★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




今日こそ、パスタ! :: 2016/04/07(Thu)

起きるの辛くて
ここらで疲れをとらないとなぁと

今日は、一日雨なので
寝ています


朝、夫に宣言してみた

えっ?

一瞬、あきれた顔してたけど
疲れているのは夫のほうだろうに

そうだね~
ゆっくり休んでろ~

takapodaが
元気でいてくれないとね


やさしい夫です


でも、お風呂も掃除しなきゃだし
洗濯もしたいんだよなぁ・・・・と
動き出したら、結局ルーチンの掃除まで

眠気も去っていました


図書館から借りてきた
「“漱石の初恋”を探して―
「井上眼科の少女」とは誰か」

を読んで過ごします


大学の卒論のテーマが「漱石」だったけれど
あの頃は、ネットもなくて
調べたいことがあれば、国会図書館に通い
欲しい本があれば、神田や早稲田の古本屋街を
探して歩いたその時間ばかりが膨大で

挙句、知りたい事にはたどり着けなくて
必死で文字を重ねるのがやっとだったけど

今は、ネットでもいろいろ知ることができるし
欲しい本も容易に手に入るのだから
今なら、もっとまともな卒論が書けたんじゃないかしら

なんて思いながら
まだ、漱石について読んでいる私

でも、一番驚いているのは
大隈重信の妻、綾子が吉原の遊女だったという記述

「あさが来た」の松坂慶子が?
驚いてネットで調べてみたけど
そんな記録は出てこない

まぁ、当時、芸妓さんが奥さんになってる例は多いので
不思議ではないのかもしれないけれど
気になりだしたら、もんもんと・・・

頭の中が、漱石とは関係のないところで
クエスチョンだらけになってしまいました(>_<)




今夜の晩ごはんは
夫、待望のパスタだよ~

20160407 (1)

クラムチャウダーを合わせました



シーフードとズッキーニのトマトパスタ
20160407 シーフードパスタ


私は、家にいたので気づかなかったけど
外は、ものすごい湿気で
天パーの夫は、まるまって帰宅(笑)

こんな季節だけど
ドライにしてもいい?


今年初のドライ、入れてます




スペシャル番組の「キリトル」
読唇術で読み解く会話を見て
改めて、いろいろなシーンを楽しみました

夫は、週末、何を食べに行くか
そればかりを考えて
あれこれと検索しては
プレゼンにやってきます

食べることばっかり考えてる夫婦です(笑)




明日のお弁当
20160408昼






スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<はらみ祭り! | top | 伊豆の鯵の干物>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1699-ef723049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)