★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




穴八幡宮の一陽来復 :: 2015/01/11(Sun)

夫が休日出勤になっちゃったので
前から友達に誘われていた
穴八幡宮に行ってきました!!

いただいたお札を決められた方角に
冬至、大みそか、節分のいずれかの24時に貼ると
金運のご利益があるらしい

誘われるまで知らなかったんだけど
今年はお引っ越しもあるし行こうよ~と言われて
節分までに行きたいと思っていたのです

20150111 (1)


冬至から節分まで配られているというので
さすがに混んでないだろうと思って出かけたら
すでに長蛇の列!

到着は、10:50
すでにU字に列が折れていますが
並んだとたんに私たちの後ろにも列ができ
あっという間に、次の折り返しが・・・!

今日は、お天気も良くて
日差しが当たると暑いくらい
寒くなくってよかった

列も意外に早く進んで
30分くらいで売り場到着

私は、初めてなので
なにをどう買っていいのかわからなくて
しどろもどろになってしまいました

一陽来復のお札と懐中をひとつずつ

20150111 (13)

順番が逆のような気がしますが
お札をいただいてから、お参りです

20150111 (4)

帰り道の参道には、出店がたくさん出ていて
方位磁石を探していたら

お店の方が
初めてなら聞いていきなさいと

ご利益から、貼るタイミング
貼り方、方位の調べ方、外すタイミングなど
いろいろと教えてくださいました

聞いてよかった!
大切なことですから

20150111 (14)

お札を貼る台紙と
方位磁石を購入しました

方位磁石、久しぶり~
小学校とか、それぶり?

いっしょに行った友達は
私、持ってるから。って言ってたくせに
穴八幡宮の方位磁石すてき!と
購入していました

私は、オットの健康も願いたいので
無病息災にしましたが
友達は、家内安全の台紙を選んでいました

台紙も、いろいろと種類があるんですよ

あとは、節分の夜にうっかりいつものように寝ないで
ちゃんと24時に貼るのを忘れないようにしないと!!

1日くらい頑張りなさい。

お店の方にも言われてしまいました(笑)





さて、お参りを済ませたあとは
早稲田から神楽坂に出て
ぶらぶらと歩きます

「梅花亭」にふらふらふら~と引き寄せられ
買わずにはいられませんでした

20150111 (12)

「あさどら」と「みたらし団子」

友達は、レモン大福とあさどらをチョイス
レモン大福も気になったけど
それよりも、みたらし団子に釘づけになってしまった

紀の善の抹茶ババロアも買ってたけど
そんなに食べきれないと、ぐっと我慢

紀の善であんみつをいただこうという人の列
ものすごかった!
あれ、どれくらい並んで食べるんだろうなぁ~



ランチは、路地にある「文楽」というお蕎麦やさん?
20150111 (11)


ランチビールもちょろっと
20150111 (7)

カレー蕎麦定食
20150111 (8)

これで、1000円!
とんでもない量ですよね

てっきり、カレーにつけて食べるのかと思ったら
蕎麦は、ぶっかけ蕎麦なので別物です

とんかつはカレーにつけて食べる

蕎麦にご飯とカレーととんかつって
どんなボリュームなんでしょう?

当然だけど、食べきれませんでした(>_<)



友達は、蕎麦定食
20150111 (9)

こちらは、おにぎりととろろ付で900円

食後に、コーヒーも付いている
やりすぎです(笑)

頼んでないけど
別の定食は、蕎麦にチキンかつと刺身がついてたし!!

ごちそうさまでした~(^^)





  1. おでかけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<わふぱふ | top | あんぽんた~ん!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1200-76ef4344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴八幡宮

皆さんこんばんは。今回は東京都新宿区早稲田にある「穴八幡宮」というお社に行った話です。まだまだ新春なので、初詣に行ったのかと思いきや、去年の八月に行ったときの話です。僕は神社が好きで、さらに家系が八幡宮の社務だったこともあって八幡様には特別の崇敬の念をも
  1. 2017/01/24(Tue) 22:02:09 |
  2. Coffee, Cigarettes & Music