★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




お留守番ごはん :: 2017/06/30(Fri)

夫にお留守番をお願いして
実家に帰ってきました~

で。

帰ってきたその足で
今夜は飲みに行っちゃうという
どうよ?そんなヨメ

さすがに今夜も外で食べてきて~というのも
申し訳ないので
お留守番ごはん、作りました

お土産いっぱい持たせてもらって
えっちらおっちら運んで帰ってきたので
途中、買い出しもできず

もらってきたもので何とか・・・

20170630喜多方からのお土産



カブと栃尾揚げ煮
20170630お留守番ごはん (4)かぶと栃尾揚げ煮

もらってきたカブを
栃尾揚げとさっぱり煮て


スナップエンドウとベーコンのガラムマサラソテー
20170630お留守番ごはん (3)スナップエンドウとベーコンのガラムマサラソテー

スナップエンドウは
私が帰ってきてるのを知ったいとこが
もってきてくれて

冷凍しておいたベーコンとソテー

20170629いただきました

こんなにいっぱいの
スナップエンドウと絹さや
空豆にきゅうり

嬉し~い


きゅうりも早速、塩もみして
シンプルにお味噌をつけて

胡瓜味噌
20170630お留守番ごはん (1)きゅうりみそ



夫の好きな
喜代村のあさりの深川煮
20170630お留守番ごはん (2)あさり深川煮

申し訳ない気持ちを込めて
東京駅で買ってきました




では、飲みに行ってきま~す



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

発送元がアマゾン問題 :: 2017/06/26(Mon)

週末のぐだぐだを引きずって
また1週間が始まりました~

最近、我が家を驚かせている
発送元がアマゾン問題

期せずして、夫と私の実家で同時期に発生して
改めて考えさせられているのですが

私が私の実家に送った品と
義妹が夫の実家に送った品

どちらも
発送元はアマゾンとしか書いてなくて
明細も入っていないので
誰からの贈り物か分からなくて
双方の両親を不審がらせてしまったのです

私は、たまたま母に頼まれたものを送ったので
宅配便の方と、その場で箱を空けて
あぁ、ということになったようですが

義母は、お中元でおくってもらった品が
誰からなのか分からずに
手もつけられずに放置していたようで

たまたま遊びに行った私たちが
義妹ではないかしらん?と言って
確認したら判明したというわけで

せっかくのギフトでお送りした品が
先方は誰からか分からず不審がる
なんてことが、あっていいのか~?と

あれこれ調べてみると
最初はちんぷんかんぷんで分からなかったんだけど

たぶん。

「Amazon.co.jp が発送します」
っていうやつで
ギフトの設定をちゃんとしないと

せっかくギフトでお送りしたのに
まさか、こちらの情報が先方に伝えられていないとは
思いもよらず
結果、残念な話になっちゃう
ってことらしい(私の推測です)

つまり、私も義妹も
ギフトの発注の仕方を
同じように失敗したっていう

にしたって、わかりづら~いっ

それもこれも
ついつい楽天の流れで発注しちゃった
慣れの失敗(T_T)





今夜の晩ごはん
20170626 (1)

舞茸とえのきの味噌汁
すごい納豆 S-903




アジフライ
20170626 アジフライ



人参とくるみのサラダ
20170626 人参とくるみのサラダ



明日から、お仕事の夫を残して
私だけ、実家に帰省します

今回は、父と母と一緒に
近くの温泉宿に泊まりに行く予定~

楽しみです




明日のミニお弁当
20170627昼

野沢菜おむすび
アジフライ
人参とくるみのサラダ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカとにんにくの芽炒め :: 2017/06/25(Sun)

お昼を食べたら
またごろごろしている私たち

冷蔵庫が空に近いので
今夜の晩ごはんもどうしていいか
困っているのに

お買いものに行く気にもなれずに
ごろごろごろごろ



意を決した夫が立ち上がり
買い物、行くぞ~と言ってるのに
相変わらず、ふがぁ~?と
ごろごろ床から見上げていたら


腕にはめた通信機に向かって
takapoda、立て!
takaロボ、立つんだ!!


と叫ぶ夫

まっ!

返事はするものの、立たない私

まっ!じゃないぞ~
早く起きろ~

と叱られて
やっと、起きだして買い物に

20170625 (1)

わかめの味噌汁
すごい納豆 S-903



イカとにんにくの芽炒め
20170625 いかとにんにくの芽塩だれ炒め

今夜は、イカに助けられました~
久しぶりのにんにくの芽も美味しかったです




砂肝の塩だれ仕立て
20170625砂肝塩だれ

昨日、二子玉川のイーションで
夫にせがまれて買ってきた砂肝

手抜き三昧





明日のミニお弁当
20170626昼

野沢菜おむすび
イカとにんにくの芽炒め
砂肝の塩だれ仕立て





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ディーン疲れの日曜日 :: 2017/06/25(Sun)

昨日はあんなにはしゃいでたのに
大画面で見た映画の疲労からか
ぐったりしている私たち

気づくとフローリングに
ふたりで猫のように
ごろごろごろごろしています

それでもお腹は空く


水沢うどん
20170625昼 水沢うどん (1)

あるものでいいよ~と言われ
すぐに出せちゃう人って
ほんとすごいと思う

ってか、面倒がっている私がいるのも事実
でも、食べないとね

で、出来れば
うどんだけじゃなくって
お野菜もほしいよねって思うのに
冷蔵庫の中にめぼしいものもなく
かき集めて、それっぽく

20170625昼 水沢うどん (2)

いつもの薬味に
ピーマンとズッキーニをグリルしたものを
少しだけ添えてみました

たんぱく質が足りないんだよなぁ・・・





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三浦三崎港で生ビール :: 2017/06/24(Sat)

ディーン様のピュアさに
すっかり癒されて

最近、新入社員でもあんなにピュアな奴
滅多にいないよ~と
夫も絶賛し

その素直さというか天然さに
すっかり浄化されて
カラダの中からキレイになったような
そんな気分で

ふわふわしながら向かったのは
いつものお気に入りの三浦三崎港

昨日、ビーフシチュー食べたから
今日は、魚だね~と

そして、三崎港は
生ビールもめちゃめちゃ美味い

20170624三崎港 (2)生ビール

話すことといえば
ディーン様がいかにピュアだったか(笑)

