★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




サバ缶を使って・・・ :: 2015/12/18(Fri)

昨日、お昼寝しよ~とか思ってたのに
結局、あと少しだったプリンターカバーのキルトを
完成させてしまった

疲れていても、やりだすと
ついつい止まらなくなっちゃうんですね~

それで、今朝も眠くて眠くて
目、空いてないよ~と
夫に言われる始末

でも、今日は、お菓子教室なので
シャワーで目を覚まして
今年最後のお菓子教室に

いつもは、この時期
クリスマスケーキを作らせていただくのだけど
今年は、夫が明日から休み返上で出張だし
23日も出勤だしで

恒例の夫の実家でのクリスマスパーティもできない

それで、今年は焼き菓子を送ることにしたのだけど
可哀そうがった先生が
お正月用のフルーツケーキも仕込んでくださったので
短い時間で、あっちゃこっちゃやりまくって
へろへろになってしまった

フルーツケーキは
今日焼いて、じっくり寝かせることで
お正月頃に、ちょうど美味しくなるのだそうです

たのしみ~




で、今月の残金、381円で頑張ろうと思ったのに
夫と私の実家にお菓子送ったから
送料で、かる~くマイナスになってしまった

ってか、まだ1週間もあるんだもん
無理な話っちゃ無理な話なんだけど



でも、今夜の晩ごはんも
家にあるもので~す
20151218 (1)

大根の味噌汁
納豆


サバ缶のさっぱりキャベツ蒸し
20151218さば缶とキャベツ蒸し
Cpicon さば缶のさっぱりキャベツ蒸し by YUKIKI☆

柚子胡椒がぴりっと効いて
さっぱりといただけます



茄子と豚バラ炒め
20151218 茄子と豚バラ炒め (2)

キャベツ蒸しがさっぱりなので
こちらは、にんにくで濃いめに仕上げました


ゴマ豆腐、今日は味噌だれで
20151218ゴマ豆腐


明日から出張で
しばらく家ごはんじゃないのに
ありあわせになっちゃって

でも、外食が続くと思えば
このくらいのほうがよかったかな?






今日は、弟一家から
冬恒例のみかんが届きました
20151218みかん (2)

寒いとはいっても
結構あったかい毎日で
いまいち季節感なかったけど

みかん届いたら
冬、来たな~としみじみしました



そして、夫が出張でいない間に
ひとりで楽しもうと
自分へのクリスマスプレゼントも
届いちゃった~

20151218百恵ちゃん

百恵ちゃんのさよならコンサートDVD!


百恵ちゃんの妹になりたかったくらい
大好きだった私は、今日の今日まで
このラストコンサートを見ることができなくて

もう一生見ないのかと思ってたのに
先日の三浦三崎港のBGMで
百恵ちゃんを聞いたら
いろいろな気持ちがよみがえってきて

見てみようかな・・・

そんな気持ちに、やっと。

35年越しのラストコンサートです





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夫の不在 | top | ミシン講習>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1583-a9d13d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)