイエットのため禁酒中で
週末とか、お出かけの時だけ飲むのですが
普段飲まないので早めに酔ってしまうらしく
早々に、お茶に切り替えて

とろさば
20170418三崎港 (3)とろさば

サーモンなめろう
20170418三崎港 (4)サーモンなめろう



私は、2杯目のビールでぽわんとしながら
何にしようか考えている時間が至福

ぼぅっとしていると
気を利かせた夫が
北海道生たこを頼んでくれました

20170418三崎港 (5)生たこ

うまうまっ



そして、前回発見した
揚げ物がうまい事実

今日も頼んでいます

ポテトフライ
20170418三崎港 (6)ポテト

お寿司屋さんに来てポテトフライって
板さんに申し訳ない気持ちもありつつ
でも、美味しいんだもの


申し訳ないって言いながら
次も、たこ唐

20170418三崎港 (7)たこ唐

お寿司だけじゃなく
居酒屋気分で楽しめるのも
いい感じ

本当は、おすすめの日本酒も飲みたかったけど
ビール2杯で、かなりのほろ酔いのため
夫に止められまして

酒なしで、ホタルイカを1貫ずつ

20170418三崎港 (8)ほたるいか

拷問じゃ~

それで、夫もたまらず頼んでしまった
グラスビール

20170418三崎港 (9)グラス

結局、私が飲み干しました



そろそろお腹もいっぱいになってたので
エンディングに向かって

塩漬けまぐろ

20170418三崎港 (10)塩漬けまぐろ

かにみそは、1貫ずつ

20170418三崎港 (11)かにみそ


私の〆は、いつもの
湯葉の梅肉のせ

20170418三崎港 (14)湯葉梅

はぁ~、おなかいっぱい



夫の〆は
サーモンと

20170418三崎港 (12)サーモン

赤海老を

20170418三崎港 (15)赤海老


夫にしては少ないと思うのだけれど
腹八分目。ということが
分かってきたらしく

最近では、食べ過ぎると罪悪感を感じて
動かないといられなくなるそうです

夫から、腹八分目。
なんて言葉を聞く日が来るとは
静かに感動しています


ちなみに、私は、ここぞとばかりに
腹一二分目くらい食べてます

あ~、幸せ



外に出たら、まだ明るくって
それもまた、幸せ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

待望のあさりごはん :: 2017/04/17(Mon)

今日は、午後から春の嵐になるというので
午前中のうちに、あれやこれや





夫の体重も順調にキープできているので
そろそろいっかな?と
ついに解禁です


今夜の晩ごはん
20170417 (1)

根菜たっぷり味噌汁



あさりごはん
20170417 あさりごはん

夫が愛してやまない
あさりごはん

でも、ついつい食べ過ぎてしまうから
ダイエット中は、作らないようにしていたのですが
今日は、頑張ったご褒美に

とろとろとろ~んと
とろけそうになるくらいに
好きなんだそうです(^^)




キャベツとハムのチョレギ風サラダ
20170417 ハムサラダ

ごはんに集中するだろうから
おかずは、控えめにしました

ざく切りしたたっぷりのキャベツを
ハムと一緒にチョレギドレッシングで
浅漬け風に



キムチ納豆奴
20170417 キムチ納豆奴





たまたまついていたテレビで
益子直美さんが最近心臓の手術をしたというので
ついつい、ふたりで食い入るように見てしまいました

年下の旦那様ということで
相手のことを思って離れることを考えるとか
先に死ぬんじゃないかという恐怖とか
いろいろと考えされられることもあって

夫と、しみじみしてしまった

若いときは
愛だの恋だの言うかもしれないけれど
もう50も過ぎると

とにかくお互いが健康で
ゴキゲンだったら、それでいいよね

そういう穏やかな毎日毎日の積み重ねが
ただひたすらに幸せであると

やっぱり、年とったな~





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日の晩ごはん :: 2017/04/16(Sun)

日曜日の晩ごはんは
土曜日の贅沢を反省して
いつもシンプルな和風定食風

ぐだぐだして過ごしているので
あまり手の込んだことをやりたくないという
私の心理的事情もあります

20170416 (1)

大根の味噌汁
納豆




さばの味噌漬け
20170416鯖味噌漬け

しその千切りをトッピングしてみました

焼くだけでいい漬け魚は
私の最強の味方です




ハムサラダ
20170416ハムサラダ

これはもう、昨日もらってきたサラダに
これまた、お土産にもらった相模ハムを
トッピングしただけ。っつぅ手抜きサラダです

でも、相模ハムが美味しいから
満足感たっぷり

ちなみに、鯖にトッピングしたしその葉も
50枚!!
夫の実家からのいただきものです




ご飯のあとは
録画しておいた六角さんの呑み鉄を見て
ほのぼのとし

そのあとは、今日から始まった
「小さな巨人」を見ました

スーツケースを見張っていた所轄の刑事が
おとりの煙に気をとられて目を離して移動してしまい
スーツケースを奪われるシーンで

俺、見張ってろ。って言われてるのに
その場を離れちゃう奴、嫌い


と、夫は言いましたが

夫は、見張っていたはずなのに
スーツケース消えてるやんっ!
見てたんじゃないの?
って言われちゃうタイプだよね

・・・うん


そんなボク
お嫌いですか?



