★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




まぐろ問屋 三浦三崎港 :: 2015/09/05(Sat)

週末は山星の焼き肉か(四ツ谷)
三浦三崎港の寿司

どっちかが食べたいと
ずっと悩んでいた夫が
やっと、寿司!と決めてくれた

山星の焼き肉はもちろん魅力だけど
わざわざ四ツ谷まで出るのが億劫だったので
近くの寿司にしてくれて、ホッとした

それで、今朝は
昨日買ってきたパンを食べたりして
夜に備えることに

午後、夫は、1週間の疲れで
ぐうぐう寝てたけど
私は、いつでもいいように
着々と準備を進め、待機

やっと起きてきた夫とともに
いざ、三浦三崎港へ!!

時間を微妙に間違えると
混んでしまって入れなくなるので
今日は、フライング気味に5時すぎには着席

三崎港は、定番もおいしいけれど
今日のおすすめが楽しみなんですよね

20150905今日のおすすめ

でも!この時間ですでに無くなっているものもあり
明石の地だこは、もうなかった・・・・

まずは
スーパードライで乾杯
20150905 (4)ドライ

最近、早摘みレモンばっかり飲んでいたので
久々の生がうまい!

最初の一品は
贅沢3点盛り
20150905 (6)贅沢3点盛り

最初に今日の〆を食べちゃうような
ゴージャスチョイス

頭身大トロ炙り、ぼたん海老、生うに!

寿司は、すぐに食え!が鉄則ですが
あまりの豪華さに、見ていたい・・・

ちょっとだけ、見て居させて・・・




夫の最初の一品は
蟹づくし
20150905 (7)カニ三昧

生たらば、ずわい、カニ味噌

こちらも贅沢三昧です

夫が頬張るのを見て
これ、絶対あとで、肴で頼もうと
固く決意する私


明石の地だこがもうなくて
生だこならあるよ!と言われたので

生だこ
20150905 (9)生だこ

ものすごい歯ごたえ!
これ、柚子とかあったらもっと美味しかったかも~



夫は、北海道さんま
20150905 (11)北海道産さんま

ほんのちょっと昔は
一皿を1貫ずつ食べたりもしてた時もあったけど

今は、もう自由に
それぞれの旅に出ます(笑)


だって、私は
夫とは違う領域に行っちゃうから

石川 加賀鳶
20150905 (12)加賀鳶

うまっ

これ、かなり好きなタイプ

金沢に行く楽しみが
またひとつ増えました

そして、固い決意のままに
蟹づくしを肴に
20150905 (14)カニ三昧肴

ぜ、贅沢すぎっ

ちびりちびりと
カニ味噌を舐めつつ
加賀鳶をやります



さぁ、夫も負けじと大きく舵を切りました!

藁焼きかつお
20150905 (15)藁焼きかつお

あまりの美味しさに悶絶したオット
珍しく私に1貫くれました

藁の香りが広がるのかと思いきや
生にんにくのパンチが、半端ないっ!!

20150905 (15)藁焼きかつお2

土佐の塩と生にんにくで食べるのが
土佐流とのこと

会津人が、馬刺しは
絶対に!
にんにく味噌をといた醤油で食べるのと一緒で

土地の人は、美味しい食べ方を
ちゃんと知っているのですねぇ



炙りトロ
20150905 (16)あぶりとろ

鮭のなめろう
20150905 (18)鮭のなめろう

トロサーモン
20150905 (21)とろサーモン

アジ
20150905 (24)アジ

三崎港定番から
確実においしいものをチョイスしていきます

ここは、定番もうまいっ!
と言いながら

あんまり焦りすぎて
アジは、写真を撮る前に食べ始めちゃってるし




私は、その間
やりいかの肴で、ちびりちびり
20150905 (23)ヤリいか肴


そろそろ〆る?

がんがん食べてる夫は
ちびりちびりやってる私に
突然の〆提案

まだ始まったばかりな気分のワタシに
水をさします

やだぁ~!
まだ、居たいぃ~!


駄々をこねる私

わかった。わかった。
まだ、ゆっくり飲んでいいからねと
なだめられ

〆る?とか聞いたくせに
夫の旅は続いています

青森めばる
20150905 (13)めばる

生うに
20150905 (25)生うに


私が、ちびりちびりに納得したら
最後の〆に何を食べるかを
あれこれ相談しながら
話に花を咲かせるのが常ですが

こんな夫の食べっぷりを
ちびりちびりとやりながら見ていたワタシが
このあと、信じられない
怒涛の追い上げを見せるのです

それは、この一皿に出会ってしまったから・・・

湯葉の梅肉乗せ
20150905 (20)湯葉梅のせ

メニューにもおすすめにも載ってないけど
レーンでメニューだけが回っていたから

てっきり、どう考えても
肴だと思いこんで頼んでみたら

ご飯の上に、湯葉、そして梅肉が乗っていたのです!

握りかっ!!?

これは、なんとも
想像以上の衝撃でありました

湯葉の握りなんてものが
存在するなど考えたこともなかったから

梅を舐めながら
更に、ちびりちびりしようと思っていたワタシには
実に衝撃的でありました

奥の梅は、少し甘めの梅肉
手前は、しそ梅です

オットが
もしあれなら、ごはんだけ残して
オレが食べてもいいよ


と言ってくれたけど
思い切って、口に入れたら!

大豆の香りがふわぁっと口いっぱいに広がって
そこに梅の酸味がきゅっと入ってきて
ご飯のボリューム感がちょうどいいっ

いつもなら、余韻に浸って
ここで、一口酒にいくところですが

2貫目もすぐに口に入れたい
この香りを忘れないうちに
もう一度味わいたいっ!


衝撃な出会いでありました




オットが
オレ、最後の〆は
やっぱりカツオにしようかと思うんだよね


とか言ってる横で
悶絶している私

それまで
私は、カニ味噌かなぁ~などと
言っていたのに

もう、湯葉梅肉のことしか考えられなくなっており
それ以外のものに口の中に入ってほしくない


ってくらいの惚れ込みようです




夫が、宣言通り最後の〆に
藁焼きかつお
20150905 (27)藁焼きかつお

最初に、私に1貫譲ったのが
どうにも心残りだったらしい(笑)



私も、迷わず、最後の〆は
湯葉の梅肉乗せを再び!
20150905 (26)湯葉梅肉のせ②

もう、お腹はいっぱいになっているのに
またしても、矢継ぎ早に口に入れてしまいました

そして

まだ、イケる・・・・

いや、口は行きたい
でも、お腹はかなり厳しい

でも、心は行きたい

迷いに迷っていると

ここでこれ見たの初めてだから
もう、二度と会えないかもよ?



確かに!

食べても後悔する
でも、食べなかったら、もっと後悔する!!

本日3皿目の湯葉梅肉乗せ
20150905 (28)湯葉梅肉のせ③

いや、やっぱり後悔しました
苦しすぎて

夫も
3皿も続けて食べた
takapodaを初めて見た!!

と驚きを隠せないようでしたが

後悔したけど
満足度は、それ以上


お腹はいっぱいなのに
思い出すと、恍惚な気分に浸れる
最高の出会いでした

また、明日も食べたい・・・・





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<八戸サバの一夜干し | top | 大慌てのペペロン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1470-8d41119a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)