★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




常夜鍋 :: 2015/01/14(Wed)

夫、昨日遅かったのに
今日は、早朝会議だっつって
いつもよりも早く起きて出かけていきました


バスに乗ったらお金を持ってないことに気付いて
慌てて降りて逃走するっていう夢を見たらしい

逃げ出したいんだな・・・オット・・・

そういえば、朝方、えらいドタバタしてるなぁと
夢うつつの中、思ったけど
逃げてたのか。あの時・・・(笑)

おまけにお腹の調子も芳しくないらしく
俺、ガラスのハートだから・・・・

そうなのね~
ときどき、ガラスっぷり発揮しちゃうのよね

普段は、けろっとしてるのにね(笑)



そんな、ちょっとよわよわの夫のために
お腹にも、心にも優しい晩ごはん

20150114常夜鍋 (11)

また今日も遅いかもな~と
疲労回復を狙って、常夜鍋にしました

でも、思いがけず
思ったよりも早めに帰宅(20時)

良かった(^^)



お鍋は、お酒とにんにくと生姜と昆布を煮たてて
しゃぶしゃぶします

今日の豚肉は
豚バラと肩ロースの2種を用意
20150114常夜鍋 (12)

お野菜は、ほうれん草とみず菜
20150114常夜鍋 (7)

水菜も、しゃきっしゃきっとして
美味しいですね

葉物野菜は、まだまだ高いけど
夫のために、奮発です



もやし
20150114常夜鍋 (8)



油揚げとお豆腐
20150114常夜鍋 (9)

油揚げが入ると
これまたちょっとコクが出て
ついつい入れてしまいます



つけだれは、ポン酢のほかに
しし唐味噌だれ
20150114常夜鍋  味噌だれ (2)

おしゃべりクッキングのレシピですが
鍋だけじゃなくって、ご飯にも冷奴にも合うし

これ作ると、毎回、オットが感動してくれるので
毎年冬には必ず作ります

梅ドレとにんにく黒こしょうも用意したけど
味噌だれの虜でした

20150114常夜鍋 (6)





明日のお弁当は
焼きうどん
20150115昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<喜助の牛タン | top | ガツンっと餃子!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1204-87135058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)