いいえ、お好きです


だって、我が家の「のびたくん」だから(^^)





明日のミニお弁当
20170417昼

野沢菜おむすび(小梅)
ウインナーとピーマンの粒マスタード炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

煮豚炒飯 :: 2017/04/16(Sun)

昨日買い込んだパンがあるから
今日は、主婦お休み~なんて思ってたけど

いつの間にか
ペロリとパンをたいらげ
お腹を空かせてお昼を待っている夫


私は、昨日のご馳走でお腹もすかないし
パンもあるからいいだろ~と
油断しまくっていたのに

ラーメンかな?
チャーハンかな?
それとも、焼きそば??


目を輝かせて
しっぽをぶんぶん振って
私を見ている夫

知らんぷりしてやり過ごそうかとも思ったけれど
夫の空腹がそれで収まるわけもなく

今作れるものを
う~んと考えて

先日仕込んだ煮豚を使って
煮豚の煮汁で味付け
もらってきたウインナーも添えて

煮豚炒飯
20170416煮豚炒飯






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんのパエリア :: 2017/04/15(Sat)

今日は、夫のお誕生会ということで
昨日作ったお菓子を持って
夫の実家に遊びに行ったけど

20170415 (4)お土産


お義父さんもお義母さんも
そんなことは、すっかり忘れていて
私の好きなものばかり作って待っていてくれました


前菜が
サイコロステーキという贅沢

20170415 (6)サイコロステーキ

明るいうちから飲むビール
空がきれいで
まるでリゾートにいる気分

20170415 (8)ビール

グラスも、冷凍庫でキンキンに冷やしてあるという
細かい心遣い


グリーンサラダは
いつものようにビュッフェ形式で

20170415 (5)サラダ

20170415 (7)ロメインレタス


夫の好きな
ソーセージ盛り合わせ
20170415 (9)ウインナー


今日は、電車だから
夫も飲めるので嬉しいですね~


そういえば、会った瞬間に
夫が痩せたことに気づいたお義母さん
やっぱり、たまに会うとわかるんですねぇ



私のだ~い好きな
じゃがたらチーズ
20170415 (10)じゃがたらチーズ

お義父さんのコース料理は先が見えないので
配分が難しいけど

後のことなど考えずに
がつがつ食べちゃいます




またまた、私の大好きな
スペアリブ
20170415 (11)スペアリブ

お肉は柔らかく
味が染みていて、いつまでもしゃぶってられる

夫は骨付き肉は好きじゃないので
残りはお持ち帰りして、私のおやつになります



忙しく立ち働いていたお義父さんも席について
ワインなどを飲みながら
おしゃべりに花を咲かせて

〆は、お義父さんのパエリア!!!

20170415 (12)パエリア

久しぶり~
そして、安定のおいしさ~

お義父さん、次回からは倍量作って
お持ち帰りにさせてください


などと、ずうずうしい事を言いながら
たべまくる私たち

20170415 (14)パエリア


お義父さんとお義母さんが
結婚前に住んでいた場所の話や
新婚当時は銭湯に通っていた話
お義母さんが独身のときに通っていた
歌声喫茶の話など

昭和レトロな楽しい話を聞きながら
夜は、どんどん更けてゆき
あっという間に帰る時間

楽しい時間は、本当にあっという間です





今日は、ものすごっくあったかくなったので
かなりの軽装で来ちゃったから心配したけど
夜もほんのり暖かくて

もう終わりの夜桜も楽しみながら
帰ってきました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シナモンロールを探す旅 :: 2017/04/15(Sat)

昨日、ずいぶん遅かったのか
夫は、ちっとも起きてこない

やっとお昼近くになって
ふらふらになって起きてきたので
何時まで起きてたの?と聞いたら
5時だって!!

それって、もう、徹夜じゃんっ

始発も動く時間ですよ~


でも、徹夜してネットサーフィンをしたおかげで
ビートルズのお宝を見つけたんだよ
収穫あったんだよ!

