★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




サーモンしらす寿司 :: 2015/04/14(Tue)

今日も一日冷たい雨

私もついに更年期なのか
冷えて冷えて仕方ないので
我慢せずに暖房しています

今日は、おうちでおとなしくキルトをしながら
両親の金婚式のお祝いの品について
考えをめぐらすも、なかなか「モノ」って難しいな~

50年という気の長くなるような時間に
ふさわしい贈り物・・・・


50年といえば

今年、結婚51年目になる夫の両親
さすが、51年も一緒にいると
絶妙なコントが生まれるものです


先日、夫の実家にいったときに
お義父さんがネタ帳を持ってきて
話してくれたエピソード

義父  ボアロってイギリスだっけ?

義母  コアラはオーストラリアよ!



耳が遠くなったとか言ってるけど
私から見ると
相手の話をかなり適当に
聞き流しているようにしか見えない(^_^;)



私が大好きなネタは

義父  おかあさん、ドンブリ、どこだっけ?

義母  うちに、ドングリはありません!


私が行ったら話そうと
お義父さん、いつもメモってるみたい(笑)

会話がかみ合わないんだよ~(>_<)

って、いつも嘆いてるけど
ネタとしては最高っす!!





今日の晩ごはん
20150414 (1)

先日行ったアサヒビール工場で買ってきた
乾燥しじみを使った味噌汁

おそるおそる作ってみたら
夫に大好評で

しじみ、うまぁ~い連発

よかった(^^)



まずは、サラダから
20150414 トマトサラダ

ダイエット中なので
レモンとハーブソルトと亜麻仁油で



青梗菜のオイスター煮
20150414 青梗菜のオイスター煮


サーモンしらす寿司
20150414 しらすサーモン寿司

この季節になると
食べたくなっちゃうサーモンしらす寿司

個人的には
しらすにはサーモンが
一番合うと思い込んでいるから

テレビでも盛んに生しらすが登場してるけど
私も夫も、断然釜揚げ派!

酢飯には、茗荷、しそ、ごまを混ぜて
キムチを添えて

ごはんは少なめです





どう食べても満腹にならないという夫
満腹中枢が壊れているらしい

食べたあとから
また食べたくて仕方ないみたいで

食べたばっかりなのに
ウインナーが食べたいっ

ダメっていう私に
お願い!1本だけっ!!

って、いうから
1本だけボイルしてあげたけど
これで満足する夫ではない

でも、ここは我慢しようねと
優しく言い聞かせて・・・





ふと、部屋をうろちょろ歩き回っている夫を見たら
口がもぐもぐしている!!

しゃりしゃりしゃり・・・

こらっ!!
りんご食べたなぁ~


ええぇ~っ
なんで見つかっちゃうのぉ!
気づかれないように、ゆっくり噛んだのに


音をたてないように
こっそり背中を向けて
ゆっくりゆっくり食べてたらしい

なにしてんねんっ(笑)




スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<あさりと春キャベツの酒蒸し | top | ダイエット2日め>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1305-88479fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)