★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




キャベツとしらすのペペロンチーノ :: 2017/07/27(Thu)

ちょっと涼しくなったのかな~と
外に出てみたけど
やっぱり暑かった

じっとり汗かいて帰宅

昨日、がっつり食べたので
ちっともお腹が空かない

そんな私が今日欲したのは
これ

20170727 (1)


夫にパスタでもいい~?とメールしたら
いいよ~と快諾してくれたので

キャベツとしらすのペペロンチーノ
20170727 キャベツとしらすのペペロン

なんだろう?
妙にこれが食べたかった

茗荷や大葉をたっぷり
トッピングして




副菜は
豆腐サラダ
20170727 ごまれんこんさつま揚げサラダ

冷蔵庫にあったお野菜に
冷奴とごまれんこん揚げをトッピング





明日から週末は喜多方へ
我が家の夏休みです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫が出張に出たら :: 2017/07/26(Wed)

水槽の中にいるかのような湿気
気がめいる朝

なんで~?ってくらいの本降りの中
二子玉川へ

ふっふっふ

こんな雨の中
なんで頑張って二子玉川まで行ったかというと

出張で夫不在の私の休日に合わせて
友達が仕事の休みを取ってくれたので
昼からランチして~夜までコース

ま、わざわざ二子玉川行かなくても良かったんだど
なんとなく気分をかえて、なんて
まさか空梅雨だったこの夏に雨ふるなんて予測してなくて
雨だから、溝の口でいいじゃん。
とか、思いもせず出かけたわけです

せっかく、お休みとってくれたしね

平日だっていうのにライズはすごい人で
あ~、夏休みなのか?と思い至り
高島屋方面へ

ちょっと気になっていた
ハワイアンカフェ「The Veranda」へ

晴れていたら素晴らしい眺めだったろう
雨空を見上げながら
まぁ、光入るしいいね~と
ハワイ気分

昼からは飲まないぞ。
って思っていたのに

ジャワイアンポテトなる謎のポテトを
どうしても頼みたいって言うから
私も・・・

チビ生

20170726ランチ (1)

ジャワイアンポテト
20170726ランチ (2)ジャワイアンポテト

これは、甘いの?辛いの?

おそるおそる手を伸ばすと
甘い?ん?ピリ辛?

チリソースでした~

バターかと思ったものは
サワークリームのようでした

なんとも絶妙な美味しさ
熱々でおいひぃ




メインは
ポキプレート
20170726ランチ (3)ポキプレート

噂には聞いたことあったけど
初めて食べた~

ごま油の味がしたのは驚きでした!!
そうなの?それ正解なの?

そんな思いに包まれながら
ペロリでした




お腹いっぱいになって
腹ごなしに高島屋をそぞろ歩き
(特に買い物はせず)

結局は、我が家へ

お茶を飲みながら
ひたすらにおしゃべりし

夕方、お腹が空いたら
買い出しへ

今日は、二人の気分が
ケンタッキーで一致したので

私は、チキンピース2個

20170726ケンタッキー (1)

友達は、チキンナゲット

20170726ケンタッキー (2)

あとは、ウチにあった
ブロッコリーと
冷凍してあったドミノピザを焼いて
十分な宴となりました



や~、ポキとチキンって
贅沢しちゃったぜ

2日分くらいのカロリー摂取しました




出張先の夫に
昼からずっと一緒にいて飽きないの?と
呆れられながら

11時間、約半日
とりとめもないことを話し続け
まぁ、これ、絶対覚えてないよね
と言いながら

本日、終了~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻婆豆腐 :: 2017/07/25(Tue)

体がどよ~んと重くて
買い物いかなきゃ~と思うけど
外に出る元気がでない

ぐずぐずしてたけど
今日は、午後から雷雨があるかもしれない
というから

気力を振り絞って
お買いものへ

今日は、土用の丑の日なんですね~

うなぎ・うなぎ・うなぎ

我が家もうなぎ?と思ったけど
夫、ランチでうなぎ弁当食べるっていうから
晩ごはんにはできないし

私も、ちょっとうなぎで元気出そうかな?と
物色したけど、主婦のランチにするには高い!

迷いに迷って、やっと見つけた
ミニミニ弁当

20170725うなぎまぶし (1)

これでも、880円もするけど
えいやっと買ってみたら

20170725うなぎまぶし (2)

う、うなぎ~???!


うなぎたれごはんですやんっ

そんなにケチらずに
思い切って高い奴買えばよかったのに
と、夫には言われたけど

880円でも、相当に思い切ってるわけで
そこまで思いきれなかった(-"-)






今夜の晩ごはん
20170725 (1)

しめじとちくわの味噌汁
納豆



麻婆豆腐
20170725 麻婆豆腐

この間、お義父さんと麻婆豆腐のレシピについて
あれこれと話し合ったせいなのか
もう、頭に麻婆豆腐の映像が焼き付いて離れず
麻婆豆腐になりました

甘長唐辛子を焼いて、トッピング
この苦みが麻婆豆腐に合う~

なんだか今日の麻婆豆腐は
いつもより美味しくできたような気がするのは
気のせい?




もずく酢
20170725 もずく酢



しそしらす
20170725 しそしらす (1)

しらすに大葉の千切りを混ぜて
オリーブオイルとお醤油を少し

ご飯のお供に





夫は、明日から出張に出るので
明日のお弁当は使い捨て容器で

20170726昼

野沢菜おむすび
ハムカツとブロッコリー





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みねこ~(T_T) :: 2017/07/24(Mon)

朝から、ひよっこ見て、号泣

こうなることは分かっていたのに
先週は、あんなに楽しかったのに

みねこの変顔、何回もリプレイして
げらげら本気で笑っていたのに

青春って、切ない・・・(T_T)

それにしても
みねこの顔むぎゅ変顔
振り切れすぎていて、本当にすごい!

有村架純ちゃん、さすがです
ますます好きになりました

辛いとき、見るね(録画保存)






今夜の晩ごはん
20170724 (1)




真夏のカレーうどん
20170724カレーうどん (1)

明日はお弁当がいらないというので
今日は、カレーうどん

牛肉と九条ネギたっぷり
辛めに仕上げました

具が多すぎて
うどんにたどりつかな~い
と言われてしまった




豆腐わかめ納豆サラダ
20170724 納豆サラダ

豆腐わかめサラダに
納豆も添えて






先日作った父のバッグ
お試しに使ってみたら
市販の取っ手が細くてちょっと痛い

それで、テープを買ってきて
取っ手作ってみました

20170724じいじバッグ

でも、ますますカジュアルというか
可愛くなっちゃって
どうなんだろう?(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日は和定食 :: 2017/07/23(Sun)

昨日立ち寄ったストラスブールで購入した
エクレアやパンがいっぱい

余ったピザもあるし
一昨日、お菓子教室で作ったお菓子もあって
我が家は、小麦粉祭り

20170722 (11)ストラスブール

どれもこれも大好きなものばかりだけど
小麦粉祭りは、キケンっ



案の定、カラダ、むっちりむくんで
ぷるんぷるんになってしまいました

ぽよんっとした私のお腹を見て
夫、出川風に

やばいよ~やばいよ~

分かっていてもやめられないんだよなぁ




で、夜は浄化の意味を込めて
和定食

20170723 (1)