と嬉しそうに語ってるので
楽しかったんですね(^^)



さて、今日は夫の実家へお出かけですが
もうひとつ目的があります

それは・・・
シナモンロール探し

シナモンロールが大好きなのに
溝の口及び二子玉川界隈で
なかなか出会えないシナモンロール

なぜ、常備されていない?

溝の口のヴィドフランスにも置いてないし
新しくできたポンパドールでも置いていないし
二子玉川のライズや高島屋でも見当たらない

それで、夫の実家の最寄りの駅で探そう
という計画

早速、ヴィドフランスで発見!

20170415 (3)シナモンロール


シンプルな
十勝ミルクのシナモンロール

20170415 (2)シナモンロール

張り切って、5個買っちゃいました
冷凍して、ちびちび楽しむのです

ついでに、サンジェルマンものぞいたら
こちらも粒ぞろいで
アップル入りシナモンロールもありました

うちの近くにはないのに
この2軒には置いてあるなんて

引っ越した~い(笑)






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブイヤベース :: 2017/04/14(Fri)

やっと、金曜日の夜
一週間の終わりの晩ごはん

20170414 (1)


去年の沖縄のブセナホテルで
ブイヤベースに目覚めた私たち

なんやかや再現しようとしてみたけど
こんなものが売ってるのを夫が見つけて・・・

20170414 ブイヤベース (2)

なんか、若干屈辱的ではありますが(笑)
一度試してみようということで

ブイヤベース
20170414 ブイヤベース (1)

スープは水で薄めることなく
1cm角に切った玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れ
沸騰したら、魚介を入れて弱火で10分(蓋して)

魚介は贅沢に
真鱈、えび、ホタテ、あさりを用意

多分、魚介エキスで予め味はついているのだろうけど
魚介のエキスたっぷり出て
これが、まぁ、上手に美味しいってばさぁ

がっくりです

いいんだよ
こういうのは手を抜いたって


夫は満足そうに言いますが
別にそんなに手間暇かけるタイプじゃないけど
誰かの手を借りたようで少し悔しくもあり
しかし、完敗です




今夜は、ブイヤベースがメインなので
付け合せは、さっぱりパスタを普通盛りで

春キャベツとアンチョビのペペロン
20170414 キャベツとアンチョビペペロン

サンドイッチで余った生ハムを
トッピングしてみました~





お菓子作りは結構体力勝負
午後中立ちっぱなしで
作業していたせいか

気づいたら、ソファで寝落ちしておりました

珍しく、いつまでもDVD見たり
楽しくやってる風な夫は
寝る気配を見せないので
先に休むことに

かなり遅くまで
ひとり遊びしてたみたいだな~






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春はレモンスイーツ :: 2017/04/14(Fri)

朝はひんやりしてるけど
どんどん気温があがってるのを感じます

まるで5月のような爽やかさ

こんな日は、冬の布団を窓越しに広げて
日干しにして
布団カバーをお洗濯

今まで、まだ寒くなるかも・・・
と躊躇していたけど
ついに、布団も衣替えです



今日は、久しぶりのお菓子教室でした

まだ、心の準備ができてないので
スプリングコートを着たいところだけど
暑そうで、難しい~(>_<)

スプリングコートとストールを持って出かけたら
正解!

電車の冷房、寒かった~(>_<)

そうでした。
夏は、逆に寒いのでした

ちゃんと用心していて良かった
凍死するかと思ったぜ




20170414お菓子教室

暖かくなってきたので
春らしく、レモンを使って
ウイークエンドを焼きました

チョゴバナナタルトと
タルト生地で作ったクッキーもつけて

明日発送で~す






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アスパラ肉巻き :: 2017/04/13(Thu)

気温が上がってきて
いよいよ、昨晩から羽毛布団をやめて
夏用の布団に変えちゃった夫

コートも、もう着ないから
洗ってしまっておいて。

とか言ってるけど
毎年、油断して風邪ひいてるんだけどなぁ
大丈夫かなぁ




今夜の晩ごはん
20170413 (1)

