★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




さば味噌 :: 2015/11/03(Tue)

昨日の雨が嘘のように
晴れの休日

ゆっくり起きて
遅めのブランチを食べながら

今日って、文化の日だけど
なんか、文化的なこと、する?

いいね!
takapodaは、キルト
俺は、レコード!!


それって・・・・いつもと一緒じゃんっ(笑)



なので、すっかり油断してたら
オット、なぜかお出かけ用のシャツを着てる

ん?どした??

これから、散歩に行くんだよ~

どこに?

新宿に、レコード見に

それ、散歩か?と思いつつ
気を付けてね。と言うと

takapodaも一緒に行くんだよ!!!

なぬっ?

ええええっっと、新宿に出るとなると
これから、シャワー浴びたり時間もかかるし
夫がレコード見てる間に私、することないし
なによりも、あの人ごみに出るのがちょっと・・・・・

丁重にお断りして
晩ごはんの買い出しだけ一緒に行ってもらって
ひとりでレコード屋さんに行ってもらいました

夫は一緒にお出かけしたかったみたいだから
珈琲でも飲んで待っててあげればよかったかな?
と思いつつ

やっぱ、あの人ごみ、ムリだな~とか
考えながら
私はいつものように走りに行ってきます





今夜の晩ごはん
20151103 (1)

白菜とうち豆の味噌汁
納豆



さばの味噌煮
20151103 さば味噌煮

たっぷりの生姜が合う
笠原シェフのレシピです

くたくたになったピーマンも美味しくて
大満足


ほうれん草の胡麻和え
20151103 ホウレンソウ胡麻和え



毎日の天気がめまぐるしく変わって
気温も上がったり下がったりするから
献立の組み立ても難しい

でも、ハロウィンが終わった途端に
街中になんとなく漂う年末っぽい空気

夫とふたりで
不思議だね~と言いながら
季節が律儀にめぐってきているのを感じました

でも、もう少しすると
こののどかな空気から
クリスマスのきらびやかな感じに
変化するんでしょうね




明日のおにぎり
20151104梅あさり出汁

アサリ出汁の混ぜごはんに
千葉産の梅を入れて



お義父さんとお義母さんが
道の駅めぐりのバスツアーに参加したお土産にと
いただいた千葉の梅干し

20151030道の駅の梅

今年は、母が私好みのすっぱい梅を漬けてくれたし
お義母さんから青森の梅もいただいたし
梅の当たり年です

梅って
冷蔵庫にないと不安になるもののひとつ
だから、いただくと本当にうれしい



スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<文化の日のケーキ | top | かつおのガーリックソテー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1531-d013d96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)