お麩とカイワレ大根、海苔の味噌汁
すごい納豆 S-903




塩サバ
20170723 塩サバ

シンプルな塩サバが
うま~い



豆腐わかめサラダ
20170723豆腐わかめサラダ

もらってきたお義父さんサラダに
わかめとお豆腐をトッピング

器の大きさ間違えたけど
てんこ盛りのお野菜をカラダが欲してたね~
と言いつつ
もりもりいたたぎました



瓶に入れたのは
お土産にもらった青唐辛子味噌

20170722唐辛子味噌

夫が大好きなご飯のお供です





明日のミニお弁当
20170724昼

野沢菜おむすび
焼鮭
ハム入り卵焼き



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんシェフが・・・ :: 2017/07/22(Sat)

昨日、へとへとで
いつもよりもはるかに早く寝てしまった私たち

今朝は、いつもよりも早く起きちゃって
7時前には、たこめし食べてた夫




今日は、夫の実家にお出かけですが
ずいぶん前から
うなぎにするよ~
と予告あり

お義父さんもお義母さんもうなぎ、ダメなのに
私たちが好きだからと計画してくれてたのだけれど

数日前に、珍しくお義父さんから電話がかかってきて
何事か?と思ったら

いいうなぎが手に入らない

いやいや、名店のシェフかっ(笑)

この暑い中、あちこち買い出しで
探してくれたらしいのだけど
丑の日前だからね~

無理しないで~
ピザでもとろうよ。というわけで
ドミノピザを楽しみにお出かけとなりました






お出迎えしてくれたのは
お義母さんの杏仁豆腐

20170722 (2)杏仁豆腐

フレッシュフルーツたっぷりの杏仁豆腐
お義母さんの杏仁、美味しくって大好き

あんまり美味しくて
駆けつけ3杯食べちゃいました~




ピザだけでいいよ~と言ったけど
やっぱり、お義父さんシェフ
そんなわけはありません

お義父さんテッパンの
前菜がお出迎えです

お義父さんのサラダ
20170722サラダ

お義父さんのサラダは
なぜかとても美味しい

ドレッシングも手づくりです



たこから
20170722 (4)たこから

ドライバーの夫はビール飲めず
たこからでビールを飲む私を
うらやましそ~に見ています

むふふふっ




ポテトフライ
20170722 (7)ポテト



本日の新作は・・・
牛タンのバジルトマト
20170722 (9)牛たんバジルトマト

すっごくいい牛タンだそうで
単体で美味しい牛タンを
新しいアレンジでいただきました

牛タンとバジルって、斬新!!




ピザ~
20170722 (5)ピザミート

夫リクエストの肉三昧ピザと
チーズンロール

20170722 (6)チーズんロール


いや、もう、ピザ、美味しいけど
前菜でお腹一杯だよ~

というわけで、1枚お持ち帰り~



食後は
研究熱心なお義父さんのレシピ集を見せてもらって
お義父さんのマメさにびっくり

お料理談義に花が咲きます





東北やら越後やらに旅してきた
お土産もいただきました

20170722 (10)お土産

アクティブだな~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

真夏のたこめし :: 2017/07/21(Fri)

ここ数日、少しだけ過ごしやすい朝だったのに
今朝は一変、猛暑~

こんな日にお菓子教室
大丈夫か?わたし~(>_<)

キンキンに冷やしておいてくださったお部屋も
生地仕込み始めて
オーブンフル稼働したら
もう暑くて汗だく

ある意味、スポーツ感覚

20170721ミロワール (14)

不思議な形のクッキーが出来上がりました
小さなクッキーなのに
何層にも生地が重なっていて
色々な食感と味わい

ミロワールというらしいです
フランス語で「鏡」という意味らしい




それにしても暑い




へろへろになって帰り着いて
もう目が閉じそうになるのを
頑張って作った晩ごはん

20170721 (1)

玉ねぎの味噌汁
昨日のかぼちゃ煮




たこめし
20170721 たこめし

夏メシって感じのたこめし
猛暑の金曜日に登場

夫、たこめし目指して
ダッシュで帰ってきました~

薬味は、大葉、茗荷、生姜を用意




ハムカツサラダ
20170721 ハムカツサラダ

たこめしメインだから
おかずは少しでいいな~と思っていたのに
なぜか仕込んでしまったハムカツ

夫の実家からいただく相模ハムの切り落とし
時々、分厚いのが混じっているので
それをハムカツにしようととっておいたものを
揚げてみました

これが思いのほか、夫に好評で

私も夫も、ハムカツに特別な思いは
全くないので、どうかな?と思ったけど
やっぱり相模ハムのハムが美味しいからかな

時々、やろ~っと




とうもろこし
20170721 とうもろこし

お菓子の先生にいただいた
とうもろこし

レンチンして食卓へ

小粒だけど、あま~い
今年の初物

75日長生きするな~(って言う?)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プルコギ :: 2017/07/20(Thu)

じわじわと夏バテ進行中

それでも、まだ外を歩けるな~と
今日は宝の山、図書館へ

帰りにスーパーに寄り道したら
うっかり、ミニカツ丼を買ってしまった

どうしてだか、数日前からカツ丼が食べたくて
スーパーで売ってたミニカツ丼を見たら
素通りできなくて

カツ2切れくらいの
ちっちゃなカツ丼だからいっかな~と
ランチにがっつり食べてしまいました

夫に打ち明けたら
なぜか大喜び

夫は、私がスーパーのレジに
カツ丼を持って並んでいる姿を想像すると
笑けて笑けて仕方ないそうで
このエピソード、かなり好きだそう

でも、カツ丼を欲してるってことは
やっぱり弱ってるのかな

図書館から借りてきた本を見てたら
10分くらい寝落ちしてしまったもんなぁ・・・





で、今夜の晩ごはんも・・・
20170720 (1)

小松菜と豆腐の味噌汁
納豆




プルコギ~
20170720 プルコギ

カツ丼に続き、肉を欲す
プルコギと言いつつ、ウチにあった白滝で代用
お肉が固くならないように、最後に加えて

少し邪道かもしれないけれど
牛肉には絶対合うだろうな~と
クレソンも最後にさっと和えて

コチュジャンをつけながら
いただきま~す

お野菜たっぷりなので
ぺろりんちょ



かぼちゃ煮
20170720 かぼちゃ煮 (1)

今日は、プルコギに合わせて
少し甘めに仕上げてみました





ここ数日、夢中になって仕上げてた
レッスンバッグ、ついに完成しました

小学生には、ちょっと地味な
レッスンバッグの全貌は、こちら

20170720レッスンバッグ完成 (2)

夫に、なんかつけたら?とアドバイスされて
きも~ち、飾りボタン、つけてみました

20170720レッスンバッグ完成 (3)


裏地は、かわいいバレエダンサー

20170720レッスンバッグ完成 (1)


ど、どうなんだろう??
気に入ってくれるんだろうか?

