★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ワンタンな日 :: 2014/08/28(Thu)

朝からくずついた天気
このまま秋かな~って感じだけど
んなわけないっすね

気持ちよく眠れるので
余計に朝がつらい

昨日は、22時半に寝ちゃったのに




今日の晩ごはん
20140828 (1)

昨日の残りのカレー
冷やしトマトときゅうり


揚げワンタン
20140828 揚げワンタン (2)
Cpicon 冷蔵庫にある野菜だけの揚げワンタン by takapoda

夫の大好きな
野菜だけの揚げワンタン

最近、作っていなかったので
久しぶりに作りました

今日の具は
玉ねぎ、人参、ピーマン、小松菜、しめじ、椎茸

ワンタンの皮が足りなくなったので
餃子の皮でも包んでみました

餃子の皮だと、厚みがあって
もっちもちに仕上がります

餃子の皮のほうが扱いやすい
包みやすいし、揚げやすい

でも、夫の軍配は
ワンタンに上がりました

薄いので、パリッと
スナック感覚に仕上がるんです

具が野菜だけなので
皮の存在感が薄いほうが合うんですね

作りすぎかな~?と思っても
あっちゅうまになくなっちゃいます




海老ワンタン
20140828 海老ワンタン (2)

ワンタンの皮を使うんなら
このちゅるっとした食感を味わいたい!

たまらなく、その誘惑にかられて
海老ワンタンも少しだけ拵えました

ピリ辛のねぎタレをかけて

海老がぷりっとして
ラー油がぴりっとして

美味しい~





今日から
TBSで、「空飛ぶ広報室」の再放送が始まって
ちらっと見たら、やっぱり面白くって
ついつい見てしまった

って、夫に言ったら

そんな時間にテレビが見れるなんて
幸せだねぇ


と、半ばあきれ気味に言われました

確かに、朝の10時に
テレビ前にスタンバイなんて
呑気な主婦にしかできない荒業ですわなぁ





呑気といえば・・・

最近始めたハワイアンキルト

多少手間はかかるけど
丁寧にこつこつやれば
大変なだけで難しいわけではないと
勝手に思っていたのだけど・・・・

ところが!ところが!

キルティングが
めちゃくちゃ難しい!

ってか、できない!!

針が生地をすくえない

キャシー中島のハワイアンキルトの本を読むと
3針くらいすくって、糸をひく

って書いてあるけど
ひと針ひと針、そりゃぁもう・・・大変で

キルト先輩の母に
3針なんてムリ!って言ったら

あら、私だって3針すくってやってたよ

キャシーだってできるんだから
できるわよ!


上から目線?(笑)








明日のお弁当
20140829昼

ねぎの玉子焼き
焼鮭
あげわんたん
(海老わんたんも揚げてみました)

スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<焼き肉パーティ! | top | 2日遅れのカレーライス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1068-8594ba0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)