★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




すてきなあなたに :: 2016/04/21(Thu)

「あさがきた」を毎日欠かさず見ていた夫
とと姉ちゃんには特に興味を示してなかったけど

「とと姉ちゃん」ってなに?実話?

「暮しの手帖」って知ってる?
それを作った人のお話らしいよ

あ!知ってる
おかあさんが読んでた!


すごい!
夫の記憶の中にも、ちゃんと
「暮しの手帖」があったなんて



もう30年以上も前
家族と離れて、ひとり上京する時
母の本棚から、そっと持ってきて
今でも大切にしている本

「すてきなあなたに」

すてきなあなたへ (1)

全部は読んでいません

ふとした時に、ふっと開いたページを読んで
また閉じる

それが好きでした

すてきなあなたへ (2)

今、気づくと、母の本棚にも
やっぱりあるのです

きっと、私が持ち出したから
もう一度、購入したのでしょう

きっと、母も
ふとした時に、開いて、読んで
また本棚に戻しているんだろうと思います



そして、びっくり
「暮しの手帖」は、まだ刊行されていました

図書館から、借りてみました

暮しの手帖

ちゃんと読むのは初めてかも




今夜の晩ごはん
20160421 (1)

いつもの豆腐納豆

ネギとえのきと麩の中華スープ
20160421 ネギとえのきの中華スープ

ラー油をたらしてピリッと
おいし~



刺身こんにゃく
20160421 刺身こんにゃく


ハラミサラダ
20160421 はらみサラダ (1)

お取り寄せした味付けハラミ
しし唐と人参、しめじと炒め合わせて

パンチプラスで、コチュジャンを

お野菜は、キャベツ千切りに
玉ねぎ、みょうが、三つ葉を混ぜ混ぜ





あんなに肉、食べたのに
なんとなく小腹が空いている私たち

夫には、ダメって言ってるから
私だけが食べるわけにはいかない

でも、何か食べたい

俺も!

あんドーナツ食べたいなぁ・・・

ウインナー

モンブラン

ラーメン

シュークリームでもいいなぁ


しりとりのように続きますが
今夜も我慢です


空腹を我慢しながら見た
今夜の、「グッドパートナー」
面白かった

今クールのドラマは
「重版出来」と「グッドパートナー」に決まりです




明日のおにぎり
20160422青菜としそ

青菜としそ



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<半袖デビュー | top | 鯛のポワレ>>


comment

ダイエット、がんばりどころだね(他人事っぽく書いてるけど、実は私も地道に努力中)。

高校生の作る、濃厚でヘビーなごはんから解放され、ごはんは自分で作って食べてます(まぁそれが普通だけどね)。

時間があるときに、ゴボウを鶏肉で巻いたの作ってみたり、なすとキノコを山盛りソテーしてパスタソース用に仕込んでおいたり、バランスよく食べられるようにがんばってます。

(まだちっとも効果はあらわれておりません)
  1. 2016/04/22(Fri) 10:21:36 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

夫のダイエット、自分のダイエットよりも大変です(笑)
それに、年とると、体重よりも肉のつき方が変わってくるから
痩せりゃいいってもんじゃないところが難しいi-201

夫のお腹のお肉をとるために
毎日、マッサージもしてるけど・・・・

メタボ、本当にやばいねi-238
  1. 2016/04/22(Fri) 15:28:24 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1718-ade80430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)