私は、いつもの贅沢三点盛りでスタート

20170624三崎港 (3)贅沢三点

夫は、まぐろ5点盛り

20170624三崎港 (4)まぐろ5点

やっぱり、三崎港
まぐろが美味しい~

1個もらっちゃった


そして、まぐろついでに
やっと久しぶりに対面できた
陸奥八仙、いただきま~す

20170624三崎港 (5)陸奥八仙

三崎港の揚げ物シリーズを気に入った夫
今日は、から揚げを発注

20170624三崎港 (6)唐揚げ

熱々でおいし~い

だったら、生ビールだなと
チェイサー代わりに生ビールも

20170624三崎港 (8)生ビール

ここからは
蟹味噌でちびりちびり

20170624三崎港 (10)蟹味噌

夫は、マイペースで進みます

宮城のかつお
20170624三崎港 (7)かつお

とろサーモン
20170624三崎港 (9)トロサーモン

蟹味噌
20170624三崎港 (12)蟹味噌

そして、ポテトフライ
20170624三崎港 (11)ポテトフライ


まだ、ディーン様の話してます

でも、夫も、50代にしちゃぁ
ピュアなほうだと思うよ~(笑)



そろそろ〆に入ります

夫は、鳥取いわし
20170624三崎港 (14)いわし

めばちまぐろのとろ炙り
20170624三崎港 (15)めばちまぐろとろ炙り



私は、迷いに迷って
結局いつもの

20170624三崎港 (13)湯葉梅肉

湯葉の梅肉のせをダブル!

20170624三崎港 (16)湯葉梅肉

外に出たら、まだ明るくて
絶対、夜にお腹空くね~と言っていたら

やっぱりね

牛丼、食べちゃいました
(私だけ)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ディーン様とおデート :: 2017/06/24(Sat)

ふふふっ
今日は、ディーン様とのおデートの日

というのも
ディーン様主演の映画「結婚」の
舞台挨拶のチケットが取れちゃったからで
しかも、一番前の席で

20170624結婚 (1)


一番前で見る映画ってどうなのかしらん?と
思いつつも
生ディーン様に会えるチャンスですので
気合入れて

何着て行こうかな~

と、わくわくしていると

ディーンは
takapodaのことなんて見ないよ


とか言い放つ夫

ふんっ

でも、確かに最前列で見ている夫のほうが
ディーン様にとっては気になる存在かも(笑)

リラコで二子玉川行こうとしている夫
最前列でディーンに会おうとしている夫
どうよ?




で、いよいよ、劇場に入ろうとして
びっくり!!

普通の映画気分で出かけちゃった
まったく普段着の私たちをよそに
オシャレした女性たちが
ぞろぞろと入っていくではないか?!

あれ?
なんか場違い?

夫は、そんなこと気にしな~いって
入っていくけど
まるでディーン様のファンミーティングの様相

二子玉川にディーン様来るってよ!
っていう勢いで、ふらっと来ちゃっただけなので
本当に恐縮です

20170624結婚 (2)


最前列の映画は
やっぱり、何がなにやら分からない状態で
途中、首が痛くなって挫折

後は舞台挨拶を楽しみにするばかりです
なんたって、最前列のど真ん中なんだから


登場したディーン様は
すっきりさわやかでキラキラしていました

そして、私は、ディーン様よりも
萬田久子女史の美しさというか
女優としてのオーラと言うのか
圧倒的な存在感に釘付けになってしまいました

場を盛り上げるためにトークを展開したり
気遣いも素晴らしく
感心しきりでした

貫地谷ちゃんの美しさも
きらっきらっ

肌がとってもキレイなの~
もっちもっちで透明で

ディーン様目当てで行ったくせに
女優陣の美しさに目が行ってしまいました



さて、映画館を後にして
私につきあわせちゃった夫はどうだったかしらん?
と思ったら

ひさびさに少年みたいな大人に会ったね!

と好印象

ディーンは、裏表がなくって素直でいいやつ
で、天然だね!


と、ベタ褒めです(笑)




で、肝心の映画ですが
私たち、最前列だったもんで
ほとんど良く分からなかったのですが

夫曰く

ディーンのPVだね。あれは

確かに!

お付き合いでついてきた夫が
常に冷静にジャッジし
そして、ピュアに感応し
ちゃんと楽しんでくれていました

そして、夫までもテンションをあげてしまう
ディーンさまって、やっぱりすごいです(笑)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーフシチューにしてみました :: 2017/06/23(Fri)

先日、夫の実家で遭遇した
肉の塊!

20170617 ステーキ (1)

しっかり焼いて出してもらったけど
まぁ、予想通り、食べきれるわけもなく
大量に残ってしまってお土産となり

その焼いたステーキをどうしよっか?と
考えて

プレミアムフライデーの今夜
満を持して登場です

(プレミアムフライデーって
まだ、やってるのかな?)

20170623 (1)


ステーキから変身!
ビーフシチュー
20170623 ビーフシチュー

今回は、デミ缶の力を借りて
仕上げました

いやっ、びっくり

結構煮込んだけれど
しっかり煮崩れず
でも、口に入れるとほろっととろける美味しさに
びっくりして顔を見合わせちゃいました

お肉が違うと
こうも違うのかっ!!

夫の大好きなビーフシチュー
いつもはデミ缶なしで仕込むから
面倒がって滅多に作ってあげないんだけど
もっと気楽に
デミ缶使って作ってあげればいいんだよね~

今日も、ビーフシチューを楽しみに
会社に行きましたから

いや、楽しみにする価値のある
ビーフシチューができたと自負しております

でも、あれだけのお肉を手に入れる
という大前提がクリアできないと
難しいんでしょうけども




で、そんなに大量には仕込めなかったので
付け合せには、シンプルパスタを

キャベツとしらすのペペロンチーノ
20170623キャベツとしらすのペペロン

茗荷、しそ、海苔をトッピングして
和風仕立てのペペロンです

ちょうどええ







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と大根の香ばしソテー :: 2017/06/22(Thu)

おおよそ梅雨らしくない毎日ですが
いつ降るかも分からない陽射しは大切

今日も、大事なおひさまで
購入したタオルを一気に洗って
収納したら

20170621タオル (3)

ふっくら気持ちいい~

ラベンダーグレイが
思った以上にラベンダーで驚きつつ
あ~、一緒にバスマットも新調すればよかった(>_<)
と気づく

そして、慎重な(しぶちんな?)私たちは
バスマットは、次回に。ってことに(っていつ?)




