★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




わさおの焼きいか :: 2015/07/25(Sat)

土曜の朝

二度寝でうだうだしていたところに
お義父さんから電話

なんと!

青森から送ってもらった
わさおの焼いかをおすそ分け~
持ってきてくれたんです!!

20150725わさおのいか (3)

この暑い中
ほんと、ありがたいよぉ~

20150725わさおのいか (2)

しかも、これ、5個も!!

20150725わさおのいか (1)

たかがイカと思うかもしれないけど
わさおがいる鰺ヶ沢のイカは
本当においしいんだよねぇ

おすそ分けが5個って
やっぱ、スケールでかいわぁ(笑)




ところで、うちの夫

今日のお出かけのルート
ちゃんと検索しておいてね~


って言ったら

どんだけ~

と返事してきた

まったく意味がわからん

そしたら
知らないの?
北海道弁で、了解って意味だよ


はぁ~?

そんなのきいたことないよ

おにぎりあたためますかに
メールして聞いてみたらいいじゃんっ

激しく抗議してみたら
現代の便利グッズ、パソコンで早速検索したら

2丁目用語で
もりあがるときに使う言葉で
特に意味はない


初めて意味を知った夫は
いきなり盛り上げようと

どんだけ~!

とか言って
なんで盛り上がらないの?
とか言うんだけど

盛り上がれるかっ!

さすがに、使い方とかさ
タイミングとかさあるじゃん

たとえば、イカ5個もおすそ分けしてもらった時に
どんだけ~とかいうんだよ



それにしても
日本語がちょっと苦手な夫

たいてい、はやり言葉は間違えてるしな






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<HERO、見てきました~ | top | オクラと豚肉の豆板醤炒め>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1417-6e8299bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)