★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




大騒ぎの大掃除 :: 2015/12/29(Tue)

いよいよ我が家の
年末年始のお休みが始まりました

私は、背中を傷めて
湿布を貼ってもらい、満身創痍の年末・・・

でも、お天気もいいし
夫と、散歩がてら

新年、パリッとスタートできるように
夫のスーツをクリーニングに出しに行き

お義父さんに頼まれた「のこぎり」を物色したり
夫が毎年お義母さんにプレゼントしている
卓上のカレンダーを買ったり
お年玉袋を買ったり
私たちなりの年越しの準備です

昨日までとは打って変わって
なんとなく町のざわつきも収まり
晴天の下、のどかな空気に変わっていました


夫は、年内やり残したことはないかと
家中を点検し
お風呂の換気扇の掃除やフィルターの交換など
張り切ってますが・・・・

その都度
takapoda~!!

私を呼びます

お風呂のフィルターはどうやって外すの?
どうやってはめるの?
交換のフィルターはどこにあるの?


あげく、フィルターについたほこりを
全身に浴びて、大騒ぎ

雑巾で高いところを拭こうとして
ほこりを全部下に落として

逆に仕事増やしてるし・・・・(-"-)


このビデオをDVDにダビングしたいんだけど?

電気系統にも弱い夫です

なにかやりたいのはいいのだけれど
いちいち、私を呼ぶのはやめてほしい

人間偏差値、低すぎ(笑)





今夜の晩ごはん
20151229 (1)

白菜大根人参の生姜味噌汁
ほやの酢漬け
納豆



〆サバ
20151229 〆サバ

昨日のラー油鍋のパンチが強かったので
今日は、あっさりめのリクエストに応えて
夫の大好きな〆サバにしました

入ってくるちらしには
カニや牛肉、まぐろ、あわびなどが踊っていますが
我が家は、ふつ~すぎる晩ごはんです



ちくわのカニかま乗せ焼き
20151229 ちくわのかにかま乗せ焼

これも、夫の好きな
練り物×練り物のゴージャスおかず(笑)



切り昆布のガーリック炒め
20151229切り昆布と豚肉のガーリック炒め

今日ヒットだったのが
この切り昆布を豚肉と一緒に
にんにくで炒めたもの

豚肉は、ほんのちょっとしか入れてないのだけど
十分なおかずになりました




食後は、先日録画しておいた
「彼女が水着に着替えたら」

「私をスキーに連れてって」に始まる
ホイチョイ3部作の真ん中

この間、「波の数だけ抱きしめて」を見たので
これも見ておくかと見てみたのだけど・・・・

いや~、ひどかった(笑)

私たち、この時代にドンピシャな世代だけど
もっと真面目に一生懸命生きてたよ~

って、言いたくなるくらいに
適当すぎるよなぁ

確かに、こんな髪型流行ったな~とか
知世ちゃんがつけてる口紅、つけてたな~とか
肩パットね~とか
懐かしいところもないわけじゃないけど

エンターテーメントとしてもチープすぎるし
バブル期の浮かれっぷりもひどすぎる

いや、知らないだけで
こんな人たちも存在したのかな??

私は、スキーばっかりしてたので
海側の世界を知らないだけなのかな?

つっこみどころ満載ながら
最後まで見ちゃって

あ~、無駄だったな~と
ふたりしてつぶやく



まぁ、年末なんて、こんなものかしら(笑)



スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<フォースの覚醒 3DIMAXで | top | 仕事納めのラー油鍋>>


comment

えらいねー
大掃除(^^)

うちは、昨日がんばってた・・・
超自立夫なので、熱い湯気?がでるマシン???で
お風呂掃除したり、窓掃除したりがんばっていた様子です。
(私は、私の持ち場を頑張る)

今日は、どこかにみんな出かけてしまい(たぶん掃除に1日で飽きた)
私は留守番しながら、ペンキ塗ったり、ミシンかけたり、布を切ったり
(あれ?年末なの?)
ひとりで手作り三昧の1日を過ごしました。うししし。


そうそう、takapodaのブログに良く出てくる、ちくわのかにかまのせ焼き、
どうやって作るの?
毎回おいしそうだ!と思ってるんだけど、練り物系をあまり食べないので、
思った時に作れないでいます。

ちくわの穴に、かにかまとチーズを詰め込んで焼くのだろうか・・・
  1. 2015/12/30(Wed) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1593-d9e46a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)