今夜の晩ごはん
20170622 (1)

茗荷と海苔の味噌汁
すごい納豆 S-903
鶏そぼろ煮





鮭と大根の香ばしソテー
20170622 鮭と大根の香ばし焼き

今日は、魚がいいな~という
夫のリクエストに応えて
冷凍庫を漁ると

魚は生鮭2切れだけ。

ちょっと小さいし、お弁当のことを考えても少ない
これは!大根で嵩増しするしかないっ

ってことで
大根と一緒に焼いて
生醤油をさっと絡めて香ばしく




ピーマンとしらすの煮浸し
20170622 ピーマンとしらす焼びたし

ピーマンと油揚げをしっかり焼きつけて
出汁でくったり煮て、しらすを散らしました

結果的に
煮たような味付け2品になってしまった

こういうところが
ちょっと足りないっていうか
抜けているっていうか・・・





金曜日を前に木曜日で力尽きている私たち

21時にもならないうちに
眠くて眠くて涙目になっている私を笑いながら

自分も床でごろごろ
気持ちいい~と寝落ちしそうになっている夫

あっちとこっちでごろごろごろごろしながら
土曜日、どこでごはん食べる~?と
そういう相談には余念がありません

週末のごはんを考えながら
結局、今日も就寝時間前倒しになりそうです





明日のミニお弁当
20170623昼

野沢菜おむすび
鮭と大根の香ばしソテー
ピーマンとしらすの煮浸し





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

期限切れの紅生姜 :: 2017/06/21(Wed)

久しぶりの暴風雨
梅雨なのに、まるで台風

こんな日に、あいにくのキルト教室
ずぶぬれになって行ってきました

傘なんてさしていても、な~んも役に立たない
360度の風!

こんな暴風雨の中
ビルの足場を組んでいる職人さん
怖くないのかなぁ~?



夫は、降り始め小雨のうちに出かけて
すっかりあがった頃に
そんなにひどかったの~?と
すっとぼけたことを言いながら
帰ってきました



今夜の晩ごはん
20170621 (1)

わかめの味噌汁
すごい納豆 S-903




牛ごぼう煮
20170621 ごぼう煮

玉ねぎと舞茸も少し入っています

あ、期限切れの生姜救済?

ばれた・・・・

冷蔵庫に期限切れの紅ショウガがあったのを発見し
まだ、イケるよね?な~んて話していたので
ピン!と来たらしい

ちょぅど冷凍庫に牛肉切り落としがあり
野菜室にごぼうもあったので
紅ショウガと相性のいい牛ごぼう煮にしたんだけど
まるっとお見通しでした

汁だくがお好みじゃない夫の希望で
丼にはせずに別皿で

私は、牛丼風にして
ガシガシっと




塩昆布のせ冷奴
20170621 奴トマト

毎日のように食べている奴さん
今日は、塩昆布を乗せてチョレギドレで





我が家では、バスタオルはあまり使わず
フェイスタオルをガンガン使って
がんがん洗濯する方式なのですが

今まで使ってきたタオルが
そろそろいい加減にへたってきたので
久しぶりに全とっかえ
新調しました

20170621タオル (2)

アイボリー、生成り、モスグリーン、ラベンダーグレイをチョイス

私は、白、アイボリー、生成り、ブラウンで
シックにまとめようかと思ったのだけど
もう少し色がほしいなぁ~という夫の希望で
グリーンとラベンダーを入れてみました

各3枚、全部で12枚を常備

タオルに歯ブラシ、果ては財布まで
消耗品って、まだ使えるしなぁ~と
交換するタイミングが実に難しいところだけど
やっぱり新しくすると気持ちがいいもんです






明日のミニお弁当
20170622昼

野沢菜おむすび
牛ごぼう煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鎌倉ハムのウインナーで :: 2017/06/20(Tue)

相変わらず、ぐずぐずのやる気で
頑張ったとはいえそうにない
今夜の晩ごはんは
鎌倉ハムの全面的バックアップのおかげ

20170620 (1)

揚げ茄子とほうれん草の味噌汁
すごい納豆 S-903


冷凍しておいた揚げ茄子で
味噌汁にしました~



鎌倉ハムのウインナーときのこのホイル焼き
20170620 鎌倉ハムウインナーときのこのホイル焼き

先日、夫の実家からいただいてきた
鎌倉ハムのウインナー

20170620 鎌倉ハム

こやつの力に頼り切って
平茸、舞茸、エリンギと一緒に
オーブンに頑張ってもらいました

柚子胡椒とポン酢で
さっぱりぴりりっと

手抜きばればれ?とびくびくしたけど
ウインナー効果か
美味しそうに食べてくれたので
セーフ



副菜も手抜き満載
蒸しブロッコリーと冷やしトマト
20170620 蒸しブロッコリーとトマト

私のやる気、いつ戻ってくるのかしらん?



こんなだら~んとした
私をほっこりさせてくれる
「ひよっこ」のみねこ

「ひよっこ」見たあとは
微妙になまってしまう私でした




明日のミニお弁当
20170621昼

野沢菜おむすび
鎌倉ハムのウインナーときのこのホイル焼き



今日は、夫、ねむねむなので
22時すぎには寝ちゃいそうです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぷりぷりエビチリ :: 2017/06/19(Mon)

キルトの針も握らないけれど
食事を作るモチベーションもいまいちな
今日この頃の私

そろそろ本気でごはんのこと考えないと
なぁ~って、ぼんやり考える

というのも、給料日まで残り1週間が
かなり厳しいことになってきたからで
やりくりの腕が試される感じが
やっと、やる気を呼び戻すっていう



20170619 (1)

きのことカイワレ大根の味噌汁
すごい納豆 S-903




エビチリ
20170619 エビチリ

本当は、大根でも煮て
やさし~い献立にしよっかなぁと思ってたのだけど

このぐだぐだした私自信に
喝を入れようかと
パンチのあるエビチリにしてみました

昨日揚げて冷凍しておいた茄子も入れて
彩りにピーマンちょこっと

豆板醤入れすぎて
ちょっとパンチ効かせすぎた

けど、海老プリプリプリっだったので
夫には大好評(^^)



冷奴とわかめのお刺身
20170619 奴わかめ

辛すぎるエビチリのお供に
付け合せがさっぱり気味で良かった~






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さん青椒肉絲で :: 2017/06/18(Sun)

の~んびり過ごした日曜日
今日は、主婦も日曜日で

20170618 (1)

