★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




白菜とほたての煮もの :: 2014/12/17(Wed)

晴れた空に寒さが突き刺さります
風の冷たいことよ!

会津の実家に電話すると
これから大雪になりそう・・・

ブルドーザーが来てくれるから
なんとか買い物にも行けるけど

ブルドーザーが来ると
家の前に雪の壁ができるので
その雪をかたさないと出入りできなくなっちゃうんだよね

だから、ブルドーザーの音がすると
ブル来た!
飛び出すのが冬の早朝の日課です

朝6時前からくるから
今年のお正月も、毎朝6時起きで夫と雪かきしたら
オット、年始早々ぎっくり腰やって
初日から会社休んでたな~~(>_<)

今度の年末年始は用心してもらわないとな




「かたさないと」
って、もしかして、方言??







20141217 (1)

大根味噌汁
柚子胡椒納豆




白菜とほたて煮
20141217 白菜とほたて煮 (2)

おしゃべりクッキングのレシピを基にしていますが
ほたて缶は、ベビーほたてになりました
味付けも、少し薄めにして
ほたてからのエキスをメインの味わいにしています

ベビーほたて大好き

思いのほか、夫が喜んでいて
そんなにベビーほたてが好きだったのかと
驚きました

ほたてから出たスープが
高野豆腐にしみこんで
それはそれは美味しく出来上がりました




栃尾揚げ焼き
20141217 栃尾揚げ

半分は焼いて、おろし生姜と鰹節
半分は、ねぎと味噌を混ぜたものを挟んで焼きました

栃尾揚げは、それだけでも美味しいけど
ねぎ味噌が好評でよかった

味噌が焼けるのって
ほんと、たまんないっす






昨日、今日と2晩続けて
「ハリーポッター4 炎のゴブレット」
を見ました

急に、ハリーやロンが大きくなっていて
初恋らしきものもありつつ
話がどんどん複雑になってきて

オット、理解できてるかな?と思いつつ
私も、必死です

ハリーって、いつも思うけど
本を読んでないと唐突すぎてわからないことが
多いのでは?と思う

私は、本を読んでから理解して
映像を見たいタイプなので
映像を先に見ちゃうと
どうしても、本を読んで理解したい!
という思いにかられっちゃうんだよなぁぁぁ





明日もサンドイッチ
20141218昼 (2)

ピザベーコンサンド
ハムレタス
ハムチーズ



スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お正月の準備 | top | さんまの丸干し>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1180-af75c7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)