★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




はなまるハンバーグ :: 2014/07/01(Tue)

夫のダイエット

胃が小さくなったのか
食べる量をちゃんと調節できるようになったので
ちゃんと満腹感も感じつつ

ふつうに食事していますが
少しずつ体重が減っています

今思うと、右肩上がりのときは
際限なく食べれていたのですねぇ

夫のお腹もぺたんこになってきました(^^)




今夜は、そんな夫の熱いリクエスト
20140701 (8)

しらす納豆
しらすに取りつかれています(笑)

はなまるハンバーグ
20140701煮込みハンバーグ (1)

いつものはなまるの煮込みハンバーグです

ってか!
はなまるってもうやってないんですよね

今は、いっぷくのねもっちが大好きで
毎日癒されてます

ねもっち、毎日かわいいんですよね
今日は、どんな服着てるのかな~と楽しみ

ハコちゃんからも目が離せません(笑)

でも、岡江さんも懐かしいな~
ゲストで来ないかな~




キャベツのコンソメスープ
20140701 コンソメスープ

ハンバーグなので
汁物も洋風にキャベツのコンソメスープにしました

でも、しらすとか冷奴とか
どう見ても洋風で完結してませんが・・・(^_^;)



ハンバーグがメインだけど
バランスよく食べてほしいので
少しずつ副菜を付けました

昨日のラタトゥユ
20140701 ラタトゥユ

今日は冷製で
冷やしても美味しい~


冷奴(山椒醤油)
20140701 冷奴実山椒醤油

この間仕込んだ実山椒をお醤油に漬けただけの
山椒醤油をかけて

夏が来た~




ビール大好きな私ですが
最近は、お腹が膨れちゃって
飲みきれなくなって来たので

今日は、赤ワインかな~と思いつつ
開けてしまった 黒龍の火いらず
20140701 火いらず

勿体なくてちびちび飲んでたけど
やっぱり、めちゃくちゃ美味しい

洋風を目指そうとしても
結局は、和風

そういえば、はなまるのハンバーグ
隠し味に味噌も入ってるんですよ

やっぱり、和風でした




録画しておいた「サラメシ」を見たら
カレー特集でした

日本人のソウルフード
カレー

カレーを漢字一文字で表すと?
という質問があって

夫は

 好!!

嬉しそうに叫びます

単純明快だけど
番組の中でも、「好」が一番多かったので

やっぱりね。
と得意そうな夫


私は、「父」

父は、とにかくカレーが好きで
我が家の日曜の夜は、カレーとサザエさん

毎週、毎週、欠かすことなく
日曜の夜はカレー

まだ、日曜カレールールが定着する前
両親の新婚時代

父は、仕事から家への帰り道
母がカレーを作っている日は
4軒先くらいの曲がり角を曲がると
今日はカレーだな
わくわくしたそう

夫の、給料日はカレーの日なんて
まだまだ序の口

余ったカレーを水曜日まで
大事に味わって食べるのが好きで
つまり、週4日はカレーを食べていた

今も、なにが食べたい?って聞くと
カレー!と答える

夫と一緒(笑)


でも、毎週日曜カレーって
相当なカレー好きだと思っていたけど

最近、なんらかのコラムで
昭和の高度成長時代(昭和40年代)の
富の象徴がカレーライスで

毎週日曜日はカレーでごちそう
というのが、当時の定番だったらしい

ということを知って
家だけじゃなかったんだ!と驚きました


夫とも、子供のころ、外食でご馳走といえば
日曜日のデパートの食堂で
カレー、ハンバーグ、ナポリタンだよね!


と盛り上がった

懐かしいなあ
あのデパートの食堂

ウエイトレスのお姉さんが
かわいいエプロンとかしてて

プリンアラモードにも憧れたな~

日曜日にデパートに行くっていうのが
娯楽だったんだよなぁ


カレーってやっぱりすごいなぁ





明日のお弁当
20140702昼



スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<半夏生のタコ | top | かぼちゃのラタトゥユ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1004-40b7fed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)