大根とかいわれ大根の味噌汁
すごい納豆 S-903




お義父さんの青椒肉絲
20170618 お義父さん青椒肉絲

いただいてきたサラダに
お義父さんの青椒肉絲をてんこもりにして
サラダ仕立てに

我が家は豚肉青椒ですが
いい牛肉を使った青椒肉絲は
サラダ仕立てにしても食べごたえがあって
美味しかったぁ




奴と茄子とズッキーニの揚げ浸し
20170618 茄子の揚げ浸し

冷蔵庫に入れておいた茄子が
死にそうになっていて
大慌てで、素揚げして

半分は揚げ浸しに
半分は冷凍して

ちょっとだけ頑張った








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実家レストラン :: 2017/06/17(Sat)

今日は、父の日のお祝いで
夫の実家へ

父の日とはいえ
結局ご馳走になりに行ってるわけで
甘えるばっかりですが
今日も、実家レストラン開店です


今日は、これよ~と
お義母さんが見せてくれたお肉

20170617 ステーキ (1)

え・・・・・・

こ、こんなに?

案の定、大きすぎて
いっぺんに焼けません

20170617 ステーキ (2)

で、大きすぎて
用意した鉄板からもはみだしてしまい
お皿にチェンジ

20170617 ステーキ (3)

でかっ!

そして、うまっ




でも、実家レストランのすごいのは
これが前菜ってところです

お肉のあとに
サラダ出ます

20170617 (3)サラダ

たこのカルパッチョも

20170617 たこのカルパッチョ

そして、たまたま材料があったからと
お義父さんが、ちゃちゃっと作った
青椒肉絲も

20170617 青椒肉絲

写真撮り忘れましたが
お義父さんお得意の
じゃが鱈チーズもありました

本当は、ドライカレーが〆にあったようですが
時間切れ、満腹ギブアップで
ドライカレーは次回のお楽しみになってしまい
お義父さんシェフ、がっくりの巻です



そして、食べきれなかったステーキ
サラダ、青椒肉絲、じゃがたらも
お土産にどっさりいただきました

もらってばかりの父の日でした

お義父さん、ありがと~




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夏を感じる瞬間 :: 2017/06/15(Thu)

今日は、なぜかウチにいる夫の思いつきで
ランチに和蔵に行くことになりました

和蔵といえば

夏の間だけ期間限定で出る
私が愛する「坦々つけ麺」

20170615 (1)和蔵

今年も出ているということを確認して
早速お出かけです


お昼時なので少し混んではいましたが
夫は
ラーメンを大盛りに
20170615 (2)和蔵ラーメン大盛り

私は
冷やし坦々つけ麺に味玉トッピング
20170615 (3)和蔵 冷やし坦々つけ麺

やっぱり、美味し~いっ
これを食べると夏が来るんだなぁと
毎年、毎年、思うのです

そして、律儀に毎年毎年
今頃のじめじめした季節になると
足を運んでいる私

夏を迎える儀式みたいなもの
になりつつあります







それにしても、毎日歩いている町が
毎日少しずつ変化していきます

今日は、「蓬莱」が閉店していて
もぬけの殻になっているところに遭遇
あまりのことに、立ち止まって
きょどってしまった

え?え?
蓬莱、昼時はいつも混んでいて
行列ができていたのに・・・

改装ではなく閉店
46年の歴史に幕だそうです・・・

毎日のように見ていたのに
ちっとも気づかなかった

さみしいのぉ・・・




で、晩ごはんは
お腹があんまり空かないので
ちょっぴりヘルシーな食卓にしました

20170615 (1)

みょうがとえのきたけの味噌汁
すごい納豆 S-903
昨日の小松菜の煮びたし




グリーンサラダ
20170615グリーンサラダ

レタス、キャベツ、おくら、アスパラに
トマト、新じゃが、かりかりベーコン

それだけじゃさみしいか・・・と
気持~ち、ウインナーもトッピング

お昼にがっつり食べたので
ちょうどいい~感じの晩ごはんになりました

お腹も軽いです





今日は、夏のお知らせがもうひとつ
ぴかぴかに輝く赤い宝石
山形のさくらんぼが届きました

20170615さくらんぼ (1)

今年もあま~い

本当に夏が来ちゃいますね~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あっさりごはん :: 2017/06/14(Wed)

今日は、久しぶりのキルト教室

ここのところ、読書スイッチが
猛烈ONだったので

ずっと針も握ってなかったけど
ひさびさにキルトスイッチ入れてみました

夏に向けて
さわやかなキルト、作りたくなってきました






今夜の晩ごはん
20170614 (1)

白菜舞茸味噌汁
しそ納豆



塩サバ
20170614塩さば



小松菜とさつま揚げ煮びたし・奴添え
20170614 小松菜とさつま揚げ煮びたし



今日は、あっさりめ~





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母のハンバーグ :: 2017/06/13(Tue)

寒いざんす

急に寒くなったので
カラダがびっくりしています

夕べは、どこから入ったのか
寝ている耳元で蚊の飛ぶ音が

ぶぅぅぅぅぅぅぅぅんっって

あれ、ホントいやで

眠いのに、必死で起きて
殺虫剤探しまくって、シューしたけども

夫も私もすでに刺された後でした
かゆかゆかゆっ



今日は、あまりの寒さに
久しぶりに春のコートを取り出して
着込んでしまいました

一日中、どんよりの雨
気持ちもどんよりしますなぁ




こんな日は、とっておきの肉です

20170613 (1)

夫の好きな
なめこと豆腐の味噌汁
納豆




母のハンバーグ
20170613 ハンバーグ

冷凍しておいた
とっておきの母のハンバーグ

小さめなのでひとり2個にしたけど
かなりがっつりのハンバーグで
満足大満足




サブジ
20170613 サブジ

じゃがいも、ズッキーニ、茄子、おくらを
カレー味でグリルしました

彩りに赤が足りなかったですね~(>_<)




「クライシス」の最終回
びびりながら見たけど

最後の終わり方!

