★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




漬け床のお魚 :: 2016/03/03(Thu)

今日は、気温も高いし
朝からぽかぽか陽気

今日は、これといって予定もないし
ひなたぼっこしながら、本でも読もうかな
キルトでもしようかな・・・

なぁんて思って
一番日当たりのいいところに
ごろんとして、本を読んでいたのだけど

急に思い立って
換気扇の掃除を始めちゃいました

まだ、引っ越して1年くらいだし
いっかな~と年末の大掃除はしなかったけど

寒い季節にやるよりも
こういう気候のいい日にやったほうが
気分いいよね!

20160303換気扇掃除

頑張ったっ

カラダもぽかぽかして
気持ちのいいスタートになりました



お昼すぎからは
冷やし固める時間が必要な
ゴマ豆腐を仕込みました

本葛粉を使って
練り練りした手作りのゴマ豆腐です

20160303 自家製ゴマ豆腐 (1)

たれも作って
冷蔵庫で冷やしま~す



こんなに昼間から手をかけた
今夜の晩ごはんは
東京ガスの料理教室のレシピ再現です
20160303 (1)

白菜・玉ねぎ・人参・しめじ・ブロッコリー芯の味噌汁
納豆



漬け魚(さごし・海老)
20160303 漬け魚(さごし・えび) (1)

おととい作った漬け床につけた
2日めの漬け魚です

20160303 漬け魚(さごし・えび) (2)

2日でも十分味が染みて
夫にも、海老が好評でした!

私も、料理教室で海老に感動したので
共有できて、うれしい

漬け魚が大好きな私たち
家でこれだけ作れちゃうなら
買わなくてもいいね~と
大盛り上がりでした




長いもも一緒にグリルして
漬け床を使った味噌だれを添えました

20160303 漬け床みそだれ

この味噌だれも美味しいんですよ~

ドレッシングみたいに
ブロッコリーにつけて食べても美味しい



で、でも、今日は
ゴマ豆腐といい、この味噌だれといい
ヘラでこね続けなくてはいけなかったので
右腕、ぱんっぱんっす(>_<)



ゴマ豆腐
20160303 自家製ゴマ豆腐 (2)

昼のうちに仕込んでおいたゴマ豆腐

手作りのゴマ豆腐って
やさし~い食感に仕上がります



しし唐甘辛炒め
20160303 しし唐甘辛炒め

お野菜が足りないかな?と
しし唐を甘辛に炒め煮して追加しました

ほんの箸休め程度です






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<久しぶりの喜多方ラーメン | top | 揚げワンタン>>


comment

なんとすてきなごはん!!!

ごま豆腐が手作りだなんて〜
takapodaのおうちの子になりたい(・・)
  1. 2016/03/05(Sat) 14:34:36 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

ゴマ豆腐、簡単なんだよ~(^^)
ただ、ひたすら練るだけ
ちょっと疲れるけど、やさし~い味に仕上がるので
ちょ~、おすすめ!!

今度、エリイナが遊びに来るときに
ご馳走するよ~i-278
  1. 2016/03/06(Sun) 13:17:33 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1662-cbeb03c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)