大きくなっても使えるね

ほめているのか、なぐさめているのか
不思議なコメントに更に不安になり・・・





明日のミニお弁当
20170721昼

野沢菜おむすび
プルコギとかぼちゃ煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

わらさのネギポン酢炒め :: 2017/07/19(Wed)

連休よりは暑さ和らいだとはいえ
やっぱり暑い毎日

やっと梅雨明けしたようだけど
降水量は十分なのかしらん



もう何か月も針を握らなかったのに
父のバッグを作ったきっかけか
創作意欲に火がついて

前からなんとなく頼まれていたような
姪っ子のピアノのレッスンバッグを

キルトから始めると大変なので
それっぽい生地でちくちく始めたけど

20170719ピアノバッグ (1)

なんか・・・しぶくない?

夫に指摘され固まる・・・(-"-)

で、でも、裏地は
ちょっとかわいいのにしてみたけど!

20170719ピアノバッグ (2)

と、とりあえず完成させよう
初めてのレッスンバッグだから
あれやこれや悩みつつ作っています

でも、渋すぎて
夫が

これなら、俺もほしいな~

って、おっさんにヒットしてるバッグが
小学生の姪っ子にヒットするんでしょぅか??





今夜の晩ごはん
20170719 (1)

大根と絹さやの味噌汁
納豆
昨日の小松菜とさつま揚げ煮




わらさのネギポン酢炒め
20170719わらさのネギポン酢炒め

今日は、本当はお肉にしよっと思ってたのに
夕方に近づくにつれ、なんか肉じゃないな~と
夫に、肉と魚、どっちがいい?と聞いたら
魚!と返信が来たので

これも半額でGETしていた
わらさを、さっぱりポン酢で

茄子とエリンギも一緒にソテーしました

うん。なんかさっぱりして良かった
労働のあとのビールも合う~

労働?とつっこまれて
バッグ作りましたから。労働です。
と言い切りました




奴サラダ
20170719 奴サラダ

きゅうりやトマトが美味しい季節になってきた~
うっかりしてたけど
そろそろ夏休みな季節なんですね






夫が帰ってきたら
創作は中断。と思っていたのに
夫と一緒にテレビを見ていても

ちらちら。

生地に目が行ってしまっているのを
夫に気づかれ

気になるなら、やれ~


気になっていたのは
レッスンバックの初心者の失敗

しっかりした生地を選んだつもりだったけど
バッグ底部分には綿を貼って
強度を出していたけど

実際に組み立てて取っ手をつけてみると
もう少し強度があったほうがいいな~

しかも、裏地はかわいさを優先させてしまって
ガーゼ生地のやわい奴にしてしまってる!


それで、気になる!を解決するため
接着芯を貼ってある表地に
更に綿を貼って強度を出しました

20170719レッスンバッグ

これで、バッグ開け口のところも
よろよろせずにシャキッと

最初から、キルティング生地をチョイスしてれば
良かったのかな~






明日のミニお弁当
20170720昼

野沢菜おむすび
わらさのネギポン酢炒め






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さごちのムニエル :: 2017/07/18(Tue)

連休明けの朝は眠い

でも、ダスキンさんがモップの交換に来るのに気づき
慌てて、モップ引き渡し前恒例の
ベランダや網戸、窓のレール掃除にいそしみ

睡魔と闘いながら
雷雨が来るとかいう前にお野菜の買い出しへ

今日は、アイロンがけもしなくちゃだから
横になりたい気持ちと戦いながら
汗だくでアイロンがけも

でも、こうして動かないと
いつまでもぐずぐずしちゃいますね

天気予報の通り
空が暗くなったと思ったら
鳴り響く雷と大雨

朝から頑張って良かったよぉ





今夜の晩ごはん
20170718 (1)

わかめの味噌汁
すごい納豆 S-903




さごしムニエル
20170718 さごしムニエル

先日、三崎港の帰り
ぺろぺろに酔っぱらいながらも
しっかりGETした半額のさごち

パセリレモンソースの
ムニエルにしてみました

グリーンレタス、蒸しブロッコリー
ズッキーニグリル、トマトのチーズ焼き




小松菜とさつま揚げ煮
20170718 小松菜とさつま揚げ煮



帰り際に相談を受けて
少し帰りが遅くなってしまった夫

ずいぶん適当な相談だったらしく
ぷんぷん怒りながら食べてたけど
味、分かったかな~?(笑)




明日のミニお弁当
20170719昼

野沢菜おむすび
さごしムニエル
ズッキーニグリル





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚肉の味噌漬け :: 2017/07/17(Mon)

連休3日目
高温注意報発令中!

溝の口から出ない私たち
今日も、どこか溝の口のカフェでも?
なんて言ってたけど

あまりの暑さに
出ちゃいかん!と静かに家で過ごすことに



私は、作成中だった父のショルダーバッグを
一気に仕上げモード

20170717じいじバッグ

作業途中だったポーチに
海つながりの生地をプラスして縦長に
裏地にも、お魚を配置

取っ手を作る生地は無かったので
市販の取っ手をつけて

父が持つにはかわいすぎる?




今夜の晩ごはん
20170717 (1)

茄子と茗荷の味噌汁
納豆




豚肉の味噌漬け
20170717 豚ロース味噌漬け焼

厚いお肉が苦手な夫なので
生姜焼き用のロース肉を
味噌だれに半日漬けて

はちみつ入れたので
少し甘めに仕上がりました



奴もずく酢
20170717 奴もずく酢

昆布出汁で漬けておいた
きゅぅりを添えて、さっぱりと




3日も休むと
もとに戻るのが大変そう

明日、頑張れるかな・・・




明日のミニお弁当
20170718昼

野沢菜おむすび
豚肉の味噌漬け
ブロッコリー・アスパラ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

連休2日目のカレーうどん? :: 2017/07/16(Sun)

朝から高温注意報
昨日と暑さが違うような気がする・・・

洗濯物を干そうとベランダに出ても
昨日とは違うし
冷房を入れても、いつもよりも冷えない

今日は、あぶないぞ~

今週末が3連休だって
つい最近まで気づかなかったので
特に予定もない私たちの連休ですが

連休の中日は、それだけで嬉しくて
穏やかな日曜日の朝だったのに

夫が突然怒り出したので
むむむ?と思ったら
世界のワタナベ?の記者会見だった

世界のワタナベも
普通の男性と変わらないんですね
とかいうリポーターの質問に

普通の男性は不倫なんかしないよ
普通の男性を馬鹿にするなっ!!


おぉ、そういう目線ね(笑)




今日も、昼間は
夫はレコードを聴き、ピアノを弾いて
俺の時間を楽しんでいます

私も、本を読んだり、お昼寝したりして
休日を満喫

いや、私はいつもウチにいるんだから
別に休日じゃないだろ~と思うのだけど
心持ちが違うのだね

なんだろうね




そして、夕方からは
連休唯一の電車に乗ってお出かけ

麻布十番のくろさわに
カレーうどん食べに行きますよ~
と、辛子色のガウチョを合わせて(カレーに)

張り切って、駅に向かっていたのですが
あまりの暑さに、夫

三崎港にする?