納豆
阿武隈の紅葉漬け




アスパラの肉巻き
20170413アスパラ肉巻き

う~ん
鉄板のおいしさ




にらだれ冷奴

20170413 冷奴にらだれ

最近、にらだれ食べてない~
という夫のリクエストに応えて
シンプルに冷奴に



ワンタン入り中華スープ
20170413わんたんスープ

作り置きしておいたワンタンを
ほうれん草とねぎ、しめじと一緒に
中華風スープに

ワンタン、おいしい~

夫が喜んでいるから
じゃ、水餃子も作っていい?と聞いたら

ワンタンはいいけど
水餃子は違うんだって
餃子は、焼いてほしいんだって

水餃子だって、美味しいのになぁ





明日は日帰り出張の夫
新幹線の中で食べたいと言うので
サンドイッチを仕込みました

春キャベツと生ハムのサンドイッチ
20170414昼

大量のキャベツを塩して洗って絞っただけ
味付けは、生ハムの塩分と
パンに塗った粒マスタードだけ

夫が好きじゃないので
マヨネーズは使っていません

だから、食べる時に
ぽろぽろ崩れるかもしれないから
気をつけてね~と言ってるそばから

私のランチ用に作ったサンドイッチに手を出す夫

ほらぁ、こぼさないようにね

と何度も注意する妻



で、しばらくして小腹が空いて
私も食べちゃお~っと
冷蔵庫からサンドイッチを取り出したら

ちょっと待って!
ぼろぼろ崩れるから、注意して!!


と、立ち上がって指差して注意されちゃいました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかの塩だれ炒め :: 2017/04/12(Wed)

さすが春は気まぐれ

昨日はあんなに寒かったのに
今日は、もう春のコートじゃ少し暑いくらい
心地いい陽気です

キルト教室にラムケーキを持って行ったら
かもめの玉子、もらっちゃった~

20170412 かもめの玉子

わらしべ長者なり





今夜の晩ごはん
20170412 (1)

キャベツとコーンの味噌汁
納豆




いかの塩だれ炒め
20170412 イカの塩だれ炒め

次、いいイカに出会ったら
イカを買おう。と
なぜか少し前から思っていて

今日、スーパーをのぞいたら
イカが並んでいたので
よし!今日こそ。と思って手に取ったら

そばにいたおじさんが、小さな声で
こっちのほうが新鮮だなぁ
と何度もつぶやいていて

え?私に言ってる?
これ、反応すべき????
たじろぎつつも

こっち?と聞いたら
イカの説明をいろいろとしてくれて
これとか、これとか、これがいいよ。
と教えてくださいました

おじさんのアドバイスを受けて
良さそうなイカ、GETできました(^^)

久しぶりのイカ、美味しかったぁ




ほうれん草のお浸し
20170412 ほうれん草のおひたし



阿武隈の紅葉漬け
20170412 阿武隈の紅葉漬け (3)

実家に帰ったときにもらってきた
阿武隈の紅葉漬け

20170412 阿武隈の紅葉漬け (1)

鮭を麹で漬けたものらしい

どんな感じかなぁと思ったら
ご飯のお供にも、酒の肴にもいい!

以前に、夫の実家からいただいた
するめの麹漬けに似た感じで
大好きな味

こういうのが好きな年頃になったんだぁ




年頃と言えば
もうじき52歳になる夫

昔、50といえば、すごいおじさんに見えたけど
自分がなってみると、ピンとこないね
会社の女の子たちから見たら
やっぱり、すごいおじさんに見えてるのかなぁ

という

確かに、自分がなってみると
実にあっけなく
果たして客観的にどう見られているのか
難しいところ

こぎれいなオヤジに見えてるんじゃない?
と言ったら、うけてた

とにかく、オヤジに大切なのは
ひたすらに、清潔感だからね

どうする?
陰で、「のびた」って呼ばれてたら

今日、のびた、また、ぼぅとしてたね
とか言われてたりしてさ


なんだよぉ
そんなに、ぼぅっとしてないよぉ


と言ってたけど
なんか、ちょっと、言われててほしい(笑)





明日のミニお弁当
20170413昼

野沢菜おむすび(小梅)
イカの塩だれ炒め
ウインナーとパプリカのガラムマサラ炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の日のごはん :: 2017/04/11(Tue)

朝から冷たい雨
マフラーもしていってって言ってるのに
平気平気と言って油断して出かけていく夫

風邪、ひかないかしらん
我が家のミスター油断


テレビは、一日中、どのチャンネルも
真央ちゃんの特集ばかり
その時その時の悔しさや悲しさがよみがえってきて
とても今は見ていられない

でも、本人はきっと
新しいステージに向かって
すっきりしているんじゃないかな

人生を振り返るには、まだまだ早すぎ
真央ちゃんの人生は、これからだからね




今夜の晩ごはん
20170411 (1)

わかめとねぎの味噌汁
納豆
ちりめん山椒煮




茄子と豚ひき肉炒め
20170411 茄子とひき肉炒め




ビビン麺風サラダ
20170411ビビン麺風サラダ

サラスパの乗りで
少しの温麺とキャベツ
ささみとコーンをビビン麺風に味付け



にしんの昆布巻(缶詰)
20170411 にしんの昆布巻



今日は一日中雨だったので
冷凍庫にあるものや缶詰多用で
乗り切ってみました





明日のミニお弁当
20170412昼

野沢菜むすび(小梅)
茄子と豚ひき肉炒め・スナップエンドウ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うかい亭の田楽 :: 2017/04/10(Mon)

