★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




大根とさんまの生姜煮 :: 2016/01/25(Mon)

今日も快晴
寒い朝

先週中止になったキルト教室に
少し遅くなったけど、年始めです

実に、1ヶ月ぶり以上の再会なので
作品を見せ合ったり
近況の報告をしあったりと
楽しい時間でした




今夜の晩ごはん
20160125 (1)

海苔の味噌汁
キムチ
もずく酢



大根とさんまの生姜煮
20160125 大根とさんまの生姜煮

お気に入りの
おしゃべりクッキングのレシピ

大根を焼いてから煮込むと
意外に短時間で柔らかくなって美味しくなります
生姜たっぷりであったか

レシピでは、ぶつ切りさんまを煮込みますが
夫は骨が苦手なので、3枚におろしてから
ささっと煮込みます




ほたて貝柱の炊き込みご飯
20160125 貝柱ごはん

貝柱を戻して
戻し汁と一緒に、こちらも生姜たっぷり
炊き込みます

またまた、茶色い食卓になっちゃったので
申し訳程度に、しその葉で彩りを




それにしても、寒い一日でした
暖房を入れても寒くて寒くて
こんな日は熱燗でも・・・と、ちらっと思ったけど

土曜日にたまり飲んだので
昨日から、休肝中です




午後、TBSラジオ
赤江珠緒さんの「 たまむすび」
聞きながら、家事をしていたら

どなたかゲストの方が
「迷ったら、やめる」
という話をしていました

仕事とか人生において
「迷ったら、やってみる」って良く言うけど
迷うってことは、心にひっかかりがあるから迷うんであって
迷った時はやめるって決めておくと
楽になるよ

そんなお話だったと思うけど
ぽろっと目からうろこが落ちたような気がして
はっ!としてしまいました

もともと、迷ったらやる!とかいうほど
やる気まんまんなタイプではないけれど

やっぱり、迷いつつも断れなかったり
いろんなしがらみなんかもあって
断っても、ほんのちょっと罪悪感があったりしたけど

迷ったら、やらなくていいんだよ。

と言われて、なんか肩の力が抜けたというか

昨年あたりから、体調を崩したりして
特に無理できない感じもあって
断るにしても、もやもやしてたけど

このあたりで、そんなふうに
気持ちを切り替えてもいいんだな

もう、ムリはしない
迷ったら、やめる

今年のテーマは、これに決まりです





明日のお弁当
20160126昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<わふぱふな夜 | top | 日曜日は、あっさりと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1625-be9920a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)