えっ?!

まったく考えてなかったけど
そう言われたら、三崎港がいいような気がしてきて

それでも、やっぱ、頑張って行こうよと
電車に乗ったものの、更にもんもんとして

私、6:4で三崎港だよ。と言ったら
俺、もう7:3なんだけど・・・

というわけで、二子玉川から引き返すという
なんという体たらく

でも、生命の危機を感じる暑さの中
麻布十番からちょっと歩くくろさわまで
たどり着ける自信なく

20170716 (2)生ビール

気づいたら、三崎港で
生ビール、一気飲みしていました

溝の口から出れない私たち・・・・・・・・


足しげく通いすぎて
もらったクーポンで
まぐろ赤身でスタート

20170716 (1)まぐろ

三崎港が好きだ~



夫は、大好きな
サーモンなめろう
20170716 (3)サーモンなめろう

今日イチ、今日の〆はこれで決まりだそうです



私は、北海道の生たこ
20170716 (4)北海道生たこ

私も、これを〆にすることに決めました



そして、早い!
2杯目の生ビール!!

20170716 (5)ビール2杯目

夏は恐いよ~
のど、からっからだよぉ~
呑みすぎ注意だよぉ~



夫、ノリノリです
カニ味噌
20170716 (6)蟹味噌

まぐろ三点盛り
20170716 (9)まぐろ3点盛り



私は、陸奥八仙
20170716 (10)陸奥八仙

ここだけの話、陸奥八仙がないと思い込んで
神奈川の地酒というものに初めて挑戦してみたのだけれど
これが、びっくりするくらいにイマイチで

呑み進められない・・・と悲しい気持ちになっいたら
陸奥八仙があると夫が聞いてくれて
陸奥八仙を注文し直してしまいました

日本酒好きな私
あまりの衝撃的な出会いに
こういう日本酒を世に出していいのか。
などという壮大なテーマで落ち込んでいたら

そのことは忘れて楽しみなさい。
と夫にたしなめられ

気を取り直して
白はまぐり
20170716 (8)白はまぐり




落ち込む私を元気つけようと
夫が頼んでくれた
いかげそ揚げ
20170716 (11)げそフライ

めちゃめちゃ美味い!
すっかり機嫌が直る私



原点に戻って
贅沢三点盛り
20170716 (13)贅沢三点盛り



夫は
長崎のアジ
20170716 (12)長崎アジ

いくら
20170716 (14)いくら

とろサーモン
20170716 (15)トロサーモン

つぶ貝
20170716 (16)つぶ貝


飛ばしてますね~

私は、酒の肴に
まぐろカツというのを頼んでみました
20170716 (18)まぐろかつ

カツと来たら、ビールがほしくなった夫
グラスビール
20170716 (19)グラスビール



のんびり構えてたら
そろそろエンディングだよ~と
夫、〆のサーモンなめろうを発注

20170716 (17)サーモンなめろう


慌てて、私も〆に
北海道生たこ
20170716 (20)北海道生たこ



結局、溝の口から出なかったので
18時過ぎにはウチに帰っていた私たち

ペロンペロンに酔っぱらって
感覚がマヒしていたのか
勢いでハーゲンダッツのアイス、食べちった(>_<)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりのしょうちゃん :: 2017/07/15(Sat)

日中は、私はキルト
夫は、レコードと
互いに好きなことをして過ごして

夕方からは、ずいぶん前から決めていた
広島風お好み焼きのしょうちゃんに

20170715しょうちゃん (11)

開店と同時に
まだ陽が高いうちから飲むビール

20170715しょうちゃん (1)ビール

美味し!


お通しは、16品の中からチョイスできます

牛すじ煮
20170715しょうちゃん (2)牛すじ

とろとろ~
九条ねぎがたっぷりです


ぎゅうり1本漬け
20170715しょうちゃん (3)きゅうり一本漬け

夏は、これでビール一杯飲めちゃうね~




そして、メニューの研究に余念のない私たち
頼むものは、すでに決めてありまする

リブロースステーキ250g
20170715しょうちゃん (4)リブロースステーキ250g

やっぱ、肉でしょ
ウエルダン気味でお願いしてあります

ひとくちサイズに切って出してくれるのも嬉しいですが
添えてあるもやしの美味しいことに感激

ビールはすでに空
生ライムサワーをお願いします

20170715しょうちゃん (5)ライムサワー




そして、本日のメインは
広島風お好み焼きだよ~

九条ねぎ山盛肉玉そば
20170715しょうちゃん (6)九条ねぎ山盛肉玉そば

カープソースのこってり甘さと
九条ネギたっぷりが合う~

20170715しょうちゃん (7)九条ねぎ山盛肉玉そば


夫は、カラダすこやか茶W

20170715しょうちゃん (8)すこやか茶W



せっかく久しぶりにきたしょうちゃんだから
もう一品くらい、ソースものが食べたいんだよ~

って、駄々をこねるも
もうすでに満腹な私のお腹から
ゴーサインが出ない

夫に、なだめられてあきらめると
夫、じゃ、俺、チョリソーと

20170715しょうちゃん (9)チョリソー

どういった展開なんでしょうか?

そして、このチョリソー
恐ろしいほどに辛いっ

ちょっと挑戦してみたけど
2本めでギブアップ

残りは夫がきれいにたいらげました



ドリンクが進みますわぁ

生レモンサワーとすこやか茶
20170715しょうちゃん (10)生レモンサワー



もっと食べたい。
でもお腹は満腹という矛盾に
少し後ろ髪をひかれながら
お店を後に

夕暮れの二ヶ領用水沿いを
腹ごなしに散歩して

ぐるっと歩いた帰りに
もう一度しょうちゃんに寄って

ソフトクリーム、買っちゃいました~

20170715しょうちゃん (12)ソフトクリーム


珈琲の詩行って
好きな事だけやって
しょうちゃん行って
ソフトクリーム食べて夜が更けていくなんて

なんて幸せな一日だったろうと
幸せな気分に浸って
眠りにつきました






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3連休の始まりは、珈琲の詩 :: 2017/07/15(Sat)

「珈琲の詩」に行くと思うと
自然と早く目が覚める休日の朝

ふたりしてシャワー浴びて
さわやか~な気分でお出かけ~
(すっぴんだけどね)



休日のブランチにカフェに行くって
結構夢だったんだけど
夫がまるで乗り気じゃなくって
今まで実現したことなかったのに
珈琲の詩が移転して新しくなったおかげで
腰の重かった夫が前のめりに

お食事ものの種類は多くはないけれど
珈琲が美味しくて、お店の雰囲気がいいのです

移転前は喫煙可だったのが
現在は禁煙だっていうのも
嬉しいポイント


夫は、大好きなアイスコーヒー

20170715珈琲の詩 (4)

普段、珈琲を飲まない夫を
魅了しているアイスコーヒーです

合わせるのは
ハムトースト

20170715珈琲の詩 (1)

