★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




魚んと! :: 2015/10/03(Sat)

今日は久しぶりの快晴
まるで夏がもどってきたみたい

洗濯物も喜んでいるようです

夫は、疲れがたまっているせいか
なかなか起きてきませんが
来週も忙しくなりそうなので
そっと寝かせてあげます

だって、今夜は~

オットが頑張って予約してくれていた
ずっとずっと行きたかったお店に行くからです

魚んと
20151003 (3)

5時に予約しているのに
待ちきれなくて
10分前には着いてしまって
外にあるメニューを見て、なににしようかと
盛り上がっていたら

20151003 (2)

私たちのうしろにたくさんの人が並んでいました
みんな、予約しているはずなのに
こんなに並ぶんだ!と改めてびっくり

20151003 (1)

予約しないと入れないのは
店内がとても狭いからです

私たちはカウンターのいいポジションをGET
まずは、ビールで喉を潤します

20151003 (4)

最近、飲んでなかったから
久々、おいしい~

やっぱり、早く来て並んで悩んでおいてよかった
注文もスムーズに行きます

刺身の5点盛りハーフ
20151003 (5)さしみ5点盛り

新鮮刺身から選べるんですよ!
3点盛りも、7点盛りもあります
私たちは、5点盛りのハーフです

新さんま、活〆ヒラメ、松輪サバ
活生たこ、セイコガニ


5点にするか7点にするか
もめにもめたけど
あまりの美味しさに、7点にすればよかったと後悔

そして、お刺身とくれば

珍しい日本酒が多くて
何にするか迷いに迷って

醸し人久平次(愛知)
20151003 (6)醸し人久平次

お刺身盛りもハーフがあるように
日本酒も、90ccがあるので
この気遣いもうれしいです

気遣いと言えば
私は、食事前に漢方を飲むので
お酒の前に
氷なしのお水をいただけないかとお願いしたら

薬を飲むことに気づいたのか
白湯もご用意できますよ
と声をかけてくださったことも
とってもとっても、ずきゅんっと来ちゃいました

こういう気遣いができるお店って
それだけで信用できますよね

他のお客様にも
子供連れのグループには
子供を待たせないように
早めに出せるメニューを勧めたりと

とっても忙しそうなのに
きめ細かい対応なのです


夫は、いつものカシスソーダで
刺身って合うのか?(笑)
20151003 (7)カシスソーダ


次は、今日のおススメ
大粒の蛤の酒蒸し
20151003 (8)蛤酒蒸し

こんなに大きい蛤
初めて~

う、うますぎるっ



日本酒も頼んだことだし
本当は、お通し代わりに頼む
早物3品選んで900円っていうお得メニューを
このタイミングでお願いします

20151003 (9)早もの3品

3品とおもいきや
4品来てますよ~

私たちが選んだのは
さばのへしこ
20151003 (10)さばへしこ

白子ポン酢
20151003 (11)白子ポン酢

万願寺唐辛子の焼浸し
20151003 (13)万願寺唐辛子焼浸し

そして、おまけの
茄子の揚げ浸し
20151003 (12)茄子の揚げ浸し

900円の早物というから
ほんのちょっとずつなのかと思ったら
ボリュームも満点です

しかも、白子ポン酢の美味しいこと

私は、このへしこと白子ポン酢で
ちびちびやることに決めて

も一回、白子ポン酢
単品で頼んじゃいました

20151003 (19)白子ポン酢

お酒は
早瀬浦(福井)
20151003 (14)早瀬浦

至福の時です



そして、夫をひどく感激させた
黒むつのから揚げネギソース
20151003 (17)黒むつ唐揚ネギソース

かりかりに揚がった黒むつもそれだけで美味しいのに
ネギソースが、これまた美味しい!

20151003 (15)黒むつ唐揚ネギソース


さて、このあとはどうしようかと
メニューを見て悩みに悩みます

20151003メニュー

どれも魅力的だけど
夫は、どうしてもごはんが食べたいという

ご飯食べるんなら
もう、他には頼めないよね

30分くらいかかるので
早めに頼んでくださいね~と言われたので
30分をのんびりちびちび楽しく待ちます

蛤ごはん
20151003 (20)蛤ごはん

蛤、もうなくなってしまって
本当は4個のところ、3個ですいませんって
少し割引してくれました

他でも、牡蠣、あと何個ありますか?と
話しているので

5時に並ぶ理由がわかりました

一巡して7時過ぎに来たら
もう、この蛤には出会えないんだもの

20151003 (22)蛤ごはん

3個でも、全然問題な~し
蛤の出汁が出て、ご飯、美味しい~

でも、1合と聞いたけど
やっぱり、〆に二人で1合は多かった

次は(いつになるかわからないけど)
ご飯はやめて、もっと魚を楽しもうと
次回の相談を始める私たち(笑)


ごはんについてきた
お味噌汁もおいしかったです
20151003 (23)味噌汁


ずっと来たいと思っていたけど
こんなに美味しいなら
もっと早く来ればよかった!

幸せな夜でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<とろかつおごはん | top | 今年も、ラー油鍋>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1503-f2bb2ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)