ボーダーの時も思ったけど
このあとどうなるの?って終わり方
必ずするんだよなぁ

このもやもや
どうしたらいいんでしょう・・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まくろのステーキ :: 2017/06/12(Mon)

ひんやりの朝
今朝は風が冷たくて気持ちいい

少しうす曇りだけど
このくらいが過ごしやすくて
いい感じ




今夜の晩ごはん
20170612 (1)

玉ねぎと新じゃがの味噌汁
すごい納豆 S-903




まぐろのステーキ
20170612 まぐろステーキ

漬けたまぐろを、さっと焼いて
しそをトッピングしていただきます



豆腐とベーコンの黒胡椒炒め
20170612豆腐とベーコンの黒胡椒炒め




今日、スーパーでちらっと見かけた
なんだか話題な風のプリン

もう夕方だったので半額だったのにつられて
買ってしまった

20170612とろ生プリン? (1)

よくよく考えれば
元の値段は322円
半額で161円も、かなりお高いような・・・

でも、半額って言葉につられて
買ってしまって

で。

家に帰って、冷蔵庫に入れようとしたらさ

20170612とろ生プリン? (2)

ん?

んんっ??

20170612とろ生プリン? (3)

いやいやいや。
私、とろ生プリンと杏仁プリンって
買ったはずなのに

マンゴーゼリーって!

肝心の、とろ生プリンが
入ってないって!!!



なにやってんのさ。わたし。





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四川回鍋肉 :: 2017/06/11(Sun)

花粉も落ち着いて
まだ冷房いれるほどでもないかな
というちょぅど今頃の季節は
窓を開けて風を入れますが
この時期、私を悩ませるのが砂埃

マンションは気密性が高いせいか
風とともに砂埃も入りやすく
そうすると、てきめんに
フローリングがざらざらしてきちゃう

裸足族の私たちは
足の裏でざらざらを感じるので
この時期は、さすがにディーン様(ダスキン)でも無理で
やっぱり雑巾がけが一番!ってことになります

足の裏の気持ちよさが全然違うので
面倒だけど仕方なし




今夜の晩ごはん
20170611 (1)

白菜とじゃがいもの味噌汁
納豆



四川回鍋肉
20170611 四川回鍋肉


もずく酢
20170611 もずく酢

トマトと塩もみきゅうりと一緒に




お昼すぎに夫と一緒に散歩に出たら
特別に暑かったわけじゃないのに
えらく疲れて

午後は、ふたりして爆睡
一日があっという間に終わってしまいました

それでも夜も眠れるんだよなぁ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおガーリック :: 2017/06/10(Sat)

昨日から、ピアニストか?ってくらい
一日中ピアノを弾いている夫です

やる気スイッチ、入ったか?



今夜の晩ごはんは
夫、待望のかつおガーリックです

20170610 (1)

さつまいも白菜大根人参キャベツ味噌汁
すごい納豆 S-903


最近話題の乳酸菌入り納豆
かなりいい乳酸菌らしく
少々お高めではありますが
わざわざサプリなどを飲むよりは
毎日のことだしイイらしいと聞いて
早速、今夜から



かつおガーリック
20170610 かつおガーリック

レタスっぽいのは
レッドコーラルというお野菜です

最近は、いろいろと新しい名前の
お野菜が出てくるので
楽しいですね




いかたこ団子
20170610 いかたこ団子

塩もみきゅうりを添えて
生姜醤油で




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お散歩がらて「珈琲の詩」 :: 2017/06/10(Sat)

最近、ちょいちょい足を運んでいる
珈琲の詩に散歩がてら

陽射しが強いので
日傘男子の夫と一緒にお出かけです

今日は暑いので
珈琲フロートが飲みたかったのだぁ

20170610珈琲の詩

夫は、アイスコーヒーです

珈琲の詩は
やっぱりというか当然というか
珈琲がしっかりと美味しいので
珈琲フロートにしたときに
アイスの甘さと珈琲の苦みのバランスが
いいんです

で、ミックスサンドも頼んでいい~?と
おやつに追加注文した夫

写真撮り忘れちゃったけど
2切れほど食べたところで

あれ?お腹いっぱいになっちゃった
あとはtakapoda、食べて~


って、女子か?!

残り8切れ
takapoda、頑張りました



で、夫、ここでびっくりの提案をしてきました

明日、熱海の花火大会見に行くって、どう?

明日?日帰り?何時から?

なんでも、20:20スタートだそうで
6月は2回ほどやるらしい

帰りの電車を検索すると
在来線利用で23時半ころの帰宅

花火の前に、ちょろっと海鮮でもいただくとして
17時くらいに家を出ればいいんじゃないかなぁ

って、家大好きな私たちが
17時スタートって、すでにハードル高くないか?

でも、限りなくインドアな夫が
時々爆発的なやる気を見せるのが
花火とディズニー

これは、行くのかな?
行っちゃうのかな??

と、ちょっと楽しみになってきたところで
念のために、HPで確認してみたら

開催日・・・6/10(土)

って、今日じゃん!!!

お~いっ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

串工房へ :: 2017/06/09(Fri)

お菓子教室のあとは
金曜日ってことで夫と待ち合わせ

あれこれ悩んだ末に
いつもの大好きな串工房へ

冒険しない私たち


今日は暑かったから(いや、暑くなくても)
乾杯からスタート

私はビール、夫はカシスソーダ

20170609串工房 (2)ビール&カシス

お通しも美味しいですよ

20170609串工房 (1)お通し


本日のおススメにあった
鰤のお刺身から
20170609串工房 (3)ぶり刺し

うまぁ

あまりの美味しさにフライング気味で
日本酒行っちゃいます

群馬の龍神
20170609串工房 (4)龍神・群馬

ビールはチェイサーで

20170609串工房 (6)ビールはチェイサー

そして、焼きに入ります
まずは、ねぎまともも
20170609串工房 (5)ねぎま、もも

ここのねぎまは本当に美味しい
ぷりっぷりじゅゃーしーです

そして限定の
オクラ巻き
20170609串工房 (8)おくら巻

これが、家では再現できない
焼き具合で、びっくりするほどに美味しいです

やっぱり炭火で焼くと
全然違う~

私、引き続き間をあけずに
比内地鶏レバーを塩で
20170609串工房 (9)レバー塩

はぁ~落ち着いたぁ



さ、ここからは
夫のひとり旅です

皮2本!
20170609串工房 (10)皮

チョリソー2本
20170609串工房 (11)チョリソー

せせり
20170609串工房 (13)せせり

白ころ
20170609串工房 (15)白ころ

置いて行かれてなるものかと
夫の豚バラ黒胡椒焼きに
私のトマト串
20170609串工房 (12)黒豚胡椒とトマト巻


そして、今日実は一番楽しみにしていた
とうもろこしのかき揚
20170609串工房 (14)とうもろこしの天ぷら

期待を裏切らないのは、さすが
夏を感じると食べたくなる一品なのです


夫は、カシスソーダラブですが
私は、ジントニックにします

20170609串工房 (16)ジントニック

はぁ~と、しみじみしていると
夫、私に相談もなく

いかごろ焼き
20170609串工房 (17)いかごろ焼

もつ煮
20170609串工房 (18)もつ煮

いやぁ、ひとりで完結できる串はともかく
一品ものは相談しようよぉ

ま、頼んじゃったからいいけど
ってか、毎回同じ発注
(冒険できないふたり)



