★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




手打ちうどん :: 2014/08/20(Wed)

昨日も、10時には寝てしまった
最近、寝ても寝ても眠いのは
夏の疲れなのかしら

今朝も、朝から暑くて
玄関のドアを開けたら
暑い空気が飛び込んできて

行かなきゃダメかな?

夫がひるむ(笑)





さて、今日は、夫の熱いラブコールに応えて
昨日習ってきた手打ちうどんを再現!!

寝かせる時間が必要なので
早めに取りかかります

早速買ってきたうどん用の粉
「白椿」
20140820 手打ちうどん (1)

練って、まとめて
20140820 手打ちうどん (3)

寝かせて、のばして
20140820 手打ちうどん (6)

切って茹でる
20140820 手打ちうどん (9)

寝かせる時間にも決まりがあるので
夫が帰ってくる時間に合わせて
茹で上げたい

狭い台所で、短い麺棒で
小さな鍋で、苦戦したけど

なんとか出来上がりました

20140820 (1)

ピカピカの手打ちうどん
20140820 手打ちうどん (11)

それにしても多い(笑)

夫も、最初は平気だよ~と言ってたのに
最後は、苦しい~(>_<)と言いながら
完食してくれました

次回からは、量を加減しましょう



今日のたれも
東京ガスレシピの冷や汁
20140820冷や汁

「ひやしる」と言って
埼玉の郷土料理だそうです

これがまた、うどんに合うんです!!



もうひとつ
ジャージャーうどんセット
20140820ジャージャーうどん (2)

こちらは、お好みでトッピング
ラー油をかけて

20140820ジャージャーうどん (3)


箸休めに
ゴーヤの甘辛おかず
20140820 ゴーヤ甘辛

暑いのは嫌だけど
これが食べられるのも今のうちと思うと
焦っちゃう(笑)



そして、今日のお供は
キリン 秋味
20140820秋味

夏を惜しみながら
秋を迎える




夜、久しぶりの「仕事ハッケン伝SP」をやっていた

大好きな番組だったので
録画してみたら

デパ地下のキャンペーンを模索する
パンサー向井氏が街中で
あなたの好きな丼はなんですか?とリサーチする中
小さな男の子が

焼きうどん!

って答えたのには、感動して笑った


何度も繰り返し見ては笑って
幸せな気持ちになった

悲しいニュースが続くけど
少年に助けられたよ

ありがとう。少年!!






明日のお弁当
20140821昼

このうどんは、市販のもの



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<がっつり生姜焼き | top | イカとサーモン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1059-fc3523e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)