いつも寄りそうぴよこちゃんが
かわいいでする


今日の私は
シナモンウインナー珈琲

20170715珈琲の詩 (3)

カップがかわいい~

合わせたのは、ジャムトースト

20170715珈琲の詩 (2)

甘い飲み物に甘いトーストって
やっちまったと思ったけど
ここのジャムトースト、美味しいんだよなぁ

初めはカリッとバターの塩っけとジャムの甘さのコラボ
しばらく置くとバターが染みて、しんなりしたトーストも
これまた美味し




濃厚な珈琲なので
ゆっくり少しずつ飲みながら
新聞を読むのも楽しい時間

普段読まない神奈川新聞では
連休の始まりなので
いろんなイベント告知が載っていて
神奈川も熱い

大桟橋でも花火大会やるらしいよ~
行かないけどね





帰りに東急ストアに寄って
買い物して、袋に入れるとき

固いものと柔らかいものを分けて入れようとして
きゅうりを持って行ったバッグに入れたら

なんで人参だけ、こっちに入れるの?

いや、これ胡瓜だし。色違うし。
と思って

人参じゃないよ。キャベツだよ

自信を持って訂正したけど
キャベツでもなかった(笑)

何言ってんの?私たち

しばらく笑いが止まらなくて
ふたりでげらげら笑いながら
歩いて帰りました






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

金曜日のナポリタ~ン :: 2017/07/14(Fri)

やっとやってきた金曜日
もう、何日も前から

金曜日はパスタにして~!
クラムチャウダーもね!!

と、何度も念を押されていたので
リクエストにお応えして




今夜の晩ごはん
20170714 (1)


献立を考えなくていいって
らくち~ん

作る手間なんて
献立を考える手間に比べたら
なんてことないって改めて思う


ナポリタ~ン
20170714 ナポリタン

ものすごっく山盛りになっちゃったけど
夫、ペロリでした~

ナポリタンに入れようと
マッシュルーム買っておいたのに
うっかり忘れて
冷凍しておいたしめじ入れちゃって
後から慌てて、マッシュルーム追加したので
きのこたっぷりナポリタンになりました




クラムチャウダー
20170714クラムチャウダー

こちらは、いつもの缶詰




これから3連休と思うと
うれし~い金曜日の夜

特に予定はないけれど
明日は、ブランチに「珈琲の詩」行くって!

楽しみ~







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鰯のオーブン焼き :: 2017/07/13(Thu)

今朝も朝からあつ~い

たぶん、夫、駅にたどり着くころには
汗だくだろうなぁ~


私も、暑いからなるべく外には出たくないけど
図書館やら買い物やら
用事はなるべくいっぺんに済ませようと
逆に欲張って
あちらこちら歩き回って、汗だく

自分へのご褒美に
マックシェイク、買っちまった・・・(>_<)

暑かったぁ~




今夜の晩ごはん
20170713 (1)

ちくわとしし唐の味噌汁
すごい納豆 S-903




鰯のオーブン焼き
20170713 いわしのオーブン焼き

いつもは、カレー粉で風味を出しますが
今日は、トマトベースの味付けにしてみました

いわしの下には、ソテーしたズッキーニを敷いて
ブロッコリーも添えてオーブンで

下ごしらえは少し手間がかかっているけど
仕上げはオーブンなので
ちょっぴりラクちん

もっとオイルたっぷりにしても良かったかな?
と思ったけど
夫がものすごく感動していたので
まあまあ合格点のようです



副菜は、簡単に
キムチ奴
20170713 キムチ奴



鰯に感動して、録画しておいた
「ナイナイのお見合い大作戦」を見て
更に自分の幸せをかみしめる夫

こんなごはんが食卓に出るオレって
幸せ~


むふふふっ

私程度のクオリティで喜んでくれるのだから
夫は、ちょろい




明日のミニお弁当
20170714昼

野沢菜おむすび
鰯のオーブン焼き





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茄子と甘長とうがらしの味噌炒め :: 2017/07/12(Wed)

夕べは、久々、エアコンなしで眠れたので
やっぱり、起きたときの疲れ方が違います

でも、起きた時からもう暑い

夫、暑すぎて夏痩せしてるし
天パー、巻いちゃってるし(笑)



今夜の晩ごはん
20170712 (1)

わらびとじゃがいもの味噌汁
すごい納豆 S-903




茄子と甘長とうがらしの味噌炒め
20170712 茄子と甘長唐辛子味噌炒め

今日は、茄子にしよう。と決めていたけど
どう料理しようか迷っていたので

キルト教室のお仲間に
茄子だったら、どう料理します?と聞いたら
味噌炒めが好き!とイチオシだったので
我が家も味噌炒めにしました~

甘長とうがらしも一緒に
こっくりにんにく風味

とろ~りペロリ




がんも煮
20170712がんも煮



ご飯のあとは、新番組続々
刑事七人を見て
なんとなく過保護のカホコを見てしまったら
これが意外に面白くて

夫は、時任三郎の心の声にはまり
私は、竹内涼真のひよっこからのふり幅にはまり
目が離せない状態に

あんまり期待していなかったけど
先が気になる

先が気になるっていえば
週末の「ウチの夫は仕事ができない」の着地も
どうなるのか謎

次回見るかも、謎だけど

で、小腹が空いた夫は
なぜか、緑のたぬき、食べてま~す




明日のミニお弁当
20170713昼

野沢菜おむすび
茄子と甘長唐辛子味噌炒め









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カボチャと豚肉の甘酢炒め :: 2017/07/11(Tue)

仕事中の夫から
昨日の続きがメールで送られてきました

東京に続き、発表します
溝の口ベスト5
1.三崎港(寿し)
2.串工房(焼き鳥)
3.べこまる(牛肉)
4.ベルキット(ステーキ)
5.和蔵(ラーメン)


次点として
鉄板焼きのえにぐま亭ととんかつの和光

確かに、繰り返し行ってるなぁ
私たち、冒険しないんで

ってか
仕事中なのに(笑)




今夜の晩ごはん
20170711 (1)

焼きネギ豆腐と海苔味噌汁
あおさ海苔納豆




カボチャと豚肉の甘酢炒め
20170711 カボチャと豚肉の甘酢炒め

かぼちゃの甘さとほくほくと
甘酢たれが合う~




わらびのお浸し
20170711 わらびおひたし

先日、実家からもらってきた
塩漬けのわらび
塩抜きして、お浸しにしました




ご飯食べながら
ベスト5話、続きます

takapodaが疲れてもなお
「わざわざ都心まで行きたいお店5選」

新橋のおんじきが入らないのは
どうにももったいない

それで、ハレの日のうかい亭を
特別な殿堂入りとし

おんじきを加えよう!
ということになりました

そして、オイスターはどうする?
毎年、冬になると行ってるけど?
更に話は広がり

オイスターバーガンボ(二子玉川)
つばめグリル(二子玉川)を加えて
我が家の都内神7となりました

これは、随時入れ替えていくよ!