土曜日、いっぱい歩いたから
カラダが痛い
と、夫からメール

2日遅れで筋肉痛らしい(笑)



私は、土曜のうちに念入りにマッサージしておいたし
朝からケーキ焼いたり、桜見納めの散歩に出たりと
意外に元気

2月~3月は季節の変わり目で
どうしても眠くて仕方なかったり
花粉で肌がピリピリ痛かったりと
いまいちな感じだったけど

肌の調子も戻ってきたし
少し、元気になってきたようです
油断大敵だけど

夫も、2年前のブログを読んで
このころのtakapodaは弱りすぎて
今読んでもかわいそうだなぁ

と、しみじみしていました

引っ越しをきっかけに
疲れ切って、ぶっ倒れたのでした

でも、あれがあったから
生活習慣を見直したり
体質改善に取り組んだりと
私なりの人生の転機だったなと今は思います

ダメな時は
ダメな私も受け入れられるようになったしね





今夜の晩ごはん
20170410 (1)

えのきと豆腐の味噌汁
納豆



うかい亭の田楽
20170410 うかい亭田楽

一緒にグリルしたスナップエンドウと
たっぷりのさらしネギを添えて

1年ぶりに食べた
うかい亭の油揚げと田楽味噌

記憶が薄れてたけど
やっぱり特別に美味しい!

買いに行った甲斐がありました

油揚げの焼き加減もいい!と褒められたけど
多分それは、うかい亭の油揚げが美味しいからだと思う

あ~、もっと買って来ればよかったぁ




煮豚とニラ炒め
20170410 煮豚とにら炒め

金曜日に仕込んで寝かせておいた煮豚を
ニラとねぎと一緒に炒めて
黒胡椒をたっぷり

美味しかった~




寝ようかと思っていたら
真央ちゃんの引退のニュースが飛び込んできた

まずは驚き、そして、少しほっとし
たまらない悲しさとさみしさが襲ってきました

いつか来ると思っていたし
そう遠くないとわかっていても
挑戦し続ける真央ちゃんは素敵だった

もう一度復活してほしいと思っていたけど
アスリートの寿命って本当に厳しいなぁ





明日のミニお弁当
20170411昼

野沢菜おむすび(梅)
煮豚とニラ炒め
塩昆布入り卵焼き



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりのラムケーキ :: 2017/04/10(Mon)

ものすごっく久しぶりに
ラムケーキを焼いてみました

20170410ラムケーキ (2)

中型と小さい型で焼いてみたけど
中型の膨らみ具合が半端なかったので
中型2個にしても良かったのかなぁ

20170410ラムケーキ (1)

ドライフルーツは好き嫌いがあるから
プレーンにしようかなぁと思いつつも

絶対入れたほうが美味しいんだよなぁと
ラム漬けのいちじくとレーズン
くるみを刻んで入れてみました

20170410ラムケーキ (3)

いつもより10℃高めで焼いたから
初めの膨らみが良かったのかな?

同じレシピなのに
毎回、微妙に出来が違うあたりが
何も言えね~


しばらく寝かせて
キルト教室に持っていきま~す







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うかい亭の京がんも :: 2017/04/09(Sun)

今夜の晩ごはんは
早速、うかい亭、登場です

20170409 (1)

大根とさつまいもの味噌汁
納豆



ご飯のお供
釜揚げしらすと鶏味噌
20170409 しらす鶏味噌


今日のメインは
うかい亭の京がんも
20170409 うかい亭がんも(ゆりね・えび)

軽く温めて、ポン酢でいただくのがおすすめ
ごまのほうは、百合根
もうひとつは、海老

小さいけれど、食べごたえがあって
美味しい~



京がんもに合わせたのは
春キャベツとベーコンのガーリックソテー
20170409 春キャベツとベーコンソテー

鎌倉ハムのベーコンが少しだけ残っていたので
春キャベツと一緒にガーリックソテー
軽くガラムマサラで味付け

キャベツの甘さが最高!

