★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




おでん、ことこと :: 2014/10/21(Tue)

今朝は朝から、どんよりくもり空

いまにも降り出しそうで
しんしんと寒い

我慢しきれずに
電気ストーブを出して
ぬくぬくと温まったら

風邪薬を飲んだせいなのか
ことっ・・・と寝てしまった

しかも、買い物に行こうとして
着たコートのまま・・・!!

今日は
寒いからおでんにしようと
早めに買い物に行って
早い時間から、ことことと煮込みたいのに

体が起きない

起きて買い物に行かなきゃ!
どうしても起きれない体をどうにか起こして
のそのそと立ち上がるという夢を
何回も何回も繰り返し見て

何度起きても夢の中だよ~

これは、薬のせい?




そんな七転八倒の末に
ことこと半日煮込んだおでん

20141021 おでん

夫は、練り物が大好きだから
たっぷりと各種おでんダネを仕込みます

私は、大根やたまご、ちくわぶが好きなので
そちら専門に

あ~、タコ、忘れたぁ

今日は、出汁と酒のほかに味付けは
会津強清水のめんつゆのみ

甘くないめんつゆが
練り物から出る出汁と合わさって
なんとも上品な仕上がりになりました



20141021 (1)


おでんとごはんと納豆だけでいいかな?
と思ったけど

このおいしいお出汁で
どうしても食べたくなって

稲庭うどんを、うどんつゆで
かけうどんにしました


20141021 稲庭うどん (1)

稲庭のつるつるっとしたのど越しが
うどんの出汁にぴったり!

思った通り、おいしくできました




納豆は、お豆腐と一緒に
箸休めにしました

20141021 冷奴納豆

明日のお弁当用に炊いたご飯も
一口大の小さな鮭おにぎりにして

20141021 鮭おにぎり (2)



稲庭うどんは沢山茹でて
お好みで追加できるように
別皿に盛りつけて出したら

箸が止まらない夫

20141021 稲庭うどん (2)

微妙な状態で残しています

ん?これ、どうするの??

と聞くと

takapodaに残してみた

これっぱっかし? ←方言

夫の愛情、しみじみ感じ入ります(笑)




お腹いっぱいに食べて
カラダもほかほかにあったまったけど

季節の変わり目

夫も体調がすぐれないかも・・・と
今日は、夫が先に就寝です



明日も雨だし
なんだか、しゃきっとしないふたりです




明日のお弁当
20141022昼 (3)

おでんに鮭おにぎり

20141022昼 (2)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<かつおのガーリックソテー | top | 粟野商店の湯葉重ね豆腐 >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1122-86414cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)