★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




東京ガスの料理教室 :: 2014/07/16(Wed)

今日は、東京ガスの料理教室

横浜ロイヤルパークホテル 
中国料理「皇苑」加藤料理長に学ぶ~“本格中華”


東京ガスでは
有名なシェフを招いた料理教室が開催されているのですが
たいていが土日開催で

たまに平日にあっても、ものすごい競争率なので
当たったことがなかったのですが
今回は奇跡的に当選!!

張り切って行ってきました(^^)

20140716 東京ガス (2)


横浜ロイヤルパークホテル
この間、お泊りしたばっかりだし
アフタヌーンティにも行ったりして
愛着があるので、余計に嬉しかったです

中華は行ってないけど



家庭でできる本格チャーシュー
20140716 東京ガス (5)

ひと口食べて、びっくり仰天です!!
これ、ご家庭で作れちゃうの?っていう
プロの中華街の味です

下味をつけた肉をグリルで焼いて
照りを出すだけなのだけど

問題は、その調味料たちなんですよね
それが揃わなければ、この味は出ない

調理はとっても簡単なのに
ハードルが高く感じます

でも、そこ頑張れば
作れちゃうんだから、こりゃすごい!!


下に敷いているのは
セロリソルトをまぶしたピーナッツだそうです

これも料理長が持ってきてくださったものです
これで、ピール飲み続けられます(笑)




夏野菜と鶏肉の梅煮
20140716 東京ガス (8)

梅入りのスープを含んだ春雨が
とぉっても美味しかったです

これは一番再現しやすいかも



海老のチリソース煮込み
20140716 東京ガス (4)

海老チリの奥の深さに感動

海老をぷりっぷりに仕上げるコツを
たっぷり教えてくださったけど
再現できるかどうかは、かなり不安

でも、これ、作れたら
夫、泣いて喜ぶんじゃないかな~

近いうちにチャレンジしま~す




お料理ももちろんですが
料理長のお話を直接聞くことが出来て
しようと思えば、質問だってできちゃうって
ものすごい贅沢!

プロならではの心遣いや
ちょっとした料理のコツなど
貴重な経験でした

実習の間は、回って指導してくださったりするのだけど
恥ずかしがり屋さんの私は
とっても話しかけたりできなかったし

最後の写真撮影も
遠くで見て帰ってきてしまった

それでも、満足満足な一日でした


スポンサーサイト


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<かつおのガーリックソテー | top | 夏の餃子!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1024-4d3d8c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)