お腹いっぱい




食後は、のんびり
六角さんの呑み鉄を見て

いつか、時間がたっぷりできたら
こんな風に電車の旅もしてみたいね~と
言いながら

ほっこり過ごしました





明日のミニお弁当
20170410昼

野沢菜おむすび(小梅)
春キャベツとベーコンのガーリックソテー




心配していた大谷が
またしても足を傷めてしまって
復帰まで4週間とも6週間とも

あぁ

せっかく張り切って
日ハムVSロッテ戦のチケットとったのに
大谷、見れないかも・・・

でも、それよりも心配なのは
大谷のこれからの選手生命

どうかどうか大事に養生してください





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメン :: 2017/04/09(Sun)

昨日、結構歩いたので
ぐったり疲れている私たち

今日も朝からしとしと雨が降っていて
あぁ、本当に昨日が見納めだったんだなぁと
しみじみ

どうして毎年
こんなに桜が恋しくなるんでしょう



今日のお昼ご飯は
河京の喜多方ラーメン

20170409昼

金曜日に仕込んでおいた煮豚
まだちょっと早かったかな?
と言ったら
夫も、俺もそう思う。と

分かるもんだな~

寝かせる時間も大事なんですよね

わんたんもひとつトッピング



最近、喜多方に帰っても
ラーメン、食べに行けてなかったので

久しぶりの喜多方ラーメン
このちぢれ太麺が
ものすごっく懐かしい

これだね~と
声を揃えて、しみじみしました





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京タワーからうかい亭へ :: 2017/04/08(Sat)

野田岩を出たら
どっと疲れが出ていて
足の重いこと!

でも、早く出すぎたせいで
東京タワーのライトアップまで時間がありすぎて
あらあら、どうしよっか?と
のぞきこんだら

今まで通ったことのない路地を発見

20170408 (16)東京タワー

桜と東京タワー
見事ですね~

一気にテンションアップ
さっきまで感じていた疲れも吹き飛びます

20170408 (18)東京タワー

いつもは行かない
東京タワーの裏側?に出ました

ぐるっと廻って
今日の最後のお目当ては・・・・

20170408 (19)うかい亭

うかい亭の売店で~す

うかい亭の田楽味噌や油揚げが買いたくて
楽しみに寄ったのですが
さすが、うかい亭!

どこからも絵になります

20170408 (20)うかい亭

桜の季節に来たのは初めてだったので
新しい発見がいろいろと

20170408 (21)うかい亭

素敵な小道も見つけました



上だけ始まったライトアップ
これが見納めです

20170408 (22)東京タワー

もっと野田岩で
ゆっくりすればよかった~




今日の戦利品

20170408 (23)うかい亭

左上は
栗が一粒ごろりと入っているパイ

買っちゃった~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野田岩のうなぎへ :: 2017/04/08(Sat)

今月は、夫のお誕生月
それで、夫の希望で野田岩に行くことにしました

六本木一丁目から
歩いても行けるのだけれど
電車で行く~というので

麻布十番で乗り換えて赤羽橋へ

麻布十番の乗り換えが
異常に長くて、しかも登り坂で
あぁ、これなら直接歩いたほうが
早くて楽だったぁと後悔しても
あとの祭り

へっとへとになって
なんとか開店前に滑り込み

20170408 (15)野田岩

一度座ったら
どっと疲れがやってきた

20170408 (6)野田岩

とにかく、飲ませてくれ~と
ビールで乾杯

20170408 (7)野田岩

今回は、本店の1階席でした

20170408 (8)野田岩

うなぎ屋さんって
どうして、ちょっと懐かしい感じなんだろう

独特の香りと
職人のこだわりが心地よく

20170408 (9)野田岩

いつもは、夏の丑の日のころに来るので
ものすごっく混んでいるけれど
さすがに季節はずれなのか
それなりに混んではいるものの
少し余裕があります

うなぎが出てくるのも早かったです

20170408 (12)野田岩

箸休めの
お新香と大根おろし

20170408 (10)野田岩

肝吸い

20170408 (11)野田岩

そして

20170408 (13)野田岩

うなぎ~


う巻きや、白焼きなどで
お酒をのんびりいただいている方や
コース料理でいただいている方もいらっしゃいますが

私たちは、うなぎだけでお腹いっぱいになりたいので
よそ見はしません

20170408 (14)野田岩

食べ始めは
これじゃ、全然足りな~いと思って
ゆっくり食べてみたけれど

2列めが終わったところで
ふと満腹を感じ始めたので
これは、いかんっ!と
食べるペースを速めて
満腹中枢からお知らせが来る前に完食!

