★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




中国茶の楽しみ :: 2015/05/08(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室
中国茶の作法の講習会へ
行ってきました

表参道にある「遊茶」から
藤井真紀子さんが講師にいらして
中国茶について、作法についてを
教えてくださいました

料理教室なので
お茶にまつわる料理もいただきながら

20150508中国茶 (5)

凍頂烏龍茶のおこわ
東方美人のコンポート
中国茶に合うマーラーカオ



緑茶やウーロン茶、紅茶は
珈琲とともに、日常の中にあるけれど

お作法やその種類の違いなどについて
ちゃんと知らないことばかり

どのお話も新鮮で面白かったです

きちんと入れると
香りも味わいもこんなに違うのかと
目からうろこ

お土産に、蓋碗をいただきました

20150508中国茶 (7)

それにしても
烏龍茶のおこわ
本当においしかったな~





今夜の晩ごはん
20150508 (1)

夫、待望のカレーです

気を抜くとカレーを食べたがる夫(笑)

今回も、ずいぶん前からカレー、カレーと
リクエストされていたので
やっと登場です




サラダ盛り合わせ
20150508 サラダ

昨日のマカロニサラダの残りに
ゆでアスパラ、オイル蒸しブロッコリー
きゅうりとトマト、ゆで卵を添えて






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ぐっだぐだの土曜日 | top | 暑い日の麻婆豆腐>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1328-b8ed9368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)