★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




フロマジェ :: 2014/07/25(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室
フロマジェの講習会がありました

いつものテイストとは違う教室で
かなり楽しみに出かけました

今日も暑かったけど


いつもは、料理することがメインですが
今日は、フロマジェ
つまりチーズのお話を聞くのがメインです

チーズソムリエの村瀬美幸さん
チーズの種類や特徴などの話を聞きながら
いくつかを試食して

IMG_0123.jpg


チーズを使った簡単なお料理も作って
試食です

IMG_0117.jpg

あ~、ワインがないのが
本当に本当に本当に残念です

ワインあってこそのチーズなのに(笑)



それにしても、チーズの奥深さや味わいに
改めて感動

今までは、食べて飲むばっかりで
種類や製法を気にしたことはなかったけど

牛にも種類が沢山あって
山羊や羊、水牛のチーズもあり

チーズにも旬があるというのも
驚きでした

これから、チーズを見る目が変わりそうです

願わくば、次は
ワインとチーズの講習会にしてほしい(笑)




さて、桜新町に行ったついでに
てくてく歩いて
ベッカライ・ブロートハイム に行ってきました

駅からは少し離れているけど
ちょっとステキな佇まいの
ドイツパンのお店です

いっぱいあって目移りしちゃった



それにしても、やはり日中の外歩きは
自殺行為でした

駅に戻るまで、死ぬかと思った

汗もひかず、家に着いたら
へろへろでした




今日も、早めの昼風呂です





スポンサーサイト


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ドミノピザ | top | 牛ごぼうしぐれ煮>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1033-bd7e3900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)