お会計して外に出たら
入店からまだ40分後

ちょっと急ぎすぎました

本当は、私も
日本酒ちびちびしながら
ゆっくり、うなぎを楽しみたかったけど
お腹のキャパ的にも、疲労的にも
日本酒はいけませんでした




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

曇り空のお花見 :: 2017/04/08(Sat)

天気予報では午後から晴れ間も
それを期待してお花見しようと話していたのに
いつまで経っても止む気配のない雨

やきもきしながら、空を見上げて
でも、今日を逃せばチャンスはないと
意を決して出かけてみました

今年のお花見は
大好きなアークヒルズにしました

地下道から外に出てみても
まだ霧雨が降っている気配で
ちょっと不安だったけれど

20170408 (1)あーくるひず

ピークは過ぎたものの
なんとか持ちこたえてくれていました

空が曇っているから
桜の美しさがなかなか際立たないけれど
それでも、アークヒルズの桜坂の桜は
本当にきれいです

20170408 (2)あーくるひず

ここは、都内でも割と人が少ないので
ゆっくりそぞろ歩きながら桜を見ることができるので
お気に入りの場所です

今年は、特に外国の方が多い印象です

20170408 (3)あーくるひず

途中、写真を撮ってもらいたいと
夫が声をかけた方も外国の方でした

代わりに私たちも撮ってあげて
言葉は通じないけれど
桜を愛でる気持ちは一緒で
ほっこりとしました

20170408 (4)あーくるひず

風で、桜がさぁっと散って
桜吹雪の美しいこと

終わりの桜もいいものです

20170408 (5)あーくるひず

名残惜しい夫は
いつもでもいつまでも
たそがれています



私は、もう桜はお腹いっぱい
それよりも、お腹がぐうぐう言ってるよ~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にらだれが食べたくて・・・ :: 2017/04/07(Fri)

昨日は強風だったし
今日は朝から雨模様

桜、散ってない?大丈夫?

明日のお花見に向けて
心配で仕方ないらしい夫

桜って、不思議なもので
空が青くないと寒々しくって
きれいに見えないんですよね

明日、少しでもいいから
青空が顔を出してくれるといいんだけど



空も暗いから、なんとなく迷ってたのだけど
来週になると、ちょっと忙しいので
頑張って病院に、いつもの薬をもらいに行ったら
2時間半も待たされた~(T_T)

図書館から借りた本も一冊
読み切っても、まだ呼ばれず

仕事中の夫に愚痴ってみる

夫が
なにかご褒美買ってもいいよ~
なぐさめてくれたので

大・大・だ~い好きだけど
罪悪感ありすぎて、ここ何年も敬遠していた
「あれ」をスーパーで探したのだけど

やっと見つかったのは、これ

20170407エンゼルパイ (2)

私の記憶と何か違う

20170407エンゼルパイ (1)

500円玉くらいの大きさになっちゃって
手にしても軽くて、ちっとも罪悪感が湧かない

あの罪悪感と甘美のせめぎあいが
エンゼルパイの醍醐味だったのに・・・

罪悪感がなければ
ご褒美にはならないじゃないかぁ!

夫が調べてくれたのだけど(仕事中)
ビッグサイズ(6.5cm)の2個入りは
もう、存在しないらしい

最近見かけないなぁとは思ってたけど

チョコパイとは違う
あのクリームじゃなくって
マシュマロのこってりした感じが
たまらなく好きだったのに






今夜の晩ごはん
20170407 (5)

キャベツとウインナーの味噌汁
納豆



わんたんとにらだれ
20170407 わんたんとにらたれ (2)

にらだれが食べたくて
ワンタンにしてみました~

鶏肉と海老で作ったので
淡泊でぷりっとした食感になりました

にらだれが合う~



白滝チャプチェ
20170407 白滝チャプチェ

お野菜補給に
白滝と、ピーマン、玉ねぎ、人参、しめじを
コチュジャンで

ほんの少し豚小間も入れました



作りすぎないように。
と注意してるけど
ちょっと作りすぎてるかな~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふわふわアジフライ :: 2017/04/06(Thu)

気温はあがっているものの
さくら日和は長くは続かないらしい

今日も、風が強くて
マンションの廊下にも桜の花びらがちらほら

お天気も週末に向けて
崩れてくるとか

本当にお花見のタイミングって
難しいですね

気分だけ
いちご大福と草かしわ
20170406いちご大福&草かしわ

春らしい2品をチョイスしてみました






今夜の晩ごはん
20170406 (1)

玉ねぎとさつまいもの味噌汁
キムチ納豆


アジフライ
20170406 アジフライ

アジのから揚げにどうぞ。と売っていたアジ
(唐揚げ用の粉がついていた)

唐揚げでもよかったんだけど
なんだか無性にアジフライが食べたくて
3枚におろして、アジフライにしちゃいました

ひさびさのアジフライは
ふわっふわで、やっぱり美味しかったです



今週は、なぜか、ちょっぴり暇らしい夫
まだ、仕事中なはずの時間に

今夜の晩ごはん、何~?