どういう立場からか
そんなことを言っている夫





ミニお弁当
20170712昼

野沢菜おむすび
カボチャと豚肉の甘酢炒め

またしても、トマトでごまかしてしまう
微妙なスペース







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕張メロン、来た~ :: 2017/07/10(Mon)

毎年恒例の夕張メロンが
今年も届きました~

20170710 夕張メロン (1)

ひとつは、食べ頃
もうひとつは、もう少しの気遣いで
ちゃんと送ってくれます

早速、冷やしてデザートに

半分ずつ?
それとも、1/4ずつにする?
と聞くと

え~、半分も食べられないよ
1/4でいいんじゃない

というので

20170710 夕張メロン

1/4を大人食い

もう熟れっ熟れで
ジュースのように喉を通って行く
メロンちゃん

ペロッと食べきった夫

あれ?まだイケるなぁ

と、私をじっと見る

結局、半分ずつをペロリです






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海鮮丼 :: 2017/07/10(Mon)

梅雨はどこに行ったのだろうか
これはもう夏ということで、いいんですよね?

どっぷり引きこもり邁進中ではありますが
せめて人として、一日一回は外に出ないとね

という、なんとなくの心がけで
自分を励まして買い物へ

脳みそも夏バテフリーズ中で
献立も思いつかないので
スーパーの売り場で考え込んで・・・



今夜の晩ごはん
20170710 (7)

なめことしめじの味噌汁



海鮮丼
20170710 海鮮丼 (2)

お刺身の盛り合わせ見たら
あぁ、なんか酢飯、食べたいな~と
その衝動を大切に

しそ、茗荷、生姜を混ぜた酢飯に
お刺身盛り合わせをトッピング

鯛、まぐろ、サーモン、ほたて
冷凍しておいたいくらも少~し

冷凍しておいた絹さやを散らして
胡麻入り卵焼きも少し


今夜の晩ごはん、なに~?と
メールで聞いてきた夫に
「お寿司」と返信したら
私が握るのかと思って
たいそうびっくりしたそう(笑)

海鮮丼って言ってくれれば
良かったのに

って、そんなに重要な問題か?と
私は思いますが
今日の晩ごはんが
帰りの満員電車を乗り切る
大事なモチベーションらしい



キムチ納豆奴
20170710 キムチ納豆奴

昨日と一緒
冷奴にキムチと刺身こんにゃく

昨日、間違えて山ほど納豆買っちゃったので
今日は、納豆プラスです




もずく酢
20170710 もずく酢

酢飯にもずく酢って
完全に夏バテしてますやん

酢ぅ~をカラダが求めて




海鮮丼食べながら、夫が言う

週末、都心に連れ出したヨメの
あまりの疲れっぷりに

takapodaが疲れてもなお
「わざわざ都心まで行きたいお店5選」
というのを、ずっと考えてたの


そっちか~いっ

順位はつけられないということで
5つに絞って厳選した結果

四ツ谷山星(焼肉)
麻布十番堀井(蕎麦)
麻布十番くろさわ(カレーうどん)
赤羽橋野田岩(うなぎ)
赤羽橋豆腐やうかい

うん。間違いないね~
新橋のおんじきも捨てがたいけどなぁ

なんて、ごはん食べながら
結局、食べる話をしている私たち




明日のミニお弁当
20170711昼

寿司めし(梅)
焼鮭
胡麻入り卵焼き




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さわらの中華漬け焼き :: 2017/07/09(Sun)

昨日のお出かけダメージから
なかなか抜け出られない私

ぐずりぐずり

天気いいから洗濯したら~?と言われ
おお、そうじゃった

と、慌てて腰をあげる始末




今夜の晩ごはん
20170709 (1)

蕪とじゃがいもの味噌汁
海鮮納豆


今日の納豆は
夫が見つけてきた新人

20170709 海鮮納豆

海鮮?かどうかは、ちょっとわかりづらかったけど
たれ、美味しかったです



さわらの中華漬け焼き
20170709 さわらの中華漬け焼 (2)

冷凍してあった鰆
豆鼓醤や豆板醤で漬けだれを作って
中華風に

少し小さめだったので
夫には二切れ、サービス

パンチのある味付けなので
サラダ仕立てに、レタスとベビーリーフ

スナップエンドウとズッキーニは
軽くグリルして




キムチ奴
20170709 キムチ奴

冷奴に
キムチ、塩もみきゅうり、刺身こんにゃくを添えて
ポン酢でさっぱりいただきました





明日のミニお弁当
20170710昼

野沢菜おむすび
ズッキーニとウインナーのオイマヨ炒め
トマト

お弁当用の鰆を夫に出してしまったので
お弁当は、やっつけ風になりました

トマトって、どうよ?







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏といえば、ピーチ :: 2017/07/08(Sat)

早いうちに出かけて
さくっと食べて
まだ明るいうちに溝の口に帰り着いた私たち

改札を抜けると
ケーキ買って帰りま~す

と、丸井に向かう夫

今日は、俺のおごりで~す

やったぁぁぁぁ



まだ明るいんだもん
絶対に、夜、お腹すくでしょ?と
さすが夫です


でも、珍しくというか久しぶりに?
都心に出かけた疲れからか
お風呂に入ったら、起きてられなくて
ソファで寝落ちしてしまった私

滅多に溝の口を出ないので
電車に乗るだけで
自分でもびっくりするくらいに
へろへろに疲れちゃうらしい

ひ弱になったもんですな



それで、私の目覚めを待って
禁断の真夜中のスイーツとなりました

あれこれ迷った末に
今日も、TAKANO

夫は、いちごチョコ

20170708takano (2)ちょこいちご

私は、初夏らしく
ピーチにくぎづけ

20170708takano (1)ピーチ

ジューシー

あぁ、こんな真夜中に・・・と思いつつ
ペロリ、完食




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お楽しみの山星へ :: 2017/07/08(Sat)

お楽しみの土曜日

早朝から起き出した夫
私が起きる前に、カレー2杯食べてました

そして、土曜日と言えば
むふふふふっ

どこに何を食べに行こうか
ずっとずっと楽しみにしていたのだけど
最終の決定は、夫の心ひとつ

ぎりぎりまで決めないのも
夫の特徴

その時の気持ち。というものが
一番大事だそうで

私は、身支度して
夫の決断を待ちました

今日は、山星に行きます!!

えっ!?

うっすら想定内とはいえ
溝の口を出るとは、なかなかの決断


でも、溝の口出るなら~と
先日、こっそり購入した
からし色のガウチョパンツを履いたら
夫に大好評

しめしめ。

気づいてないぞ。

むふふふふっ




むわっと暑い中
四谷三丁目の山星へ

20170708山星 (1)

のど、からっからだったので
まずは、生ビール

20170708山星 (2)生ビール

珍しく、カウンターです

ビールの肴には
私発注のナムル

20170708山星 (3)ナムル

夫発注のセンマイ刺し

20170708山星 (4)センマイ刺し

夫、嬉しすぎて
大事なタレをつけずに食べようと・・・

勿体ない(>_<)

この横の甘辛なタレに付けて食べるから
美味しいのに~

お皿の模様だとでも思ったのか?

