★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




しらすごはんと鯵のなめろう :: 2014/06/29(Sun)

休みの日の朝は
メジャーリーグを見るのがお約束

ヤンキースの試合途中で
観客が歌う「私を野球に連れてって」

その歌詞の中に
クラッカージャックが出てくるのだけど

クラッカージャックってなに?

今さらですが、聞いてみました

夫は、驚愕の表情で私を見て

知らないのっ?

・・・・・知りませんけど、だめですか?

小さいとき、食べたじゃんっ
すごく流行ったよ!


??????

まったく分かりません

これは、彼が都会育ちで
私が地方出身だからでしょうか?

小さいときに食べてたお菓子と言えば
グリコのアーモンドチョコとか
かっぱえびせんとか

これは、親のチョイスですけど
おやつは定番ものしか出ませんでした

スーパーには必ずあったよ

スーパーねぇ
そもそも買い食い禁止だったし
買うとしても駄菓子屋専門だったもんねぇ

キャラメルポップコーンなんて
大人になって
ディズニーランドで初めて食べたっつうの

クラッカージャック

夫の幼少の思い出は
ハイカラだな~と思った瞬間でした





今夜は夏らしい食卓になりました
20140629 (1)

かぼちゃの味噌汁

しらすごはん
20140629 しらすごはん (1)

茗荷、生姜、しそ、ごまを混ぜたご飯に
しらすをトッピング

ちりめん山椒も乗せて食べると
最高で~す

さわやかな夏がやってきました




鯵のなめろう
20140629アジのなめろう

これ、どんぶりいっぱい食べたい

夫は、そう言い、ペロリと食べてしまったけど
これだけを作るのに、どんだけ大変か

刺身用の鯵を3枚におろして
中骨をとって、皮をひいて
薬味と味噌を混ぜて叩いて

そういえば、ずっと台所にいたね

そうなのよ~
手間かけて作ってるのよ~

食べるのは、いつも、あっという間ですね



茄子と豚バラの四川風炒め
20140629 茄子と豚バラ四川風炒め

豆板醤を入れて四川風

あっさりめのメニューなので
ひとつくらいこってりと思って
茄子と豚バラを少し濃いめの味付けに



キムチ納豆と冷奴
20140629キムチ納豆冷奴

あれっ?
また作りすぎてるよね

ダイエット、忘れてるわけじゃないんだけど
油断すると作りすぎますね

気をつけないと!




ラリホーラリホーらりるれろ~


夫が時々歌うので
ついついうつっちゃって
気づいたら歌ってました

で、今さらながら聞いてみました

何の歌??

夫は、驚愕の表情で私を見て

知らないのっ?

ラリホーと言えば
ドラクエの呪文でしょ?


違うよ~
昔やってたアメリカのアニメの歌だよ~


これまた、夫との擦れ違いです

福島では、テレビ東京は映らないのだ
憧れたな~、東京12チャンネル

夫って、やっぱりハイカラだな~
夫の創作だとばっかり思ってた(笑)




明日のお弁当
20140630昼

なめろうは焼いて、サンガ焼きにしました









スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<かぼちゃのラタトゥユ | top | 夫の小銭入れ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1002-c2889911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)