とメールしてきたので
(未だにメールなふたり)

アジフライかな~と返信したら
喜び勇んで定時あがりで帰ってきました(笑)





釜揚げしらすサラダ
20170406 釜揚げしらす奴

釜揚げしらすも
ぼちぼち顔を出してきたので
早速、冷奴に乗せて
オリーブオイルとポン酢で

毎日食べてる冷奴
飽きませんねぇ





先日、実家に帰ったときにもらった
今、うわさのはずきルーペ

2017はずきるーぺ

どんなもんかな?と思ったら
キルトするときに、めっちゃ重宝

あんなに苦労していた
針の穴も見えるし、縫い目も鮮明に見える!

今まで、100均で買った適当老眼鏡で
なんとなくやってたのが、どうかしてる!ってくらいに
はっきり見えて気分いいです

最近、すっかり針を握る気力を失くしていたけど
俄然、楽しくなってきました

やっぱり、「見える」って、すごい




明日のミニお弁当
20170407昼

野沢菜おむすび(小梅)
アジフライ







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春日和 :: 2017/04/05(Wed)

今週は、今日あたりから
気温が高くなるらしいので
厚めの羽毛布団をおひさまに干して
薄めの羽毛布団にシフト

花粉があるから、外には干しません
日当たりのいい窓際に敷いて
ぽっかぽかに



朝から、ぐんぐん気温が上がって
あぁ、こんな日は外を歩きたい!

花粉だけど、紫外線強そうだけど
マスクして、日傘さして
図書館がてらお花見散歩

二ヶ領用水沿いの桜は
咲いていたり、まだつぼみだったり
ばらついていますが

しだれ桜は、ピンクが濃いので
とってもキレイ

20170405_サクラ(2)

ひっそり咲いているビオラも
大好き

20170405_ビオラ

自然の造形はなんてすばらしいんだろうと
ビオラの配色を見るたびに感心してしまいます


ひとりでお散歩して
桜を見て歩いても楽しいけれど
やっぱり、桜は大好きな人と見たい

今週末は、どこに行けるかな~?




今夜の晩ごはん
20170405 (1)

もやしと小松菜の味噌汁
納豆



青椒肉絲
20170405青椒肉絲

久しぶり~チンジャオ!
やっぱり美味しい~



キムチ奴
20170405 キムチ奴




週末の炭水化物祭りで増えた体重が
3日でもとに戻りました(夫)

ご褒美に、今夜は
本当に久しぶりのジャイアントコーンを
愛おしそうに食べています(^^)

また増えるかもしれないけど
いいの。いいの。

達成したら、ご褒美は欲しいもんね
そして、また頑張る

あと500gくらい減らして
そこを目安にキープしていく予定です




今夜の晩ごはん
20170406昼

野沢菜おむすび(小梅)
青椒肉絲






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たらとキャベツの味噌バター :: 2017/04/04(Tue)

今日から気温急上昇らしい

空の明るさも春めいてきて
もう冬物は重いような気がして
白いニットに袖を通してお買いもの

花粉さえなけりゃ
春が一番好きなんだけどなぁ




今夜の晩ごはん
20170404 (1)

小松菜と海苔の味噌汁
納豆




たらとキャベツの味噌バター
20170404たらとキャベツの味噌バター

塩たらを使ったので
味噌は少なめに、豆板醤でぴりっと

キャベツの他に、もやし、玉ねぎと
たっぷりお野菜入れました




冷奴にらだれ
20170404 冷奴にらだれ

濃いめの絹豆腐に
夫LOVEのにらだれを

日々まろやかになっていくにらだれですが
木綿くらいパンチがあっても
いいかもしれません





今夜は、甥っ子に借りてきた
「トイストーリー2」を見ました

20170320貸してくれたDVD (1)

甥っ子が、まだ幼稚園のころ
繰り返し繰り返し一緒に見たはずなのに
なんとなくおもちゃ売り場が出てきたな~
くらいしか覚えてなくて

大笑いしたり
はらはらしたりしながら見ました

トイストーリー2
ほんと、よくできてますね~

今、改めてみると
スターウォーズをモチーフにしてたり
なんなら、銭形平次か?と思うような場面もあり
新たな気づきもあって

先に、「トイストーリー3」を見てしまったので
あぁ、すでに伏線がはられているんだな・・・と
思うこともあり
良く練られています

「トイストーリー4」も公開予定だそうですが
3で、アンディと別れたウッディたち
どんな展開になるんでしょう?





明日のミニお弁当
20170405昼

野沢菜おむすび(小梅)
たらとキャベツの味噌バター





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