いよいよお腹いっぱいで
〆の串

私は、オクラ巻
20170609串工房 (19)オクラ巻

本日の出会いです



夫は、定番のチョリソー
20170609串工房 (20)チョリソー

ちなみに、夫の父も
夫以上にウインナー好きです



そして、こちらも毎回楽しみな
サービスで出るゼリー

20170609串工房 (21)デザート

大満足で、やっぱり串工房にして良かったと
言い合いながら帰途につきました






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナッツたっぷり :: 2017/06/09(Fri)

今日は、久々のお菓子教室
暑くなりそう~

夏場のお菓子作りは
バターが柔らかくなって扱いやすくなる一方
オーブンの熱と重労働とで、汗だくになっちゃうのが
少々切ない悩みではありますが

やっぱり、生地を扱っていると
楽しいのです

今日は、ナッツとドライフルーツをたっぷり使った
2種類のお菓子です

20170609フルーツブラウニー (2)

組み合わせは、びみょ~に変えて
それぞれ違う楽しみが込められています


まずは
カラメルナッツをはさんだクッキー

20170609ガトーカラメルフリュイセック (16)

カットして、カラメル生地を冷ましているところ
しっかり冷ましてから小さくカットするので
今日は、ここまででお持ち帰り



もうひとつは
フルーツブラウニー

20170609フルーツブラウニー (8)

こちらも、冷ましてからカットします






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅雨入りしてたね :: 2017/06/08(Thu)

気づいたら梅雨入りしていましたね

確かに雨は確認できませんが
じめじめは確実に忍び寄っています


午後、涼しそうだし
油断して散歩に出たら
陽射しが強くて、やられた~(>_<)

でも、たまたま立ち寄った古本屋で
ずっと探していた文庫を見つけたので
ほくほくして帰宅





今夜の晩ごはん
20170608 (1)

さつまいもと茗荷の味噌汁
納豆




キャベツとベーコンのガーリックソテー
20170608 キャベツとベーコンのガーリックソテー

キャベツが安くなってきたので
嬉しくって、がっつり焼きました

鎌倉ハムのベーコンがお供
ウマイに決まってますな



いかたこ団子
20170608 いかたこ団子

きゅうりの塩昆布漬けを
添えてみました



胡麻豆腐
20170608 ゴマ豆腐

うっかり賞味期限を過ぎていたゴマ豆腐発見!
慌てて、食卓へ
田楽味噌をたら~りとたらして





夏用に散髪してあげた夫の髪の毛
短くすると、余計に伸びが気になるもので
横が膨らんできたね。と
横と後ろだけ、散髪することにしました

素人カットなので
やや虎刈りっぽいですが
なかなかいい

でも、夫は、前髪が短すぎて
ちっとも伸びてこない。と不服そう

昔の写真を見て
このころと今と、どっちが好き?
と聞くから

愛情がどんどん深まって
今が一番だよ

と、おのろけたっぷりに答えたら
違うよ~
髪型だよ~

と、まったく私の熱いハート
素通りで、ぷんぷんしています

なに?その愛されてるの前提な
余裕の切れっぷり





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

坦々ニラ鍋 :: 2017/06/07(Wed)

今日は、ずいぶんと涼しい朝

関東地方は梅雨入りしそうな気配ですが
もういつのまにか、そんな季節になっていたのかぁ

今年も早いなぁ



昨日のマツコの知らない世界を見て
滅多に食べないソフトクリームが食べたくて
ミニストップまで、少し遠出の散歩して行ってみたけど
結構肌寒く、ソフトクリームじゃないな。
ってんで、引き返してきてしまいました

何しに行ったのやら




実家からの荷物の中に
ニラが入っていたので

20170607坦々にら鍋 (4)


今夜は、このニラを使って
ニラ坦々鍋にしようと思います

まずは、玉ねぎ、ひき肉と
にんにく、生姜を炒めて

20170607坦々にら鍋 (5)

坦々風スープを作って
もやしとニラとはんぺんを入れて煮込みます

20170607坦々にら鍋 (6)

あとは、卓上で
湯がいた中華めんを煮込みながら
麺メインでいただきます

中華めんは、湯がいた後に
さっと水で洗ってぬめりを落としてあります

20170607坦々にら鍋 (2)

ひとり一杯のラーメンの量を目安に
ついつい入れたくなっちゃうお野菜や具材を
抑えめにしました

20170607坦々にら鍋 (3)

はんぺんが坦々スープを吸って
おいし~くなるので
はんぺんだけは外せません

お好みでごまだれやラー油を追加して
味を調整します

量を控えめにしたつもりが
結局、ぽんぽこりん

ピリ辛効果か、ニラ効果か
食べていると、かっかっと暑くなって
汗かきかき、ビール、うまっ


こういう時の付け合せは
さっぱり冷奴と母のふき煮

20170607坦々にら鍋 (7)


鍋やって、なんだか
週末気分






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も筍 :: 2017/06/06(Tue)

今日も母からの贈り物
筍の活躍です

20170606 (1)

キャベツと大根の味噌汁
納豆



青椒肉絲
20170606 青椒肉絲

豚肉の切り方、ちょっと間違えた

筍料理の他に
下ゆでしただけの筍も送ってくれたので
何にしようか?と思っていたら
夫が、熱く、青椒肉絲をリクエストしてきたので
青椒肉絲でいただくことにしました

作り方はいつもと一緒ですが
やっぱり筍、おいし~い

ちょうどたくさんいただいたから~
という母の環境がうらやましぃ



母の料理2種
20170606 ふき煮と筍にしん

筍とにしんの煮物
ふき煮

こういう手仕事を手間を惜しまずやる母は
本当にえらいなぁ~としみじみ味わいます

簡単にいただいちゃってるけど
どれもこれも手間のかかるものばかり
有難いです

そして、今年もきっと作っているであろう
梅干しも密かにあてにしております



で、私が添えるものは
えらい簡単な
奴もずく酢(笑)
20170606 奴もずく酢

でへへへっ





いただきものでお腹を膨らますたびに
夫が言います

我が家は「食」に困らないねぇ

食べることが大好きな私たちにとって
食に恵まれているということは
何よりもありがたく、本当に幸せなことです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母のタケノコ尽くし :: 2017/06/05(Mon)

今日は、実家からお米が届いて
一緒に送ってくれた
母のタケノコ料理に助けられました

20170605 (1)

もやしとほうれん草の味噌汁

夕方、本を読みながら寝落ちしちゃって
眠りながら、今日の晩ごはん・・・・
あ、でも、筍あるし~と思いながら
起きられず
本当に母に助けられました

いや、筍があったから
油断したのかな~??



