★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




せきやの参宮あわび :: 2014/10/09(Thu)

ときおりいただく
伊勢せきやの詰め合わせセット

今夜は「参宮あわび」を使って
20141009 せきやのあわび

いやんっ

いつ見ても惚れ惚れしますな~

あわびもすごいんだけど
このスープがまた優れものなんですよ!!

   


20141009 (1)

なめこの味噌汁



参宮あわびは、そのままで
20141009 せきやのアワビ

しっかり味がついているので
今回は、そのままいただいてみました

夫は
バターソテーとかしたほうが好みかも・・・
なんて言ってましたが
十分においしい



そして、スープは
炊き込みご飯に
20141009 アワビスープの炊き込みご飯

油揚げと人参、しめじを乗せて
味付けは、スープとお酒少しだけ

これで、十分にというか
めちゃくちゃおいしい

私のいつもブレのある炊き込みご飯の
何倍もおいしいんだから
悔しくなっちゃう(笑)

2度おいしい「参宮あわび」
最高!!

まだ、ほたてとつぼやきが残っているので
これも近々登場しますよ~



メインがあわびと炊き込みご飯なので
副菜は、少しずつ

ささみきゅうりの柚子胡椒ポン酢
20141009 ささみときゅうりの柚子胡椒ポン酢
Cpicon 作り置き◎鶏ささ身&胡瓜の柚子胡椒ポン酢 by Mimosa♡

ささみがしっとりしていて
ぴりっと柚子胡椒が効いたポン酢が
さっぱりおいしいです




ナスと豚バラのにんにく炒め
20141009 茄子と豚バラにくにく炒め

実家からの荷物に
おっきな茄子も入っていたので
豚肉と炒めてみました

こういうなんでもないおかずが
めちゃくちゃ美味しいんだなぁ





待ちに待った
「おにぎりあたためますか」
いよいよ始まった

夫は、始まる前から
わくわくしちゃって大変(笑)

新聞を見ると
「新」マークついてなくて

本当に何事もなく
いつもやってたし。

そんな感じで始まってる

そして、前回までを忘れている
福井編の続きがふつうに始まっている

物申したい気持ちはたくさんあるけど
シゲの馬鹿っぷりに許してあげる(^^)

それにしても
谷口屋の油揚げ
おいしそうだったな~






そんな呑気に「おにぎり」を見ているとき
田園都市線は事故で止まっていたらしい

東急線も井の頭線も止まって
身動きの取れなくなった人たちが
渋谷にあふれ
3.11のときのように歩く人もいたみたい

こんなにいっぺんに電車が止まっちゃうこと
あるんだ

よかった
巻き込まれなくって






明日のお弁当
20141010昼 (1)

豪華にアワビ乗せ!!








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<小松菜と豆腐のオイスター煮 | top | ナポリタン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1111-fcad4f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)