毎回食べているのに(笑)




そして、山星といえば、これ。
おまかせハーフ

20170708山星 (5)おまかせハーフ

まずは、いつもの
ミスジから焼いていきま~す

20170708山星 (6)みすじ

あ、あ、あ、だったら、これも

20170708山星 (7)ライス

ライス大盛りをふたりでひとつ
肉→ライス→肉→ライスのループを
ふたりで一口ずつ、シェアです



そして、肉にはもうひとつ
ジンと肉

20170708山星 (8)ジンと肉

肉→ライス→ジンと肉で
うま味のあとに、お口さっぱり

新鮮な気持ちで次に行けます


う~ん。山星、パーフェクト!!



本日、はじめまして。の
ぶりすけも美味し

20170708山星 (9)ブリすけ

どれもこれも美味しかったけど
私の今日イチは
「ひれ」でしたね~



いつもは、ここで
カルビスープとかに行くところですが
今日は、なんとなく冷麺な気分でしたので
初志貫徹

ビビン麺にしてみました

20170708山星 (11)ビビン麺

うまっ

私がビビン麺を食べている横で
いつものように
夫の一人旅ですよ~

カルビ
20170708山星 (10)カルビ

カウンター前の換気口から
煙を吸ってくれているので
煙も臭いもつかないのです

20170708山星 (12)カルビ

私は、すっかりぽんぽこりんですが
夫は、まだまだ

豚トロを追加発注

20170708山星 (13)豚トロ

豚トロ好きな夫は
どこに行っても必ず豚トロを頼んでいるけど
山星の豚トロは、特別に美味しいらしい

20170708山星 (14)豚トロ


あ~、電車に乗って
はるばる四谷三丁目まで来て良かった

やっぱり、山星のお肉は絶品です





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金曜日のカレー :: 2017/07/07(Fri)

何日も前から
金曜日はカレーにしよう!と盛り上がり
やっと迎えた金曜日

夫は、カレーを励みに
がんばって出勤していきました



今夜の晩ごはん
20170707 (1)


狂喜のカレーライス
20170707 カレーライス

悶絶の喜び(笑)



トマトのファルシー
20170707 トマトのファルシー

今日は、カニ缶ときゅうりと蕪で
ちょっと手間だけど、やっぱり美味し~




今日は、一日、外に出ず
久しぶりに火が付いたキルトをちくちく

父に頼まれた肩にかける
ショルダーバッグをちくちく

急きょの発注だったので
作りかけていた夫のポーチを
バッグに変更することに

でも、ポーチをバッグにするには
少し小さくて無理があるので

家にある布をいくつか合わせてみて
つぎはぎなバッグになる予定

どうアレンジするか頭がいっぱいで
テレビ見てても、夫と話していても
やりかけの布に目が行ってしまって
う~ん???と考え込むばかり

うまいこと出来上がるんだろうか?
いやいや、それよりも
父は喜んでくれるんだろうか?

そういえば
先日、実家に帰った時に
両親と一緒に行った温泉宿にあった
マッサージ機

父が、すごく欲しがって
おねだり目線で私を熱く見てた
かる~くスルーしていたのだけど

待ってるんだけど、届かないなぁ・・・

という、催促の電話が

あ、やっぱり、本気でほしかったのね
いや、だったら送りますよ~と言ったら

送りたくて送るわけじゃないのに
無理に送ってもらうのも違うかなと思う


なんて、へそ曲げたこと言って(笑)

断る気なんて、ないくせに~







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりとクレソンの黒胡椒炒め :: 2017/07/06(Thu)

朝、夫を見送ろうと外に出たら
意外にさわやか~

気持ちいいね。と言ったら
今だけだから油断しちゃ、ダメ。

ときっぱり注意された

夫の予言通り
8時過ぎ頃あたりから
むんむんっと暑くなってきて
油断したわ~と、ひとりつっこむ



さて、楽しみの朝ごはん

実家からもらってきた
はちみつ

20170706 会津産はちみつ

甥っ子の同級生のおじいちゃんが作ってる
純国産(純会津産)のはちみつ

さらさらして品のいい甘さのはちみつ
すっごく美味しくて

はちみつが食べたくて買ってきた食パンを
グリルで焼いて
これでもかっ!とはちみつをたらして食べる
至福のあさごはん

カフェオレをお供に

やっぱり、一日一甘、必要ですね~





今夜の晩ごはん
20170706 (1)

キャベツとかぼちゃとコーンの味噌汁
すごい納豆 S-903



ぶりとクレソンの黒胡椒炒め
20170706 ぶりとクレソンの黒胡椒炒め

どうにも夏バテ、しゃきっとしないこんな日は
黒胡椒のパンチが必要だわ。と
夫の大好きな黒胡椒炒め

一緒に食べるクレソンが
おいしんだなぁ~

夫は、黒胡椒まみれのぶりが好きだけど
私は、クレソンが食べたくて作っているようなもんです




厚揚げと豆腐のえのきあんかけ
20170706 厚揚げ豆腐のえのきあん

厚揚げと豆腐が
中途半端な量、余っていたので
一緒に煮てみました

厚揚げの弾力と豆腐のとろりんが
いい感じ

もっと早くやればよかった~





夫、帰ってくるなり
髪の毛、切って~!!

夫の帰宅時間に合わせて
ご飯の最後の仕上げをしている
まさに佳境に差し掛かっている私に

今?!

今、いますぐ~っ!!

お前はジャイアンかっ

俺はじゃいあ~んっ

全裸で歌っている・・・・・

仕方がないので
すべての火を止めて
床に新聞紙を敷いて
丸くくりぬいた新聞を夫の頭からかぶせて
簡易カバーにして

ちょきちょき

かる~く虎刈りになってるけど
イイって言うから

すっきりさっぱり刈り上げてあげました



お礼のつもりなのか
あんまり気にしてもいないのか
我が家のジャイアン

晩ごはんのあとに
お酒を冷蔵庫に補充して
家中のごみを集めてくれました

俺って、素直でいい子なんだよ~
と言いながら

ジャイアンで、素直でいい子って
完全に、小学生やんっ!!






明日のミニお弁当
20170707昼

野沢菜おむすび
ぶりとクレソンの黒胡椒炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

厚揚げとスナップエンドウのオイスター煮 :: 2017/07/05(Wed)

台風一過

今朝は朝から天気よし
相変わらず、むしむし

やっぱり天気に左右される体調は
今日はなんとかがんばれそう

久しぶりの歯医者で定期健診
行くたびに脅かされて、長引くので
あんまり行きたくないけど
たま~にはメンテナンスしないとなぁと
しぶしぶ・・・

あのキーンという機械音で消耗して
疲れ切ってしまったのか
夕方、睡魔に襲われて
ご飯作らなきゃ~とぐずぐず葛藤していたら
突然の豪雨の音でびっくり飛び起きてしまいました

一瞬のことだったけど
あまりの音に驚いて立ち尽くす

梅雨らしい雨を見ない今年の梅雨です


突然の豪雨に助けられて
作った今夜の晩ごはん
20170705 (1)

蕪と豆腐の味噌汁
あおさのりたれ納豆




厚揚げとスナップエンドウのオイスター煮
20170705 厚揚げとスナップエンドウのオイスター煮

こういうお野菜の旨煮が
たま~に食べたくなります
生姜が効いて優しい味に仕上がりました




コーンサラダ
20170705 コーンサラダ





来週の3連休、どうする~?

