★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




高知とろかつおのサラダ仕立て :: 2015/09/14(Mon)

月曜日は忙しい

特に今日は、キルトの日だから
朝から、ばたばたと走り回って
家のことを済ませて出発

両親にプレゼントしようと
クリスマスキットを
持ってきてもらったばっかりなのに

新しいポーチの生地を見せてもらったら
一目ぼれで

メロメロになってたら
一緒の生徒さんに
わかった。わかったから
と諭される(笑)

作りたい思いと
作れる体力と技能がついていかない

うぅん。ジレンマ




今夜の晩ごはん
20150914 (1)

大根の味噌汁
納豆



とろかつおのサラダ仕立て
20150914さろカツオサラダ仕立て (1)

夫が先日、出張のお土産に買ってきてくれた
とろかつお

20150914 とろかつお

これ、どう料理しようかな~と
あけてみたら、なんとなく燻製っぽい
ツナレークみたいな感じなので

サラダ仕立てにしました

レタス、きゅうり、茗荷、きゅうり、スプラウト、トマトに
軽く炙ったとろかつおを乗せて

レモンやドレッシングをかけていただきました

結構おいしい~


ボリュームがあったので
半分は残して
かつおの炊き込みご飯にしてみようと思います




ピーマンと油揚げの煮びたし
20150914 ピーマン煮びたし

焼いたピーマンと油揚げを
くたくたに煮てみました

最後に七味をかけて

ピーマン多すぎるかな?と思ったけど
ピーマン好きな夫に好評でした





今秋、行われる
甥っ子(中学生)の野球チームと
父兄、先生連合の親子対抗戦に
夫も出てみませんか?と
義妹からお誘いのメールが来ました

運動靴ももってないくせに
どうしても人が足りないっていうなら
出てもいいけど・・・


助っ人外国人みたいに
上から目線で、意外にノリノリな夫

出るつもりなら
ちゃんと運動靴を買いましょうね
と言ってるのに

平気平気、いつものローファーでいいよ
と舐めたことを言う夫

相手は中学生ですよ?
外野とか走ったりできるんですか?

セカンドとかで、ゴロをとって
投げるときに、ぎっくりとかしませんか?

とりあえず、両親を誘って
応援に駆け付けることにしましたけど

でも、どうもやりたそうな夫
週末、運動靴、買いに行こうかな~




明日のおにぎり
20150915あさり出汁

アサリ出汁のふりかけ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<へたこいた~(T_T) | top | 蒸し野菜>>


comment

いや、運動靴は必需品でしょ。

ふだん運動してるうちの夫でさえ、takapodaの夫と同じくらいの年に、
駐車場でおにごっこ して、松葉杖生活になったし・・・

なめてはいけません・・・・
  1. 2015/09/16(Wed) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、そんなことあったね~(>_<)

ぎっくりの癖も持ってるし、足でも傷めて歩けなくなったら大変だよね。
ふだん、運動だってしてないし。

よ~く言っておくよ!

  1. 2015/09/16(Wed) 10:03:41 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1485-7f9aba73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)