筍ごはん
20170605 筍ごはん

炊いた筍ごはんが送られてきたので
そのままレンジでチン



筍とニシンの煮物
20170605 ばあば筍とニシン煮

会津と言えば身欠きニシン
筍と炊き合わせしたニシンは美味しいです


ふき煮
20170605 ばあばふき煮

これも、母のふき煮を
そのまま出したもの

わ~い、ごちそうなり


あとはメインを拵えるだけ
小さい鰆が2切れあったので
豆鼓醤と豆板醤で中華風に味付けして

さわらの中華だれ焼き
20170605 鰆の豆鼓漬け焼き

淡泊なさわらに、ちょっとこってり気味のピリ辛味が
マッチしていて美味しかったです

母の味付けは、全体的にやさし~い味付けなので
ひとつだけ、ちょっとパンチを効かせました

初めてやってみたけど
豆鼓醤とさわらの相性、良かったな~





送られてきた荷物の中に
もうひとつ、とっても懐かしいものがっ!!

三角ちまき
20170605 喜多方から粽

ちまきと言えば、私にとっては
この三角ちまき

白いもち米を笹の葉で包んだもので
これをきなこに付けて食べるおやつなのですが

都会育ちの夫は
え~、ちまきといえば中華ちまきでしょ
ちょっと甘いの、受け入れられないなぁ


という

私も、小さいときから身近にあったものが
都会に出た途端に見かけなくなって
ちまきと言えば中華ちまき。ということに
驚いた覚えがあります

いったいどこのエリアの食べ物なのかなぁ
地方によって違うのかしらん







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷蔵庫のマグネット問題 :: 2017/06/04(Sun)

今日は、なんだかものすごく早く目が覚めてしまって
日曜日だし、もう一度寝ようかなぁともぞもぞしたけど
眠れずに、結局起きてしまう

眠くなったら、またあとで寝よ~と思いながら
結局、昼寝しそこねた~(>_<)


今日は、駅向うを散歩してみようと出かけたものの
駅周辺は誘惑が多すぎて

むつみやのラーメン食べる?
マックのポテト買って帰ることにする!
からやまのから揚げにする?
ミスタードーナツ、寄ってく?

と、気持ちがコロコロ転がるように変わり
結局、何も買わずに帰ってきました

誘惑に勝った

って、別に買っても良かったんじゃないかって
家に帰ってから思ったけど
そんな贅沢な。
とおもってしまう小市民よ・・・

もっと、休日を楽しめ!



で、夕方の睡魔と闘いながら作った
今夜の晩ごはん

20170604 (1)



豚トロサラダ
20170604 豚トロサラダ

キャベツ、もやし、きゅうり、スプラウト、茗荷と一緒に
大好きな「マルエツの豚トロ」をレモンたっぷり
いただきます

豚トロをカリっと焼いて
レモンの酸味でいただくのが
ほんっと大好き

豚トロ、ちょっと苦手なんだけど
この豚トロだけは好きなのですね~



アスパラトマト
20170604 アスパラトマト

豚トロに一緒に盛り付けても良かったのだけど
気分で別皿に



ワンタンスープ
20170604 ワンタンスープ

冷凍しておいたワンタン
やっと出番を迎えました

今日は、豚トロ一点勝負なので
汁物でおかず感をプラスしてみました

白菜、にら、ねぎ、しめじと一緒に
黒胡椒たっぷりと




散歩の途中で
兼ねてからの懸案だった冷蔵庫購入
いよいよ、今年の夏か?と下見に行ったら!

冷蔵庫のマグネット問題勃発

買い替えようという話は数年前から出ているのだけど
なんとなくしぶっていたのは、野菜室の場所

最近のトレンドは
冷凍庫が上、野菜室が下らしい

でも、頻度的に言えば野菜室の頻度のほうが高いし
出来れば、都度下にかがむよりは腰高の位置にあってほしい

そうなると、今は東芝だけ(一部シャープも)

東芝でやや決まり気分だったけど
三菱の切れちゃう冷凍や日立の野菜室もいい
(野菜室は下だけど)

デザインはどうかしら?と見ていたら
定員さんの驚くべき一言に凍りつきました

最近のトレンドの扉がガラスシェルフ
ところが、これ、マグネットが貼れないんですよ


えっ

今は、オープンキッチンで見苦しいとか
風水的にもよろしくないとか
色々と意見はあるようですが

やっぱり冷蔵庫のマグネットって
便利だよねぇ?

私は、カレンダーと
冷蔵庫の在庫を書き出した紙を貼っていて
今週作るつもりでいる献立や
今日の献立を書き込んだりして
あれこれ考えるのが習慣になっているので

え~、マグネット、困るぅ

となっちゃったわけです

いや、そんなの貼らなくても
引出しに入れておきなさいとか
ノートに書きなさいとか
そんな手間を惜しむなと言われれば
それまでなんですが

やっぱり日常と考えると
別に貼ってもよくね?と思っちゃって

野菜室が真ん中か?
マグネットが貼れるか?
という問題を天秤にかけたときに
マグネットに軍配があがりそうな私です

果たして、買うのか
それとも、今年も見送るのか

なんかボーナス商戦には
すでに乗り遅れているようですが
結局、保留です




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

塩麹漬けの焼鮭 :: 2017/06/03(Sat)

いつもは外に出る土曜の夜だけど
昨日、おでかけしちゃったので
今日は、普通にウチごはん

20170603 (1)

やっぱり、暑くなってきたからかなぁ
どうしても、どうしても、あっさりしがちな私


白菜、大根、しめじ、さつまいも味噌汁
しそ納豆



塩麹漬けの焼鮭
20170603 塩麹焼鮭 (2)

