★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




しつこく焼いてみたりして :: 2015/03/20(Fri)

今日は、夫が歓迎会で遅くなるというので
夜、友達が遊びにくることになって

先週も焼いた
チョコシフォンとクグロフを再び!

20150320チョコシフォン (2)

先週は、チョコのバランスが悪くて
ふわふわよりもしっとりめに焼きあがったので
再チャレンジ!

途中までは、ものすごっく順調に行ったので
今日はうまくいくぞ~と思ったのに・・・・

せっかくきれいに外せるようになったのに・・・

ものすごっく大事なところで失敗してしまった(T_T)

20150320チョコシフォン (1)

切るとわかる

しぼんじゃってるのぉぉぉ(T_T)

もう少しで焼きあがるってころに
我が家のオーブン、ちょっと焦げるので
アルミを乗せて
スタートボタン、ポンッ!


と、押したはずが
押されてなくて・・・・

放置されている間に
みるみるしぼんでしまった

一度しぼんじゃったのは
リカバリーできず

下半分はシフォン
上半分は、しっとりケーキになっちまった

仕方ないので
友達には、この失敗作を食べてもらうけど

成功するまで
チャレンジしま~す!!




クグロフ
20150320ノエルクグロフ (1)

先週、遊びに来てくれた友達にも
好評だったので、しつこく焼いてます

手前のカヌレ型で焼いたケーキもかわいくて
ひと口サイズに出来上がりました

20150320ノエルクグロフ (2)

でも、毎週のように焼いていても
毎回、微妙に失敗するっていう

お菓子を均一に安定した品質に焼き上げるって
相当作りこまないとダメなんだろうな



さ、今夜は中華で
友達からリクエストがあったので
これから仕込みま~す



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<中華でパーティ♪ | top | シシャモフライ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1271-d07517fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)