★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




アスパラの肉巻き :: 2016/05/12(Thu)

久しぶりの快晴
雲ひとつなくて湿度も低くて
きっと、こんな朝は
体調も良くなってるだろうと思ったけど
やっぱり、ふらつきは止まらない

夫を見送るついでにゴミを捨てに行こうと思ったけど
ゴミなんて、いつでも捨てられるから横になりなさい
と言われ

お言葉に甘えて
夫を見送ったあと、少し横になる

けど、その前にスタートした洗濯機が
終わりましたよ~とお知らせしてくれるので
やっぱり起きるかぁ~と
重たい体を引きずって

あぁ、こんな日は
本当は歩きに行ったりしたいのになぁ

でも、この鬼門を悪化させないようにするのも
私の務め

夫も、GW前の風邪に懲りて
しかも、毎年この時期になると
暑がって冷やしてお腹を壊すので
自分なりに気をつけているらしい

若いときは120%で突っ走っても
どうにかなったけど

50を過ぎれば
こうやって、自分の体と相談しながら
8割くらいの力を
ちゃんと出せるくらいの気持ちでいないと
明日がつらくなるのですね

ま、今の私は、4割くらいしか出てませんが




ほとんど横になって過ごした
今日の晩ごはん
20160512 (1)

キャベツとウインナーの味噌汁
納豆


気づけば、夫の夜の炭水化物抜き
終わってましたね

続かなかったね。と言ったら

えへっ(#^.^#)

かわいい顔して笑っています

でも、物足りなくて
結局、間食を探すならば
ちゃんとご飯を食べてくれたほうが
いいのかもしれませんね



アスパラの肉巻き
20160512 アスパラの肉巻バラ焼きたれ

GWに喜多方でGETしてきた大量のアスパラを
茹でて、肉巻きにして冷凍しておいたので
焼くだけの簡単料理

味付けは、青森の「バラ焼きのたれ」です

なんか、俺の好きな匂いがする~

テンションMAXの夫です




小松菜と厚揚げのオイスター煮
20160512 小松菜と厚揚げのオイスター煮

こちらも、昨日の残りの小松菜と厚揚げを
しめじと豚肉と一緒にオイスター煮にしただけ

下処理が済んでいたので
らくちんです




ぼうっとしていたのか
晩ごはん仕上げの寸前に
アスパラを調理し終わったフライパンの取っ手が
私のなにかにひっかかって
フライパンがふっとびそうになりました

フライパンがふっとんだら
せっかく仕上げたアスパラ肉巻きは
床にちらばり、バラやきのたれで
台所中が汚れる!!!

とっさにそう思った私が
がっと握ったそこは
フライパンの取っ手の付け根の
あっついところ(T_T)

熱かった

たしかに、熱かった

わかってはいたけど
その衝撃に、また手を放しては
惨劇を生む

熱さに耐えてフライパンを元に戻し
無事、晩ごはんを迎えられたけど

私の手は、無事ではなかった・・・・

ぐわっとつかんだ右手の
人差し指と中指が真っ赤に腫れて
痛いのなんのって

保冷剤で冷やし続けたけど
いつまでもずきずき痛み

痛くて寝れないかも・・・・と思ったら
夫が、湿布を巻いて、テープで止めてくれた

これが良くって、痛みもなく
眠ることができました


夫、ぐっじょぶ


ちなみに、私が捨てにいけなかったゴミ
帰ってきた夫が、全部捨てにいってくれました




明日のおにぎり
20160513かつお梅

梅かつお



スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<金曜日のラー油鍋 | top | キケンな511>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1742-87ffd4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)