★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




八戸サバの一夜干し :: 2015/09/06(Sun)

春からの体調不良は
更年期によるバランスの乱れにより
ちゃんと睡眠がとれないことが原因で

とにかく、ちゃんと寝ましょうと
お薬をいただいていたけども

深夜に目が覚めてしまうのは
変わらない

でも、眠りは深くなったようなので
昼間にふらつくことや、寝てしまうことが
少なくなったのだけど

今回、お薬が減らされて
睡眠薬をやめたら

とたんに寝付けなくなり
寝ても、起きているのかと思うくらいに眠りが浅く
夢ばかり見る

投薬を始める前は
自分では眠れていると思っていたのに
その時よりもひどくなっている

調べてみたら
「反跳性不眠」というらしい

あんまり眠れなくて
夜中に本のある部屋に行って
あれこれとページを繰って
焦らないように気持ちを落ち着かせる

夫と違って
仕事に行くわけじゃないから。とはいえ
昼間動けないのはつらい

眠りたいと願えば願うほど
眠れなくなる



今日は、日曜日だから
ごろごろごろりん

眠くてぼうっとしてるもんだから
お昼寝したら?と言われるけど

寝ようとすると眠れないんだよぉ



あんまりしゃきっとしないので
とにかく風呂に入りなさいと言われて

やや目も覚めたようなので
晩ごはんのしたくにとりかかりま~す



今日は、和食がいいなぁという
夫のリクエストに応えて

今夜の晩ごはん
20150906 (1)

海苔の味噌汁
納豆



八戸サバの一夜干し
20150906 八戸サバ一夜干し (2)

先日、取り寄せて冷凍していたものを
焼きました

八戸のサバは、身厚で味が濃い!
脂もすごい!!

特に、いい感じに焦げた
骨の周りが美味しいんだよなぁ~



茄子のしそ炒め
20150906茄子のしそ炒め
Cpicon 簡単旨い間違い無い!【茄子の紫蘇絡め焼】 by pegupepepe

サバが濃厚だったので
シソのさっぱりとした感じが
ちょうどよかったです



ハムサラダ
20150906 ハムサラダ

盛り付けセンスゼロの
ハムサラダです

レタス、きゅうり、茗荷、トマトに
何か乗せよっかな~?と
最後に慌ててハムを乗せたので
こんなんなっちゃいました




食事のときは
いつもおしゃべりをして食べるのですが

今日は、U18W杯のアメリカとの決勝が
気になって気になって

珍しくTV観戦しながらの
食事となりました

甲子園から引き続き見てるから
選手への愛着もあり

食後も、応援熱くなっちゃって
緊張感と興奮で、汗だく

負けてしまったけど
いいチームでした




明日のおにぎり
20150907 野菜ふりかけ

野菜ふりかけ



夜、すごい雨が降ってきたから
明日、行きたくないな~と憂鬱そうな夫

月曜のレインは
本当に憂鬱ですね




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<月曜日はスタミナつけて! | top | まぐろ問屋 三浦三崎港>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1471-89a5f9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)