漬け魚が好きな私たち
これがあれば、あとは納豆でいいね。
って感じな献立です

茹でアスパラを添えて



冷奴とキムチサラダ
20170603 冷奴キムチサラダ

お野菜足りないなぁと反省を込めて
でも、あっさりしたくて

冷奴にキムチ
塩もみきゅうりにお刺身わかめを
チョレギドレッシングで




私ってば
夫と一緒にお昼寝までしたのに
ご飯食べたら、また眠くなって

目があいてないよ~と
夫にからかわれながら

お散歩2回も行ったからかな~
ぐずりながら、とろとろしました




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい発見! :: 2017/06/03(Sat)

今日は、久々予定のない週末

こんな日は、ランチがてらお散歩でもと
まずは腹ごしらえに

ずっと気になっていた「珈琲の詩」

気にはなっていたけど
喫煙可だったので、なんとなく見送ってたのですが
移転を機に禁煙になったので
早速出かけてみました


夫は、シェフ特製のカレーライス大盛り

20170603お散歩 (1)

懐かしいビジュアル
味も不思議と懐かしい感じ
優しい味わいなので、ペロリと行けそうですが
実は後から辛さが追いかけてくる
食べてるときよりもパンチのあるカレーです


私は、シナモントースト

20170603お散歩 (3)

シナモンロール好きな私が素通りできるばすもなく
珈琲の詩の売りのひとつのようなので
頼んでみました

でも、モーニングタイムだったら
珈琲とセットでバタートースト無料らしい!
プラス50円でジャムトーストになるなんて
それも案外いい感じ



で、肝心の写真を撮り忘れましたが
珈琲がやっぱり美味しい

今回は、カフェオレにしましたが
ベースの珈琲が美味しいので
カフェオレにしても更に美味しいというのが
しみじみ分かる珈琲でした



ゆっくりランチを楽しんで
じりじりする陽射しを背中に受けながら
高津にあるケーキ屋さんを目指して歩きます

何か目的がないと歩けないと
夫が申しますので
ケーキ屋さんを設定したのですが・・・

ん?

あれ?

なんか、なくなってる??


歩けど歩けど見つからず
代わりに隠れ家的なパン屋さんを発見

20170603お散歩 (8)

カフェも併設しているようなので
次回、ランチで来ようね~と言いつつ
ケーキ屋さん、探すもやはり見つからず

甘いもの買う気まんまんだったのに
がっくりして帰宅

ちなみに、陽射しが強いとき
夫は、日傘男子になります




午睡を楽しんだ後
また、夕方にも散歩に出てみました

今回は、二ヶ領用水沿いを
お花を見ながら散策したのだけど
久しぶりに歩くルートだったので
びっくりすること満載でした

急に更地になっていたり
駐車場が閉鎖されていたり
ずっと放置されていた団地風の建物が解体始まってたり

散歩がちっとも先に進まない

これらはすべて
マンション建設予定地となっていました

そして、前に散歩の途中で寄ったお蕎麦やさんも
忽然と姿を消していて

またしても、あれ?状態

静かに街は変わっているのですね

今日は発見が多い一日でした




そして、結局買っちゃう甘いもの
大好きな和菓子屋さんで

甘夏のわらびもちと麩まんじゅう

20170603お散歩 (9)

夏だ~~





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

結婚記念日でした :: 2017/06/02(Fri)

昨日夫に言われるまで
すっかりうっかり忘れていましたが
今日は、私たちの結婚記念日でした

母からも、朝いちで
結婚記念日おめでとさん

というメールが入り
まぁ、なんてことない一日ですが
やっぱり嬉しいものです


私たちが区役所に婚姻届を出しに行った日は
とっても寒い雨の日で

婚姻届を出してから
ディズニーシーに行ったけど
あまりの雨にがら~んとしていて
通りすがりのドナルドに

俺たち結婚したんだ

と、夫が話しかけると
ドナルドが、手でハートを作ってくれて
その場に居合わせた知らない人が
ドナルドと一緒に写真を撮ってくれたのでした


そんなことをしみじみと思い出している今日は
もう真夏の暑さで
早いうちに出たつもりの買い物も
へろへろになって帰宅

シャワー浴びてさっぱりしちゃう
夏の日がやってきました



そして、やっぱり記念日だしってことで
すっかり忘れてたけども
私たちの大好きな三浦三崎港に行っちゃいました

生ビールでかんぱ~い

20170602 (1)生ビール

で、グラスあげて乾杯する瞬間
またしても、何に乾杯するんだっけ?と
本来の目的を忘れる始末

えっとえっと、あ!結婚記念日ね~

でへへへっ



いつもの三崎港
もう段取りは決まっています

私は、いつもの
贅沢三点盛り(炙りトロ・うに・ボタンエビ)
20170602 (2贅沢三点盛り (1)

夫は、この季節ならでは!
かつおの藁焼き
20170602 (4)かつお藁焼き

やっぱりうまい!!

もう、この時点で
8割がた満足しちゃっているふたり

もちろん、続きますけどね~

私が、炙りトロ、最高!と絶賛してたので
夫も頼みました

とろあぶり
20170602 (5)とろあぶり

夫のテッパン
サーモンなめろう
20170602 (6)サーモンなめろう

滅多に呑めない「陸奥八仙」
今日はある!と思ったら
もうなくなっちゃいました~と言われ
がっくし

それで、ちびちび肴はあきらめて
蟹三昧
20170602 (8)蟹三昧


日本酒はあきらめて
生ビール、いきま~す

20170602 (9)生ビール

夫は、グラスで


ビールときたら頼んじゃうのが
最近はまっている
三崎港のポテトフライ
20170602 (10)ポテトフライ

この楽しみ方を覚えてから
やみつきです


私の蟹三昧を見て、夫
蟹味噌
20170602 (11)蟹味噌

じゃぁ、私はいつもの
湯葉の梅肉乗せ
20170602 (12)湯葉

三崎港は楽しいね~と
にっこにっこしながら

夫は
長崎のあじ
20170602 (13)あじ

サーモンハラス焼き
20170602 (14)サーモンハラス焼


じゃ、じゃ、じゃぁ、私は
サーモン炙り
20170602 (15)サーモン炙り

今日は、ふたりで
追いかけっこをしているような発注でした



さぁ、本日の〆は、もちろん!
湯葉の梅肉のせ
20170602 (16)湯葉


夫の〆は
かつおの藁焼き
20170602 (17)かつお藁焼き

好きだね~
って、私もか(笑)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