★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




丑の日だけど :: 2014/07/29(Tue)

暑いけど、さわやかな日が続きますね

週末に向けて
台風?の影響だか、崩れるかもと言うので
今日は、ベッドマットなど大物を洗っては干し
乾いては、洗って干しを繰り返して
とぉっても気持ちいい

暑いと、すぐに乾くから嬉しいです



そして、今日は、土用の丑の日

スーパーに行ったら
売り場がうなぎだらけ!

街中もうなぎの香りで包まれていて
うなきにしよっか、しばし悩んだけど

野田岩の想い出を大切にしたい

夫が、そう申しまして
今回は、苦渋のスルー


20140729 (1)

豆腐と三つ葉の味噌汁

新生姜のおすし
20140729 甘酢生姜寿司

新生姜の甘酢漬けと
みょうが、しそ、ごまをたっぷり入れて
酢飯にしました

これに、うなぎをちょこっと乗せてもいいな~と思ったけど
とにかく、さっぱり酢飯がいただきたかったのです

夏らしいごはんに仕上がりました



うなぎの代打は
かぼちゃとプルコギキムチ炒め
20140729 かぼちゃプルコギキムチ炒め

これは、夫の実家からのいただきもの
コストコのプルコギ

かなり甘めの味付けなので
キムチと炒めてみました

夏らしく、かぼちゃも入れたら
このかぼちゃがかなり好評で(^^)

ときどきやってくるかぼちゃの甘さと
キムチのぴりっと辛さが
食欲をそそります

ビールもうまいっ




茄子の冷製カルパッチョ
20140729 ナスの冷製カルパッチョ (1)
Cpicon ナスの冷製カルパッチョ by DHC


DHCの食べるオリーブオイルを使って
新しいレシピに挑戦です

20140729食べるオリーブオイル (2)

食べるオリーブオイルってなんだろう?
って思っていたのだけど
オリーブやアーモンドなどの具が入っているんですね

20140729食べるオリーブオイル (3)

香ばしいです

焼いた茄子を冷やして
食べる直前に
食べるオリーブオイルをたっぷりかけて

それだけなのに、美味しく出来上がりました

かなり夫好みのオイルです




そうだ!と思って
先日、夫の実家から大量にもらったバジルと
オリーブと、このオイルでペーストを作ってみました

パンに塗っても、パスタにしても美味しそう





箸休めには見切り品で作った
セロリ漬け
20140729 セロリ漬け





今日は、茄子を冷やす時間が必要だったので
少し早めに夕食の準備を始めて

バジルのペーストも作ったついでに
グレープフルーツのジャムも作ってみました

20140729 グレープフルーツジャム (2)

イエローで作ったけど
仕上がりは、ちょっと赤味を帯びてますね

水分が多いのか
なかなか煮詰まらなくて
思ったよりも時間がかかっちゃったけど
仕上がりは、とってもきれい

20140729 グレープフルーツジャム

夏らしく、苦味と酸味がやや強いジャムで
夫に味見してもらったら

すっぱい~っ!!

って顔をゆがめて言ってたけど
それがいいのにぃ

早速、ヨーグルトに混ぜて食べたら
美味しかった~






明日のお弁当
20140730昼

てんこもり(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イカのオーブン焼き | top | 今日もかつお>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1040-92c13d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)