★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




今日もかつお :: 2014/07/28(Mon)

まだまだ暑いのだけど、湿度がないせいか
昨夜は、珍しく快適に寝れたし
今日も、汗が噴き出すってことがなくて
さらりとしていました

ほんの少しのことに
カラダは敏感に反応するんですね



今夜は、夫の熱いラブコールにこたえて
20140728 (1)

油揚げ、ねぎ、みょうがの味噌汁
山芋入り納豆


かつおのガーリックソテー
20140728 かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda


ちょっと、しつこいかもしれないんだけど・・・
かつおのガーリックソテーが食べたいんだ・・・


遠慮がちに夫が言いました

確かに、今年のかつお出現率は相当に高い
カレーよりも高い

でも、お手頃だし
簡単なので、二つ返事でOKです(^^)

食卓を見た夫が

わぁ~いっ 

とっても嬉しそうに喜んでくれるので
作り甲斐がありますね





丸井の八百屋さんで売っている見切り品
これが、かなりお得なんです

形が不揃いなものや
痛みそう~な微妙なもの

定期的にチェックして
今回は

ゴーヤが1.5本入って 68円
セロリ6本入って 100円
ズッキーニ 小さいのが3本で 128円 をゲット


セロリのしらす炒め
20140728セロリしらす炒め

じゃこがなかったので
今日は、しらすと炒め合わせました

残りのセロリは、一夜漬けに
2本は冷凍しました
しゃきしゃき感はなくなるけど
煮込み料理には十分使えます(^^)



ゴーヤはゴーヤチャンプルーに
残りは、スライスして冷凍しちゃいます

ゴーヤチャンプルー
20140728 ゴーヤチャンプルー味噌

今日は、かつおとセロリがお醤油味なので
味噌味のチャンプルーにしました

これは、母の味付け

にんにくで炒めて
味噌とお砂糖で仕上げます

本当は茄子が入るのだけど
なかったので、しめじとパプリカ

あ!このパプリカも、2個で128円でした








実家の父が、左目に異変を感じて眼科に行ったら
緑内障だと診断されたそう

眼圧が高いのがいけないらしいので
完治することはないけど
眼圧を下げて、進行を遅らせるしかない

でも、その薬を飲むと
ビールがまずくて飲めないらしい

父にとっては
目が見えなくなるかもしれない不安と同じくらい
ビールがまずいことも大問題で

飲みクスリを止めて
目薬だけにしたら

ビールが飲めたよ~

嬉しそうに報告があった(笑)

夫は、いいのか?飲んで?
と心配そうだけど

確かに、心配なんだけど
きっと、夏休みに帰る夫と一緒に
ビールが飲みたいんだと思う

眼圧は、定期的に測って注意しながら
ビールとつきあっていくんじゃないかな

健康でいてほしいけど
人生も楽しんでほしい

いい塩梅ってこともあるけど
あれもダメ、これもダメではたまらんもんね





明日のお弁当
20140729昼







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<丑の日だけど | top | フレッシュトマトとバジルのパスタ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1039-54977330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)