★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




春巻きナイト! :: 2016/02/04(Thu)

ホルモンのバランスか
今週は、寝ても寝ても眠くて
昼間も、目がしょぼしょぼして仕方ない

花粉もあるからかな?


やりたいという気持ちと
細かい作業に気乗りしない気持ちで
行ったり来たりだけど

少しずつ、夫のバッグの製作
進んでいます

20160204バッグ作り (2)

バッグのマチの部分には
ゲッコー(やもり)をキルティングしてみました

ハワイアンキルトのモチーフには
それぞれ意味があって
ゲッコーは幸運を運んでくれるようなので
こっそり、目立たないようにお守りがわりに

そして、いよいよ、慣れないミシンに挑戦です
取扱い説明書をじっくり見ながら

20160204バッグ作り (4)

丸管のループを作って
角管のループは、裏地で遊んでみました

20160204バッグ作り (5)

あんなに手でチクチクしていたステッチが
簡単にできちゃうあたり
キルターとしては、ちょっとがっくりですが

手縫いもミシンも
たのし~





今夜の晩ごはん
20160204 (1)


大根の味噌汁
舞茸ごはん




春巻き2種
20160204 ニラ人参春巻き&アスパラベーコン春巻き

ひとつは
ニラと人参の春巻き

お野菜の春巻きなので
揚げ物なのに、軽くて箸が進みます

人参の甘みもおいしい~

アスパラとベーコンの春巻き

こちらは、揚げずに
魚焼きグリルで焼いています

パリッと焼き色がついた春巻きの皮も
揚げたものとは違う食感で楽しめます

お酒、進んじゃう~(笑)



もずく酢
20160204もずく酢

今日は、舞茸ごはんと春巻きがメインなので
少し、あっさりお口直しにもずく酢を用意しました

エリイナが持ってきてくれたブロッコリーも
大きくて、美味しいので
そのままでパクパクいけちゃいます



エリイナが持ってきてくれた金柑

生で食べたら、皮がめっちゃおいしかったんだけど
ものすごっくぴりぴりして食べた後がつらかったので
甘露煮にしました

20160204金柑甘露煮 (1)
Cpicon ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロ*

三温糖を使ったので
ちょっとくすんだ色に仕上がっちゃったけど
あま~くて、美味しいおやつのできあがり

シロップも美味しいので
紅茶などに入れて飲もっかなぁ





明日のお弁当
20160205舞茸ごはん

舞茸ごはん、てんこもり







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ジャンバラヤ | top | サバの味噌煮>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1637-6fca23cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)