えっ?!Σ(゚д゚|||)
来週、3連休なのっ?!

まったくのノーマークでした

ど、どうする?とあれこれ考えるも
結局、溝の口から出ないんだろうな~(笑)





明日のミニお弁当
20170706昼

野沢菜おむすび
厚揚げとスナップエンドウのオイスター煮



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご褒美の牛ガーリックサラダ :: 2017/07/04(Tue)

ものすごい台風が襲ってきているらしい

じめじめしているし
気圧のせいか、カラダが重くて仕方ないけれど
なんとか今日の予定をこなして

眠くて、目が・・・くっついちゃう・・・
目があかない・・・とろ~んな状態で
なんとか晩ごはんにたどり着きました


20170704 (1)

茗荷とわかめの味噌汁
すごい納豆 S-903(しらすトッピング)




牛ガーリックサラダ
20170704 牛ガーリックサラダ (1)

こんなよろよろの日は
肉でパンチ

レタス、ベビーリーフ、トマト、ブロッコリーに
グリルしたかぼちゃ、スナップエンドウ、ズッキーニ

お野菜たっぷりと一緒に
牛ガーリックソテーをいただきます




刺身こんにゃくとキムチ
20170704 刺身こんにゃくとキムチ



今日は、ちょっと懸案になっていた仕事がひとつ
片付いたとかで、自分にご褒美な気分で
牛ガーリックソテーに舌鼓な夫

最近は、お酒も控えていますが
今日は、ビールで乾杯

あ、私は毎晩、晩酌していますけどね





明日のミニお弁当
20170705昼

野沢なおむすび
牛ガーリックソテー
グリル野菜






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーマンの肉詰め :: 2017/07/03(Mon)

実家から帰ってきて初めての平日
夫が仕事に出かけたら
たまっていたあれやこれや

やっと、いつもの日常が戻ってきました

それにしても、ちらっと外に出たら
いか~んっ

小走りで家に戻る
殺人的な暑さ

まだカラダが慣れていないので
もわもわしんどいっす




今夜の晩ごはん
20170703 (1)

わかめの味噌汁
すごい納豆 S-903




ピーマンの肉詰め
20170703 ピーマン肉つめ

蒸したキャベツと
ブロッコリーを添えて


ピーマンが嫌いな人って
なんでなんだろう
こんなに美味しいのに


ピーマンが聞いたら
泣いてしまいそうなことを
言いながら食べてます。夫

私も小さいときは嫌いだったから
分からないでもないんだけどね

って、好き嫌いが結構多めな夫に
言われたくないっすよね~



きゅうりとトマト
20170703 きゅうりとトマト

昨日のかぼちゃ煮
20170703 かぼちゃ鶏ひき煮



本格的夏の始まりの月曜日
思った以上に体力を使ったようで
すっかりお疲れの夫

我が家の就寝時間 23時前に
すっかりおねむです

こういう時は、早めに眠って
体力温存しないと。ね。







明日のミニお弁当
20170704昼

野沢菜おむすび
ピーマン肉詰め




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真夏?! :: 2017/07/02(Sun)

昨日、買い切れなかった日用品を買うために
夫と一緒に買い物に出てみたら・・・

何?!この暑さっ(@_@)

おひょぉっ~とおののきながらも
必要なものを求めて、あちらこちら歩きまわり
ついつい、勢いで丸井まで歩いて

買っちゃいました

銀だこのタコ焼き
20170702銀たこ

この暑さの中
丸井まで行くの、どうする?
マックのポテトにする?と迷ったけれど

もう、口がタコ焼きになっていたので
ちょっと頑張って歩きました

頑張って良かった

やっぱり、焼きたてのタコ焼き
うまうまです




今夜の晩ごはん
20170702 (1)

玉ねぎの味噌汁
すごい納豆 S-903



紅鮭一夜干し

写真撮り忘れたけど
一夜干し、美味し

もらってきたブロッコリーも
添えてます



焼きソラマメ
20170702 焼ソラマメ

いとこが持ってきてくれた空豆
ほんの少しだったので
焼き空豆にして肴にしました



タコキムチと春菊ナムル
20170702 たこキムチと春菊ナムル

塩もみきゅうりとタコキムチに
昨日の少し残した春菊をナムルにして



みやこかぼちゃと鶏ひき煮
20170702 かぼちゃ鶏ひき煮

喜多方からもらってきた
みやこかぼちゃ

甘いかぼちゃは少し苦手な夫のために
いつも、鶏ひき肉と一緒にあっさりめに
煮るのだけれど

もう~素材の美味さが素晴らしく
ほっくほくに煮えて
夫にも好評

これ、甘~く煮ると
それはそれで、たまらんのですが
次は、甘く煮ちゃおうかなぁ



かぶと栃尾揚げ煮
20170702 カブと栃尾揚げ煮

一昨日の残りが
いい仕事してくれました



今夜の晩ごはんは
実家からのいただきもの総動員で
理想的な食卓になりました

ちまちまと小鉢が並んでいるさまが
むふふに嬉しいけれど
面倒なので、滅多にこんなことにはなりません




明日のミニお弁当
20170703昼

野沢菜おむすび
紅鮭一夜干し
春菊のナムル



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春菊と豚しゃぶ鍋 :: 2017/07/01(Sat)

珈琲を飲んだ後は
溝の口の駅前に移動して
あれやこれや物色したり
買い出ししたり

俺たち、溝の口堪能してるね~
夫は嬉しそう

溝の口、一周すれば
たいていのものは揃う
有難いこってす



今夜の晩ごはん
20170701 (1)

じゃがいもと絹さやの味噌汁
すごい納豆 S-903





春菊と豚しゃぶ鍋
20170701 春菊と豚しゃぶ鍋

喜多方からもらってきた春菊を
たっぷり食べたくて

キャベツ(これももらってきた)と
もやし(夫がひげをとってくれた)
えのき茸と豚しゃぶ肉を
てんこもり重ねてお鍋に

ポン酢、ラー油、ごまだれで
いただきます

お互いに会っていない間
いつもとは違う食事を重ねていたので
こういうお鍋がカラダにも心にも優しい~



付け合せは
冷奴とタコキムチ
20170701 たこキムチ

半夏生ということで
タコを1品添えました



東京駅から買ってきたお土産
喜代村のあさりの深川煮
20170701 あさり深川煮





ひさびさ我が家の夜は
録画しておいたNHKの「澪つくし」を
一気見!!

あの長いお話を
コンパクトに上手にまとめたな~と
感心しながら

5話で力尽きて
寝ました~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