★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




暑い日の麻婆豆腐 :: 2015/05/07(Thu)

重たい体を引きずって
なんとか仕事に出かけて行った夫

私も、久しぶりのウオーキングに行って
しゃきっとしなくちゃっと思ったのに
あいにくの雨

雨の中出かけるほどの気力なし

夫を見送ってから
掃除したりしてたけど
どうにも頭がしゃっきりしない

やる気もわいてこない

これは、寝ないとダメだなと
ベッドに逆戻りして2時間ほど・・・

やっと、起きだしたら
天気も良くなっていたので
図書館まで、てくてく歩いてみました

それにしても

体が暑さに慣れてないから
うまく発熱できなくて
体の中に熱がこもっているような気がする

こんな日は、辛いもの?

20150507 (1)

じゃがいもとキャベツ、しめじの味噌汁
四万十海苔の納豆



暑い日に欲しくなる
麻婆豆腐
20150507 麻婆豆腐

これ、意外にひき肉も少なくて済むし
豆腐さえあれば、ボリュームも出るから
おかずには最適

ピリ辛、おいしいね~



マカロニサラダ
20150507 マカロニサラダ

レンコンの歯ごたえを残して
人参、きゅうり、ハムを入れて





両親の金婚式のパーティは
家族みんなで東山温泉に泊まって
のんびりと

開会の言葉や、乾杯の音頭
ぐだぐだの会話や、プレゼント贈呈
お礼の言葉のやりとり

その一部始終を
ボイスレコーダーで録音してみました

撮った写真と合わせて
音声を聞いていると
その時のことがありありと思い出されて
夫とふたりで聞き入って
しみじみしたり、笑ったり

総勢9人だから
みんなの話を全部聞いているわけじゃないので

あぁ、このとき、こんな話してたのかぁと思ったり
そうそう、こんなこと言ってたね~と思ったり

録画した映像を見るのとは違って
音声には、音声の楽しさがありました




明日のお弁当
20150508昼



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<中国茶の楽しみ | top | GW疲れのわたしたち>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1327-6b7c677a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)