★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




南部鉄器活躍の巻 :: 2016/01/27(Wed)

夫を見送るために外に出たら
今朝は、寒さが昨日までと違う

寒いけれど、昨日までの刺すような寒さではなく
ほんの少し、あたたかさが混じっているような
春の気配を感じました

あ~、本気で花粉の季節、到来かぁ
そろそろ外干しもアウトかな?

走りに行ったら
思いのほか気温が高くて
途中でばててしまった




今夜の晩ごはん
20160127 (5)

なめこの味噌汁
納豆



白菜と豚肉の重ね蒸し
20160127 白菜と豚肉の重ね蒸し

南部鉄器の鍋が活躍しています
大きさも小さくなったし、深さも浅くなったので
作りすぎ防止にちょうど良い!

見た目はボリュームありそうだけど
意外にあっさり

二人分で
小さめの白菜の1/4
豚肩ロース100g

間に挟んだシソの葉が、いい仕事してます




舞茸とベーコンのグリル
20160127 舞茸とベーコングリル

みじん切りのにんにくと
オリーブオイル、白ワインを少しふり入れて
グリルするだけの楽ちん料理

ビールに合いま~す



貝柱北寄黄金
20160127 (4)

ずいぶん前の北海道展で仕入れた
貝柱北寄黄金が、冷凍庫に転がっていたのを発見!

慌てて解凍して食べてみたけど
美味しいのには変わりなし

さすが黄金
こちらもビールに合いますぅ





明日のおにぎり
20160128梅おにぎり

梅に青菜ふりかけ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<想定外な週末 | top | わふぱふな夜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1627-21cda263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)